注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2201: だんご 
[2017-10-25 19:00:26]
>>2199 検討中さん
連続ですみません!たまたま今さっき営業さんから別件の電話があったもので、ついでに長期優良で耐震等級3の証明が出るのかを確認しました。
結果としては、ちゃんと記載されて証明されるそうです!
ご報告まで。
2202: 検討中 
[2017-10-25 20:48:50]
>>2201 だんごさん

安心しました、ありがとうございますm(_ _)m
2203: 匿名さん 
[2017-10-26 05:09:03]
ハウステックの場合IHヒーターのガラス板上まで延長するにはハウステックのカナリエへ、グレートUPしないと無理なのでしょうか?
2204: 完成が楽しみ 
[2017-10-26 05:14:58]
保険料も全く考えていなかったのですが、耐震等級で変わるんですね。
知らないってだめですね。

耐震性などはHPに記載されているので嘘はないと思います。
・基準の「等級2以上」に対応し、「等級3」を基本としています。建築基準法レベルの1.5倍の地震力でも倒壊・崩壊しません。※耐震等級は長期優良住宅による構造計算により確定します。

上に記載の(基準の「等級2以上」)とは長期優良申請の基準は「2以上」が必要という事です。
「等級3を基本と。。」うちはこの「3」が欲しいと思っています。

ダンパーを入れる家は、設計と制振ダンパーメーカーで間取りを元に、「位置と個数」を決めると言っていました。メーカーのシュミレーションがはいりますので、メーカーが制振の数値をいくつに設定して計算をしているかでわかりますよね。近いうちにこうと思っています。3であってほしい。。。
2205: 完成が楽しみ 
[2017-10-26 06:02:48]
>2203 匿名さん
「IHヒーターのガラス板上まで延長」とはレンジの前の縦20cm位の耐熱ガラスの事ですか?

それならば少し前に書きましたが、うちはコンロ前のガラスパネルを換気扇の高さまで延長しています。
延長する代金は7,400円なのでやられた方が油の飛び散りも防げて良いと思います。
さらにペニンシュラ型にして左右の飛び散りを防ぐと良いと思います。
営業よりアイランド型はレンジ脇の床が汚れるとのアドバイスがありました。

うちは営業さんに「ガラスパネルの延長はリクシル」のみと言われリクシルにしました。
しかし「うちは条件が色々ある」ため、下記の条件全てに見合うメーカーはリクシルの一択だと。。

1)キッチンをワイドカウンターに変更
2)前面ガラスパネルを換気扇の高さまで延長
2)ペニンシュラキッチンに変更
3)ペニンシュラなのですが、専用の壁を1枚作りアイランドのようにキッチンの回りを回遊出来るようにしています。簡単に書くとアイランドキッチンのレンジ側にキッチンカウンターの幅の壁を作っています。

ペニンシュラ+ワイドカウンターにした場合かなりの出費となりますので覚悟が要りますよ^^;
2206: だんご 
[2017-10-26 07:04:45]
>>2204 完成が楽しみさん
耐震等級で地震保険の割引が変わますが、地震保険自体はそれほど金額は高くないそうです。それよりも火災保険の方が高いので、火災保険の割引目的に、うちは省令準耐火仕様をオプションで追加しました。オプション金額は坪8000円でした。
2207: 匿名さん 
[2017-10-26 07:08:04]
>>2205 完成が楽しみさん

展示場のキッチンが気にいってしまい(嫁が…)ペニンシュラはやる予定でしたがガラスパネル延長するにはカナリエへ変更しないと
出来ないとのことでした。
話しは変わりますがプレミアムコートEXプラスはどうなんでしょう?(小型犬居ます)
2208: 完成が楽しみ 
[2017-10-26 09:19:50]
>2206 だんごさん
またまた勉強になりました。勉強されていますね。

全くノーマークの「省令準耐火仕様」を契約書で見たら入っていました。
何の説明も無かったなぁ。うちも坪8000円でした。
「必要なものはおまかせ」って感じでお願いしているので、やってくれてありました。
かなりかかりますね。
こんな施主で良いですかね?ヤマダはやりやすいでしょうけれど。。
納戸、WIC、シューズクローク、階段下収納、和室の押入・床の間・仏間、脱衣室、ユーティリティルームなど。。。
見積に入っているけれど、棚などは全く打ち合わせして無くて大丈夫かな?いつやるんだろうか
2209: 完成が楽しみ 
[2017-10-26 09:32:01]
>2207 匿名さん
ペニンシュラですね(^^)
うちも妻が絶対やるということで決定しました。
ハウステックでは出来ないと言っていましたが、「カナリエへ変更」すれば出来るんですね。
うちはヤマダで標準の(AS)をワイドカウンターにしてペニンシュラにしました。
標準のシリーズの変更で、+334,200円でした。壁代は取られていません。
匿名さんのようにシリーズを変更するともっと高いかも?ワイドカウンターにしなければそうでもないかなぁ?

床材ですが、うちは標準のノダのネクシハードです。
中型犬を2匹飼っていますが、屋外の犬小屋なので関係なし。
室内は熱帯魚と我家のアイドル「フクロモモンガ」を親子で3匹なので、爪を立てても床の傷は皆無です。
2210: 匿名さん 
[2017-10-26 09:52:45]
>>2209 完成が楽しみさん

そうですか。ペニンシュラ=ワイドになりますよね?カナリエに変更する人は少ないらしいです。でもプラス7万位で出来ますよ。ペニンシュラ変更17万ガラスパネル延長5万。
合わせて30万位で出来ますよ。
フローリングのガラスコートは20年保証有りらしいですけど。1F2F合わせて50万でした。
2211: 完成が楽しみ 
[2017-10-26 10:53:07]
>2210 匿名さん
ハイグレードにして30万ですか。
今更ですが、その選択もありでしたね。
うちは毎食手料理なので、あおり調理の出来るようにガスにこだわり、リンナイのBASICをデリシアに変更です。

>フローリングのガラスコートは20年保証有りらしいですけど。1F2F合わせて50万でした。
匿名さんの書き込みを見て初めて知りました。
床材を選んでから後で仕様追加ですか?参考までに、坪いくら位ですか?
すでに遥かに予算オーバーなので、妻には教えられないです^^;
2212: 匿名さん 
[2017-10-26 12:37:50]
>>2211 完成が楽しみさん

会社の先輩に勧められてやることにしました。施工は1番最後なのでいつ頼んでも大丈夫だと思いますよ。(やりたい所指定出来ます)あとコーティングするとフローリングの色、白でも黒でも選んでも キヅが付かないので大丈夫だそうです。私は1F黒2F白にしました。
会社の先輩に勧められてやることにしました...
2213: 完成が楽しみ 
[2017-10-26 14:36:14]
>2212 匿名さん
有難うございます。平米4,700円ですね。
おすすめが和室(畳)と水回り(ハピア)と玄関+シューズクローク(タイル貼り)を除いてだとすると。。。
匿名さん+αなので厳しいかな。。
2214: 検討者さん 
[2017-10-26 21:59:47]
こんにちは。建て替えで検討中です。いくつか見学した中で優しそうな営業さんだったので、話を進めようかと思っていましたが、2回目の打ち合わせでとりあえず仮契約をしてほしいと言われましたが、まだ間取りも決まっておらず、金額も納得していなかったのでお断りしました。3回目も同じことを言われ、ぜんぜん話は進んでいないので、困ってしまいました。態度も段々投げやりになってきました。みなさんは、2,3回目で契約しますか?営業さんはそれが普通だといいます。
2215: だんご 
[2017-10-26 22:37:07]
>>2214 検討者さん
回数の問題ではなく、その状況で普通は契約しませんよね。
間取りに関しては、本格的な設計に入った段階では土地の制限などで変更になる事はありますが、仮契約までにある程度は納得の行く間取りができないとですよね。
その間取りやその他の構造、設備などの希望を全て含めた見積り金額にも納得した上で仮契約しないと、それより後には値引きなどの金額的な交渉は難しくなりますし、万が一思うようなものが出来ず、契約解除になってしまったら少なくないお金が返ってこないと言う事にもなりますし。

少しも納得いかないものに対してあなたは契約したりするんですか?ってその人に聞いてみてはどうでしょう?もしくは、納得のいく結果が出なかった場合に無条件で契約解除できる旨を仮契約書に記載してもらってから話を進めてみるとか。まぁおそらく書けないとは思いますが…w

家作りは本当にどのメーカーがというよりも、担当営業さんに左右される部分が大きいなと改めて感じました。そのような営業さんだったらうちも契約までいかなかったでしょうね…。
2216: 入居済み 
[2017-10-26 22:42:36]
>>2214 検討者さん
私も2回目で契約迫られました。
詳しく説明すると、相方が1人で展示場へ行った時に営業と店長に来週までに契約を。とのことで帰ってきました。
まだヤマダの特徴の説明や、間取りの見本さえ無い時に言われたのが納得いかなくて後日抗議しました!
普通では無いと思います!大きな買い物、人生に1度かもしれないのにそんなすぐに決められない人もたくさんいるはずです!
2217: 完成が楽しみ 
[2017-10-27 09:22:23]
みなさん苦労されていますね。HM決定も勇気がいりますし。

参考になれば僕の決定方法を書きますね。
うちは6社競合で、最初に話をして40日でヤマダに決定しました。
1)ヘーベルH 2)S水シャーウッド 3)ミサワH 4)アイフルH 5)ヤマダ 6)地元工務店
1.第1回目 各社と会い簡単な間取りを説明し、次回案を持って来てと伝えました。
  その間地形計測やら色々調べてくれています。
2.各社案が揃ったところで、「間取りの提案(レイアウト)」が、一長一短だと思いますので、家族で話し合い「折衷案」でこんな感じと統一した案を、各社に伝えその際に、
「?月?日迄にベストプライスとベストレイアウトを提出してください。
間取り+ソーラー等の設備も統一しているので、次回の価格+提案内容でメーカーを決定します。
この時に残念ながら漏れた会社さんとは、今後一切話をしませんので、後悔の無い価格と案を提出してください。」と伝えました。
そうすると興味を持っている会社は熱心に、「例えばこんな雰囲気はイメージに会いますか」興味のない会社(ヘーベルH)などは辞退しました。
ヘーベル曰く、ヘーベルの構造を好きでないお客様(他社と比較をするお客)には販売しないそうです。
3.第2回の打ち合わせで、5社に減りベストプライスと、各社考える最高の案の間取りを持ってきます。
そこで、2社に選択し最終的には、ヤマダに決定しました。
最終的には、ヤマダとミサワと地元工務店を考えましたが、ミサワ(積水)は外構込み坪100万で価格的にアウト、地元工務店はお安かったのですが性能面で不安、ヤマダは設備保証もバランスが良くヤマダ一択になりました。
4.うちはスケジュール通りメーカーを決定し、そこから仮契約まで納得出来る図面修正をしてもらいました。引っ張るほど経費もかかるのでHMさんは嫌がりますし、いい関係を築きにくいと思います。

検討中の皆さんは、うちみたいに「今後一切話をしません」ではなく、
「第1候補と優先して話を勧めます。」「納得できなければ第2候補と話を勧めます。」が良いかと思います。
2218: 購入済み 
[2017-10-27 12:05:29]
家を建てる時100%納得して満足した状態で契約することは難しいでしょう

なのでお互いの人間関係(信頼)が重要です。

もうすでに信頼関係ができそうもないのなら担当をかえてもらいましょう!

もしヤマダウッドハウスが最近売れてるからって何か勘違いして上から目線で対応するようであればここに書き込んでもいいとおもいます。

実際に営業マンはこのスレ見てます(笑)

僕の担当は優秀とは言えないけど、真摯な対応と一生懸命頑張ってくれました。

ウッドハウスはコスパの良い家だとおもいます。
あとは、担当と大工次第です。

担当の職歴もいろんな意味で重要です。

家を契約する時に施主が知っていなければいけないことも沢山あります。

契約の事についてよく勉強して、お互い不快のないように気持ち良くいい家建てて下さいね♪





2219: 仮ヤマボーイ 
[2017-10-27 22:22:28]
ウチは割と早く仮契約したほうかもしれません。それまで五社からプラン作ってもらってたので、間取りが大枠で決まってたのが大きな要因です。値段や値引き、営業マン人柄も納得したのはもちろんです。ただ急かされた感じはナイですよ。ウチが先に進めたのかな。大手がどこも高いなー、だったから。笑
2220: 検討者さん 
[2017-10-27 22:28:06]
そうなんですね。間取りも見積もりもあやふやなまま、仮契約でもそこをはっきりさせないと、だめですね。他のメーカーさんは複写の打ち合わせシートなるものを最後に渡してくれますが、ここは何もなく、口約束だけなので、少し危惧していますが、みなさんが、わかってくれていると思うとうれしいです。ありがとうございます。色々勉強してがんばってみます。
2221: これから参戦します。 
[2017-10-27 22:46:10]
>>2214 検討者さん
20回以上契約まで話し込みましたよ!
2222: だんご 
[2017-10-28 02:55:24]
>>2220 検討者さん
複写の打ち合わせシートありますんで、しっかり書いてもらってくださいね〜!目の前に出していても話しながらだと書き忘れたりも多いので、自分たちにとって重要な事はこちらから指示して書いてもらったりもしましたw
2223: 仮ヤマボーイ 
[2017-10-28 19:31:02]
仮契約までは早かったのですが、これから長い仕様決定が始まります。半年くらい、20回前後の打ち合わせとなります。私は外壁とリビング壁紙の色だけは口出ししますが、あとは嫁に任せ…たい。どうせ私は昼間、会社で居ないですからね。笑
2224: 完成が楽しみ 
[2017-10-30 06:39:32]
お聞きします。
以前のレスにも有ったかもですが、例えば今回の台風で建築中の家が壊れた場合、最悪火事の場合って責任はどこが持つんでしょうか?ヤマダに限らず。。
一般的には引き渡し前なので建設会社が負担だと思うのですが?そこに法律逃れが有って
着工時1/3、中間金1/3、引き渡し前残金、「中間金を支払った=着工~中間迄の引き渡し完了」と見るとその間の作業完了分に関しては施主責任となるとも考えられるし。
一般的な考えだと、輸入車が日本に輸送中にドアについた傷や凹みが起きた場合、メーカー責任で修理(交換)して完成品引き渡しまではメーカー責任ですよね。建売住宅だって中間で壊れても完成品させて販売。法律の詳しい方がいればお願いします。宅建?の本を読んだ時に、買い手の不利な契約は、契約自体が無効となると書いてあった記憶があります。
2225: 匿名さん 
[2017-10-30 09:23:14]
教えてください。
みなさん、何かを取り付ける予定のところには下地をいれてもらっているようですが、
どのくらいの重さのものからいれてもらってますか?
タオルハンガー程度でも入れた方がいいですか?
2226: これから参戦します。 
[2017-10-30 10:19:33]
>>2225 匿名さん

>>2225 匿名さん
タオルハンガーではいらないですよ。
私はホームシアター構築するので天吊テレビ、天吊スピーカー、天吊プロジェクター、天吊掘り込みプロジェクター収納部のみ補強しています。後カーテンを天吊付しますがなんかK点という金属があるそうなのでそこに打ち込んで貰うので補強しません。
2227: 匿名さん 
[2017-10-30 10:54:27]
なるほど、私の場合は壁掛けテレビ2箇所と玄関フック土間から180cmの高さに横1列補強しました(合板もしくは板)追加料金そんなに高く無いので現場監督に聞きならがらやれば良いと思いますよ。余談、あと将来電気自動車の充電用に200v外付け(6000円)でした。
完成後に付けると(床下通しの
25000円)らしいです。
2228: 完成が楽しみ 
[2017-10-30 11:43:40]
>2227 匿名さん
電気自動車用ですね。参考になりました。

本当はエアコンも効率を考えて200V仕様にしたいのですが、エアコンを200Vにされた方はいますか?
もしも検討して200Vまたは100Vにされた方がいれば、判断基準もお願いします。
2229: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-10-30 12:13:40]
>>2228 完成が楽しみさん

200V仕様は4kw以上のモデルになります。
ですので、10畳程度の部屋なら100Vで足りるので、リビングのみ200Vというのが一般的かと思います。
どちらになるか不安な部屋(13~15畳)があるのなら、切り替え可能なブレーカーを割り当ててもらえば、エアコン取り付け時に切り替えてもらえば問題ないかと思います。
2230: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-10-30 12:20:23]
>>2225 匿名さん

石膏ボード用のフックがホームセンターで売られてますが、だいたい3~5kgまでだったかと思います。
なので、ハンガーで服を一枚掛けるのなら、下地は要らないかと思います。
ウチはロイヤルの棚板レールをDIYで付けたので、そこに下地を入れてもらったのと、室内物干しを付けるところ(天井面)と壁掛けテレビを付けるところに下地を入れてもらいました。1スパンあたりで6000円程度でした。
2231: これから参戦します。 
[2017-10-30 12:32:01]
>>2227 匿名さん
電気自動車用は私も検討してまして監督から2万位と言われていたので6000円ぶつけてみます。
後他の方の問いになんですが私の場合エアコン全て200Vで設定してありましたね、深く考えてなかったすけど
2232: 完成が楽しみ 
[2017-10-30 12:51:01]
>2229 建て替え検討中[男性 40代]さん
>2231 これから参戦しますさん
エアコン勉強になりますね。効率を考えると200Vかなと思っていまして、悩むところです。
LDKは、DKとリビングは一直線ではなく少しずらしてあります。
こんな場合DK用とL用の2台用意が良いんでしょうね。
決めることが沢山で、仕事が手につかないです。
2233: だんご 
[2017-10-30 12:54:50]
>>2224 完成が楽しみさん
詳細は覚えてないのですが、請負契約書に損害についての項目があるので一読されると良いと思います。ざっくり言うと、自然災害など不可抗力の場合はほとんど施主の負担になります。請負業者に過失がある場合は保険や請負業者負担となるかと。放火の場合は加害者に責任追求を施主、請負業者で協力してやりましょうという感じで書いてたかと思います。
他のメーカーもそれぞれ契約によって違うでしょうが、ほとんどは同じ感じで、引き渡しまで完全に請負業者側が責任をもってくれるというのは稀なようですよ。

2234: だんご 
[2017-10-30 12:58:12]
壁補強は、うちはネコがいてキャットウォークをDIY予定なのですが、ネコの体重が5〜6キロなんですがと相談したら、それだと補強しといた方が良いですねとの事でした。
2235: だんご 
[2017-10-30 13:02:25]
エアコンはうちは、LDK18帖だけ200Vで、その他の6帖3部屋は100Vになってます。電気関係は疎くてお任せです。
2236: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-10-30 14:13:37]
>>2224 完成が楽しみさん

ウチの時は請け負い契約の時に、担当さんがちゃんと説明してくれたので…

工事作業者の過失で火災など、施工者側に過失があった場合は、ヤマダウッドハウスが全額負担、天変地異や戦争、暴動等、施主、施工者双方に過失が無いものは施主負担です。

なので、台風が原因のトラブルは施主負担です。
因みに、北朝鮮からミサイルが飛んで来ても施主負担です。
2237: 完成が楽しみ 
[2017-10-30 15:16:23]
勉強になりますね。
北朝鮮。気がかりです。うちは首都圏なので...

>2235 だんごさん
併用もあるんですね。
以前エアコン屋さんが「200Vは電気代が100Vの倍だけれど、効率は3倍だから200Vの方がお得だよ。本体は少し高いけれど」と話していたのを思い出しました。
LDK26でリビングがちょっとずれているので、1台で平均的な温度になるか?
今住んでいる我が家が古いのでわからないのですが、吹抜けや廊下は空調なしいけますか?
ヤマダは各階で集中して吸い上げる24時間換気なので、家中がそれほど温度差なしに馴染んじゃうものですか?
質問ばかりですみません。
2238: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-10-30 16:12:04]
>>2234 だんごさん

キャットウォークの事例がこちらで出てますね。
http://house.bcde.jp/2016/12/11/ヤマダ・ウッドハウスで猫仕様の家を作る/

DIY後付けだと補強のためのステーなどが見えてしまうので、最初から呑み込み先付けの方が綺麗に仕上がると思いますよ。
2239: だんご 
[2017-10-30 18:02:41]
>>2238 建て替え検討中[男性 40代]さん
情報ありがとうございます!
そちらのブログは拝見しました。作り付けで施工されてましたね。作り付けだと模様替えなどで困る事もありそうだなーと。ステーなど見えないように先に施工してもらうのも検討したんですが、市販のキャットウォーク用の部材も建具のダイケンのショールームに行ったときに紹介してもらったんですが、目玉が飛び出るくらい高くて…wそんな訳で見た目はある程度妥協するとして後付けDIYとなりました…w
市販で安い物があれば施主支給で取り付けだけ頼んでも良いなとは思うんですが、ご存知の商品なんかあれば教えて頂ければ有り難いです!
2240: 2225 
[2017-11-01 14:17:46]
下地の件、ありがとうございました。
2キロくらいからは、入れてもらったほうが良さそうですね。
参考にします。
ありがとうございました。
2241: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-02 07:13:51]
コンシェルジュカードってどうです?
オススメしてくるだけあって、ガツンと値引きして家電購入できますか?
2242: やまちゃん 
[2017-11-02 14:47:48]
>>2241 口コミ知りたいさん
ヤマダ電気の従業員の人もよくわかっていません。因みにケーズデンキのほうが安かったです。

2243: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-02 16:29:38]
>>2242 やまちゃん
やっぱりそうですか・・・
ケーズの価格からほんの少しだけ安くするようで、これなら普通に買う場合と大して変わらないと思いましたよ。
ガッカリというか呆れました。

2244: 購入済み 
[2017-11-02 17:00:46]
まず普通の客として値引き交渉及び他店引き合いに出す。

そこからカード出してさらに安くしてもらう作戦にしようかと思ってます。

ぶっちゃけ、買う店舗、担当によって値引きバラバラですねw
ポイントしか付けない店舗
価格.comと同じ値段
現金販売のみしか特価しない店舗

山田会長からカード所持者には特別に値引きするようにとしか店舗連絡きてません

なので、値引きは店舗や担当の裁量次第ですねw
2245: 匿名さん 
[2017-11-02 22:08:01]
火災保険代理店のヤマダファイナンスもいい加減ですよ。

当時のヤマダフィナンシャルから代理店が新しい法人名になった知らせは来ましたが、当時の担当が辞めた連絡は無く、保険事故があって連絡しても、直ぐ折り返し連絡しますって言われていまだに連絡無しです。

いい加減にも程があります。

知り合いの違う保険へ変更する予定です。

このグループはダメですね。

色々手を出して、みんな中途半端な感じ
2246: 匿名さん 
[2017-11-03 06:07:39]
>2245 匿名さん
そうなんですか。
新しい会社ですから不備もあるかと思いますが、ダメダメ言うのではなくいい関係を築けるようにお互い意思の疎通が大事です。大切に扱ってもらえるようになるといいですね。
本当に嫌ならば「精神衛生上、イライラするより。」さっさと会社を乗り換えればいいと思います。
イライラして怒るより、怒らない生活の方がずっと豊かに幸せに過ごせますよ。

嫌な事があったので、保険会社を「***」に変えたらよかったですよ。とかの方が良いです。
>このグループはダメですね。
このページはヤマダファンが前向きに交換し合う場なので、批判は新しくお付き合う保険会社のページで「ヤマダで懲りた」と書き込めばいいと思います。
2247: だんご 
[2017-11-03 11:42:14]
コンシェルジュカードは、過去スレ読んでても安くなるという人、ならなかったという人、色々ですねー。売りの一つにするならもうちょっと頑張って欲しいとは思いますが、うちとしては家自体のコスパで選んだので、安くなれば儲けもの程度で考えてますw
2248: これから参戦します。 
[2017-11-03 13:00:47]
ヤマダは今後EVに参画しますね。
家具も初めたみたいだし今後、家を丸ごと呑もうとする算段ですね。
多角経営で失敗しない事を祈ります。
欲張りですね。
2249: これから参戦します。 
[2017-11-03 19:17:32]
建てた方着工から上棟までどの位期間ありましたか?先月中旬に着工して間も無く上棟との連絡が来ました。
期間短くない?って思ったので皆さんどれくらいかかりましたか?
2250: 契約済 
[2017-11-03 21:00:41]
完成見学は予約制で1日1万だそうです。1日に何組来ても変わらずと言われました。
前は1組1万とか言ってた気がしますが…
予約制じゃなくて公開制にするとまた違うんでしょうかねぇ
営業が公開制にすると運動会するような子供きたり傷付ける大人達が来たりと大変だと言っていました
2251: これから参戦します。 
[2017-11-03 22:37:25]
>>2250 契約済さん
貧困層が来たらそうなりますね。
2252: 契約済 
[2017-11-03 23:16:42]
>>2249 これから参戦します。さん
私の場合、着工開始から1ヶ月で上棟でした。
天気や職人の関係で前後するみたいです。
2253: 建築中 
[2017-11-04 09:21:57]
10月4日に着工し30日が上棟予定でしたが、2週連続の台風のために延期になり来週月曜日に上棟予定です。なので1か月くらいの期間だと思います。
2254: これから参戦します。 
[2017-11-04 09:52:16]
上棟に関して回答下さりありがとうございました。上棟まで木を積み上げたり時間をもっと要するものだと思っていました。
2255: 契約済 
[2017-11-04 11:03:38]
>>2254 これから参戦します。さん
基礎が終わり、上棟日決まると足場建てられて上棟日は朝から夕方までで屋根のります。
工場から運ばれた木材をプラモデルの様に組むだけなので速いですよ
2256: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-04 11:51:24]
>>2250 契約済さん
完成見学会は気になっておりましたが、公式に載っておらず、営業さんからの話も無かったので出来ないと思っておりました。さすがに1日で1万は安いですね。
2257: これから参戦します。 
[2017-11-06 15:45:10]
ヤマダだけは、辞めた方がいいかも
現在基礎をやってもらってますが、期待より不安の方が大きい会社です。
ショックデカすぎて今日は書き込めません。
ヤマダだけは、辞めた方がいいかも現在基礎...
2258: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-06 16:15:37]
>>2257 これから参戦します。さん

何があったか分かりませんが、最後まで自分の目で確認して進捗を把握し、次の工程に進む前に必ず次工程の確認をヤマダ側とした方が良いですよ。
2259: これから参戦します。 
[2017-11-06 16:26:09]
>>2258 口コミ知りたいさん
仕事を持ってる以上100%監視することはできません。
信頼関係の元、工事が進められているわけです。
もしも私の投稿が削除されていたらこれはヤマダサイドの圧力と考えてください。そして今検討してる方がいるなら私の投稿削除と同時にヤマダで建てるという選択肢を削除する事をお勧めします。
コスパがいい=確かな施工
ではない事を思いしらされました。
2260: 仮ヤマボーイ 
[2017-11-06 16:26:31]
>>2257 これから参戦します。さん

不安なところは営業マンに確認しながら、頑張ってください。
2261: これから参戦します。 
[2017-11-06 16:28:13]
>>2259 これから参戦します。さん

私はヤマダを信頼して建てているわけです。
ヤマダを潰そうとも思っていません。良いものは良い、悪いものは悪いと真実をこれからココで建てたいと思っている人に伝えたいだけです。
2262: だんご 
[2017-11-06 17:01:11]
>>2261 これから参戦します。さん
何があったのか分かりませんので、何とも言えませんが、また報告お待ちしてます。
2263: 完成が楽しみ 
[2017-11-06 18:44:48]
僕も不安な点や不明な点も多々有り、問合せ履歴を残しながら営業に連絡を入れています。
前にも書きましたが我が家は良い物に仕上げて頂きたくて、途中見学会・中間・完成見学会も予定しています。もちろん謝礼期待ではなく自己防衛です。
大きな買い物ですから、納得できる解決を期待しています。
2264: 仮ヤマボーイ 
[2017-11-06 19:10:00]
ウチも見学会は毎週開催するよう言ってあります。ニコニコしながら対応できるようになることを願い…。(╹◡╹)
2265: だんご 
[2017-11-06 19:18:52]
見学会、いいですねー。うちも手抜きの予防策として考えてたんで営業に聞いたら、今はヤマダウッドハウスではやってないですって言われたんですけどね…皆さんやってますねw
2266: 匿名さん 
[2017-11-06 21:31:41]
>>2257 これから参戦します。さん

何があったんですか?
2267: 契約済 
[2017-11-06 21:33:34]
うーん…
設備屋さんと玄関のタイル?屋さんのレベルが思った以上に低くて引いています。
タイルが真っ直ぐ平らに貼ってありません。
目地材の入りがまちまちで穴が空いているようになっていたり…
設備屋さんは洗面化粧台の取り付けなどにガッツリクロス引っ掻いてあるわ…手洗いカウンターの取り付けも斜めだったり、排水管の穴がズレていてカバーで穴が隠れてなかったり…ボールとカウンターの間のコーキング剤が適当だったり…
言い出したらキリがない。
営業(店長)にきいたらウチのエリアは全てこの業者に任せてありますって…大丈夫かな?
どんどん言うつもりですが、この設備屋さんに付けてもらった他のお宅が心配になるレベル。
レベルが低すぎてヤバイです。
興味がある方いたら何枚か画像添付します。
2268: だんご 
[2017-11-06 21:43:25]
>>2267 契約済さん
どんな感じか木になります。ちなみに、地域もどの辺りか教えてもらえると参考になるかもなので、差し支えなければお願いします。
2269: 契約済 
[2017-11-06 22:05:18]
>>2268 だんごさん
4枚程連投します
地域は甲信越です。
まずはタイル目地。穴や埋まってない場所が数多く見られます。尚、横のタイルと高さが違う箇所も数多くあります。高さの違いは大きいところで3mmぐらいです
4枚程連投します地域は甲信越です。まずは...
2270: 契約済 
[2017-11-06 22:06:35]
>>2268 だんごさん
カウンターにボールつけてありますが、コーキング剤なのか接着剤の塗りが雑すぎます
カウンターにボールつけてありますが、コー...
2271: 契約済 
[2017-11-06 22:07:52]
>>2268 だんごさん
排水管のカバーですが、穴が見えてます…
排水管のカバーですが、穴が見えてます…
2272: 契約済 
[2017-11-06 22:10:21]
>>2268 だんごさん
カウンターを付けた際のクロスの傷と、カウンターの隙間です。
雑以外なにものでもありません。

連投申し訳ありませんでした。
業者のレベルが低すぎるのか、私が神経質なのか…
カウンターを付けた際のクロスの傷と、カウ...
2273: やまちゃん 
[2017-11-06 23:07:06]
まじすか?申し訳ないのですが、かなり酷いですね。やっぱり業者によって全然違うのですね。
2274: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-06 23:15:00]
見える部分ですらこんな感じだと、壁の中等見えない部分はもっと酷いかもしれないっていう不安が出てきますよね。
ウチもそうだったからな・・・。
2275: 匿名さん 
[2017-11-07 00:56:26]
>>2274 口コミ知りたいさん
まさに今建設中ですが…私は週一ペースで現場見に行っます。
うちの大工さんは、かなり丁寧にやって貰っていると思います。今の所不満無いです。
まさに今建設中ですが…私は週一ペースで現...
2276: これから参戦します。 
[2017-11-07 01:10:26]
>>2274 口コミ知りたいさん
見えない部分はこうなってます。
基礎で隠れてしまう部分なんてどうでもいいんです。
釘でも廃材でも何でもごじゃれです。
見えない部分はこうなってます。基礎で隠れ...
2277: 完成が楽しみ 
[2017-11-07 03:02:59]
>2265 だんごさん
見学会の事を営業さんに聞いたら、下記のようです。
1)その営業所の建築実績が少ない場合や重点地域の場合に開催
だんごさんの営業所または地域はヤマダウッドの認知度が高いか多くを建てたんだと思います。うちに比べたら実績も有って安心ですね。
2)特に目立った(変わった?個性的?)案件の場合
ソーラー10kw強とか、2世帯とか、屋根+外壁がガルバリウムとか、サーファーの家、特徴のあるガレージとか
3)案内のし易い立地条件
うちは「幹線道路沿い+外壁タイル+営業所が出来てまだ実績不足+ソーラー等々」が面白いみたいです。

>契約済さん
もう一度営業+現場担当+できれば地域責任者を読んで話し合ったほうが良いと思います。
僕がよく言うセリフ「もしもこの品質であなたの家ならば納得するのですか?あなたの友人にこのクオリティの家なんだと写真を見せて自身を持って紹介できますか?出来ませんよね!」品質が満たないので、このままでは中間金も当然お支払できませんと
ヤマダで建てる僕らとしても応援していますので、めげずにがんばってください。

>2276 これから参戦します。さん
これって最後は撤去されるんじゃないかな?床下のメンテの際に邪魔ですよね。

建設業って元々僕らが思っているより雑な業種なんですよね。
常に僕が思っていることは、注文住宅だからまだ気になる所を見つけられるけれど、建売なんて酷い物それに比べたらって。建売買った友人は20年でガタガタになってしまってすごく後悔していました。
2278: だんご 
[2017-11-07 03:04:59]
>>2272 契約済さん
これはちょっと業者さん変えて一からやり直し頼みたいですね…。
クロスの傷はうっかりミスであり得る事として、直してもらえば良いとしても、他のは取り返し付きにくい部分多そうですよね…。
カウンターとボウルについては、標準の物ではなくて、こだわってオプションで注文された部分ではないかと思うんですけど、それでこんな施工されたら私ならブチ切れちゃいそうですね…w
ちなみにこれらのミス?は、この後どういう対応してもらうんでしょう?しっかり直してもらえそうなんですか?
2279: だんご 
[2017-11-07 03:12:28]
>>2275 匿名さん
断熱材、グラスウールにされたんですね?写真見る限り、かなりしっかり施工されてるように見えますね。丁寧な大工さんで羨ましいです!うちもそうでありますように…w
2280: だんご 
[2017-11-07 03:18:47]
>>2276 これから参戦します。さん
これは、基礎の中に残土か何かが入ってるんでしょうか…?土を盛ってる形からすると適当に放り込んだというより意図的に入れたようにも見えますが、営業さんや工務さんからは何か説明あったのでしょうか?
2281: だんご 
[2017-11-07 03:24:42]
>>2277 完成が楽しみさん
営業所自体の実績はどうか分かりませんが、私が建てる市では、まだ2軒目らしかったんですけどね…w
まぁうちの建物はヤマダウッドハウスが宣伝に使いたくなるような立派な物ではないでしょうw
2282: 完成が楽しみ 
[2017-11-07 04:19:40]
>2281 だんごさん
2軒目なのにですか?
ちなみに営業所のある市ではそこそこの実績、でも僕の地域(市町村)では第一号で、さらに県道沿いといっても、「ど田舎」なので路駐も問題ないし、近くに一条の家3軒、新昭和1軒、ミサワ1軒、アイフル1軒、アイダ設計1軒なので、切り込みたいのかも?です。
2283: これから参戦します。 
[2017-11-07 07:02:58]
>>2277 完成が楽しみさん
残念ながら撤去されません。余ったセメントの残渣なのでガッツリ基礎と結束されてますよ、この枠はシューズクロークなので再度コンクリートがうちこまれます。本来なら砂利を入れ均して圧接してコンクリート流し込みます。見えない部分なので何でもごじゃれらしいです。ヤマダでは
2284: だんご 
[2017-11-07 08:16:52]
>>2283 これから参戦します。さん
立ち上がり部分のレベラーの残りをその辺の土?で囲った所に流しこんで固まった物って事ですかね?釘も数本入ってますが、これは固まった後に上に落ちてる感じですね。
この、残ったコンクリの処分方法が適切なのか分かりませんが、素人目にはあまり印象の良い光景ではないですね。
2285: これから参戦します。 
[2017-11-07 08:33:09]
>>2284 だんごさん
そうなんです。コンクリートで埋めて隠れますとの事ですが施主の私感で心中穏やかではないです。
見えない部分こそしっかりとやるべきだと思うのです。警察官のいる前で交通違反しないのと同じで警察官のいない場所でもルールは守るものです。
2286: 契約済 
[2017-11-07 20:54:22]
本日、前投稿しました現場にて工務と話をしてきました。結論は業者には常に教育してます。のみで何かしら理由を付けて擁護する感じにイライラしていると施主さんが気に入らないというのなら新しく部材を発注しますよ?と…気に入らないから意見しているわけであって、良いと思っていたら言いません。
カウンター隙間はコーキング処理する為見えないのでコーキング処理
ボール固定の接着剤?は再度コーキング依頼
玄関のタイルは貼り直し。
話になりません。
レベルが低すぎると言えば、業者の仕事の考え方があまり良くなかったですね
って…まぁ流石に工務も業者の批判は出来ないでしょうが…
現場監督(工務)よりも現場に足を運び自分が現場監督の様に言わないと中々綺麗に施工されていない状態で作業も進みません。
先日も工事何日も来てなくて聞いた所、台風で…台風で…って内装や電気屋は中で仕事出来るんじゃない?って思いますが工事入りません。
挨拶してもシカトする業者もいます。
文句ばかりで見苦しくて申し訳ありませんでした。一応今月末引渡し予定です
2287: だんご 
[2017-11-07 22:10:10]
>>2286 契約済さん
やり直し、補修、してもらえるようでひとまずは良かったですね。しかし、せめてヤマダウッドハウスの直属の営業さんや工務さんくらいは表面上だけでも施主側に立った言動をして欲しいですね。
うちももうすぐ地鎮祭して着工です。皆さんの報告を見て不安もありますが、しっかり施工してもらえるよう、こまめにチェックに足を運びます。
2288: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-07 22:51:07]
>>2286 契約済さん

ほんとソレですよね。
と言うかソレでした。
私は全て気に入らない箇所はやり直しさせました。もちろん部材も発注なった物もありました。因みに、引渡し後ですが未だに全て終わってません。

2289: 戸建て検討中さん 
[2017-11-07 23:03:51]
>>2286 契約済さん

ここで以前、ホームページのお問い合わせの所からメールで苦情を入れれると見た事があったような。
間違えていたらすみません。
現場の人で処理をしてもらうのでなく、もっと上の人達に苦情を届ける方が良さそうですね。
2290: これから参戦します。 
[2017-11-07 23:21:41]
>>2286 契約済さん
気苦労察します。
私も間も無く棟上げですが不安と苛立ちしか、ありません。
富士住建か地元工務店にしとけば良かったと後悔しています。
コスパいいと思ってましたがやはり新参者の出来損ないハウスに見えてきました。自分が人を見る目なかったんですね、私もここの真実を包み隠さずアップしていきますね。
2291: これから参戦します。 
[2017-11-07 23:31:34]
加えて言うと私はヤマダで家を契約して話しているうちに将来性がある会社だと思い株を買い増し続けて居ましが建築が進むに連れて将来性がない事を悟りました。ですから持ち株全て清算します。
加えて言うと私はヤマダで家を契約して話し...
2292: これから参戦します。 
[2017-11-07 23:35:42]
私は真実のみをアップしていきます。投稿が削除されるような事があったらなんらかの圧力があったと認識して下さい。
削除されていたのを見たらヤマダを検討してる人は即刻選択肢から外してください。高い買い物ですから先人の失敗を無駄にしないで下さい。
2293: これから参戦します。 
[2017-11-07 23:37:03]
多分私の投稿を見て購買意欲失った人少しはいると思います。
家創りは医者と一緒で変な噂あったら寄り付きませんよね。
仕事はしっかりやりましょう。
2294: 検討中 
[2017-11-07 23:42:01]
>>2293 これから参戦します。さん

参考にさせて頂きます、情報アップお待ちしてます。
2295: 戸建て検討中さん 
[2017-11-08 01:02:03]
>>2290 これから参戦します。さん
何県ですか?
2296: これから参戦します。 
[2017-11-08 08:18:49]
>>2295 戸建て検討中さん

千葉県です。
コスパがいい=いい家が建つ
この方程式は当てはまりません。
コスパに騙されないように大注意
安かろう悪かろうになり得ます。
玉はよく安かろう悪かろうだと言われてますね。
ヤマダがそうならないよう切に願います。
家創りに15年以上費やして来ましたが共通して建築業界に言えることは皆、銭乞食だと言う事です。金に迎合している者達がつく職業ですね。
2297: これから参戦します。 
[2017-11-08 08:19:41]
これから上棟します。
真実を包み隠さず伝えていきます。
2298: やまちゃん 
[2017-11-08 09:57:36]
ヤマダウッドはコスパはいいと思います。僕もヤマダウッドで建てましたが、今住んでる感じではとても満足しています。僕の場合、なるべく現場に足を運びこの施主うるさいな位のほうがちゃんと手抜きしないのかなと思います。
結局、業者次第だと思います。僕の友達もSスイ○イ○で建てて手抜きがあったらしいです。
2299: だんご 
[2017-11-08 10:09:00]
まだ建ててもいない私が言うのも何ですが、コスパが良い、金額が高い、安い、というのと、良い家が建つかどうかと言うのは直結しませんよね。このe戸建ての他のスレを見ていても、ローコストメーカーでもお高いメーカーでも、どこでも施工不良は必ず話題に上がっているのを目にします。結局メーカーがしっかりしていても、実際に施工する下請け業者の良し悪しや当たり外れという所なんでしょうね。注文住宅で自分の家なのだから、自分自身が可能な限り足を運んでチェックしていき、納得の行くように常々"注文"をつけるというのが大事なんでしょうね。ヤマダウッドハウスは、コスパとしてはやっぱり良いと思いますし、そのコスパをしっかり発揮してもらえるよう目を光らせていきたいと思いますw
2300: これから参戦します。 
[2017-11-08 10:17:25]
>>2299 だんごさん

確かに正論です。人は他人の為には必死にならない、人は自分の為にはエネルギーを費やせる生き物です。
監督と現場が仲良しクラブだと現場にたるみが出ていい家は建たないしギスギスやる監督でも職人が萎縮して良い家は建たないんでしょうね。
足を運びたいのは山々ですが仕事をしている以上行けるのは限られますね。
ましてや目に見えない基礎の部分なんてほんとテケトーにやっつけで仕事してるんだなと痛感しました。
真実を包み隠さず伝えていきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる