注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

3906: な無しさん 
[2018-05-20 07:59:03]
この価格帯の中では、WHは良い大工を使っている方だと思います。
うちを担当して頂いた大工さんから、その辺のことも聞きましたが、大工にもランクがあり雑な作業をしていると下がってしまい、そういう人は施主からのクレームが出ない建売物件に回るそうです。
単価も安くなるため、収入を増やすために数をこなさなければならず作業が雑になります。
ローコスト系HMは、固定費を下げるために、そういった大工を使う比率が高いそうです。

HM側も1棟1棟儲けを出さなければならず、極端な値引きをした物件になると、儲けを確保するためにどこかで調整しなければならなくなります。
使う材料は決まっているので、あとは基礎屋、屋根屋、外壁工事屋、壁紙貼り屋といった職人に支払う費用での調整になるかと思います。
最大手HMでもない限り、工事業者はお抱えしているのではなく、その都度手配しています。
安い職人は、それなりに理由があるから安いわけです。
3908: 完成が楽しみ 
[2018-05-20 14:09:17]
値切りに関しては私も「な無しさん」の考えに近いです。最初の見積も「1回しか見積もり取らないから後悔しない見積を出してください。その価格を他社にも見せませんし、他社の見積も御社に教えません。」で話をすすめ値切りも全くしませんでした。お陰様?でモデルハウスを建てた棟梁、ディズニーランドも施工したタイル職人が入ってくれました。
久々の写真投稿です。ヤマダで雨樋(角型)を設置するとこんな感じです。昔ながらの金具の樋受けを想像していたのですが今の家は良いですね。
値切りに関しては私も「な無しさん」の考え...
3929: 検討中人間 
[2018-05-25 23:24:53]
>>3928 だんごさん
ありがとうございます。
参考になります!
施主に総額を伝えられないのは考えものですかね?
私は、オープンに出来ないところでは契約したくないので、その旨を伝えています。
HM全体に言えることですが、「家を建てるまでにこの位掛かります。」って言われて、その後追加料金が掛かるのが納得いかないんです。
いくらになるか最終的な見積もりを出させて契約すべきなのだと思います。
私はネットや色々な店回って、適正な価格か判断します。
高ければ、安いとこ伝えて交渉します。
家の本体価格についても、最終の見積り出させて、値引き交渉やオプション付けてもらって、納得出来なければ他のHMと検討することを伝えています。
HMさんも、利益上げないといけないでしょうが、こちらも大金出す訳ですから、やり方にも納得したいと思ってます。
面倒くさい客だと思われているかも知れませんが、わがままは言って損はしません。むしろ自分の理想を追求するのであれば、わがままは言うべきだなぁって思ってます。
だから、いつも子供のように担当を困らせております。
でも、担当さんも笑って努力してくれます!
だから、ここは良いHMなのかなぁって思ってます。
何言ってるかわからなくなりましたが、このHMで建てて良かったと思えるためにも、ウッドハウスさんには頑張ってもらいたいですね!

3930: だんご 
[2018-05-26 07:33:07]
>>3929 検討中人間さん
金額はオープンにできない、というよりは基本はしない、という感じかもです。
私の場合は、基本的にはあえて一つ一つ「これはいくらなの?」と追求はせず、総額で納得がいけばOKと思ってました。それを追求しだすと結局「釘一本いくらのを使ってるの?」ってなレベルと同じ事になって来そうですし。
対メーカーにしか見積もりを出さないのも、別ハウスメーカーでも同じ部材を使ってても割引き率が違うのは普通にある事です。取引額をあからさまには施主個人にオープンにはしませんよね。
洗面台についても、ウッドハウス標準の洗面台の単価を知ってもうちにとっては釘一本の値段を聞いてるのと同じであまり意味がなく、差額がいくら掛かって総額がいくらになるのか、それに納得いったから決めたという感じです。これがあまりに高かったりしたらもう少し突っ込んで内訳など聞いたでしょうし、そうすれば営業さんも教えてはくれたのではないかなと思ってます。
個人の価値観にもよるとは思いますが、価格そのものが全部オープンにならないからと言って契約しないという風には考えなくてもいいんじゃないかなと。私は気に入った物が納得いく価格で提供されて、総額が予算内におさまればそれでOKでしたw
3935: だんご 
[2018-05-26 22:41:32]
>>3934 評判気になるさん
個人的にタマホームはヤマダウッドハウスのライバルだとは思ってないですし、新参者というのはそうでしょうが、だからと言ってタマに対してもウッドハウスに対しても舐めてかかったつもりもないです。というか、家造りにあたってどこのハウスメーカーであれ舐めてかかるなんてのは普通ないでしょう。ローコストであっても大金なんですから。
タマも見積もりを出してもらいましたが、価格はヤマダウッドハウスの方が上でしたね。住宅設備だけ見るとタマホームなんかと似たような物でしょうが、建物の仕様などについてはヤマダウッドハウスが上だと思いましたし、その分値段が高くても当然かなと。そう言った比較検討した上で私はウッドハウスを選んで建てました。タマは悪評や実際の欠陥や施工ミスの情報も多かったですし、見積もり出してもらいに行った時の営業さんの対応もいまいちでした。

未だにヤマダウッドハウスがローコストなイメージがある方も多いようですが、私が契約した去年の夏の時点でもローコストメーカーから一つ抜けてミドルコストなイメージでした。タマホームの最近の坪単価など知りませんのでそちらは今はどうなのか分かりませんが、私的にはタマホームは同等ランクとしてのヤマダウッドハウスの比較対象にはならないと思います。
3938: 完成が楽しみ 
[2018-05-27 05:41:08]
>>3934 評判気になるさん

>>3914
先日ここに僕なりの説明をしましたが、建築方法自体はよく似ていますが使用している部材や構造が違うために同じ価格にはならないですよね。同じ価格ならヤマダは見えないところで安価な粗悪品を使用していることになりますし自信がなければ60年保証も書けません。何より構造を知っている社員が不安になり退社しますね。

ここからは私感になりますが、大小合わせ全国に数千のHM(工務店や大工)があるわけで、No1の積水ですらそのシェアは1.5%程度、大手9社合計でも10%程度です。それ以外の90%の施主は大手以外の中小極小のHMで建てているのが現実、予算+品質+サイズ+間取りが自分に一番合うHMを自己責任で選べばそれ以外の他社の事は気にならないですし、不満がれば「見る目がなかった」「見抜けなかった」自分を責めればいいですよね。
僕の場合には総合的に「ヤマダが一番合う」となったわけで、同じ予算でも別の方ならタマホームを選んだかもしれませんし積水だったかもしれません。それはその方の判断でベストチョイス・グッドジョブです。
3944: 検討者さん 
[2018-05-27 08:47:11]
>>3941 だんごさん

ありがとうございます。
仕様にこだわらず、エルフェルディアにすればローコストに近い価格で建てられそうでしたが、その選択はしませんでした。営業さんによると最近エルフェルディアにする人も増えているそうです。

近所の目を気にするなら、誰もが知るHMで建てるのが良いのでしょうが、おっしゃる通り大手だからといって良い家になるとは限りませんからね。

あまりにも注文が多かったためなのか、支店長さんが挨拶に来ました。しっかりした職人さんをつけて下さいと念をおしておきました。ちょっとうるさい施主だと思われる位がいいのかもしれません。
3950: 完成が楽しみ 
[2018-05-27 17:34:39]
>>3949 戸建て検討中さん

そういう意見もありますね。
以前はタマホームやレオハウスと並んでいましたが、部材や家の性能を上げたことでタマよりも高価になりました。
1)オール樹脂サッシ 2)制振ダンパー 3)剛床28mm 4)吹付け断熱 5)構造材(オールひのきの集成材) 6)住宅設備の10年間長期安心保証システム 等々
人それぞれ価値観が違いますし大手の価格でも欲しい方もいます。戸建て検討中さんの考えであればヤマダのフェリディアは止めたほうが良いと思います。ヤマダならエルフェリディアやウッドセレクション、電機屋の家が嫌なら、タマホームやレオハウスで検討された方が良いと思いますし、価格重視ならアイダ設計や秀光ビルドも有りかと思います。興味のあるHMのスレで質問されると満足の家が建つと思います。
ちなみに私はヤマダで新築中で来月引き渡しですが気になる点が有り大きめの改修や修正が必要で少し揉めそうです。
3960: な無しさん 
[2018-05-28 00:15:06]
ダウンライトは白色灯しか使わない箇所だけ白色タイプを設置し、迷った箇所は白色/電球色切り替えタイプを設置しました。
具体的には、LDKのリビングとダイニングテーブル頭上に切り替えタイプを使いました。(シーリングライトの点灯と色を合わせられます)

実際に生活したところ、電球色での使用が9割です。部屋を明るくするよりも、やわらかい雰囲気にするほうが好みに合ってました。あと眩しさが抑えられるのもあります。

白色/電球色切り替えは、点灯スイッチ操作で簡単に行えます。
価格差は1個あたり数千円です。

あと、結構使うのがシーリングライトの夜間灯(保安灯)です。(昔でいう豆電球)
夜間灯を使う方は、ダウンライトだけだと足元灯とか必要になるかも知れません。
3976: 入居済み 
[2018-05-29 00:43:26]
3955です。
やっぱり数えたら直付けとダウンライトで90数個ありました。
皆さんの写真と比較すると、うちのリビング・ダイニングの天井は穴だらけですよ。

>3957さん
本を読んだり勉強するには白色をお勧めしますが、実際にショールームに行かれてはいかがでしょう。
ウッドハウスではないので費用の詳細は分かりませんが、うちののほとんどの照明はDAIKOの製品で、
ショールームできちんと比較して機種決定しました。
同じ白色でもさまざまな選択肢があって、色調のレベルが微妙に異なり、
ダウンライトの球の大きさもあるし、深さでも相当雰囲気は変化します。
もちろん調光器も付けられます。

個人的な好みですが、電球色では色がわかりにくいのが嫌いで、照明はすべて白色です。
人によっては眩しいと思わるかも知れませんが、慣れるとどうもありません。
コストアップにはなりますが、これという場所には調光器があるといいですね。

ウッドハウスではないので比較にはなりませんが、うちはコストはすべて実費でした。
LEDのダウンライトの価格は下がっており、1つあたり工事費込みおおよそ5000円で付くと思います。

前の家と比較すると、照明器具の初期費用も電気代も大幅に下がっています。
オイルヒーティングや空調に比べると比較にならず、こまめに電気を消す習慣がついていますが、
これからはあまり照明の電気代は気にしなくていいのでしょう。
3955です。やっぱり数えたら直付けとダ...
4005: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-31 14:26:06]
ヤマダウッドハウスさんで建てた後、ヤマダ電機で買い物するオーナーズカードもらいましたか。
ケーズデンキとか、価格ドットコムより安いでしょうか。
4006: だんご 
[2018-05-31 14:35:26]
>>4005 口コミ知りたいさん
オーナーズカードは、事前に担当営業さんにヤマダ電機で家電を検討したい旨を伝えてカードを出してもらう必要があるかと思います。その際に営業さんが、施主さんが行く店舗も買い物に行く日にちとだいたいの時間、検討品目なども聞かれるかと思います。営業さんからその店舗の店長さんに事前に連絡しておいてくれる形になります。
値段については過去レス検索してもらえば色んな報告が出てますが、色々です。他店や価格.comよりも高い場合もありますし、安くなる事もあります。ウッドハウスとヤマダ電機では、同じ母体でありながら連携がしっかりは取れてないようです。
おすすめの方法としては、担当営業さんのよく紹介する店舗があるようで、そこなら店長さんとも話が通じやすいみたいですので、担当営業さんにどの店舗が良いか聞いてそこに買いに行くと良いと思います。
4007: 匿名さん 
[2018-05-31 15:52:25]
値段ですが…Ksデンキさんにヤマダ電機の見積り持って行けば同じ、もしくは多少安くなるのでは、価格COMさんは店舗が無い店が有りますから大型家電などは修理、保証は難しいのではないでしょうか?
うちは予算内で見積り出して頂いたので、ヤマダ電機さんで全て揃えました。
家具は近くに住まいる館が無いのでニトリさんでした。
4010: だんご 
[2018-05-31 20:05:23]
>>4007 匿名さん
私はオーナーズカードでの買い物は実は2店舗行きました。1回目は家から近いと言う理由で地元のヤマダ電機にしました。ウッドハウスの営業さんはヤマダ電機の店長に連絡をしてくれて、当日も店舗入り口でヤマダ電機スタッフに引き継ぐ所まで同行してくれたのですが、その店舗はウッドハウスのオーナーズカードの事をきちんと把握してない感じでして、値段もあまり安くはならず、接客態度も良くなかったです。ですのでそこでの買い物は全てキャンセルしました。かなり気分を害しましたし他の電気屋で買おうかと思ってはいましたが、後日ウッドハウスの担当営業さんにどうでしたか?と聞かれたので経緯と結果を話した所、丁寧にお詫びされました。それで、もしまだヤマダ電機で買ってくれる気があるならと、営業さんの普段やり取りをよくしいる店舗を紹介されました。営業さんの顔を立てる意味でも、もう一回試してみてもいいかなと思ってその店舗に行きましたが、これが良かったです。2軒目の営業さんおすすめのヤマダ電機では接客態度は当然として、値段も価格.comより安くなったものもありましたし、そうでなくてもかなりの値引きはしてくれたと思います。
ウッドハウスの客というのを理解してくれている店舗に当たれば、やはりオーナーズカードはお得に買い物できると思いますよ。当たり外れがあるのが残念ではありますが、一度試してみるのは良いと思います。

4007さんの言うように、価格.comは店舗のない店もありますし価格的にはあくまで参考程度のものと思った方がいいかもですね。

4033: だんご 
[2018-06-02 08:21:58]
>>4032 芝植えたい人さん
芝、いいですねー。うちも家周りの外構は最低限のものにしかお金かけられなくて、ほぼ土です。雨の日には泥が跳ねて家の基礎部分などとても汚れてしまうので、何か植えるか砂利でも敷くかして対策したいと思ってます。

ウッドハウスは今年に入って値上げや仕様変更などの変化が大きいと思います。設備や仕様、価格面などにつきては昨年夏に契約したうちの情報もどんどん古くなって役に立たなくなっていくと思いますので、これから建てる芝植えたい人さんのような方の情報はとても役に立つと思います。色んな情報、楽しみにしてます。
4076: 完成が楽しみ 
[2018-06-05 12:35:21]
>>4074 口コミ知りたいさん

エルフェリディアの現在の価格はよく分かりませんので詳しい方に聞いてもらいたいのですが、ヤマダウッドの価格の設定は仮ヤマボーイさんの書かれているように明朗会計ですよ。
例えば屋外給排水工事、雨水排水工事、下水道接続工事、屋外電気工事など、どんなに面倒でも逆に簡単でも価格は同じです。つまり面倒だからふっかけるとかができないようになっています。うちもちょっとした事があったのですが、その対策に3日かかろうが我が家のように2時間だろうが同じ単価です。「たった2時間作業なのになんで10万もするの?作業員もついでの加工なのに」と聞いたのですが、「やるか、やらないか」なので一定の単価ですと説明されました。
4077: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 12:36:27]
現在ハウスメーカーを選んでいる最中で、価格や装備でヤマダウッドハウス、デザインでヤマダ・エスバイエルホームで悩んでおります。
注文住宅なので、ヤマダウッドハウスでヤマダ・エスバイエルホームのようなデザインにすれば良いとこ取りの気がするのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
このスレの方なら一緒に考えてくださるかと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します。
4079: やまちゃん 
[2018-06-05 12:49:52]
>>4072 戸建て検討中さん

だんごさんの言うとおり、エルフェリディアの情報は少ないです。
残念ながら、うちは5月前に見積なので参考にはなりませんが、6月からの値上げはフェリディア2万、エルフェリディア1万だったと記憶してます。
個人的には、エルフェリディアにして、こだわりたい部分(天井高や柱など)を好みに応じてフェリディア仕様にするのが低価格にするコツかと思います。といっても我が家はこだわりが多過ぎてフェリディアにしましたが。

よく勘違いしますが、標準仕様が充実しているということは本体価格が高くなっているはずで、何でもついているからお得というわけではありません。自分のニーズに合ったプランになるといいですね。
4081: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 13:43:12]
皆さんありがとうございます。
お話を聞いているとやはり坪単価45万円は妥当もしくはお得みたいですね。
太陽光と制震ダンパーをサービスしてくれるとのことなのでやはりお値打ち価格だすね。
ちなみにうちはフェリディアにすると坪単価65万円位になると言われたので面食らいましてエルフェリディアにしました。
皆さん話を聞いていると少し頑張ればフェリディアでも建築出来そうです。
一度見積り採ってみます。
4084: だんご 
[2018-06-05 15:23:27]
>>4081 戸建て検討中さん
フェリディアで坪単価65万は、おそらくですが付帯工事やその他の費用も含めた建物工事総合計での計算ではないかなと思いますよ。昨年夏の契約の時で、総合計での坪単価が約60万でした。
そちらの営業さんがどういった計算で出した坪単価を言っておられるのかは分かりませんが、このスレでの坪単価は主に建物基本価格÷坪数で計算したものが多いです。参考までに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる