注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4227: これから 
[2018-06-16 00:51:57]
名無しさんコメント有り難うございます。自分も昨日からもやもやした気持ちでした。もう納得するしかないとおもっています。これから頑張って、間取り決めていこうと思います。ヤマダはいい会社なので、こういう所、しっかり頑張ってもらいたい思いますが、またこういうこと、ちょこちょこありますかね?
4228: 間取りが難しい 
[2018-06-16 07:05:15]
ようやく間取りが決まりかけたんですが、少し不安になりネット検索しました。
今回はほぼ私が作った間取りがそのまま採用されたのですが、どうも私みたいな素人が作った間取りが採用される様なHMは信用してはいけないとの事。信用できるメーカーは建築士や設計士が表に出てやり取りするものだそうです。思い返すと追加や変更など私の言うとおりにほとんどが採用され、逆にアドバイスがほとんどありませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは営業の方が間取りを作って、それをもとに設計部門の方が確認して図面が出来上がりましたか?
他のHMもほとんどが営業が作った間取りで検討してきたので疑問に思いませんでしたが、普通は営業というのは契約やお金の事のやり取りをする人で、建物にかかわることは、設計や工務の方が担当するものなんですかね?
営業の方にこの間取りでも耐震は大丈夫なの? 耐震等級がどのくらいか、構造計算やシミュレーションで数値化してくださいと言ったところ、言葉を濁したり何かとごまかす発言が多かったです。
4229: 完成が楽しみ 
[2018-06-16 07:25:38]
>>4228 間取りが難しいさん
まずは心配要らないと思います。
うちの場合ですが、当初から設計さんが同行するHM(ミサワH)もありましたし、積水などは営業さん一人で間取りを作り提案してきました。
設計さんが同行するところは大抵、「高い」か「原価が安いか」のどちらかだと思います。一説には大手で一人が同行すると半日約5万が建設費に乗っているようです。
また設計さんが同行するデメリットは、注文住宅にもかかわらず、設計しやすい(HMにとって楽で安価な)間取りにされてしまいます。

私の過去レスを見て頂けると分かりますが、我が家の間取りは大変変わっていますし他では見ない間取りで、ほぼこちらの提案どおりで出来ています。ヤマダの場合にはこちらの希望をなるべく多く取り入れた間取りにしそこまでは営業の仕事で、その先はヤマダの設計士が製作可能なのかを判断し具体的な間取りの作成やサッシサイズ等を決定、最終的にその構造で耐震基準を満たすか構造計算(壁量計算)は別の会社がシュミレーションをするようです。制振ダンパーメーカーの住友などです。
そのため我が家は急遽柱が数本追加で必要になり、引き戸(壁内収納)が出来ず2ヶ所ドアに変更になりました。
営業さんは、壁量計算まで出来ないので明言出来ないだけですから心配はいらないです。
4230: 間取りが難しい 
[2018-06-16 07:44:45]
>>4229 完成が楽しみさん
早速のご返事ありがとうございます。
そうですよね、過去レスやたのHMのやり取りなどを見る限りそう言うものだと思っていましたが、いざ数千万の買い物をするとなると不安の方が多くなってきますね。
営業の方も私と気が合うし、何かとサービスしてくれたり時間問わず相談に乗ってくれたり、あらゆる面で考えてヤマダ以外にする選択の余地がなかったので決めました。
そうそう、丈夫な建物かどうかは壁量によるものでしたね。
ちなみに私は6月値上げ前の駆け込み契約ですが、私の場合は家電はエアコン位なのでフル装備住宅のメリットが無く、住宅自体に関わる内容は値上げ分のメリットが無い印象でしたので5月で契約しました。営業の話だとHMのランクを上げていくための値上げで、あと数年かけて積水などのAランクのメーカーにしたいそうです。
4231: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-16 07:51:39]
>>4228 間取りが難しいさん
ウチも私が方眼紙に書いた間取りですよ。結果、きわめてシンプルな間取りです。
4232: 芝植えたい人 
[2018-06-16 08:59:30]
>>4230 間取りが難しいさん
私は営業さんが最初に出した間取りと元々こんな感じかなぁと思って描いた間取りをいじって、今に至ります。
他のHMさんとも並行して見積り出していたので、両社の間取りを比較したりもしました。
結果、注文住宅ですので、自分が描いていたイメージに近いのが出来ましたが、うちの営業さんは色々アドバイスをしてくれる方なので出来る、出来ない、こうした方が良いとかアドバイスを頂きました。
結局は、私たちは素人なので、イメージを伝えて形にしてもらうのが良いのかと思います。
それで、出来た図案でイメージしながら更に自分の要望を細かく入れて行くのが良いかと思います。
ただ、イメージが湧かない方もいらっしゃるので、湧かなければその都度イメージ写真とか見せたりすると良いと思います。
私も5月駈込み組で、今度の打合せで間取りの最終決定です。
同じタイミングなので、こちらの営業さんとかにも聞けることあれば聞いてみますので、お話下さいね。
4233: な無しさん 
[2018-06-16 09:04:46]
4227: これからさん
またこういうこと、ちょこちょこありますかね?ですが、私は色々とありましたね。
大きなところでは軒の出が異なり、屋根組全てをやり直しました。
小さいところだと、サッシの硝子が異なるとか内装ドアのサイズが異なる、壁紙が異なるとか。
こういうのは注文住宅なら、どうしても出てきてしまうので、仕様に関してはメールや書面で残しておくことが大事ですね。
後で言った言わないとなりますので。
あと、契約書は良く見ておいた方が良いです。
とくに後ろに添付されている図面数枚は良く見ておいたほうが良いです。

いざ、建築が始まれば、出来るだけマメに見に行くことですかね。
毎日見に行くと、その日の作業内容だけ確認すれば良いので抜けが少ないと思います。
早い段階で気が付けば修正も簡単で済むし、家自体のダメージもなく済みます。

こういうことはWHに限ったことではないのですが、WHは工務(現場監督)が多忙で、1人で抱える物件がオーバーしている状態で手が回らないようです。
うちも、その通りで、本来なら工務1人当たり3件までだそうですが、当時10件抱えてたそうです。
当然ミスも多くなりますよね。
仕方ないので、自分が現場監督になったつもりでやりましたよ。
できるだけ会社を定時で帰宅して現場に足を運びました。
途中からは大工さんも不明な箇所があると、工務に聞くより私に聞いた方が確実とばかりに、夕方に行くと指示を煽られました。w
おかげで、内緒でサービスもしてもらえました。

4234: だんご 
[2018-06-16 09:08:51]
>>4227 これからさん
「トラブルは起きない」「うちは大丈夫」「普通はこう、当たり前」こういった考えは持ってはダメです。あえて言わせてもらいます。モヤモヤする事も驚くようなトラブルも、あります。

と、少々きつい事を言いますが、それくらいの考えでいた方が良いです。施主側が思う"普通"と、建築業界にたずさわる人達の思う"普通"は、ズレが必ずあるからです。これはすでに生じている事ですが、フェリディアにはティンバーメタルが使われるのが普通と思ってる施主と、平屋には使わないのが普通と思ってるウッドハウス。

こういう事はウッドハウスや建築業界の問題ではなく、施主も含めた「人間」の問題です。例えば考えてみて下さい。自分の仕事や、得意な趣味などについて、全く知らない人に話す時など。自分では「これは誰でも知ってる当たり前な事」と思っていても相手に伝わってなかった、そんな経験ないですか?他のスレを含めて、こういう思い込みや先入観が家を建てる時のトラブルの原因である事が多いように感じます。

>>4228 間取りが難しいさんの不安もこれに起因するものではないかと思います。自分の普通、建築業界の普通、どこかの誰かが言ってた普通。あくまでそれぞれの人の中の普通で、万人に共通する普通なんてまず無いです。

これから先の打ち合わせでも思っていたのとは違うという事や、言った言わないのトラブルは起きやすいです。ですので、当たり前(と思っている)な事でも逐一確認を取るようにして下さい。何でも打ち合わせシートやその他の記録に残すようにして下さい。自分自身でも納得できるまで調べるようにして下さい。最終的に決定権も責任も自分自身にあると思って打ち合わせに臨んで下さい。
そして皆さん、良い家を造って下さいね。

ちなみに、ティンバーメタルについては私も、パンフやホームページなどには3階建ての注意書きはありますが平屋についてはないので普通付くだろうと思うのは当たり前だと思うので、どこかにしっかり書いておくか、そうでなくても打ち合わせで必ず伝えて施主の了承を得るのが"普通"だと思いますw
4235: 評判気になるさん 
[2018-06-16 10:59:23]
2019年度から、火災保険の保険料を平均5.5%引き上げたと発表した。
4236: な無しさん 
[2018-06-16 13:06:37]
今日3か月点検で営業さんが家に来ました。
玄関入るなり「空気が違いますねぇ」と。

最近は調湿天井を部屋に使う人が増えてるそうです。
4237: やまちゃん 
[2018-06-16 13:36:09]
>>4236 な無しさん
調湿天井いいですね。梅雨の湿度に耐えかねて羨ましくなってきました。居室部分にも導入を検討したいと思います。

過去レスで、クローゼットなどの標準で入る調湿天井は柄が選べないというのを見かけた気がします。そもそも商品の種類がないのか、もしくは選択できないだけなのかどちらでしょうか?
現在も選択できないのでしょうか?
4238: だんご 
[2018-06-16 13:40:58]
>>4237 やまちゃん
ウッドハウスの標準では1種類しかないようでしたが、クリアトーンのホームページには他の種類が載っていますね。
https://www.daiken.jp/product/detail/ceiling/14100161.html
オプションとなる気はするので営業さんに聞いてみると良いかと思います。
4239: な無しさん 
[2018-06-16 16:58:07]
クリアトーンは4種類使い分けました。

クローゼット、トイレ、洗面室は標準の103、和室は006、子供部屋は007
その他(玄関、LDK,廊下)はラインアート401

使ってみて、お勧めは007とラインアート401です。
007は見る角度によって縦ストライプが浮き出ます。ちょうど子供部屋の壁紙を薄いストライプ柄にしたのでマッチしています。
ラインアート401はジョイント部分が目立たず、ちょっと高級感があります。
工務の方や大工さんも仕上がりを見て感心してました。

もし、導入するときはサンプルを取り寄せてもらい、自分で確かめることをお勧めします。
うちは色々と標準と異なる仕様にしたので、その都度サンプル取り寄せてもらいました。(システム瓦、フローリング5社、クリアトーン6種類、壁紙多数)
クリアトーンは4種類使い分けました。クロ...
4240: な無しさん 
[2018-06-16 17:21:39]
5月31日にクリアトーン12SⅡがでたようです。
調湿性能1.5倍です。
価格は据え置き。

私の家でも効果を感じるのに、1.5倍だと効果すごそうですね。
今から建てる人は良いですね。
4241: やまちゃん 
[2018-06-16 17:58:38]
>>4238 だんごさん
>>4240 な無しさん
ありがとうございます。WICなどは、見えないから良いですけど、居室はこだわりたいですね。部屋ごとに参考になります!

営業にお願いしてセレクトブックをもらいました。標準でクリアトーン12SⅡになっていました。柄は102の一択でしたが、性能アップという事でよいですね。
4242: これから 
[2018-06-16 18:02:13]
な無しさん、だんごさんコメント有り難うございます。これから、気を引き締めて打ち合わせか望みたいと、思います。ただ、軒の構造とかで、間違いがあるのですね。驚きです。やり直ししてもらうのも、ストレスたまりますね。大きな修整、建築業者すぐに応じてくれましたか?
ホントに自分の責任において、しっかりチェックはしていこうと思います。設備、色とかメモしていこうと思います。
4243: な無しさん 
[2018-06-16 21:05:25]
4242: これからさん
施主の我がままとかではなく、明らかにWH側の間違いであれば直ぐに対応してくれます。
うちの場合、ティンバーメタルのことで時間がかかりました。
WH側は、基礎から全てやり直す提案をしてくれましたよ。(思慮し回避しましたが)

最近はアフターフォローで、基礎の仕上げのラピットシューズを一旦剥がしてやり直しもやってくれました。
電話すれば直ぐに対応してくれるしWHのアフターフォローはストレスフリーです。
水廻りや調理器具など生活に支障をきたすときは24時間対応もしてくれます。
他のHMのアフターフォローの状況は知りませんが、少なくても私のアフターフォロー担当の方は200点満点の対応です。

住んでからも気持ちよく過ごせています。
4242: これからさん施主の我がままと...
4244: だんご 
[2018-06-16 22:45:01]
最新のセレクトブックとフェリディアのパンフを入手しました。ウッドハウスに興味を持った知人の為にうちの営業さんから取り寄せたものを、コピーさせてもらいました。
少し前にフェリディアの標準仕様の変更点について内装建具のダイケンに変更があると書きましたが、セレクトブックを見るとノダにも変更点があるようです。ノダもハイドアが標準に追加されたのと、ドアや、床にアートクチュールシリーズが追加されています。
ハイドアについて、ダイケンは2300mm、ノダは2223mmと記載されており、ドアの高さに若干の違いがあるようですね。

その他、>>4241 やまちゃんさんが書いてくれているやうに、クリアトーンがⅡになっていたり、外壁サイディングの柄が追加されている物もあったり、住設系も柄が増えていたりとこまごました変更がありますね。うちはすでに建て終わってるので見ても何も変わらないんですが、なぜか楽しいですw

何か標準仕様について知りたい方がいれば、セレクトブックやパンフで分かる範囲であれば答えますので聞いてくださいね。
4245: これから 
[2018-06-16 23:24:27]
な無しさん、有り難うございます。基礎からやり直し提案すごいですね。アフターについては安心しました。
これからも宜しくお願いします。
4246: 芝植えたい人 
[2018-06-17 01:04:03]
質問なのですが、調湿天井に変更した場合、いくらくらいなのでしょう?
だんごさんの貼り付けたサイトの頭には、 2490/平方メートルと記載があり、これに工賃がかかるとは思います。
安かったら変更検討していきたいのですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる