注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2461: 戸建て検討中さん 
[2017-11-20 12:17:38]
>>2460 これから参戦します。さん
立ち水栓、標準で入ってますよ。サービスで付けますとか、増してや工事代金を別で取られるという事はなかったです。標準仕様のもの以外を入れるのであれば分かるのですが…。契約書の中の仕様一覧などにも書いてるのではないですかね?確認してみて下さい。
2462: これから参戦します。 
[2017-11-20 12:22:27]
>>2461 戸建て検討中さん
ですよね!
確認してみます。
2463: これから参戦します。 
[2017-11-20 19:09:29]
この後から打ち合わせですがファリディアの標準仕様書見てますが立水栓書いてないですどの辺に記載ありますか?
よくよく見たら仮設工事になんかも高い?みたいなんで後ほどアップします。
2464: だんご 
[2017-11-20 19:33:39]
>>2463 これから参戦します。さん
2461は私です。名前変わっててすみません。
セレクトブック?でしたっけ?選べる標準仕様の設備が載ってるやつにありませんか?うちがもらったのは2種類ほど載ってたんですが。一つはグレイの普通ぽいやつで、もう一つは色がいくつも選べるカラフルなやつでした。家に帰ったら画像などアップします。
契約時期や地域でも変わるんですかね…?
2465: だんご 
[2017-11-20 20:44:14]
>>2463 これから参戦します。さん
すみません。確認したら、立水栓については工事費用は契約書に記載がありました。うちは7万円でした。話の中で自然に「どこにつけますか?」という感じだったので工事費用とられているとは思ってませんでした。勘違い、申し訳ないです。
ただ、セレクトブック(標準仕様書)にはしっかり載っていて、サービスで付くという物ではないように思いますが…。画像添付しておきます。
すみません。確認したら、立水栓については...
2466: 契約済 
[2017-11-20 21:20:24]
>>2463 これから参戦します。さん
参考になればと思います。

参考になればと思います。
2467: だんご 
[2017-11-20 21:29:06]
>>2466 契約済さん
合併浄化槽の部分が、うちでは下水道接続工事55,000になっているだけで、他の項目や値段は全くおんなじです。土地や間取りに関わらずヤマダウッドハウスでほぼ統一されてるんですかね。
2468: 契約済 
[2017-11-20 21:32:02]
今週末25日引渡し予定です。
エコキュートも未設置、電通もまだ、配線工事も途中。そんな中先日施主検査しました。
意味のない検査になるかと思いますが細かい傷凹みなどたくさんありました。引渡しまでには残り工事するとの事で明日から急ピッチでやるそうで不安しかありません。
ちなみに10月10日に再生可能エネルギー電子申請をしました
工務曰く6月に申請してもまだ許可が出なくて太陽光発電のブレーカーがあげられてないそうです。半年も…国のやる事なので順番かもしれませんが、太陽光パネルのせて、売電をローンの足しに考えている方は注意が必要です。
すぐに売電開始されません。
国も3ヶ月前後遅れているとはしていますが、10kw以上ではさらに遅れるそうです
2469: 仮ヤマボーイ 
[2017-11-20 22:07:48]
ウチも立水栓工事は7万円と記載されてます。

準防火対応は80〜90万円と高い…。
2470: これから参戦します。 
[2017-11-20 22:13:58]
>>2466 契約済さん
写真アップありがとうございます。
工務に聞いたところ、水栓機材は無料、工賃はかかるとのこと標準工事では無いです。
値段も同じですね。
考えたら工賃高く無いですか?
契約しましたがあれ?って思いました?他にも水関係工事してもらってますが割高な気がします。
あと、仮設工事は私の勘違いでした。
写真アップありがとうございます。工務に聞...
2471: これから参戦します。 
[2017-11-20 22:19:42]
ホールダウン金物について先ほど打ち合わせの際、工務に聞いたところ3本と即答きました、他はもっとありますよと言ったら私の家は捻じれが少ない間取りなので3本で構造計算おっけいとの事。総二階ではなく、二階の半分くらいは平家のような物との事
図面も貰い納得しました。
ですがダウンホール金物の話を工務に振った時、ええっこんな事も質問来るんかい?ってな顔してました。
2472: これから参戦します。 
[2017-11-20 22:22:50]
ちなみに千葉ですがセレクトブックなるものはなく、A3判にコピーしたセレクト書面はありました。
2473: だんご 
[2017-11-20 22:29:13]
>>2471 これから参戦します。さん
ひとまずホールダウン金物については図面とも合致したとの事で良かったですね。
付帯工事の項目や費用については、うちと全く同じです。ヤマダウッドハウス全てで一律なんですね。確かに工賃高い気はしますね。この辺でも収益調節したりしてるのかな。
セレクトブックというのはうちもA3にカラーコピーされたものなので同じものかと思います。その中に先程アップした立水栓も載ってました。
2474: これから参戦します。 
[2017-11-20 23:37:47]
立水栓はカラー5つ位から選べましたね。
後設置場所は家屋の直近ではなく離れにあるガレージ駐車場の脇に設置して貰います。
2475: 完成が楽しみさん  
[2017-11-21 01:07:36]
>2466 契約済さん
>2470 これから参戦します。さん
我が家も確認しましたら、価格は合併槽(500,000)以外は同じです。
うちの場合は離れの台所とトイレの排水の勾配の関係で、浄化槽をかなり深く掘って設置しなくてはいけない。
さらに、浄化槽上に駐車場を設置等々の為、下記の項目も追加されています。
参考までに
1)合併浄化槽補強工事:90,000円 上部を駐車スペース(2~3台)をして利用するため、浄化槽が壊れないように補強する
2)浄化槽ポンプアップ:230,000円 浄化槽を深く設置しそこから上部の放流槽まで水を汲み上げる
3)浄化槽擁壁工事:77,000円 浄化槽が深いのでその回りの土をコンクリート等で補強する
浄化槽の設置場所の変更も検討したのですが、我が家は新居単独でも排水管の勾配の関係でポンプアップが必要だそうで断念

>2469 仮ヤマボーイ さん他
うちも無料だと思っていましたが7万でした。上水道の接続と排水管の接続が有るからですね。
工事前なので工務に話をして、自分で配管をしようかと考えています。
足洗の排水管を雨水排水にTで接続、上水道の引き込み位置も分かっているので、こちらもTで接続で使えます。
準防火対応って高いんですね。うちは「ど田舎」なので「法22条指定区域」で不要でした。
2476: 完成が楽しみさん  
[2017-11-21 01:12:19]
>2472 これから参戦します。
>A3判にコピーしたセレクト書面
それですよ。屋根材から始まる1冊と、屋内ドアから始まるもう1冊の計2冊です。
その中に無い物(外壁用タイル)などはお願いするともらえます。
2477: これから参戦します。 
[2017-11-21 01:19:38]
うちは集中浄化槽なので合併浄化槽代掛かりませんが管理費で毎月一生6300円を払い続けなくてはいけません。
また、3.11で機能が一部壊れていていつダメになるか分からない状態です。
合併浄化槽で自分で管理したかったです。
2478: 完成が楽しみさん  
[2017-11-21 02:17:58]
>2477 これから参戦します。さん
集中浄化槽ってそうなんですね。
約20年で計算すると:6,300円→年間75,600円→20年1,512,000円
合併浄化槽設置等:897,000円+汚物処理約30,000円(容積に寄る)×10回+初回1万円+検査年5000円×20年
予想額:合計1,307,000円~若干安い感じですか。
ちなみに我が家も千葉県です。
2479: 完成が楽しみ 
[2017-11-21 05:23:23]
>2477 これから参戦します。さん
訂正です。
うちの地域は3ヶ月点検でしたので、20年の計算だとほぼ同額になります。
それ以降から差がつく感じです。
2480: これから参戦します。 
[2017-11-21 08:44:24]
おはようございます。
駆け足ですが上棟始まりました。
寒いですが天候に恵まれました。
監督に聴いたら1日で終わらないとのこと
二階建て建坪50だからだそうです。
メーターモジュールで創るので4寸柱なんで見た目も太かったです。金具もバッチリ付いて頑丈な感じしました。尺モジュールの方が強度保てるんですがね。ゆったり感を求めました。
おはようございます。駆け足ですが上棟始ま...
2481: これから参戦します。 
[2017-11-21 08:45:16]
こんな感じです
こんな感じです
2482: だんご 
[2017-11-21 12:13:26]
>>2481 これから参戦します。さん
この段階を見ると個人的にとてもテンション上がりますw
天候も良くて良かったですね!
2483: これから参戦します。 
[2017-11-21 12:52:02]
今お昼休憩です。
地鎮祭、上棟式なしでしたのだお昼ご飯の面倒は職人分見させてもらいました。
帰りに恵比寿ビール6缶目クッキーの菓子折り渡します。
今お昼休憩です。地鎮祭、上棟式なしでした...
2484: これから参戦します。 
[2017-11-21 12:58:15]
進捗はこちらです。
日勤帯有給とったので夕方から仕事になるので間も無く離脱します。
また、進捗状況アップしますので参考にして下さい。
モチベーション上がる方は上げて下さい(笑)
進捗はこちらです。日勤帯有給とったので夕...
2485: 完成が楽しみさん  
[2017-11-21 13:07:12]
だんごさんは来月でしょうか?我が家は1月後半からです。
楽しみですね。
2486: だんご 
[2017-11-21 13:34:05]
>>2485 完成が楽しみさん さん
うちは予定通り行けば今月中に地盤改良、来月一日から着工予定です。

工務さんに今後の工事の日取り詳細を教えてもらうように伝えており、要所要所はなるべく仕事の都合をつけて確認に行きたいと思ってます。
2487: 通りがかりさん 
[2017-11-21 18:11:02]
私も今日上棟でした。
うちは平屋なので、今日中に野地板まで貼り終わりました。
明日、屋根に防水シート貼るそうです。

今日わかったことがあります。
平屋寄棟の場合、通し柱がないためティンバーメタルが使われないんですね。
使われると思っていたものが使われないと、ちょっと寂しいものです。
でも、長期優良申請の結果も今日聞けて、耐震等級3でした。
気持ち的にはプラスマイナスゼロといったところです。
2488: 完成が楽しみさん 
[2017-11-21 18:17:33]
今までまじまじ見たことなかったけれど、こんな感じなんですね。
2階の梁の太いのが3カ所?有りますが、2階の荷重をこの梁で支えるんですかね?
この太さの梁があるとその下は壁になるんでしょうか。
今後も差し支えない範囲で写真をアップしてください。
2489: これから参戦します。 
[2017-11-21 18:44:56]
それそれティンバーメタル工法平屋では途中から付かなくなりましたね。ヤマダ方向転換したんですよ。平屋でティンバーメタルやり過ぎだろうって、営業が行ってました。パンフには一言も触れてなかったのですが当時、私も平屋で50で間取りしてましたがティンバーメタルするなら追加かかると聞いたので二階にしました。私の考えなんですが階下で全て生活が行え二階は納戸という位置付けで間取りました。
なので二階は中心にコの字柱を建て一部屋になってます。
トイレ洗面標準なんで付いてますが…後、トレーニングがてら洗濯物は二階の大きめののルーフバルコニーで干します。後バルコニーに混合水栓シャワー付けちゃいました。ジャグジーが夢でしたけど…
ティンバーで接合してバチバチ繋げて建ててるの見て頑丈そうでしたね。
ダンパー抜き仕様にしましたが不安は無いです。
2490: 通りがかりさん 
[2017-11-21 20:10:45]
>>2489 これから参戦します。さん

こんにちは。
同じ日に上棟ですね。
今日は雲一つない天気でよかったですよね。

なるほど、平屋のティンバーメタル、そういう経緯だったんですね。
知っていれば、ティンバーメタル選んでいたんですが。

これから参戦しますさんの家は、二階が乗ってない平屋部分の柱と梁の接合もティンバーメタルなのでしょうか。(柱の上に梁が乗っている箇所)
2491: これから参戦します。 
[2017-11-21 20:36:58]
>>2490 通りがかりさん

上棟被りましたね(笑)
二階の無い部分も空箱みたいな空間になってますのでティンバーで接合してました。
2492: 通りがかりさん 
[2017-11-21 22:50:16]
>>2491 これから参戦します。さん

情報ありがとうございました。
2493: これから参戦します。 
[2017-11-22 10:24:56]
ここで建てた方にお聞きします。
現場監督は工務作業の簡単なこと手伝ったりしてましたか?
それとも見てるだけでしたか?
2494: 引き渡し直前 
[2017-11-22 12:06:54]
>>2493 これから参戦します。さん

うちを担当した工務は大工が作業してれば簡単なお手伝いはしてましたよ。

あと、キズやら汚れを見つけるとすぐに修正やキレイに片付けしてくれてましたよ。

丁寧な対応をしてくれるいい工務でしたね。
2495: これから参戦します。 
[2017-11-22 12:46:51]
>>2494 引き渡し直前さん
回答ありがとうございます。基礎の時のコンクリート流し込みのバイブによる空気抜き作業、上棟時に落下防止ネット張りなどしてるの見て
職人の顔窺いながら感ありまして。
自分が何もしないでボート見ているのが罪悪感?みたいのあってやってる様にとれました。監督なんだから周り全体を見て適切に作業がなされてるか監督管理すべきだと思うのです。ご飯は孤立して食べてるし仲良しクラブ的でもなく見ていて疎外感?あるなって感じました。職人に背を向けられない様に迎合している感も取れました。
そういった現場で言い方悪いんですが監督が舐められてしまってるといい家建たない気がします。
かといってカツカツ尻叩いて仕事やらせても反発するだろうし。
人の扱いは難しいですね。
2496: だんご 
[2017-11-22 21:19:40]
長期優良を含む書類一式、ひとまずコピーですが全てもらえましたのでアップしていきます。連投になりますがすみません。
まずは「長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査 適合証」です。
今まで何回か話題に上がっていた耐震等級の証明についてですが、結果は、きちんと記載があり、「耐震等級3」の証明がされる事が分かりました。
長期優良を含む書類一式、ひとまずコピーで...
2497: だんご 
[2017-11-22 21:21:49]
次は通知書です。長期優良住宅の認定通知書だけでは耐震等級についての記載はないですね。
次は通知書です。長期優良住宅の認定通知書...
2498: だんご 
[2017-11-22 21:25:55]
おまけです。
建築確認申請の書類と、長期優良住宅の申請書類の量の比較です。
左が建築確認申請、右が長期優良住宅申請です。軽く倍はあります。建築確認申請の流用だけではとてもできなさそうです。ましてや時分でこれだけの量のものを出す事は無理な気がしましたw
手数料取るだけの事はあるかもですね。
おまけです。建築確認申請の書類と、長期優...
2499: だんご 
[2017-11-22 21:52:31]
さらに余談です。
建築の図面関係も一通り頂きましたが、間取りや外観、筋交いやダンパーの位置などの図面については、皆さん普通に打ち合わせを進めて行くともらえると思います。
でも、アンカーボルトやホールダウン金物の位置も載った基礎伏図、構造材の組み方の図、その他の建てるのに必要な図面類について、ヤマダウッドハウスでは希望する施主にしか渡さない事になってるそうです。
これは手抜きや不正をしようとしてる訳ではなく、量も膨大なうえ、あまりに専門的な内容になっており、一般の人には理解が難しく、貰っても読む人が少ないからとの事です。その無駄になりやすい書類を削って少しでも安く良い物を提供したいとの考えもあるとも言ってました。実際の所はどういう思惑かは分かりませんが、私がパラパラーっと見た限り、確かにほとんどの部分は分からない記載ばかりでしたw
でもなんとなくホールダウン金物などの位置は判断できますし、基礎の配筋や厚みなども見れるかと思います。
建築中に自分でも現場と図面を照らし合わせて確認したい!という人は、担当営業さんか工務さんに、図面一式を欲しい事をちゃんと伝えてもらって下さい。
2500: これから参戦します。 
[2017-11-22 22:26:45]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
2501: これから参戦します。 
[2017-11-22 22:30:43]
この書類はひとこまです。
この書類を3冊くらい
ふつうに作ります。
2502: これから参戦します。 
[2017-11-22 22:33:54]
長期優良申請の書類の量なんて屁です。
2503: これから参戦します。 
[2017-11-22 22:34:47]
これだけの書類作っても私の会社は一銭も受け取りません。
全てボランティアでやっています。
2504: だんご 
[2017-11-22 22:43:00]

>>2501 これから参戦します。さん
何の書類なのか分かりませんが、すごい量ですね…!!確かにこんなお仕事をされているのなら、長期優良住宅の申請書類なんて屁でもないんでしょうねw
今ゆっくり確認してる最中ですが、確かにコピペや項目を埋めるだけのものも多く含まれてそうだな〜とは思いましたw
書類作成や、提出、訂正などの手間が苦にならない方は、自分で申請する事もできない訳ではないでしょうから、それも一つの手ですよねw
しかし私には難しそうですので、今回15万円かけて代行してもらう事に不満はなかったですw
2505: これから参戦します。 
[2017-11-22 22:50:25]
結構お役所への書類って簡単なんですよ。
マンションローン完済した時と土地をキャッシュで買った時に不動産屋に頼めば各10万の手数料がかかるところ全て自分でやり印紙代だけで済みました。
時間にして30分ですよ。車買っても車庫証明業者にやらせたり、希望ナンバーの手数料取りますが全て自分でやりましたが屁でした。
2506: これから参戦します。 
[2017-11-22 22:51:41]
ヤマダが協力してくれれば長期優良申請も自分でやりたかったのですが、勘弁して下さいと言われたので100歩譲りました。
2507: だんご 
[2017-11-22 23:07:18]
>>2506 これから参戦します。さん
やはりメーカーの協力は必要ですから、どうしても長期優良を自分で申請して費用を浮かせたい方はヤマダウッドハウス以外のメーカーで探すしかないですねw

ひとまず、長期優良住宅申請関連で耐震等級3の証明ができるかどうかの疑問が、私を含めて他の方でも多くあるようだったので、今回アップさせてもらった写真が参考になれば幸いです。
2508: 同業他社 
[2017-11-23 21:44:51]
2506: これから参戦します。さんへ。

間違えでしたら申し訳ございません。

かなりメーカーの方の意見ですね。

特にI県の方の表現に感じられます。

なりすましは好きでは有りません。
2509: 戸建て検討中さん 
[2017-11-23 21:58:27]
>>2508 同業他社さん
うーん、意味不明のコメントなんですが私がヤマダウッドハウスの社員という事ですか?
だと思うんでしたら過去のレス全部見て下さい。
基礎枠にコンクリート残渣捨てられてヤマダウッドハウスクソミソに書いてますよ。
2510: これから参戦します。 
[2017-11-24 20:17:58]
皆さんヤマダで土地抜きで予算いくらで建てましたか?私は2800で外構300です。
2511: これから参戦します。 
[2017-11-24 20:19:12]
>>2508 同業他社さん
なんか言ってくださいよ。
2512: 匿名 
[2017-11-24 20:39:49]
>>2510 これから参戦します。さん
施工坪数が分からないと。。
面積関係なく、総予算って事ですか?
2513: これから参戦します。 
[2017-11-24 21:02:45]
>>2512 匿名さん

そうです。
ヤマダで皆さんど程度の屋敷を建ててるのかな?と
比較的コスパが良いので一流どころでは手が届かない大きめの屋敷かなと
2514: だんご 
[2017-11-24 21:14:20]
>>2513 これから参戦します。さん
値段だけを聞いても参考にはなりにくいかと思いますよ。オプション目一杯詰め込んだ小さめの建物の方もいるだろうし、標準仕様だけにして広めの方もいるでしょうし。
2515: コココ 
[2017-11-25 00:26:22]
>>2496 だんごさん
「長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査 適合証」に関して、いくらかかりましたか、
うちの担当は長期優良申請費以外にプラス15万、トータル30万といいました。大丈夫でしょうか
2516: 匿名さん 
[2017-11-25 05:22:49]
>>2515 コココさん
技術的審査は、長期優良住宅の申請と全く別の物ではなく、申請手順の中の一つと認識してます。ですので、別で15万取られると言うのはおかしいと思いますし、うちも当然15万しかかかってませんよ。
コココさんが耐震等級を証明したくて、営業さんにあえて念押しの為に「技術的審査を必ず取ってね」というような伝え方をされたとしたら、もしかしたら住宅性能評価などの他の申請の事と勘違いしていて、別で15万必要と言ってるのかもしれませんね。もう一度確認してみて下さい。
2517: だんご 
[2017-11-25 05:36:54]
>>2516 はだんごです。

2518: 匿名さん 
[2017-11-25 07:39:13]
>>2510 これから参戦します。さん

大体同じ位ですね。オプション500入れて2800で外講420でした。
2519: これから参戦します。 
[2017-11-25 08:52:30]
>>2518 匿名さん
ありがとうございます。
私は外構はヤマダ介さずにやってます。土地を156坪ブロックで囲いヨドコウガレージ3台物設置です。
2520: 完成が楽しみ 
[2017-11-25 09:24:37]
>2519 これから参戦します。さん
「ヨドコウガレージ3台物」って幾らくらいするんですか?興味がありますが高そうですね。
以前にも書きましたがうちは「ど田舎」なので200坪強(道路を挟んで+350坪)あり車も3~4台は必要です。
税金対策の為にガレージではなくカーポートの予定でした。ガレージって税金取られますよね。
>「私は2800で外構300」
ガレージ込みですか?我が家は母屋の建て替えなので土地別で4100、先日オプションをかなり入れちゃったので+外構で4500超になりそうです。
大家族なので親家族+子家族を合わせたつもりで建てます。2棟建てるより安いですが。。高い買い物です。
2521: 匿名さん 
[2017-11-25 10:11:06]
みなさん結構オプションお金かけているのですね

>>2518
どのようなオプションを採用してそのお値段になったか教えていただければありがたいですm(__)m
2522: 匿名さん 
[2017-11-25 12:56:00]
>>2521 匿名さん

ソーラー150
LIXILアルミ階段55
LIXILベランダモダンパネル35
LIXIL家電タワー、ストッカー38
南海プライウッドブックシェルフ17
全館浄水(にいみ)25
ハウステックカナリエ変更ペニンシュラ延長耐熱ガラス30
フロアコーティングex50
小屋裏38
省令準耐火33
カーテン26
照明20
その他コンセント、ドア、窓追加30
2523: だんご 
[2017-11-25 14:15:36]
昨日から地盤改良始まりました。昨日は印を付けたりする下準備でした。
昨日から地盤改良始まりました。昨日は印を...
2524: これから参戦します。 
[2017-11-25 14:19:02]
>>2520 完成が楽しみさん
私は一人で住みます。
ヨドガレージ ラヴィージュ VGK-8059H オープンスペース連結タイプ 『シャッター車庫 ガレージ』 グリティブラウン https://store.shopping.yahoo.co.jp/kiro/62268003.html
これに工賃15です。
2525: だんご 
[2017-11-25 14:19:44]
今日は重機が入って、柱状改良してました。計27箇所ほど施工しています。

皆さん、広い土地で良いですね。うちはご覧の通り小さな土地ですw
今日は重機が入って、柱状改良してました。...
2526: これから参戦します。 
[2017-11-25 14:20:26]
>>2523 だんごさん
いよいよですね。
なん坪ですか?
2527: だんご 
[2017-11-25 14:22:30]
>>2526 これから参戦します。さん
土地は40坪、建物は延床で30坪弱になります。

2528: 完成が楽しみさん  
[2017-11-25 16:55:03]
>2524 これから参戦します。さん
今回母屋だけでなく2台分の車庫も壊すので、ガレージにするかカーポートか悩んでいます。
このガレージGoo。それにしても色々知識が深いですね。これだと手前2台分は税金がかからないはず。
検討してみます。
2529: 完成が楽しみさん  
[2017-11-25 16:57:45]
>2523 だんごさん
うちは約1ヶ月半遅れって感じです。
楽しみですね。引き続きアップお願いします。
2530: 完成が楽しみさん  
[2017-11-25 16:59:12]
だんこさんこの「杭打ち」みたいのって地盤改良ですか?
無知でわからないんです。
2531: だんご 
[2017-11-25 17:22:19]
>>2530 完成が楽しみさん さん
柱状改良という種類の地盤改良になりますね。
地面に穴を開けて、そこにセメントミルクを流し込みながら土と混ぜ合わせてコンクリの柱を作るタイプになります。
2532: これから参戦します。 
[2017-11-25 17:29:44]
>>2528 完成が楽しみさん さん
シューズクロークも三畳位で造るのですが当初ココに冬タイヤやスノボー置こうと思ったのでがシューズクロークを熱帯魚部屋にすること思いつきましてこのガレージに決めました。
更にこの上に家の10kとは別に全量買取の太陽光パネル載せようかと思いましたが辞めときました。
ポリカ屋根のガレージもオープンで良いのですがヨドコウの方が車に優しい気がしまして
2533: 完成が楽しみさん  
[2017-11-25 18:21:04]
>2531 だんごさん
地盤調査で補強が必要と判定されて、地盤改良なんですね。
第三者機関の判定なので仕方ないですね。
ちなみに地盤改良費用っておいくらくらい掛かるんですか?
2534: だんご 
[2017-11-25 18:27:04]
>>2533 完成が楽しみさん さん
改良方法によっても違いますしピンキリのようですが、うちの柱状改良は70万でした。
柱状改良は比較的安い部類のようです。
2535: 完成が楽しみさん  
[2017-11-25 18:39:22]
70万ですか。
最近だんだんお金に敏感になってきました。
同級生の友人宅(ヘーベル)も、外構手付ずで約1年。事情はわからないけれど追加+オプションをやっていくとね。
限りある資金だからね。
うちは地盤改良の無いことを願っています。
2536: だんご 
[2017-11-25 18:47:04]
>>2535 完成が楽しみさん さん
ほんとにお金かからないにこした事はないですが、元々色んなHMで話をしてる時にも必要そうな事は分かっていたので、見積もりの段階で95万を計上してましたので、うちとしては少し浮いた形になり気分的には楽でしたw
2537: 完成が楽しみさん  
[2017-11-25 19:08:50]
>2536 だんごさん
質問ばかりですみません。
写真を見る限り、以前にも家が有った土地に見えるのですが、それでも地盤改良が必要なんですか?
色の違う土が見えるから、元々盛土の場所だからでしょうか?
うちは母屋と物置(基礎のある12畳程度の家屋)や駐車場(家屋)を壊して建てるのですが、地盤改良代を全く考えていないので調査が心配です。
2538: だんご 
[2017-11-25 19:50:21]
>>2537 完成が楽しみさん さん
おっしゃる通り、10月末まで以前の建物が建っていました。ざっと築50年の建物でした。うちの土地ある場所は丘陵地に分類されるようで、その中でも斜面を切土して整形された所だそうで、地盤としては比較的安定した場所らしいです。市のハザードマップでも地滑りや土砂崩れをする地域には当たりません。

平成12年に建築基準法が改正されたらしく、その中で地盤調査や改良に関する規定もされて、以降に建てる建物についてはそれに準じたものでないといけなくなったとの事です。
そういった経緯がありますので、以前に建物があった場所でもそれが平成12年以前のものだと地盤改良が必要ないという事にはならないですね。
2539: 検討中 
[2017-11-26 16:56:47]
>2510 これから参戦します。さん
延床や施工面積は何坪ですか?
参考にさせてください。
2540: これから参戦します。 
[2017-11-26 19:06:11]
>>2539 検討中さん
こんばんは延べ床48.27
施工面積53.95
です。
今日現場見て来ましたが、施工が雑?みたいな部分が散見されましたのでアップします。

2541: 検討中 
[2017-11-26 19:33:06]
>>2540 これから参戦します。さん
ありがとうございます。
税別でお幾ら位で建ちますか?
2542: これから参戦します。 
[2017-11-26 19:35:13]
>>2541 検討中さん
2500位です。
2543: これから参戦します。 
[2017-11-26 19:38:44]
ヤマダの施工
これっておかしくないですか?
筋交いのに残っている木ネジと筋交いにめり込んでる木ネジ穴
釘打ちするのでは無いでしょうか?
木ネジで電動工具で作業するからこうなるのでしょうか?
施工されてる方どうですか?
2544: 検討中 
[2017-11-26 19:38:51]
>>2540 これから参戦します。さん
ありがとうございます。
税別でお幾ら位で建ちますか?
2545: 検討中 
[2017-11-26 19:41:06]
二重投稿ごめんなさい
不慣れでして。。
2546: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:29:58]
すみませんヤマダの施工について
写真アップ忘れました。
これです。
私が気にしすぎなんでしょうか?
すみませんヤマダの施工について写真アップ...
2547: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:31:25]
これもおかしくないですか?
何でこんな所に刺したままなんでしょうか?
気にし過ぎですか?
これもおかしくないですか?何でこんな所に...
2548: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:32:39]
これもおかしくないですか?
気にし過ぎでしょうか?
断熱材がえぐられてます。
これもおかしくないですか?気にし過ぎでし...
2549: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:35:32]
気にし過ぎでしょうか?
切れ目木目に入ってます
気にし過ぎでしょうか?切れ目木目に入って...
2550: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:36:48]
気にし過ぎでしょうか?
雨水で湿気ってます。
気にし過ぎでしょうか?雨水で湿気ってます...
2551: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:38:19]
気にし過ぎでしょうか?
ここって斜め打ちするのでしょうか?
直角の金具とか使ったりしないのでしょうか?素人なのでわかりませんが‥
気にし過ぎでしょうか?ここって斜め打ちす...
2552: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:40:56]
気にし過ぎでしょうか?ササクレみたいに所どころに剥離がありました。
気にし過ぎでしょうか?ササクレみたいに所...
2553: 匿名 
[2017-11-26 20:43:39]
>2546 これから参戦します。さん
これは筋交いの角度を出すために、筋交いを残っているネジは仮止めする為のネジですね。
また、釘打ちは緩んでくるために、インパクトドライバーでねじ止めの方が良いと思います。頭を下げる事で、抜け防止にもなるはずです。
2554: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:45:06]
私の性格に問題があるのでしょうか?
気にしないでスルーすべき事でしょうか?
工務責任者には話して見ますが。
木ネジって多様するのでしょうか?
ハーベストウッドの切り過ぎも目に付きました。
私の性格に問題があるのでしょうか?気にし...
2555: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:46:12]
ぶつけてかけた所パテで埋め直すってそれでありなんですか?
ぶつけてかけた所パテで埋め直すってそれで...
2556: 通りがかりさん 
[2017-11-26 21:01:13]
>これから参戦します。さん
正直言って気にし過ぎですね。
我が家は今まで色々なメーカーさんで四棟建てましたが、精密機械ではないのでこの位は有りますし、性能もまったく問題有りません。
大手ハウスメーカーでもこの程度はどこも有りますよ。あまり細かく見ない方が、これから参戦します。さんにとっては、精神安定上いいかもしれません。もしもの場合には、瑕疵担保責任で。。
2557: だんご 
[2017-11-26 21:10:08]
私も素人なので、施工の正否については分かりませんが…感じた事を幾つか。

筋交いは、今時はこんな風に柱の外側から打ち付けたりしなくないですか?角の角度に合わせて切って、内側にはめ込んで金物で固定するものだと思ってましたが。もしかしたら、柱を垂直に固定したりする為の仮の物とかではないですかね?

木ネジについては、私も釘は振動や引っ張りで抜けやすく、木ネジの方が良いと思いますし、今の建築では釘はあまり使わなくなったと聞きましたよ。めり込んでいる事については良いのかどうか分かりません。斜め打ちについては、あり得る施工かなと感じます。

柱に一本刺さっている木ネジについては…ヘルメットや工具を一時的にかけるためのものかもですね。ネット検索したら似たような質問がありました。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14167773944

断熱材は、おそらくえぐれていると言うよりは、何か物や木材を落として凹んだ感じですね。超厳密に言えばその部分の断熱性能は落ちるでしょうね。

床合板の水濡れはあまり良くない気はしますが、程度によっては乾けば問題ないという事もあるようですね。ネットで検索すると良く出てくる問題ですね。

切れ目?については、木ネジなど打ち込んだ際に割れているのであれば、その部分についてのネジの保持力はなくなると思います。また木材の耐久性についても低くなるのではないですかね?

ささくれについては、個人的な感覚ではありますが、木を使って作るものである以上、ある程度の割れは仕方ないように思います。この写真のささくれの部分がどの程度の大きさかは分かりませんが、何かをぶつけて無理矢理割れたものではなく、自然とはがれたようなものなら許容範囲な気もします。

見てしまうと気になるし、いい気はしない事が多いですよね。ただ、建築業界的には問題ない範囲と言われる事がほとんどのように思いますね。でもこれ見ると私も気にはなると思います…w
2558: これから参戦します。 
[2017-11-26 21:22:12]
気にし過ぎなのは分かるんですがもっと丁寧な扱いをすれば起きないような気がします。
パテとかで結構補修してました。
目立ちますよ。
ある程度は受け入れなければいけないのでしょうが
四棟建てた方のご意見参考になりますが
出来上がりだけ見た方が幸せな気持ちで居られるかもですね。(~_~;)
気にし過ぎなのは分かるんですがもっと丁寧...
2559: これから参戦します。 
[2017-11-26 21:30:24]
私をヤマダの社員ではないか、成りすましは好きでは無いと言った方、ヤマダの社員がこんな投稿すると思いますか?
私は施主としてココを検討している方の羅針盤となれれば良いと思い真実を主観で投稿しています。
2560: これから参戦します。 
[2017-11-26 21:44:16]
>>2557 だんごさん
知恵袋みました。
賛否両論、構造上問題無い‥
コンクリート残渣と同じですね。
構造上の問題では無くても住む人の心によく無くないですか?
見えない部分だから良いよって言い切れますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる