住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

101: 匿名さん 
[2009-12-01 15:11:40]

また勉強不足な人が出てきたな

同じお金でも1%と3%では元本の減り方が違います。
よって、同じ借入したら1%のほうが安くなります。
本来固定で払う予定の金額と1%で払う金額を比べると当たり前のように、お金が余ります。
これをある程度溜めてから(例えば100万単位)繰上げます。
そうすると、元本が減ります。←ここがポイント
元本が減ると支払い期間が短くなります。となると、総支払利息が減ります。

そういうことなのです。

変動で心配する事はただ1つ、今から短プラが2%以上あがるかどうかです。
今の変動は2.475%でしたっけ? これが4.475% になっている時代を想定してください。

ちなみに、今 国が中小企業の貸付で「緊急融資」すなわち5号認定と言う国の貸付があります。
これは1.4%です。これが3.4% になると言う事です。
民間がプロパーで貸せるとしたら、現状は3.5%~4.0%です。それが5.5%~6.0%になるのです。
企業への貸付が街金なみになるのです。あと10年は、ありえないですね。
10年と言うのも、緊急融資が固定10年で1.4%を貸し付けるわけですから、国としても
5年やそこらでは金利が上がるとは想定できないのでしょう。
2%も上がれば、企業のバランスシートがほとんど痛みます。国策として絶対に出来ない数値です。

ただこれは景気が底割れしないとか、今の経済が耐えて現状維持できた場合ですが、過去の例から
して、日銀がデフレ対策するように、短プラの抑制は必然と行われます。

僕は固定の肯定派ですが、2%も差が出ると、さすがに考えます。
中国やインドのような高度成長期ではないんだから2%の差は考えられないほどの開きです。
10%と12%だったら12%の固定にするけどね。

102: 匿名さん 
[2009-12-01 15:12:47]

これは98に対しての書き込みです。
100番さんではありません。

あしからず

ここの書き込み早いな
103: 匿名さん 
[2009-12-01 15:35:05]
変動利用者が、「金利上がるな~」って思うのは純粋に自分にとっての利益を考えるからであって、
固定利用者の不幸を望んでるわけではない。
他方、固定利用者が心のどこかで、「金利上がれ~」って思うのは、変動利用者の選択ミスによって
相対的に自分が満足できるから。
さもしい。
104: 匿名さん 
[2009-12-01 15:42:04]
>>101

全て計画通りに差額分を貯蓄して繰上返済にまわせればいいですけどね。

人間とは意思が弱い生き物です。銀行から定額を差し引かれていくのであれば仕方なしと割り切れますが、
手持ちに金があるとついつい普段は欲しくないようなものでも欲しくなるものです。

思わず外食が増えた、家電を買い換えた、旅行の回数が増えた…など。 強い意志を持ち続けて、完済まで
計画的に繰上返済分を貯金し続けられますか? 無理無理。 それが簡単にできるなら禁煙やダイエットに
失敗する人はいなくなりますよ。

収入 - 支出 - 計画的な貯金 = 計画的な住宅ローン返済。 余裕ある生活で無理のない返済プランを計画
しましょう。
105: 匿名さん 
[2009-12-01 15:51:05]
捕らぬ狸の皮算用ですね!
106: 匿名さん 
[2009-12-01 15:54:00]
ここの変動組は、シミュレーションしただけで、もう完済したつもりなんですよ。

単純ですね〜
107: 匿名さん 
[2009-12-01 15:58:35]
ギリ変程、シミュレーションに躍起になる傾向が強いんだよ。

なんせ、想定外な事が起こっても、対処方法が皆無だから。
108: 匿名さん 
[2009-12-01 16:04:56]
結局ギリ変攻撃のみで議論が成立しない件
109: 匿名さん 
[2009-12-01 16:17:30]
>>104

初めから繰上用として考えてるお金を生活レベルをあげて使っちゃうってのは、
全ての人とはいいませんが、あまりいないんじゃないですか?

それを言い出したら切りがないです。
固定変動問わず自動繰上以外の人は誰も繰上出来なくなっちゃいますよ。
110: 匿名さん 
[2009-12-01 16:17:35]
「自分はギリ変じゃない」と思ってる変動組の皆様が哀れですね。 借りた当初は計画的に繰上返済するつもりだったのに、なんやかんやで出費がかさみ、結局ギリ変組と同じ運命に…。
111: 初心者 
[2009-12-01 16:33:06]
35年で返済するとして、今変動で▲1.5とかで借りて、5年後とかに30年か25年固定とかにする勇気がない。
まだ変動のほうが安いとかまだまだ大丈夫とかで、どんなことがあってもずっと変動なんだろーなー。
繰り上げもなんだかんだで必死になりすぎて、ちょっとした贅沢もしなくなるか、全く繰り上げしなくなるか、両極端になりそうだし。
やっぱり長期固定で計画的にやっていきゃいいや。
112: 匿名さん 
[2009-12-01 16:34:10]
まあ、1000歩譲って支払い利息が固定の1/3で済んだ分が、外食が増えた、家電を買い換えた、旅行の回数が増えたということになったとしても、それが許されない固定よりはずっと得しているわけだが、
固定派は、自分を律して繰上げができないから固定なのか?
繰上げができないなら利息に消える方が良いのか?
理解不能だな。

しかしまあ、固定派ってホントに宗教だね。中には目を覚まして変動に借り替える人もいるだろうけど、何を言ってもわからない筋金入りの固定信者は救いようがないし、救う必要もないので、こういうのは放っておいて、変動スレに戻って有意義な情報交換しましょうや。
113: 匿名さん 
[2009-12-01 16:47:49]
固定ですが普通に繰り上げ返済をしていますよ。

114: 匿名さん 
[2009-12-01 16:49:23]
固定ですが普通に繰り上げ返済をしていますよ。

115: 匿名さん 
[2009-12-01 17:18:34]
>>112
>しかしまあ、固定派ってホントに宗教だね。

メクソハナクソ
116: 匿名さん 
[2009-12-01 17:21:38]
>>112

>固定派は、自分を律して繰上げができないから固定なのか?
意味不明です。なんで繰り上げできなと固定を選ぶの?
富裕層では、変動より固定を選ぶ人が多いって統計もあるし。
117: 匿名さん 
[2009-12-01 17:33:41]
固定かーー。
もう少し魅力がないとなー。
審査厳しくてもいいから、2.00%~2.3%くらいだと固定にするんだけどなー。

ちなみに、3%は安いじゃん!と言っていますが、何と比べていますか?

その3%は昔と比べて安いと思うでしょうけど、それは昔の土地神話時代。
土地は下がらないと言う前提での設定でしょ?

このままデフレや地価下落方向だと、固定3%は安いとは言えません。
118: 匿名さん 
[2009-12-01 20:00:54]
>>110
固定さ~ん、そろそろ妄想はやめて「やっぱり固定が好き!!」な事について語ってもらえませんか~。
じゃないと、この板立てた意味ないよ~。

よろしく。
119: 匿名さん 
[2009-12-01 20:09:39]
>>118
何度も言っているように返済額が確定していることだよ。
将来の金利変動に一喜一憂することがないってこと。
安心を買うんだよ。
金利が3%上がったら変動諸君は真っ青だろ。
後悔するのは君たちの方だ。
120: 匿名さん 
[2009-12-01 20:18:59]
>金利が3%上がったら変動諸君は真っ青だろ

でも何故金利が上がるか何も考えてないんだろ?ようするに頭悪くて考えるのが苦手だから固定って事だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる