注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4872: 匿名さん 
[2018-01-19 16:43:28]
積水ハウスは、まずコスパが劣っている
価格に見合わないんだよな
30%引いたぐらいじゃないと
4873: 匿名さん 
[2018-01-19 18:09:01]
>>4872 匿名さん
30%じゃ割に合わないよ。
前レスしたけど1億かけて6000万程度の建物だから40%引きくらいだと思うよ。

4874: 匿名さん 
[2018-01-19 18:31:16]
>>4870 匿名さん
一条工務店やスウェーデンハウスと比べて断熱性能、気密性能が劣っていますね。
4875: 戸建て検討中さん 
[2018-01-19 21:08:25]
初めまして。
ここの掲示板見て、やはり積水は高いのかと思い断念しようと思います。
小生ブランド代に金は掛けたくないと思っていますが、それなりの安心感は欲しいので、住林ダイワあたりで進めたいと思います。積水を批判してるわけではなく、金がそこまで無いのでブランド代まで出せないという理由です。積水建てられる人は素直に羨ましいと思いますね。
4876: 匿名さん 
[2018-01-19 21:12:24]
鉄骨ー細い、薄い

4877: 匿名さん 
[2018-01-19 22:46:31]
>>4875 戸建て検討中さん

私も積水には憧れます
4878: 匿名 
[2018-01-19 22:53:35]
>>4875 戸建て検討中さん
ダイワも住林も高いよ!
4879: 匿名 
[2018-01-20 01:28:17]
やはり薄っぺらい批判ばかりですね
コスパ? 既製品買う感覚ですかね
建売住宅おすすめします。

断熱気密? 劣ってますが
前スレで散々話しされてます。
4880: 匿名 
[2018-01-20 01:30:36]
>>4861
まず、これについて具体的な批判はないんですか?
積水嫌いならどこで建てましたか?
4881: 匿名さん 
[2018-01-20 03:46:29]
4875と4877はミエミエのステマだな。
積水ハウスなんかより住林の方が高い(高級)家が建てられるだろ。
積水ハウスだとアパートみたいなショボイ家になるリスクがあるけど、
住林だとそこまで酷くない。
4882: 匿名 
[2018-01-20 04:12:38]
>>4881 匿名さん
住林積水それぞれ どの商品?
どのくらいの坪単価で比較されてますか?

4883: 匿名さん 
[2018-01-20 07:48:28]
>>4880 匿名さん

それそれ。積水批判が多いんですけど、だったらどこで建てたのかっていう具体論、全然ないんですよね。

たぶん、紹介できないくらいショボいんじゃないですかね?
4884: 匿名さん 
[2018-01-20 07:54:06]
>>4881 匿名さん

批判派は具体論もなく抽象的で、積水に住んだこともないのに、さもわかったように批判。

さらに、自分たちに都合の悪い意見はステマなどと表現し、受け入れない。

もう、頭おかしいですね。
4885: 匿名さん 
[2018-01-20 08:07:30]
>>4883 匿名さん
一条工務店で建てました
暖かく快適な家で大満足です
4886: 匿名さん 
[2018-01-20 08:25:18]
出た~、
4887: 匿名さん 
[2018-01-20 08:38:24]
>>4885 匿名さん

だから、積水で建てる人は、だいたい一条工務店さんは候補に挙がらないわけですよ。

別でやってください。
4888: 匿名さん 
[2018-01-20 08:40:43]
土地探しで、積水の築30年の家に入った事あるけれど、本当に酷かったな
一度その手の物件見に行くべき
とても使えるような家じゃない
フルリフォームするぐらいなら建て替えだと感じた

また私道だとかなり面倒になると思った
分譲地や建築付き条件の土地でも公道接道じゃないとダメだね

4889: 匿名さん 
[2018-01-20 08:44:18]
>>4888 匿名さん

行くわけないでしょ。あなたの少ない経験を、さも事実であるかのように語るのはやめた方がいいですよ。

そういう家もあった、というただそれだけのことです。
4890: 匿名さん 
[2018-01-20 08:53:29]
>>4889 匿名さん

それならat homeやスーモで中古住宅検索したら?
感じ方は、お任せします
4891: 匿名さん 
[2018-01-20 08:57:01]
>>4890 匿名さん

勘違いさんですね。私はもう住んでます。積水に。
4892: 匿名さん 
[2018-01-20 08:59:42]
>>4891 匿名さん
築30年の積水に住んでいる人が何を語りに来ているの?

4893: 匿名さん 
[2018-01-20 09:17:41]
積水のビエナ、ダイワのevo、住林のBFをある場所で見積もったけど、どれか選ばなきゃいけないとしたら私は格好良さの住林、嫁は女性に好まれるダイワでしたね。

積水ってさ、私の位置付けとしては標準HM。
積水を基準に、何が優れてて何が劣っているかを選定の時に考える。
長く使うには普通が1番いいかもよ。

4894: 匿名さん 
[2018-01-20 09:18:29]
>>4891 匿名さん
具体的に積水自慢お願いします。
4895: 匿名さん 
[2018-01-20 09:28:14]
窓が結露するどころか、凍り付いちゃってます・・・
http://gakuto2164.blog85.fc2.com/blog-entry-546.html

恐ろしい断熱性能ですね。
4896: 戸建て検討中さん 
[2018-01-20 09:38:22]
>>4895 匿名さん

住んでる人は問題ないと言ってて
外野が恐ろしいと言う断熱性能

4897: 匿名さん 
[2018-01-20 09:40:40]
>>4892 匿名さん

理解力ないんですか?
築1年です。
4898: 匿名 
[2018-01-20 09:44:10]
>>4895 匿名さん

驚くべき、積水の断熱効果 - バックパックを背負って!
http://gakuto2164.blog85.fc2.com/blog-entry-556.html?sp
4899: 匿名 
[2018-01-20 09:49:43]
>>4893 匿名さん
ビエナ検討されるなら 普通はその2つとは比較しませんがね
何階建ですか?
あと、女性に人気なのは大和じゃなくて住林だと思ってました
主観ですが 理由教えてもらえません?
4900: 匿名さん 
[2018-01-20 09:51:48]
>>4897 匿名さん

ブログの方は住み方が悪いのかな。アルミサッシというのは、気にかかりますが。
4901: 匿名さん 
[2018-01-20 09:52:09]
築30年の家ならどこもボロボロだよ
積水ハウスじゃなくても、資産価値ゼロ
4902: 匿名さん 
[2018-01-20 09:57:03]
>>4897 匿名さん

住んでいないのに、事実じゃないやら勘違いだと
なるほど(笑)
4903: 匿名さん 
[2018-01-20 10:05:30]
>>4902 匿名さん

いや、だから住んでるって。きみ、ほんと理解力ないね。もう終わりにしよう。時間の無駄だね。
4904: 匿名 
[2018-01-20 10:17:09]
>>4900 匿名さん
2012年はまだ室内アルミだったかも
2016年まで積水標準窓は時代遅れでしたから
ブログに書いてありますが 気温が最低-10℃、最高-2℃の中でエアコンではなくファンヒーター使用なら結露すると思います。
私は雪国じゃないので詳しい方がいたら教えていただきたい。
そもそも 極寒の地で積水鉄骨はあまり選ばれないと思いますが・・・
4905: 匿名さん 
[2018-01-20 10:24:01]
ダイワとグレバリは女性に優しいよ。
完全に女の家にされるけどな。
収納に関してアドバイザーがいたりと、この2社は女性に聞かせたら、もう男の勝ち目はないよ。
住林が好きな女性って、住林の何処がいいんだ?
4906: 匿名さん 
[2018-01-20 10:27:52]
鉄骨選ぶいろんな事情があるにせよ、時代はまた木だよ。
そしてシャーウッドじゃ勝ち目はないよ。
そら、逃げ場をたくさん作るはずだよ。
4907: 匿名さん 
[2018-01-20 10:42:23]
とりあえず、誤字だって気付いていない時点で、展示場巡りしてて現実見えていない感じだね

クレバリー検討している時点で
4908: 匿名さん 
[2018-01-20 11:01:28]
積水ハウスのイズシリーズは30年で雨漏り4回 イズステージ イズフラット 30年

ttp://blog.livedoor.jp/sekisuihouse_isstage/archives/34233931.html
4909: 匿名さん 
[2018-01-20 11:14:25]
何処行こうが自由だな。
そのブランド意識が捨てれないから周りが見えないんだよ。
だから批判派がきても太刀打ちできない。
その太刀打ち出来ない知識で選定しちゃダメだと思うよ。
4910: 匿名 
[2018-01-20 11:25:15]
>>4909 匿名さん
私の印象とは逆ですね
批判派の方の発言が抽象的過ぎて
話にならない
4911: 匿名 
[2018-01-20 11:30:28]
>>4905 匿名さん
住林はお洒落ってイメージを上手く浸透させてると思いますよ
ウチの妻もそう言ってましたし
確か天井高のドア流行らせたのも住林だったような
私が検討したクレバリーは性能とコスト重視でしたね
4912: 匿名さん 
[2018-01-20 11:35:53]
>>4911 匿名さん
積水と住林て天井高に何㎝差があるの?
4913: 匿名 
[2018-01-20 11:55:48]
>>4912 匿名さん
天井高のドアではなく 天井まである背の高いドアという意味でした
誤解させてしまいすみません。

4914: 匿名さん 
[2018-01-20 12:19:54]
天井高のドア
天井まである背の高いドア
天井高=ドア高

どれも同じ意味じゃないの?
4915: 匿名さん 
[2018-01-20 12:29:58]
ブランドってのは、建物じゃなくて立地なんじゃないのか?
積水で建てただけで、ブランド意識持てるってレベルが低いよ
4916: 匿名さん 
[2018-01-20 13:10:40]
格好良さという部分は住友は強いよね。
バイドアも住友なのかめしれないね。
でも格好良さって普通男性が意識するような。
女性が好きな水回り、収納なんかは、ダイワ、グレバリー、あとどこかが3強じゃなかった?
4917: 匿名さん 
[2018-01-20 13:26:39]
>>4915 匿名さん

何言ってんだ。ブランドは、ものに決まってんだろ。
4918: 匿名さん 
[2018-01-20 18:07:16]
東京の高級住宅街だと、最低億はするから、サラリーマンには無理でしょうね
4919: 戸建て検討中さん 
[2018-01-20 22:03:09]
以前にここのメーカーで相談した事があります。

坪数と予算を伝え、もし、予算を超えるようなら直ぐに諦めますからと伝えました。

後日、ショールームに呼ばれ、各部材の説明等丁寧にお話されました。
また、別な日のイベントもお付き合い、希望通りに進めて下さってると思い期待していました。

帰り間際に見積もりが出来ましたと、別部屋に通されその見積もりを見た時、目を疑いました。
希望予算を7百万位超えていました、更に「値引きは難しいです。」と。
ベテランで設計上がりの方でしたが、お互い話も合い、終始良い進みだったため大変驚きました。

最終的には、色々お世話になりましたがとお断りを入れ、違うハウスメーカーでお世話になりました。

予算を言った事は間違いだったのでしょうか?
無駄に時間を掛けてしまったため、その時は心の中で納得出来ませんでした。

「予算の話の時に、その金額だと厳しいですね」のひと言言ってくれればいいのにって思います。
4920: 戸建て検討中さん 
[2018-01-20 22:20:53]
>>4919 戸建て検討中さん

伝えた予算が限度な人、少し増えても大丈夫な人、いろんな人がいるので、たんにどんな客かをその営業が見誤っただけでしよ。

なんだが、ここの人達は、自分の主観だけでHM全体の印象を決めてしまう人おおいんですね。

4921: 匿名さん 
[2018-01-20 22:30:03]
普通、伝えられた予算のプランと予算オーバーだが一押しのプランの最低2プラン用意するだろ。
ここの営業は無能なのか?
4922: 通りがかりさん 
[2018-01-20 22:36:38]
単に無能だと思ってしまいますね。

大手の住宅受注が減っているのが分かる気がします。


ここなんてホワイトウッドを普通に使っていてこの値段ですからね。
アフターメンテも多額だし、生活が困窮しますよ。
4923: 匿名さん 
[2018-01-20 23:15:02]
積水は施主の予算に摺り合わせるようなプランは作りません

土地別で35坪総額4000万が最低ラインだと思います
4924: 匿名さん 
[2018-01-20 23:33:16]
構造材もダメ、性能もダメ、価格だけ一流とか。胡座かいてれば近い将来さようならだな。
4925: 匿名 
[2018-01-21 02:59:59]
>>4916 匿名さん
住友不動産?
4926: 匿名 
[2018-01-21 03:50:29]
坪単価などはネットで検索すればすぐ出てきますよね
4927: 匿名 
[2018-01-21 03:56:29]
>>4924 匿名さん

興味深い。
どこだったらさようならしないと思いますか?
4928: 匿名さん 
[2018-01-21 10:27:32]
>>4927 匿名さん
強いて言うならば住林。

4929: 匿名さん 
[2018-01-21 11:10:56]
大手HMは高いのは当然ですよね。積水さんもよいものを作ろうと、工場では研究しているわけですから。素人からすると、何でと思うことでも追及した結果そうなったのだと思いますよ。納得出来なかったら、止めるか、売って他所のメーカで建てれば良いでしょ。高く売れますよ
4930: 匿名さん 
[2018-01-21 11:33:11]
利益至上主義の研究開発である。
それが悪いとは言わない。
施主の真贋が問われる。
最終判断を下すのは施主である。
4931: 匿名さん 
[2018-01-21 12:32:14]
能書きいいから、己の気に入った処で建てろよ。いつまで経っても建てられんぞ。
4932: 匿名さん 
[2018-01-21 17:39:01]
>>4923 さんが言われているように、お金がない人は積水は無理です。

他のメーカーさんのいいところをあげて、もっと安くていいのが出来るというのなら、それもありでしょう。そちらで建てられた方がいいと思います。

積水で建てたい人は、ある程度のお金がいるというだけです。
4933: 匿名さん 
[2018-01-21 19:18:54]
お金出しても、良い家ができない事例もある。
手抜きの噂も聞いている。
4934: 匿名さん 
[2018-01-21 19:22:09]
欠陥ブログが良い例ですね。
上物だけで最低4000万~の家なのにブログだったり裁判沙汰だったり忙しそうですね。
4935: 匿名さん 
[2018-01-21 23:43:21]
欠陥だろうが、平気で引き渡す会社ですよ。
わざと、暗い夕方引き渡しに仕向ける。
不具合があれば、いつでも言って下さい、随時補修しますと客には言い、補修するフリをする恐ろしい会社だ。
もう一年経ちますよ、お金も払い済みだし、営業妨害ですか?
いつになったら、安心して住めるの?
この近所では、積水ハウスを選ぶ人はいないです。
4936: 匿名さん 
[2018-01-22 00:18:26]
>>4935 匿名さん

え?
積水は引き渡し前に補修箇所の確認日設けないの?
それを直してから引き渡しが常識でしょ
4937: 通りがかりさん 
[2018-01-22 07:25:38]
>>4936 匿名さん
ネタだから真に受けるなよw
久しぶりにのぞいたらあいかわらずの安定のアンチが湧いてるので安心しました。
他HMの総合スレをまずはのぞいてみればわかるよ
更新頻度は少ないけど辛辣な写真付きで嘆きの内容を訴えてて議論内容も詳細
ここはあくまで抽象的な批判内容だけ
それだけクレームもないってことだと思うよ。だいぶ熟成されてきたね。
4938: 匿名さん 
[2018-01-22 07:29:59]
積水は排水が逆勾配でクレームをつけたら、逆に名誉棄損で客を訴える会社だからな。
そりゃ顧客も怖くて不具合を公開できないわ。
4939: 匿名さん 
[2018-01-22 08:50:17]
>>4756 匿名さん

調べてみたのですがその料金に納まるか疑問なのでいくつか質問させて頂きたいです。

①1kWhあたり何円の計算ですか?

エネファームだから1kw辺りにしたら7円位になります。

効率45%なので、電気だけで計算しても1kw辺り16円位になります。
1kw辺り16円で計算するのであれば排熱で作る給湯分は0円になります。

発電分を超えたて電力会社から買ってる単価は120kw分までは21円位?120kw超えてる分は27円位になります。
あと再エネ費が1kw辺り2.64円加算されますね。

②期間消費電力量が何kWhのエアコンを3台使用した場合ですか?

5.6kwが1台と2.8kwが1台と2.2kwが2台だった?

③エアコンと床暖房の各々の費用の内訳を教えて頂けますか?

エアコン全部の消費電力合わせても、夏場の多い時で100kwちょっと

冬場の多い時で250kw位?

床暖房は正確にはわかりませんが、単価1kw辺りにしたら7円位なので、300kw分使用しても2100円位ですよ。

④太陽光発電の有無は?もし太陽光発電ありの場合なら太陽光発電抜きでの料金がいくらか教えて欲しいです。

太陽光発電は10kw以上の全量買い取りなので、加味してませんよ。
同じ容量の一条工務店のパネルと比べるのであれば、年間で10万円分位は多く発電してるのではないのでしょうか?
4940: 匿名 
[2018-01-22 10:14:24]
ペラッペラの薄っぺらい批判は以上ですか?
4941: 匿名さん 
[2018-01-22 11:34:39]
最近、積水は元気ないねぇ・・・
2017年はついにトップ陥落?
4942: 匿名さん 
[2018-01-22 12:10:52]
>>4937 通りがかりさん

たしかに批判が全て抽象的ですね。写真付きで投稿してくだされば、少しは信憑性が上がるかもしれませんが。
4943: 匿名さん 
[2018-01-22 12:12:22]
>>4941 匿名さん

ZEH補助金の採用数も毎年1番ですし、まだまだ元気でしょ。
4944: 匿名さん 
[2018-01-22 12:12:26]
アンチさんも同じような繰り返しなので、飽きてきました。一条ネタも飽きました。

で、積水の批判ネタで信憑性の高いものはないんですか?ないんですよね?
4945: 匿名さん 
[2018-01-22 12:13:19]
>>4935 匿名さん

私の引き渡し日は、よく晴れた昼間でしたけど?
4946: 匿名さん 
[2018-01-22 12:24:47]
クレームつけてきた客を逆に訴えたネズミ裁判とか、
地盤改良せずに家を傾かせて客に訴えられたり、
裁判ネタには事欠きませんね
4947: 匿名 
[2018-01-22 15:31:19]
名前を読み間違えただけで顧客を訴える朝鮮人社員を支援する積水ハウス。
さすが朝鮮系企業ですね!
4948: 匿名 
[2018-01-22 15:37:14]
顧客提訴事件
2006年(平成18年)7月31日、同社に勤務する在日韓国人社員が、人種に基づく差別的発言を受けたとして、同社の顧客に対して300万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴えを大阪地方裁判所に提起した。 なお、同社は事件の訴訟費用を負担し、なお且つこの社員が裁判に出席する時間を勤務時間とみなすなど、この訴訟を全面的に支援する方針であることを表明している。一方、顧客側は同社の欠陥工事(排水の逆勾配工事)を隠蔽した不当請求が事件の原因であると主張している。

2007年4月に裁判所が和解を提案。積水ハウスが提示した和解案を、顧客側は受け入れなかったが、日本人男性が在日韓国人社員に対し、発言で原告の名誉感情を傷付けた事への謝罪と、慰謝料ではなく解決金として30万円を支払うことで8月31日に和解が成立した。

在日本大韓民国民団 (民団)の機関紙によると、訴訟を起こした在日韓国人社員は、裁判が始まって間もなく、アフターメンテナンスの勤務から外されたため、和解を受けて会社側に元職復帰を願い出た。[要出典]しかし、会社側の結論は出ていない(2007年9月12日)。

営業停止事件
2007年8月27日、国土交通省近畿地方整備局は、マンションの新築工事で義務付けられている監理技術者を置かなかったことなどを理由に、岐阜・静岡・愛知・三重の東海4県で、積水ハウスに15日間の一部営業停止を命じた[16]。これに伴い、同社は9月11日~9月25日まで下記のテレビ・ラジオ提供番組のCMを自粛している。

さらに、同年9月11日、宮城県は積水ハウスに対し、県発注の公共工事について5ヶ月間の指名停止処分を決定。横浜市・静岡県・三重県・大阪府・長野県・滋賀県・香川県・福岡市・熊本県も同社を指名停止処分とした。

建築中の住宅に対する損害賠償訴訟
2007年9月21日、名古屋地方裁判所は、名古屋市の男性らが自らが発注し積水ハウスが建築していた住宅と車庫に欠陥があるとし、既に払った建築代金と建築途上の建物の撤去を積水ハウスに対して求めた裁判において、請求をほぼ認容し、既払金400万円と建築途中の建物の撤去を命じる判決を下した。

構造計算書の偽造
2007年10月15日、国土交通省は、横浜市の調査などによって、積水ハウスが計画した分譲マンションの構造計算書の偽造が発覚したと発表。

その後の調査により、構造設計を下請けしていた設計事務所の建築士によって 偽造されていたことが分かった。

建築確認を受けずにアパート建設
同社が、広島市安佐南区に建築を開始したアパートについて、建築確認を受けず、虚偽の確認番号を表示していたことが、7月に判明した(2008年9月6日の各新聞報道にて)。広島市が同社に工事中止命令を出し、同社は建築途中の問題の建物を撤去、改めて建築をやり直すことになった。

雇用問題を巡り派遣社員が提訴
同社の『大阪南カスタマーセンター』で2004年から勤務してきた派遣労働者の30歳代の女性が、2008年8月末に「12月に再雇用する」と上司から告げられ退職したものの、同年10月に「3年間勤務した派遣社員の再雇用は問題がある」などと告げられ、再雇用しないことを通告された。これに対してこの女性は、2009年3月9日に、同社と人材派遣会社・『リクルートスタッフィング』の2社を相手取り、雇用契約の確認や慰謝料100万円の支払いを求め、大阪地裁に提訴した。

他、この女性は、書類上はOA機器のオペレーション業務(雇用期間に制限無し)とされていたが、実際の業務は、派遣期間が1年間に制限(労働者派遣法の規定による)される電話応対などだったため、偽装派遣(業務を偽装した違法派遣)だとも主張している。

法人税の申告漏れ
同社が、大阪国税局の税務調査により、2005年1月期~2009年1月期までの4年間に亘り約4億円の申告漏れを指摘されていたことが、2010年3月に判明した。追徴税額は約1億3000万円。

不適切な電気工事
同社からの2011年10月22日付けの報告により、電気工事業法の規定に違反して、電気工事業の届出を行っていない同社の社員が電気工事を行ったこと及び電気工事士法第3条の規定に反して、電気工事を行った社員の一部は電気工事士の資格を有していなかったことが明らかとなり、同10月28日付けで経済産業省原子力安全・保安院(当時)から厳重注意の処分を受けた。

受動喫煙訴訟
同社の滋賀県の工場に勤務していた女性社員が、男性社員の多くが工場内の喫煙室を利用せず、女性社員の勤務するミシン室で喫煙をし続けていたことで、受動喫煙状態となり、2009年7月に、煙草の煙に起因する化学物質過敏症(シックハウス症候群)と診断された。女性社員は上司に掛け合ったが応じてもらえず、2011年12月に同社を相手取り、慰謝料などを求める訴えを大阪地方裁判所に起こした[22]。一審の大阪地裁は原告の訴えを退けたが、二審の大阪高等裁判所で2016年5月31日付で、積水ハウス側が原告に対し解決金約350万円を支払う内容で和解が成立した。

土地購入をめぐる詐欺被害

事件の舞台となった西五反田の海喜館
2017年4月24日、五反田駅から徒歩3分の立地にある旅館「海喜館」の所有者Eを名乗る女と約600坪の旅館敷地を70億円で購入する売買契約を締結。6月1日に売買の窓口となった「IKUTA HOLDINGS株式会社」(千代田区永田町)に所有権移転の仮登記、さらに同日、積水ハウスに移転請求権の仮登記がなされ、同日、売買代金のうち63億円を支払い、直ちに所有権移転登記を申請した。しかし6月9日に法務局より所有者側の書類が真正ではないとして登記申請が却下され、6月24日には相続を原因として所有者Eの実弟である2人の男性に所有権移転の登記がなされた。「池袋のK」と呼ばれる、所有者Eに成りすました女を中心とした地面師グループにより騙し取られたことが発覚した。9月15日、警視庁に詐欺容疑で告訴状を提出した。なお、IKUTA社の本社所在地は登記上、小林興起元衆議院議員の事務所となっているが、事務所側は「登記上、事務所にしていただけ」としている。

相続登記後、「池袋のK」らとは連絡が取れなくなり、63億円のうち女からの預かり金7.5億円を相殺したが、残りはほぼ回収困難と見込まれることから55.5億円の特別損失を計上。事件の責任を取る形で、和田勇会長と阿部俊則社長は2カ月間、減俸20%、ほかの取締役は減俸10%とする処分を発表した。
4949: 匿名さん 
[2018-01-22 17:43:54]
棟数一位は飯田だよ
何言ってんの?
4950: 匿名さん 
[2018-01-22 17:59:29]
>>4948 匿名さん

だから?これらの真偽のほどはわかりませんが、仮に真実だったとしましょう。だから?

これ見て、こわーいとか思う人は契約しなければいいんですよね。これらが真実だとすれば、いいとは思いませんよ、少なくとも。

ただ他のメーカーさんはどうなんでしょうね?
4952: 匿名 
[2018-01-22 18:49:15]
>>4950 匿名さん
真実を受け入れる勇気を持ちましょう。
批判的な意見や事件に対して、抽象的だのネタだのとあしらい、必死に打ち消そうとしても無駄な足掻きですよ。
4953: 匿名 
[2018-01-22 19:58:50]
>>4950 匿名さん
これ実際のニュースですから
ほぼ真実だと思いますよ
大半は今から家を検討する方には
関係ない話ですが・・・
4954: 匿名 
[2018-01-22 20:12:11]
>>4952 匿名さん
こんな的外れの発言ばかりだと
もう相手にされなくなりますよ
頑張ってください
4955: 戸建て検討中さん 
[2018-01-22 20:39:21]
>>4952 匿名さん
何もない会社ってあるんてすか?
何も失敗しない人っているんですか?
アナタは完璧な人ですか?
一時例をいつまでも引っ張って楽しいですか?

4956: 匿名さん 
[2018-01-22 20:58:57]
客を名誉毀損で訴えたりするのはミスじゃなくて明らかな故意だろ。
この会社の体質が分かる。
4957: 匿名さん 
[2018-01-22 21:03:26]
4948の人、怖い!普通じゃないですね
4958: 匿名 
[2018-01-22 21:57:12]
客を訴えるって前代未聞ですね。
それもまた会社が支持を表明とかイカれた会社であることは間違いないですね。
アフター対応も悪く、いいことないですね。
ブランド名だけのごく普通の家に無駄に高い金を払ってどうぞ満足してくださいね。
4959: 匿名さん 
[2018-01-22 23:13:09]
>>4958 匿名さん

会社が顧客を訴えたんじゃなくて、社員個人が顧客を訴えたんでしょう?変わった社員がいた、ただそれだけのことです。

会社の体質、関係ある?
4960: 匿名さん 
[2018-01-22 23:13:38]
>>4956 匿名さん

同上
4961: 匿名さん 
[2018-01-22 23:16:49]
>>4952 匿名さん

うち消そうなんてしてないですよ。事実だったら消えないですもんね。私が言いたいのは、だから?です。だから、積水ハウスはやめておけと主張したいんですよね?

だから、積水ハウスに比べて、他のメーカーがよければ、そちらで契約すればいいんじゃないですか?

他のメーカーでは問題はないけど、積水ハウスだけは問題あるという主張なんですよね?でも、そんなの信じる人いますか?
4962: 匿名さん 
[2018-01-22 23:38:11]
ネズミやコウモリが住み着いたり

築1年で地震で倒壊したり

新築でも雨漏りしたり

数年で2回も工場を大火災をおこしたり

気密がよくても光熱費が高かったり

太陽光発電の発電量が少ないHMよりは

積水ハウスの方がよっぽど良いですね。

4963: 匿名さん 
[2018-01-23 00:16:37]
>>4962 匿名さん
そうですかね?
積水なら客観的に一条の方がいいと思いますね。
4964: 匿名さん 
[2018-01-23 00:21:14]
どんだけ一条意識してるのw
4965: 匿名 
[2018-01-23 00:25:07]
前から思ってるんですが
なんか おかしな日本語なんですよねー
翻訳でもしてるのかな
4966: 匿名さん 
[2018-01-23 00:28:31]
>>4963 匿名さん

どこが?
4967: 匿名さん 
[2018-01-23 00:30:17]
>>4964 匿名さん

一条に興味はないけど、そこの工作員がここに張り付いてるからでしょ?
4968: 匿名 
[2018-01-23 00:34:12]
>>4962 匿名さん
だとしても一条工務店の方が良いって言う人が大多数だと思うよ。

4969: 匿名さん 
[2018-01-23 00:55:23]
>>4968 匿名さん

フィリピン製のダサイ家だよ。

無意味な気密商法に洗脳されるのか。
4970: 匿名さん 
[2018-01-23 00:57:43]
一条意識しすぎだからw
ここは一条ごときがライバルになるまで落ちたの?
4971: 匿名さん 
[2018-01-23 05:45:46]
>>4968 匿名さん

何度も誰かが言ってるように、あなた積水に住んでもいないのに、よく一条の方がいいって言えますね。

また、積水購入者にとっては、おそらくブランドも大事で、一条で建てたとは恥ずかしくて言えないんですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる