住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

81: 匿名さん 
[2009-11-30 19:01:19]
スレタイを「やっぱり固定はおバカさんが多い」に変えた方がいいよ。
勉強不足のおバカが多すぎる。
82: 匿名さん 
[2009-11-30 19:33:32]
小さい頃にケンカしたとき、言い返された事ない?
「バカって言ったほうがバカなんだよ〜っ!!」って。
83: 匿名さん 
[2009-12-01 01:38:38]
これからローンを組むのに変動を選ぶのはゲーム終盤にババを引く
ような行為。
今は超低金利の時代の最終章の始まりです。この期に及んで変動を
選ぶのは実におろかであることが近い将来分かります。
わずか3%の長期固定を嫌い、1%の変動を選ぶのはリスクをリターン
を天秤にかけても変動は有り得ません。

84: 匿名さん 
[2009-12-01 02:11:02]
>>83
根拠は? どういう想定の下にどういう計算をしたのかをちゃんと書かないと、アフォ扱いされるよ。
85: こんにちは 
[2009-12-01 06:38:58]
83さんへ
私は変動5000万を元金均等返済で、固定にしようか悩みながらも今年実行しました。1%と3%なら50万と150万の利息の差になります。つまり元金返済が100万速まりました。今から5年10年と経ったときに結果が楽しみであり正直ドキドキします。未来は予測するしかないので勝負です。
86: 匿名さん 
[2009-12-01 10:31:24]
>>83

3%の金利と1%の金利の差は2%あります。
単純に言うと短プラが2%上がらないと固定に追いつきません。

今の世の中で短プラが2%あがると、ほとんどの企業が倒産します。

まず国策としてしないです。

次に長プラは固定金利と連動しやすいのですが、いまの歳入減と
円高などで、国債の信用がなくなっている為に、固定金利は
上げ圧力が強いです。

83さんは固定がジリジリ上がっているから変動も同じように
思われていると思いますが、超低金利が下がるのは終わり
でしょうが上がると言う理論とはかけ離れています。

単純に勉強不足ですね。

それから、35年も繰り上げせずに払うのですか?

変動の方の多くは繰り上げを目標にしていますので、繰上げ
を考えての変動であれば、リスクは変わらないどころか逆に
元本減るのでリスクは小さいと思います。

変動のままで35年だと 確かに勝負な気持ちでしょうが。

資産運営で言うと「定期貯金」と「株」を比較しているような
もんですからね。どちらも一長一短。

変動が有利と言う意味で言っているわけでなく、単純に
「勉強不足」を指摘させていただきました。
87: 匿名さん 
[2009-12-01 10:39:36]
番外編ですが、

1つ思うんだけど、変動にしても固定にしても、結局は経済と連動しているので、ローン組まれる多くの方は、政治や経済に非常に興味をもたれているように思います。

いまのローンはある意味、とてもいい制度だと思います。
自分で「リスク」を負い、自分で「責任」をとり、自分で「リターン」を得る。

選択があると言う事は本当にいいと思います。
20年前って、バカほど高い金利でマネーゲームに巻き込まれた庶民がかわいそう。

10年はらってもほとんど元本へってなかったと良く聞きました。

1%の変動だと、ローン支払の初月から支払金額の2/3近くが減ります。
20万だと13万ほど減ります。
3%の固定でも1/2ほど減ります。

固定でも変動でも、20年前に比べたらどちらも有利だと思います。
その方たちは、今でも払っているんだしね。

88: 匿名さん 
[2009-12-01 11:12:15]
>> 86

>>変動の方の多くは繰り上げを目標にしていますので、繰上げ
を考えての変動であれば、リスクは変わらないどころか逆に
元本減るのでリスクは小さいと思います。

あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね。

あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。

生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?
89: 匿名さん 
[2009-12-01 12:29:23]
>>88

>あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね

最初から3%で借りていて会社や所得が落ちたらどうするの?ならば固定で借りるところを変動+差額返済に
しておけば、収入減時には繰り上げを抑えることで対応出来ます。今の時代はそういった面からも固定より
変動のほうが柔軟に対応しやすいと言う事です。

>あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に
>含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。

これも同じですね。あなたの言い分は「だから固定にしておけば安心」とはなりません。
勉強不足とか以前に、変動のリスクを何か勘違いされてませんか?変動を選ぶ事でのリスクは金利上昇だけです。
会社も所得も病気も変動だとリスクが多くなり、固定だと減るわけではありません。しかも今のような低金利の
時期はむしろ逆で同じ年収同じ借入額ならば変動のほうが安全となります。

逆に聞きたいのですが、固定を選んでいるあなたはあなたの懸念される不安要因の対策として何を行って
おりますか?まさか金利を固定したから所得が減ったり病気になっても安心なんて思ってませんよね?

>生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?

そっくりそのまま返してあげます。
90: 銀行まん 
[2009-12-01 12:58:59]
うーん。>>88の負けだね。
そうリスクは少ない方がいい。
変動の方がリスクが少ない。
銀行も固定で貸したいんだよね。
なんでって?だってもうかるんだもん。

91: 匿名さん 
[2009-12-01 13:14:53]
だから、多くの低所得者は挙って変動にするんですね!

世帯年収と金利タイプ参照の6項目に統計があります。

http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_h20_3.pdf
92: 匿名さん 
[2009-12-01 13:33:18]
結局、固定の人はギリに持っていくしかないのかよ。そこでしか議論できない連中ばかりだね。
93: 匿名さん 
[2009-12-01 13:42:01]
大丈夫すぐにおとなしくなるよ固定なんて
最近借りたやつばかりだから
94: 匿名さん 
[2009-12-01 13:45:14]
市場金利の低い時は固定金利、市場金利の高い時は変動金利で借りるのが定石です。
95: 匿名さん 
[2009-12-01 14:03:28]
ここにいる変動さん達は、ギリが多いから、多分、通じないよ。
96: 匿名さん 
[2009-12-01 14:07:17]
>あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね。
>あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に>含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。
>生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?

おいおい、まだこんなトンチンカンなこと書いてる輩がいるのかよ。ほんと涙が出てくるね。
あんたは固定で正解。
97: 匿名さん 
[2009-12-01 14:18:42]
>>95
そそ。ここにいる変動さん達はギリ変ばかりだから大丈夫だよ。
何も怖がらず、何も考えず固定を選んでおけば安心なんだから。なんの心配もないんだよ。

98: 匿名さん 
[2009-12-01 14:34:32]
一番金利が安い変動で借りて繰上返済メインで返済していくって、ようは飲み屋のツケみたいに金があるとき払いってことでしょ?
99: 匿名さん 
[2009-12-01 14:59:39]
そんなレベルですw
100: 匿名さん 
[2009-12-01 15:11:39]
固定はアタマも硬くて

カッチカッチやで~♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる