注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 匿名さん 
[2015-09-02 08:52:54]
ZEHを勧められました。
前回のZEHは半分くらいを積水ハウスが占めたそうですね。
まぁ計算が大変なので小規模の工務店や中堅のハウスメーカーじゃやりたがらない、ということもあるようですが。
2: 契約済みさん 
[2015-09-02 11:19:55]
積水と住林を検討しました。積水はZEHに積極的で、エネルギーコストの試算も最初に提案があります。住林はこちらから言わないとだめです。積水との比較のため、試算依頼しましたが、試算はできないし、スマートハウス目指すなら他にみたいなこと言われ、積水にしました。住林はZEHに消極的ですし、最近は高級化路線で単価アップを狙ってるようです。ですので、ZEHは積水の牙城になるわけです。
3: 3期申請中 
[2015-09-02 13:14:35]
積水ハウスはZEHが標準でZEH未対応という選択肢がないですからね。他社で契約した友人は、ZEH対応にすると割高になるし建てる場所は温暖なところだから必要ないとあえて未対応にしていました。積水はZEH未対応はできないようです。
あと、スケジュールがタイト(着工から完成まで4ヶ月弱)で間に合わせられる会社や工法が限られることも関係しているみたいです。
担当が「ZEH3期以降の完成期限が1月末なので、うちの決算にぴったり!」と笑っているのを見たときには、最大手企業が官公庁と仕組んだのか?と思わずにはいられませんでした(苦笑)
4: 匿名 
[2015-09-02 17:40:38]
来週末は住まいの参観日ですね。楽しみです。
5: 匿名さん 
[2015-09-03 06:14:21]
冬場は寒くて売れないから、今年はラストチャンスだね。
6: 匿名 
[2015-09-03 10:45:12]
暑くもなく、まだ寒くもなく、住宅巡りをするには丁度良い季節ですね。いつもように参観日の各会場は賑わうでしょう。
7: 匿名さん 
[2015-09-04 00:02:35]
暖房ガンガンにしとけば、冬でも暖かいよ。
8: 契約済みさん 
[2015-09-05 01:29:15]
先日、積水ハウスに土地を探してもらい契約し、間取りまで決めてきました。

ふと気になってエネファームについて調べたらデメリットの方が多くて不安になりコメントさせて頂きました。

ZHE仕様で見積もっているのですが、オール電化に変更した場合、高くなりますか?
光熱費を考えるとオール電化の方が安い気がしてならないのです´д` ;

アドバイスお願いします!
9: 匿名さん 
[2015-09-05 07:44:48]
エネファーム・・・ まだそんなの選ぶ人いるんですね。
震災後一時的に人気あったけど今はみんなオール電化ですよ。
火災保険とか半額ですし。35年保証 70万→オール電化で35万になりましたよ
10: 契約済みさん 
[2015-09-05 10:39:59]
>>9
そうなんですか?!
オール電化だと電気料が値上げされたらガス代➕電気代より高くなるとか´д` ;

もう何がいいのかわかりません
11: スレ先誘導 
[2015-09-05 10:45:51]
エコキュートとエネファームのスレ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553418/1/
12: 匿名さん 
[2015-09-05 22:32:22]
>>8
お住まいはどの地区ですか?
13: 匿名さん 
[2015-09-05 22:41:22]
>>9
>火災保険とか半額ですし。35年保証 70万→オール電化で35万になりましたよ

えー!?
どこの保険会社で半額にしてくれるの?
やっても20%引きまでじゃない?
うそでしょう?
14: 契約済みさん 
[2015-09-05 23:25:20]
>>12
仙台市泉区に来年引っ越す予定です
15: 入居済み住民さん 
[2015-09-06 01:49:20]
 うちは2年ほど前にエネファームで建てました。うちもZEHの申込みしたかったけど、当時募集期間までに設計が間に合わず断念したので、ZEHにできる方はちょっと羨ましいです。
 ガス代ちょっと高いかなって思うけど、ガス発電分は自家消費して電気代も安いし、太陽光発電分を全量売電した電気代収支はマイナス(売電の方が多い)ので、月平均で光熱費も1万円以内で済んでます。冬場はガス床暖房やガスファンヒーターも便利です。何よりリンナイのガス釜で炊くご飯がめちゃ美味い。(これだけでもガス併用で良かったって思っています。)
 エネファームも結局機械を電気で動かしているので停電したらオール電化と同じで使えません。さらに都市ガスの場合は地震災害の際復旧に時間かかると思われ、別に災害に強い訳ではないのです。その点を理解した上でお決めになれば良いと思います。
 結局トータルコストだけ比較すればオール電化でしょうね。自分が建てた頃はは国の補助金と積水ハウスの値引きもあり比較的安くエネファームを導入できたのですが、結局機器は10年しかメンテナンス保証ないし、いつかは来るエネファームの設備更新のことを考えると末恐ろしい・・・それでもうちはガス派なので次回は機器の安いエコジョーズにしようかな~。


16: 匿名さん 
[2015-09-06 05:32:39]
>>13
セコム損保
水害も省けます。オール電化で半額でした。
3年前。
17: 匿名さん 
[2015-09-06 05:38:07]
>>10
次々原発が動き出してくるから今後電気代下がりますよ。火カ発電の原油も下がってるし2年後には電気料金が2割くらい下がると予想しています。
原発反対の人は屋根にソーラー載せて、ガス引いてる人でしょ。
18: 匿名さん 
[2015-09-06 09:32:32]
スレ違いが続く意味は?外人?
19: 匿名さん 
[2015-09-06 11:56:26]
>>17
原発は稼働するでしょうが、電気料金は電力自由化になって最終的には値上がりすると思いますよ。

太陽光などの再生エネルギーも増えてそれの送電網も費用が結構かかるみたいですしね。

20: 匿名さん 
[2015-09-06 12:49:51]
>>16
今見てみたら、オール電化割引は6~20%引きって書いてあるよ。

なにか勘違いしてない?
21: 匿名さん 
[2015-09-06 13:15:39]
じゃあ割引減ったんですね・・
22: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-08 16:06:22]
火災保険半額は建物の構造によってあり得る話みたいで、オール電化かガスなのかは特に関係ない見たいデスヨ。
23: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-09-08 23:02:06]
神奈川県で、建て替えを考えています。
シャーウッドの比較検討先として

同じ大手の
住友林業
ミサワホーム
三井ホーム

中堅どころの
東急ホーム
ジューテックホーム
木下工務店

あたりで検討を
始めました。
よろしくお願いします。



24: 匿名さん 
[2015-09-11 00:11:30]
まもなく住まいの参観日ですね
25: 匿名さん 
[2015-09-11 08:38:37]
超絶経常利益だね
約1000億の利益だって
戸建も1戸から1500万くらい利益取れてるみたいですね。
26: 匿名さん 
[2015-09-11 08:52:02]
1戸あたりの単価を150万ほど前期よりアップしたことが利益向上に繋がった と書いてある。
今期契約した人は利益を多く乗せられた割高価格だったってことですね。
資材高騰ってアナウンスは嘘だったのかも・・
27: 匿名さん 
[2015-09-11 10:39:50]
何処で建てても増税後は割高だw
28: 匿名さん 
[2015-09-11 11:16:26]
円安に成った2年位前から高騰し始め、東北の復興が本格化し東京オリンピック決定が相俟って建築費の高騰に拍車を掛けている。そして今回の台風17、18号の広域被害で更に高騰する。その前にキャパオーバーでこれから発注する個人宅の建築は何年も待たされるかも?


29: 匿名さん 
[2015-10-18 21:30:57]
旭化成もダメだし、やっぱり積水ハウスですね。
30: 匿名さん 
[2015-10-18 22:23:54]
散歩してたら積水ハウスの新築工事見かけた。今基礎の段階で、これから型枠組み立てるところだと思うんだけど、その型枠が組み立てる予定?場所に結構乱雑に置いてあって、なんだか美しくないなーと思ったんだけど、あんなものなんですかね?
31: 匿名さん 
[2015-10-21 17:27:04]
その現場によるとしか言いようがないとか。
どういう工事の段階だったかにも依りますからね。。。
でもできれば施主としては綺麗にやってもらいたいなと。
ご近所の方に工事中迷惑をかけてしまうので、できるだけ整理整頓だけはしていただきたいな、と。
32: 購入経験者さん 
[2015-11-01 12:02:16]
積水ハウスで建てました。
契約前のサービスの簡易な地盤調査の資料は、営業担当から受け取りましたが、
契約後の有料の地盤調査の資料はもらっていなかったので、
当時、請求したところ、担当設計士は渡したとの主張。
しかも、渡したとする日が、二転三転していました。その後、
設計担当の上司が、担当が原本は渡したと言っているので無いからと
うちのデータのコピーだとする資料を持ってきましたが、
今になって、本当にうちのデータだったのかどうか、とても不安です。
個人の場合、よそのと全く同じでないかどうか比較する資料は無いですから。
33: 匿名さん 
[2015-11-01 13:31:01]
何時建てたんですか??
ここの会社で建てると品確法の住宅性能付いてくるでしょ。そこに調査会社の結果、地盤工事の評価とかありますよ。
34: 入居済み住民さん 
[2015-11-01 23:15:37]
住宅性能…って、実際に第三者が現場で確認する訳ではないですよね?
会社が提出したデータに基づいて発行しているのであれば、
そもそものデータ改ざん、コピーだった場合、見抜けるのですか?
35: 匿名さん 
[2015-11-02 23:27:38]
シャーウッド上棟後、屋根かかってないのにどしゃ降りの雨で構造材ずぶ濡れなんだけど、柱とか集成材だよね、大丈夫なの?
36: 匿名さん 
[2015-11-03 21:25:50]
>>35
集成材は濡らしたら駄目だよ!
37: 匿名さん 
[2015-11-03 21:46:48]
積水ハウスは信用出来るよね
38: 匿名さん 
[2015-11-03 22:25:35]
>>35

積水で雨養生しないのは珍しいですね。積水ではほとんどの現場で雨養生しますよ。

もし上棟前に濡れると、集成材であっても、膨張収縮の度合いが大きくなるため、
後日、クロスのずれや床鳴り、取り合いの狂い、サッシ取り付け箇所の気密性など
に影響が出ます。

営業は研修で教わったとおり
「濡れても乾きます。含水率15%に乾燥させた木材は水が浸透せず、すぐ乾くため
問題ありません」と答えるようトレーニングされてますが、
これは大嘘です。
39: 匿名さん 
[2015-11-04 00:32:30]
>>36さん、>>38さん
35です。これは近所の積水の現場です。
昨日は一日中雨が降っていた為、現場は休みだったみたい。上棟が土日で、昨日その後の作業に入るところを中断した状態だと思うんけど、ブルーシートで覆うくらいやっても良いのに、と思った。特にシャーウッドなんて高いんだし。
しかし38さんの話、酷いですね。だから雨養生もこんな感じなのかな…。
40: 匿名さん 
[2015-11-04 04:59:41]
積水のインテリアコ-ディネ-タ-はプロだった。
それに比べて2×4のあるメ-カ-はど素人。なにもわからなかった。
積水のインテリアコ-ディネ-タ-のおかげ。



41: 匿名さん 
[2015-11-04 11:01:12]
積水で養生していないのは有り得ないけどね。鉄骨造でもしますよ。
42: 匿名さん 
[2015-11-04 11:30:58]
我が家の近所の積水も養生無しで雨ざらしだったよ
43: 匿名さん 
[2015-11-04 11:40:42]
通勤途中で駅迄の道で数年間で何軒か色んな会社で建てている建築現場を通り過ぎているが記憶に無いな〜
他人に家だからかな〜。
44: 匿名さん 
[2015-11-04 13:02:08]
>>43
そりゃあその辺の工務店なら気にならんでしょ、そんなもんなんだーくらい
問題は積水ハウスのシャーウッドってところさ
あんだけ高いのにずぶ濡れだよ
この時期は乾燥してるから早く乾くといいけど
構造材は乾かないまま建てちゃうとカビて腐るから要注意
45: 匿名さん 
[2015-11-04 13:15:03]
そう言う状態の場合なら施主本人なら気になるでしょうが、他人は気にも留めない。
足場にシート幕の工事現場を傘をさして通り過ぎるだけ。
46: 匿名さん 
[2015-11-04 13:35:34]
興味が有ったので少し上棟式で雨に濡れた、、云々でググると、
集成材など3段階の階級が有るようで上のランク程大丈夫のようだけどね。(濡れないに超した事は無い)
47: 匿名さん 
[2015-11-05 14:05:16]
今時、積水じゃなくても、養生くらいはしてあると思いますが。
うちの近所、最近新築ラッシュであちこちで家が建っていますが、
雨が近いと間違いなく養生はしています。それが当然なのだと思っていました。
48: 匿名さん 
[2015-11-05 21:55:05]
シャーウッドで養生している現場、見たことねえなあー。
影響が少なくとも濡らさない方がいいんだろうが、おそらく養生などマレだろうね。
49: 匿名さん 
[2015-11-06 08:49:39]
積水の現場で尚且、シャーウッドを見付け気にかけるって趣味か何かですか?
50: 購入検討中さん 
[2015-11-06 23:12:23]
近所にこの1年間で2軒のシャーウッドが建ちましたが
それぞれ雨養生は、やってましたね。


>シャーウッドを見付け気にかけるって趣味か何かですか?

いやあ、べつに。
購入検討中なので、建築現場を見かけたら普通に見るだろ
それがシャーウッドだろうとビッグフレームだろうと
それが何か?

51: 匿名さん 
[2015-11-07 01:40:27]
監督いわく、シャーウッドの場合、梅雨等の長期間に渡る雨でない限り雨養生はしないとの回答なんだが、、、
支店問わず全国的に徹底されたのかね?
52: Night Run [男性 40代] 
[2015-11-12 14:31:25]
シャーメゾンで約80坪の建て面積、1Fは事務所、2F、3Fは集合住宅で計6部屋、見積が坪約110万円なんですけど、かるく1.5倍の見積もりをされた気がしています。打合当初は、「ゼネコンは値段が急騰してますが、弊社は既存の体制で施工しているので、それほど世の中の変調の波に影響を受けませんから大丈夫です」と言っていたのですが。。。どうでしょうか?
53: 匿名さん 
[2015-11-12 14:40:26]
>52
鉄骨だよねシャーメゾン?。鉄骨なら数年前から建築坪単価は100万超しているというレスを見かけた気がするし、そんなものじゃないの?
54: 匿名さん 
[2015-11-13 15:09:34]
鉄骨だとさすがに高くなってはしまいますが、そもそもの相場がわからないからなんとも…ですよね
ただ木造と比べるとしてしまうのは確か、かと。
鉄骨だと丈夫そうだなぁ。
固定資産税とかも高くなってしまったりというのがあるのでしょうか。
55: 匿名さん 
[2015-11-13 15:56:43]
先ず、上物の評価額が木造と違う(掛かった費用ではないです)次に償却期間が木造と違うから、ゼロに成る迄の総額の税金は違って来ますよ。
56: 住まいに詳しい人 
[2015-11-18 08:40:02]
積水の家なんだが、金額の割にはあまり暖かくないんだよな。
わざわざシャーウッドブランドを造るということは、
何かあるんでないかい。
57: 匿名さん 
[2015-11-18 08:45:03]
天上が高かったり、 間取にもよるが吹き抜けがあったり、室内から昇る階段だったりだからでしょ?
58: 家を建てた人 
[2015-11-19 18:02:29]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
59: 匿名さん 
[2015-11-19 23:13:08]
>>58
施主が満足なら、それでよろしいんじゃないですか。。
60: 匿名さん 
[2015-11-20 16:27:30]
>>59
現物を見られない以上、それしかかける言葉は無いよね(笑)
61: シャーウッド高くね? 
[2015-11-23 08:18:38]
>>40
当たり外れあるからたまたまでしょ。
積水のコーディネーター横着な奴だった、そいつ以外は良かったけどな。

62: 匿名さん 
[2015-12-03 14:58:31]
確かバイトや業者にキビシイという噂を聞いたことが有ります。
63: 匿名さん 
[2015-12-04 16:22:57]
当たり外れ、ですか。
運次第というのはなぁ。
もしもコーディネーターが合わない場合には変えてもらうことってできるのでしょうか。
引き継ぎなどがあったりして
話し合いが一時ストップしてしまいそうだけれど…。
64: 入居済み住民さん 
[2015-12-09 12:29:51]
シャーウッド、照明スイッチから寒風が噴き出してくるのな。
噂には聞いていたが、流石に笑えなかった。
でも、概ね快適よ。
65: 購入検討中さん 
[2016-01-11 12:59:25]
お尋ねします。
積水ハウスで木造と鉄骨の両方で検討したいのですが。
それぞれ別の担当営業をつけたほうがいいのでしょうか?

社内競合させたほうが値引き率等変わりますかね?

シャーウッドの担当者が気に入っているので、
できれば鉄骨にしてもその方から買いたいなあと思っているのですが。。

66: 匿名さん 
[2016-01-12 22:12:26]
朝起きて外気温0度だとすると、
室温は何度ぐらいになってる?
うちは1階15度、2階12度。
夜11時間まで暖房22度でつけてて、吸気口は夜間全閉。
67: 購入検討中さん 
[2016-01-13 14:44:37]
パナホームからも木造が発売されるらしいので
シャーウッドと、9月までの消費税アップまでに
比較検討する予定です。

他には、セキスイハイムのツーバイシックス
ジューテックホーム、一条工務店あたりも
良いので、こちらの候補も入れて
進める予定です。
ブログも始めるので、よろしくお願いします。

68: 匿名さん 
[2016-01-13 16:57:55]
木造始めたばかりの鉄骨メーカーに頼む人の気が知れない。
ただでさえ色々トラブルがあったこところなら益々怖い。
69: ゆんぼ~ 
[2016-01-13 18:01:32]
>65

担当が違うので、別々の営業の方が良いですよ。
鉄骨の営業は木造を全然知らないし、その逆も然り。
70: ゆんぼ~ 
[2016-01-13 18:08:32]
>66

夜11時から朝まで暖房無し?
寝室は朝まで21℃設定で点けっぱなしで、毛布一枚で寝ているから分からないな。一階と他の部屋を今度測ってみようかな?

外気温零℃って何時くらいだろ??

71: 足長坊主 
[2016-01-13 18:32:23]
そうじゃな。
木造なら、わしみたいな営業に任せると良いずら。
72: 匿名さん 
[2016-01-13 19:37:00]
積水の窓はリフォームできますか?外壁はダインコンクリートで築20年でも古びないのですが、窓はシングルサッシで寒いです。
お勧めのリフォームありますか?
73: 購入検討中さん 
[2016-01-14 15:12:27]
>69
有難うございます。
違う担当とお話してみます。
74: ゆんぼ~ 
[2016-01-16 00:18:24]
>72

積水の鉄骨ならリフォームも積水に相談するのが良いですよ、他社だと無理な場合がありますから(メーターモジュールだしね)

積水で最新のものを導入してもらいましょう\(^o^)/
75: 匿名さん 
[2016-01-16 00:19:32]
そうだ~
76: 購入検討中さん 
[2016-01-18 23:15:52]
近くのシャーウッド現場
今日は雪が積もって、ネットも雪でハンモック状態でそれが家の中にいっぱいぶら下がってて
もちろん構造材もびしょびしょで、、
豪邸なんだけどな~

シャーウッドは雨養生してくれないのですか?
不安だな~
77: 匿名さん 
[2016-01-19 10:43:20]
近所なら施主に知らせたら?
78: 匿名さん 
[2016-01-19 14:41:02]
>>76

>51:匿名さん [2015-11-07 01:40:27]

>監督いわく、シャーウッドの場合、梅雨等の長期間に渡>る雨でない限り雨養生はしないとの回答なんだが、、、
>支店問わず全国的に徹底されたのかね?

だそうです。養生くらいすればいいのにね、他より高いんだし。
ちなみにうちの近所のシャーウッドも結構濡れ濡れでしたよ。
79: ゆんぼ~ 
[2016-01-19 16:52:13]
我が家は鉄骨ですが、屋根が出来るまで家の中に雨が降っているのが寂しかったなぁwwww
80: 匿名さん 
[2016-01-20 00:37:50]
専門的なことはわからないけど
集成材って濡れるとよくないんじゃなかったっけ?

他人の家がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうけど
金額分ぐらいは頑張ってほしいな~

まあ現場の大工さんたちには少ししか支払われてないんでしょうけど・・
いっぱいもらってる社員たちがブルーシート係になればいい

みんなスウェーデンハウスくらいぐるぐる巻きにしてほしいな~
81: 匿名さん 
[2016-01-20 12:19:44]
スマホのカメラで撮ってupすればコメ不要。
82: 足長坊主 
[2016-01-20 23:22:27]
再確認じゃが、集成材を濡らしておるのじゃな?
83: 購入検討中さん 
[2016-01-21 09:41:41]
そうです
骨組みがすべてできてあちこちの壁にに大きな合板?が入ったところで雪でした
骨組みに雪がたくさん積もり、ネットが雪が寝てるハンモックみたいになり
見に行ったときは雪が解け始めて家の中が雨降り状態でした
施主さんか現場の人が傘さしてなかを歩いていました

こんな立派な(80~90坪くらいかな?)お家でこれではうちのような小さい家だと雨養生なんかしてくれるはずもないなとがっかりです
断熱材さえ濡れなければ大丈夫なのでしょうか?
84: 匿名さん 
[2016-01-21 10:02:42]
>83
集成材は水に強いらしいですが合板は弱いです。
木は水を含みますと膨張します。
合板の接着剤は水の浸透を妨げます。
合板の濡れた部分は膨張、乾いた部分は膨張しませんから無理な応力が生じます。
膨張の力は大きいため合板はベコベコになって強度を失います。
85: 匿名さん 
[2016-01-21 12:53:03]
>84補足
木の膨張率は立木方向、幅方向で異なります。
集成材は合わせますから膨張差が出難い。
合板は直角方向に貼り合せますから膨張による歪が大きいです。
86: 匿名さん 
[2016-01-21 22:07:12]
集成材も程度のものです。

少しの小雨で濡れるぐらいは問題ありませんが
酷い建売みたいに何ヶ月も雨ざらしにすればアウトです。
87: 購入検討中さん 
[2016-01-22 09:38:54]
なんだか知識が増えて賢くなった気分ですm(__)m

営業の方たちもこういう風に説明してくれればいいのになー
88: 匿名さん 
[2016-01-22 10:13:51]
>>87
営業が自分の商品に不利になることを積極的に言うはずがないでしょ。
それより積水ハウスは冬寒いから覚悟しておいた方がいいよ。
89: 匿名さん 
[2016-01-22 17:33:34]
暖房切れば極寒です
90: 匿名さん 
[2016-01-22 18:09:01]
>暖房切れば極寒です
トイレに入れば良さそうです。

床暖房は必要か? PART3 スレより
>No.631
>by ゆんぼ~ 2016-01-21 00:11:41 投稿する 削除依頼
>・・・
>トイレに入ればトイレが勝手に室内に温風を出してるね、寒いと思った事がなかったな(´・ω・`)
>積水施主はトイレもハイグレードだからねwww
91: 匿名さん 
[2016-01-22 18:32:30]
積水は冬はトイレにこもるのですね。

凡人には真似できません。
さすがは積水さんです。
お見それしました。
92: 匿名さん 
[2016-01-22 18:49:22]
トイレは狭いですから暖房効率に優れています。
93: 匿名さん 
[2016-01-22 19:29:56]
シャーウッドも寒いのですか?
鉄骨は実際に住んでいる人にインタビュー・・寒い!と言っていました

シャーウッドだと寒い部屋で13度とか聞いたけどウソかな?
トイレを充実させるしかないのか・・(´・ω・`)
94: 足長坊主 
[2016-01-22 20:28:03]
高級車って実は維持費が安くて燃費も超良かったりで貧乏人に向いてるわよね。
貧乏人にとっての敵は買う時だけ安い所謂大衆車と言われている車だと思うの。
大衆車って一度買ったのになんだかんだと言って後から金とるんだもの、、、

家も同じかも。
95: 匿名さん 
[2016-01-23 00:39:51]
大衆車が後から何だがんだと金とるって何?

外車は最初の車検であっちこっち直すから50万位かかるっていうのはルノーのディーラーの人が言ってましたけど、国産の大衆車って何に金かかる?
高級車って軽やアクアやフィットよりガソリンやタイヤ減らなくって車検安いの?

96: 匿名さん 
[2016-01-23 00:45:27]
>>94
最後の一行を書きたいために、頭の上にたまたまプカプカ浮かんでたボヤ―っとしたものを無理やり料理しちゃいましたね。
ドンマイ。
97: ゆんぼ~ 
[2016-01-23 09:34:32]
>89

1日暖房していない自宅に、夜外から帰ってくると玄関開けたとたんに暖かいのが実感できるけどね。

98: ゆんぼ~ 
[2016-01-23 09:37:08]
>91

凡人には積水買えないからね、ひがむんじゃないよ(´艸`*)
99: ゆんぼ~ 
[2016-01-23 09:50:48]
>93

友達が去年シャーウッドで家を建てたけど、積水はとても暖かいと自慢していました。
もう一人6年前に鉄骨で建てた友達も寒くないよといっています。
だからといって二人とも暖房しない訳ではありません。

積水が寒いと言っている人は、暖房をあまりしないからだと思うんですが・・・
100: 匿名さん 
[2016-01-23 10:12:13]
>97
>1日暖房していない自宅に、夜外から帰ってくると玄関開けたとたんに暖かいのが実感できるけどね。
外より寒い住宅など無いだろうwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる