注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

837: 匿名さん 
[2015-10-30 12:01:50]
>よほどの寒冷地じゃないと工務店の高気密高断熱に金を払っても元を取ることは難しい。

高気密高断熱の目的は、快適にするという意味もあるでしょ?
言ってる事が小学生レベルだよ
838: 匿名さん 
[2015-10-30 12:07:58]
>>833
暖房不足で電気代がそう変わらないだけでは?
5万の差額で60年だと十分元が取れるかと
839: 匿名さん 
[2015-10-30 12:16:49]
逆に言えば60年も経たないと元がとれない
840: 匿名さん 
[2015-10-30 12:20:47]
>836
>だから無駄って言うならその分を差し引いて計算してください。
人も住んでいない屋根裏ためにに電気代をわざわざ払わないで、人の住む場所だけにすればいいじゃないですか。なんでそんな無駄なことするんですか?
841: 匿名さん 
[2015-10-30 12:37:53]
>836
人の住んでない屋根裏の分まで無駄に電気代を払っていながら、それをないことにすれば安くなるなんて呆れてものも言えません。
842: 匿名さん 
[2015-10-30 14:11:10]
高高住宅って窓の大きさや数にも相当左右されるのに、そんな我慢してまで数千円の電気代をケチる理由って何ですかね?
因みに我家は南面の採光重視し、大開口で窓も多くつけたいと言ったら、高高は軒並みできませんだとさ。結局たかだか年1万円位の電気代より、快適さを選びましたよ。極寒地でなく、普通に電気代払える家であれば高高住宅なんて不要ですよ。それか車も水素エンジン車を既に購入し普段から自給自足を行う様な超エコな方位ですかね。
843: 匿名さん 
[2015-10-30 16:06:57]
マスコミが欠陥住宅問題を大きく報道しないのは、ハウスメ-カ-が顧客だからね。
住宅展示場の賃料払ってもらっているし番組のスポンサ-にいえるはずないよね。

家を建てる客は生きているうちにせいぜい1回か2回でしょう?
なにをしたってかまわないという風潮があるんだよね。

だから何千マン払おうが客ではない。
契約したら、ハウスメ-カ-でやりたいようにコストを下げたひどいうちを建てる。
この繰り返しだよ。

一生をハウスメ-カ-に捧げるようなもの・・・

つまんないね-・
844: 匿名さん 
[2015-10-30 16:16:32]
片方の条件が不利なのに条件揃えないで計算して勝ち誇る意味がわかりません。
Q値0.8の方は無駄云々はおいといて実際屋根裏と床下も換気してるんですからその分を考慮して計算しろと言ってるんです。電気代にしても三菱の方の計算はkw29円ですがデシカの方は33円です。それとデシカの方は3℃以上高い温度設定です。これも明らかに不利なのになぜ無視するんですか。
845: 匿名さん 
[2015-10-30 16:24:15]
>>842
それはただ単に耐震性の問題じゃないですか?
家の片面に必要以上に窓を配置するのは耐震性が不安です。
そうでないなら仕入れてる窓の性能が低かったのでは?
南面以外で大開口というとトリプルサッシでないとコールドドラフトを考えると不安です。
それよりもまずその業者はどのレベルの高高だったんですか。数値で教えてください
846: ご近所さん 
[2015-10-30 16:38:19]
下手したら、小さい会社ほど怖いって事ですよね。
847: 工務店 
[2015-10-30 16:42:10]
確かに、現場で図面とにらめっこしてたら食べてけないから早いとこやっつけないとね。
848: 匿名さん 
[2015-10-30 16:58:02]
>844
>実際屋根裏と床下も換気してるんですからその分を考慮して計算しろと言ってるんです。
実際に2万円以上差をつけたければ屋根裏の換気しなければいいじゃないですか。
できますか?

>三菱の方の計算はkw29円ですがデシカの方は33円です。
東京では29円での計算で何ら問題ありません。
そのお宅はなぜ33円で計算したんですか?

> 3℃以上高い温度設定です。
そのお宅もリビングを21~23度、寝室を18度~19度程度に設定温度を変えればもう少し差がつくかもしれませんね。
できますか?
849: 匿名さん 
[2015-10-30 23:34:13]
>>848
>>実際に2万円以上差をつけたければ屋根裏の換気しなければいいじゃないですか。
何を言いたいのかわかりません。屋根裏換気をしているからその分を考慮して計算しろという話です。
>>東京では29円での計算で何ら問題ありません。そのお宅はなぜ33円で計算したんですか?
単純に33円で計算しているだけかと。
>>そのお宅もリビングを21~23度、寝室を18度~19度程度に設定温度を変えればもう少し差がつくかもしれませんね。
比較するのに必要な条件が全く整っていないのに比較できないのですが。坪数もQ値も全くわかっていないのに。
850: 匿名さん 
[2015-10-30 23:41:04]
>>849
机上計算のQ値など興味ない

地域と坪数と実際の冷暖房費で十分
851: 匿名さん 
[2015-10-31 01:18:45]
>>819
構造がどんなものだと「安心」できるのですか?
852: 匿名さん 
[2015-10-31 01:51:20]
>>851
自分は>>819 では無いし一般論すぎて笑われそうだが…
きちんと耐力計算された構造で長期優良住宅で住宅性能評価受けてて耐震等級3で制震装置も着いてたらかな~

>>851 さんはどうなのです?不安な住宅は建てたく無いでしょ?何をもって安心とします?
853: 匿名さん 
[2015-10-31 02:16:44]
>>852
HMで建てた人が「安心を買った」と良く言っているので聞いているのです。

つまり、耐力計算をして、長期優良つけて、住宅性能評価受けて、耐震等級3にして、制震装置を付ければ「安心」ということですか?

とすると、だいたい200万円くらい?
40坪で坪単価5万円程度の価格差に相当しますね。
854: 匿名さん 
[2015-10-31 02:19:20]
>>852
853です。
HMならそれらのことを全てやってくれるんですね?
855: 匿名さん 
[2015-10-31 07:44:31]
>>849
だから実際に必要で換気してるのになんで差引きしなくちゃいけないの?
暖房時は23度で24時間連続運転で過ごすことが目的ではないでしょ。そのお宅がたまたまそうであってなんでそれに合わせなければならないの?
リビングは21〜23度、寝室は18〜19度の方が過ごしやすいんじゃないのってこと。そうすると20度設定に近いんじゃない。Q1住宅も寝室の設定を下げれば三菱より1500円以上安くなるんじゃない?
856: 匿名さん 
[2015-10-31 08:12:18]
>>852
耐震等級3というとせいぜい120ガルに無損傷、600ガルまで倒壊しないという程度ですよ。ガルのみで地震の揺れの強さは一概に決まりませんが、地震活動期に入った日本で2000ガル以上が普通に観測されているこのご時世にこれでは心許ないかと。平屋で体力面材+タイガーグラスロックで各所の壁倍率7倍以上を確保したガチガチの平屋にするか、免震の家でないと結局は修理費で高くつくかと。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる