住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

522: 匿名さん 
[2010-02-22 11:14:30]
>チョコの話に異論を挟んだ人は、そもそも別に荒らしてはないと思うけどな。
>そもそもはチョコの論理がおかしいっていってるだけじゃないの?
>正しくないのなら論破すればいいだけじゃない?

チョコの話は、
「変動が好きなら好きで良いけど、このスレには来ないでね。」
「書き込むところが場違いですよ」
という例えであって、論破するかどうかではないと思う。

優劣を競うのではなく、固定が好きという話をしたいのだから。

変動のスレに、固定好きな人が書き込みする時も、
同じように、マナーを守りましょうというなら賛成です~。
523: 匿名さん 
[2010-02-22 11:37:13]
>>552
まぁ、例えが悪いんじゃないですね。

固定と変動の差はそういう差ではないのに、いかにも固定は高いけどいいもので変動は安いけど悪いものみたいな例えを出すからじゃないですか?

で、変動は100円チョコしかくえねーんだろ、みたいな事をかくからいけないんじゃないですか?

例えるなら固定は300円のチョコで、変動は100円のバナナみたいな別物として書けばいいんじゃないですか?
チョコとバナナどっちがいいかって、そんなのは人好きずきでしょう、というのならわかります。

なんとなくですが、固定の人は変動は貧乏人みたいな下にみてるような発言が目立つ気がします。
そういう感じでいえば、それは変動の人だって黙っちゃいないんじゃないでしょうか?

互いの立場を尊重した書込をすればいいだけで、相手を馬鹿にしたりするから変な事になるんだと思いますよ。
524: 匿名さん 
[2010-02-22 14:43:21]
>No.523さん

チョコとバナナに分けてしまうと、円とユーロくらい離れてしまう。

チョコの例えは、
材料は、固定も変動も同じもの(円)になるところが、言いえて妙なところだと思います。
固定は金額的には無駄が多いと暗に例えている辺りも、言いえて妙ですよね。

お醤油が切れた時に、ネットスーパーで届けてもらっちゃう主婦(固定)と
底値を探して、隣町まで自転車で買いに行っちゃう主婦(変動)。
とかいう例えだと、いいでしょうかね。
525: 匿名さん 
[2010-02-22 15:24:06]
>>524
チョコの話も結局は相手を見下すような感じにかくから問題がでたのでしょう。

お醤油の話はそんな感じでしょうかね。
送料払ってでも楽な方を選ぶか、多少自分が動いても安いものを買いに行くかって感じでしょうか。
526: 匿名さん 
[2010-02-22 15:29:56]
チョコレートだの醤油だの例え話はもういいのでは?ここでそんな事の是非を問うても、感覚の違いもあるし不毛。
527: 匿名さん 
[2010-02-22 15:43:51]
>感覚の違いもあるし不毛。

固定を選択するか、変動を選択するかというのは、
「感覚の違い」レベルの話であって、優劣ではない。

損得を主張するのも不毛と思います。
優位性の主張も、不毛。
528: 匿名さん 
[2010-02-22 15:48:45]
ここは、固定が好きな人が集まるスレなのに、
変動の人が何かと茶々を入れるから、退場願うために色々と揶揄が入っている。

固定の好きなところを語ればいい。

私は、払い終わるまで計画通り。手続きも心配もいらないから固定が好きです。
529: 匿名さん 
[2010-02-22 16:57:33]
変動がギャンブルだという意見が出たときは、「固定こそギャンブルだ」と主張してたのに・・・

固定が300円のチョコだという意見が出たときは、「変動こそ300円のチョコだ」という主張が来ないのですね(笑
530: 匿名 
[2010-02-22 17:41:16]
もうチョコレート話は要らない。煽るなよ
531: 匿名さん 
[2010-02-22 17:51:57]
>>529
出る訳ないじゃん。何いってるの?
532: 匿名さん 
[2010-02-22 17:53:23]
つかどうでもいいよ。もう。
変動どうこういってないで、固定がいいと思うところだけ話せばいいじゃん。
533: 匿名さん 
[2010-02-22 18:26:28]
変動金利スレは国債の利回りや政策金利、短期金利ネタで盛り上がっていますが
固定金利スレは、チョコとバナナネタで盛り上がっています。

余裕があるのか、その程度の発想で固定に納得して選んだのか?
534: 匿名さん 
[2010-02-22 18:28:32]
>>532
固定が良いところ。
たとえがわかりやすくて主婦でも話しに参加できるところ。
535: 固定さん 
[2010-02-23 10:12:35]
固定です。変動さんが余り好きじゃないです。

専門家でも、政策金利があがらないとはっきり言わないのに、
「当面(2,3年)金利が上がらない」
というのを、固定を非難する根拠としているところ。
正しいのは「上がるかどうかわからない」なのに。

上がらない根拠を求めると、国内機関投資家の動向を見たり、GDPの予測を説明してお茶を濁す。
そんなの理解してるなら、専門家になっているし、金融で収入を得られるでしょう。

変動さんは、上がった場合の責任は取らないのだもの。
無責任なことを言っているだけだもの。

結局、「当面(2,3年)金利が上がらない」と言っても、煽っているようにしか思えないの。
私にとっては、変動さんは理屈っぽいオオカミ少年なのです。
536: 固定さん 
[2010-02-23 10:14:08]
固定は、最後まで何があろうとも金利が上がらない(下がらない)のですから、
専門家に見せても自分で計算しても、総支払い額がはっきりしています。

「我が家の家計」なら専門家と思っていますが、
総支払額がはっきりしない借金の支払い予定はたてられません。
だから固定です。
537: 匿名さん 
[2010-02-23 10:35:24]
政策金利があがらないといってるのは、単純に日銀が当面あげないっていってるからだと思うが。
538: 匿名さん 
[2010-02-23 10:43:09]
専門家があがらないっていいきらないのは、正直なところもしも上がった時の責任をとりたくないからだと思う。

匿名掲示板なんて所詮みんなが好き勝手に書くところ。
信じるも信じないも本人次第で、誰も責任なんてとるわけない。
珠玉混合で自分がみて正しいと思う情報だけ入れればいいんじゃない?
539: 匿名さん 
[2010-02-23 12:06:14]
>珠玉混合で自分がみて正しいと思う情報だけ入れればいいんじゃない?
くれぐれも自分に都合の良い情報だけ入れるのはやめましょう。
540: 匿名さん 
[2010-02-23 12:45:57]
>>539
それでもいいんじゃないの? それで困るのはその人な訳だし。
自分が判断して自分で決めた事だから、自分の責任でしょ?
541: 匿名さん 
[2010-02-23 16:04:22]
お勤めの会社で利子補給の制度があり、それを利用しようとした場合、
制度の利用の条件に「固定」となっていたりしますね。
(変動だと、あらかじめ手当の金額が決まらないから当然ですが。)

変動の選択者は、そういう制度のない会社にお勤めってことですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる