住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

582: 匿名さん 
[2010-05-15 21:03:20]
10年で返せそうなら変動にするかなぁ。
583: 匿名はん 
[2010-05-15 23:12:19]
私も10年ですね。
584: 匿名さん 
[2010-05-15 23:22:50]
根拠は?
585: 匿名さん 
[2010-05-15 23:35:06]
35年を変動で0.9未満で借りて、3パーセントで借りたと思って差額の2.1パーセント分を
返済額軽減型の繰上げ返済をすると、10年で元金が1/3減り、残り2/3になる。
すると、残り25年で2/3を返済すれば良いのだから、返済が楽になる。

それに、マンションや一軒家を購入していて、万が一売却をしないといけない時も
元金が多く減っていると借金が残るリスクが減る。

なので、これから借りる人はなるべく変動で0.9未満で借りるのが良いと思う。

 
586: 匿名さん 
[2010-05-16 09:53:03]
フラット35Sは、当初10年間が1.7%程度だから、1.3%分を>>585のようにやっても
かなり元本が減るんだがなあ。

10年間1%金利優遇のフラット35Sの前じゃ、変動で必死に計算している人が可哀想になってくる。
587: 匿名さん 
[2010-05-16 09:58:58]
一番哀れなのはフラットSじゃない通常のフラットで借りちゃった人達だね。マジで同情する。
全期間3%前後とかもう自殺もんでしょw
588: 匿名さん 
[2010-05-16 18:28:47]
昨年末に変動で借りたけど35Sには余り魅力感じないんだよねぇ。
団信とか繰上げの制限とか考えると、今借りるとしてもやっぱ変動だよなぁ。
589: 匿名さん 
[2010-05-16 20:00:24]
同感。10年後には景気に関係なく確実に利上げが待ってるしね。
なら最初から変動で元本減らしたほうがいいような気がする。
590: 匿名さん 
[2010-05-16 22:53:23]
リスクとリターンの関係を無視して金利を語っちゃうのって、ドンだけアホなんだと
591: 匿名さん 
[2010-05-16 22:55:34]
そうそう、リスクとリターンを理解出来てないからリスクを取ったつもりが最初から高い金利で自爆してる固定を選んじゃう。
592: 匿名さん 
[2010-05-16 23:06:24]
リスクを取ったつもりで固定?

わかって書いています?
593: 匿名さん 
[2010-05-16 23:12:11]
>>592

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/118

長期固定こそギャンブル

http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/868705.html

3年固定と35年固定で考えて、35年固定を借りれば借入当初の金利が高く、一定期間は3年固定よりも返済額も利息負担も多い(元金返済が進まない)。では、3年間で35年固定が3年固定よりも余計に負担した分を回収するには、3年後3年固定の金利が著しく上昇している必要がありますし、その上昇した状態が継続していかないといけません。では今の日本で、3年後著しく金利が上昇し、その状態が長く続く確率について、有無を聞かれれば「有」と答えますが、その確率が高いか低いかと聞かれれば、(あくまで個人的意見ですが)「極めて低い」と答えます。さらに、現実には繰上返済で残債を減らす、借換で金利を下げるということまである訳です。こういう見方をすれば、

長期固定を選択=儲かる確率が低い方に投資する=ギャンブル

という考え方もできるのです。実は、その損益分岐の数値の算出もそれ程難しいものではありません。

まぁ、住宅ローンを語っているお金の専門家達はそんな難しいことを考えているのではなく、「将来金利が上がる」=「損」、「将来金利は上がらない」=「損じゃない」、「急上昇も緩やかな上昇も皆一緒」という単純な思考なのですが(笑)。だから、「将来金利が上がる」=「リスク」と日本語だけで解決させてしまい、「将来は上がらない=最初に上がっている」場合に「リスクが顕在化している」という点に気づけず、

長期固定を借りて当初余計に支払う利息額
短期固定がどの位の金利になったら、当初の長期固定の支払利息を超えるのか
短期間で金利が急上昇しそれが継続するかという可能性

といった議論まで到達していないのです。
ですから長期固定ローンを推奨する方達は、長期固定を借りて借入当初に負担する利息については一切記載しませんし、将来金利が上昇した場合の返済額を提示して「7%とかになったら返済額は2倍近くになります」とは脅かしますが、その実現の可能性については一切スルーなのです。可能性はゼロではありませんが、高いか低いかといえば明らかに低いと考える方が妥当ですし、もし3年固定の金利が3年後7%になる可能性が高いと予測する方には、株式投資をお勧めします。日経平均は軽く今の2倍にはなっているでしょう。そう考えれば、その確率が低いということも実感できるのではないでしょうか?

このように、株式投資で日経平均が3年後2倍になっている可能性という「儲け」を考える場面では確率を優先しますし、同じことなのに住宅ローンの金利上昇という「損」を考えるときには確率を軽視します。これが、「人間の感情」だということです。

「日経平均株価は上がらないけど、住宅ローンの金利は上がる」とお考えになる方は、、、、、、どうぞご自由に(笑)
594: 購入検討中さん 
[2010-05-16 23:52:21]
金利のリスクとリターンが住宅ローンにどう影響するのかね。
住宅ローンにおける金利のリスクは高いか低いかじゃないのか?
リターンってなんだ、その、元本でも返ってくるのかね。
595: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 00:12:19]
大手系列銀行の変動を通期優遇で借りれる人もしくはかろうじて銀行の変動で借りれた人とその審査に通らなかったフラット組み固定の時点で、気づくべきだと思うが。今、銀行はお金が余って貸したくてしょうがないんだから、返済能力が高い人にいい商品を用意して貸し付ける傾向です。回収見込みが高い人ほど借りてほしいんです。しかし、固定でも余裕があって固定を選んだ人もいますから、融資審査を通すために固定しか選べなかった人では大違いです。
596: 匿名さん 
[2010-05-19 00:26:14]
あんまり、興味ないんだね。皆さん、固定には。
半年ちょいで、600スレですよ。
597: 匿名さん 
[2010-05-19 00:40:07]
>596
違うよ、固定も変動も皆「変動金利は怖くない」のスレに行っちゃうんだよ。
598: 匿名はん 
[2010-05-19 00:44:54]
大手系列銀行の決算資料によると
今年償還の国債残高が前年同期に比べて大幅に上昇しています。どえりゃーびっくりするぐらいふえています。
余剰資金が滞留しているため国債が増えているとのこと。

三菱東京UFJ銀行 13兆4642億円
みずほ銀行 8兆5459億円
みずほコーポレート銀行 6兆6697億円
三井住友銀行 8兆3052億円

すこしでも返済能力が高い人にいい商品を融資したいわけですね。
599: 匿名さん 
[2010-05-19 00:47:10]
>融資審査を通すために固定しか選べなかった人では大違いです。

銀行は変動と固定で審査基準が変わる事は有りませんよ。
銀行は基本的に返済能力のある人にしか貸しませんので審査時点でギリギリの人は存在しません。
当然勤め先や勤続年数、過去の返済履歴なども調べられます。

しかし、フラットは審査基準が全く異なるので銀行では通らない人でも簡単に通るようです。
600: 匿名さん 
[2010-05-19 06:42:20]
>>593
長文の割にさっぱりわからん。

リスクとかリターンとかの概念をしっかり理解していないのはよくわかる。
とりあえず、確率論や統計学でも勉強して出直してこい。
601: 匿名さん 
[2010-05-19 06:48:25]
銀行の審査で固定と変動が違うとしたら、返済額、抵当権の評価だろうな。

固定のほうが返済額が増えるから、それに耐えられるかどうか審査の対象となるだろう。
変動のほうが金利上昇で支払えなくなるということも返済不能要因に加わるから、
それだけ競売で回収できる金額が幾らかというのは審査対象として重視するようになるだろう。

まあ、双方のマイナス点を合わせちゃうと、両者にそんなに差があるとは思えないけどねw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる