注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5216: な無しさん 
[2018-10-14 09:50:58]
家を建てて良かったことは色々ありますが、その中の一つがトイレです。
うちは私達夫婦と娘二人の4人ですが、以前は1つのトイレの取り合いが度々ありました。(何度か近くの公園に行ったこともあります)
今はそれが解消されました。

平屋だと通常はトイレは1つです。
間取り設計のときも営業はトイレ1つで強く推してきました。
「やはりそうだよな」と思い1つで進めてましたが、最後はやはり2か所にしました。
その分、6畳の部屋が4畳半になってしまいましたが、自分が寝る部屋なので問題ありません。(4畳半という空間は1人には丁度いい空間のようで落ち着きます)
トイレがストレスフリーになったのは大きいです。
5217: 匿名さん 
[2018-10-14 21:52:54]
今、埼玉の朝霞でアパートを建築されています。
バス停の側なので、通勤時に見ていますがマナーが悪いです。工事は素人なので良いか悪いかはわかりませんがマナーは最悪です。社員が悪いのだから職人も真似してしまい嫌な気分になります。
歩道に車を停めたり、タバコをポイ捨てしたり。
会社名が入った車ですので社員と直ぐにわかります。
また、この社員さんですが何をしに来ているかがわかりません。車を歩道に停めてタバコを吸って帰って行く事が多いです。職人さんも何しに来たんだと騒いでいたこともありました。
こんな社員さんに建物を管理されたくないし、そんな社員さんを管理や教育出来ない会社もどうかと思います。
社員すら管理が出来ないのに建物を管理することなんて出きるんですかね。
5218: 戸建て検討中さん 
[2018-10-14 23:23:58]
フェリディアで今日見積もりをいただきました。
太陽光、結構しますね…。
太陽光のせると家での電気を賄えるしいいのだろうなぐらいに思っていたのですが、知人から「のせた人10年も持たずに壊れてお金がかかったからオススメしない!」と言われ今更悩んできました。
今住んでいる地方は地震被害がかなり少ない所です。それだけに停電の経験も今までなく、つけたほうがよいのかどうか考えると頭が痛くなってきました。
ヤマダホームさんではソーラーをつけることをすすめていますが、皆さんの太陽光への考えとかアドバイスいただきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。
5219: これから参戦します。 
[2018-10-15 00:05:31]
>>5213 トライクさん

裁判しましょう。マジに言ってます。私は大規模な泥臭い訴訟起こす予定です。
5220: 芝植えたい人 
[2018-10-15 00:44:08]
何か、今まで穏便に行っていたのが最近はガタガタになって来ましたね。

受注に対して、社員が追いついていない感じですね。
私も契約前の計画でははすでに上棟が済んでいて、年内に引渡し予定でお願いしていたはずなのに、まだ上棟してません。

情報に疎いのですが、確か年内に引渡しできないと税金とか無駄に負担することになると言う情報があったので、不安です。

みなさんが不安になると、余計に不安になりますね。
5221: だんご 
[2018-10-15 07:22:58]
>>5218 戸建て検討中さん
太陽光発電、決して安い買い物ではないので悩みますよね。
ちなみに私は設置しました。

まず、知人の方のお話ですが、それを言い出すと何も買えなくなってしまうかと思います。テレビ買ったけど半年で壊れたらしいからおすすめしない!や、家を新築したらしいけど数年で地震(被害の少ない地域との事ですが)で倒壊したからおすすめしない!など、何にでも当てはまる話になってしまいます。
ちなみに10年以内なら、ほぼ全てのメーカーが保証の期間内だと思いますので、壊れた経緯にもよりますがある程度は保証で賄える事も多いとも思います。

太陽光のメリット、デメリットはネットで少し検索すればたくさん出てきますので、まずはそれをしっかり把握しましょう。ハウスメーカーが勧めるからとか、知人がやめろと言うからとか、そういった他者の意見で決めると、何にしても後の後悔に繋がりやすいですから、戸建て検討中さん自身がしっかりした考えをもって選ばれる事をお勧めします。

太陽光で家の電気代を賄える、というのが今考えておられるメリットのようですが、家の電気を賄えるのはあくまで天気の良い日の昼間だけの話です。昼に不在のご家庭ではこのメリットはあまりなく、蓄電池でも付けておかないといけませんし、蓄電池はまだけっこう高価です。

現状では余剰電力の売電収入が、価格は安くなっているにしろ、1番のメリットかと思います。かかった電気代との相殺によって、月々の電気代が安くなったり、場合によってはプラスが発生します。
しかし、今後も徐々に売電額が下がる見通しな上に、近い将来には売電制度自体が終わるかもしれないと言う話もあります。今の所は、売電開始時の売電額は、途中で制度が終了しても10年間は保証されますので、ある意味では早く設置する方がメリットを享受しやすくなりますね。

私が新築に合わせて太陽光設置するに至った考えは、うちは昼間は人間は不在なのですが、猫を飼っていて真夏や真冬では必ずリビングのエアコンは付けっ放しにしています。これが意外と電気代がかかってましたので、まずそこを賄う事。
それから、やはり余剰電力の売電による電気代の相殺。
この2つが大きな理由でした。それと、万一の停電時の昼間には、予備電力の確保にも役立つので、災害時の備えとしての期待も少なからずありますね。
10年間、売電と昼間の電力供給で電気代節約に貢献してもらい、10年後に売電制度が終了していたら、安くなってきているだろう蓄電池を設置し、本格的に電力の補助として更に頑張ってもらう、という算段をしています。
あくまで大きな故障がない前提での話にはなってしまいますが、もし故障したら、その修理金額によってなおすか放置するか決めようと思ってます。

設置費用の元を取るのは大きな故障がなければ恐らく可能ですが、売電収入で儲けを得るというのは、戸建てではなかなかに難しいかもしれません。それ以外に戸建て検討中さんのご家庭でメリットになると判断できる事があれば設置すれば良いですし、メリットと思う事がなければ無理に設置する必要はないものです。よく考えてご検討下さいね。
5222: だんご 
[2018-10-15 08:09:44]
>>5218 戸建て検討中さん
余談ですが、都道府県や市町村ごとの制度で、太陽光を設置した際に補助金が出る所もあります。うちの市でもわずかながら補助金を出していましたが、不覚にも調べておらず、気づいた時には申請時期が過ぎていて貰えませんでした…w
設置するならそういう制度も良く調べて、お得に設置できるようにして下さいね。
5223: だんご 
[2018-10-15 08:16:27]
>>5217 匿名さん
どんな会社でもそうですが、末端が目の届かない所でやる事まで管理しきる事は現実的に不可能です。
残念ながら世の中には、良い人間も悪い人間もいますので、ヤマダホームズにも悪い人はいるでしょう。
ご意見はご最もですが、ここでそれを言っても何も変わりませんし、下手をするとただの他社の工作員だなどと言われて不快な思いをするだけです。
まとまなご意見ならばこそ、しっかり会社側にクレームを入れて是正していってもらえるようにした方が建設的かと思います。
5224: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-15 10:48:37]
ようやく引っ越しです。

正式名称忘れました。スイッチステーション、だったかな。笑
ようやく引っ越しです。正式名称忘れました...
5225: だんご 
[2018-10-15 10:52:46]
>>5224 仮ヤマボーイさん
お引越し、おめでとうございます。
スイッチステーション、きれいにまとまってますね。
5226: だんご 
[2018-10-15 11:03:17]
>>5220 芝植えたい人さん
会社も合併した所ですし、多かれ少なかれ、混乱があるのは仕方ない所かと思いますが、ここ最近の書き込みを見ていて、会社がガタガタというよりは、やはり営業なり工務なり大工なりの、個々の問題の方が大きいように感じます。要は当たり外れの部分ではないかと。
そして、こういう掲示板に書かれている情報だけが全てではないので、なかなか判断は難しい所ですね。

税金については、個々の税金を見ていると年内引渡のほうが得な事が多いようですが、賃貸に住んでいればその家賃分とか、引っ越しの料金の話とかも絡んでしますので、トータルでどっちかどれだけ得なのか、というのは非常に難しい問題になりますね。私も少し調べたりはしましたが、10〜20万くらいの差は出る可能性がありますが、それも長い年月で考えた時には誤差の範疇かと思い、最終的にはあまりそこにだけこだわるのはやめ、しっかりした家をきちんと引き渡してもらえる事を最優先に考えるようにしました。
5227: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-15 11:10:13]
高松のヤマダホームズは接客が最悪。こんなとこで家を建てようと思わなかったです。会って間もないのにプライベートな事をすごく突っ込まれて不快になりました。残念です
5228: 検討中さん 
[2018-10-15 12:10:44]
>>5227 口コミ知りたいさん
そうでしたか。残念な営業もいますね。
しかし「プライベートの事を聞く」というのは、私ならば「家族構成に沿った提案を考えてくれるのかな?」と解釈して色々教えます。訪問したすべてのHMの方(初対面)に、家族構成や趣味や使い方も全部お話しました。うちの場合ですがそのおかげで提案一発目から洗濯動線・家事動線・間取りも「そこそこ的を得た提案」になっています。話をしなければ一般的な(使いにく)間取りの提案になったと思います。
とり方で次第で180度違った見方となりますね。ちなみにうちも香川で高松には2ヶ所ありますがどちらですか?うちの営業さんに話をしておきます。
ちなみに価格的に検討外ですが大手HMでは、最初の打ち合わせ時に1時間以上掛けてマニュアル通りの質問シートに答えさせられますよ。
5229: 通りがかりさん 
[2018-10-15 12:52:35]
消費税があがりそうですね。
贈与税の控除など
いろいろかわりますね。

延期してもらいたい

5230: だんご 
[2018-10-15 13:20:54]
>>5227 口コミ知りたいさん
>>5228 検討中さん
私も検討中さんと同じ考えですね。
プライベートな事を聞かれたと言いますが、何を聞かれたか分からないので、それが突っ込んだ質問なのかどうかは分かりませんが、検討中さんが言うような内容であれば、家造りには必要な情報だとは思いますし、聞かないで話を進められる方がハウスメーカーとしてどうなんだとも思います。
まぁ、価値観の問題な所が大きいと思うので、聞かれたくない事は最初にはっきり伝えておくほうが良いですね。相手からは、それこそ会って間もない人の価値観なんて、何が嫌なのか分かりませんからね。
5231: 名無しさん 
[2018-10-15 18:08:00]
うちも高松市のヤマダウッドハウス(10月からヤマダホームズ)で家建てました。
まもなく引き渡しですね、営業と打ち合わせ時にちょっともめたことありましたが、すべて解決しました。
営業と監督に不満がなく、感激いっぱいです。
5232: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-15 19:19:04]
ウチも特別なトラブルやクレームは無かったかな。話の流れとしてはアタリだったのかもしれません。

価格の変更は3回くらいはありましたよ。決めてたオプションがつかなくて、値段の安い物になり、当然、その分の値下がり変更もありましたね。
5233: トライク 
[2018-10-15 22:18:55]
家が建つ寸前で、担当の営業を変えてもらうって可能ですかね?笑
5234: だんご 
[2018-10-16 08:10:32]
>>5233 トライクさん
向こうは渋るでしょうが、出来なくはないと思いますけどねw
担当営業は3ヶ月点検でも家に来ますので、どうしても顔を合わせたくないと思っているなら、支店の上長さんにでも掛け合ってみてはどうでしょう?
5235: トライク 
[2018-10-16 12:27:30]
だんごさん、なるほどです。
検討します!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる