ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
9981:
消去法
[2020-05-07 12:47:12]
|
9982:
匿名さん
[2020-05-07 20:10:18]
>>9979 アップライトピアノ(契約者)さん
貴方みたいに納得されたのか、諦めたのかわかりませんが、騙された方の方が大半ですよ。 まあ、納得されて購入された方には嫌な話でしょうか。 売り方はえげつないですよ。 他社の悪口を言っているわりに自社製品の良いところしか言わない。 軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。 揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。 いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。 多分○○年持つだろう。 外壁や防水シート、躯体など様々だ。 保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。 30年間ノーメンテは全くの嘘。躯体事態も嘘。定期点検で指摘事項をヘーベルに依頼しないと保証継続できない。 アフタから事実を聞かされた。 営業は嘘ばかりだった。 |
9983:
匿名さん
[2020-05-07 20:21:18]
|
9984:
消去法
[2020-05-07 20:50:17]
>>9983 匿名さん
? 契約を焦らせるって? たしかに、支店長割引き枠をキープしておけるのは後◯日以内 とか言われたことはあります。 「ダメになるなら 今回の話は無かったということで 他社にします」と、言い続けましたよ。 |
9985:
匿名さん
[2020-05-07 21:57:07]
私の担当しているアフタは最高。
わかり易いし納得できる。 営業みたいな誤魔化しや嘘をつかない。 |
9986:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-07 23:01:15]
>>9983 匿名さん
信者でないけど、ここのスレに宛てた内容に返信いただけたので自身も返信を… それって自身がただ単に正常に判断できなかったとしか言えない。初めて展示場に行って1週間で決めるなんてら余程の… としか言えないです。自身でも初めて展示場に行ってからHM決めるまで3年程度はかけましたよ? 大きな買い物なのによく急かされたからって契約しましたね? いろんな事で、急かされて失敗してそうな方だと思ってしまいます。 自分が書いた内容からだと『他HMと比較検討をしっかりとしないで、言われるがまま流されてしまった方』にあたりますか? |
9987:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-07 23:20:20]
>>9982 匿名さん
納得というより、過去の書き込みもしてますが自身は他HMと比較し結果的に消去法で残ったのが旭化成だっただけですね。 もう一社の営業がもう少し積極的に情報を出してくださったり、場を設けるなど動いてくださってたら、もう一社方で契約していたかと思います。 実際、保証内容やメンテナンスに関しても他社含めて内容も確認した上での結果ですね。 また、書かれている 『軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。 揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。 いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。 多分○○年持つだろう。 外壁や防水シート、躯体など様々だ。 保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。 』 とう内容は他の検討され始めた方にも役に立つと思います。実際に、自分もここのスレにて勉強させてもらった内容となりますが、消費者機構日本より契約に対しての是正が行われたと言うことは把握しておりましたが、保証内容に関しても是正が行われたのはこちらで知り契約前に改めて確認しました。 ただ、保証内容に関して下記の様に記載されており 『「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について 雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。 (なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました) 「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。 営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。 「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」 「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。 「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。』 という内容なので具体性を避け逃げる様な内容にも感じられたので、契約時の説明では担当営業が話す保証内容に関しては、かなり念入りに確認はしました。 |
9988:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-07 23:30:39]
あと、営業は他社の悪口しか言わない。というのは、HMとしてではなく、営業自身の性格なのでしょうね。
実際、自身が論外としたHMの担当営業がまさに他社の悪口しか言わない。顧客のニーズを聞かない。自身が思った通りに進めようとする。の、バッサリと選択肢から切り捨てるのには十分な営業担当でした。 その辺りは、旭化成を含む2社まで絞った際のHMの担当営業は、他の方より自身は恵まれていたのかと思います。 |
9989:
匿名さん
[2020-05-08 01:00:04]
>>9988 アップライトピアノ(契約者)さん
「雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました」は嘘です。 築1年の点検を今月に終わり、アフタに質問をしました。法律では防水関係は10年間の瑕疵担保責任がはっせいします。 もう20年は、定期点検で特に10年毎で防水関係に指摘事項があればヘーベルに工事依頼をしなければ保証が継続されません。 マックスで30年間と言うことです。 (アフタ了解のもと音声保存済み) 2年だか3年だか悩まれての購入であれば、納得して購入された数少ない施主さんでしょうが、キャンペーンなどで急かされて契約をされた方が大半です。 貴方は数少ない営業に恵まれたのかな? 防水シートは多分30年以上持つであろうだって。 まあ、海近くであれば塩害、砂などての損傷、日当たり状態によって違いは出てきます。躯体設計が10年前の構造であり進化がないため、地震に耐えるか不安でしかたがないので、借金はないので、30年以内に建て替える予定です。 |
9990:
匿名さん
[2020-05-08 05:52:37]
>>9989 匿名さん
やりとりに横から失礼します。 コレに関して、私も気になっているところがあります。 ヘーベルハウスで建てた友人と、積水ハウスで建てた友人とに契約書を見せてもらったんです。(ともに重量鉄骨3階建) 躯体・防水の保証について、積水ハウスの契約書では保証について書かれているところに、定期点検→指摘箇所→無償工事としっかり「無償」と記載されていたのに対し、ヘーベルハウスの場合は工事の有償・無償がはっきりとは書かれていなかったんですよね。 こういうのは口頭ではなく正式な書面で確認しなければいけないですね。 ちなみにその知り合いは、ヘーベルハウスも無償だと言っていましたが、ホントのところが知りたいです。 両社とも定期点検で指摘のあったところに対し、そのHMで工事を完了しなければいけない点は同じですが、問題はヘーベルハウスの場合その工事が有償なのか無償なのか。 |
|
9991:
評判気になるさん
[2020-05-08 07:35:50]
|
9992:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-08 08:08:47]
>>9990 匿名さん
確かに書かれている様に、他社HMと保証内容に関しての該当内容を比較すると有償、無償のラインが見えてきそうですね。 自身も友人に積水で建てた方が居られるので、時期を見て保証の詳細な内容を確認比較させてもらおうと思います。 恐らく、どのHMも基本的に自然的な劣化は保証の範囲から外れているのでは?と思っている部分もあります… なので、それを考えると保証として活用できる範囲って?となるのはやはりありますね。 もし、良ければ積水の保証内容を確認された時に保証の適用範囲となる事由に自然劣化が含まれていたか見られましたでしょうか?教えていただけると助かります。 |
9993:
消去法
[2020-05-08 08:20:03]
おはようございます
皆さん、いろいろと時間をかけてじっくりと検討してきたのですね。 ウチの場合は、 賃貸部分の対応、躯体の耐震耐火性能、ぐらいしか強いこだわりはありませんでした。なので建て替え計画で各社と交渉始めてから2年弱で入居まで完了しました。 まあ、各社の基本図面が出揃ってからは、近所や妻実家の近くの建築士事務所の人達に図面の見比べてもらい自分ならこうする って項目を参考意見としてもらいました【全員 規模と賃貸管理の関係で設計時点から断られました】。最終図面もコピー渡してた為か、建築スタート後に事務所の若手を連れて現場を見にきてましたよ(^_^;)。 ついでに、近所の大工の棟梁や内装業者もしょっちゅう見にきてました(^_^;) おかげで、現場監督がいつも見張られている気がして、気を抜けない緊張感のある現場になって作業員がしまってました。とも言ってました。 |
9994:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-08 08:53:57]
>>9989 匿名さん
保証に関しては青色の用紙に記載されている内容と、定期点検の計画のカラーので把握はしております。そこで、自身の一つ前の書き込み及び保証の適用範囲で改めて逃げの姿勢が残されていると感じました。 実際、30年の条件は書かれている様に定期点検を確実に受けることが条件に定められてます。防水シートに対しても塗装でコーティングされていようが、長年の紫外線による劣化はみえていますし、書かれている様に建築条件によっては塩害、砂を含んだ風による損傷。また、自然災害もあります(此方は保険適用の修繕になるのでしょう…) また、地震対策と考えると基礎と建物間への免震システムを含めて、高層ビルでも用いる様な対策を一軒家でも計画していかないと、最初の縦揺れに強いか横揺れに強いかのどちらかになってしまうかと思います。 |
9995:
匿名さん
[2020-05-08 22:24:11]
|
9996:
匿名さん
[2020-05-08 22:51:54]
ある意味ヘーベルは有償継続です。
定期点検での指摘事項をヘーベルに依頼しなければ、30年間の保証はなくなります。「30年間ノーメンテ」「30年間保証」何てペテン師営業が豪語していたが、全くの嘘である事が分かった。 アフタに塗料について質問したら「30年間持つといわれています。」との返答。しかし、「点検時に指摘事項をヘーベルで依頼しないと保証はなくなる」とも言われた。 まとめると シロアリは新築から10年後、その後は5年ごと。 料金は他社よりずば抜けて高い。 外壁や躯体は点検時に指摘された部分の修理はヘーベルに有償で依頼しないと保証が無くなる。 内装関係の保証はかなり短い。ヘーベルの床は2年(床屋は保証10年が多い) 吊り戸の下地の板は相変わらず9mmのまま、ビス増しでの対応だ。(落下しなければいいのだか) 躯体自体の設計は10年前と全く変化なし。最新技術は全くない。 営業が間取りを決めてくる。 自由に見えて実際は○○は無理などやたら制限があるため、皆殆ど同じ間取りとなる。 ただ単に設計コスト削減。 |
9997:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-08 23:21:36]
>>9996 匿名さん
書いてある保証内容は、確かにほぼその通りだと思います。 ただ、保証期間の床に関しては床材(フローリング)は基本的に2年のところが多いのでは? フローリングより下の構造体に関する物なら住宅瑕疵担保責任の範囲として10年というのなら分かりますが… 認識が違っていたらすみません。 ほかHMメーカーでは10年間で変化した内容や導入されている最新技術をご教授頂けると幸いです。 また、間取りの制限についてはどのHMでもどこかを突けば他に支障がきたす。等、耐震構造での制限は何処かしらで出てくるのでは? そうなると行き着く先はデザイン事務所設計による設計からの専門の施工先となってくるのでは? 友人でも間取り問題で当初話を進めていたHMが最初は出来ると言われ契約直前で出来ないと言い出し急遽別HMに話をもって行ったという経緯がありました。 また、HM自体に頼む時点でメーカー側はラインナップを選定してる時点で大量発注なので結果的にどこのHMもコスト削減なのでは? |
9998:
評判気になるさん
[2020-05-08 23:35:38]
>>9996 匿名さん
自社以外で点検・修理を行った場合に保証がなくなるのは当たり前でしょう。どこのハウスメーカーもそこは同じです。 《保証期間内にこの契約の目的物に保証項目一覧表記載の保証の対象となる現象があらわれ、当社がそれを認めた場合は、無償で補修又はお取り替えいたします。》 と約款にも記載もされているが、保証期間内でも修理は有償と言っている人は何を根拠に? あまりいい加減なこと言ってると訴えられるぞ。 |
9999:
匿名さん
[2020-05-09 02:10:56]
>>9998 評判気になるさん
保証期間内のことでは無い。 大丈夫? そもそも「30年間ノーメンテだから大丈夫」「シロアリ被害はないので防蟻処理は必要ない」「地震に強い」「ALCを使用しているので、断熱性能が他社より優れている。」「遮音性能が高い」何て強気で販売している事に問題がある。 1年住んでいて寒いは暑い、小雨程度の音なら何とか遮音している程度。全くの嘘ばかり。 誤解や錯誤を飼い主に与えて販売することかそもそも犯罪ではないのか? 契約はクーリングオフが効かないように事務所(展示場)で行う。 契約を急かすのはヘーベルだけだった。 もうこのような被害者が出ないことを祈る 。 点検で指摘事項をヘーベルに依頼しないと保証が継続されないと言っているんだ。 それは有償になる。(アフタからの説明) |
10000:
匿名さん
[2020-05-09 02:13:40]
|
同じ内容ですね。 ウチの場合は、バスツアーでアチコチ行くたびに ツアーガイド?とは別にウチの担当者がついてきましたよ(^_^;)