注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

積水ハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

積水ハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

8693: e戸建てファンさん 
[2020-07-07 18:01:34]
自分の場合は、担当の営業が必要数以上に数を増やしたりして見積りに余裕持たせていたので、あまり変わりませんでした。

その前に、↓のような基本的な準備はちゃんとしているけど。


自分は積水ハウスで建築した親戚や知り合いの見積りを参考にもらっていたけど、
積水ならすぐにオーナーの知人が見つかると思うので、それを入手するのが一番。
これを読めばわかるとおり、高くなったとしたら見積りの内容ちゃんと見れてなかっただけ。
---
数件契約直前まで話進めたが、分譲地とそれ以外で契約時の見積りで明らかな違いはなかった。
契約時の見積りはスイッチの数とか単価まで詳細な明細が出てくるので、ちゃんと見ればわかる。
部材や設備に何が選択されているかを確認して、壁や仕切りを増やすような間取りの変更がなければ、見積りから大きく変動することはありません。
8699: e戸建てファンさん 
[2020-07-07 21:07:45]
やたらと標準仕様がどうとか見るけど、積水ハウスの場合、「標準仕様」ってあまり定義ないよね。
カタログでスタンダードって表現されているのって、 床材とキッチン、風呂、トイレくらいだったと記憶。
床材とか設備とかもろもろ、何にしたいかとかは契約前の打ち合わせでつめました。
そういうことをやっておけば、間取り以外で大きくぶれることはないよね。

ちなみに、床材も設備もメーカーから見積りとって、掛け率(パナなら6掛け)かけてって感じなので、
ざっくり金額ではなく、元の価格はわかる形。
自分の場合は、パナのショウルームで見積りしてもらったので、掛け率通りであることを確認。

ネットで見つけた気に入ったやつを取り寄せで見積りに入れてもらったりもした。
8702: e戸建てファンさん 
[2020-07-07 21:16:37]
間取り変更とか、ちょっと外の凹凸変わるだけでかなり値段変わるからね
バルコニー広くしたいとかやると、耐震性確保とかの問題も出て、200万アップですとかある
8719: 通りがかりさん 
[2020-07-07 23:22:21]
>>8692 匿名さん

私の場合ですが大手3社で注文住宅を検討していたのですが各社概算見積りしか出ませんでした。
詳細見積りは契約後に打ち合わせてって感じでしたね。
契約前見積りでは家のシリーズ、間取り、ザックリした外観です。
各社なるべく均等に比較する為に標準仕様に近い見積りをとりました。
結果的に各社横並びで坪80万から85程でした。
全て木造でハウスメーカーは積水、住林、ミサワです。
増額の1000万は家本体だけになります。
最終的にミサワにしたのですが当初より変更した家の外観は入隅出隅を2箇所増やしたのみです。凸凹を1箇所ずつ増やしました。
ザックリですが追加したオプションは
寄棟四面1m軒出し一面片流れ屋根
遮熱フラット瓦
屋根追加遮熱パネル
電動天窓
全面タイル貼り
ライブナチュラルプレミアム挽板フローリング
窓サッシ追加、オプション仕様窓サッシ
スキップフロア
挽板テレビボード造作
全室挽板室内ドア
LIXILリシェルSIセラミックトップキッチン
エコキュートサイズアップ
基礎防湿コンクリート
基礎ラチス梁
そのくらいです。
PVや蓄電池は無しです。
8747: 通りがかりさん 
[2020-07-10 12:44:49]
そうです、正に時間をお金で買いました。
さすがの私も建ったお家が馬小屋では困ります。
でも、ある程度の規模のハウスメーカーならパンフレットに記載してあることは実現するはずですし、それで充分です。
30年メンテナンスフリーとうたいながら、小さく10年ごとの点検必要ならメンテナンス(有料)と書いてるやつ、積水だけ(無料)とはっきり書いてました。素晴らしいです。

ハウスメーカーは家以外にお金かけすぎとか言われますが、企業なら利益を追及するのは当然ですし、その為にはCMしたり新たな技術開発にお金かけるのも普通のことです。
人員に余裕があるから災害時に他の地域から人を派遣できるのだし、産休育休だってとれるんです。
1人の仕事量が1以上なのは1人休んだら会社がまわらないってやつです。
自分の仕事選びで避けるような条件なのに、ハウスメーカーにだけおかしいって言う方がおかしいです。

8746さんの情報とても参考になりました!
これから間取り打ち合わせなので、今後活用させて頂きます。
8780: 匿名さん 
[2020-07-11 16:59:50]
>>8779 間取り打ち合わせ中
うちはそのまま付けました。こういうのは大手ならでは、だと思ったので。
但し、機器の買い替え時は高くつくと思います。

オール電化は全く考えませんでした。災害時に両方使えた方がいいと思ったからです。
床暖は積水ハウスなら底冷えしないので、必要ないのでは?お住まいの地区にも因りますが。

8787: 検討者さん 
[2020-07-11 18:55:37]
>>8785 間取り打ち合わせ中さん

プロパンならオール電化かな
積水にいえば試算表出してくれると思うけど。
8789: 間取り打ち合わせ中 
[2020-07-11 19:45:17]
マンションは…親世代が土地を離れるとなるとまた色々と…昔の人ですからね。

試算してくれるんですね!
今週から打ち合わせ開始なのでお願いしてみます。
間取りも見積り段階で色々考慮してくださってましたが、さらにうちの状況に合うように詰めていきます。

若干スレチかなとも思って不安でしたが、皆様ご親切にありがとうございました。
8869: 戸建て検討中さん 
[2020-08-02 23:27:20]
積水の大型分譲地購入を検討しているのですが、建築条件付き土地の契約と請負契約は同時ですって言われました。。ネット情報だと同時はだめ!と書かれていたので、びっくりしすぎて顎抜けそうでした。同時は駄目じゃないですか?と聞いてみましたが、駄目ではないと。。
間取りプランは営業が出してきたものにちょこちょこ変更点言った程度で、設計士とは一度も話してません。契約後に設計士出てくるらしいです。これありえますか?大手の積水で!
8876: e戸建てファンさん 
[2020-08-03 07:12:21]
言い方のポイントとしては、間取りの打ち合わせも十分にされておらず、決まっていない段階では不安ですという点です

上のリンクにある判決文に沿ったことを証拠に言わないと、間取りも提示されていて、お客様にも納得頂いて契約したので合法

みたいなこと言われて強引にされますよ
契約後に1000万増えた人とか知ってますからやめた方がいいですよ
私は1100万増えました
これは納得しての契約前の増額なので、いいですが
8877: e戸建てファンさん 
[2020-08-03 07:16:37]
>>8869 戸建て検討中さん
ダイワハウスとかは契約前に設計士出てくるよ

他社も土地の契約後、請負契約前に一級建築士3か月間出てきます

営業の間取りで納得したつもりでも、一級建築士がその間取りは住みづらい、こうした方が住みやすいなんて言われたら、不安になって、大きく変えることも容易に想像できます

住友不動産とかだと、設計士出身の営業とかいますが、そういう人が書いた間取りならありだと思いますが、営業畑なら契約したら絶対ダメですよ
値札がない家を買うと約束するようなものですよ
8878: e戸建てファンさん 
[2020-08-03 07:23:30]
あと、その分譲地の広告には通常3か月縛りが書いてあるはずです
条件付き土地が同時契約違反としているのは、消費者が不当に不利益を受けやすくなるからです
絶対、同時契約してはダメですよ

会社の住宅セミナーでもトラブル一位として紹介されていて、大手ハウスメーカーでも、この手のトラブルは多いので安易な契約は絶対しないようにと言われてます

私はトヨタホームで似たことされて、法的な問題を指摘したら3か月付きましたよ
態度は柔らかく、指摘する事実は厳しく、が基本です
積水ハウスは違法なことしていることを私は掴んでいますよという弱みを握るぐらいの緊張感で家建てた方がいいですよ

安易に契約したら舐められますよ
向こうは沢山の客相手にしていて、間取りがない家を契約なんて雑魚にしか思われませんよ
8880: 戸建て検討中さん 
[2020-08-03 08:19:58]
皆さまアドバイスありがとうございます!

違法例を調べましたが、間取り打ち合わせなしの同時契約ですよね。今回、営業と間取りの打ち合わせは何回かしてるので、十分やってます(これが普通)と言ってくる訳です。。設計士出てきて打ち合わせするには、普通は契約後ですと。詳細仕様つめるのは時間がかかるので、後数回打ち合わせした所で最終仕様にはなりませんよ(笑) てな感じでかわされます(怒)
こちらの要望もきちんと伝えたりヒアリングされていない状態で営業の書いた間取りでの見積もりは不安ですと一応お伝えしているのですが…。
営業と契約事項説明した人は別の人(宅建あり)で、同じ事言われました。分譲地なので、営業支店一択なのが嫌ですね。。
8881: e戸建てファンさん 
[2020-08-03 08:36:39]
あとは、あなたが同時ならやめますと言って断って譲歩を引き出す
ただ、他所のハウスメーカーを競争させないと足元見られる

私がみた範囲では、住友不動産、ダイワハウスは具体的に検討している土地を出したら、契約前に有資格者が出てきた。
あと、地元の工務店も出ている

気になったのは、契約の後に設計士出ても少し手直しするぐらいで、営業の間取りで家が建つのではないかという点
請負契約には普通着工日も記載があり、それから設計士が出ても、間取りをあれこれ変更する時間はないし、契約取った以上、工数かけるモチベーションもないでしょう
法令違反などない限り、いい間取りですよで誤魔化させて終わる気がする

いずれにせよ、契約は今の間取りで家が建っても後悔しないというレベルでないと意味ないよ
私は契約前に一級建築士と打ち合わせしたけど、間取りやバルコニーの違いにより変わる耐震性や空調の流れ、日当たり、外構との調和など、営業とは全然違うと感じたよ

建売買うぐらいの気持ちでもいいほどにその土地がいいならいいけど
コロナでハウスメーカー各社受注激減している中、そんな買主が弱み握られるような契約は私ならないなあ
コロナで土地もこれから不景気で値下げして、いい土地も出やすくなるのだから、他所のハウスメーカーにも別の土地で間取り作ってもらって交渉材料増やしながら、同時契約は不安なので今はできませんと待った方がいいと思うけどね
どうせ同時契約なんてリスクある契約する客すぐにはでないよ
8888: e戸建てファンさん 
[2020-08-03 21:20:35]
>>8880 戸建て検討中さん
分譲地でも営業所は変えられるよ
私はこっそり別の営業所に同じ分譲地の間取り作ってもらった
8892: 検討者さん 
[2020-08-03 22:27:16]
家づくりはなめられると、ふっかけられるよ
他のハウスメーカーでも、真剣に間取り作ってもらって、真剣に明細見て相場感覚養わないと、不安なまま家建てることになるよ
例え、妥当な額でも不安が残るよ
8894: 通りがかりさん 
[2020-08-03 23:01:27]
ダメ元で別の営業所行って、
「この分譲地興味あるのですが、間取りが決まらない段階では不安で、契約前に設計士と打ち合わせできるところで建てます。
ここでは、請負契約前に設計士と打ち合わせできますか?」
と聞けば大体配慮すると思うよ
そこまで具体的に考えている客は成果に結びつきやすいからね

最初に舐められたのが敗因だよ
8903: 検討者さん 
[2020-08-04 06:55:38]
>>8900 戸建て検討中さん
そこの営業所は、ノルマ市場主義なのかもね
設計士出てきても、さっさと早く終わらせる打ち合わせしかされない気がする
そうなると、ほとんど意味がない
他所の営業所にも話聞きに行ってみたら?

積水ハウスは型式認定だから、営業が書いた間取りベースだと、耐震性が本当に大丈夫か心配
当たり前だけど、同じ工法でも!間取りによって耐震性変わるからね
一階と二階の壁の位置が重なるようにとか偏心率考えている?
一級建築士が出た際は、そこしっかりとみてくれたよ


https://taku-kenchiku.com/4%E5%8F%B7%E7%89%B9%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%...
8917: e戸建てファンさん 
[2020-08-19 09:43:21]
>>8900 戸建て検討中さん
互いに公平な対応は、設計行為に対してのみ契約を結びます
設計費用50万とかです
工務店や中堅どころは、そうしています

その設計が良かったら請負契約を結びます

請負契約はあくまで作ってもらうための契約ですので、設計前に契約するのは筋が通ってません
その一方で、一切契約なしで設計士が間取り使っていたら採算性が悪いという点もあります
8927: 8917 
[2020-08-24 17:52:23]
どこのS社さんか知りませんが1000万請求されたという話は聞いたことがあります。
上の設計契約の話を別のメーカーで聞いた時の話なのですが、

「うちは大手さんと違って、設計契約が必要となります。
契約時に50万必要です。
大手さんは、契約しない方にも間取りを作ってます。
しかし、それは契約しない人の間取りの費用を全て、契約する人の費用でまかなっていることとなります。
それは余りにも不公平なので、私どもは、全て設計契約を結んでからの間取り作成となります。
その代わり、請負契約を強要することもありませんし、最初から、一級建築士を持つ海外でデザインを学んだ専属設計士が担当します
重厚な外壁に定評があり、業界でも著名なS社さんは、契約後次々とお願いしたら、予想外に膨れ上がって、理想の家が建たないと1000万請求されて、キャンセルして今、私どもと一緒に検討しています。
これも、設計と請負契約を混在させた不幸です。
設計が長くなった場合も、追加費用は請求いたします。
しかし、他の家を建てなかった人の費用は請求しません。
また、無料の間取り検討ですと、ただ働きが怖くて、強引な早期契約を要求されたりしますが、当然そういうのもありません」

と言われました。

消費者からすると、勇気がいりますが、無料で作ってもらう構図は確かにおかしいと思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる