注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:59:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

15363: 購入経験者 
[2022-06-09 11:38:29]
I氏はドカーンと風呂敷広げるのはともかくとして、その後の結果を書いていただきたいですね
世間に周知させたら大人しくなって和解で終わりましたよとか
ハウスメーカーがトンズラして裁判ですよとか
そのぐらいだけでも
15364: 通りがかりさん 
[2022-06-09 12:34:15]
>>15363 購入経験者さん

そういう商売ですから
15365: 匿名さん 
[2022-06-09 15:59:09]
あの動画見て気になり・・・
うちは検査済書はあったけど、竣工図は貰えなかった。
何でだろう?
15366: 購入経験者 
[2022-06-09 17:30:42]
>>15365
法律で渡す義務がないからとのことでしたよ
法律に書かれていないことで都合の良いことは常に「法律で義務付けられてないから」と言ってくるんで
建築関連から契約の法規まで熟知してないとまともに対抗するのは難しいですね
そんな知見があったらハウスメーカーなんぞに自宅を任せやしないと思いますけどね
15367: 匿名さん 
[2022-06-09 18:04:51]
うちの場合は「無断で変更」しておいて、その竣工図すら貰えなかった。
こっちは何も知らないから確認する事も出来ず、入居後に気が付いて担当者に質問しても
引渡し時に印鑑押したから「了承済み」と勝手に決め付けられたり。
まぁ、いろいろ酷いなーと思いました。

15368: 匿名さん 
[2022-06-09 20:57:20]
「出来上がりが契約図面と違うんですけど?」と言っても、
「その図面は打ちあわせ図面。竣工図面と合っているので問題ない。」と返された。
あの担当者の説明、未だに納得行きません。
・・・というか、竣工図面って支店にはあるのね。
15369: 購入経験者 
[2022-06-10 09:53:30]
2008年引渡しで2021年で雨漏りしたお宅があるけど

「ヘーベルのロングライフプログラムでは、防水は30年保証であることを、後で確認した。」

なんて書いてあって、この人誤認させられてるけど大丈夫なのかなあ
ロングライフプログラムなんて保証でもなんでもないただの落書きだからね
15370: 匿名さん 
[2022-06-10 11:30:39]
ロングライフ住宅の意味よく分かんない。
消費者庁から「30年メンテナンスフリー」について注意されてたけど
紛らわしい営業しておいて、それを信じて契約してしまった消費者へは、へーベルから謝罪とか一切なかったよね。そのままスルーされた、すごく嫌な気分。
15371: 購入経験者 
[2022-06-10 17:40:24]
>>15370
謝罪どころかお詫び文すらださなかったですよね
まあ、そんなもの出されたところで誤認させられて契約した人達の被害が埋められるはずもないですけど
そんななか消費者庁は呑気にスシローに措置命令とかやってるし

(60年)ロングライフについて、2009年時点ですでにこう書いてる人がいましたね。まったく同感ですよ

>60年プログラムってのは言い換えれば60年間客をつかんだってこと。
>ヘーベルを買う人って余裕がある人が多いのでかなり高い買い物しても問題ないんですよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10656/res/82/
15372: 購入経験者 
[2022-06-10 17:55:01]
それに対して
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10656/res/87/

>60年間でたった1回だけの塗り替えじゃない。
>その1回が高いっていう趣旨ならまだ理解できなくもないけど、
>60年間で何回も高い塗り替えを迫られるような印象をあえて作り上げるのは、あまりに作為的で悪意を感じる。

こんなこと書くのいるし。この頃の30年耐用塗装って20年保証ですよね
この頃の人達って10年点検時の保証延長証明書で20年で保証打ち切られることが通知されてるし
しかも20年めに塗装実施して付けられる保証は10年間だから、保証維持のためには 20年めに塗装して30年めにまた塗装
「保証なんか知るか」と早めに決断できればいいけど、新築時の金額の高さは保証のコストも込みで受け入れてると思うんですよね
ここらへんのやり口がはっきり見えてくるのにはあと6年ほどかかると思いますが
どうなるんでしょうかねえ
15373: 匿名さん 
[2022-06-10 20:08:39]
ロングライフ住宅、30年メンテナンスフリーとカタログなどで唱っていたから
てっきり躯体・防水保証が切れる時に外壁塗装するもんだと思ってけど、実際は違うのよね。
それよりずっと前に勧めてきた。
契約書を見返してみたら、確かに外壁塗装の保証って数年しかなかったわ。
15374: 匿名さん 
[2022-06-11 07:22:52]
>>15368
>「出来上がりが契約図面と違うんですけど?」と言っても、
>「その図面は打ちあわせ図面。竣工図面と合っているので問題ない。」と返された。
契約と異なるものを造り引き渡したと堂々と言っているのですか?それは契約違反ですね。
何がどれだけ異なっているのかわかりませんが、一定期間補修を求めても誠実な対応がされないなら損害賠償を請求できるかもしれませんね。
15375: 匿名さん 
[2022-06-11 09:38:44]
>>15374

>契約と異なるものを造り
契約と異なる箇所が出るような場合は(設計ミスなどにより)、施主にその旨を伝え、工事前に了承を得る事が必要だと思うのですが(契約書にも記載あり)、それはなかったですね。書類もないです。
引渡し時に変更箇所についての説明もなかったですし、何事もなかったように工事は終了していました。
そんな感じなので、こちらも全く気が付かなかったです。

契約違反では?と担当者にも伝えましたが「引渡し時に了承済み」と言われ、そのまま放置されています。
こちらは引き渡しの印鑑は押しましたが、変更箇所について了承をした覚えはありません。
まぁ、現状は本来の機能を十分に果たさず、使い辛い家になっていますね。

15376: 匿名さん 
[2022-06-11 11:18:11]
>>15375
>まぁ、現状は本来の機能を十分に果たさず、使い辛い家になっていますね。
本来の機能を果たさない物を引き渡されたのならば損害を受けていますね。引渡し時に変更箇所の説明を受けていなければ了承した事にはならないですし、これは債務不履行ですから補修を請求するのは当然の権利です。なんでもっと強く要求しないのですか?
15377: 匿名さん 
[2022-06-11 11:44:53]
>>15376
あの動画のように弁護士が出てきたんです。
で、のらりくらりと・・・
まともな話合いなんて出来ない状態です。
ちょっと怖くないですか?
15378: 検討者さん 
[2022-06-11 12:18:02]
ごく当たり前の不備を言っただけで、弁護士なんて出てきたら、びっくりですよね。怖いですね。
ずるいやり方だ。
15379: 購入経験者 
[2022-06-11 14:40:51]
「保証期間が終わったらどんな重大な問題であっても会社としては責任を取る法的根拠がないので責任は取らない」
という常識で動いてるようにしか思えないんで、そういうことなら保証を維持しなければならなくなるけど、
それも「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)」と契約書に書かれてる以上、
旭化成のされるがままにメンテナンス工事を受け入れなければならないわけで、

その昔「ヘーベルなんて10年ごとに塗装や防水工事を要求される金食い虫だぞ」とか言われてたのを見て
「15年塗装や30年塗装なのに何を寝言言ってんだか」と思ってた自分を殴ってあげたい
ただ、「保証を維持したいなら」という部分をカットせずに言ってほしかった
改修工事実施時の保証が10年しかないとは思わなかったからね
15380: 匿名さん 
[2022-06-11 16:53:41]
そもそも外壁塗装は30年耐久とメーカーが唱っているだけで、30年保証ではない。
契約書には30年間塗装要らずとか、そんな事は一切書いてない。
冷静になると分かるんだけど、あの時(契約前)は気がつかなかったなぁ。
15381: 購入経験者 
[2022-06-11 17:08:19]
自分の時は
「へー、15年塗装なのに20年も防水の保証してくれるんだ。すごいね」
とか思ってたし、そう言った。
否定も肯定もしなかった当時の旭化成ホームズの人達が内心どう思ってたのか聞いてみたいわ。
15382: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-11 18:12:54]
>>15368 匿名さん

適当なところは確かです。
図面と違っても普通な感覚です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる