注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5256: な無しさん 
[2018-10-18 06:37:19]
あと、良い土地情報を得るには、大手HMには「予算はいくらでも構わない」と伝えておきます。
家自体も高めの予算を伝えます。
そうすると、優良顧客扱いになり、良い土地情報を優先的に連絡してくれます。
情報も頻繁に連絡が来ます。
気に入らなければ、理由を付けて断ればいいだけです。
5257: 芝植えたい人 
[2018-10-18 15:53:42]
私はホームメーカー毎に土地も条件付けて探してもらいました。
不動産業は情報提携していることもあり、同じような土地を紹介されました。
な無しさんとは逆になってしまって大変申し訳ないのですが、私は費用のある程度の上限、広さ、立地や環境(駅、学校、店、公園等の距離とか)等をなるべく伝える方が良いと思っています。
アパート選びと同じ感覚ですかね?

予算に余裕があれば良いのですが、限度がありますので、いくら良い土地を紹介されても支払えないのでは、振り出しに戻るだけです。
ですから、時間的に余裕があれば、気にいる物件が出てくるまで気長に探し、その間に理想的な間取りや新築物件に求める物をまとめていくことをお勧めします。

土地や不動産屋によっても異なるかも知れませんが、まず気になった土地があればそこを仮止めし、その後ホームメーカーを決めるのもありです。逆にどうしてもこの土地が良いと言うのがあれば土地を先に購入する手もあります。

ただ、土地は更地だと価値が高いと評価されるので、上物がある時よりも固定資産税が高くつくことがあります。
ですから、土地とホームメーカーが同時くらいに決まるのが理想なのかなぁと素人ながら考えています。

土地も建物も一生ものですので、ゆっくり考えながら決めていければ良いですね!
5258: な無しさん 
[2018-10-18 19:31:41]
5257: 芝植えたい人さん
いえいえ、普通は芝植えたい人さんの言う通りですね。
私も、最初は予算上限、その他を伝えて探してもらい、各ハウスメーカから同じ物件を紹介されました。
各不動産もしくはハウスメーカ独自のとっておきの物件情報を紹介してもらうには先に記した方法かなということでした。

この方法「予算はいくらでも構わない」と不動産屋に伝えたところ、「実はあるんですよ」と売り主から相談段階の物件(まだ正式な値段もついてない物件)を紹介されました。
そのとき、「ああ、そういうことなんだ」と思ったわけです。

このとき紹介された物件が、ちょっとした丘の上の土地で東西南に隣接する家がなく、ほぼ正方形100坪の土地。
しかも駅から1kmの距離で通学にも申し分ありません。
これが相場の6割という価格でした。
安い理由は、そこに住んでいる1人身の方が認知症を患い急いで施設に入れなければならず、直ぐにお金が欲しいというものでした。
結局は躊躇しているうちに他の人に流れてしまったわけですが。
5259: 匿名さん 
[2018-10-19 08:16:01]
ですね。土地は私も大手メーカーさんで1年見つからす…フィリピン工場の火災も有り(忙しいせいか連絡も来なくなり)諦め…WHさんへ行き2週間位で見つかりました。タイミングもしくは運ですね。お金に余裕が有れば不動産屋さんが地主さんに交渉に行くと言う手も有ります。その代わり相場より高めになりますね。80坪以上で南道路、学区内がうちの条件でした。結果、区画整理済み100坪弱、南道路、学区内の土地が見つかりました。
5260: 芝植えたい人 
[2018-10-19 11:42:46]
>>5259 匿名さん
一条でしたか?
前に一条のe戸建見た時、フィリピン工事の火災でサイトも炎上してましたね。
うちは担当が不動産と掛け合って結構安くしてもらえましたよ。
5261: 後悔 
[2018-10-19 20:12:54]
樹脂サッシ、要注意かな。

前に少し書き込みしましたが、修復に来ていろいろと見たようですが、結局修復せずにお帰りになられました。
メーカーに相談した後で対応するそうです。外壁面から張り出させると、サッシ枠が下がります。下がったサッシ枠は歪んでいる為、もう使い物にならないようです。樹脂サッシの強度に問題あるようですよ。
一体この後どうするんでしょうかね。
5262: 戸建て検討中さん 
[2018-10-19 21:40:21]
いつも勉強させていただいています。
検討者さんも書いていましたが、調湿建材に関して教えてください。
洗面脱衣室やトイレの天井に貼るクリアトーンの事ではなくて、
調湿建材を貼るのでしょうか?
それはエコカラットなのでしょうか?
どこにどのように使うことがあってどのようなものがあるのでしょうか?
もちろんオプションでしょうね。
クリアトーンを含め色々教えてください。
クリアトーンを普通の部屋に貼ることも効果があるのでしょうか?
まとまらなくなってしまいましたが宜しくお願いします。 

5263: な無しさん 
[2018-10-19 21:49:04]
サッシの話題がでたので、窓枠に手をかざしてみたところ、ガラス面や枠部分は何も感じませんが、レール部分に冷んやりした空気が漂っているのが分かります。
隙間風というレベルではありませんが、24換気で室内が負圧になっているため、少し外気が流入している感じです。
窓ガラスを多重にしたり枠を樹脂にしても、引違い窓のレール部分からの冷気を防ぐのは難しいようです。(因みに、縦滑り窓は手をかざしても何も感じません)

まだ、さほど寒くないので気になるレベルではありませんが、これから寒くなると気になるかも知れません。

うちは、掃出し窓から出入りしないので、冬になったら窓の冷気対策グッズを貼り付けようかと思ってます。
5264: だんご 
[2018-10-19 22:20:48]
>>5261 後悔さん
ちょっお状況がよく分からないのですが、後悔さんのお宅のサッシは、一般的な施工法ではなく、外壁よりも張り出して施工されたのですか?
樹脂サッシが一般的になってきている昨今、強度に問題があるようならもっと問題が話題になっていそうに思うのですが。
5265: 後悔 
[2018-10-19 22:32:15]
>>5264 だんごさん

外壁よりも5cmほど出ている感じです。室内側にも当然サッシ部分があるんですが、その外に出て居る部分の半分が外に向かって開いている?
外に向かって下がって居るような感じです。サッシ内側と外側で比べると、外側が低くなってしまっています。ガラス戸の重みで、外側のレール部分だけが下がってしまったようです。施工方法としてはごく一般的ではあると思いますよ、特に指定して施工したわけでもないので。サッシ枠って、いくらか外側に出ますよね普通は。そのレベルで起きた不具合です。
ヤマダ側でも予想外の事態のようで、メーカーに情報を出すようです。
5266: だんご 
[2018-10-19 22:32:36]
>>5262 戸建て検討中さん
調湿建材の、何について知りたいのでしょうか?その辺りを具体的に書いた方が答えが返ってきやすいと思いますよ。

クリアトーンは、な無しさんがそうだと思いますが、普通の居室に施工しても仕組み的には効果はなくはないといますが、体感できるものかどうかは分かりません。うちは標準のままで、洗面所やWICがクリアトーンになってますが、他の居室との湿度の差は特に感じませんね。
思うに、24時間換気の義務化により、基本的に全ての部屋の空気が換気されるような構造になっていますので、湿ったものが置いてある場所なんかは厳密に計測すれば湿度は高くなりやすいのでしょうが、換気によって湿気もある程度まんべんなく移動していくであろうし、体感的な差は感じにくいのではないかな?と思ったりしてます。
5267: 後悔 
[2018-10-19 22:37:02]
因みにウチの問題サッシ部分は非常に寒いですねw
床なんかはそこだけ冷たい床になってます。
5268: 通りすがり 
[2018-10-19 22:38:34]
>>5263 な無しさん
窓についてですが、引き違い窓はレールの上にタイヤが乗っかって入る構造なので隙間があるため、サッシが何であれ隙間は出来ます。
鍵かかっていても動かすと左右前後に多少はズレが生じると思います。

縦や横滑りは稼働する窓と枠の当たるサッシ周りがゴムパッキンで加工されていることが多く、密閉性が強いです。
密閉性を求めるのであれば縦・横滑りの方が良いです。
また、防犯性から見ても、細いタイプや小さいタイプの縦・横滑りの方が侵入はされにくいです。
ただ、コストは引違いの方が安く納めると思います。
5269: な無しさん 
[2018-10-19 22:41:38]
5262: 戸建て検討中さん
多分、私の過去レスを見ての事だと思います。
うちは、玄関から全ての天井がクリアトーンです。
エコカラットも各部屋の壁1面に採用予定でしたが、柄が入ると後で飽きた時に困ると思い止めました。
壁紙は「空気を洗う壁紙」というのを使ってます。(効果などを知りたければネット検索で調べてください)
水回り以外は、透過性があるタイプです。和室2部屋は、珪藻土入りタイプです。
あと、全てのクローゼット、パンドリの壁と天井は、ハイクリンスカットボード押入という石膏ボードを使ってます。
これも調湿作用があります。壁紙は貼りません。
他の部屋の壁の石膏ボードは、ハイクリンボードAceというホルムアルデヒド吸収分解性能をアップしたタイプを使ってます。

住んでみた感想は、まず不快な臭いがしません。
過去にも書いてますが、引渡し前の室内洗浄のときも、結構強烈な臭いが家を閉め切っていても2時間で消えました。
新築特有の匂いが全くしません。(大工さん、営業、工務の方も皆言ってました)
焼肉や油もの料理の臭いも1時間で消えます。
湿気に関しては、真夏の日中に出先から締め切った家に入ると家の中は冷んやりしてます。湿度は60%前後に保たれています。
ただし、前にも書いてますが、気流止めの工事を追加してからは、部屋が暑くなったようです。
ただ、真夏の暑さが過ぎていたのもあるので、また来年の梅雨の時期以降にならないと今年と同様な効果が得られるか分かりません。
家の中の湿度は60%前後なのは変わりありません。

クリアトーンは、名前の通り音が綺麗に聞こえます。
反射音を吸収して不要な響きを抑える効果があります。
今年の6月に調湿性能が2倍になったので更に効果が期待できると思います。
5270: だんご 
[2018-10-19 22:43:39]
>>5265 後悔さん
一般的な施工法であれば、他の家の樹脂サッシも全て同様の現象が起きそうですよね。それとも個体差の、不良品が当たってしまった感じでしょうかね?
何はともあれヤマダ側も不測の自体という事は、まずはしっかりメーカーに調べてもらうしかないのでしょうけども。

リフォームなんかでサッシの交換なんかは普通にある工事ですから交換自体はできるのでしょうが、新築でそういう工事が必要になるというのは心情的にきついですね。
5271: な無しさん 
[2018-10-19 23:01:17]
5268: 通りすがりさん
そうですね。
今まで暑い時期は気になりませんでしたが、寒くなり始めレールからの冷気が気になります。
失敗したのは、子供部屋。
明るくしようと思い、掃出し窓にしましたが、寝るときに頭の直ぐ上に窓があるため、冷気で冷やされます。
大き目の腰窓にすれば良かったなあと思います。

うちも防犯には注意を払い縦滑り窓は全て幅23cmにしましたが、ほぼほぼ明かるいし、窓を開ければ風も十分入ります。窓を全開に開けても外から見えにくいというのも良いです。
5272: 芝植えたい人 
[2018-10-19 23:06:24]
私はまだ建っていないので体感的なコメントは出来ませんが、標準のクリアトーンの貼付部分は脱衣所、トイレ、押入れなので、湿気や臭いが篭る所に使われます。
押入れは、24時間換気されていても戸があるので空気の流れは遮断され、湿気が篭る為、クリアトーン等の調湿剤で湿気を取るのだと思います。

エコカラットについて検討しているとのことですね。個人的には、リクシルのショールーム見に行った時にお洒落に感じたので、色々な所に貼ろうと思ってます。
YouTubeでエコカラットの貼り方がありますので、気に入った物があれば自分でも貼れそうです。
また、種類は限定されますが枠付きのワンタッチ式のセットもありますので、ショールームやネット、ホームセンター等で情報収集して見てください。
ちなみに、自分で貼る場合、壁紙が重みで剥がれることがあるそうなので、貼る可能性がある場所には壁に下地剤?を入れておいてもらうのと、施工時にタッカー(ホッチキス針みたいなの)で壁紙を押さえておく必要はあります。
エコカラットはカッターで切る事も出来ますし、余分な端くれは、下駄箱内等の狭くて貼れない様な場所に置いておくだけでも効果があるとの事です。

長くなりましたが参考に!
5273: な無しさん 
[2018-10-19 23:34:29]
5269: な無しさん 
私の書き方だと、まだYHの詳細仕様をご存じでない方は、標準仕様のように捉えてしまうかも知れませんよね。
クローゼット、洗面室、トイレの天井のクリアトーン以外は、標準仕様ではありません。
石膏ボードの標準は、通常の「ハイクリンボード」です。
壁紙もオプションです。
5274: 匿名さん 
[2018-10-19 23:55:47]
ハイクリーンボードや珪藻土入りなど多少の効果は有るでしょうけど…余り期待せづオマケ程度に考えてた方がイイと思います。除湿はエアコン、加湿は加湿器が理想です。
臭いに関しては24H換気がとても優秀だと思います。
うちはフローリング全てプラス階段板にガラスコーティングしましたが、シンナーの臭いが凄くガッカリでした。ですが入居前2~3日24H換気スイッチONで全く臭いが無くなりびっくりした事を覚えています。
5275: な無しさん 
[2018-10-20 06:20:28]
臭いに関しては24換気の効果なのですね。
うちは、色々と対策したので何が効いているのか分からなかったのですが、Feridiaで建てた方は皆さんは大丈夫そうですね。

一応、5262: 戸建て検討中さんのように検討されている方へですが、事実だけをお伝えしますと
建築中と完成時、数月経過してから点検で来られたアフター工務、工務長の方は他の物件とは臭いが全然違うと言ってます。
うちを担当した営業さんは、健康住宅仕様として自分の顧客に勧めており、何件か採用されたそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる