住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

161: 匿名さん 
[2009-12-03 11:26:44]
>あと、0.875%で借りてるのに繰上返済するのは、住宅ローン減税を考慮すると損だと思います。
一概には言えないんじゃないかな。
減税1%といっても納税額以上の戻りはないわけだからローン残高の1%以上の納税をしている人にとっては損というのが正解だと思うけど。
162: 匿名さん 
[2009-12-03 11:48:47]
>>161
納税額が少なくて住宅ローン減税が満額受けられないような人は、変動にはしないと思ってました。
控除対象ではない住宅(50平米未満とか)を買った人には、減税は関係ない話ですね。
163: 匿名さん 
[2009-12-03 11:57:37]
ここは固定スレです。変動ネタは変動スレで。
164: 匿名さん 
[2009-12-03 12:42:31]
新聞でフラット35が2.60%とか書いてあったけど、
「【フラット35】の12月実行金利は2.40%、2.60%に決定いたしました」
団信込みで2.60%って事なんかな??

6月は確か2.85%だったような気がするんだけど・・・
165: 匿名さん 
[2009-12-03 12:44:26]
2008年契約の35年間2段階固定金利3000万円で、
10年間2.3%、11年目以降3%です。
この金利は高いでしょうか?
変動金利へ変更する誘惑と戦っています。。
166: 匿名さん 
[2009-12-03 14:02:52]
ミックスにしてしまいました。
167: 匿名さん 
[2009-12-03 14:26:51]
>>165
金利が高いか低いかは主観によるものが大きいとは思いますから、何とも言えませんが。
まぁ、個人的な意見でいうと全期間固定としては悪くはないんじゃないかと思います。
ただいわゆるゆとりローンと同様の仕組みですから、11年目になった時にちゃんと払っていけるかも勘案した方がいいですね。

それとデフレ化=資産価値がどんどん下がる時には元金を沢山減らしておいた方が安全という考え方もできます。元金の減りが少ないと、何かあって支払えなくなった時に、売却金額が資産価値を下回る可能性が大です。そうすると家をうってもローンが残ります。

そういう意味で変動に借り換えするのもありだとは思います。ただ変動にかえたとしても、3%で返済してるつもりで貯金&繰り上げ返済しましょう。その場合は出来れば一定金額を自動繰り上げ出来て繰り上げ手数料無料のるような銀行で借り換えるのがベストです。
168: 匿名さん 
[2009-12-03 15:06:32]
>>158さん
①控除の期間は一切の繰り上げ返済を検討していない人。
②キャンペーン金利で5年もの7年ものと同等もしくは得な場合。
③資産運用や保険などの関係で満期や現金化がそのあたりを目処にしている人。

こんな人は恩恵を受けられるのではないでしょうか?使って得という人はかなり限られると思います。
投資話と一緒で金利が想定外に上がろうが現状維持だろうが下がろうが保証は一切してくれません。
それに人により様々な生活パターンや取引銀行や建物の違いがあるでしょうから
どれが得と語られても万人に得とは語れない。
169: 匿名さん 
[2009-12-03 15:35:15]
あのさ、固定で2.8%とか言ってるけどさ、
10年前の住宅ローンてさ
変動で、金利優遇0.5%で5年限定だったのよ。
6年目からは変動で2.475% 2.875%をいったりきたり。

その目線で固定を見ると、固定にしても変動にしても一緒か。と思うし
変動で、いま借り換えしようとしたら1%前後だし。安いなー。

でも10年前って不動産不況といわれ、底値と言われていただよな。
10年経過した今、さらに下落しているしさ。なんだなかー

でも、僕は買い換えました。借り換えでなく、買い替え。
損切りで売って、新規物件を安く買いました。
リーマン直前だと1億。10年前で1億5千万。
今ではたったの7000万。
結局、変動にしました。固定にしようかと相当悩んだけど。

土地って下がりっぱなしだね。
その目減りを考えて、いくら安い金利でも、結局は土地が下がるという
リスクを背負うから、一緒のような気がする。
170: 匿名さん 
[2009-12-03 15:44:36]
あ、↑169の者なんだけど、住宅ローン控除の話題が出たので、ついでに。
僕は満額500万の控除対象者です。ギリギリMAX使い切る所得です。

これは、でかい。

借入6000万で変動1.3%で35年だと、利息が1500万程度だったと思うんだけど、
そのうち、500万相当の税金を払わなくて良いと、言うもんだからたまらないですね。
変な計算式かもしれないけど1500-500万の1000万が実質利息分。
ま、金利が上がらない前提だから意味の無い計算だけどさ。

ほんとに、金利安いわ、控除あるわ、すごいね、今の時代。

10年間は5000万以下にならないようにせっせと繰り上げして、顧問税理士と相談して
繰上げと控除のどちらが得するか決めて、11年目にガツンと減らそうかと思っている。
まあ、若い年のほうが利息が多いから、結局は繰り上げたほうが得なような気がするけどね。

でも、10年も今の所得維持できるかな。
その前に、日本て、本当に大丈夫なのかな。繰上げせずに資源国の通貨にして預金しておいた
ほうが得な気がするなー(ベーシックに豪ドルがいいかもな)

いまだと、まだ円が強いから、ねらい目かも。
171: 匿名さん 
[2009-12-03 15:46:30]
私は変動だけど、10年固定だって状況によってメリットはいろいろあると思う。
基本的に固定でいきたいけど、10年くらいで返済する予定の人とか。退職金とかがその頃に入る予定があるとか。
たまたま銀行で10年金利が非常に安いキャンペーンをやっていたとかで、10年の優遇金利が非常にいいとか。

誰でも得するという訳ではないけど、そのときそのときで違うと思う。
何年か前は3年固定が変動より金利安かった時期もあったし。
172: 匿名さん 
[2009-12-03 16:41:01]
日銀が、やっと量的緩和を、結構大きな規模でやるから、金利状況が一挙に変わるかもね。

直ぐに固定も変動も下がるような雰囲気が出ているし。
と言っても少し前に0.1%上がったばかりだけど。

少し情勢が落ち着くと、新しい商品が出るかもしれませんね。
しかし変動選んだ人は、短期の固定でもその優遇がそのまま効くってのは驚きですね。

よくよく理解したら変動のほうがいいかもしれないですね。
173: 匿名さん 
[2009-12-03 17:53:15]
国債発行しまくってハイパーインフレ起こして金利爆上させてギリ変を根絶やしにしたいな。
174: 匿名さん 
[2009-12-03 18:12:13]

ばっかでない?

ギリ変でなくても、ほとんどの人が根絶するわ
ちなみに、ハイパーインフレ起きたら固定金利も変わるよ。
通貨切上みたいにね。

そんなに都合のいい固定は無い。
175: 匿名さん 
[2009-12-03 18:43:56]
>>174
吊られちゃったね。

173はギリ変さんの書き込みだよ。

ってぇか、変動大好きさんしかいない固定スレってなんなのいったい・・・
176: 匿名さん 
[2009-12-03 19:15:07]
>>175

固定を選ぶ事の有効性が皆無だって事でしょ。
177: 変動さん 
[2009-12-03 21:11:51]
口数が多くなるのは不安なとき。私も変動だけどみんなみっともないね。自信があるなら黙りなさい。今の時勢で変動に分があるのはみえてるでしょ。討論は対等な立場でするものだよ。
178: 匿名さん 
[2009-12-03 23:12:59]
固定を語るにも、一言言う度に、何も理解していないバカだと言われるから、
そりゃぁ、固定さんは呆れて出てこないでしょ。
なぜ一部の変動さんは人をバカにしてまで自分の意見を押し付けたいのか?
179: 匿名さん 
[2009-12-03 23:17:36]
固定がギリ変誘導しかしないからだろ
180: 匿名さん 
[2009-12-03 23:29:49]
>>177
だからこのスレッドは余り話しが進まないのだと思いますよ。
反対に、変動金利は・・・の方はずいぶんと長い期間にぎやかですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる