注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

817: 匿名さん 
[2015-10-29 20:48:44]
「安心」って坪いくらくらいかかるものですか?
どこにどれくらいお金をかけると「安心」がついてくるのか、どなたか教えてください。
818: 匿名さん 
[2015-10-29 21:00:33]
>>816
見積り取ったら、坪50万で建てられるってバレちゃいますもんね(笑)
819: 匿名さん 
[2015-10-29 21:16:47]
>>817
基本的には構造でしょうね。

>>818
坪単価50万で良い家を建ててくれるところが見つかりましたか!
すごく羨ましいですね。
どこの見積りかはもちろん内緒ですよね!


(大爆笑)
820: 匿名さん 
[2015-10-29 22:18:06]
>>819
妄想が膨らみすぎて、「あ」さんみたいに実際に工務店を決めて見積りを取ったら、34坪5000万円みたいになって頓挫する人いるんだろうな。
ローコスト工務店の価格と、高気密高断熱とかのこだわりの工務店のスペックは、両立しないな。
821: 匿名さん 
[2015-10-29 22:21:03]
>>819
坪80万の工務店を教えてくれたら教えてあげる



(大爆笑)
822: 匿名さん 
[2015-10-29 22:36:56]
>>821
坪80万円?
積水ハウスってところの工務店です。
823: 匿名さん 
[2015-10-29 22:38:15]
>>821
標準的な工務店だね。
その辺で見積もりを取ればたいてい坪70-80万でしょ。

妄想の世界で高高坪50万の家を建てればいいんじゃない?
824: 匿名さん 
[2015-10-29 22:40:35]
>>821
工務店だと坪80万だと大爆笑なのか。
高気密高断熱崇拝を煽って工務店で高い家を建てさせようとする営業は難しそうだな。
どうしても工務店が安い家を求められる。
825: 匿名さん 
[2015-10-29 22:41:53]
間違った。
工務店は安い家を求められる、だな。

安い家を安い値段で建てるのこそが工務店
826: 匿名さん 
[2015-10-29 22:49:50]
そこにローコストハウスメーカーが食い込んできて工務店は苦しいでしょうね。
何故かハイスペックハイコストの大手ハウスメーカーが比べられてる不思議な掲示板ですが。
827: 匿名さん 
[2015-10-30 06:38:52]
>>826
ハイスペックなら外張り付加断熱や気密をとることぐらいできるんじゃないでしょうか。
外張り付加断熱は除くとしてもFCで最低限C値を保証しているところがあるくらいですから
気密が取れないということは施工力がないということですし。
断熱性もQ1住宅と比べて年間最低でも5万は違いますから結局高く付きますし上下温度差が2℃以上で不快です。
828: 匿名さん 
[2015-10-30 06:40:58]
>>824
坪50万レベルの家の断熱だと次世代省エネ基準ギリギリなのを考えるとパッシブハウスレベルと比べると光熱費で結局は高くつくかと。
829: 匿名さん 
[2015-10-30 07:21:54]
>>827
うちは高高じゃないけど、今どきの家だから暖房も冷房もシーズンで月に1万円いかないよ?
冷房2か月暖房3か月として、年間でも冷暖房費は5万円くらい。
これを高高にするとゼロ円になるの?
まあどう見積もっても年間で1〜2万円の差くらいじゃないかと思うんだけど。
830: 匿名さん 
[2015-10-30 07:40:54]
>>829
Q値も坪数も設定温度も何も書いてないので判断できないのですが。
831: 匿名さん 
[2015-10-30 07:43:11]
>>616>>636を比べればよくわかります。Q1.4レベルの家でもこれなので、他のハウスメーカーの家はもっと差が開きますね。
832: 匿名さん 
[2015-10-30 08:48:38]
>818
>見積り取ったら、坪50万で建てられるってバレちゃいますもんね(笑)
例えばこんなところなら可能みたいですよ。
http://www.kouketsu.co.jp/41house01/

でもこの程度なら坪30万もあれば建てられます。
https://secure.aidagroup.co.jp/chumon/smile/index.php
833: 匿名さん 
[2015-10-30 09:29:53]
>>829
むしろ冷暖房費を多めに見積もり過ぎじゃないかな。
春と夏で電気代、一万円も変わらん家が多いかと。

よほどの寒冷地じゃないと工務店の高気密高断熱に金を払っても元を取ることは難しい。
一条は既存大手より安くて高気密高断熱であることに意味があるかと。
スウェーデンハウスは高気密高断熱だけでなく欧米崇拝も含めての価格だろう。
834: 匿名さん 
[2015-10-30 09:36:45]
>829
>まあどう見積もっても年間で1~2万円の差くらいじゃないかと思うんだけど。
>616>636を比べると正にその通りですね。。
>616は年間6.3万円強+換気で2万円程度。
>636は5.7万円とありますが、延べ床面積を合わせれば6.5万円程度になりますから。
天井裏なども換気してるからと言い訳してますが、使いもしない場所に無駄に電気代かけて何の意味があるんでしょう?
暖房温度が違うといっても、寝るときには冬23度なんて暑くてしょうがないと思いますけどね。部屋毎に温度調整できないと不便ですね。
我が家の場合、冬はリビングなど21~23度程度、寝室などは18~19度程度に設定して生活していますからシミュレーションと条件は同じようなものです。
寝るときも23度が良いと思う人を否定するつもりはありませんけどね。
835: 匿名さん 
[2015-10-30 10:30:47]
この掲示板だと坪50万の家はクソミソに言われるけど、坪50万以下でレオハウスで建てた知人の家と大手で建てた知人の家、見た目では大差なかったよ
836: 匿名さん 
[2015-10-30 11:54:02]
>>834
だから無駄って言うならその分を差し引いて計算してください。なんでその分を勝手になかったことにするんですか。
電気代も日射取得量も相変わらず無視してますし。
いい加減まともな計算してください

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる