注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

積水ハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

積水ハウスの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

6131: 戸建て検討中さん 
[2018-05-23 22:31:37]
メーカーを下記4社に絞りました。
・積水ハウスシャーウッド
・住友林業
・住友不動産
・地元工務店

住友不動産と地元工務店は妥協案です。

その中でもやはり積水ハウスが1番良いです。ベルバーンって魅力的ですね。外壁としての強さと、取り付けのロッキング工法が気に入ってます。

最近色々調べる中で、構法、間取り、設備などはどのメーカーでも五十歩百歩で、大事なのは一緒に家を造っていく営業との相性だと思い始めました。あとはそのメーカーでしかできないものを気にいるかどうか。

私は外壁にこだわりが強いので、どうしてもベルバーンに魅力を感じてしまいます。目地ラインがもう少し目立たなくなれば良いんですが…

ベルバーンで10年以上経過している方いらっしゃれば、評価をお聞きしたいです。
6141: 匿名さん 
[2018-05-26 07:13:47]
見せびらかしたい気持ちは分かるけど、延床40坪程度かそれ以下の積水ハウスを見るとつい「大して金もないのに無理してんなあ。見栄っ張り小金持ち施主か。」と思っちゃう。「どうせ中はダサいんだろうな」とか(笑)。

逆に小さい家でも塗り壁の明らかに建築デザイナーが建てたと思われる家を見ると、「間取りやインテリアはどうなっているんだろう。施主のセンス良さそうだな。」とか思いますね。

まあ実際に中を見てみないと何とも言えませんけど。
6680: e戸建てファンさん 
[2018-09-15 12:44:03]
>>6672 匿名さん

>>6672 匿名さん
壁式RC良いよねえ。風速80mだって耐えるよ。
積水ハウスもパナホームもヘーベルハウスも風速60mまでしか保証しきらんから、次元が違う強さ。乗用車くらいなら突っ込んで来ても多分耐えると思うよ。
ただ、生涯に支払う固定資産税が高いんよね。
積水ハウスと比較したら生涯の差額で300万円もでたから、それも諦めた要因。
あと施工のクレーン車がでかいんで、止める場所の都合で土地のどこにどんな形の建物を建てるか、制約が生じるのが泣き所。
60坪の土地ではクレーンの入れ方が苦しくて、間取りが上手くいかなかった。100坪あれば問題はなかったと思う。
6841: 匿名さん 
[2018-09-23 18:03:27]
>>6837 匿名さん

同じ間取りの家だらけだから、同じ間取りの構造計算書のコピー?
6843: 匿名さん 
[2018-09-24 01:44:08]
間取りはパターンもありきたり。。
プラン集から選んで、もっともらしい理由とプレゼンをする。
間取りや外観にこだわりたいなら積水ハウスは、やめといたほうがいい。
安心感が欲しいからメーカーの家を選ぶ。
6949: 戸建て検討中さん 
[2018-10-24 11:57:38]
今年から積水ハウス20年保証から30年保証になったみたいですね。その後も10年毎の点検で家があるうちは生涯保証。
様々なハウスメーカー、工務店を見ましたが、間取りなどはどの会社でもほぼ同じようにできると思います。あとは構造の部分でどの程度納得がいき、辻褄が合ってるかで決めようと思ってます。

個人的には積水ハウスで建てたい想いが強いのですが、その理由は外壁です。ダインコンクリート とベルバーンの外観と耐久性は他の会社では同じようにできないと思ってます。ある程度の会社であれば耐震性能などはほぼ同じと最近感じます。工務店でもSE構法やテクノストラクチャーなどを採用していれば大空間も取れますし、構造計算もしてます。

ここにしかできない!という観点では、積水ハウスの外壁はずば抜けてると思います。
6971: 通りがかりさん 
[2018-10-25 00:28:44]
構造材のメンテって何?どういう時にメンテするの?

もしものとき壁紙が継ぎはぎっていうのもわからない。
見苦しくなったら壁紙貼りなおすんじゃないんですか?どういうケースのことを言ってるのかわからないけど。

構造材の保証費用が予めオン?保証されるなら費用が最初から乗ってても別にいいじゃない。保証なんて無料でつくようなもんじゃないでしょ。どんな商品でも無料保証とかうたってる世の中の保証はどれも予め費用のってるよ。当たり前じゃない。

タフクリアの30年は塗装と目地の打ち替えが30年で一回のサイクルでOKということです。ただ外部環境にもよるので当然ですが目安です。目地については定期点検が必要です。
似たような外壁のへーベル板は水に弱いから必ず塗装をやらなければ外壁そのものが割れてくるけどダインコンクリートは水が原因で割れたりはしない。ダインコンクリートの塗装はあくまで美観のものです。

窓から音が入れば意味ないとおっしゃるならダインの遮音性について聞く必要ないのでは?
積水ハウスの家の遮音性とか一括りで言えるわけないですよね。間取りや開口の大きさにも左右されますし。
窓なしの部屋を作ってダインコンクリートで覆われてるなら誰もが納得する遮音性あると思いますよ。


質問の仕方が純粋に興味あるとか疑問に思うのを問う姿勢でなくただあらを探して突っついてくるアンチにしか見えないんですよね。生産性のないコメントを残すくらいなら見なきゃいいでしょ。
6975: 匿名さん 
[2018-10-25 01:15:52]
>窓から音が入れば意味ないとおっしゃるならダインの遮音性について聞く必要ないのでは?
積水ハウスの家の遮音性とか一括りで言えるわけないですよね。間取りや開口の大きさにも左右されますし。
窓なしの部屋を作ってダインコンクリートで覆われてるなら誰もが納得する遮音性あると思いますよ。

ダインという部材の遮音性を宣伝する意味を問うております。
もしも家の遮音性がよくなければ、誤解を招く宣伝になりませんか。
そこのところはどうなのかお尋ねしました。
7278: 匿名さん 
[2018-12-16 07:18:36]
セキスイハイムは、1960年3月にセロハンテープで有名な積水化学工業の住宅事業部としてスタートし、同年8月にハウス事業を分社化して積水ハウス産業株式会社(現:積水ハウス)を設立しました。つまり、スタート時点は積水ハウスなのです。

1971年にセキスイハイムを設立してユニット工法に特化し積水ハウスと分離。
ご存知のように工場でロボットによる鉄骨ユニットを完成させ、外部はタイルまで仕上げ、内部は石膏ボードまで完成させて現場で組み立てる工法です。

うたい文句は現場工期が短いということなのですが・・確かに現場工期は短いですが、契約しない限りユニット製作には着手しないのですから、契約から竣工までの工期としてとらえれば、決して工期メリットはないと言えます。

またユニット工法なので間取りの自由度が低いのが最大の弱点で、特に目立つのは階段の段数が変更できません。幅を広くしたり、傾斜を緩くすることができないのは、ニーズのあるクライアントからしてみれば難色でしょう。

間取りの自由度の低さをカバーするためか、電力の自給自足をうたい文句とした太陽光パネル設置のスマートハウスで差別化を図っています。とくに、寒い季節になると浸透しているTVCMが活躍し「あったかハイム」のコピーで受注が伸びるようです。暑い季節にはTVCMも苦戦したようですが、最近では「おひさまハイム」のコピーを浸透させようとしているのでしょうか。

施工に関してですが、基礎は現場施工で社内の検査課が検査を実施しています。敷地の工程差等がない限りユニットが決まっているので、基礎で大きな間違いを起こすようなことはないようです。ユニットは当然クレーンで吊り上げますから、道路幅が狭かったり路地状敷地などの場合は施工できないことがあります。そういった場合の受け皿として、実はユニットだけでなく、普通の鉄骨組立の住宅や木造ツーバイも販売しています。

ユニットの建て方時には雨が最大の敵で、工事監督は天気予報とにらめっこです。建て方途中で雨をかぶると断熱材が濡れてしまったり、石膏ボードが濡れたりと最悪の結果となります。

過去のインスペクションで意外にも指摘が多いのは、断熱材の断熱欠損。工場で壁・屋根に断熱材をユニットに組み込んでくるのですが、現場までの運搬中や建て方時の振動で断熱材がずれることがあり、サーモカメラで計測すると明らかな温度変化が発生し断熱欠損を生じています。このような指摘をした場合は、当然ですが内部の石膏ボードを撤去して断熱施工の不備を確認し、是正をさせています。

また内部造作の精度が大工次第なのでしょうが、工場製作は寸分の狂いもないという説明なのに、レーザーで計測すると建具枠の垂直精度が悪い事例が見受けられます。間取りやインテリアにはそれ程こだわりがない方には選択肢のひとつと考えられるでしょうが、ユニットだからと言って、決して安い買い物ではありませんね。
7331: 名無しさん 
[2019-01-17 12:31:49]
何でもできる訳ではない
洋風で検討していて積水の営業に写真見せたら出来ませんって言われたので三井かスウェーデンハウスで間取り見積り依頼して最終的にスウェーデンハウスと契約

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「積水ハウス」の会社情報

    積水ハウスは、1960年に創業した老舗ハウスメーカーです。積水化学工業の住宅部門より独立し、業界首位の販売棟数です。創業からの累積建築棟数221万戸(2014年)、2013年の建築戸数4万戸に達しました。多くの建築実績と長年にわたって培った信頼ある開発力や技術力で、快適で安全・安心な住まいつくりをしています。鉄骨造戸建てと木造戸建ての注文住宅を軸として、ローコストからハイクラス商品まで、豊かなラインナップを用意されています。敷地形状や2世帯住宅、店舗や賃貸の併用住宅など、ライフスタイルや趣旨にあわせた住まいづくりが可能です。環境大臣の認定を取得し、環境に配慮した「エコ・ファースト企業」住まいづくりです。太陽光発電など先進の創エネ設備の環境配慮型住宅「グリーンファースト」や高断熱・気密仕様と省エネ設備により消費エネルギーを削減した今後を先取りした「グリーンファースト ゼロ」、環境にやさしいエコライフを実現。積水ハウスオリジナル制震システム「シーカス」は、地震の振動を熱エネルギーに変換し吸収する地震動エネルギー吸収システムで、耐久性や安全性を強化しています。空気環境を子ども基準した空気環境配慮仕様「エアキス」、子どもからお年寄りまで快適に住み続けることのできる積水ハウス独自の住空間デザインの「スマート ユニバーサルデザイン」という独自の技術研究の取組みもあります。積水ハウスの住まいづくりの基本は「邸別自由設計」です。快適な住まいを先進技術の「SLOW & SMART」(スロウ&スマート)でつくり、一人ひとりの夢をカタチにしています。高度な品質管理体制で「工業化」、工場へお客様の邸名でオーダー発注し、徹底した品質管理で常に高品質と工業化のメリットを発揮できる取組みをしています。アフターサービスの窓口が全国各地に点在し、お引き渡後の維持管理も長期間にわたってバックアップしています。
    工法・構造:軽量鉄骨構法(ユニバーサルフレーム・システム)、重量鉄骨構法(βシステム構法)、木造住宅(シャーウッド構法)
    階数:平屋、2階建て、3階・4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる