注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 14:12:22
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4401: 匿名さん 
[2017-12-23 09:22:25]
大手は高い
当たり前でしょ(笑)じゃあ安いところ探しなよ
4402: 通りすがり 
[2017-12-23 09:40:05]
解体まで丁寧でいいね!
4401さんは器も大きく、懐もあたたかくて羨ましいです!
4403: 匿名さん 
[2017-12-23 10:16:13]
>4399さん、それは知識ある方は出来る。
>でも大部分の方がHM任せで、こういう見えない部分を見逃してしまう。

じゃ仕方がないね。
大手はフルサポートができるのが魅力で、それができるから大部分の方がHM任せ。
フルサポートができる大手は、それだけの手間と金をかけているんだから仕方がない。

なら、高いだ安いだという事をグダグダいうのは筋違いという話ですね。
4404: 匿名さん 
[2017-12-23 11:03:11]
高くても、施工ミスや設計ミスのない、安心の家できたたら、それでよかった。
だが、全く安心できない家ができあがってる。
建築途中でも、設計ミスが発覚し間取り変更をするしかありませんでした。
おかげで、広かった廊下が狭くなってしまいました。
その後、今に至ります。
一階トイレカウンターの施工指示ミス、階段回り工事の施工指示ミス、玄関とリビングの間の石壁と引き戸の設計ミス、屋根下野を開けた時に見つかった大きなひび割れを放置しようとした現場監督、、、
どうして信用ができるのだろう?
我が家は、新築1年なのに家の価値が下がっている。
今後の対応次第で、写真を公開します。
4405: 匿名さん 
[2017-12-23 11:13:33]
たぶん>>4404の人が積水以外に頼んだとしても、全く同じことが起きたでしょうね。
そういういみじゃ積水側は犠牲者だと思いますがね。
そもそも、確たる証拠を見せているわけでもないので、誰もあなたのことを信じないでしょうし
単なるクレーマーとしか思われないでしょうね。

そういった誹りを払拭したいのなら、写真を公開すべきでしょう。
4406: 匿名さん 
[2017-12-23 11:15:24]
>>4400 通りすがりさん
私の担当営業は建物本体工事以外は単純に乗せて高くなるだけなので
いろいろ施主工事を勧められたよ
会社紹介もしてもらったね
外構工事や地盤改良、解体工事
家具なんかも施主支給のが安いものは提案してもらった
紹介制度で紹介してもらった営業だけどできる営業は違うね
どこのHMも結局は営業の手腕次第
ここでアンチやぶーたれてるのは結局ハズレの営業にあたったってだけのこと

解体タケーだのなんだの言ってるのは社会仕組みというものを理解できてないな
積水は解体工事屋ではない
税金を納める以上解体工事屋直発注と同等の金額だったらそれすなわと下請けが泣かされてるってこと
通りすがりも所詮パンピーだな
4407: 匿名さん 
[2017-12-23 11:21:54]
積水の営業さんは、おそらく普通の人だったと思いますよ。
注文側がコミュ下手だと要望のとりまとめも、いや本当に
大変なんですよ。

>>4404の書き込みを見ていると本当にそう思います。

4408: 匿名さん 
[2017-12-23 12:20:13]
>>4402 通りすがりさん
いえ、懐は寒いので
積水にもらった見積り持って他社に行きましたよ
4409: 匿名さん 
[2017-12-23 12:23:03]
>>4404 匿名さん
それは残念ですね
そうならないためには
どうすれば良かったとかありますか?
今後の参考にお聞きしたいです。
4410: 匿名さん 
[2017-12-23 12:56:55]
>>4404

>我が家は、新築1年なのに家の価値が下がっている。

いやいや(笑)
家の価値は、築1年だろうが経年で普通はさがりますよ。
4414: 匿名さん 
[2017-12-23 14:39:47]
契約して頂いてるのだから、きちんと対応するのが筋でしょう。
まして、他社の悪口言う営業マンなんて最低だ。
自分の弱点でも握られたんだろうね、営業マン。書き込みの通り、ミスってるんだろうね。
醜いね。
まあ、もうすぐいなくなるでしょ。
4415: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-23 14:45:35]
ご近所や知り合いに見せてるなら、そういう事は、被害者の近所では、もう広まってる。
痛い目にあう事になる。
4417: 名無しさん 
[2017-12-23 14:54:26]
本当にきちんと工事してるなら、でんと、構えてればいいものを。
逆効果なのに。
世間の反応は、悪くなります。
4418: 評判気になるさん 
[2017-12-23 14:57:59]
もっと品格のある企業だと思ってました。
建築業界は、どこも同じ。
品がない。
見苦しい。
地場工務店がいいと思う。
4419: 匿名さん 
[2017-12-23 15:15:40]
ただの悪口には返信して
まともな質問は完全無視ですか、
そりゃ誰も信じませんし相手にされませんね
4422: 匿名さん 
[2017-12-23 15:56:17]
素人は気づかないと思って、手抜きじゃ、なんじゃとありますよ。
自分たちのミスは、正当化しようとしてますね。
私の友人宅には、夜中の12時にインターホン鳴らして、営業しに来ましたよ。
あんな安物のダイワハウスなんかに決めるんですか?ってね。
これ、普通の営業マンのする事、言うことでしょうか?
翌日の私達の打ち合わせに、よく来たなあと感心しました。
4425: 通りがかりさん 
[2017-12-23 16:10:34]
ダイワハウスさん、着々と戸建増やしてますね。
近所の新しい住宅地は、ダイワハウスさんばかり。
4427: 匿名さん 
[2017-12-23 16:25:42]
>>4418

>建築業界は、どこも同じ。
>品がない。
>見苦しい。
>地場工務店がいいと思う。

地場工務店も建築業界なんだが(笑

ま、ともあれ、、、、。見ればわかりますが、このサイトに立てらてれいるHM/工務店のスレッドのほぼ全てにおいてこういった「クレーム話」が掲載されていますよね。もっとも真偽の程は不確かですが、そういう意味で「建築業界はどこも同じ」という意見にはある程度賛成します。

もっともそういう意味でも「地場工務店が良い」という結論にもなるはずも無いんですけどね。
4428: 匿名さん 
[2017-12-23 16:35:50]
>自分たちのミスは、正当化しようとしてますね。

ミスをしていないのに「おたくのミスだ」と言い放す人もいますからね。よくあるのは、お金を払っているのは自分だからと払っているお金以上の要求をした挙句、断ると「サービスが悪い」と怒鳴り込む客ですね。

実際、その「正当化」とやらが理にかなっている内容ならそれは正しい意見のはずで、それにもロクに反論できずこの様な匿名掲示板でグチグチ言っている人の方が実は見苦しいわけです。
4430: 匿名さん 
[2017-12-23 16:47:15]
ウチは、設計士も大工もカスタマーもミスだと認めてますよ。
じゃあ、どうしてくれるの?という話になってます。
随時、報告します。

4433: 通りがかりさん 
[2017-12-23 17:02:53]
地場の評判の良い、工務店が良いです。
書き方が悪かったかもしれませんが、もちろん建築業界に違いありません。
良心的な会社はあります。
ウチも、迷いました。
最初から、一つ一つの間取りを広く、という希望を言うと積水の場合、こんなに要りますか?という答えしか返ってこないんです。
実家が少し広めなので、狭い間取りに慣れなくて、主人も大きい人という事もあって、希望してました。
まあ、設計士自身がマンション住まいのようでしたから、こんな設計しかできないのか?と思いました。
施主の家のニーズに合わせて下さるべきでしょ?
寸法も偽るから、同じ打ち合わせを何度もしました。
他にも言い出したら、キリがない。


4435: 匿名さん 
[2017-12-23 17:26:08]
>>4433: 通りがかりさん  [2017-12-23 17:02:53]
>地場の評判の良い、工務店が良いです。
>書き方が悪かったかもしれませんが、

HN,変え忘れてますよ(笑)
なんか哀れですね、、、

>>4418: 評判気になるさん  [2017-12-23 14:57:59]
>もっと品格のある企業だと思ってました。
>建築業界は、どこも同じ。
>品がない。
>見苦しい。
>地場工務店がいいと思う。
4436: 通りがかりさん 
[2017-12-23 17:33:05]
4435、You don' know the meaning,do you?
I'm so sorry.
でしょ?
4437: 匿名さん 
[2017-12-23 17:35:17]
ま、息をするかの様に多人数を装う書き込みをする人っていますよね。一体何がしたいんでしょうね?全く理解できませんが、正論を言ってさえいればそんなことをする必要も無いのですが、

きっと何かやましいことでもあるのでしょう。
4438: 匿名さん 
[2017-12-23 17:44:44]
なんでこう自意識過剰なんでしょうね?
自分のコメントが積水ハウスに監視されており、会社にとんでもない
影響を与えているとでも思っているのでしょうかね?

匿名掲示板ですから、書いている本人しかわからんのでしょうが
私はただの暇人ってだけなんですけどね。
ただただ苦笑いをしながらこの書き込みを見ています(苦笑

[No.4422~本レスまでは、一部テキストを削除しました。管理担当]
4439: 匿名さん 
[2017-12-23 17:45:17]
I don't choose the right name.
But it's not on purpose.
I just stop the triangle mark suitably.
こういうわけです。
4440: マンション掲示板さん 
[2017-12-23 17:55:45]
Oh!
That's very good.
You don't understand any English,do you?
やっぱりね。
You must do something.
Because it's not good for your health.
And most people feel badly for reading your messages.
4441: 匿名さん 
[2017-12-23 17:57:51]
>>4439

you are so high-maintenance. HAHAHA :-)
4442: 匿名さん 
[2017-12-23 18:03:48]
>>4440

OK, from now, let's use English in this thread.
Firstly, please explain in English what kind of claim you have for Sekisui?
4443: 匿名さん 
[2017-12-23 18:13:15]
>>4440

Maybe, Sekisui also has the overseas division. So I believe Sekisui also can understands your complain even if you use English in this thread. If you are lucky guy, you can get the comment from Sekisui if they are looking this thread. I think this is very good chance for you!

Let's do it!!!
4444: 匿名さん 
[2017-12-23 18:22:56]
>>4440

And,,,,

>You must do something.
>Because it's not good for your health.

Thank you very much for your caring of my health. I am really OK and feeiing good. On the other hand, I really can not understand why you are concerned about my health.

Anyway, Thank you very much!
4445: 匿名さん 
[2017-12-23 20:11:18]
ふむ、、

Is there nobody here?
4446: 匿名さん 
[2017-12-23 20:40:51]
つまらん。小学生レベルの英語大会やって、なにが面白いんだか。
4447: 匿名さん 
[2017-12-23 20:51:02]
どうせならドイツ語とかスペイン語にすれば良いのにね。
今時、英語の読み書きのできない人もいないでしょうから。
4449: 検討者さん 
[2017-12-23 21:56:16]
で、積水の住み心地は結局どうなの。閲覧してる施主さん少ないと思うけど教えてください。
4450: 匿名さん 
[2017-12-23 22:16:44]
>>4449 検討者さん

ビエナに住んでます。設計によって、全く住み心地は変わってくると思いますが、わが家は至って快適です。

よかったと思う点は、スイング窓を多めにした点。(空気環境を整えるアメニティシステムというのが働くため、あまり窓を開ける必要がないからです)

オートライトを多用した点。ちょっとしたコストを削らずに、キッチンやトイレ、床などをそれなりにいいものを使った点などです。

特にキッチンでは、洗えるレンジフードはいいですね。

と、ここまで書いて、積水じゃなくてもできることばかりかなあとも思いますが、設計の緻密さ、工事担当者のレベルの高さなどは、積水でよかったなあと思います。
4451: 匿名さん 
[2017-12-23 22:22:06]
貴方の日本語に違和感て言った者だが
やっぱり日本語勉強中じゃねーか(笑)
4456: 匿名さん 
[2017-12-23 23:37:25]
なりすまし投稿をやっている人は大抵そう言うものですね。
As I requested, could you please explain your complain about Sekisui in English?
Why are you using Japanese? You wanted to use English, right?
4459: マンション掲示板さん 
[2017-12-23 23:42:42]
>>4456 匿名さん
何を大抵そう言うの?
意味のない事かくなっての。
4460: 匿名さん 
[2017-12-23 23:44:30]
>>4458

It's disappointing.
Poor guy! HAHAHA
4461: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-23 23:49:58]
積水は、地盤費用の見積もりを他社の半額にするのは、どうして?
相見積もりとってると、絶対におかしく思います。
4462: 匿名さん 
[2017-12-24 00:00:07]
地盤費用って何さ(笑)
地盤改良工事費用のこと?
4463: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-24 00:02:51]
>>4462 匿名さん
そうです。
4464: 匿名 
[2017-12-24 00:11:02]
>>4443 匿名さん
canの後は、動詞の原型ですからね。(笑える)
4465: 匿名さん 
[2017-12-24 00:13:36]
てか、地盤改良ってHMによって調査結果や施工内容が違うよね。
そもそも相見積もりとっても意味無くね?

うちの場合、積水は要改良だったけど、他HMだと不要という結果がでたりしたな。家の重量や基礎の作り、各HMの安全係数が違うのだから当然だと思うけど。
4466: 匿名さん 
[2017-12-24 00:21:11]
ちなみに柱状改良?
なら施工本数に比例するだろうから
見積もり時点である程度チェックできると
思うんですが。

そういうの、アナタは何も見ていなかったんじゃね?
4467: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-24 00:25:22]
気に入った間取りがあるので、ほぼ同じような家になってます。
金額にそんな差がでるわけがないと、よそは言ってます。
4468: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-24 00:27:14]
積水で建てられたようですが、決め手は何ですか?
4469: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-24 00:28:39]
良い営業マンかどうか、どこを見ればよいのかわからないです。
4470: 匿名さん 
[2017-12-24 00:35:04]
そらおかしいな。
そもそも、建て替えだったら見積もり段階じゃ正確な調査は出来ないしね。”同じになるはず”なんて、普通は言えないはずなんですよ。
どのHMだって、地盤の本調査で費用が変わる可能性があることは説明するし、施主はそのリスクを考慮して予算組みをしとくもんですが。
4471: 匿名さん 
[2017-12-24 00:40:40]
間取りが近くても、工法や材料で家の重量や重心位置は簡単に変わるからね。そもそも基礎の作りだってHM毎に異なるんだから、絶対に一緒になるかっつーたらそうでもなく、違う場合も当然あるさ。
4472: eマンションさん 
[2017-12-24 01:22:28]
溝のやりかえ頼んだら、完成後すぐに2箇所もひび割れました。
積水に頼んだのに、全く安心できません。
4473: 通りがかりさん 
[2017-12-24 01:42:11]
お風呂建具のキズ補修が、ただのマジックで塗ってあった。
開閉時、擦れる箇所なので、擦れて色が剥がれていた。
ひどい補修に驚いたわ。
現場監督に言うと、人の手でしてるから絶対にキズはつくものですよ、とイラッとした口調で返された。
これが、本性なんですねー。
4474: 匿名さん 
[2017-12-24 02:04:07]
>>4469 口コミ知りたいさん

積水施主で優秀な営業だった人を紹介してもらうのが最良。
4475: 匿名さん 
[2017-12-24 02:05:33]
>>4473 通りがかりさん

ここまでアンチが蔓延ってるスレだから何を言っても響かない。
施主だがとても満足している。
4476: 匿名さん 
[2017-12-24 02:06:35]
連投失礼するがちなみにビエナオーナー。
4477: 評判気になるさん 
[2017-12-24 02:52:58]
検討中の人が一番気になるのは、何か起きた時の対応です。
満足してる人の話を聞いても仕方ない。
ビエナ検討してないので、興味もない。
4478: 匿名 
[2017-12-24 02:54:10]
>>4476 匿名さん
canの後ろは、動詞の原型。
4479: 匿名さん 
[2017-12-24 06:31:15]
なんか、家を骨董品の類と勘違いをしている人がいますね。
積水さんというか、HMもこんな客を引き当てると
大変でしょうね。
4480: 匿名さん 
[2017-12-24 07:59:01]
>>4469

>良い営業マンかどうか、どこを見ればよいのかわからないです。

話をしていれば大体分かりますが、そういう事がわからない人なら展示場の責任者クラスを狙う様に訪問し接客させれば確実でしょう。
でもね、HMだって実は客を選んでいて、素性の悪そうな客に良い営業マンはつけませんよ。また、仮に最初はそうだったとしても、客の素性が悪ければ途中で普通の営業マンへの変更だってあるんです。HMだって、重要顧客にエースの営業を付けます、、企業としては当然ですね。逆に言えば、重要顧客だと思われれば普通の営業から良い営業マンへの変更もありますね。

担当になった営業マンの質は、自分の質を写す鏡だと思えばわかりやすいでしょう。
4481: 管理担当 
[2017-12-24 08:26:57]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
4485: 匿名さん 
[2017-12-24 09:08:58]
まともな返信が出来ないアンチ積水さんの連投で本来あるべき意見交換ができません。
4487: 匿名さん 
[2017-12-24 09:40:50]
指導が入りましたね。最近、たしかにひどかったですからね。
4488: 匿名さん 
[2017-12-24 09:44:17]
みなさん、積水ハウスにされた決め手は何でしたか?
4489: 匿名さん 
[2017-12-24 09:56:17]
積水が、、、というか、私の場合は設計士とウマが合うかでしたね。

積水も相談すると標準ラインナップから外れた物でもガンガン提案してくれました。ウチは床材に拘りたかったので「この色よりも薄く、、この色よりも濃く」みたいな注文も真摯に聞いて対応してくれましたね。営業さん・設計士さんも人間なので、こちらが「お客様ですから」みたいな不遜な態度で接するとうまく行きませんよね。そう言う意味でも、こちらも丁寧に要望する必要があったし、それに応えるように積水さんも色々対応してくれましたよ。

良い家を建てるって、施主側もある程度努力をしないとダメですよね。そう言う意味で、積水さんはこちらの努力に応える働きをしてくれる会社だと思ってます。
4490: 匿名さん 
[2017-12-24 10:01:13]
正直、家の立て方や工法に興味はなかったので、そう言う意味じゃ積水でなくても良かったのですけどね。他社の方が、私の思いを汲み取れていたならおそらく他社だったでしょう。でも結局、私の思いをちゃんと汲み取って応えてくれたのが偶々積水だったということです。

構造や材料に拘る人から見てみると、ありえない選び方なんでしょうけどね(笑
4491: 匿名さん 
[2017-12-24 10:23:56]
私もだいたい同じですね。

積水で建てられた方は、積水じゃなければダメというような強い思いよりも、営業や設計士が信頼できた、ウマが合ったという方が多いのではないかと思いますね。

ただ、積水ハウスがそれなりのブランド価値を得ているのも、そうした方々の信頼が続いているからこそで、価格はそれなりに高いという評もありますが、そこを踏まえても、よいメーカーではないかと思います。
4492: 通りすがり 
[2017-12-24 11:17:24]
4490、4491さんは、うちの親父がその類いですね。
それはHM選定として間違いではないと思います。
ただ、その段階で選定を終えたからこそ見えない部分もたくさんあったのではと思えますね。

うちの場合は積水で選定しなくて正解だったところか、展示場にある主要HMでダントツの最下位評価で家族でいつもネタにして笑ってます。

私的に起きた事
解体費詐欺、見積り段階でこれ以上金額は上がらない詐欺、敷地調査ミス、営業による度重なる事実と異なる発言、これで高いときたら選ぶ必要はありませんでしたね。

そして全選定者に言える共通事項
積水は戸建ては衰退は大手の中ではずば抜け。
その利益補填は時代に合わない賃貸事業。
4493: 匿名さん 
[2017-12-24 11:22:07]
2兆円企業だから、事業数は多いだろう。
上場されて社会に情報公開がなされ、継続する企業が大事。
4494: 匿名さん 
[2017-12-24 11:25:21]
>>4492 通りすがりさん

なぜ賃貸が増えているのかご存知ですか?
4495: 通りすがり 
[2017-12-24 12:51:18]
相続税改正に伴うコンパクトシティ戦略?
賃貸併用が増えてるから戸建てが減少してると言いたいなら俺はそれはNOだな。
今でさえ都心部の賃貸の空き家対策にどれだけ苦労しているか。
ましてや自分の住居に他人を住まわす住環境の悪さ、そこに思った収入も得られないと最悪だよ。
4496: 匿名さん 
[2017-12-24 12:56:42]
また本題スレとは違う方向に行ってるよ。
4497: 匿名さん 
[2017-12-24 13:23:39]
管理担当へ
この「通りすがり」を投稿不能にしないとまた同じことになります。
早々に削除、投稿できないようにしてください。
4498: 匿名 
[2017-12-24 13:25:45]
>>4497 匿名さん

同意見です
4499: 匿名さん 
[2017-12-24 13:35:25]
>>4497

私もそう思います。
4500: 匿名さん 
[2017-12-24 13:51:04]
通りすがりさんは親父が積水で建てたと言いながら、それを逆手にとってまた積水批判。
親父が本当に積水で建てたかどうか、相当怪しいと思っていますけどね。
身内が積水で建てているけど、それをもってしても積水はダメだ!と批判すれば信憑性が出てくると読んでいるのでしょうかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる