注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 19:43:28
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

8921: 匿名さん 
[2020-01-12 05:26:19]
背抜きさん→施主さん。
すみません。
8922: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-01-12 07:29:06]
8914と8920が同じ方の書き込みで有れば、わざわざ知り合いの設計士を同行させ図面を第三者によるチェック出来る体制まで整えたのに契約をされて旭化成で建てて後悔したということですよね?
知り合いの設計士は、どのようなアドバイスをされて匿名さんは契約をされたのでしょうか?
既に積水ハウスの標準よりも質が低いと判断もされてた訳ですよね?
出来れば、これから検討や契約される方の参考になるかと思いますので設計士さんからのアドバイスや、その結果をと基にしてどのような判断で契約したかを教えていただけないでしょうか?

私は、既に契約した判断を記載していますので私の判断は過去の記載を見ていただければと思います。
追加をするならば、家の契約を行う前に友人の家を5軒見させてもらって色々と話などもしたりし参考にしております。
うち1軒は何処のHMかは聞くのを忘れてしまいました。
他は一条工務店、昭和住宅、セキスイハイム、積水ハウスです。
うち一軒は関西圏中心の住宅メーカーです。
8923: 通りがかりさん 
[2020-01-12 09:57:07]
元ビル設計士です。
ビル設計をしていた関係から、様々な角度で耐震を分析しました。
木造は精度が悪過ぎる上、暴れるためビル設計時の構造体に組み込むことは絶対にありません。なので私は高精度で長年歪まない鉄骨を選択しました。
地震シミュレーションが出来るのですが、結果はへーベルハウスと大和ハウスのΣが最も良かった。
積水ハウスはCチャンとブレースの組み合わせなので、連続地震で一部構造体の破断が発生。
ハイムもブレースを使っているため上記同様。更に基礎との連結が弱い。
パナホームは忘れた。
8924: 匿名さん 
[2020-01-12 09:58:16]
>>8922 アップライトピアノ(契約者)さん

契約前は、防蟻処理は不要だとか他社より地震に強い、他社よりメンナンスコストが安いだの言われて信用していましたが、ここの先輩施主さんのスレで事実を知りました。
その件をペテン師に聞いたところ、納得いく説明が受けられなかった事と、下さい契約後の打ち合わせで、矛盾点や無断で高価な仕様変更など、どうしょうもない営業だったので建築士に依頼しました。
ピアノさんは、営業に恵まれたレアなケースですよ。
最終的には、建築士のおかげで家は完成しましたが、建築中もいろいろとありました。
最終的にはヘーベル側からの謝罪をうけましたが大変でした。

8925: 評判気になるさん 
[2020-01-12 11:17:54]
>>8912 匿名さん
ネオマ増やせるなら価格次第ですがうちも増やしたかったです
現在暑いとか寒いとかではなく、もうちと増やしたら他社に負けないのでは?ぐらいの意味です
うちは何mmかよく分かりませんが(ZEH)、何mmまで増やせるのでしょうか
もしくはネオマゼウスになるとか?

ひょっとして床下から鉄骨を伝って暑さ寒さがやってくる?


>>8923 通りがかりさん
ダイワハウスがΣということはヘーベルハウスも軽量鉄骨での比較ということでしょうか

耐震という点では重量鉄骨な皆様がうらやましい反面、床面積が減る(すでに土地的な限界に達している)とか税金がとかで重量鉄骨の選択肢はなかったのですが…
8926: 匿名さん 
[2020-01-12 12:50:46]
>>8925 評判気になるさん
契約前に断熱性能のことをボロクソに言ったから60mmになったのかな(笑)
基礎から冷気が伝ってきます。
基礎と柱は連結しているので仕方ないですね。
こんな構造なのでネオマを増やしても効果は薄いですよ。まじで気休め程度。
8927: 匿名さん 
[2020-01-12 13:56:15]
耐震性能は?
ヘーベル10位
https://iezukuri.blog/housemaker-earthquake/

実証実験の動画なし。
制振ブレースの動画のみ。
耐震性能もパソコンでのデータのみ?

ちなみに断熱性能は、ヘーベル自体では測定していないが、パソコンでの数値で判断しているとのポンコツ工事担当が言っていた。
8928: 評判気になるさん 
[2020-01-12 13:58:37]
>>8926
 まあでも競合他社の鉄骨も同様の構造といえばそうかなとも。
鉄骨は寒い、ってことなんでしょうかね。
セキスイハイムの快適エアリーは基礎断熱というか暖めてるっぽいのでそのあたり多少は違うかもしれませんが、わかりません。

そのあたりは木造には勝てないのかも。

 基礎も(コンクリよりはましな)へーベル板で囲めばいいのでは?とか思ったりもしますがその程度で温かくなるのやら。
8929: 匿名さん 
[2020-01-12 14:10:53]
大和ハウス
https://m.youtube.com/watch?v=Lp-xR2GDGew

積水ハウス
https://youtu.be/TZerljl4vys

セキスイハイム
https://youtu.be/Q3gmDgITKGw

ヘーベル(画像のみ)
https://www.asahi-kasei.co.jp/maison/quality/taishin1.html/
本当に10年以上前の設計で地震に強いの?
他社は動画を公開してるよ!
8930: 匿名さん 
[2020-01-12 14:17:07]
>>8928 評判気になるさん

事務所をコンクリートで自宅の横50メール先に同時に建てましたが、確かに一階はヘーベルの方が温かいように感じますが、二階は事務所の方がダントツに温かい。
ヘーベルの階段室を含め二階はムチャクチャ寒い。
コンクリートの方が以外に温かい。
8931: 通りがかりさん 
[2020-01-12 15:19:31]
>>8923 通りがかりさん
ハイムはブレース無いですよ
8932: 通りがかりさん 
[2020-01-12 15:35:51]
ZEH仕様のヘーベルハウスを千葉で建てましたが、玄関と階段がむちゃくちゃ寒い
階段は鉄板でできてますが、その鉄板が直接基礎と鉄骨梁に繋がってますので、
外の寒さが直接階段室の足元を冷やすんですよね
リビング階段じゃなくてまだマシですが。
玄関と階段につながるホールを抜けないとトイレに行けないので、死ぬ思いです。
ヘーベルハウスは寒い
これは真実。
営業マンは良い。
騙されてるけど。
8933: 通りがかりさん 
[2020-01-12 15:38:46]
バス見学会の入居宅になれば一回5万円の謝礼を出しますよと言われましたが、本音で寒いとか言ってしまいそうだったので子供がとか片付かなくてとか言って断りました。
8934: 匿名さん 
[2020-01-12 15:55:39]
寒い。
リビングから階段室に入るとヒートショックで死んでしまうのが怖い。
二階は特に寒い。  

それらを回避するためにエアコンやヒーターを購入しました。
外はエアコンなどの室外機ばかり。

8935: 消去法 
[2020-01-12 21:34:30]
>>8920 匿名さん
こんばんは。
ウチを担当した社員は、設計施工物件管理については全て『宿題として持って帰ります』もしくは、『担当者を連れてきまさす』としていましたよ。
8936: 匿名さん 
[2020-01-12 22:22:31]
>>8935 消去法さん

「課題として持って帰ります」は、結局わからないと言うことですね。
まだ、私のペテン師営業とは違い適当な返答ですませない点は評価しますが。
その課題や担当者を連れてきても、言い包められないように一級建築士の同伴と、録音をお勧めします。
できれば数値化させるようにしてみて下さい。
私の経験上、数値化はできないと思います。
8937: 消去法 
[2020-01-13 13:00:04]
>>8936 匿名さん
ご回答ありがとうございます
ウチの奥さん実家を手がけた設計士が大宮に事務所を構えているので奥さん実家経由で話しが伝わり基礎施工時からチョイチョイ見にきていたようでした。 図面も写しを渡したままでしたので、『順調な工事になってます』との伝言がちょくちょく入ってきていましたよ。 ただ重量鉄骨造かつ価格の高さについては『商店街の中での規制がある中での重量鉄骨造だから価格が高いのかなぁ』と言っていましたが( ̄O ̄;)。
8938: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-01-13 18:42:37]
>>8924 匿名さん

遅くなりました。回答をしていただきありがとうございます。
しかし、矛盾点や無断で仕様変更は流石に怒られるのも最もだと思います。
8939: e戸建てファンさん 
[2020-01-14 14:57:09]
ヘーベルハウス新仕様説明会でも
このサイトのシロアリチラシのことが話題に登ってたそうですね、
ヘーベルハウスのシロアリ被害は歴史上一件もありません!と自信を持ちましょう!
と話されたとのことです
あくまで鉄骨とヘーベル版の構造体に限ると言う注釈がついてたそうでした
中部ではシロアリほぼいませんのでどっちでもいいですが

全体的に、結局出来上がったら普通のおうちなんですから、お客様に変に期待持たせないほうがいいと思うんですが。
どうせ地震来りゃ躯体がよく揺れる鉄骨でクロスがビシビシ切れるんです。普通の家です、検討中の皆様、目を覚ましましょう。乗り心地悪くて価格高くて外装が立派な高級車ですよ、ヘーベルハウスは。しかも価格抑えるために軽自動車サイズにさせられる経験多数。
8940: 匿名さん 
[2020-01-14 22:30:59]
>>8939 e戸建てファンさん

>>中部ではシロアリほぼいませんのでどっちでもいいですが。

シロアリは何処にもいます。
まだ、そんな素人ペテン師営業どもが嘘の説明をしているんですね。
そもそも高級車ではない。
だだ高い平凡な車である。
乗ればわかる平凡車。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる