注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-18 16:52:12
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

15505: 匿名さん 
[2022-07-05 23:10:45]
>>15503
支店から送られて来たメンテナンスのカタログには「シロアリは日本中どこでも生息しています」と、書いてあったし。
社員には「ヘーベルハウスはシロアリのリスクが少なくて済むという事を表現しており、防蟻工事が不要と唱っているものではありません」と言われたし。

じゃ、やらない家は何で?となるよねぇ。
何で削ったの?って事に。
15506: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 23:27:52]
防蟻処理必要
30年ノーメンテは嘘
勝手に高価な仕様に変更された。
30年間補償はヘーベルの言いなりに従った人だけ
夏暑い
冬寒い
石膏ボードと断熱材との空間から冷気が入る。
外壁塗装は30年補償ではない。
防水シートも30年補償ではない。
30年間もつだろう設計 
具体的なデータが求めても示されない。
壁紙フニャフニャ(やり直しても変化ない)
内装しょぼい。
意外に営業マンは建築的な知識はない。
耐震性の実証実験をYouTubeなどにアップしていないハウスメーカーは、へーべるだけ。
15507: 匿名さん 
[2022-07-05 23:32:51]
>>15506
ああ、やっぱり防蟻工事してましたか。
営業マンからは不用と聞いてましたよね?
15508: 匿名さん 
[2022-07-06 08:59:33]
>>15503 検討者さん
「こちらからシロアリ対策は提案しない。お客様からの申し出により対応」
って事じゃないですか?
申し出がなければ、防蟻工事有。やったら保証10年付けます。
防蟻工事は無料ではありません。指定防蟻会社に委託します。

https://www.shiroari-ichiban.com/about/#reason2
15509: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-06 20:42:43]
>>15498さん
もしかして以前私が「シロアリなんて対策いらない」って言っていた時に、シロアリの生態とか詳しく教えてくれた方ですか?(違ったらごめんなさい)
おかげ様で外構は業者さんもびっくりの無機質な外構になりました。あとはプランター等に気を付けるだけです。

それからへーベルのオーナーでもないダニみたいな奴が沸いて妄想を書きだしたので再度書きますが、
我が家の地区のへーベルはシロアリ対策を提案してきません。理由は「この地区で実害がないから」、といってました。
そして川崎支店のスタンスは、「川崎支店では防蟻処理は標準では実施していないです。ただ、立地によっては(家の隣に公園等自然豊かな場所がある等)防蟻処理を提案させていただき実施するケースはあります。
また、支店によって対応は変わるケースはあります。」
https://www.kodate-ru.com/archives/6295/

このように地区や支店で対応が違うだけです。それなのに「デタラメ」だと言ってくる人がいます。
何が気に食わないかは不明です。とにかく「デタラメ」だそうです。
ちなみに我が家の契約は2021年、川崎のズブロッカ大佐さんは2020年、デタラメだと因縁を付けてくる人は十数年前の契約です。ご参考です。あとは各自で判断してください。

もしかして以前私が「シロアリなんて対策い...
15510: e戸建てファンさん 
[2022-07-06 20:43:43]
>>15501 購入経験者さん
いちよヘーベルさんのフォローをしておくと、その参照文書でもヘーベルは嘘はついてないですよね。
注釈で小さく 一部地域では使ってる って書いてあるので。客観的に見たら明らかに矛盾してる文書ですけど。。不要ならなんで一部地域では使用してるの? え?不要ちゃうんかい! って突っ込みたくはなりますけど。。
でも嘘はついてないです。
15511: 匿名さん 
[2022-07-06 21:02:16]
>>15510e戸建てファンさん
>>一部地域
その一部がどの位かが問題ですよね。
ほとんどだったりして。。。
15512: 購入経験者 
[2022-07-06 21:09:22]
>>15510
そうそう。もしかしたら嘘はついてないかもしれないけど、誤解を招く大変紛らわしい表現ですよねってことです。
こういう話を本気で旭化成に確認すると小学生並みのアホみたいな言葉遊びになることがあるんですよね。
たとえば
「一部地域というのは具体的にどこのことか」
「○○営業所以外の地域のことです」(推測)
「それ一部地域じゃなくほぼ日本全地域だし」
「嘘は言ってません」みたいな。
15513: 匿名さん 
[2022-07-06 21:14:29]
>>15509
へーベルって、何故、撒く支店と撒かない支店を公表しないんだろう?
質問しても「社外秘」扱いよ。

新規客には全国一律「撒かない」で通してるけどね。
だから撒かれた施主からクレームが出る。

ちなみにうちの支店は撒く。
しかし、展示場では「撒かない」と現在も営業している。
15514: 匿名さん 
[2022-07-06 21:34:53]
関東地方は撒くって担当者から聞いたけどなぁ。
撒いた施工写真も持ってるし、そこが指定防蟻店>>15508の施工エリアよ。
それ以外の西~南地方は撒かないって事?

担当者からは昭和は撒かなかったが、平成から(~現在)撒き出したって聞いたけど。
撒かない家は井戸水を使ってる家とか言ってたなぁ。
15515: 購入経験者 
[2022-07-06 22:58:59]
個人的にはシロアリの話題にさほど興味が持てないけど、この件に関して特有の胡散臭さを感じたんでちょっと確認してみた。
>>15501の画像は2005~2007年頃に配布されてたカタログなんだけど、これに
「住宅をシロアリから守るための防蟻剤には一般には有機リン系薬剤が使用されています。
しかしヘーベルハウスは主要構造が無機質素材のため有機リン系薬剤が不要です。
またシックハウス対策の規制対象となったシロアリ駆除剤も不要です。」

と記載されていたのは先述のとおり

そこで別ソース
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/type_chemicals/
「揮発性の高さゆえに空気中に拡散する力が非常に強く、室内が汚染されて体調不良者が続出する事案が日本中で起こってしまったのです。この現象はいわゆる「シックハウス症候群」として社会問題に発展しました。
2000年、(公社)日本しろあり対策協会は有機リン剤の使用を自主規制。
その後2003年には建築基準法も改正され、有機リン系薬剤の使用は完全に禁止されることとなりました。」

えっ? 2003年に建築基準法改正で有機リン系薬剤の使用は完全に禁止?

なんで2003年時点によってすでに法律で使用が禁止されていたものを2005~2007年時点で「一般には有機リン系薬剤が使用されています。」とか書いちゃったのか。
15516: 匿名さん 
[2022-07-06 23:59:55]
>>15509
茨城、静岡は撒くのに、その間にある神奈川県は撒かない?

「川崎支店では防蟻処理は標準では実施していないです。ただ、立地によっては(家の隣に公園等自然豊かな場所がある等)防蟻処理を提案させていただき実施するケースはあります。
また、支店によって対応は変わるケースはあります。」

自然豊かな場所は実施とか、支店によって変わるとか、きちんとした説明になっていない。
うちは自然豊かな場所ではないですが、撒かれてましたよ、一切説明なしで。

15517: 匿名さん 
[2022-07-07 09:22:28]
ペットが死んだって話、バス見学会とか、展示場で説明してた。
信じた人も多いと思う。

https://ecoshoco.exblog.jp/10860919/
15518: 戸建て検討中さん 
[2022-07-07 12:12:54]
>>15515 購入経験者さん
有機リン系薬剤は木造住宅が主なのでそこまで情報収集をしていない説。
禁止されても既存住宅には使用されているので、そういう書き方になった説。

まぁ、自社で使っていない白蟻対策薬剤の法改正は見てなかったってところですね。
15519: 匿名さん 
[2022-07-07 12:23:38]
神奈川県横浜市。
ここまでシロアリ被害があると改修工事も大変だ。

https://sapj.or.jp/kaishuujirei2022-120/
15520: 購入経験者 
[2022-07-07 13:05:52]
>>15518
同好会の会報や団体の機関紙とかならそれでもいいのかもしれないけど
企業の出してる正式な宣伝広告でそれはどうなんだろう?
15521: 匿名さん 
[2022-07-07 13:37:43]
https://sapj.or.jp/kaishuujirei2022-120/
横浜のこの位の住宅地で被害が出たんですね。
その隣の川崎支店は防蟻処理は標準では行わないんですか・・・
自分の家は気を付けてても、隣の家がガーデニング好きだったらどうするんだろう?
どうやって、防蟻やるやらないを見極めるの?
誰が決めるの?営業さん?
15522: 通りがかりさん 
[2022-07-07 13:40:40]
>>15516 匿名さん
シロアリ対策協会の施工標準書からすると、神奈川は1地域だから土壌処理を行うべき地域になっていて、2地域はほとんどの場合土壌処理を行うべき地域 だから本来茨城でやってて神奈川でやってないってのはおかしいのよね。
しかも川崎は海沿いで温暖湿潤だからリスクは高そうだけど。。どういう基準で施工の有無を決めてるのかよく分からないですね。。
支店の自己判断なのかな?
シロアリ対策協会の施工標準書からすると、...
15523: 匿名さん 
[2022-07-07 14:10:39]
>>15522 通りがかりさん
これ読むと
https://sapj.or.jp/kaishuujirei2022-120/

新築時の住宅メーカーに相談したと書いてあるから、へーベル側も知ってるだろうし。
横浜支店は過去に被害事例があったから、現在は防蟻処理しているのかな?
でも、隣の川崎支店は標準ではやらないんですよね。
15524: 戸建て検討中さん 
[2022-07-07 14:11:41]
木造増築部分の白蟻被害の話??
それをへーベルに指摘するのは揚げ足取りでは?
増築部分から白蟻が母屋のへーベルに侵攻したって話ですよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる