住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

No.1  
by 匿名さん 2009-11-25 00:27:11
固定金利は意味がない
No.2  
by 匿名さん 2009-11-25 00:30:03
ゴルァ-!
変動信者は来るな!(見るだけならOK)
固定派もあっちには書くなよ!(見るだけならOK)
No.3  
by 契約済みさん 2009-11-25 00:36:16
私は、ゆっくり、のんびりと返済してますよ~
長期固定、約2.5%だしね。



No.4  
by 匿名さん 2009-11-25 00:59:17
http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_yh20.pdf

この調査で分かるとおり
年収600-800万円で全期間固定での借入が多い。
年収400万以下は論外としても、いずれにしても収入が低い人達の中には
固定にしておけば安心と安易な考えで無理な借り入れをしている人が多い事がよくわかる。
特にフラットは審査が甘いから変動などの金融機関で審査が通らなかった人達なども多いのだろう。
住宅金融支援機構から競売が急増している理由もここにあるのだろう。
No.5  
by 匿名さん 2009-11-25 01:24:17
好きとか、きらいとかの問題じゃないんじゃないの。
バカらしいスレ立てるな。
もう2度とカキコしないけどね。
No.6  
by 匿名さん 2009-11-25 01:24:43
固定さんの安全な借入額って年収いくら以上で何倍までですか?
No.7  
by 匿名さん 2009-11-25 01:36:55
フラットの方が民間の銀行に比べて審査が厳しいんではなかったですか?
No.8  
by 匿名さん 2009-11-25 01:57:48
金利の高さ故、残債が減らしにくい馬鹿げた仕組みが理解できる人は借りない。
民主政権誕生で天下りの**である機構は真っ先に標的にされ、その結果、
利用者は団信値上げ以外にも更なる手段で完済まで搾取され続けるだろうね。
No.9  
by 匿名さん 2009-11-25 02:15:56
ギリ変さん乙
No.10  
by 匿名さん 2009-11-25 02:59:54
長期固定にしちゃったよ・・・
こんなことなら変動にしとけばよかった(泣
No.11  
by 匿名さん 2009-11-25 03:12:03
俺は都市銀行の審査落ちまくって
フラット35しか借りれなかったので
固定しか選べなかったよ・・
35年、2.64%がんばります
No.12  
by 匿名さん 2009-11-25 03:23:14
好きにしたらいいじゃん。
No.13  
by 匿名さん 2009-11-25 22:49:50
>>10
今からでも遅くない。変動に借り換えれば良いんです。
No.14  
by 入居済み住民さん 2009-11-25 22:52:49
フラットは最初しかできませんが、変動にならいつでも変更できます。

固定で月々の支払いをしてみて、貯金をしてみて、余裕があれば変動に変更して、
繰上げるのも、ひとつのアイデアだと思います。

繰上げる余力がないのなら、保険と考えて固定で頑張りましょう。
No.15  
by 匿名さん 2009-11-25 22:59:43
この掲示板、もうそろそろ終わりそ・・・。
No.16  
by 匿名さん 2009-11-26 00:01:32
盛り上がらないな~。変動派より。
No.17  
by 匿名さん 2009-11-26 13:39:00
>繰上げる余力がないのなら、保険と考えて固定で頑張りましょう。

固定ってこんな人ばっかなんでしょ?
繰上余力が無いほど沢山お金を借りる気によくなったね。普通は怖くてそんなに沢山借りないけどね。
固定にしとけば安心とか勘違いしちゃった人は破綻と背中合わせだね。怖い怖い
No.18  
by 匿名さん 2009-11-26 13:49:05
>>17
なんだチミは?
No.19  
by 匿名さん 2009-11-26 14:32:13
なんだチミはってか?
No.20  
by 匿名さん 2009-11-26 14:34:55
変動が勝ち誇ってるのは、もうしばらくのことですよw
No.21  
by 匿名さん 2009-11-26 14:44:58
そーです、わたしが変(動)なおじさんです
No.22  
by 10年固定にするつもり 2009-11-26 14:47:22
好き、きらいというよりも、どのようにリスク管理をするかということでしょう。
現在、変動と10年固定は約1%の差がありますが、過去の金利推移を確認すると
1%の変動幅は過去の変動幅に比べ小さい幅であることがわかります。
数年後の金利など予想出来るわけがなく、個人的なイメージとしては
長期固定(変動に比べて高い金利を払いながら、将来の金利上昇に対するリスク管理をする)~慎重派
変動(その時点での支払いを出来るだけ安くし返済を早めるが、リスク管理は甘い)~度胸派
自分は慎重派なので10年後の金利がかなり上がっていてもなんとか対応出来るように、10年固定にするつもりです。それぞれの家庭でリスクのとり方はさまざまですから、なんでもよいのでは?
No.23  
by 匿名さん 2009-11-26 14:54:23
>>22
大いに賛同!
No.24  
by 匿名さん 2009-11-26 16:09:10
このスレって変動狂信者が固定選択者をけなすことを目的に作ったスレでしょ?
くだらないにも程がある。。。

sage sage sage
No.25  
by 匿名さん 2009-11-26 16:15:52
けなすんじゃなくて、無知を教えてあげようと心優しい変動組が作ったんだよ。少し勉強すれば、金利が上がるかもしれないから固定にしたとか自動車保険は入るでしょ?だから固定にしたとかバカな考えにならないのに。
No.26  
by 匿名さん 2009-11-26 21:04:44
2、3年前には、お金を寝かしたままは勿体無い、と投資ブームが起き、多くの人が想定外の事態で大きな損失を受けました。
日経平均も20000円と予想した専門家は多数いましたが、7000円と予想した人はほとんどいませんでした。
今、5年後の変動金利が5%だと予想する人がいたら、きっと無知だとバカにされるのでしょう。
No.27  
by 匿名さん 2009-11-26 23:24:56
25=無知
No.28  
by 匿名さん 2009-11-26 23:58:29
25=○鹿丸出し
No.29  
by 匿名さん 2009-11-27 02:23:18
同意見!!
No.30  
by 匿名さん 2009-11-27 02:54:47
世の中でいつも痛い目に遭うのは、半端に知識を齧った人達ですね。

No.31  
by 匿名さん 2009-11-27 08:26:46
固定は借りてしばらくしたら返済の事なんてあまり気にしなくなるけど、変動だと完済するまで金利の動向を見続けなくちゃならない。大変だと思うけどねぇ
No.32  
by 匿名さん 2009-11-27 08:31:45
金利の動向を見続けるって経済の動きを見てれば自然と分かるだろ。
引きこもりのニートはオンラインゲームでもやってろよ。
No.33  
by 夢~眠(ムーミン) 2009-11-27 08:34:13
だから、そういう人は固定にすればいいんだじょ。
変動は、毎週、チャートを見続けるのが好きな人がやればいいじゃないか?
No.34  
by 匿名さん 2009-11-27 09:27:16
ゲームと同じ感覚です。
No.35  
by 匿名さん 2009-11-27 11:09:38
金利動向なんかを気にし続けるよりは
自分の本業に真剣に取り組み続けた方が
収入も増えてトータルでは得をするように思えるが、いかが?
No.36  
by 匿名さん 2009-11-27 12:23:56
>>35
金利動向を気にする=経済情勢を気にすることと同義ではないですか?
であれば、どんな業種であっても経済情勢・動向を気にかけているほうが仕事上役立つことはあっても弊害にはならないのでは?

金利動向を気にしない人=収入も増えてトータルで得するというロジックには聊か疑問を感じますが、いかが?
No.37  
by 匿名さん 2009-11-27 12:29:03
余裕層にとっては、どうでもいいレベルだよ。

変動にしても、固定にしても。

問題無く支払っていけて、当たり前です。
No.38  
by 匿名さん 2009-11-27 13:20:09
マネーゲームがどうも性にあわないので固定が好きかな。でも低金利も魅力なのでひとまず5年、1.3%にしました。あとはぼちぼち考えます。小心者にはこのくらいかも…。
No.39  
by 匿名さん 2009-11-27 16:18:53
1年ほど前に20年固定で2%前後のがあったけど、
その固定だったら魅力的だな。

いまの35年の3%前後は、全く魅力を感じない。
No.40  
by 匿名さん 2009-11-27 17:29:23
本当の余裕層は現金一括
No.41  
by 入居済み住民さん 2009-11-28 00:40:36
貧乏だから変動にしたよ。

変動で借りたら、繰上げ返済できた。

繰り上げ返済したら、元金が減り、月の支払いが減ったから、さらに繰り上げ返済した。

毎月少しずつ余分に元金が減り、元金が減った分、さらに繰り上げ返済した元金が減る・・・。

変動+支払額軽減の繰上げ返済は最高だよ。
No.42  
by 匿名さん 2009-11-28 01:05:12
↑ お手本のような変動の利用法ですね。期間短縮ではなく支払額軽減での繰上げを繰り返し、しかし、返済ペースは落とさない(支払額が減った分、繰上げを増やす)のがポイントですね。
支払額が減るので余力が生じ、万一の金利上昇にも対応しやすくなります。
No.43  
by 購入検討中さん 2009-11-28 03:10:42
固定にした人は、安心して変動に変える気持ちがないから、意見がないですかね?

変動の人は、不安だから、固定のスレなのに頑張ってしまうのですね。


前向きな、固定にした理由を聞きたいです。
No.44  
by 匿名さん 2009-11-28 08:09:09
>前向きな、固定にした理由を聞きたいです。
そんな人はいません
No.45  
by ご近所さん 2009-11-28 08:32:54
タイトル変えたって、民度の低い住民がいる限りはムダなことだよ(笑
No.46  
by 匿名さん 2009-11-28 08:55:33
>前向きな、固定にした理由を聞きたいです。
変動が怖いからに決まってるじゃん。それ以外の理由はないよ。
No.47  
by 匿名さん 2009-11-28 09:03:01
1996年最初のマンションは固定。で月に15万円くらい払っていた。転居で売ろうとしたら18%さがっていた。価値のさがるものに高い支払いをつづけるのは愚かだと気付いた。そこで他行で変動に借り換え借り入れ期間も大幅に伸ばした。毎月の支払いは10万円以下になった。その後売れたときには当初価格から3割下がっていた。
固定で払い続けていても残債の減りはさほど変わらず負け馬に金を注ぎ込む結果になっただろう。
No.48  
by 匿名さん 2009-11-28 10:23:49
固定は金利上がらないから安心とか短絡的な思考回路しかないから頭悪いんだよなぁ。
変動は色々な側面で考えてると思うよ。
No.49  
by サラリーマンさん 2009-11-28 10:32:11
今の金利情勢であれば、変動派が幅を利かせるのはしょうがない。
もともと借り入れ期間も短くて、10年後に金利が上がっても影響は大きくないと
する層は、如何様にも言えるでしょ。

長期で借り入れをしていながら、変動で行く層(所謂ギリ変)は、
変動は怖くないって意見に安心するのはヤバイと思う。
それだったら、変動派に乗っかるようなことはせず、
潔く固定にすべきじゃないかな。
No.50  
by 匿名さん 2009-11-28 11:45:47
インフレなら固定。デフレなら借りない。
No.51  
by 匿名さん 2009-11-28 13:09:46
>長期で借り入れをしていながら、変動で行く層(所謂ギリ変)は、
>変動は怖くないって意見に安心するのはヤバイと思う。

そのとおり。長期で借り入れても繰り上げて10年以内に元本を借入額の4割程度にまで減らす前提ならOKだが、繰り上げ余力のない長期(20年超)は、かなりやばいと思った方がよい。
長期的に見れば固定だって今は低金利なのだから、余裕がない人は固定にしておいた方が賢明だろう。
あくまでも変動は、今の金利で試算して15年、金利が上がっても20年以内に完済できる人のみが利用するものだと心得よう。
怖くない!!スレの変動派にも2通りいて、変動有利を主張しているのは上に書いたような余裕のある層だ。
彼らは金利上昇リスクを十分承知の上で、最悪事には固定より多額の金利を支払う覚悟もした上で、しかし、今の経済情勢を踏まえれば9割以上の確率で固定より有利(得)だろうと見込んで変動を選択している。
No.52  
by 匿名さん 2009-11-28 14:31:03
くだないから、もう変動の話は止めたら??
それから、このスレ自体も自然消滅だね。
あまりにくだらなすぎる。
No.53  
by 匿名さん 2009-11-28 14:44:26
ふつうは手持ち資金をどこまでアタマ金にいれ残りを何で運用するかで悩む。固定3%より高い投資があれば資金をそちらにまわす。
No.54  
by 匿名さん 2009-11-28 15:58:23
中共の50年債でも買っとけ
利率4.5%くらいだったはずだ
No.55  
by 入居済み住民さん 2009-11-28 18:13:15
具体的に変動志向の人はどのくらいの金利だったら固定を考えるのだろう?
自分はソニーで2.522%で固定しました。この銀行の20年超の史上最低金利(今のところ)ですが、その以前借りていたフラットよりも0.259%ほど下がったので満足しています。結局固定・変動・部分固定とかその人の価値観で違ってくるのじゃないですかね。
ローンを借りる(または借り替える)時に最善の方法と思われる方法や金利で借りる訳ですから。。。
No.56  
by 匿名さん 2009-11-28 21:17:58
>具体的に変動志向の人はどのくらいの金利だったら固定を考えるのだろう?

20年固定なら2.0%かな。
だが、まともは変動派は15年程度で完済する予定だから20年も固定する必要はないので、現実的に選択肢になり得るのは固定期間選択型の10年固定後変動というタイプだと思うが、それなら1.5%かな。
No.57  
by 匿名さん 2009-11-28 22:03:05
変動スレに固定信者の荒らしがいたからここが出来たのに・・・

ここにくると信者が急におとなしくなるのね。

このままでは固定信者の隔離スレになってしまうので
信者の皆さん。固定への熱い想いをおもいっきりぶつけてください。
No.58  
by 匿名さん 2009-11-28 22:33:01
およそ1年半前に、35年3000万円を10年固定2.3%で毎月10万円を返済しているボクは***でしょうか?
No.59  
by 匿名さん 2009-11-28 22:38:51
私なら、あと8.5年も2.3%で固定し続けるよりは変動借換ですね。
No.60  
by 匿名さん 2009-11-28 22:42:29
>>59さん
借入後、1年半で借り換えられる方っているんでしょうか?
No.61  
by 匿名さん 2009-11-28 22:44:58
>>58
今、返済額に占める利息と元本の比率は3:2くらいでしょう。
変動に借り換えれば、これが1:3くらいに劇的に逆転し、元本圧縮スピードが7割から8割ほどアップしますよ。
No.62  
by 匿名さん 2009-11-28 22:48:14
>>60
私は借入後3年で借り換えましたが(固定→変動)、ここ最近の経済情勢を踏まえれば、1年半で借り換える人も少なからずいると思いますよ。
No.63  
by 匿名さん 2009-11-28 22:49:16
>>61さん
手元の返済計画表を調べたところ、直近返済分で利息56234円、元金47825円です。
およそ利息:元本=5.5:4.5ぐらいです。
No.64  
by 匿名さん 2009-11-28 22:56:00
>>60さん
ありがとうございます。
借り換えって10年固定終了後に検討するものだと思っていました。
しかしながら、最近の優遇幅を拡大した変動金利(1.075%)に変更すると月々の返済額が17000円ほど圧縮されるんですよ。
かなり魅力的です。
No.65  
by 匿名さん 2009-11-28 23:06:32
このスレを立てた人、一度自分の人間性についてしっかり考えてみることをおすすめします。
No.66  
by 61 2009-11-28 23:30:12
>>64
返済額が減るにもかかわらず元本充当額は増えるという二重のメリットがありますが、既に多くの人が言っているように、繰上で15年から最長20年程度で完済できる見込みがなければ、今のままの方が無難かも知れません。
金利が低いうちにどれだけ元本を圧縮できるかによりますので、よくご検討ください。
No.67  
by 購入検討中さん 2009-11-28 23:52:22
税込み年収500万円 30歳 既婚 子供2人 上3才 下1才
ローン1800万円なら変動にしますか?固定にしますか?

宜しくお願いします。 
No.68  
by 匿名さん 2009-11-29 00:05:46
変動は絶対に得なんですよ
No.69  
by 匿名さん 2009-11-29 00:10:10
診断希望者は専用スレがありますのでそちらでお願いします
No.70  
by 匿名さん 2009-11-29 00:33:19
>>67さんは、

危険とかではなくて、固定か変動での意見を聞きたいのでは?

私は、固定に1票。
フラット35で、繰上げですかね。


No.71  
by 匿名さん 2009-11-29 03:52:34
固定で得した人はこの世にいない
まだわからないのかな?
No.72  
by 匿名さん 2009-11-29 12:27:12
ギャンブルではないので得とかより確実な方法がよいと思います。三十年先の安心を持ちながら繰り上げ返済をしていけば固定のデメリットを軽減することが出来ます。収入の低い方には有効な手段です。これも出来ないようならローンは借りてはいけません。
No.73  
by 入居済み住民さん 2009-11-29 16:43:57
全期間固定だけで考えた場合、
少なくともフラットよりはソニーとかSBIの方が良いと思いますよ。
フラットは固定の中でも条件が不利過ぎる。
No.74  
by 匿名さん 2009-11-29 17:40:32
ソニーとSBI以外の長期固定はクソって事?
オレは変動だから分からないけど、ほとんどの人はメガバンクか地方銀行でも比較的規模の大きい所を選ぶ
もんだと思ってた。新生銀行みたいな例も有るし。
No.75  
by 匿名さん 2009-11-29 18:07:58
固定で繰り上げするのと変動で繰り上げするのはどちらが有利ですか?
No.76  
by 匿名さん 2009-11-30 16:44:54
>>75

有利と言う意味が繰上効果なら、金利が高い方が効果があるので、残債が同じなら今は固定かと。
No.77  
by 匿名さん 2009-11-30 17:12:03
私は、全期間固定で借りています。
変動で、金利状況を確認するのが難しいからです。
こまめな方は、変動でも大丈夫だと思います。
FPの方のHPをみた際に、住宅ローンを全期間固定にしていました。
理由は、金利動向を気にせずお仕事に集中したいからだそうです。
変動か固定かは、性格も加味して決めた方がいいかもしれないと感じました。
No.78  
by 匿名さん 2009-11-30 17:15:04
FPなのに金利動向を気にせず仕事に集中したいという意味がわかりません。
クライアントからローンの相談を受けた場合、金利は気にしていませんと答えるのでしょうか?
No.79  
by 匿名さん 2009-11-30 17:50:48
4,000万円(30年)のローンを組む予定です。
皆さんのおっしゃる固定の安心も魅力ですが、変動の低金利にもひかれています。そこで、半々くらいで組もうかと検討していますが、皆さんでしたら、どのような割合を選択されますか?
優遇後、変動0.875% 固定30年3.8% (20年3.65%) 
No.80  
by 匿名さん 2009-11-30 18:04:25
>>79
固定30年3.8%(元利均等)って当初は返済額のうち利息が68%、20年3.65%でも52%だよ。
変動0.875%だと30年で23%、20年だと16%だよ。
当然に全額変動です。
No.81  
by 匿名さん 2009-11-30 19:01:19
スレタイを「やっぱり固定はおバカさんが多い」に変えた方がいいよ。
勉強不足のおバカが多すぎる。
No.82  
by 匿名さん 2009-11-30 19:33:32
小さい頃にケンカしたとき、言い返された事ない?
「バカって言ったほうがバカなんだよ〜っ!!」って。
No.83  
by 匿名さん 2009-12-01 01:38:38
これからローンを組むのに変動を選ぶのはゲーム終盤にババを引く
ような行為。
今は超低金利の時代の最終章の始まりです。この期に及んで変動を
選ぶのは実におろかであることが近い将来分かります。
わずか3%の長期固定を嫌い、1%の変動を選ぶのはリスクをリターン
を天秤にかけても変動は有り得ません。

No.84  
by 匿名さん 2009-12-01 02:11:02
>>83
根拠は? どういう想定の下にどういう計算をしたのかをちゃんと書かないと、アフォ扱いされるよ。
No.85  
by こんにちは 2009-12-01 06:38:58
83さんへ
私は変動5000万を元金均等返済で、固定にしようか悩みながらも今年実行しました。1%と3%なら50万と150万の利息の差になります。つまり元金返済が100万速まりました。今から5年10年と経ったときに結果が楽しみであり正直ドキドキします。未来は予測するしかないので勝負です。
No.86  
by 匿名さん 2009-12-01 10:31:24
>>83

3%の金利と1%の金利の差は2%あります。
単純に言うと短プラが2%上がらないと固定に追いつきません。

今の世の中で短プラが2%あがると、ほとんどの企業が倒産します。

まず国策としてしないです。

次に長プラは固定金利と連動しやすいのですが、いまの歳入減と
円高などで、国債の信用がなくなっている為に、固定金利は
上げ圧力が強いです。

83さんは固定がジリジリ上がっているから変動も同じように
思われていると思いますが、超低金利が下がるのは終わり
でしょうが上がると言う理論とはかけ離れています。

単純に勉強不足ですね。

それから、35年も繰り上げせずに払うのですか?

変動の方の多くは繰り上げを目標にしていますので、繰上げ
を考えての変動であれば、リスクは変わらないどころか逆に
元本減るのでリスクは小さいと思います。

変動のままで35年だと 確かに勝負な気持ちでしょうが。

資産運営で言うと「定期貯金」と「株」を比較しているような
もんですからね。どちらも一長一短。

変動が有利と言う意味で言っているわけでなく、単純に
「勉強不足」を指摘させていただきました。
No.87  
by 匿名さん 2009-12-01 10:39:36
番外編ですが、

1つ思うんだけど、変動にしても固定にしても、結局は経済と連動しているので、ローン組まれる多くの方は、政治や経済に非常に興味をもたれているように思います。

いまのローンはある意味、とてもいい制度だと思います。
自分で「リスク」を負い、自分で「責任」をとり、自分で「リターン」を得る。

選択があると言う事は本当にいいと思います。
20年前って、バカほど高い金利でマネーゲームに巻き込まれた庶民がかわいそう。

10年はらってもほとんど元本へってなかったと良く聞きました。

1%の変動だと、ローン支払の初月から支払金額の2/3近くが減ります。
20万だと13万ほど減ります。
3%の固定でも1/2ほど減ります。

固定でも変動でも、20年前に比べたらどちらも有利だと思います。
その方たちは、今でも払っているんだしね。

No.88  
by 匿名さん 2009-12-01 11:12:15
>> 86

>>変動の方の多くは繰り上げを目標にしていますので、繰上げ
を考えての変動であれば、リスクは変わらないどころか逆に
元本減るのでリスクは小さいと思います。

あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね。

あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。

生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?
No.89  
by 匿名さん 2009-12-01 12:29:23
>>88

>あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね

最初から3%で借りていて会社や所得が落ちたらどうするの?ならば固定で借りるところを変動+差額返済に
しておけば、収入減時には繰り上げを抑えることで対応出来ます。今の時代はそういった面からも固定より
変動のほうが柔軟に対応しやすいと言う事です。

>あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に
>含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。

これも同じですね。あなたの言い分は「だから固定にしておけば安心」とはなりません。
勉強不足とか以前に、変動のリスクを何か勘違いされてませんか?変動を選ぶ事でのリスクは金利上昇だけです。
会社も所得も病気も変動だとリスクが多くなり、固定だと減るわけではありません。しかも今のような低金利の
時期はむしろ逆で同じ年収同じ借入額ならば変動のほうが安全となります。

逆に聞きたいのですが、固定を選んでいるあなたはあなたの懸念される不安要因の対策として何を行って
おりますか?まさか金利を固定したから所得が減ったり病気になっても安心なんて思ってませんよね?

>生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?

そっくりそのまま返してあげます。
No.90  
by 銀行まん 2009-12-01 12:58:59
うーん。>>88の負けだね。
そうリスクは少ない方がいい。
変動の方がリスクが少ない。
銀行も固定で貸したいんだよね。
なんでって?だってもうかるんだもん。

No.91  
by 匿名さん 2009-12-01 13:14:53
だから、多くの低所得者は挙って変動にするんですね!

世帯年収と金利タイプ参照の6項目に統計があります。

http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_h20_3.pdf
No.92  
by 匿名さん 2009-12-01 13:33:18
結局、固定の人はギリに持っていくしかないのかよ。そこでしか議論できない連中ばかりだね。
No.93  
by 匿名さん 2009-12-01 13:42:01
大丈夫すぐにおとなしくなるよ固定なんて
最近借りたやつばかりだから
No.94  
by 匿名さん 2009-12-01 13:45:14
市場金利の低い時は固定金利、市場金利の高い時は変動金利で借りるのが定石です。
No.95  
by 匿名さん 2009-12-01 14:03:28
ここにいる変動さん達は、ギリが多いから、多分、通じないよ。
No.96  
by 匿名さん 2009-12-01 14:07:17
>あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね。
>あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に>含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。
>生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?

おいおい、まだこんなトンチンカンなこと書いてる輩がいるのかよ。ほんと涙が出てくるね。
あんたは固定で正解。
No.97  
by 匿名さん 2009-12-01 14:18:42
>>95
そそ。ここにいる変動さん達はギリ変ばかりだから大丈夫だよ。
何も怖がらず、何も考えず固定を選んでおけば安心なんだから。なんの心配もないんだよ。

No.98  
by 匿名さん 2009-12-01 14:34:32
一番金利が安い変動で借りて繰上返済メインで返済していくって、ようは飲み屋のツケみたいに金があるとき払いってことでしょ?
No.99  
by 匿名さん 2009-12-01 14:59:39
そんなレベルですw
No.100  
by 匿名さん 2009-12-01 15:11:39
固定はアタマも硬くて

カッチカッチやで~♪
No.101  
by 匿名さん 2009-12-01 15:11:40

また勉強不足な人が出てきたな

同じお金でも1%と3%では元本の減り方が違います。
よって、同じ借入したら1%のほうが安くなります。
本来固定で払う予定の金額と1%で払う金額を比べると当たり前のように、お金が余ります。
これをある程度溜めてから(例えば100万単位)繰上げます。
そうすると、元本が減ります。←ここがポイント
元本が減ると支払い期間が短くなります。となると、総支払利息が減ります。

そういうことなのです。

変動で心配する事はただ1つ、今から短プラが2%以上あがるかどうかです。
今の変動は2.475%でしたっけ? これが4.475% になっている時代を想定してください。

ちなみに、今 国が中小企業の貸付で「緊急融資」すなわち5号認定と言う国の貸付があります。
これは1.4%です。これが3.4% になると言う事です。
民間がプロパーで貸せるとしたら、現状は3.5%~4.0%です。それが5.5%~6.0%になるのです。
企業への貸付が街金なみになるのです。あと10年は、ありえないですね。
10年と言うのも、緊急融資が固定10年で1.4%を貸し付けるわけですから、国としても
5年やそこらでは金利が上がるとは想定できないのでしょう。
2%も上がれば、企業のバランスシートがほとんど痛みます。国策として絶対に出来ない数値です。

ただこれは景気が底割れしないとか、今の経済が耐えて現状維持できた場合ですが、過去の例から
して、日銀がデフレ対策するように、短プラの抑制は必然と行われます。

僕は固定の肯定派ですが、2%も差が出ると、さすがに考えます。
中国やインドのような高度成長期ではないんだから2%の差は考えられないほどの開きです。
10%と12%だったら12%の固定にするけどね。

No.102  
by 匿名さん 2009-12-01 15:12:47

これは98に対しての書き込みです。
100番さんではありません。

あしからず

ここの書き込み早いな
No.103  
by 匿名さん 2009-12-01 15:35:05
変動利用者が、「金利上がるな~」って思うのは純粋に自分にとっての利益を考えるからであって、
固定利用者の不幸を望んでるわけではない。
他方、固定利用者が心のどこかで、「金利上がれ~」って思うのは、変動利用者の選択ミスによって
相対的に自分が満足できるから。
さもしい。
No.104  
by 匿名さん 2009-12-01 15:42:04
>>101

全て計画通りに差額分を貯蓄して繰上返済にまわせればいいですけどね。

人間とは意思が弱い生き物です。銀行から定額を差し引かれていくのであれば仕方なしと割り切れますが、
手持ちに金があるとついつい普段は欲しくないようなものでも欲しくなるものです。

思わず外食が増えた、家電を買い換えた、旅行の回数が増えた…など。 強い意志を持ち続けて、完済まで
計画的に繰上返済分を貯金し続けられますか? 無理無理。 それが簡単にできるなら禁煙やダイエットに
失敗する人はいなくなりますよ。

収入 - 支出 - 計画的な貯金 = 計画的な住宅ローン返済。 余裕ある生活で無理のない返済プランを計画
しましょう。
No.105  
by 匿名さん 2009-12-01 15:51:05
捕らぬ狸の皮算用ですね!
No.106  
by 匿名さん 2009-12-01 15:54:00
ここの変動組は、シミュレーションしただけで、もう完済したつもりなんですよ。

単純ですね〜
No.107  
by 匿名さん 2009-12-01 15:58:35
ギリ変程、シミュレーションに躍起になる傾向が強いんだよ。

なんせ、想定外な事が起こっても、対処方法が皆無だから。
No.108  
by 匿名さん 2009-12-01 16:04:56
結局ギリ変攻撃のみで議論が成立しない件
No.109  
by 匿名さん 2009-12-01 16:17:30
>>104

初めから繰上用として考えてるお金を生活レベルをあげて使っちゃうってのは、
全ての人とはいいませんが、あまりいないんじゃないですか?

それを言い出したら切りがないです。
固定変動問わず自動繰上以外の人は誰も繰上出来なくなっちゃいますよ。
No.110  
by 匿名さん 2009-12-01 16:17:35
「自分はギリ変じゃない」と思ってる変動組の皆様が哀れですね。 借りた当初は計画的に繰上返済するつもりだったのに、なんやかんやで出費がかさみ、結局ギリ変組と同じ運命に…。
No.111  
by 初心者 2009-12-01 16:33:06
35年で返済するとして、今変動で▲1.5とかで借りて、5年後とかに30年か25年固定とかにする勇気がない。
まだ変動のほうが安いとかまだまだ大丈夫とかで、どんなことがあってもずっと変動なんだろーなー。
繰り上げもなんだかんだで必死になりすぎて、ちょっとした贅沢もしなくなるか、全く繰り上げしなくなるか、両極端になりそうだし。
やっぱり長期固定で計画的にやっていきゃいいや。
No.112  
by 匿名さん 2009-12-01 16:34:10
まあ、1000歩譲って支払い利息が固定の1/3で済んだ分が、外食が増えた、家電を買い換えた、旅行の回数が増えたということになったとしても、それが許されない固定よりはずっと得しているわけだが、
固定派は、自分を律して繰上げができないから固定なのか?
繰上げができないなら利息に消える方が良いのか?
理解不能だな。

しかしまあ、固定派ってホントに宗教だね。中には目を覚まして変動に借り替える人もいるだろうけど、何を言ってもわからない筋金入りの固定信者は救いようがないし、救う必要もないので、こういうのは放っておいて、変動スレに戻って有意義な情報交換しましょうや。
No.113  
by 匿名さん 2009-12-01 16:47:49
固定ですが普通に繰り上げ返済をしていますよ。

No.114  
by 匿名さん 2009-12-01 16:49:23
固定ですが普通に繰り上げ返済をしていますよ。

No.115  
by 匿名さん 2009-12-01 17:18:34
>>112
>しかしまあ、固定派ってホントに宗教だね。

メクソハナクソ
No.116  
by 匿名さん 2009-12-01 17:21:38
>>112

>固定派は、自分を律して繰上げができないから固定なのか?
意味不明です。なんで繰り上げできなと固定を選ぶの?
富裕層では、変動より固定を選ぶ人が多いって統計もあるし。
No.117  
by 匿名さん 2009-12-01 17:33:41
固定かーー。
もう少し魅力がないとなー。
審査厳しくてもいいから、2.00%~2.3%くらいだと固定にするんだけどなー。

ちなみに、3%は安いじゃん!と言っていますが、何と比べていますか?

その3%は昔と比べて安いと思うでしょうけど、それは昔の土地神話時代。
土地は下がらないと言う前提での設定でしょ?

このままデフレや地価下落方向だと、固定3%は安いとは言えません。
No.118  
by 匿名さん 2009-12-01 20:00:54
>>110
固定さ~ん、そろそろ妄想はやめて「やっぱり固定が好き!!」な事について語ってもらえませんか~。
じゃないと、この板立てた意味ないよ~。

よろしく。
No.119  
by 匿名さん 2009-12-01 20:09:39
>>118
何度も言っているように返済額が確定していることだよ。
将来の金利変動に一喜一憂することがないってこと。
安心を買うんだよ。
金利が3%上がったら変動諸君は真っ青だろ。
後悔するのは君たちの方だ。
No.120  
by 匿名さん 2009-12-01 20:18:59
>金利が3%上がったら変動諸君は真っ青だろ

でも何故金利が上がるか何も考えてないんだろ?ようするに頭悪くて考えるのが苦手だから固定って事だ。
No.121  
by 匿名さん 2009-12-01 20:19:40
>>119
いくら言っても、低所得者は理解できないよ。

根本的に安定って言葉が通じないから。

人生、ハイリスクハイリターンしか選択出来ないから。
No.122  
by 匿名さん 2009-12-01 20:21:39
てか、3%は許容範囲でしょ。
借りてすぐだときついが10年も経てばね。
No.123  
by 匿名さん 2009-12-01 20:41:03
あのさ、3%の上昇って、どれだけ経済に対しての影響力があるか考えているのかな?

「3%しか」と思っていない???

例えば、過去10年間見て変動と固定はどうだった???
変動なんか、2.375~2.875の間しか動いていないじゃない。

10年後に2.375が5.375% まで上昇するとは、とても考えられない。

だから、35年固定で3%なんでしょ?

その前に10年ほどの間で変動と固定の差は、凄い差になっているよ。

No.124  
by 匿名さん 2009-12-01 20:43:45
まあ、2%以上上昇する局面て、景気がいいって事でしょ?
だったら頑張って稼ぎましょう。

2%上がって景気悪かったら、日本から脱出しましょう。
No.125  
by 匿名さん 2009-12-01 20:50:33
固定の悪い癖。
「まともな反論が出来ない時は必ずと言っていいほど『低所得者・ギリ変』を駆使して誤魔化す」

ちゃんと持論で反論しようね。
No.126  
by 匿名さん 2009-12-01 20:54:04
>まともな反論が出来ない時は
まともな反論がで出来た時ってあったっけ?
No.127  
by 匿名さん 2009-12-01 21:03:06
>>126
おっと、その通り。というわけで訂正。

固定の悪い癖。
「まともな反論が出来ないから『低所得者・ギリ変』を駆使して誤魔化す」

こんな感じかな。
No.128  
by 匿名さん 2009-12-01 22:15:52
変動・固定で迷ってスレのぞいたけど皆必死だな やっぱりFPの意見を聞きます。
No.129  
by 匿名さん 2009-12-02 05:09:22
>変動・固定で迷ってスレのぞいたけど皆必死だな やっぱりFPの意見を聞きます。
FPに相談?
買うのやめたら
No.130  
by 匿名さん 2009-12-02 06:12:21
変動・・・本気出せば楽々返済できる良属性の人

固定・・・保険料として高金利を確定させたお馬鹿さん

ギリ・・・変動固定に関係ない。どちらにも一定の割合で存在する。
No.131  
by 匿名さん 2009-12-02 08:58:58
変動・・・ 少々かじった程度の経済知識で有頂天になって「自分は得をしている」と自己満足しているかわいそうな人。 常にニースに耳を傾け、政府が何か大きな金融政策やらかして金利が上昇する要因を作らないか内心ビクビクしている経済オタク。

固定・・・ わずらわしい繰上返済や金利の動向のチェックは気にせずに毎月一定額を計画的に返済し、新築ライフをエンジョイしてる人。自己資金をできるだけ多く貯めて借入額を少なくし、ボーナス払いなしの毎月固定の支払で賃貸の家賃を払うような感覚で余裕ある返済プラン。

ギリ・・・ これは同意。こういう人はそもそも家を買ってはいけない。
No.132  
by 匿名さん 2009-12-02 09:16:09
変動・・・借入れ当初から固定3%~5%程度の想定金利にて返済額軽減型による計画的な繰上げ返済を行い、
    且つ100万円/年程度の貯蓄により、万一の金利上昇時にも耐えうる柔軟性を持ち合わせている人。

固定・・・3%程度からの金利上昇には耐えられないとの軽率な判断を基に、返済額が固定出来て安心という20年前の
ロジックを信じて無駄に利息を払い、挙句の果てには保険料という意味不明な解釈をしている人。

ギリ・・・論外。
No.133  
by 匿名さん 2009-12-02 13:07:59
>>131
また、勘違いな人が出てきましたね
こんな人がいるから固定のメリットを勘違いさせるんだよな。

固定でも変動でも、ボーナス払いは出来ますし
計画的に返済すると言っているが、それは変動でも固定でも一緒。
新築ライフをエンジョイってもやめて欲しい。

この文面みると35年間の賃貸すんでいて繰り上げ返済できない
って言っているように見える。

やめてほしいなーー。
ほんと
No.134  
by 匿名さん 2009-12-02 13:10:10
固定は借りた時期で利率が違うから仕方ない
仲間同士じゃない
No.135  
by 匿名さん 2009-12-02 13:16:01
>>131

経済オタクって…。
変動でも固定でも経済を理解する姿勢は必要だと思うけどな。
と言うか、固定=経済の勉強をしないって事に読み取れたけど。

固定にしようかと思ってたけど、経済知識を蓄える姿勢が無い人が
借りるように思うので、ちょっと考えようかと思うわ

まあ、変動でも結局は半年に1回の更新だから、そんなにビクビク
する人はいないでしょ。
さらに変動だと、いつでも短期の固定にも切り替えられるから
時期を見て数年の固定にしようかな。

確か金利優遇は固定の選択にも効いたと思うんだけど、5年固定
でも3.650%だから 金利優遇が1.5%の人だったら2.150% だしね。

そう考えたら、みなしのチャンスがある変動は 面白いかもしれない。

悩むわ。

No.136  
by 匿名さん 2009-12-02 13:38:23
近年ローン破綻して競売に出された人のほとんどが変動で借りてた人みたいですよ。
No.137  
by 匿名さん 2009-12-02 13:51:41
ソースは?
住宅金融支援機構からの借り入れ者の競売急増記事ならよくみるけど。

それともまた妄想?
No.138  
by 匿名さん 2009-12-02 14:40:16
今どきフラット使うやつなんているの?
No.139  
by 匿名さん 2009-12-02 14:48:49

わ~し
No.140  
by 匿名さん 2009-12-02 15:15:08
ギリ固定は審査通らないからフラットしか選択肢がない
No.141  
by 匿名さん 2009-12-02 15:21:42
>>135
だけどこの先変顔は上がることはあっても下がることはないよ
今が底なの!そ~こ おわかり?
No.142  
by 匿名さん 2009-12-02 15:28:27
20年固定で去年借りた者です。同じ銀行(三菱東京UFJ)で期間そのままで変動に変更することは可能でしょうか? それとも他行で借り換えしないとダメでしょうか? もし可能なら、同じ銀行で変更する場合は事務手数料等や保証金は発生するでしょうか? よろしくお願いします。
No.143  
by 匿名さん 2009-12-02 15:47:40
交渉による
No.144  
by 匿名さん 2009-12-02 16:16:21
ギリ変を抹殺するために金利あげようよ。

>>142
ダ〜〜〜〜メ!
今の時勢だけで判断すると、あとで後悔するかも。
がんばって、繰り上げ返済しましょう。期間短縮型でいいから。
No.145  
by 匿名さん 2009-12-02 16:20:19
期間短縮?また無知が1人。
No.146  
by 匿名さん 2009-12-02 17:05:11
フラットの方が審査緩いのですか?

繰り上げ返済は期間短縮より返済額軽減の方がメリットありなんですか?!
No.147  
by 匿名さん 2009-12-02 17:06:24
そうだよ、知らなかったの?
No.148  
by 匿名さん 2009-12-02 17:09:11
私は、今は金利上昇リスクを取りたくないので、今年3月に10年固定1.85%(保証料内枠)で組んだ。
数年間お金貯めて、自分なりにリスクを取れると判断したら、そのときの状況にもよるが、変動に借り換えるつもり。

完済まで固定のままで行く予定の人ってそんなにいるのかな?
No.149  
by 匿名さん 2009-12-02 17:27:57
>>148

ALL変動、ALL固定より最も損なパターン。一番低金利の恩恵を受けれる期間を固定にしてどうする? 10年後固定期間が切れた頃には今よりも長期固定の金利が上がっていたら、もう変動しか選択肢がなくなる。

変動繰上で早期完済か20年以上の固定がよいのでは?
No.150  
by 匿名さん 2009-12-02 18:03:00
>>149
ちょっと具体的に書くと、現在、借入3100万に対して、貯金・株などが1000万。年収は670万なので、変動は怖い。

今年子どもが生まれ、妻が来年から仕事に復帰する予定(年収250~300?)で、たぶん貯蓄のスピードは上がると思うけど、まだ未確定。

家計が安定し、あと1000万くらい貯めたら借り換えを考えるつもりです。実際に借り替えるかは分かりません。また、それまでは繰上返済はせずに、手元で運用する予定です。

うちの場合、変動でも1.275%だったんで、利息の差は年18万弱。保険と割り切りました。

余談ですが、今回の家を買う前に、マンション持ってました。
マンション買ったときは、勤続年数が短かったため公庫で借り、2年間高い金利で払いました。その後借り替えて、4年間低金利の恩恵を受けました。今年、マンションの売却益が出ましたので、ちょっと気持ちに緩みが出てたかもしれないです。
No.151  
by 匿名さん 2009-12-02 19:58:55
リーマン前の20年固定って、いっとき2.00%前後の時なかった?
今から思うけど、あれが一番とくだと思うけど。
確かに今の変動の1%前後も魅力だけど、数年後には0.5%あがってもおかしくは
無いから、20年先を見て 今の変動の1%前後と20年固定の2.00%前後だと
明らかに20年固定がいいように思う。

僕は変動だけど、いつも金利はチェックして、いつか条件の良い短期固定を
選びたいですね。

ちなみに 149さん。そんなに損ではないですよ。

金利が変動より高くても10年間の変動リスクを排除できると言う恩恵が
あります。いくら繰り上げても10年以内の完済はさすがに難しいけど
10年固定の1.85%はそんなに悪くない。
あくまでもリスク排除の理論だけどね。

それを、あまり長期にすると、確かに言われるとおりだと思う。

No.152  
by 入居済み住民さん 2009-12-02 23:03:56
今年、20年固定2.35%で決めた我が家。
変動にする勇気はまったくなかったので満足してます。
No.153  
by 入居済み住民さん 2009-12-03 00:11:44
1.85パーセントは高すぎる!

0,875パーセントで借りて、1.875パーセントとの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済を
すれば良かったのに。

なぜ、もっと勉強しないのさ?

あと、3パーセントで借りたと思って差額を返済額軽減型で毎月繰り上げ返済すると、
5年返せば、金利5パーセント上昇しても、最初に3パーセント借りたときより
安く返せるし、
10年たてば、元金は1/3返済できてしまうのよ。

たのむから、ちゃんと計算しておくれ。

あと、金利は上がらないし、上がるときは、経済が良くなってるから大丈夫だよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-12-03 00:26:42
↑素人がかいた掲示板情報の丸写しじゃない 金利上昇時の支払い額の元金・利息の比率の変わり方はわかりますか?本当に計画通りにいくんですか?
No.155  
by 匿名さん 2009-12-03 02:15:07
10年以内の中途半端な固定は止めた方がよい。
全期間長期固定がベスト。短期固定なら初めから変動で。
理由?
明日仕事だから今度ね。
No.156  
by 匿名さん 2009-12-03 06:33:43
自室警備ご苦労様です
No.157  
by 匿名さん 2009-12-03 07:35:31
私の人生すべて固定w
No.158  
by 匿名さん 2009-12-03 07:52:01
10年固定を選択するメリットを誰か教えてください
No.159  
by 匿名さん 2009-12-03 08:57:40
>>158

変動は怖いなー。 でも全固定は高いなー。 そんだったらその真ん中でいいやーっていう、極めて優柔不断なプラン。
No.160  
by 匿名さん 2009-12-03 10:25:16
>>153
保証料内枠で0.875%とはうらやましい。

> あと、3パーセントで借りたと思って差額を返済額軽減型で毎月繰り上げ返済すると、

これは固定・変動関係ないですね。
固定でも、差額を繰上返済し続ければ、相応に元本が減ります。
固定は正確に計算できますが、変動はあくまで「金利がこう動けば」という条件付きで。

> 5年返せば、金利5パーセント上昇しても、最初に3パーセント借りたときより安く返せるし、
6年目から変動5.875%になったら、固定1.85%の方が支払利息は少ないと思いますが、どのような条件で比較しましたか?

あと、0.875%で借りてるのに繰上返済するのは、住宅ローン減税を考慮すると損だと思います。
No.161  
by 匿名さん 2009-12-03 11:26:44
>あと、0.875%で借りてるのに繰上返済するのは、住宅ローン減税を考慮すると損だと思います。
一概には言えないんじゃないかな。
減税1%といっても納税額以上の戻りはないわけだからローン残高の1%以上の納税をしている人にとっては損というのが正解だと思うけど。
No.162  
by 匿名さん 2009-12-03 11:48:47
>>161
納税額が少なくて住宅ローン減税が満額受けられないような人は、変動にはしないと思ってました。
控除対象ではない住宅(50平米未満とか)を買った人には、減税は関係ない話ですね。
No.163  
by 匿名さん 2009-12-03 11:57:37
ここは固定スレです。変動ネタは変動スレで。
No.164  
by 匿名さん 2009-12-03 12:42:31
新聞でフラット35が2.60%とか書いてあったけど、
「【フラット35】の12月実行金利は2.40%、2.60%に決定いたしました」
団信込みで2.60%って事なんかな??

6月は確か2.85%だったような気がするんだけど・・・
No.165  
by 匿名さん 2009-12-03 12:44:26
2008年契約の35年間2段階固定金利3000万円で、
10年間2.3%、11年目以降3%です。
この金利は高いでしょうか?
変動金利へ変更する誘惑と戦っています。。
No.166  
by 匿名さん 2009-12-03 14:02:52
ミックスにしてしまいました。
No.167  
by 匿名さん 2009-12-03 14:26:51
>>165
金利が高いか低いかは主観によるものが大きいとは思いますから、何とも言えませんが。
まぁ、個人的な意見でいうと全期間固定としては悪くはないんじゃないかと思います。
ただいわゆるゆとりローンと同様の仕組みですから、11年目になった時にちゃんと払っていけるかも勘案した方がいいですね。

それとデフレ化=資産価値がどんどん下がる時には元金を沢山減らしておいた方が安全という考え方もできます。元金の減りが少ないと、何かあって支払えなくなった時に、売却金額が資産価値を下回る可能性が大です。そうすると家をうってもローンが残ります。

そういう意味で変動に借り換えするのもありだとは思います。ただ変動にかえたとしても、3%で返済してるつもりで貯金&繰り上げ返済しましょう。その場合は出来れば一定金額を自動繰り上げ出来て繰り上げ手数料無料のるような銀行で借り換えるのがベストです。
No.168  
by 匿名さん 2009-12-03 15:06:32
>>158さん
①控除の期間は一切の繰り上げ返済を検討していない人。
②キャンペーン金利で5年もの7年ものと同等もしくは得な場合。
③資産運用や保険などの関係で満期や現金化がそのあたりを目処にしている人。

こんな人は恩恵を受けられるのではないでしょうか?使って得という人はかなり限られると思います。
投資話と一緒で金利が想定外に上がろうが現状維持だろうが下がろうが保証は一切してくれません。
それに人により様々な生活パターンや取引銀行や建物の違いがあるでしょうから
どれが得と語られても万人に得とは語れない。
No.169  
by 匿名さん 2009-12-03 15:35:15
あのさ、固定で2.8%とか言ってるけどさ、
10年前の住宅ローンてさ
変動で、金利優遇0.5%で5年限定だったのよ。
6年目からは変動で2.475% 2.875%をいったりきたり。

その目線で固定を見ると、固定にしても変動にしても一緒か。と思うし
変動で、いま借り換えしようとしたら1%前後だし。安いなー。

でも10年前って不動産不況といわれ、底値と言われていただよな。
10年経過した今、さらに下落しているしさ。なんだなかー

でも、僕は買い換えました。借り換えでなく、買い替え。
損切りで売って、新規物件を安く買いました。
リーマン直前だと1億。10年前で1億5千万。
今ではたったの7000万。
結局、変動にしました。固定にしようかと相当悩んだけど。

土地って下がりっぱなしだね。
その目減りを考えて、いくら安い金利でも、結局は土地が下がるという
リスクを背負うから、一緒のような気がする。
No.170  
by 匿名さん 2009-12-03 15:44:36
あ、↑169の者なんだけど、住宅ローン控除の話題が出たので、ついでに。
僕は満額500万の控除対象者です。ギリギリMAX使い切る所得です。

これは、でかい。

借入6000万で変動1.3%で35年だと、利息が1500万程度だったと思うんだけど、
そのうち、500万相当の税金を払わなくて良いと、言うもんだからたまらないですね。
変な計算式かもしれないけど1500-500万の1000万が実質利息分。
ま、金利が上がらない前提だから意味の無い計算だけどさ。

ほんとに、金利安いわ、控除あるわ、すごいね、今の時代。

10年間は5000万以下にならないようにせっせと繰り上げして、顧問税理士と相談して
繰上げと控除のどちらが得するか決めて、11年目にガツンと減らそうかと思っている。
まあ、若い年のほうが利息が多いから、結局は繰り上げたほうが得なような気がするけどね。

でも、10年も今の所得維持できるかな。
その前に、日本て、本当に大丈夫なのかな。繰上げせずに資源国の通貨にして預金しておいた
ほうが得な気がするなー(ベーシックに豪ドルがいいかもな)

いまだと、まだ円が強いから、ねらい目かも。
No.171  
by 匿名さん 2009-12-03 15:46:30
私は変動だけど、10年固定だって状況によってメリットはいろいろあると思う。
基本的に固定でいきたいけど、10年くらいで返済する予定の人とか。退職金とかがその頃に入る予定があるとか。
たまたま銀行で10年金利が非常に安いキャンペーンをやっていたとかで、10年の優遇金利が非常にいいとか。

誰でも得するという訳ではないけど、そのときそのときで違うと思う。
何年か前は3年固定が変動より金利安かった時期もあったし。
No.172  
by 匿名さん 2009-12-03 16:41:01
日銀が、やっと量的緩和を、結構大きな規模でやるから、金利状況が一挙に変わるかもね。

直ぐに固定も変動も下がるような雰囲気が出ているし。
と言っても少し前に0.1%上がったばかりだけど。

少し情勢が落ち着くと、新しい商品が出るかもしれませんね。
しかし変動選んだ人は、短期の固定でもその優遇がそのまま効くってのは驚きですね。

よくよく理解したら変動のほうがいいかもしれないですね。
No.173  
by 匿名さん 2009-12-03 17:53:15
国債発行しまくってハイパーインフレ起こして金利爆上させてギリ変を根絶やしにしたいな。
No.174  
by 匿名さん 2009-12-03 18:12:13

ばっかでない?

ギリ変でなくても、ほとんどの人が根絶するわ
ちなみに、ハイパーインフレ起きたら固定金利も変わるよ。
通貨切上みたいにね。

そんなに都合のいい固定は無い。
No.175  
by 匿名さん 2009-12-03 18:43:56
>>174
吊られちゃったね。

173はギリ変さんの書き込みだよ。

ってぇか、変動大好きさんしかいない固定スレってなんなのいったい・・・
No.176  
by 匿名さん 2009-12-03 19:15:07
>>175

固定を選ぶ事の有効性が皆無だって事でしょ。
No.177  
by 変動さん 2009-12-03 21:11:51
口数が多くなるのは不安なとき。私も変動だけどみんなみっともないね。自信があるなら黙りなさい。今の時勢で変動に分があるのはみえてるでしょ。討論は対等な立場でするものだよ。
No.178  
by 匿名さん 2009-12-03 23:12:59
固定を語るにも、一言言う度に、何も理解していないバカだと言われるから、
そりゃぁ、固定さんは呆れて出てこないでしょ。
なぜ一部の変動さんは人をバカにしてまで自分の意見を押し付けたいのか?
No.179  
by 匿名さん 2009-12-03 23:17:36
固定がギリ変誘導しかしないからだろ
No.180  
by 匿名さん 2009-12-03 23:29:49
>>177
だからこのスレッドは余り話しが進まないのだと思いますよ。
反対に、変動金利は・・・の方はずいぶんと長い期間にぎやかですね。
No.181  
by 匿名さん 2009-12-03 23:31:39
>>180

変動金利は・・・に必死に書き込んでいたのは固定さん。固定さんがいなくなるとおとなしくなるからね
No.182  
by 匿名さん 2009-12-04 00:42:43
両方変動しかいないみたいだけど?
No.183  
by 匿名さん 2009-12-04 01:21:15
>>181
それは無いな。
少しでも変動の不安やリスクを書くと、長文で必死に応戦してたのが変動の人たち。
何時しかつじつまが合わなくなると、>>179みたいな。
それを眺めて固定は呆れてた。
もっとも、それは変動さんがこちらにも巡視していることからも判ること。
No.184  
by 匿名さん 2009-12-04 07:48:32
>>183

ないないw

しかもあの程度で長文?
固定がいかに生半可な知識しか無い証拠じゃん。
最近はすっかり反論出来ずにいなくなっちゃったし。
実際固定→変動への借り換えは増えてるようだけどその逆は聞いたことないし。

変動がここ見るのは固定を選ぶメリットは何なのかを是非知りたかったから。
でも誰も答えられないw
No.185  
by 匿名さん 2009-12-04 08:16:08
>変動がここ見るのは固定を選ぶメリットは何なのかを是非知りたかったから。

変動狂信者が作って変動盲信者だけが書き込むスレで何を言ってるのやら。。。

私も自分のローンは変動金利だけど、
このスレや「怖くない」を見ると、変動選択する人がみんな馬鹿みたいに思えてくるよ。
No.186  
by 匿名さん 2009-12-04 08:18:17
>ないないw

「w」なんて付けるようなレベルの人だもの。

>>184
世間一般ではそういうのって気持ち悪いって知ってた?
2chが全てではないんだよ。
No.187  
by 匿名さん 2009-12-04 08:45:32
そもそも、なぜ金利タイプは変動と固定がるのでしょうか? 固定は経済に疎い消費者を安心という言葉でだまして銀行が儲けるために存在するのでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2009-12-04 10:27:57
このスレは釣り堀だよ♪
No.189  
by 165 2009-12-04 12:34:52
>>167さん

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました。
自分としても、今後のライフプランと返済計画を照らしあわせて
そこそこ納得していた固定金利だったので、ほっとしました。

・1%をきる変動
・2%をきる10年固定
・他スレでの固定→変動への借り換え大旋風

など、心が折れそうな環境ではありますが、まずは2.3%の10年間、
せっせと繰り上げ返済に励もうと思います。
10年後、3%にあがる頃、再度金利状況によって検討し直そうと思います。

ありがとうございました。
No.190  
by 匿名さん 2009-12-04 21:23:48
固定で早死にすればチャラですよ。
No.191  
by 匿名さん 2009-12-04 22:54:18
>>184
変動で良かったですね。
十分な収入(金)やネットなどでしっかり学んだ知識があれば変動で十分じゃないですか。
固定から学ぶことなんてありませんし、時間の無駄ですよね。
No.192  
by 匿名さん 2009-12-04 22:55:21
>>184
うらやましいなぁ
No.193  
by 匿名さん 2009-12-04 23:36:57
自分の選択した事が間違いとは認めたくないのは確かに解る。
けど、世間的な一般常識からすると今は変動でしょう。
先の事は確かに解らないけど、100%安全なんて絶対あり得ないのだから、
今は変動に切り替えて、返済額が下がった分を繰上に回して元本を減らす事を優先したほうが賢い選択だと
思います。
No.194  
by 匿名さん 2009-12-05 01:39:49
>>193
考え方は幼稚。文章は稚拙。
・・・解る。 で、始まり
・・・でしょう。 で、最後に
・・・思います。 

普通、誰かに主張するならそうは書きませんって。よほど自信がない現れですね。
典型的な中身のない人間。
No.195  
by 匿名さん 2009-12-05 01:46:21
>>194

あなたのような人は珍しく有りませんね。自分の意見は何も持たず、他人の揚げ足ばかり取る人間。
No.196  
by 匿名さん 2009-12-05 01:56:53
マネー経済知らない奴ばかりだな。一万円札みたことあるか?
No.197  
by 入居済み住民さん 2009-12-05 17:59:43
 突然ですが、お邪魔します。



 自分は数年前にマンションを買い替えにあわせてそれまでの変動の銀行ローン(全期間1.0%優遇で保証料50万円台前半)を全額返済してからフラット35S保証型(当初5年間-0.3%で保証料なし、ちなみに優遇後金利は2.7%です)に鞍替えしました。当時、対抗馬となる変動の銀行ローンは全期間1.4%~1.6%優遇でした(保証料は60万円台前半)。もし変動の金利のほうが圧倒的に低かったら6年目の優遇解除にあわせて借り替えるかもです。

 変動の人はよく元本が減りが遅いので固定で借りる人は賢くない、といいますが60万円以上の保証料分を頭金にまわして融資額そのものを低くできたので良かったと思います。そのうえ自己融資扱いなのでデベ提携ローン実行時にデベに支払うローン手数料も免除になりました。




 以下、変動と固定の両方の住宅ローン実行経験者としての感想です。
・確かに変動の人が賢いのは認めるが短期プライムレートベースの変動(または短期固定)の住宅ローンだとローン実行後常に金利が動向が気になる。
・変動ばかり金利優遇が手厚く超長期固定だと金利優遇が全くない(ですよね?)のは不公平だ。
・低金利時代の現在でも自己資金を年利5%程度で運用するにあたってさほどリスクをとらなくてすむ(←あくまで主観です)ので住宅ローン金利3%前後なら長期は十分ありだ。
・銀行ローンの優遇金利はローン契約所に解除の規程があり、不気味だった(←主観です・気にしすぎかもしれません・・・)。
No.198  
by 入居済み住民さん 2009-12-05 20:07:51
197さん

変動金利は、優遇金利後で3パーセントは、超えないです。
なので、0.9パーセントで借りて、毎月3パーセント支払いを
差額繰上げ返済をしていくというのが良いと思います。


また、優遇金利後で3パーセント超えるのは、日銀の政策金利0.1%が、2.1パーセントを
超えた場合です。

日銀の政策金利が2パーセントを超える世の中とは、毎年給料が上がり、あちこちの地価が
上がり、好景気でインフレの状態です。

私たちが、子供のころか生まれる前にあったような、所得がどんどん増えていた時代が
またくるときです。

そんなときに、3パーセントの支払いが困ることはないと思いますよ。


4000万円のお金を借りた場合、
3パーセントの利息とは、1年に120万円です。
1パーセントの利息とは、1年に40万円です。

5年で、支払う利息は、単純計算で、
3パーセントの場合は、600万円です。
1パーセントの場合は、200万円です。

1パーセントの人が、3パーセントで借りたと思って繰り上げ返済をすると
3パーセントの人と同じ支払いで、400万円多く元金が減ります。

また、実際は、金利が小さいほうが、支払い金額は少ないが元金が多く減るので
差はもっと開きます。

さらに、元金が減ると、いづれ本当に金利が3パーセントも4パーセントもいっても
当初から3パーセントで支払う人より、月の支払いが少なく済みます。

5年低金利が続くと、6年目から金利が5パーセントになっても、当初3パーセントで
支払う金額より月の支払いは少なくなります。


60万円の保証料を払わずに元金に含めてしまうのは良い方法です。
しかし、60万円の元金分は、金利3パーセントと1パーセントを比較した場合は、
1年で逆転できてしまいます。

60万ということは、借金は3000万円ぐらいであったかと思いますが
それでも金利が2パーセント違うと2年以内で逆転できてしまいますね。

金利は0.1パーセント違うと、支払額と元金の減り方が全然違います。

金利は少なければ少ないほど、支払額が少なく、元金の減り方が多くなります。
No.199  
by 匿名さん 2009-12-05 20:30:18
>60万円以上の保証料分を頭金にまわして融資額そのものを低くできたので

団信には入らなかったのですか?普通フラットだとほとんどの人が団信に入るものですが。
団信も保証料も無料のフラットなんて有りました?

>低金利時代の現在でも自己資金を年利5%程度で運用するにあたってさほどリスクをとらなくてすむ

例えば変動1%、固定3%での負担額の差は月60万円(返済額の差+元本の減り方の差)
年利5%運用で60万の利益を生む為には自己資金1200万円必要であり、1200万の資金で年利5%運用を
20年以上続ける事自体おそらく不可能でしょう。うまく行く年も有るかもしれませんが、大きく損失をする
リスクもかなり有ります。その点、変動+繰上は金利上昇リスクのみです。変動金利が3%を超えなければ
常に運用益を出している事になります。
資産運用という面では明らかに負債を減らして余分に支払う利息を少なくするほうが確実で大きな成果が
有ると思います。
No.200  
by 匿名さん 2009-12-05 22:48:03
>>198
もう十分だから。
固定の人は、なにも考えないで固定にしてるわけではないから。
計算だけで決められないことも、損得だけではかれないこともあるから。
現状で計算すれば変動の方が有利なのは当然、そんなもん誰だってわかることでしょ
でも、いくら計算しても不確定要素は排除できないわけで。
それから、経済評論も素人の意見を聞いても意味がないから止めてね。


変動の人は仮に5年後や10年後に3%や5%の金利になっても大丈夫と言うけれど
その時にはやはり不安になると思うよ。
固定にも借り換えることもできない。どこまで金利が上がるのか解らないとか。
だから、自分は長期固定で借りて繰上返済すればいいと考えてるけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる