注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

積水ハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

積水ハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

10949: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-25 09:29:06]
>>10948 通りがかりさん
はい!ありがとうございます。
外構は既に抜いた金額になっております。
再掲します。
住林:67坪、BF総2階、10百万円値引き後66百万円
積水:59坪、イズロイエ、4百万円値引き後69百万円
※土地抜き。キッチン、お風呂等は同仕様です。間取りはそれぞれ大きさは異なりますが納得しています。

10965: e戸建てファンさん 
[2022-03-28 09:54:55]
>>10964 匿名さん
うちも積水だけど、設計士と間取り何度も打ち合わせしてキチンと見積もり貰ってからの契約。設計士とは3回目くらいで会ったけど。
建築確認申請する前に契約だからね。
10997: 戸建て検討中さん 
[2022-04-14 14:11:08]
先日里楽というシリーズで最初の間取り、見積もりを提案していただいたが、本体工事価格(坪80万)とは別にキッチン、風呂、洗面台、トイレの価格(約200万)が乗せられてました。
積水ハウスの本体工事価格には住宅設備は含まれていないのでしょうか?
11019: e戸建てファンさん 
[2022-05-02 12:16:15]
>>11016
工事請負契約は昨年してますよ。いまは最終的な打ち合わせですね。

積水ハウスは大まかな間取りや仕様を決定後に工事請負契約(手付金200万円)を行えば設計士と本格的な打ち合わせが出来るんですよ。
設計費用に最低でも100万円以上はかかるので、工事請負契約が最後に来ることは有り得ません。積水ハウスで家を検討している人なら誰でも知ってる事ですよ。
11024: 評判気になるさん 
[2022-05-02 23:03:49]
請負契約前に設計料を請求するところでも、良心的な考えをしている場合は、段階的に請求するのが普通だからね
最初から100万とかはなく、20万とかいうレベル

あと、請負契約してから変更契約という形は実態は、請負契約をした後に設計をするといっているもので順番が逆
請負契約はあくまで請負対象が決まってから結ぶべきもの
契約対象が決まっていない段階で、数千万の契約を結ばせるというのは本来的におかしな話なんだよ

かといって、無料で設計させろというのも理不尽な話
だから、請負契約前に設計してもらったら、設計に対する対価だけ払うべきなんだよ
そうすれば、こんなはずじゃなかったということが起きても、早めに辞めれば、20万、建築確認申請前でも100万とかいう損失で済む

一方で、外構も水回りもオプションもろくに決めずに、営業がメインで考えたり、少ない回数で考えた間取りで請負契約結ぶと、こんなはずでなかったとなっても、泣く泣く家を建てるか、下手すると1000万ぐらい上乗せされたものもしかたがないと飲むしかないことになる

とはいっても、HMでもここのおかしいところを詰めると、設計料支払う形で進めさせてくれるところもあったけどね
結局、ただにつられる消費者も悪い

11085: 評判気になるさん 
[2022-06-05 10:22:46]
2017年岡山でシャーウッドで建てたものです。はっきり言ってやめた方が良いです。高いだけです。確かに高いだけありオシャレに見える部分もありますが、岡山県中部ですら、冬は寒いです。高熱費もバカになりません。一生に一度の買い物ですが、昨今の住宅性能を考えれば家電と同じく消耗品です。性能重視なら一条や優良工務店で建てた方が良く、デザイン重視なら優良工務店の設計に依頼すべきだったと後悔しております。ぼったくりとはいいませんが、割高なだけで気密や断熱、デザイン性、間取り全てにおいて、中途半端です。
後悔なさる方がこれ以上増えないよう祈ります。
11137: 匿名さん 
[2022-07-19 15:57:07]
>>11125 通りがかりさん
どうかな?
高断熱は「高性能」の一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
「高性能」ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まるから。
11179: 通りがかりさん 
[2022-08-26 00:37:35]
>>11176
6年前の記憶を書いてみます。m(_ _)m
セキスイハイム: 陸屋根は2階に熱がこもって暑い。ラーメン構造は倒壊には強そうだが外壁割れたりはしそう 東日本大震災で割れてる画像を見た。営業が基本設計してそのまま建つから倉庫みたいな外観が多い。
ただ外壁のタイルはいつまでも新築の美観を保ってくれてて羨ましいし。快適エアリー?いいね。
大和ハウス:軽量鉄骨造なのに木材量多い。積水ハウスの構造画像と見比べたら一目瞭然。材料がチープな物が多いと感じた商業施設やアパートと共通材料にしてコストカットしてるのかも。大和ハウス専門の大工が建てると言ってたが忙しくなると普通に他の現場から大工連れて来てる。
そのせいか知らないが断熱材の施行になど丁寧さがなかった。
ただ完成した家は1番お洒落で魅力的だった。ジーボシグマ?の天井高最高す!此方の要望を聞きながら間取りを書く設計士さんは流石でした。
ヘーベルハウスは外壁が好みじゃないので余り見てませんが悪い印象はなかったです。
以上 素人の勝手な感想ですがどなたかの参考になれば
11290: 匿名さん 
[2022-12-04 07:02:06]
積水ハウスのイズロイエ住んでますが、鉄骨でも冬そこまで寒くないですよ。窓が多くて吹き抜けもある間取りだけど、住んでみてびっくり。この冬はまだエアコンは一度も使ってなくて、床暖房を軽くつけてるくらいですよ。
11519: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-26 09:22:50]
防犯的にそういうやついるから住まいの参観日の実施は怖いよな。
誰かわからんようなやつに間取りとかしれてしまう
11762: 戸建て検討中さん 
[2023-06-26 22:35:24]
ヘーベルハウスは知らないが積水は営業マンが間取り書くのが決定的にダメだね
住林、三井になかなか提案で勝てない理由がそれ
11784: 戸建て検討中さん 
[2023-06-29 16:06:31]
間取り検討中の三社で、吹き抜けとダウンフロアと勾配天井は時代遅れだと言われたよ
一昔前は横に大空間を作るのが難しかったらしく縦に解放感を出してたらしいのだけど今は横の大空間が可能だからそっちのほうがかっこいいらしい
12203: 匿名さん 
[2023-10-12 22:00:41]
結局、ある程度お金を出しても設計士が若手のお兄ちゃんとかだと、普通~な間取り外観になるんだよね~。当たりやハズレあるよねー
12264: e戸建てファンさん 
[2023-10-28 06:04:45]
鉄骨が熱い寒いのは仕方ないよね
デザイン、間取りで選んでるんだから
温度はエアコン付けりゃいいし
結局金ありゃ鉄骨でもいいんだよね
12724: 評判気になるさん 
[2024-01-13 13:12:22]
結局許容応力度計算で等級3なら後は間取り次第
ビッグフレームとかに頼るより無茶な間取りにしないのを心掛ける方がいい
一番はRCや重量鉄骨
住友林業と積水どちらが良いとかは無駄
12773: 通りがかりの6年目シャーウッド施主 
[2024-01-20 13:35:31]
まあ、積水ハウスはデザインや間取り以外は低レベルな家だと住んでわかったし、それで満足な人はいいんだろうけど。結局耐震性や資材の材質はある程度のレベルなら問題ないし、デザインは飽きがくるけど、気密断熱は床が冷たいことに直結して毎冬不快な思いをしなきゃならないし、そもそも気密断熱を疎かにする会社体質だから長い目で建てない方がいいと思う。
それに、契約前から引き渡し後も営業があまりにいい加減だから、経験豊富な次長クラスに来てもらったけど、気密断熱についてや、自社製品に関しては無知で、呆れたわ。これから建てる人の参考になればと思うな。
13014: 匿名さん 
[2024-03-12 19:28:47]
積水ハウスも営業が間取り作ってるって本当?
ハイム騒いでるやついるけど
13026: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-16 07:31:37]
検討段階で大和は支店長が間取り書いてくれたけどイマイチだった。積水ハウスは検討段階で設計士が書いてくれたしデザインも気に入った。
13075: 通りがかりさん 
[2024-04-11 16:14:42]
許容応力度計算で耐震等級3を取った木造なら大丈夫。ただ、狭小3階建てなどで取ろうとすると、壁や柱だらけになって間取りが制限されるので、そういうときは鉄骨にメリットがあるよ。
13077: 名無しさん 
[2024-04-11 17:54:11]
>>13072
間取りの自由度が全然違う
開放感が木造に比べて圧倒的
躯体が白アリなどの心配もないし長持ち
その分解体する時は大変やけども

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる