住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

462: 匿名さん 
[2010-02-19 15:33:32]
変動の方が沢山借りられるとか、そんな事はありませんよ。固定でも変動でも、審査に使用する%は金利4%での負担換算です。

そもそも沢山借りられたとしても、なぜ限界まで借りないといけないのですか?
その発想だと、むしろ固定の人は必ずぎりぎりまで借りているって事ですか?
463: 匿名さん 
[2010-02-19 15:54:56]
>>457
元金の減りが少ない事によって、何か起きた時に問題になるかもしれませんよね。
同じ3000万円の物件。片方が固定、片方が変動で借りた時、5年後の残債は恐らく固定の方が多いと思われます。

その時に売却して沢山お金が残るのは変動の方ですね。
それによって困る可能性があるのはリスクではありませんか?


他に何名か変動の方が沢山借りるとかおかしな事を言われてる方がいますが、普通は欲しい物件があってそれが○○万円だから、○○万円借りるとなった時に変動か固定かを選ぶのではないですかね。

そもそも違う条件で比べて何の意味があるのでしょうか?
同じ物件を同じ人が買うのに、変動は3000万円借りるけど固定は2500万円しか借りないとかいう事ありますか? 有り得ませんよね。

変動は貧乏人が借りるもの、とかいっている間は、固定は不勉強だと否定されますよ。
464: 匿名さん 
[2010-02-19 16:05:37]
454さん
453の人が言ってるのは、月々の返済金額に占める元金の割合が固定の方が高いから、
変動と固定で同じ金額返済していたとしても、いざ売却しようとした時に、
固定の方が残債金額が多いので、売却金額で残債を相殺できず、スグに売りに出せないという事を言いたかったのだと思います。

というか、残り700万で、貯金も500万あるのだったら、
変動で短期間で返しちゃった方が得じゃないですか?

あと、変動=貧乏、固定=金持ちみたいな、わけわからん固定観念やめた方がいいですよ。

465: 匿名さん 
[2010-02-19 16:09:10]
463ですが、正確に言うと変動の場合は敢えて沢山借りるという選択肢もありますけどね。

現在金利が1%未満ですから、お金持ちであれば、金利分以上に住宅ローン減税で戻ってきますからね。
なので、お金持ちの人にはわざと沢山借りて手元に資金を残しておくとかする人もいるようです。その資金を定期にでもいれておけばさらに安全に増やせますしね。

蛇足な話ですけどね。
466: 匿名さん 
[2010-02-19 16:22:40]
まっ用は、固定の人は自分はこれでいいと思ってるからいいんじゃない?

実際は、もしかしたら、もっと得できるかもしれないけど、
気にするのが嫌だから(めんどくさいから?)って、思考停止しちゃうわけだから。

実際、固定の人はよく勉強してない人が多いみたいですし。

どっちがいいかなんて将来にならんとわからんわけだが、

少なくともここにいる固定の何人かは、「裸の王様」になっている。
467: 匿名さん 
[2010-02-19 16:44:08]
固定なだけに、オツムも固定しちゃってるのかなあ。
468: 匿名さん 
[2010-02-19 16:49:23]
>>459
その発想おかしいですよ。

そもそも変動金利の支払いはそういうものではありませんし、その数字って非常に恣意的なものですよね。変動が6の目が5になるようなものって、それ正しい話ですか?
変動はこういうものだ、という例えとしてはその話もありかもしれませんが、その例えを元にシミュレーションしてこうなるならないって全く意味ないですよ。

固定がギャンブルか否かと言われれば、考え方によりギャンブルととらえる事も出来ます。
今の例でいっても、わざわざ確率が悪い方を選ぶのですよね。あえて分の悪い方に賭けてるんですから、それってギャンブルですよね。より確率のいい方を選ぶ方がギャンブルでないですよね。
とらえ方です。

そもそも貴方の例でいくと3.3と4.0の差では大した差はないとも言えますが。

ではサイコロの目が1~10と8だったらどうです? 固定以下という視線で捕らえれば、80%は安全で危険は20%。しかしもしも危険になったとしても大差はない。じゃあ1~10を選んだ方が安全だなって言えますね。でもこんなの恣意的で意味ないでしょう。

こういう例は考え方として出すのはありですが、それを元にどっちが安全なんて数字次第でどーにでもなりますよ。
469: 437です。 
[2010-02-19 17:01:59]
>No.464 by 匿名さん
>というか、残り700万で、貯金も500万あるのだったら、
>変動で短期間で返しちゃった方が得じゃないですか?

500万は貯金じゃないですよ。手元現金です。債権や貯金は別にありますよ。
返しちゃったら税金戻ってこないじゃないですか。減税が無かったらローンなんて組む必要ないですもん。

新築に住んでるの羨ましいねなんていわれたら、「借金だよ~、大変だよ~」と言ってかわせなくなるでしょ。
年末に、会社に減税の書類を出さないといけないし、住宅ローンを組んでいる同僚に「自分らはまだまだ借金あるからがんばらにゃ~」なんていいあいたいですもん。
飲み会で女性社員は少ない負担にする習慣があるのですが、住宅ローンの話で盛り上がったときは差が少なくなりますもん。
下手に完済したなんて言ったら、どこの上司に目をつけられるか・・・飲み会などでせびられるか・・・。
完済なんて言わなきゃいいんですけど、年末に減税の書類を出さないと結局(女性社員中心に)ばれるし。
470: 匿名さん 
[2010-02-19 17:06:46]
固定の方が沢山借りられないから安全とか。
固定は限界ぎりぎりの金額まで借りているって認めている話だね。

つまれ固定はギリ固しかいないってこと?
ギリ変ギリ変いうのは、自分がギリ固だから変動もギリギリしかいないだろうって発想?

俺だったら仮にもっと貸してくれるって言っても、何かあってもこの支払いなら安全に返せると思う金額までしか借りないな。
471: 匿名さん 
[2010-02-19 17:30:29]
ギリ変とギリ固はどっちもどっち。

そもそも融資とは事業に供するために利用するもの・・・
472: 匿名さん 
[2010-02-19 17:35:40]
>>469
それ、わかります。
私はそもそもローンじゃなければ買えなかったのですが、
確かに、新居に友人が来て「新しくてきれいだね」とか言われた時に
でもローンだからって言い訳しますもん。
変に妬みや嫉みは受けたくないですから。

でも女性社員の飲み分くらいは持ってあげようよ。
473: 匿名さん 
[2010-02-19 17:38:39]
>変動は3000万円借りるけど固定は2500万円しか借りないとかいう事ありますか? 有り得ませんよね。
変動スレ読むとわかりますがいますよ。
今は超低金利だから目一杯借りて、浮いた分投資するって人。
474: 匿名さん 
[2010-02-19 17:57:56]
>>473
そういう人もいるでしょうけど、それは全く別の理由の為に借りてる訳だから一緒にするのは不自然だし、家の価格以上にローンは組めないから、実際には現金も持っている訳だから別の話ですよね。
475: 匿名 
[2010-02-19 17:59:38]
フラットの方が審査に時間がかかって厳しいと銀行の人に言われたけどほんと?
476: 匿名 
[2010-02-19 18:17:12]
嘘。金融機関は基本的に返済能力のある人にしか貸さない。銀行で借りられず、フラットで借りる人は沢山いる。実は結構問題になってる。
477: 匿名さん 
[2010-02-19 18:21:34]
>>475
一部本当です。ただし「審査が厳しい」ではなく「審査に時間がかかる」点です。
フラットの方が審査には時間かがかります。
478: 匿名さん 
[2010-02-19 18:23:21]
>>417
どっちもどっちは納得するけど、固定は沢山かしてくれないから安心って、ちっとも安心じゃないよな……。変動でも沢山かりなきゃいいし。固定よりも沢山なんて貸してくんないし。
479: 匿名さん 
[2010-02-19 18:33:13]
>>473
474ですが、何だか誤解されているようですから、少し訂正しましょうね。

「変動だと3000万円借りないといけないのですが、固定なら2500万しか借りないでいいなんて事が有り得ますか?」にしましょう。

同じ人が同じ家を買う時の条件の話ですからね。基本的には固定でも変動でも同じ金額だけ借りるでしょう。

中には運用の為に余分に借りる人もいるかもしれませんが、別にそのお金が消えてなくなる訳ではないですから、実質は借りてないのと同じでしょう。3000万の家では3000万円までしか借りられないのですから。

もちろん運用は失敗するかもしれませんが、それは変動だから失敗したって理由ではないし、その人固有の話なので除外します。別にその分を定期貯金にいれたっていいわけですからね。
480: ご近所さん 
[2010-02-19 22:51:03]
固定好きのスレにまで来て、固定を必死に主張するなよ。
変動が好きなら、例のところで長文書きなよ。
481: 匿名さん 
[2010-02-19 22:56:11]
>>480
そう思うなら素直に本当に固定の話だけしていればいいのに、わざわざ変動は貧乏が選ぶものみたいな事いうからでは?
誤っている事を言えば、それは訂正しますよ。

どこの銀行の金利がいいとか、固定にはこんなメリットがあるとかそんな話だけしていればいいんじゃないですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる