住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

141: 匿名さん 
[2009-12-02 15:21:42]
>>135
だけどこの先変顔は上がることはあっても下がることはないよ
今が底なの!そ~こ おわかり?
142: 匿名さん 
[2009-12-02 15:28:27]
20年固定で去年借りた者です。同じ銀行(三菱東京UFJ)で期間そのままで変動に変更することは可能でしょうか? それとも他行で借り換えしないとダメでしょうか? もし可能なら、同じ銀行で変更する場合は事務手数料等や保証金は発生するでしょうか? よろしくお願いします。
143: 匿名さん 
[2009-12-02 15:47:40]
交渉による
144: 匿名さん 
[2009-12-02 16:16:21]
ギリ変を抹殺するために金利あげようよ。

>>142
ダ〜〜〜〜メ!
今の時勢だけで判断すると、あとで後悔するかも。
がんばって、繰り上げ返済しましょう。期間短縮型でいいから。
145: 匿名さん 
[2009-12-02 16:20:19]
期間短縮?また無知が1人。
146: 匿名さん 
[2009-12-02 17:05:11]
フラットの方が審査緩いのですか?

繰り上げ返済は期間短縮より返済額軽減の方がメリットありなんですか?!
147: 匿名さん 
[2009-12-02 17:06:24]
そうだよ、知らなかったの?
148: 匿名さん 
[2009-12-02 17:09:11]
私は、今は金利上昇リスクを取りたくないので、今年3月に10年固定1.85%(保証料内枠)で組んだ。
数年間お金貯めて、自分なりにリスクを取れると判断したら、そのときの状況にもよるが、変動に借り換えるつもり。

完済まで固定のままで行く予定の人ってそんなにいるのかな?
149: 匿名さん 
[2009-12-02 17:27:57]
>>148

ALL変動、ALL固定より最も損なパターン。一番低金利の恩恵を受けれる期間を固定にしてどうする? 10年後固定期間が切れた頃には今よりも長期固定の金利が上がっていたら、もう変動しか選択肢がなくなる。

変動繰上で早期完済か20年以上の固定がよいのでは?
150: 匿名さん 
[2009-12-02 18:03:00]
>>149
ちょっと具体的に書くと、現在、借入3100万に対して、貯金・株などが1000万。年収は670万なので、変動は怖い。

今年子どもが生まれ、妻が来年から仕事に復帰する予定(年収250~300?)で、たぶん貯蓄のスピードは上がると思うけど、まだ未確定。

家計が安定し、あと1000万くらい貯めたら借り換えを考えるつもりです。実際に借り替えるかは分かりません。また、それまでは繰上返済はせずに、手元で運用する予定です。

うちの場合、変動でも1.275%だったんで、利息の差は年18万弱。保険と割り切りました。

余談ですが、今回の家を買う前に、マンション持ってました。
マンション買ったときは、勤続年数が短かったため公庫で借り、2年間高い金利で払いました。その後借り替えて、4年間低金利の恩恵を受けました。今年、マンションの売却益が出ましたので、ちょっと気持ちに緩みが出てたかもしれないです。
151: 匿名さん 
[2009-12-02 19:58:55]
リーマン前の20年固定って、いっとき2.00%前後の時なかった?
今から思うけど、あれが一番とくだと思うけど。
確かに今の変動の1%前後も魅力だけど、数年後には0.5%あがってもおかしくは
無いから、20年先を見て 今の変動の1%前後と20年固定の2.00%前後だと
明らかに20年固定がいいように思う。

僕は変動だけど、いつも金利はチェックして、いつか条件の良い短期固定を
選びたいですね。

ちなみに 149さん。そんなに損ではないですよ。

金利が変動より高くても10年間の変動リスクを排除できると言う恩恵が
あります。いくら繰り上げても10年以内の完済はさすがに難しいけど
10年固定の1.85%はそんなに悪くない。
あくまでもリスク排除の理論だけどね。

それを、あまり長期にすると、確かに言われるとおりだと思う。

152: 入居済み住民さん 
[2009-12-02 23:03:56]
今年、20年固定2.35%で決めた我が家。
変動にする勇気はまったくなかったので満足してます。
153: 入居済み住民さん 
[2009-12-03 00:11:44]
1.85パーセントは高すぎる!

0,875パーセントで借りて、1.875パーセントとの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済を
すれば良かったのに。

なぜ、もっと勉強しないのさ?

あと、3パーセントで借りたと思って差額を返済額軽減型で毎月繰り上げ返済すると、
5年返せば、金利5パーセント上昇しても、最初に3パーセント借りたときより
安く返せるし、
10年たてば、元金は1/3返済できてしまうのよ。

たのむから、ちゃんと計算しておくれ。

あと、金利は上がらないし、上がるときは、経済が良くなってるから大丈夫だよ。
154: 匿名さん 
[2009-12-03 00:26:42]
↑素人がかいた掲示板情報の丸写しじゃない 金利上昇時の支払い額の元金・利息の比率の変わり方はわかりますか?本当に計画通りにいくんですか?
155: 匿名さん 
[2009-12-03 02:15:07]
10年以内の中途半端な固定は止めた方がよい。
全期間長期固定がベスト。短期固定なら初めから変動で。
理由?
明日仕事だから今度ね。
156: 匿名さん 
[2009-12-03 06:33:43]
自室警備ご苦労様です
157: 匿名さん 
[2009-12-03 07:35:31]
私の人生すべて固定w
158: 匿名さん 
[2009-12-03 07:52:01]
10年固定を選択するメリットを誰か教えてください
159: 匿名さん 
[2009-12-03 08:57:40]
>>158

変動は怖いなー。 でも全固定は高いなー。 そんだったらその真ん中でいいやーっていう、極めて優柔不断なプラン。
160: 匿名さん 
[2009-12-03 10:25:16]
>>153
保証料内枠で0.875%とはうらやましい。

> あと、3パーセントで借りたと思って差額を返済額軽減型で毎月繰り上げ返済すると、

これは固定・変動関係ないですね。
固定でも、差額を繰上返済し続ければ、相応に元本が減ります。
固定は正確に計算できますが、変動はあくまで「金利がこう動けば」という条件付きで。

> 5年返せば、金利5パーセント上昇しても、最初に3パーセント借りたときより安く返せるし、
6年目から変動5.875%になったら、固定1.85%の方が支払利息は少ないと思いますが、どのような条件で比較しましたか?

あと、0.875%で借りてるのに繰上返済するのは、住宅ローン減税を考慮すると損だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる