注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

5057: 芝植えたい人 
[2018-09-25 21:21:18]
>>5055 口コミ知りたいさん
私もRコーナーが良いなぁと思い決めたところがあります。
実際に間取りを考えていくとRコーナーが出来る部分は限られますが、何となく優しい感じがして、そこが気に入ってます。
私の担当さんは、他のHMから移って来た方で、他社との比較も出来ましたし、色々相談に乗ってくれる良い人です。
多少の当たり外れはあるでしょうが、このサイトを見ている限り、悪い人は目立たないようです。
ウッドハウスは、おっしゃるとおりまだ浅いです。最近CMも頻繁に流れるのを目にしますので、これから更に軒数が増えてくるのではないでしょうか?
口コミ知りたいさんが、どの位のHMでどの位の家を建てたいのかはわかりませが、価格帯や仕様内容、ヤマダ電機が母体…と色々と良いと思います。
また、e戸建ての各HMスレを見てもわかりますが、ウッドハウスのスレの方々は皆さん親身に相談に乗ってくれますので、良い人ばかりです。営業担当同様ですから、心強いです!

自分もいちオーナーですから、自分の選んだHMを勧めしたいです。
自画自賛です、はい。

5161: な無しさん 
[2018-10-06 13:43:16]
今日、住まいる館で、ヤマダホームズの新しいカタログ4種類貰ってきました。
Felidia、el Felidia、スーパーフル装備、あと総合カタログです。
前者3つは、今までと内容は同じだと思います。
総合カタログはSxL色が強い感じです。(SxL構法の頁もあります)

el Felidiaのカタログをみると、グラスウールと吹付断熱から選べると記されています。
計画中さんの担当営業が、「エルフェディリアでは吹付断熱は出来ない」と言っているそうですが、どうなのでしょう。
ただ、カタログを良く見ると、両者で明確な差がある部分があります。
吹付断熱は、1階と2階の間に吸音用断熱材が入ります。ところがGWでは入りません。
このことから、吹付断熱は1ランク上の扱いで、選べるけど価格が上がるというのかも知れません。
5197: な無しさん 
[2018-10-11 23:21:27]
5196: 戸建て検討中さん
自由設計なので標準というのは無いと思います。
ただ、施主から希望が無ければ一般的に幾つというのはあるかと思います。
YMで一般的な軒の出は、確か300~700と聞いた覚えがあります。

うちは900ですが、契約書にはオプション欄に入ってないので、本体価格に含まれていると思います。
ですので、例えば700と900で幾ら差額が増えるかも分かりません。
因みに変更した断熱材もオプションに入ってません。
これも本体価格に入っているのかと思います。が、それだと坪単価が安いですね。
あれ、どうなのでしょう?

前後左右も自由設計なので希望を伝えて、強度と施工上問題なければ作れます。
例えば、左右は隣家との距離制限で大きく出せないのであれば左右の軒の出は短くして、前後(たぶん南北)は軒の出を長めにすることも可能です。
5208: な無しさん 
[2018-10-13 20:14:13]
トライクさん、オプション多いですか。
うちも総支払金額に間違いがありましたが、オプションが多いからだと思ってます。
うちは引渡し後に、私が気づきました。100万以上の相違があり戻してもらいました。
その後も数万の戻り金を見つけましたが、調べて貰ったら逆にその金額以上の不足金がみつかり、戻り金は無し、不足金は徴収されずでした。(少し得した)
最近になって、先日記した軒の出と断熱材を変更した分が漏れているのでは?というのに気づきました。
最初は本体価格に入っているのかと思いましたが、本体価格は坪単価45万なので(当時の平屋だとこれくらい)、含まれてないと思います。
もしかしたら、私が知らないうちにサービスされていたのかも。
5221: だんご 
[2018-10-15 07:22:58]
>>5218 戸建て検討中さん
太陽光発電、決して安い買い物ではないので悩みますよね。
ちなみに私は設置しました。

まず、知人の方のお話ですが、それを言い出すと何も買えなくなってしまうかと思います。テレビ買ったけど半年で壊れたらしいからおすすめしない!や、家を新築したらしいけど数年で地震(被害の少ない地域との事ですが)で倒壊したからおすすめしない!など、何にでも当てはまる話になってしまいます。
ちなみに10年以内なら、ほぼ全てのメーカーが保証の期間内だと思いますので、壊れた経緯にもよりますがある程度は保証で賄える事も多いとも思います。

太陽光のメリット、デメリットはネットで少し検索すればたくさん出てきますので、まずはそれをしっかり把握しましょう。ハウスメーカーが勧めるからとか、知人がやめろと言うからとか、そういった他者の意見で決めると、何にしても後の後悔に繋がりやすいですから、戸建て検討中さん自身がしっかりした考えをもって選ばれる事をお勧めします。

太陽光で家の電気代を賄える、というのが今考えておられるメリットのようですが、家の電気を賄えるのはあくまで天気の良い日の昼間だけの話です。昼に不在のご家庭ではこのメリットはあまりなく、蓄電池でも付けておかないといけませんし、蓄電池はまだけっこう高価です。

現状では余剰電力の売電収入が、価格は安くなっているにしろ、1番のメリットかと思います。かかった電気代との相殺によって、月々の電気代が安くなったり、場合によってはプラスが発生します。
しかし、今後も徐々に売電額が下がる見通しな上に、近い将来には売電制度自体が終わるかもしれないと言う話もあります。今の所は、売電開始時の売電額は、途中で制度が終了しても10年間は保証されますので、ある意味では早く設置する方がメリットを享受しやすくなりますね。

私が新築に合わせて太陽光設置するに至った考えは、うちは昼間は人間は不在なのですが、猫を飼っていて真夏や真冬では必ずリビングのエアコンは付けっ放しにしています。これが意外と電気代がかかってましたので、まずそこを賄う事。
それから、やはり余剰電力の売電による電気代の相殺。
この2つが大きな理由でした。それと、万一の停電時の昼間には、予備電力の確保にも役立つので、災害時の備えとしての期待も少なからずありますね。
10年間、売電と昼間の電力供給で電気代節約に貢献してもらい、10年後に売電制度が終了していたら、安くなってきているだろう蓄電池を設置し、本格的に電力の補助として更に頑張ってもらう、という算段をしています。
あくまで大きな故障がない前提での話にはなってしまいますが、もし故障したら、その修理金額によってなおすか放置するか決めようと思ってます。

設置費用の元を取るのは大きな故障がなければ恐らく可能ですが、売電収入で儲けを得るというのは、戸建てではなかなかに難しいかもしれません。それ以外に戸建て検討中さんのご家庭でメリットになると判断できる事があれば設置すれば良いですし、メリットと思う事がなければ無理に設置する必要はないものです。よく考えてご検討下さいね。
5228: 検討中さん 
[2018-10-15 12:10:44]
>>5227 口コミ知りたいさん
そうでしたか。残念な営業もいますね。
しかし「プライベートの事を聞く」というのは、私ならば「家族構成に沿った提案を考えてくれるのかな?」と解釈して色々教えます。訪問したすべてのHMの方(初対面)に、家族構成や趣味や使い方も全部お話しました。うちの場合ですがそのおかげで提案一発目から洗濯動線・家事動線・間取りも「そこそこ的を得た提案」になっています。話をしなければ一般的な(使いにく)間取りの提案になったと思います。
とり方で次第で180度違った見方となりますね。ちなみにうちも香川で高松には2ヶ所ありますがどちらですか?うちの営業さんに話をしておきます。
ちなみに価格的に検討外ですが大手HMでは、最初の打ち合わせ時に1時間以上掛けてマニュアル通りの質問シートに答えさせられますよ。
5232: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-15 19:19:04]
ウチも特別なトラブルやクレームは無かったかな。話の流れとしてはアタリだったのかもしれません。

価格の変更は3回くらいはありましたよ。決めてたオプションがつかなくて、値段の安い物になり、当然、その分の値下がり変更もありましたね。
5244: 完成が楽しみ 
[2018-10-17 09:03:44]
僕はソーラーに対して素人なので的はずれな事しか書けませんが、これから売電価格も下がりますし、九州のように定期的に売電停止の場合も考えられます。また日中どのくらい使用するかも判断材料ですね。
我が家は介護が必要ですので日中電気を使いますが、もしも会社員で日中人がいない場合にはエアコン等を停止できますので売電が増えます。今年はまだ売電26円ですので出来るだけ日中は電気を使わず売った方がお得です。
載せてみた感想ですが、もしもの時でも自家発電で1500wまで使えますし、儲けが出なく(投資と消費がトントン)てもそれは脱炭素?になっています。またカナディアンソーラーは25年の発電保証もありますので、載せて損は無いかなと思います。
載せるならば当初より「陶器瓦+ソーラーは必須」と話した方が良いですよ。我が家の場合ですが一般のフェリディアよりも梁の太さや軒の幅(厚さ)も一般住宅よりも広いそうです。監督+棟梁より聞きました。
5249: な無しさん 
[2018-10-17 21:39:19]
5248: 戸建て検討中さん
地上げですね。
私も不動産屋にお願いしました。
残念ながら、その土地は売ってもらえませんでしたが。

ネットでの土地情報は、ほぼ毎日チェック。しかしネットに載るのは売れ残りがほとんど。
不謹慎ですが、狙ってる土地の代替わりを気長に待とうと思ってました。
そんな状況の中、Sハウスの営業から土地情報の電話が入りました。
若い営業マンだったので「何処からの情報なの?」と聞いたら「○○不動産です」と教えてくれました。
どうやら建築条件なしの物件。(普通は建築条件なしでも、自社と契約しなければ教えてくれませんが、なぜか教えてくれました)
早速、翌朝営業時間開始と同時に不動産屋に連絡し土地を押さえました。
地元では人気エリアで欲しい人が控えている場所。しかもめったに出ない東南角地。
夕方、不動産屋に足を運んだら、ハウスメーカ数社から問い合わせがあり、中には半ば強引によこせと言わんばかりの業者もいたそうです。(不動産屋も私が長らく探しているのを知っているので横流しせずに待っててくれました)
売り主も強気で、相場より坪当たり3万高い価格でしたが決めました。

という経緯で土地を入手しましたが、以前から下調べしている地域だったので治安、周辺住民層などは問題ありませんでした。
実際住んでみると、廻りの家の方は皆落ち着いていて不要な干渉(お節介)はなく、生活音も全く聞こえず静かで、とても住み心地が良いです。
土地は妥協しなくて良かったなあとつくづく思います。
その分、家はコストを下げましたが、結果的に満足な家が建ちました。

住み始めて半年、毎月何かしらでアフター工務の方にお世話になっていましたが、それも一旦落ち着きました。
そしたら、一昨日にアフター工務の方から「何かあったら、また連絡くださいね」と連絡が入りました。
今まで2週間に1度はうちに来てたので、アフターさんも、ちょっと寂しくなったのかも知れませんね。w
うちの地域は、アフターフォローが凄く良くて大変満足しています。

家は建てるのが遅れれば、それだけ仕様が良くなるという利点があります。
1年前に建てたときと今では、樹脂サッシになった、調湿天井の性能が2倍になった、トイレがアクアセラミックになった、ハウステックのバスのカウンターが掃除が楽になったなど、色々と良くなってます。
5258: な無しさん 
[2018-10-18 19:31:41]
5257: 芝植えたい人さん
いえいえ、普通は芝植えたい人さんの言う通りですね。
私も、最初は予算上限、その他を伝えて探してもらい、各ハウスメーカから同じ物件を紹介されました。
各不動産もしくはハウスメーカ独自のとっておきの物件情報を紹介してもらうには先に記した方法かなということでした。

この方法「予算はいくらでも構わない」と不動産屋に伝えたところ、「実はあるんですよ」と売り主から相談段階の物件(まだ正式な値段もついてない物件)を紹介されました。
そのとき、「ああ、そういうことなんだ」と思ったわけです。

このとき紹介された物件が、ちょっとした丘の上の土地で東西南に隣接する家がなく、ほぼ正方形100坪の土地。
しかも駅から1kmの距離で通学にも申し分ありません。
これが相場の6割という価格でした。
安い理由は、そこに住んでいる1人身の方が認知症を患い急いで施設に入れなければならず、直ぐにお金が欲しいというものでした。
結局は躊躇しているうちに他の人に流れてしまったわけですが。
5339: 芝植えたい人 
[2018-10-28 20:51:03]
>>5334 名無しさん
私は、床材や外壁、トイレ、キッチン等の設備が置かれたヤマダホームズの事務所みたいな所に行って、色々選びました。

仕様書を取り寄せましたが、実物を見たり触ったりしてみないとわからないと思ったので。
実際に選べる物が展示されているので、近くにそのような施設が在ればその施設に、無ければ直で各社のショールームに見に行くのをお勧めします!
ショールームに行ってヤマダホームズで建てるので仕様を教えてと言えば、「このタイプで、ここが変更仕様です。」みたいに色々教えてくれますし、気に入らない所はオプションで変更が可能な物もあるので、営業に企画持ち帰って変更価格を出してもらう事が可能となります。
ただ、高くなることもありますが、営業によっては、こっそり変更してくれることもあります。
5368: な無しさん 
[2018-11-04 10:06:58]
ペニンシュラも良いですね。
カウンターがシームレスで、出来上がった料理もスムーズに出せるし、使い勝手がよさそうですね。
うちは、出来た料理は、一旦シンクと反対側にあるカウンタ(うちはカップボードではなく奥行きがあるカウンタ)に置いてから食卓テーブルに持っていくので、動線が長いのがデメリットです。

シンクをステンレスにする場合ですが、一つ知識として。
ステンレスというと錆びないとか抗菌作用があると認識されている人もいるかも知れませんが、両方ともちょっと違います。詳しくはネットに出ていますが、抗菌作用はありません。
ただ、ステンレスは表面が強く塩素系の洗剤で拭いても、アルコールを吹き付けてもOKです。清潔に保ちやすい金属だと言えます。
しかし種類があり、家庭用シンクに用いる物にも、酸性に強いものとそうでないものがあります。
簡単な見分け方は、磁石に付くかどうかで分かります。
磁石に付かないものは耐酸性が強く、付くものは弱いです。価格は前者が高いです。
ステンレスシンクを検討する場合は、ショールームに磁石を持っていき確かめてみると良いと思います。

業務用のオールステンレス厨房は耐酸性に強い素材で作られてます。
因みにうちのキッチンはオールステンレスですが、シンクトップは耐酸性に強い素材ですが、他は弱い素材です。
ペニンシュラも良いですね。カウンターがシ...
5376: だんご 
[2018-11-04 23:37:24]
私もDIYやり始めてまだ2年そこそこの素人レベルで、得意ではなくて下手の横好きという感じですw
DIYはスペースに合わせたピッタリサイズで作れるというのが1番のメリットで、価格的にはやっぱり外国産の既製品の方が断然安い事がほとんどだなーと思います。家の建材なんかもそうですが、木材が数年前と比べて高騰している気がしますし、塗装系の材料費が意外とかかるんですよね。あとは時間と労力も。
でも、何にも変えがたい愛着や自己満足は得られますので、趣味程度に気の向く時にゆっくりやってますw

>>5374 完成が楽しみさん
棚を作るなら、ホームセンターで良く売ってる「ラック支柱」「フリーラックポール」なんていう物と、板材を組み合わせて作る方法が比較的簡単かなと思います。
板材の幅や奥行きは、ホームセンターで指定してカットしてもらえば良いですし、あとはネジ止めするのと好みで塗装する程度で、割と手軽に好みのサイズの棚を作れますよ。

話は変わりますが、以前言っていた建物基礎のラピットシューズの補修が明日される事になりました。他の方も仰っていたように、恐らく補修跡が目立つなどの問題もあるかもですので、人柱的に補修後の写真をアップしますねw
5381: 完成が楽しみ 
[2018-11-05 20:27:51]
>>5380 前向きに検討中さん
一般的な話になりますので参考という前提で。
スーパーフル装備の家ですから、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機などは付きますよね。つまり、28坪の家でも40坪の家でも上の設備が1つ付く訳ですから、坪数が大きいほど坪単価が下がるということになります。
仮に上記の電化製品が50万ならば
50万÷28坪=17800 50万÷40坪=12500で、これだけで坪5000円違います。
また同様に坪の大小に関わらず、玄関ドアは1枚、風呂も1つ、キッチン、洗面、トイレ。。
これらの合計を28坪で割るか、40坪で割るか。。これらを計算すると予想では28坪と40坪では坪単価で5万円は違うと思います。
逆に坪数が大きい場合、増床割引と言って坪単価が一律値引きされます。
ヤマダは小さな工務店と違い、見積積算のフォーマットがありますので、基本となる価格は全国で統一させていると思います。
5387: だんご 
[2018-11-05 22:21:46]
>>5385 前向きに検討中さん
その価格なら過去レスと照らし合わせても妥当そうですね。
ヤマダホームズになってからの貴重な坪単価情報にもなります。ありがとうございます!
今後他にも役に立ちそうな情報があれば、報告して下さると検討する皆さんの助けになりますので、よろしければまた是非書き込みお願いしますね。
5396: 完成が楽しみ 
[2018-11-06 07:23:56]
>>5393 やまちゃんずさん
今は選べるんですね。ひょっとするとやまちゃんずさん宅はレンジがパナのIHではないですか?それで食洗機もパナを選べるのかもしれません。我が家の場合ですがガスレンジをRinnaiのデリシアに変更しようとした所、ネットで新規に購入し設置代を払う方が安かったです。妻はネットで買ってそうしたかったのですが、外した新品のガス代は無駄ですし、ヤマダの保証もなくなるため渋々断念。しかし、今ではこのガスレンジでも悪くないよと話しています。キッチンと違い食洗機は消耗品(10年?)ですので、あまり価格差が有るなら我慢して使ってみるもありかな?
前にも書きましたがこの地域(千葉県の太平洋側)は温暖だけでなく天然ガスが豊富で、各家庭はほぼ100%ガスなんです。ちなみに10月のガス代は4200円で9月は4000円でした。毎日風呂を作り直し・朝昼晩3回食事を作り・食器洗いも手洗い温水・洗顔等も温水なので、この使用量だと東京の半額以下だと思います。ちなみに我が家は海まで300m?雪は年1~2回降るかどうかの地域です。
5417: 前向きに検討中 
[2018-11-06 21:56:27]
>>5413 つぶさん

こんばんわ!
なるほど、2LDKでその価格は少し高く感じますね。我が家は3LDKでもらった見積りでしたが、間取りの時点でやりたい事がいくつかあるので...

この後どんどん見積りが上がっていきそうな予感です。
5423: だんご 
[2018-11-07 20:29:35]
>>5422 完成が楽しみさん
ネイラーなんて、大工さんでもないとなかなか持ってない工具ですよw
でも、ほんとにDIY好きな人は廃材を取っておいてもらうと良いですよね。家を建てる時の廃材の量は半端ないですよね。発注の最少単位上、仕方ない所もあるでしょうが、その辺りをもう少し効率よく出来れば建物の価格はもっと抑えられるだろうになーと思っちゃいますね。
5434: だんご 
[2018-11-08 18:47:15]
>>5433 前向きに検討中さん
今から建築さんではないですが。
うちは最後の方まで残ってきたのは、桧家さんと地元のそこそこ大手の工務店さんが残り、最終的に桧家さんとヤマダでそれぞれ頑張ってもらいました。

最後の商談前までは桧家さんのほうが価格も安かったんですが、それをみてヤマダが価格もわずかに安くしたうえに、桧家さんのZ空調に魅力を感じてるというこちらの発言に対抗して、エアコン2台もサービスで付けてくれたので、ヤマダに決定したという経緯です。

しかし、桧家さんもかなり頑張ってくれましたよ。ヤマダの標準仕様の良さに惹かれていると言うと、桧家では標準ではない瓦屋根や制震ダンパーなどを付けてヤマダと近い仕様で同価格帯まで競ってくれたので有難かったです。
5435: 前向きに検討中 
[2018-11-08 19:21:43]
>>5434 だんごさん
なるほど、桧家さんですね!最近よく桧家さんの名前を聞きます!職場の先輩も桧家さんのZ空調が魅力で建てたと聞きました。
まさかヤマダが桧家さんと同じくらいの価格まで下げてくれるとは、正直驚きです!

我が家はフル装備での見積りにエアコンはすでに入っているので、それ以外で押してみる感じになりますかねー。それこそフェリディアでは標準のダンパーは込みにして欲しいところです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる