住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

41: 入居済み住民さん 
[2009-11-28 00:40:36]
貧乏だから変動にしたよ。

変動で借りたら、繰上げ返済できた。

繰り上げ返済したら、元金が減り、月の支払いが減ったから、さらに繰り上げ返済した。

毎月少しずつ余分に元金が減り、元金が減った分、さらに繰り上げ返済した元金が減る・・・。

変動+支払額軽減の繰上げ返済は最高だよ。
42: 匿名さん 
[2009-11-28 01:05:12]
↑ お手本のような変動の利用法ですね。期間短縮ではなく支払額軽減での繰上げを繰り返し、しかし、返済ペースは落とさない(支払額が減った分、繰上げを増やす)のがポイントですね。
支払額が減るので余力が生じ、万一の金利上昇にも対応しやすくなります。
43: 購入検討中さん 
[2009-11-28 03:10:42]
固定にした人は、安心して変動に変える気持ちがないから、意見がないですかね?

変動の人は、不安だから、固定のスレなのに頑張ってしまうのですね。


前向きな、固定にした理由を聞きたいです。
44: 匿名さん 
[2009-11-28 08:09:09]
>前向きな、固定にした理由を聞きたいです。
そんな人はいません
45: ご近所さん 
[2009-11-28 08:32:54]
タイトル変えたって、民度の低い住民がいる限りはムダなことだよ(笑
46: 匿名さん 
[2009-11-28 08:55:33]
>前向きな、固定にした理由を聞きたいです。
変動が怖いからに決まってるじゃん。それ以外の理由はないよ。
47: 匿名さん 
[2009-11-28 09:03:01]
1996年最初のマンションは固定。で月に15万円くらい払っていた。転居で売ろうとしたら18%さがっていた。価値のさがるものに高い支払いをつづけるのは愚かだと気付いた。そこで他行で変動に借り換え借り入れ期間も大幅に伸ばした。毎月の支払いは10万円以下になった。その後売れたときには当初価格から3割下がっていた。
固定で払い続けていても残債の減りはさほど変わらず負け馬に金を注ぎ込む結果になっただろう。
48: 匿名さん 
[2009-11-28 10:23:49]
固定は金利上がらないから安心とか短絡的な思考回路しかないから頭悪いんだよなぁ。
変動は色々な側面で考えてると思うよ。
49: サラリーマンさん 
[2009-11-28 10:32:11]
今の金利情勢であれば、変動派が幅を利かせるのはしょうがない。
もともと借り入れ期間も短くて、10年後に金利が上がっても影響は大きくないと
する層は、如何様にも言えるでしょ。

長期で借り入れをしていながら、変動で行く層(所謂ギリ変)は、
変動は怖くないって意見に安心するのはヤバイと思う。
それだったら、変動派に乗っかるようなことはせず、
潔く固定にすべきじゃないかな。
50: 匿名さん 
[2009-11-28 11:45:47]
インフレなら固定。デフレなら借りない。
51: 匿名さん 
[2009-11-28 13:09:46]
>長期で借り入れをしていながら、変動で行く層(所謂ギリ変)は、
>変動は怖くないって意見に安心するのはヤバイと思う。

そのとおり。長期で借り入れても繰り上げて10年以内に元本を借入額の4割程度にまで減らす前提ならOKだが、繰り上げ余力のない長期(20年超)は、かなりやばいと思った方がよい。
長期的に見れば固定だって今は低金利なのだから、余裕がない人は固定にしておいた方が賢明だろう。
あくまでも変動は、今の金利で試算して15年、金利が上がっても20年以内に完済できる人のみが利用するものだと心得よう。
怖くない!!スレの変動派にも2通りいて、変動有利を主張しているのは上に書いたような余裕のある層だ。
彼らは金利上昇リスクを十分承知の上で、最悪事には固定より多額の金利を支払う覚悟もした上で、しかし、今の経済情勢を踏まえれば9割以上の確率で固定より有利(得)だろうと見込んで変動を選択している。
52: 匿名さん 
[2009-11-28 14:31:03]
くだないから、もう変動の話は止めたら??
それから、このスレ自体も自然消滅だね。
あまりにくだらなすぎる。
53: 匿名さん 
[2009-11-28 14:44:26]
ふつうは手持ち資金をどこまでアタマ金にいれ残りを何で運用するかで悩む。固定3%より高い投資があれば資金をそちらにまわす。
54: 匿名さん 
[2009-11-28 15:58:23]
中共の50年債でも買っとけ
利率4.5%くらいだったはずだ
55: 入居済み住民さん 
[2009-11-28 18:13:15]
具体的に変動志向の人はどのくらいの金利だったら固定を考えるのだろう?
自分はソニーで2.522%で固定しました。この銀行の20年超の史上最低金利(今のところ)ですが、その以前借りていたフラットよりも0.259%ほど下がったので満足しています。結局固定・変動・部分固定とかその人の価値観で違ってくるのじゃないですかね。
ローンを借りる(または借り替える)時に最善の方法と思われる方法や金利で借りる訳ですから。。。
56: 匿名さん 
[2009-11-28 21:17:58]
>具体的に変動志向の人はどのくらいの金利だったら固定を考えるのだろう?

20年固定なら2.0%かな。
だが、まともは変動派は15年程度で完済する予定だから20年も固定する必要はないので、現実的に選択肢になり得るのは固定期間選択型の10年固定後変動というタイプだと思うが、それなら1.5%かな。
57: 匿名さん 
[2009-11-28 22:03:05]
変動スレに固定信者の荒らしがいたからここが出来たのに・・・

ここにくると信者が急におとなしくなるのね。

このままでは固定信者の隔離スレになってしまうので
信者の皆さん。固定への熱い想いをおもいっきりぶつけてください。
58: 匿名さん 
[2009-11-28 22:33:01]
およそ1年半前に、35年3000万円を10年固定2.3%で毎月10万円を返済しているボクは***でしょうか?
59: 匿名さん 
[2009-11-28 22:38:51]
私なら、あと8.5年も2.3%で固定し続けるよりは変動借換ですね。
60: 匿名さん 
[2009-11-28 22:42:29]
>>59さん
借入後、1年半で借り換えられる方っているんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる