注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4147: な無しさん 
[2018-06-10 14:20:04]
トイレ、浴室、洗面台をTOTOにしました。
まずトイレですが、気になる点として、便座の幅が狭いのかすわったときにグラグラ感があります。
あと、便座の表裏パーツの合わせ箇所に汚れが付着すると、なかなか取れません。
標準のLIXILもすわった感じは同じでしたが、グラグラ感があったかどうかは覚えてません。
LIXILのショールームで確認すると分かりますが、上位機種になると、便座の幅が広くぐらつきは全くありません。
また便座の表裏が一体化されて合わせ面が無いので汚れが付きません。

浴室は、今のところ気になる点はありません。
やわらかい床は、家族に評判良いです。
壁の表面加工がツルツルではなくサラサラした感じなのでカビが付着しにくいのかなと思います。
弓なりのバスタブはシンプルなデザインで気に入ってます。足のマタギもスムーズです。
エアインシャワーも使い心地良いです。

洗面台は、TOTOといえば陶器だろうということで陶器タイプに変更しました。
赤カビが付着しても簡単に落ちます。
以前住んでいた借家がTOTOのプラスチックボウルでしたが、赤カビが付着するとなかなか落ちなかった経験がありました。(新品を入れて貰ってから、結構直ぐに赤カビが付着して落ちにくかったです)
ただ、借家では一番安価なタイプだったのでボウルの表面処理が良くなかったせいかも知れません。

あと、洗面台とキッチンは、引き出しの奥行きを確認したほうが良いと思います。
安価にするために奥行きが浅いものがあります。
ショールームに行くとわかりますが、同一メーカでグレードが上にいくほど奥行きが深くなります。(外観寸法は同じなのに)
また、オプションにはなりますが、引き出しのレールはスムーズに動く仕様が良いと思います。
毎日開け閉めするところなので、スムーズに動くと気持ちが良いです。

4148: 間取りが難しい 
[2018-06-10 19:14:22]
だんごさん、な無しさん
参考になります。ほっからり床の弾力性の持続力が気になりますが、あの感触が忘れられません。リクシルの浴室水栓の素材がプラスチックっぽくてお粗末な印象でした。
洗面台はどこも同じような印象でしたがやっぱりネームバリューかなって感じでTOTOに決めます。
トイレはだんごさんと同じ意見でTOTOでしょって思います。
田舎なのでトクラスの現物とか見れないので参考になります。
4149: 契約済みな人 
[2018-06-10 19:19:12]
まだまだ契約してから打ち合わせが出来ていないのです、かなり先の話かも知れませんが、ショールームとか行くのがとても好きなので、今度行くときに参考に見たいと思っての質問です。

キッチンやトイレ、お風呂の標準は、どのメーカーのどのタイプが標準で付くものなのか教えて頂けますか?
あと、手摺りやインターホンは標準で付くものでしょうか?
わかる範囲で教えていただけたらと思います。
4150: 間取りが難しい 
[2018-06-10 19:24:57]
な無しさん
今回展示場に行くまでは今の洗面はFRPが多いって知りませんでした。
リクシルの標準はたしか人工大理石だったと記憶しています、
人工大理石の性能は良く分からないですが...
4151: だんご 
[2018-06-10 19:50:11]
>>4149 契約済みな人さん
検討中にセレクトブック(標準仕様書)は貰ってないですか?あまり住宅設備にはこだわりが少ない方でしょうか。私の場合はHM選びの段階で、だいたいどこのメーカーでも標準仕様書をもらって住設も込みで検討してました。まだ手元に無いなら必ず貰っておくほうが良いですよ。同じウッドハウスでも時期によって標準設備は変化していってると思いますので、ここで聞いた内容と同じとは限りませんしね。
一応参考までに約1年前の私の時の標準仕様を列記しておきますね。

・キッチン
トクラスのBb、ハウステックのLE、永大産業のHighru、クリナップのrakuera、LIXILのAS、ファーストプラスのSystem kitchen Eタイプ

・お風呂
トクラスのevery、ハウステックのFelite、TOTOのsazana、クリナップのyuasis、LIXILのArise、ノーリツのYupatio


・トイレ
ハウステックのCoCoCleanⅢ、TOTOのZJ、LIXILのベーシアシャワートイレ

・洗面
トクラスのEJ、ハウステックのLavabo、TOTOのオクターブ、クリナップのBTG、LIXILのピアラ、ファーストプラスのDL、アサヒ衛陶のAURAとEARL

ちなみに、一般販売していないメーカーへ卸す専用のものも多い(特にアルファベット二文字の名前の物など)ですので、ネットで上記のものを検索しても出てこない場合があります。だいたいは、そのメーカーの廉価なシリーズを、更にHM用に廉価にした感じのものが多いです。ショールームに行ってその名前を言えばちゃんと教えてはくれます。

手すりやインターホンについては、ちゃんと付きますよ。手すりは、階段の左右どちらか片側、玄関の上り框に縦手すりが1本、トイレにも縦手すり1本が付きます。お風呂にも風呂メーカーの標準の物は付きます。インターホンは、屋外に付けるものと室内で受話するものの1セットが付きます。私の時のインターホンは、アイホンという会社のJQ-12Eという機種でした。
4152: 契約済みな人 
[2018-06-10 20:25:34]
>>4151 だんごさん
ありがとうございます!
家具関係は凄くきにしておりますが、カタログは打合せの時に見て行くものだと思っておりました。
今度、打合せの時にでも聞いてみたいと思います!
4153: だんご 
[2018-06-10 20:33:20]
>>4148 間取りが難しいさん
ほっカラリ床、感触良いですよね。確かにあの床の耐久性は私も気にした点です。実際には長期間使ってみないと分からない所はありますが、1つの見方として私が考えた事で、TOTOのショールームに見に行ったりウッドハウスの展示場にもほっカラリ床があったのですが、恐らく一般家庭よりも多くの人数が乗ってるであろう展示用のほっカラリ床で弾力が特に落ちているように感じたり、目立った損傷がないのを見て、余程尖った重い物でも落としたりすれば損傷するでしょうが、家庭で普通に使用する分には大きな問題はないんじゃないかなと思っています。また、ウッドハウスの住設10年保証もありますしね。
4154: な無しさん 
[2018-06-10 21:26:16]
4150: 間取りが難しいさん

FRPのメリットは、軽量、耐久性、防水性が高く安価。デメリットは汚れやすい。
人工大理石のメリットは、高級な質感、耐久性が高い、汚れにくい(汚れが落ちやすい)。デメリットは高い。
といった感じです。

うちは、浴槽を人工大理石に変更しましたが、確かに汚れにくい感じです。

もし、標準の洗面台の中でLIXILが人工大理石というのであれば、素材的には他よりも良いのかと思います。

確か浴槽では、ハウステックが標準で人工大理石でしたね。
ハウステックは、ヤマダ電機グループ会社というのもあって、他メーカよりもグレードが高いものを標準にしているようです。
標準仕様から変更する場合も、他メーカーより差額が小さかったです。(最初は設備全てをハウステックにしようと考えていて見積もり取ってました)
4155: だんご 
[2018-06-10 21:37:14]
>>4154 な無しさん
ハウステックはグループ会社だけあって、グレードも他メーカーより少しだけ良い物が多いですし、アップグレードの差額も下げやすいと営業さんが言ってましたね。
そう言えば住設をハウステックで3点入れるとおまけが付いてくるサービスってのがありましたね。私はオマケで付くものに惹かれる物がほぼなかったんで選びませんでしたが、今もあのサービスはやってるんですかね?
4156: な無しさん 
[2018-06-10 22:53:11]
4155: だんごさん
そうそう、3点セットにおまけが付きましたよね。
それもあったし、設備について何も知らなかったので、最初はハウステックにしようと考えてました。

当時、LIXILもキャンペーンやってたんですよ。LIXILの場合、確か10万円の値引きが特典でした。
サッシ、シャッター、玄関、それにトイレ(間取りが難しいさん、もう1つのトイレはLIXILです)はLIXILにしたのだからキャンペーンに適応させてと軽くお願いしましたがダメでした。w

あと、設備でアルファベット2文字の住宅メーカ専用品もありましたね。
各メーカーのショールームで説明を聞くと、ベースとなる商品から部分的に仕様が変更されていて、大体は仕様が下がるといった感じでした。
最初は、そんなこと知らずにいたからいいのですが、色々と分かってくるうちにショールームでちょっと恥ずかしい気持ちになりましたね。
大手HMの標準品は1クラス上(例えばクリナップのキッチンだとクリンレディが標準)で、WHの場合はその下のグレードで更に原価を下げた仕様だったので、ショールームのスタッフの説明も「ここが出来なるなります。ここはここまでしか開きません」といった言葉ばかりで、対応も冷ややかな感じで肩身が狭い思いをしましたね。
4157: だんご 
[2018-06-11 06:01:52]
>>4156 な無しさん
確かにウッドハウスの住設は全体的にどのメーカーもグレードの低いものですね。同じグループのハウステックでも、グレードが低い物が標準ですね。他メーカーはHMに卸す用に仕様を下げた物が多いですが、ハウステックはグレードが低い市販品のままなので、他よりもグレードは少し上という感じですね。キッチンだけは廉価品のようですが…w
しかしグレードが低いと言っても、うちにとっては以前住んでいたのが築40年以上の賃貸で、そこの住設に比べればウッドハウスの住設でも月とスッポンで、どれになったとしてもスーパーグレードアップに感じてましたので、肩身が狭いというような気持ちはなくて意外とウキウキでしたよw
上を見ればきりがないですし、ショールームに行けば嫌でも上のグレードが目に入ってしまうので、良いなーとか羨ましいなーとかという気持ちには確かになりましたが、今現在住み始めて住設を見てションボリする事もなく、満足していますw
4158: 間取りが難しい 
[2018-06-11 06:37:00]
確かにショールームに行くと廉価版って感じが否めませんね。
ヤマダらしいというか、でもうちも築40年以上だしリフォームしたとはいえ設備も古かったので十分です。
やっと間取りが決まりました。結局自分でマイホームデザイナーで作った間取りを採用しました。本当の注文住宅って感じで満足しています。
今から設備などを決めていきます。年内に完成すればいいんですが...
4159: な無しさん 
[2018-06-11 06:37:21]
4157: だんごさん
そうですね。
そんなこともあったなあという感じで、いざ住んでみればどの設備も十分満足してます。
家具にしても、お店に行けばあれもこれも揃えたいとか考えましたが、テーブルは今まで使っていたコタツだし、ソファも買ってないし(とりあえず安いスツールボックスと座椅子を買って座ってます)、収納棚は一時的にと思い全てカラーボックスですが、日が経つにつれて何も困らないしこのままでも良いよねとなってきました。w

家を建ててるときは金銭感覚が大きくなっていましたが、最近やっと元に戻ってきました。
4160: 間取りが難しい 
[2018-06-11 06:40:40]
ただ、ハウステックのショールームの店員さんは勉強不足なのか売る気があまりないのか、回った中で一番アピールが少なく魅力も半減しました。
4161: だんご 
[2018-06-11 07:00:13]
>>4158 間取りが難しいさん
間取り決定、早いですね。うちの時のスケジュールと照らし合わせると9月頭前後に着工すれば年内完成は可能だと思います。ウッドハウスも年末の利益に計上したいでしょうし、間に合わせるのではないかなと思います。新居で年越しできると良いですね。
しかし、余程年内に引っ越さなければならない理由がない限りは、じっくりしっかり造ってもらう事を優先して下さいね。急ぐと良い事はありませんので。

ハウステックのショールーム、うちも同じ感想でしたw
ウッドハウスの標準仕様を教えてと言っているのに、オプションの物でも「標準です」と言うのが多かったり、商品のアピールよりも無駄な世間話が多かったり。
それをウッドハウスの営業さんに標準の確認の為に伝えたら「え、またそんな対応でしたか!?すみません…前からそう言うご意見頂いていて注意も伝えているのですが…申し訳ない。」と言っていましたので、ハウステックの体質的な問題があるのかもしれませんが、ヤマダ電機での家電購入時も似たような対応の悪さを体験しましたし、ヤマダグループにはもう少しグループ間の連携を頑張って欲しいですね。
4162: 匿名さん 
[2018-06-11 10:58:34]
うちはハウステック3点セットでサービスでお風呂の目地を軟式にしました。
トイレは監督さんからハウステックはダメとの事でしてので、最近撰べる用になったLIXILアクアセラミックにしました。(100年クリーン)
ハウステックさんだとバスタブ、キッチンの天板が人造大理石だった事が決め手となりました。アパートがtotoさんのFRPで、水垢やキズがひどかったから…(totoさんだとオプションで人工大理石にはできます)
人工は余り魅力が無かったです。
4163: やまちゃん 
[2018-06-11 12:15:54]
うちもハウステック3点セットで検討中です。地域差があるかもしれませんが、オイルスマッシャー、風呂引き戸、風呂ほっからり床&乾式シーリングからの選択でした。
ハウステックは場所により対応が良くないと営業から聞いてます。

住設は消耗品だと思うので、あまり欲張らずにしようと思ってます。本当はハウステック以外のショールームも見に行きたいのですが、迷ってしまいそうでやめています…。
4164: 完成が楽しみ 
[2018-06-11 16:51:47]
うちはサッシ+キッチン+トイレ(1階はタンクレス、2回は標準)はLIXIL、風呂と洗面2ヶ所(1階2階)はハウステックにしました。
選定基準:私感ですので参考程度に
1)サッシ:性能はYKKと大差が無いが、電動シャッターがYKKだと2台までLIXILだと3台まで無料になる(なった)。電動シャッターは1階の掃出し窓4ヶ所に付けましたが大変便利ですね。
2)トイレ:2本ノズルで清潔的、便座につなぎ目がないので汚れがつきにくく、また掃除の際に便座が大きく上げたれ掃除がしやすい
3)キッチン:ワイドテーブル+前面ガラスだとLIXILの一択でした。しかし商品は大変良く出来ています。
3)風呂:全身鏡を横向きに出来る、特にシャワーノズルがしっかりよく出来ておりヘッドのボタンでオンオフが出来て便利、蛇口のレバー類の質感が高い。監督もこのシャワーヘッドだけでも価値があると話していました
4)洗面台:商品の作りが良い、蛇口のレバーやヘッドの剛性感が高い、また水ハネ防止にラウンドボウル型の洗面にしたかったのでハウステック
 http://www.housetec.co.jp/products/sink-toilet/lavabo-n/setplan02.html
LIXILは巨大な総合建材メーカーでサッシ部門がトステム、トイレ部門はINAXなので性能も問題なし。ハウステックは系列だけ有って質感は他社よりも良い感じです。ブランドを取るか質感を取るかでしょうか。
4165: トライク 
[2018-06-11 22:57:18]
家はキッチンと風呂をハウステックにしました。
今のアパートのキッチンや風呂より、圧倒的にウルトラハイグレードになるので、新居が楽しみです!!
4166: 完成が楽しみ 
[2018-06-12 04:58:14]
>>4165 トライクさん
おっしゃるとおりです。
うちは建て替えですが設備は雲泥の差です。特に約半年プレハブの仮設風呂生活だったので別世界、昨晩11時に風呂を止めてこの時間(4時半)に風呂に入っても追い焚き不要でビックリです。うちもトライクさんと同じハウステックですが、衝撃的にびっくりすると思いますよ。ちなみに他メーカーでも同等の保温力ですが。
細かな性能や数値をどうだこうだと言う方も多いですが、「壊した母屋やまだ住んでいる離れの環境」と比べている僕にとっては、細かな残工事や残修正はありますが「夢のような世界で100点」です。建てて本当に良かった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる