注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5196: 戸建て検討中さん 
[2018-10-11 20:41:21]
平屋軒下は標準で何センチでるのでしょうか?
前後左右で違うのでしょうか?

よろしくお願いします。
5197: な無しさん 
[2018-10-11 23:21:27]
5196: 戸建て検討中さん
自由設計なので標準というのは無いと思います。
ただ、施主から希望が無ければ一般的に幾つというのはあるかと思います。
YMで一般的な軒の出は、確か300~700と聞いた覚えがあります。

うちは900ですが、契約書にはオプション欄に入ってないので、本体価格に含まれていると思います。
ですので、例えば700と900で幾ら差額が増えるかも分かりません。
因みに変更した断熱材もオプションに入ってません。
これも本体価格に入っているのかと思います。が、それだと坪単価が安いですね。
あれ、どうなのでしょう?

前後左右も自由設計なので希望を伝えて、強度と施工上問題なければ作れます。
例えば、左右は隣家との距離制限で大きく出せないのであれば左右の軒の出は短くして、前後(たぶん南北)は軒の出を長めにすることも可能です。
5198: 戸建て検討中さん 
[2018-10-12 20:46:56]
>>5197 な無しさん

ありがとうございます。
軒が90というのは素晴らしいですね。
90出しても外に柱などは必要ないのでしょうか?
40〜60はほしいと思っていたので、勉強になります。
5199: な無しさん 
[2018-10-12 21:59:57]
5198: 戸建て検討中さん
床面から高さ2.5~3m辺りに軒がある一般的な住宅であれば、3尺(約900mm)が構造上無理が無く、真夏の日差しを遮り、冬の日差しは入る丁度良いサイズといわれています。

4月に入居し、夏を向かえるに当たって、よしずかすだれを用意しなければならないと思い、どうやってぶら下げようかと悩んでいました。
ところが、夏に向けて日が高くなるにつれ、窓に当たる太陽が少なくなっていき、真夏の日中には掃出し窓の下まで陰るようになりました。
結局は、よしずやすだれは不要でした。

夏が過ぎ9月中旬過ぎあたりから、また窓に日か少しずつ当たるようになってきました。
昨年建築中の1月ごろに、窓の上部まで日が当たることは確認してます。
このように、日差しに関しては理想的だと実感してます。

900mmまでなら、外部に柱は要りません。

せっかくの平屋なので、敷地や予算の制約がなければ900mmをお勧めします。
5200: な無しさん 
[2018-10-12 23:28:25]
因みにうち敷地に余裕がなく、軒先が境界ギリギリです。
図面上は境界まで10cm。実物は越境しているのでは?という感じです。

敷地ギリギリの西側と北側のお宅に挨拶に行ったときは、文句を言われるかとドキドキでしたが、「日差しと景観を考慮して平屋にしました。でもその分大きくなってしまい敷地ギリギリになってしまいました」と先に切り出しました。
すると、「それは考慮下さりありがとうござました。屋根のことは気にしないですよ」と両方のお宅から快諾してもらえました。
5201: な無しさん 
[2018-10-13 07:56:23]
勝手口の照明を変更しての感想です。
勝手口の枠と同色で統一感が出ました。(勝手口と照明のメーカは異なりますが、色は全く同じです)
好みにもよりますが、標準よりも家に合っている感じがします。
見た目がセンサーカメラに似ているので泥棒の抑止力が少しあるかも。
人感センサーの感知力は、曇り空の早朝、まだ暗くならない夕方は感知せず点灯しません。同じ状況で玄関の照明は点灯します。
点灯/消灯の仕方もゆっくりとフェードイン/フェードアウトします。玄関の照明はいきなり点灯/消灯するので、ちょっとびっくりしてしまいます。
フェードイン/フェードアウトがとても良い雰囲気なので(welcomeという感じです)、玄関にも同じような動きをさせたいくらいです。
フラッシュモードは、1分間点滅して目立つので、かなり抑止力効果があります。
勝手口の照明を変更しての感想です。勝手口...
5202: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 12:35:57]
リビングの窓はこんな感じです
リビングの窓はこんな感じです
5203: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 12:42:46]
打ち合わせの時にウォークインクローゼットにすると言ったのに天井高は150だった
打ち合わせの時にウォークインクローゼット...
5204: トライク 
[2018-10-13 13:39:58]
ヤマダで家を検討している頃から、担当の営業はミスが多く(具体的には長くなる為かきませんが)もうすぐ家が建つ今回、またミスがあったとメールで連絡がありました。計算違いで◯◯万円上がるとの事。今回で3回目です。他にも色々とやらかしてますが、あまり揉めたくないので、全て穏便に済ませてきました。あと今までは、電話なり直接詫びるなりで謝ってくれてましたが、今回はメールでの謝罪のみ。ミスするのは全然いいんですが、さすがに謝り方が失礼なんじゃないかと思います。
しかも「◯日までに◯◯万円振り込んで下さい」のみで、振込先の情報も無し。
まぁ家のほとんどのお金を払ってるし、あと少しだけだから適当でいいやって気持ちなんですかね。営業マンからしたら、所詮は客は金ヅルなんですかね。
契約決まった後も、あからさまに態度に変化もありましたしね。
せっかく良い家を建てるメーカーなのに最後の詰めが甘いと言うか…残念です。
こんな小さい事で揉める気はないですし、営業にも文句を言わないつもりですが、さすがに小さい事が積み重なって、誰かに聞いてもらいたくて、掲示板に書き込みました!笑
5205: 完成が楽しみ 
[2018-10-13 16:14:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5206: だんご 
[2018-10-13 17:49:32]
>>5204 トライクさん
お気持ちお察しします。
個人的には金額に関わらず、お金の事でいい加減なのは小さな事ではないと思いますよ。
概算だった物が結果的にオーバーしたとかなら分からなくはないですが、営業の計算間違いで金額アップと言うのが3回もあるのはかなり腹立たしいですよね。金額を確認して変更契約などしている訳なので、そこは向こうこそ商売としてきっちり確認して臨むべき事です。そこでのミスを後々施主に詫びの一言で負担させるのは、本当なら知ったこっちゃないと言いたくなるもんですよ。
しかしそうすると、引き渡しを拒まれたりするかも…とか、残りの工事を手抜きされるかも…とか言う心配をするよりは、穏便に済まさざるを得ない弱みに漬け込まれているようで、とても嫌だなと思います。
あまり事を荒立てるのはどうかとも思いますが、私なら「またですか?3回目ですよ。こう何度も後から金額アップを言われるようでは困ります。まずはメールではなく、きちんと納得できる説明に来て下さい。」くらいは言うと思います。

5207: な無しさん 
[2018-10-13 17:55:13]
5202: 戸建て検討中さん
サッシが斜めに歪んでいるんですか。
新築でこれは酷いです。

ウォークインクローゼットにすると言った空間が、これですか?
高さが有り過ぎてウォークイン(歩いて入る)ではなく、climb inですよね。
5208: な無しさん 
[2018-10-13 20:14:13]
トライクさん、オプション多いですか。
うちも総支払金額に間違いがありましたが、オプションが多いからだと思ってます。
うちは引渡し後に、私が気づきました。100万以上の相違があり戻してもらいました。
その後も数万の戻り金を見つけましたが、調べて貰ったら逆にその金額以上の不足金がみつかり、戻り金は無し、不足金は徴収されずでした。(少し得した)
最近になって、先日記した軒の出と断熱材を変更した分が漏れているのでは?というのに気づきました。
最初は本体価格に入っているのかと思いましたが、本体価格は坪単価45万なので(当時の平屋だとこれくらい)、含まれてないと思います。
もしかしたら、私が知らないうちにサービスされていたのかも。
5209: 後悔 
[2018-10-13 20:22:03]
ミスに対してこちら側が費用を持つ理由がわかりませんな。
ミスならば当然ヤマダ持ちなのではないかと思います。
ウチも数々の修正修復やってますが、施工ミス以外の何物でも無いので1円たりとも払って居ません。
事実ならば本社に直接掛け合うべきであり、遠慮する事でもなく当たり前の事だと思いますよ。
5210: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-13 21:01:26]
私が以前住んでた建て売りの家にもクライムイン、というか物置部分が二階のリビングにありました。下側は階段、効果としてはリビングが広く感じられる面白い設計と思ったことがあります。
5211: 芝植えたい人 
[2018-10-13 21:11:19]
>>5204 トライクさん
私ならそちらのミスですので払いませんよ。

こちらが何か要望言えば、契約後の変更は出来ないと言われているので、その通りお返し致します。
と言ってみては。
5212: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 22:53:16]
>>5205 完成が楽しみさん
図面ありがとうございます。
指定しなくても、長くだしてもらえるんですね。
我が家は無理みたいなことを言われたので。
無理とか高くなるとかいう言葉に怯えてしまいます。
もう一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
5213: トライク 
[2018-10-13 23:11:25]
皆さんご回答ありがとうございます。
オプションはそんなに多くないです。ほぼほぼ標準で済ましているので。
営業マンは悪い人じゃないんですが、少し抜けてると言うか。
今まで強く言ったり、嫌味を言わなかったですし、自分より20歳くらい上で、自分みたいな若造はナメてるんですかね。
皆さんに相談したら、なんかますます腹が立ってきました!笑
昨日、例のメールが来て、まだ返信してませんが、今日は何の連絡も無し。
一言電話でもいいから、直接詫びてくれたら、今までみたいに、忙しいのでしょうがないですよ、ミスはつきものです、程度で済ませたのかもしれませんが、今回はメールだけで済ませようとしたのと、振込先の情報も全くなく、よろしくだけだったので、さすがに自分みたいな若造でも、失礼だろ!と思いました。
営業という仕事はした事がないですが、自分達のミスをメールという関節技で済ませようとした事が、どうも納得いきません。どんな仕事でも自分のミスは直接謝るのが筋だと思ってましたので。
完成と引き渡しも間近に迫ってきて、事を荒あげて遅れが出ると、外構屋さんや、アンテナ屋、インターネット業者、その他色々な方に迷惑をかけるので、揉めようとは思わないですが、どうも気持ち悪くて。
営業に直接文句を言うのか、本部にクレームを入れるのか、相談出来る所に相談するのか、穏便に済ませるか…
今まで順調だったのに、最後にこんな残念な気持ちになるとは思いませんでした。
5214: な無しさん 
[2018-10-14 08:35:00]
5212: 戸建て検討中さん
まだ契約前ですよね。
契約前の時点で、営業が「無理」みたいな事を言ってくるようならやめたほうが良い気がします。(軒の出400~600なら全然問題なくできます)
営業も予算、もしくは敷地の都合で出来ないと言っているのかも知れませんが、そこは努力するのが普通です。
契約すると営業の態度も変わってくるので(強気になる)、更に言いたいことも言えない状況になります。

「家は高い買い物なんだから、施主はおとなしくする必要なし。言いたいことは遠慮せず言うべき」
うちを建ててくれた大工さんの教えです。
5215: だんご 
[2018-10-14 09:45:46]
>>5213 トライクさん
すでにそこまで傷付いておられて“穏便に”はやめたほうが良いですよ。これで穏便に済むのは向こうサイドだけの話で、トライクさん側としては、引き渡しを受けた後にもずっと残る“後悔”にしかならないと思います。

「そっちのミスなので、お金は払いません」という強硬な姿勢は私もあまり好きではなく、人間のやる事にミスは付き物だとは思いますが、ミスに対する詫びくらいはしっかりして欲しいと思います。
ですので、トライクさん側のこれまでのミスに対する気持ちをちゃんと伝えて、まずは本人に納得の行く説明と、然るべき謝罪くらいは求めて良いと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる