注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3523: 名無しさん 
[2018-03-15 23:32:06]
引っ越しまで、日々荷物の搬入を行って気づいたことがあります。

今までの借家は、昔ながらの引き違いの押入れ。
今度は、クローゼットの折り扉。
収納ケースを置こうとしたところ、両端には折り扉があるため、端に寄せて置くと収納ケースが引き出せなくなることに気づきました。
仕方ないので、端から折り扉分の10cmくらいを空けて置きました。
収納ケースを端から置きたいなら、昔ながらの引き違いか、折り扉でも端が固定されてないタイプにしないとダメですね。
3524: 匿名さん 
[2018-03-15 23:58:49]
住んで6ヶ月ですが毎日快適に過ごしてます。建設中は小さいトラブルは(不具合や傷、図面と違うなど)ありましたが当然どこのハウスメーカーでも付き物です。これらはすべてキチンと対応してくれました。夏はまだ迎えてないですが、冬はホントに暖かく、旧家で感じていたスースーするような感じもなくなって、外の音もほとんど聞こえなくなりました。外出たらあれ?雨降ってる!?みたいな!
断熱性能、遮音性などはヤマダに限らずですが、とにかく快適ですね。ローンも苦にならないです(笑)

いくつか回った中でヤマダに決めたポイントを書いておきます。個人的意見なので参考にならないかもしれないですが。

1.1円単位で価格競争してる小売業が母体なので他のハウスメーカーより消費者を意識してる?と期待した。(この辺は微妙)

2.当時はまだハウスメーカーとして売り出し中で、実績を増やしたいだろうから他社よりサービスが期待出来そうだった。(思惑通りでかなりのサービス)

3.営業所が近かった(打ち合わせが楽)

4.担当さんがハッキリ言ってくれる人で必要不必要なものの判断がしやすかった。(価格に反映された)

5.似た仕様の中でダントツ安かった

まとめるとこんな感じで、予想通りサービスも良く最終的には担当さんで決めた感じです!
逆に、契約を急かす、他社の悪口を言う所、フランチャイズ(当たり外れがあるから)は早々と辞めました。

長くなりましたが、よく考えて良い家を建ててください!
3525: 名無しさん 
[2018-03-16 00:01:08]
私の率直な感想は、最終的にはコスパ良く良い家が建ちました。
でも、もう一度建てる機会があるとしたら、良く調べて信頼がおける工務店かな。
1度家作りを経験したので、どこにどういう材料を使うとか、構造体の接合方法、断熱材の種類、設備の仕様など、次はこうしたいなあというのがあります。
HMだと、標準仕様から変更すると割高です。中間マージンが発生して場合によっては定価以上になることもあります。

自分で色々とやりたい場合は、HMではなく工務店直のほうが良いのかな。もちろん、そういった要望をやってくれるところを選ぶ必要がありますが。

あと、もし大手のHMの家を建てたい場合は、そのHMを実際に建てている工務店を探し出して、直にお願いすると費用がかなり安くなり、それでいてほぼ大手HMと同じ家が出来るそうです。
うちを建ててくれた大工さんが言っていました。
ただ、後々の保証や修理といったものは、HMのほうが良いでしょうね。
工務店だと対応が難しいかと思います。

アフターフォローは、うちの場合良いですよ。
アフター専門の工務さんですが、電話すれば、その日のうちに来てくれます。
3526: 名無しさん 
[2018-03-16 00:46:36]
このところ日中は暑いくらいですが、締め切った家の中に入ると少しひんやりしています。
平屋だから室内の上は屋根です。通常なら締め切った室内に入るとモワっとしますよね。(今の借家はそうです)それが、今のとこと全く無いんです。ちょっと驚いています。

あと、匿名さんも仰るように外の音が小さいです。
うちは信号がない東南角地で、家の前を車が一時停止してから走り出します。
建てはじめの合板だけだった頃は、車が発進する度に大きな音がして、この土地失敗したかなと思ったりもしましたが、完成したら遠くで音がするような感じになりました。
3527: 匿名さん 
[2018-03-16 03:32:16]
>>3520 評判気になるさん

>>3520 評判気になるさん
今時の家は機密、断熱、耐震はそれなりになっていると思いますよ。(建て売りは除く)装備に関しても坪50万なら50万相当100万なら100万相当ですし。(自社生産除く)
うちの場合は現場監督さんがとても優秀な方で色々助かりました、大工さんもとても丁寧で修復無しで入居出来ました。
当たりハズレは有ると思います。
ウッドさんはまだまだ新しい会社なので大工さんの腕の良し悪しが分からず初めの1~2年は苦情が大変だった見たいです。今残っている大工さんは大丈夫だそうです。
3528: だんご 
[2018-03-16 06:56:11]
>>3527 匿名さん
うちの工務さんも似たような事を言ってました。出来てある程度時間が経って、良い大工さんやその他の業者さんが分かってきて、今はかなり頼む所が絞れて来たと。確かに現場での工務さんと大工さん、業者さん同士が、割と顔見知りな関係のようで仲の良い雰囲気の会話を良くされてました。まぁ、それでもミスはやはり大なり小なりありましたけどねw
家は人間が手作業で作るものなので、ある程度は仕方ない部分もありますし、施主が気にしてチェックして行く事も大切ですね。
3529: はじめまして 
[2018-03-16 13:05:19]
先日引き渡しを終えたものです。

バルコニーに敷くプラスチックのタイルのようなものは自分たちで敷くものなんですか?
自分たちでお願いします、とものだけ渡されたんですが。皆さんもそうでしたか?

引き渡しの日なのにゴミも敷地内に残ったまま、屋根の上には釘が散らばったまま(数日後綺麗にしてもらいましたが)
細かなキズなど引き渡し前に直せるところは直してもらいましたが、まだ大掛かりになりそうな手直し工事が数カ所残っています。
こちらとしては直していただけるならそれでいいですし揉めるつもりもありませんでしたが、引き渡しから半月後までに全ての手直し工事を完了させますとのことだったので最終金を支払い、工事日程が決まったら連絡すると言っていたのに、期日2日前になっても一向に連絡なくこちらから連絡すると結局もう少し待ってくれと。
そらならそれでもう少し早く連絡するのが筋ですよね?
その工事が終わらなければ外構工事も着手出来ず。さすがに腹立ってきました。
長い付き合いになるので、関係悪くしたくなかったのですが。本社にクレームでいいでしょうか、、
3530: だんご 
[2018-03-16 14:26:48]
>>3529 はじめましてさん
ベランダのマット?に関してはうちも同じようにベランダにモノだけ置いてあったので疑問でした!と言うことは恐らく自分で敷くのでしょうね。
敷地内にゴミが置きっぱなしも、実はうちもまだ廃材少し置かれたままになってるので、来週補修に工務担当が来るので持って帰るように言うつもりです。
屋根の釘に関しても、引き渡し前に本当にチェックしたのか疑わしくなりますよね。うちもチェックすれば分かるような所のミスがありますので、お気持ちはお察しします。補修の日程連絡なんかも、ちょっと非常識ですよね。

クレームに関しては、どこに伝えるのかは、はじめましてさんの気持ちのままにで良いと思いますよ。今後の付き合いも気になるでしょうが、それを言うならウッドハウス側も同じようにこちらに気を使うべきだと私は思います。施主が弱い立場に立つ筋合いはありませんので。
感情に任せてクレームだけ言い散らかすような態度になると不利になりやすいので、落ち着いて冷静に事実と不満を然るべき所に伝えて言ってください!
3531: 検討者さん 
[2018-03-16 15:46:47]
完全装備とフェリディアの見積出ました。うちの規模だと完全装備が+160万円です。冷蔵庫テレビ洗濯機掃除機の大型家電を全て買い換えるならお得かもしれませんが、家具の変更はできないそうです。あと檜は土台のみになります。正直魅力に感じません。

残念で見積とにらめっこしてますが、ヤマダでこれは見積に入っていないから気を付けた方がよいというものはありますか?テレビアンテナ設置工事は入っていないとどこかで見かけましたような気がします。
逆にヤマダは工事中の電気水道代も載せるのですね。普通は本体工事の中に入っていて見えないのだと思いますが。
3532: みかん 
[2018-03-16 20:42:31]
1月に引っ越しましたが、ようやく外構工事も終了し、改めて快適な生活に満足しています。だんごさんの言う通り、細かいことはいろいろありましたが、営業担当、工務担当、そして外構業者にも恵まれいい家ができたと思っています。バルコニーに敷くプラスチックは引き渡しの前に現場監督から敷いておきましょうかと聞かれたので、お願いしますと言ってその通りになってました。また、廃材やごみなんかも引き渡しの時にはきれいに片付けられてました。現場監督はいくつも掛け持ちで忙しそうでしたが、細かなこともすぐに対応してくれてよかったです。ヤマダに決めた理由の一つは、工事は現場監督で決まると思うので信頼できる監督を就けれないなら契約しないと営業に言い続け、この人なら大丈夫と名前を出して営業が就けることを約束したこともあったかのしれません。
3533: 名無しさん 
[2018-03-16 21:51:01]
うちも、引渡しを急かされました。
HMは引渡しを行うことで完工となるので、終わってしまえば、未だ工事中の建物が優先になるだろうと思っていたので、修正が全て終わるまでダメと言って断りました。
そのせいか、修正は工務さんが2人体制で現場に張り付いて職人さんに指示し間違いがないように(これ以上遅れないように)進めてました。

引渡し後に設備の初期不良が見つかりましたが、設備メーカーと直接やりとりして対応して欲しいでした。
引渡し前なら、工務と設備メーカの間で修理、交換を行っていたはず。引渡し後は設備メーカに連絡はするが、あとはよろしくなんですよね。

3534: だんご 
[2018-03-16 22:19:01]
>>3531 検討者さん
アンテナ本体代と取り付け費は別途掛かりましたね。最近はひかりTVなどを引く方が多いそうで、標準ではアンテナは入ってないとの事でした。うちは普通の四角い地デジアンテナにしました。本体と工賃合わせてだいたい6万弱程度でした。
ヤマダウッドハウスの見積もりには、うちの場合は予想される費用はほとんど入っていました。他のメーカーでは入ってない所が多かったので、その点もヤマダウッドハウスの安心できた点だったかと思います。ただ、登記や保険などの費用は概算だと思うので、自分である程度は見積もりを出してみたり、多めに考えておいた方が安心かとは思います。最終的に十数万程度の多少の誤差はありました。
外構も基本は別の業者になります。うちは営業さんに紹介された展示場を手掛けた外構業者さんにお願いし、ヤマダウッドハウスとの打ち合わせの段階で外構も一緒に打ち合わせを進めてもらい、見積もりにも連携して反映してくれていたので良かったです。

月末に近い日で引き渡し予定になっている場合はその月の売上に計上するために引き渡しを急かされる場合がありそうなので注意が必要かもですね。確かに引き渡し後は、引き渡し前と比べると一気にレスポンスが悪くなりました。全く対応に応じないと言う事はないんで良いのですが、あわよくば一ヶ月、三ヶ月点検と合わせて補修すればいいやと言うふうに取れる対応になったりしてる気もしますw
3535: はじめまして 
[2018-03-17 00:08:36]
>>3529です。
ベランダに敷くものは基本は自分達でやるんですね。手抜きされたかと疑ってしまいました。
監督の好意で敷いてくれたという方はいい監督に当たったようで羨ましいです。
私は大工はいい大工つけてくださいね、と念をおしましたが、監督はベテランということを最初に聞いていたので気にしてませんでした。
階段の施工が雑で、隙間が結構あり、補修お願いしてます。
大工も本当にいい大工だったのか疑問です。
営業も監督もすごく忙しそうで大変なのはわかりますが、営業との連携も取れていないのか営業に伝えておいた要望が監督に伝わっていない、営業と監督の言っている事が違うなど何度かありました。
身バレしたくないので詳しいことはかけませんが、手直しが終わってくれないと外構工事着手できない状態です。
先月末引き渡しで、そこから半月以内に全ての項目を完了させます、との事でしたが結局今月末まで延びました。期日2日前になってもまったく音沙汰なし。こちらから催促してみれば月末に延びると...
やはり1ヶ月点検と合わせてやるつもりなんでしょうね。信じてお金払いましたが、工事が終わるまで最終金払わなければ良かったです。

早く落ち着いて生活したいです。

色々ありますが、ヤマダウッドハウスで建てなければ良かったとは思っていませんし住み心地はとてもいいです。
あとは対応だけしっかりしてくれないかなー。

検討中さん、見積もりに含まれていないのは電気配線工事です!照明にダウンライトを多用したり、コンセントを何箇所も追加すると結構な金額いきます。うちは一階はほぼダウンライトでコンセントも何箇所か追加して8万くらいかかりました。この見積もりは電気配線工事終わったあたりに提示されました。

多めに借り入れしましたが結局ギリギリ、もしかしたら少し足でそうです
3536: 完成が楽しみ 
[2018-03-17 00:52:36]
>>3535 はじめましてさん
細かな部分は有るようですが、既にお住まいなんですね、羨ましい。うちは5月末引き渡し予定なので待ち遠しい状態です。

そんな状態で先輩方にコメントするのもどうかと思いますが。。。
要望や修理は工務(監督)担当ですので、営業に言ってもなかなか伝わりません。それを知らずに営業に連絡していたのですが、工務に伝わらずが多数発生。今では履歴を残すために工務とLINEをつなげ残しています。今では工務担当とだけ連絡を取っています。
ダウンライトやコンセントの価格は少し前にこのスレで話題になりました。ちなみにうちも多用+追加していまして、コンセント追加(内部+外部)で14ヶ所、ダウンライトブラケット照明等15ヶ所だけで15万追加です。痛い価格ですが「完成後に工事」することを考えるとそれでもお安いので仕方ないですね。ダウンライトは掃除もほぼ不要ですし高い天井の開放感も活かせますね。普通はどのくらいなのか分かりませんが、うちは「こだわり工事」と「付帯工事」がすでにありえない価格になっていて、更に仏間や床の間を作ったりで最終額が怖いです。
3537: 名無しさん 
[2018-03-17 01:04:30]
3535: はじめまして さん

うちも、外構工事に入れない手直しがありました。
なので、終わるまで引渡しには応じませんでした。
引渡しから入居日まで余裕を持ったつもりでしたが、外構は完成せずに入居日をむかえます。

WHの課題は、人手不足ですね。
WHの本来はやり方は、目が行き届かなくならないように、1人の監督が抱える物件は3件までだそうです。
ところが、現実は違います。
うちは10件抱えていたそうです。
これでは、施主が監督に要望を伝えても漏れないほうが無理というものです。
監督に直接メールしても、見ていなかったり、口頭で伝えても忘れてたり。
大きなやり直しは3箇所ありました。細かいのを含めると何件あっただろうという感じです。
幸い大工さんが優秀だったので、施工は素晴らしく良い家になりました。
3538: 完成が楽しみ 
[2018-03-17 01:48:20]
>>3537 名無しさん
軒も深くいい感じでこだわりの素晴らしい家になったんですね。おめでとうございます。工務に聞いたら安心のためハリケーンタイを入れる方は相当のこだわりだそうです。うちも使い勝手のいい平屋にしたかったなぁ。もちろん建物の基本坪単価も上がりますよね。今更聞いても仕方ないですけれど。
うちの工務も2月引き渡しが相当数有ったようです。人が足らずエリア外の物件も掛け持っていると話していました。3月からはこまめに来ますと言いながら3月に入って3回程度。まあミスなくやってくれれば良いやと思っています。
先日新築希望の友人を紹介しまして久々に営業が来ました。新しいフェリディアについて聞いたら坪単価2万円上がったそうです。ヤマダも売出し中で消費税も8%ですし良い時期に契約したかなと思っています。
話は飛びますが造成して新築の皆さんは工事の時に使用する水(手を洗ったり)はどうしているんですか?うちは同じ敷地内なので工作気分で水道管を掘って分岐+延長して簡単な蛇口を立ち上げ使ってもらっています。水道の来ていない場所は業者が用意するんですか?来ている場合にはヤマダが簡易メーターを付けて使うんですかね?
3539: だんご 
[2018-03-17 06:51:22]
電気配線工事ですが、標準内でやる分には価格に含まれています。追加の照明やコンセントについては、変更契約までに打ち合わせもして金額を出して載せておいてと要望していれば変更契約書にも載るでしょうし、その後の追加でも、別途見積書は出されました。どのタイミングでどのように要望するかにもよるとは思いますけど、変更契約後や着工して現場での施主立ち会いの配線の確認の時に追加したりすれば当然、見積もりには含まれないのは当たり前かと思いますが。

引き渡し後の補修のレスポンスの遅さは同感です。せっかく建物そのものは気に入っているのに後始末が残念だと印象は悪くなりますよね。もう少しそこを頑張ってほしいなと思いますね。
3540: だんご 
[2018-03-17 07:12:11]
>>3536 完成が楽しみさん
営業と工務の連携については、建築あるあるですねw
しっかり連携しますよ、とはもちろん言いますが、やはり細かな部分で伝わっていない事って出てしまいますね。特に営業さんとの打ち合わせ段階で出していた要望は伝達しきれていない事が多かった気がしますね。
やはり営業さん工務さんともに、多くの案件を抱えているので、どの施主とどんな話をしていたかなど、全部は覚え切れないのは当然かなと思います。
ですので、私も営業さん工務さんそれぞれとLINEの交換をして、電話や口頭ではなく、基本はLINEで伝えて記録が残るようにしていました。そうしておけば、言った言わないの水掛け論で争う事もないです。口頭や打ち合わせでパッと出した要望についても、可能な限り打ち合わせなどに記入して残すようにお願いしてました。
本来施主がそこまで気にして動くものかは分かりませんが、話の内容によって、これは営業さんに伝えるべき案件、これは工務さんだなと言うのも意識して連絡してました。

家造りはある意味全て人の手による作業ですので、施主側もプロに任せてるんだから大丈夫だろうと思い込んで任せきりになってしまう事は避けて、自分が家を作っているんだ、全て自分が指示するんだくらいの気持ちで動いた方が良いと思ってます。
3541: 名無しさん 
[2018-03-17 08:20:44]
3538: 完成が楽しみ さん

ありがとうございます。
うちは無垢材を使用したのでティンバーメタルが使えませんでした。(元々は標準の集成材のままでしたが、軽いシックハウス症状が出て、やむを得ずの対応)
そこで、少しでも建物の強度を上げるために調べて追加してもらいました。
あと、金物接合のナットも変えてます。通常のナットだと、木痩せや地震で徐々に緩んでいきます。変更したナットは緩みに合わせて自ら締めていくといった物です。これも調べて使ってもらいました。
左が通常のナット、右が使用したナットです。

最初は、標準のまま安く作ろうと考えてWHに決めましたが、いざ打ち合わせが始まり、色々と調べていくと良い物に気持ちが動くんですよね。

色々と拘わりましたが、もし住○で同じことをやったら坪百数十万になっただろうと大工さんに言われました。
30坪の家でも1000万くらい差があるようです。

3538: 完成が楽しみ さんありがとう...
3542: だんご 
[2018-03-17 10:46:22]
>>3541 名無しさん
名無しさんはほんとに材料や金物まで良く勉強されてますね。それだけこだわった家なので、愛着もひとしおでしょうね。
同じこだわりを他社でしようと思うと、やはりかなりの金額アップになるのですね。その点、ヤマダウッドハウスはやはりコスパは良いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる