一戸建て何でも質問掲示板「寄棟で南だけ軒の出を長くするのって変ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寄棟で南だけ軒の出を長くするのって変ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-27 13:38:57
 削除依頼 投稿する

寄棟で全方位が現在は約600mmなんですが、南側だけ750mmまで延ばしたら変でしょうか?

本当は全方位延ばしたいのですが、西側だけ隣地境界まで750mmがとれないので、せめて南側だけでもという考えです。

それか北側も延ばしたほうがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2013-03-26 16:03:59

 
注文住宅のオンライン相談

寄棟で南だけ軒の出を長くするのって変ですか?

1: 匿名 
[2013-03-26 16:13:39]
そのくらいの長さなら言われてからじゃないと、尚且つ東西方向から真正面に見ないとわからないような感じじゃないでしょうか。私なら全く気にしません。
2: 匿名さん 
[2013-03-26 16:17:28]
東西から見ると軒が微妙に斜めになると思うけど瓦とかどうするのだろうか。
3: 匿名さん 
[2013-03-26 16:29:59]
雨樋がちょっと変につかないかな・・・

2階建ての屋根なら尚更だね
15センチ延ばして何が得なんだかわからないよ

1階部分の屋根なら一旦普通に同寸法の屋根をつけてもらって
少し下げたところに緩やかな屋根をもう一層つけてもらうかな
昔の家にそういうところがあったような気がする
4: 匿名さん 
[2013-03-26 16:44:20]
窓に霧除けを付けた方が良いね。
5: 匿名さん 
[2013-03-26 17:13:16]
軒は長い方が絶対にいいです。
見た目の問題なんて無いに等しいくらい長い方がいい。
6: 匿名さん 
[2013-03-26 18:26:57]
自分も同じ事を工務店に言ったら、出来なくはないけど棟の中心が家とずれるから
下屋を付けた方がいいと言われ、パーゴラみたいな緩い軒の下屋を付けました。

下屋なら軒の長さは自由ですし、費用的にも変らないと思います。
7: 匿名さん 
[2013-03-26 19:33:36]
もし「変だ」と思う、感じる、見られる、としても、
それで何か不具合が発生するのかな?
8: 匿名さん 
[2013-03-26 21:26:08]
>7
既に何人かが不具合を指摘してるんだけどな。
9: 匿名さん 
[2013-03-26 22:29:36]
>7

逆だよ
変だとか思われてもやる意味があるの?
15センチだよ?
しかも3mくらい上!

どんぐりの背比べだよ

30センチの軒の出と90センチの軒の出は違うことは判る
そりゃ90センチがいいさ!
でも60センチと75センチしかも寄棟
私だったら見た目を取るよ
30と90なら見た目悪くても90取るけどね

10: 匿名 
[2013-03-27 03:04:12]
>9
同感
何のために?が抜けているけど
夏場の陽射しや横殴りの風雨を遮るためだとして
たった15㎝で効果あるかなぁ
11: 匿名さん 
[2013-03-27 09:21:54]
>10
我が家のは75cm。デザインのためだけど軒は少しでも長い方が家には良いね。
75cm以上にしたかったが無条件に伸ばせるのはそこまででそれ以上は構造計算して補強が必要って言われた。
12: 匿名 
[2013-03-27 11:03:14]
うちは軒のないデザイン重視の家だけど、契約してから強引に主張して軒を60センチ出してもらいました。

軒が出てない方角もあるんだけど、窓が入るまでは、床と柱がビチャビチャで、水溜まり状態でした。

全方角の軒を伸ばせばよかったです。。

追加料金は取られませんでした。

13: 匿名さん 
[2013-03-27 13:11:28]
>12
40坪の総2階だとすると全周囲に60cm軒を出すと面積が6坪くらい増えるんだけど。それを只なんて酷い・・・
最近の家の軒が短いのはコストダウンのためでもあるんです。
14: 匿名さん 
[2013-03-27 13:38:57]
うちの工務店は、最初に軒の出を選べましたよ。
90センチまで無料で可能だったけど、二階の窓を天付けの130窓にしたから、せっかく天付けにしたのに、ねっころがると軒しか見えないのは嫌だと思ったから軒なしにしました。

結果的にかなり雨で悲惨にやられてます。
梅雨時なんか怖くて開けられない。
サッシに雨が当たる音もすごい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる