注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5156: やまちゃんず 
[2018-10-05 22:51:24]
>>5155 計画中ですさん
営業との意志疎通があまりできていないようですね。要望に答えてくれないのであれば営業を替えてもらったり、ヤマダは一旦保留にしてもいいのではないでしょうか。

フェリディアで気に入っている部分は何でしょうか?予算上難しいと営業が判断してエルフェリディアを勧めていると思います。過去レスにも書きましたがエルから好みの部分のみフェリディア仕様にするとかなりのコストダウンが可能です。こだわりたい仕様の優先順位を考えてみてはいかがでしょうか。

5157: だんご 
[2018-10-05 22:54:58]
>>5155 計画中ですさん
諸経費の概算を半分しか書かない理由、フル装備を勧めない・辞めたほうが良い理由、フェリディアを希望したのにエルフェリディアの見積もりを出した理由、エルフェリディアで吹付けが出来ない・長期優良住宅が取れない理由。
どうなのかとそれだけ聞かれても、それぞれに推測・憶測でいいならいくらでも書けますが、正確な回答は誰も出来ないと思いますよ。
例えば…
計画中ですさんが先に予算〇〇円ですと伝えていたとしたら、その金額ではフェリディアは無理だと判断した営業が気を利かせて予算内でおさまるエルフェリディアでの見積もりを提示してくれたのかもしれないし、同じく予算の関係でフル装備や吹付け、長期優良住宅は無理だと言っているのかもしれないですよ。
はたまた、そんないい加減な対応をする営業は大ハズレの人間で、計画中ですさんを騙してぼったくる気ですよ、やめておいた方がいいですよ。
など。全てただの憶測で、明確な答えではないです。
値引きについては、出来ないとそう言われてしまえば、その営業さんではそうなんでしょう。交渉方法次第ではあると思いますが、これもここで〇〇円までは値引き出来るという答えは誰にも分からない訳です。逆にそこまでハッキリ言われている方が判断しやすいとも言えます。

誤魔化されていると感じるのなら、誤魔化しではない説明が出てくるまで、冷静に追求してみるしかないのではないでしょうか。そこに納得のいく説明が無ければ私なら、担当営業を変えてもらうか、他社に行きます。書かれている事を読む限り、まだその辺りをきちんと話し合えていない段階なんじゃないかなと感じますが、どうでしょう。

ヤマダホームズ以外のメーカーさんでも、どこでも言える事だとは思いますが、担当との相性は家造りに臨む上で大切な要素の1つです。相手に自分の考えは分かりませんから、冷静にしっかりはっきり伝えて行かなければなりませんし、相手からも誠意ある返答が得られるよう、とことん話し合うしかありません。そういう信頼関係作りをしていかなければ、契約後にも不信感が募っていき、不満だらけの結果に終わる可能性が高いです。ヤマダホームズで契約されるかどうかは分かりませんが、計画中ですさんが納得の行く家造りができるよう、頑張って下さい。
5158: 芝植えたい人 
[2018-10-06 04:41:28]
皆さんおっしゃる通りかもしれませんね。
計画中ですさんの投稿内容だと希望の大きさは分かりましたが、予算がわからないので、先に契約された方々も比較検討出来ないのではないでしょうか?

(単価間違っているかも知れないので、あくまでも参考ですが。)

2階建て40坪で、フェリディアが(合っていたか忘れましたが、)仮に坪単価55万だとすれば、単純に計算しても何も付いていない標準の状態で2千2百万。更にソーラーが1k20万とすれば、それだけで200万が上乗せされます。
また、色々と決めて行く中でどうしても諸費用が掛かります。

ですので、計画中ですさんが担当が設定した予算
より下回る予算を提示していれば、担当さんはフェリディアで建てられないと判断し、エルを勧めると思います。

契約を焦っておらず、予算が十分に取れるけど安く済ませたいのであれば、予算は伝えず、「他社と比較して決めたいので。この大きさ、仕様でいくらくらいになるのか見積りを出して。」と頼んでみて下さい。
これを数社出させて、比較検討。
最終的に2、3社に絞り、今度はそれを直に担当に見せ、サービスで競わせて、より良いところで契約するのが得策だと思います。
担当に高めの予算を伝えた場合、どこかでぼったくられた感が生まれますので、ギリギリまで予算を言わないのも手です。
私は、運良くとても良い店長、営業に当たりましたし、私もあーだこーだ言う人間なので、何かとサービスしてもらいました。

長文になりましたが、参考になればと思います。
5159: な無しさん 
[2018-10-06 07:40:43]
昨日はガラスを交換したばかりなのでメリットに目が行きがちでしたが、一夜経って落ち着いてみての感想です。
乳白色は、昔でいうスリガラスに似てます。のぺっとした印象です。
室内外からは見えにくくなる反面、天候が曇りや雨だと室内側が薄暗い印象になります。
一方、片ガラスはステンドグラスの雰囲気があります。表面に立体感があります。
室内外からは人影が見えることもありますが、多少天候が悪くてもあまり薄暗く感じません。
玄関やリビングの補助的な小窓などに使うときは片ガラスのほうが雰囲気がでます。

乳白色は、プライバシーを確保したい場所に限定するのが良いかと思います。
5160: 計画中です 
[2018-10-06 11:49:23]
こんにちは!
色々な意見ありがとうございます!
2500万を限度と考えています、確かにフェディリアでは予算が厳しいレベルです。。
担当もエルに変えた見積もりの中にグレードをフェディリア相当に変えた見積もりを出してきました。
フル装備に関してはフル装備にする意味がないとその80万で違うことをした方がいいとの話でした。
吹き付け断熱に関してはエルフェディリアでは吹き付け断熱は出来ないと言われました。
予算の話では、気に入った土地が契約を迫られており予算を最初に言ってしまいました、そこは少し後悔してます。。
少し相性が合わないのは感じてるところで担当を変えてもらうのもアリですかね??
また他社との相見積もりも取っている中でウッドハウスがバランス取れていて有力候補なんです
5161: な無しさん 
[2018-10-06 13:43:16]
今日、住まいる館で、ヤマダホームズの新しいカタログ4種類貰ってきました。
Felidia、el Felidia、スーパーフル装備、あと総合カタログです。
前者3つは、今までと内容は同じだと思います。
総合カタログはSxL色が強い感じです。(SxL構法の頁もあります)

el Felidiaのカタログをみると、グラスウールと吹付断熱から選べると記されています。
計画中さんの担当営業が、「エルフェディリアでは吹付断熱は出来ない」と言っているそうですが、どうなのでしょう。
ただ、カタログを良く見ると、両者で明確な差がある部分があります。
吹付断熱は、1階と2階の間に吸音用断熱材が入ります。ところがGWでは入りません。
このことから、吹付断熱は1ランク上の扱いで、選べるけど価格が上がるというのかも知れません。
5162: やまちゃんず 
[2018-10-06 14:03:20]


>>5161 な無しさん
エルフェリディアでも吹き付け断熱オプションで選択できました。
値上げ前の古い見積ですが、坪4000円でしたので、>>5160計画中ですさんの40坪の規模でしたら16万円ぐらいではないでしょうか。
5163: だんご 
[2018-10-06 14:09:40]
>>5160 計画中ですさん
>>5161 な無しさん
>>5162 やまちゃんずさん
そうですね。過去のレスにも確か、エルフェリディアで吹付けという方の書き込みがいくつかあったように記憶していますので、技術的にできない訳では無いだろうなと思います。
計画中ですさんの担当されてる営業さんが、良くも悪くも色々と先回りして考えすぎる人なのかもしれません。最終的にかかるであろう予算まで見越して、できないと判断されてしまってるのかもしれませんね。

営業さんを変更というのも一つの選択肢ではありますが、もう少し意見のすり合わせをしてみても良い気もします。
5164: な無しさん 
[2018-10-06 16:19:09]
カタログみると、相変わらずティンバーメタルがどれに採用されるのか分かり難いですね。
Felidiaには、3階建ては在来工法と記されています。
スーパーフル装備には、平屋は在来工法と記されています。

1年前には何も記されてないのに、平屋は在来工法でした。(私はこれで揉めました)
それから半年後には、felidiaのカタログに平屋は在来工法と記されました。
そして、今回はfelidiaのカタログには平屋について何も記されてません。
平屋の需要もそれなりにあるので、どっちなのか統一したほうが良いですね。

それと、何故3階建ては在来工法なのか不思議です。
平屋なら分かりますが、3階建ては尚更ティンバーメタルのほうが良いのではないかと思うのですが。
あまりガッチリ固めると基礎と土台の間に負荷が掛かるからなのでしょうか。
高い建物は、ある程度しならせた方が良いのでしょうかね。

設備で良いなと思ったのが、ハウステックの浴室です。
クリンかるわざカウンター良いですね。
私が選んだときは、こういうのが無かったです。
最後までハウステックとTOTOで悩んで、カウンタの掃除のしやすさでTOTOにしましたが、今回のこのカウンタのほうが掃除が楽ですね。
5165: 計画中です 
[2018-10-06 20:11:02]
こんばんは!
今度仮契約前の最後の打ち合わせがあるので、そこですり合わせを行いたいと思います!
色々ある中でいい選択を選べたらと思いますので今後も質問していきたいと思いますのでお付き合いお願いします^ - ^
5166: トライク 
[2018-10-06 23:57:41]
外壁失敗しました…
イメージパースでは良い感じだと思ったんですが、実物は微妙でした(p_-)
奇抜にしたつもりは無いですが、少しだけ冒険したのが間違いでした…
自分のセンスの無さを悔やみます。
今後家を建てられる方いましたら、外壁選びは慎重に、無難にいかれた方が良いかもしれません。参考になるものがあれば真似てみるとか。
今更変更は出来なくも無いですが、金額や工期も増えてしまうので、このまま行きますが、あとは外構工事で誤魔化すしかないですね!笑
5167: これから参戦します。 
[2018-10-07 08:34:45]
>>5166 トライクさん
その失敗作写真で頂けませんか?
5168: な無しさん 
[2018-10-07 08:46:29]
5166: トライクさん
外壁むずかしいですよね。
小さなサンプルと実際に家に施工したときで色味が違ったり、模様や柄が思っていたより小さかったり大きかったりで自分が想像していた雰囲気と異なったり。
私も、真っ白にしようと思い、最初は一番白い物を選びました。
ところが営業から、太陽に当たると更に明るくなるからトーンを少し落とした方が良いとアドバイスを受けました。
それで、グレーを選びましたが、サンプルだと結構グレーです。
ちょっとイメージと違うなあと、やはり白を選ぼうとしたのですが、ネットで調べたら、やはりグレーかアイボリーが良いと記されていたので、あまり気が進みませんでしたが最終的にグレーにしました。

これが実際家に貼ってみると、しっくりと落ち着いた感じでした。

内装壁紙も同じで、少しアイボリーがかった色にしたところ、眩しさもなく丁度良い白になりました。

でも、ちょっとイメージと違っても、少し経つと気にならなくなるので大丈夫ですよ。
確かに外構でイメージがガラッと変わるので、うまく仕上げてくださいね。
うちも、たまに褒められるときがありますが、駐車場の土間コンだけです。(仕上げ方が、とても良いらしいです)
5169: だんご 
[2018-10-07 09:00:08]
>>5166 トライクさん
外壁や壁紙、建具などの内装なんかもそうですが、サンプルやパソコンのイメージ画像と、実際に施工されたもののイメージが合わない事、ありますよね。ドンマイです!
打ち合わせ中って、注文住宅だからとつい冒険したくなってしまいますけど、相当センスがある人でもなければ、無難にしておくのが良いんだなーって私も思います。
うちも床と建具の色や、WICの壁紙なんかが、イメージと違ってちょっとガッカリしたのを思い出しました…w
でも、半年住んだ今って、慣れてさほど気にせずと言うか、忘れてましたw
外壁はもしかしたらなかなか慣れないのかもしれませんが、外構が加わればかなり印象も変わるでしょうから、頑張って下さいね。
5170: 芝植えたい人 
[2018-10-07 14:42:19]
>>5166 トライクさん
どんなのにしたのでしょう?
5171: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-07 20:39:19]
外壁、ウチはワンポイントでウッド調を入れたつもりが、メインになってしまいました。もう慣れるしかないと、住む前から開き直ってます。
5172: トライク 
[2018-10-07 23:30:52]
皆さん励ましありがとうございます!
これから参戦しますさん、写真は分かり辛いですが、アップしますね!
メインが濃い紺色で一部木目を入れたのですが、その木目がどうも微妙で。
今日昼間にみたら、違う顔してました。
昼間と夕方ではイメージ変わりますね!
もう後には引けないので、失敗も含めて自分の家を好きになります。笑
皆さん励ましありがとうございます!これか...
5173: トライク 
[2018-10-07 23:35:04]
外壁はセンスがある、又は良い見本がある以外では2トーンにしない方が無難なのかもしれません。正直、紺色一色にした方が破壊的にカッコ良かったと思います。笑
5174: な無しさん 
[2018-10-08 07:44:50]
5172: トライクさん
すごく良い感じに見えますよ。
気にされているのは横ラインの幅の違いでしょうか。
でも、それも言われなければ気になりません。
それよりも、サッシ枠の色に目が行きます。
濃い目の色が外壁の色とバッチリ合ってて恰好良いです。

「2トーンにしない方が無難」というのは私も納得です。
うちも営業が作ったパースでは2トーンでした。
何度も色々な色を組み合わせて見ましたが、どうもしっくりこなくて最後には面倒になり一色にしました。
味気ないかなと思いましたが、完成して見ると大丈夫でした。
多分、パースで見ると家全体が高い位置の目線で描かれているのと家全体を見渡せる(屋根まで見える)のに対して、実物は下からの目線(屋根が見えない)と家全体は見渡すことができないから(遠くから見ないと全体が見えない)などで印象が異なるからだと思います。

あと、朝、昼、夕で色味が変わりますよね。
うちは、基本グレーですが、真っ白に見えたりアイボリーに見えたりします。
5175: な無しさん 
[2018-10-08 09:40:42]
以前から気になっていた24換気の排気口部分の壁の汚れですが、白系の壁だと目立ちます。
周囲の家でも付いており簡単に落ちないのかと思っていましたが、濡れ雑巾で拭いたら簡単に落とせました。
半年程度毎に拭き取れば、こびり付かないのかなと思います。
以前から気になっていた24換気の排気口部...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる