注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

積水ハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

積水ハウスの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

7489: 戸建て検討中さん 
[2019-05-27 22:09:27]
>>7488さん
鉄骨なんで基本は倉庫みたいなものですが、一見こじゃれた間取りや内装にごまかされてしまいますよね。
馬子にも衣装というやつです。積水だけでなく、いろんなメーカーにアイデア出させて、
いいとこどりしたやつを、ちゃんとした地場の工務店に作ってもらったらいかがですか?
外壁材とかオリジナルもあるから、まったく一緒にはならないですけど、半分以下の値段で出来ますよ。
7490: 通りがかりさん 
[2019-05-28 00:26:45]
>>7489
間取りとか内装で、各社いろいろアイデア出させるってゆうの、みんなやることじゃん。
どうせここだって、どこかが作った基本プランを使いまわしてるだけだろうし…
設備だけいいものを、工務店に指定すればいい。
逆にオリジナルのコーナーガラスとかは、やたらいろんなところで見かけるし、
すでに陳腐化してるので、むしろパス。
1軒目建てる時は、年代的にも忙しい盛りだし、いろんなことに気が回らないよね。
たとえ最初失敗しても、半分の値段で建てれるなら、2軒目でもっといいの作ればいいとかww
7515: 戸建て検討中さん 
[2019-06-04 23:23:06]
間取りが来たのですが、結構微妙な感じでした。
妙な吹き抜けがあったり(結構無理やり)
外観も第1印象が のび太の家だコレ?でした。
その場では、言いませんでしたが超気に入りません。おまけに予算より3割以上増up。縁を切りたいのですが、どうお断りしたものやら
7602: 通りがかりさん 
[2019-07-01 23:29:10]
>>7601 7578さん
業者によって色々坪単価が異なってきます。
付帯工事(外部給排水や電気工事や照明、地盤改良代、設備機などなど)を省いて本体建物工事価格から延床面積で割ったのを坪単価と表示したりしていたり、ポーチやベランダなどの施工面積で割ったりのを坪単価としているところもありますね。この二点の表示坪単価にしてるのはハウスメーカーの業者に多いと思います。
ハウスメーカーや建築条件付き住宅を建てるビルダーは、柱などの構造材から内装材を建材を決められものや範囲内で概ね決まった建材で統一していますので、この坪単価表示はしやすいのですが、設計事務所や地域密着の小規模工務店や大工工務店では、極論、施主さんの希望(長持ちする家、健康面での安全、)にそって構造材や断熱材や下地材や内装材や外壁や屋根材の何から何までに対応し、それに付け加えて建物の規模や形間取りによって積算していき総費用が算出されるようになっています。だから要望や話を詰めても無い段階の建てる前から、家の坪単価を聞かれても白紙の状態で坪単価がいくらとか、表示や口頭で答えることができないのです。
まぁ確かに各土地の違いで地盤改良や給排水工事や電気配線、造作家具、照明やキッチンや風呂の設備機器の違いで価格もかなり変わるので、ハウスメーカーのように、それらの土地環境の違いや拘り箇所の付帯工事を除いた建物本体工事費用に延床もしくは施工面積で割った坪単価がいいのかもしれませんね!
工務店は、拘りなし~拘りある仕様で、建物本体工事費用と付帯工事費用込みの住めるまでの建物の総費用から延床で割った坪単価については、概ね、55~100万で収まる感じです。因みに工務店は一般的にポーチやベランダなどを含めた施工面積では割ったのを坪単価としません。
一度、ハウスメーカーの範囲内で統一された建材の仕様がどんなものかを自身で営業さんに聞いてみて確認してみてはどうでしょうか?
ここのスレッドに貼られたい表でも参考してみてください。あくまでも建材の価格的なものでは参考になると思います
業者によって色々坪単価が異なってきます。...
7679: 匿名さん  
[2019-08-01 20:22:51]
>>7677 名無しさん
あなたの理想が実現できるよう私なりの助言をしたいと思います。まず積水に見積りさせるのはやめた方がいいです。

出来るかどうかは別として…

①あなたの家の間取りで積水の標準サッシの入れた場合の価格を確認して下さい。

②サッシを施主支給したいと営業に伝えて下さい。そしてサッシメーカー営業と直接値引き交渉します。

断熱、気密性の高いサッシでヘーベシーベも取り扱うメーカーであればドイツの樹脂サッシメーカーのエーデルフェンスターあたりがいいと思います。トリプルの大開口ヘーベシーベの扱いもあります。私が検討していたメーカーの1つです。ショールームも主要都市にはあります。

どのサッシメーカーもそうですが施主支給でも1棟まるまる相応のサッシ購入であれば定価より大幅に値引きは可能です。…というか家の建材の定価は高すぎるくらいの価格設定になってますから信用しない方がいいです。

ご参考までに。
7694: 評判気になるさん 
[2019-08-12 06:46:47]
ハウスメーカーは工業品をブランド名で値段釣り上げて良いもの風に販売してるだけだからね。
本当の設計は日照から間取りを考えて空気の流れを計算して冷暖房エネルギーを計算して…って一軒一軒土地を読んで作るもの。大量生産のハウスメーカーにはできないんだよね。
7730: e戸建てファンさん 
[2019-09-05 15:24:36]
ビルや大規模商業施設などとは違い、住宅レベルでは特殊なものを除いて、意匠も構造も設備も通常は一人の建築士で設計します。
ハウスメーカーの建物は、型式認定を受けており、個別に構造を検討する必要がないので営業マンのような専門知識を持たない間取り設計士でも設計できるように作られています。規格化することで誰でも簡単に間違いなく組めて、手間のかからないのがハウスメーカーの強みですね。
7815: 戸建て検討中さん 
[2019-11-11 02:07:52]
地元のそれなりに規模が大きい工務店で、セルロースファイバー・樹脂サッシ・陶器瓦・気密測定によりC値0.3以下・構造計算を行って耐震等級3(300ページの構造計算書付。積水ハウスは1戸・1戸正確に構造計算してないでしょう(下の※参照))・無垢フローリングでスペック上げて、オプション600万以上増えたけど、それでも、積水ハウスより800万以上安かった(それも積水ハウスより5坪大きい家。同じ坪数なら、1000万ぐらい違うはず)。

どこが大きな差がついたかというと、本体もそうだが、電気・照明・ガス・雨水浸透桝・屋外給排水設備・外構・カーテン・地盤改良・エアコン・設計業務報酬といった付帯工事の部分はかなり違うと感じた。付帯工事はかなりぼったくりの気がする。雨水浸透桝工事なんかオプション色々つけたからと地元工務店では請求なしでやってくれたが、積水ハウスは150万の見積もりだった。

地元の工務店でも安くなるよう工夫した。安くなった理由は、打ち合わせ回数は10回にもいかない、制限したプランだったため。ただ、大手HMで色々話聞いて、大手HMで契約直前まで間取り考えてもらったこともあり、オプション付けたいことはイメージがほとんど固まっていたので、問題なかった。
大手HMみたく、単に訪れた客にも千円以上はするプレゼントしたり、粗品やドリンク提供するための人材使ったり、モデルハウス使ったり、金がかかっているカラーの写真冊子を沢山用意したり、高給な給料払ったりしてないのも大きいと感じた。

まあ、大手は、地元の工務店より品質管理などの標準化されているから、品質のばらつきが少なく良いと思うが、1000万の価値があるかというと疑問。
あと、構造体がしっかりしているという考えもあるが、構造体がどのくらいつかっているかが大事でそこは全然見えてこない。いくら立派な構造体を使っていても、数が少なかったら意味がない。耐震等級3とるために必要な程度使っているなら、差がない。構造計算もしてないので、耐震等級3を大きく超える性能が常に保障されているとは思えないし。

積水の内覧会いっても、結局予算が少なくて、風呂とかフローリング節約したんだなっていう作りをよく見る。トイレや風呂が狭かったり、最低限の設備だったり、階段が急だったり、庭が狭かったり。本当に金持ちならいいけど、30-35坪程度の家を内覧した時は、積水は無理し過ぎだったのではないかという感想を抱いた。

※もう一つ構造計算の義務がない建築物があります。それが「プレハブ住宅」です。プレハブ住宅は小規模な住宅なので構造計算が必要ありません。プレハブ住宅はパナホームや、大和ハウス、積水ハウス、旭化成ホームズなど、国内の大手ハウスメーカーが得意とする住宅形式です。
https://kodateru.jp/399/#toc2
7820: 匿名さん 
[2019-11-11 12:20:01]
自分の求める間取りがビエナのベータ工法でないと実現できなかったから積水で建てた。
木造や軽量鉄骨がビエナと同じくらいの他HMとの優位性があるのかは検討してないからわからないがビエナは最高だと思う。
ただ金額も最高だったけど。。
7822: 匿名さん 
[2019-11-11 17:28:15]
自分も欲しい間取りがビエナしか出来なかったのがビエナにした理由です。
雨に濡れない相当広めのパーティでも使えるベランダが欲しいって要望叶えてくれる所なかなか無かったので。

ヘーベルなんて積水のプラン横流ししてあげる大好チャンス与えたのに、悪気もなしにもっと悪いプラン出してきやがった…笑

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「積水ハウス」の会社情報

    積水ハウスは、1960年に創業した老舗ハウスメーカーです。積水化学工業の住宅部門より独立し、業界首位の販売棟数です。創業からの累積建築棟数221万戸(2014年)、2013年の建築戸数4万戸に達しました。多くの建築実績と長年にわたって培った信頼ある開発力や技術力で、快適で安全・安心な住まいつくりをしています。鉄骨造戸建てと木造戸建ての注文住宅を軸として、ローコストからハイクラス商品まで、豊かなラインナップを用意されています。敷地形状や2世帯住宅、店舗や賃貸の併用住宅など、ライフスタイルや趣旨にあわせた住まいづくりが可能です。環境大臣の認定を取得し、環境に配慮した「エコ・ファースト企業」住まいづくりです。太陽光発電など先進の創エネ設備の環境配慮型住宅「グリーンファースト」や高断熱・気密仕様と省エネ設備により消費エネルギーを削減した今後を先取りした「グリーンファースト ゼロ」、環境にやさしいエコライフを実現。積水ハウスオリジナル制震システム「シーカス」は、地震の振動を熱エネルギーに変換し吸収する地震動エネルギー吸収システムで、耐久性や安全性を強化しています。空気環境を子ども基準した空気環境配慮仕様「エアキス」、子どもからお年寄りまで快適に住み続けることのできる積水ハウス独自の住空間デザインの「スマート ユニバーサルデザイン」という独自の技術研究の取組みもあります。積水ハウスの住まいづくりの基本は「邸別自由設計」です。快適な住まいを先進技術の「SLOW & SMART」(スロウ&スマート)でつくり、一人ひとりの夢をカタチにしています。高度な品質管理体制で「工業化」、工場へお客様の邸名でオーダー発注し、徹底した品質管理で常に高品質と工業化のメリットを発揮できる取組みをしています。アフターサービスの窓口が全国各地に点在し、お引き渡後の維持管理も長期間にわたってバックアップしています。
    工法・構造:軽量鉄骨構法(ユニバーサルフレーム・システム)、重量鉄骨構法(βシステム構法)、木造住宅(シャーウッド構法)
    階数:平屋、2階建て、3階・4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる