住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する

変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

554: 匿名さん 
[2010-02-27 17:12:27]
>>553

そんなフラットさんは10年持たないで競売行き急増ですw

変動とか固定とか関係なしに身分相応の借入が大事かと。
フラットにしとけば安心という訳でも無いですし、変動だから危険というわけでは無いと思います。

それと、今時当初優遇で借りる人なんていないですよ。通期優遇が基本ですし、住宅会社の口車に乗せられて
何も考えず変動にする人もほとんどいないと思います。むしろ、固定にしておけば多少無理しても安心と
勘違いした結果が表の通りだと思います。
そんなフラットさんは10年持たないで競売...
557: 匿名さん 
[2010-02-27 19:57:00]
>>556

2の方もいるでしょうが、実はそうでも無いようです。
図を見て頂くと分かりますが、2006年契約者の破綻がずば抜けて多いです。
背景を考えると、当時、景気はもっと良くなる、金利はこれから上がるに違い無いと、無理して割高な物件を
長期固定で選んだ人が、リーマンショックによる所得の減少で競売急増になったと考えられます。もちろん、
変動でも同じ事が言えるとは思いますが、変動は当時から比べれば金利は下がっておりますので当時の固定
と比べると有利だった事は事実です。

今後、2番底があるのではとの憶測も有ります。今が底だ、今の所得より下がる事が無いという前提で
返済額を決めてしまう事が一番怖い結果になるのだと思います。

ですから、変動固定に限らず、無理な借入はしない事です。景気が回復すれば所得は上がるでしょうが、
このままデフレが続けば所得はさらに下がる可能性があります。バブル崩壊前ならば所得が下がる
(もしくは、物価が下がる事)は考える必要は有りませんでしたが、これからの時代、両方を考慮して
いかなければならないと思います。ですから、固定絶対ではなく、その分の差額を繰上に回す前提で
変動も比較してみてはいかがでしょうか?シミュレーションする価値は有ると思います。
2の方もいるでしょうが、実はそうでも無い...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる