注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

897: 匿名さん 
[2015-10-31 19:50:23]
>>889
三菱の計算基準とはかけ離れた安直な計算ですね。そんな適当な計算で4万も安いと言われても。。。。
898: 匿名さん 
[2015-10-31 20:59:05]
>>891
高気密高断熱を否定というかコスト的に有利だと有り得ない主張するを人がうざがられてる。

>>893
文章がアホすぎて月7万の電気代だと思われてると思う。
899: 匿名さん 
[2015-10-31 21:51:31]
>898
ごめんなさい。
貴方のコメントが一番意味不明です。
900: 匿名さん 
[2015-10-31 22:00:22]
>>899
月に7万の暖房代がかかる賃貸マンションを捏造してるように見えるぞ。
901: 匿名さん 
[2015-10-31 22:33:43]
>>885書き込みは分かりにくい上に
比べて意味があるんだろうか?
904: 匿名さん 
[2015-11-01 09:46:15]
>900
分かりにくくてすみません。
年間で7万円程度のアップです。
今は年間3万円程度のアップです。
同じ広さ、近い環境であればもっと差は開くと思います。
905: 匿名さん 
[2015-11-01 10:17:24]
>>904
マンションは高断熱高気密だけど、コンクリートの蓄熱が半端ないので周りの状況、日当たりなどによっては思ったより冷暖房費がかかる(特に冷房費)。

暖房費は給湯のコストも冬季に上がるから実際は分かりにくいのでは?
暖房は一般的にはマンションは有利だけど、周りが住んでない住居だと蓄熱が有利に働かず暖房費が余計にかかることもある。

906: ご近所さん 
[2015-11-01 10:24:24]
安い木造なんて、暑くて寒くてストレスがでて頭おかしくなるよ。
909: 匿名さん 
[2015-11-01 18:12:43]
>>906
安くて高気密高断熱の工務店で建てることを妄想するスレになってますが、工務店で建ててもハウスメーカーで建てても値段なりですね。
910: 匿名さん 
[2015-11-01 19:01:12]
工務店で坪50万円台スカスカの家と、HMで坪80万のスカスカの家

どっちもそれなりのエアコン付ければ、それなり今風の光熱費になりますよ。
913: 匿名さん 
[2015-11-01 19:07:52]
>>910
ハウスメーカーは省エネ基準をみたしてないことがないけど、工務店はそうではないから長期優良住宅くらいは取らせて省エネ基準を満たしてることは公的に確認させたほうがいいよ。
坪50万だとちょっと怪しい。
919: 匿名さん 
[2015-11-01 21:06:34]
>>892
・Q値が不明
・部分暖冷房の時点で条件不一致
・維持温度が不明
・関東平野ではなく断熱地域区分を書いてください
これだけわからないと比較のしようがないのですが。
そもそも個人のブログ等ではないため参考になりませんが。
920: 829 
[2015-11-01 21:34:07]
>>919
すごーい。
逃げっぷりもここまで来ると神ですね。
こちらは関東でⅣ地域ですよ。
Q値は不明ですよ。地元工務店ですから。
維持温度も決めていませんよ。普通の家ですから。

もう一度問いかけますね。
「あなたの家の冷暖房費はこの一年間でおいくらでしたか?」
うちは冷房で2万円、暖房で3万円の合わせて5万円でしたよー。



922: 匿名さん 
[2015-11-01 21:37:51]
>>920
部分断冷房でQ値も不明、そのうえ維持温度も不明となると比較しのしようがありません。
次世代省エネ基準レベルと考えるときちんと全館20℃で暖房した場合20万くらい掛かりそうですね。

923: 匿名さん 
[2015-11-01 21:58:44]
暮らす人が気持ちよく、納得できる住まいならそれでいい。

室内20℃で十分な人、寒い、暑い人もいて、快適な湿度も人それぞれ。体質も異なります。

住んでいる付近の環境や経済状態も人それぞれ。コストなど、どうでもいい人もある。

高高などと家のスペックが語られているけれど、家造りに一方的な正解はありません。

特に住む人の感じ方の違いは統計での一般化は意味が薄い。人の数だけ感じ方に個人差があります。
925: 829 
[2015-11-01 22:47:28]
>>922
難しかったですか?
わかりやすくもう一度問いかけますね。
「あなたの家の冷暖房費はこの一年間でおいくらでしたか?」

これにだけお答えくださいね。
926: 匿名さん 
[2015-11-01 22:58:34]
工務店は施主の依頼を請けて仕事をします。

決定権は施主にあります。

失敗しない為に施主にはある程度知識は必要でしょうね。

誤魔化されないようにね。
927: 匿名さん 
[2015-11-01 23:04:07]
工務店などの関係者ではなくて医療関係なので、感覚的な受け取り方の違いは人の数だけあることは、

知っているつもりです。アレルギーや服薬などとの相性は人それぞれ。同じく温湿度の感覚も全く

異なります。いろいろ考えて検討し、体験して良いと感じる家造りが正解。人は皆違いますから。

高高が悪いとは言いません。合う合わないは、どうしてもあるという事実を認めているだけです。
928: 匿名さん 
[2015-11-01 23:50:26]
ハウスメーカーで建てようが工務店で建てようが
長期優良住宅と住宅性能評価は取らせた方が良い
色々理由をつけて必要無いと言う業者が居るかも知れないが…
そんなのは「その業者にとって都合が悪い」からもっともらしく必要無いと誤魔化してるだけです

口先だけの悪い業者に騙される事無く良い家が建つといいですね
929: 匿名さん 
[2015-11-01 23:53:15]
>>928
誰に言ってるの?
何か怖い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる