注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 23:22:49
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

17087: マンコミュファンさん 
[2022-12-17 11:31:34]
>>17084 匿名さん
他の大手鉄骨メーカーも公表はしてないですね。
C値保証してるのは、高気密を売りにしてる一条とかスウェーデンとかタマホームとか。大手でも木造だったら公表はされてなくても施工主ブログとかでおおよその値は推測できます。ヘーベルはそういったブログ含めて実績推定値が全くないので全くわかりません。そもそもC値は設計値ではなく実測値なので、一条みたいなパネル切り貼り住宅か小規模工務店みたいな現場管理レベルが高いとこじゃないといい値での保証は難しいです。ヘーベルじゃ保証は無理だと思います。
構造上気密と断熱で勝負するのは厳しいスペックかと思いますし。というか鉄骨の時点である程度そこは犠牲にするしかないかと。仕様上鉄骨で断熱頑張ってるのはダイワのプレミアムラインですかね。。但し気密がどの程度かは分かりませんが。。
17088: 匿名さん 
[2022-12-17 13:14:07]
鉄骨の中でもヘーベルは特に隙間があると思うんですよね。

外壁にある「ガラリ」っていう穴、あそこから外気が室内に流れてくるでしょう?
例えば、うちの窓全部ぴったり閉めても、隣の家が魚焼いたりすると匂ってくるんですよ。
何か焦げ臭くない?と家族で話したりする。窓開けて「ああ、隣が魚焼いてるのね」って。

>>17074のとおり、旭化成建材のカタログにも
<隙間が生じた場合は現場発泡断熱材等を用いて、補修を行ってください>
と記載がありますが
ネオマフォームの隙間が空かないように発砲系の充填剤で最後仕上げたほうがいいと思うんです。
17089: 2020FREX購入者 
[2022-12-17 17:21:06]
ここのスレッドでしばしばコメント出てくる冬のヘーベル電気代についてレポートです。
我が家2020FREX(3階建て そらのま付き)の電気代ですが16,821円 427kWhでした。
小規模ですが太陽光発電付いているので4,176円が戻ってくる感じです。
寒くなってきたら普通にエアコン使っていますが、住み始めてから電気代が高いと思ったことはありません。
恐らく家の広さや日当たりの影響が大きいのでしょうね。ちなみに窓とか断熱材とかに特別なオプションは付けていないはずです。
ここのスレッドでしばしばコメント出てくる...
17090: 2020FREX購入者 
[2022-12-17 17:27:25]
先ほどの投稿の自己レスです。
言い忘れましたが、オール電化での電気代となりますので、これ以外にガス代などはかかっておりません。
17091: 匿名さん 
[2022-12-17 17:46:08]
>>17089
太陽光を付ければ電気代が安くなるのは当たり前では?
表向きはサービスで付いたとしても初期費用は掛かってるはずだし、それを何年で回収できるのか。
将来の電気買取価格も不明だし、メンテナンスや一番心配なのは交換時ですね。
既存の物を取って新しい物を付けるわけだから、プラス撤去費用も発生する。
交換はヘーベルでしかできないだろうし。(屋根防水保障に影響)
そもそも太陽光設置って、電気代の前払い位にしか感じてないのよ。
17092: 匿名さん 
[2022-12-17 17:54:22]
11月で16,821円 は安いですか?まだ暖房もそんなにつけてない月ですよね?
あと、電気代ってライフスタイルにもよると思います。
共働き夫婦、子供有り無し、テレワークなど。
17093: 2020FREX購入者 
[2022-12-17 18:06:59]
3人家族で専業主婦ですので昼間も誰かしら家にいます。子供は高校生。
一応添付した東京電力のグラフには似たような家族構成の参考値が出てまして、夏場は同等で冬場は下回っている感じになってます。16,821円は安いとは思いませんが、電気代が高騰している中でオール電化の環境としては妥当かと思っています。
17094: 匿名さん 
[2022-12-17 18:47:12]
>>17093
質問いいですか。初期費用はおいくらでしたか。ヘーベルの太陽光保障は15年だったような。
17095: 匿名さん 
[2022-12-17 19:27:28]
というか、ここで問題になっているのは、暖房をガンガン入れないとヘーベルって寒いよね、って事でしょ。
17096: 戸建て検討中さん 
[2022-12-17 20:12:50]
断熱材のネオマフォームは業界でもトップクラスの断熱性能で、何十年経っても初期の断熱性を維持できるらしい。

家は性能と言っているところの断熱材はフィリピン製?で何年も経てば性能が落ちるらしい。

実験データを持っているのは旭化成だけだからそこは信頼できる!しかし鉄骨はやっぱり寒いよね・・・
17097: 購入経験者 
[2022-12-17 20:39:18]
2年前のヘーベルは寒くなくて、築15年のヘーベルは寒くて電気代も大変なことになるってのは

・当時の断熱工法が今と比べるとちゃちすぎて効果がない
のか

・ネオマフォーム含めた断熱材及び断熱処理が経年劣化して意味を成さなくなってきた
のか

前者ならいいが(いや、よくないが)もし後者ならいまは他人事みたいな顔してる人たちもあと10年も経てば・・・
まあ前者だと思うけど、気のせいか数年前はここまで寒く感じなかったようにも思えるのが少々気になる
自宅で過ごす時間が増えたから余計にそう感じるだけかもしれないけど
17098: 匿名さん 
[2022-12-17 20:44:24]
ネオマフォームをぴったり隙間なく施工すればいいんだけど、残念ながら隙間があるんですよね。
だから、外壁のガラリから入った冷たい空気が室内に入ってしまう。ネオマフォームの隙間は現場発泡断熱材等で塞げばいいのに、と思いますよ。旭化成建材のHPにもそう書いてある。床構造もそうだけど(根太なし)、ヘーベルって、もうひと手間が足りないと感じます。
17099: 匿名さん 
[2022-12-17 20:51:19]
サッシからも冷気が来るんですよね。下の部分に手を当てると特に感じます。
ヘーベルのサッシってどうなんでしょう。
17100: 匿名さん 
[2022-12-18 00:28:26]
>>17099
ヘーベルハウスのサッシはアルミ樹脂複合Low-Eアルゴンガスだから一般的な大手ハウスメーカーと一緒
ただ、世界的に見てアルミ樹脂複合は遅れてるのでサッシから冷気を感じるのは普通だね
樹脂サッシへレベルアップすればマシになる
内窓付ければ冷気は全く感じない
17101: 評判気になるさん 
[2022-12-18 05:13:55]
>>17090 2020FREX購入者さん
感覚的にですが、4.5kw太陽光で新築の家としてはいたって標準的な電気使用量、というイメージです(電気使用量が多いというわけでもないが、省エネというわけでもない)。
無論、電気代については生活スタイルや空調の使い方によって大きく変わるのでなんとも言えませんが。延床面積ぐらい書いておくとより参考になるかもしれません。

で関係ない話かもですが、4.5kw太陽光にしては売電量が少ない気もします。エコキュートとか太陽光で沸かす設定にしてるとかですかね?
17102: 匿名さん 
[2022-12-18 11:04:18]
>>17100
アルゴンガス入りはいいと思うんですけど、OEMっていうのが気になります。
個人的な意見ですが(経験上)、ヘーベルのOEMって造りとか素材とか、とにかく安っぽいんですよ。
住設備メーカーのショールームに行って、最新の商品なんか見ると特にそう感じます。
17103: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-18 17:42:43]
ヘーベルハウスの窓はどこのOEMなの?
17104: 匿名さん 
[2022-12-18 18:18:12]
>>17103
うちはトクラスのOEMですね。

一般に市販されている最新の樹脂サッシはトリプル、クリプトンガス入りのようです。
残念ながらヘーベルでは採用されてないようですが。

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/ew/feature/insulation/
17105: 匿名さん 
[2022-12-18 18:21:52]
17104です。
すいません、トクラスではなくリクシル(トステム)です。
17106: 匿名さん 
[2022-12-18 20:50:57]
樹脂窓トリプルサッシでも引き違いは機密性悪いからどうしても寒くなるよ
アルミ樹脂複合で樹脂内窓の方が暖かい
開けるのがめんどうだけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる