住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

542: 匿名さん 
[2010-02-23 16:09:45]
>>541
え、うちの会社は利子補給あるけど変動とか固定とかの条件ないよ?
543: 匿名さん 
[2010-02-23 16:25:16]
542だけど、うちの場合は住宅ローンを借りている人には一律いくらって感じ。
固定じゃないと利子補給がでないとかっていうところもあるんだ。
そうすると利子金額が全額でたりするのかな。そうだったら羨ましい。
544: 匿名さん 
[2010-02-24 09:08:10]
会社によっては財形融資やフラットしか利子補給が出ない会社もあります。
そういう会社であれば当然フラットの方がお得でしょうね。
545: 匿名 
[2010-02-24 09:11:34]
うちの会社は取引銀行なら優遇でかくしてくれるよ。補助も別に出る。
546: 匿名さん 
[2010-02-24 23:13:10]
うちの会社も利子補給や優遇があります。利用銀行によって固定や変動が選べます。
短期固定が変動金利+0.3%くらいだったのでそれにしてしまいました。
547: 匿名さん 
[2010-02-25 12:57:34]
利子補給とかそういう会社の制度って、転職の自由を奪い、妻子を人質に優秀な人材を地方へ送り込む制度でしょ。
地方ではワンルームの社宅をあてがって・・・。
気持ち悪い制度。
548: 匿名さん 
[2010-02-26 00:19:06]
性格がよくないですね。
あるものはうまく使えばいいのだと思いますよ。
転勤なんて誰にだって可能性あるのだし、
もし自分の会社がその気持ち悪いとおっしゃる制度があるなら
社内に向かっておっしゃればよいのでは?
他の会社も同じだと思わない方がいいですよ。

うちの会社はそんな優遇もありませんので関係ないのかもしれないですが
ひがみともとれる(みっともなく見える)発言はよした方が良いと思いますよ。
549: 匿名 
[2010-02-26 00:50:16]
気持ち悪いかも知れませんが、変動金利で借りても安心できる制度です。
現在、変動金利0.96バーセント、上限金利2.0パーセント。
融資事務手数料や保険料もゼロ。
既に住宅を購入した人にも住宅購入費用補助金が年2回支給。利息はこれで十分OK。借り入れを多くして、社内貯蓄を残して置けばローン金利を上回ることも!
ただし会社受けとりの死亡保険に入んなくちゃいけないんだ(笑)!

550: 入居予定さん 
[2010-02-26 17:04:17]
SMBCの来月の金利、超長期(20年超~35年以内)がやや上がって3.23だそうです。
フラット35Sが決まるといいなぁ。
551: 教来石景政 
[2010-02-27 13:46:40]
ここのスレッド「やっぱり固いのが好き!!」に集まっておられる皆さんにお願いがあります。
国土交通省では、長期固定ローンの役割、長期固定ローンの供給支援の必要性、その担い手の組織形態について皆さんのご意見を募集しております。ぜひ、長期固定は必要だというご意見をどしどしお送り下さい。

与党は独立行政法人の事業仕分けを進める考えです。しかし、国民にとって【フラット35】はなくてはならない金融商品だと思います。

皆さんのお力を貸して下さい。

なお、応募様式は下記からダウンロードして下さい。http://www.mlit.go.jp/report/press/house01_hh_000021.html
552: 匿名 
[2010-02-27 13:58:44]

デマや嘘しか書かない、足長の言うことは一切聞かない方が良いよ。
553: 教来石景政 
[2010-02-27 16:25:59]
足長様は常に公的なデータの裏づけでレスされています。
アンチは「内容が無いよう(ダ洒落)」です。

それはさておき、平成22年1月期の民間住宅ローン利用者の実態調査の結果を発表いたします。
1.「変動型」の平成22年1月の利用割合は51.4%に増加。
2.「固定金利選択型」は35.4%に増加。うち固定期間(10年)の利用割合は24.0%に増加。
3.「全期間固定型」は13.1%に減少。

以上の事から、私共は将来(特に10年後)の住宅ローン返済不能者増加による自己破産や競売の増加、それに伴う景気悪化を危惧しております。

目先の支払いが抑えられるからと、変動型や10年固定を選ばれている方々が多いのは、不況にあえぐ住宅会社の口車に乗せられた結果だとは思います。

しかし、ご存知でしょうか?変動金利の危険性は言うまでもないので、省略しますが、上記2の固定金利選択型の落とし穴を。つまり、金融機関は当初の固定期間(3年、5年、10年が選べます)は特別に金利を抑えて、お客さんを取り込んでいます。しかし、その期間が終了したら、一気に金利が上がります。基準(標準)金利が基準となるからです。

例えば、10年固定の期間が1.8%の銀行でも、標準金利は4%近くあるのです。この超低金利の時代に4%近くという事は10年後、もし長プラが上がっていたら、もっと上がるという事です。今、1.8%の金利でやっと支払っていける人達が10年にはいきなり7%の金利で支払うはめになる事だってあるという事です。そして、住宅ローンは35年とか組みますから、実は11年目から35年目までの期間が長いし、金利が急に上がるという訳です。

ですから、最後まで金利が変わらない【フラット35】がおすすめです。ところが、上記3のようにそれが減っている。そこに危機感を感じる訳です。
554: 匿名さん 
[2010-02-27 17:12:27]
>>553

そんなフラットさんは10年持たないで競売行き急増ですw

変動とか固定とか関係なしに身分相応の借入が大事かと。
フラットにしとけば安心という訳でも無いですし、変動だから危険というわけでは無いと思います。

それと、今時当初優遇で借りる人なんていないですよ。通期優遇が基本ですし、住宅会社の口車に乗せられて
何も考えず変動にする人もほとんどいないと思います。むしろ、固定にしておけば多少無理しても安心と
勘違いした結果が表の通りだと思います。
そんなフラットさんは10年持たないで競売...
555: 匿名さん 
[2010-02-27 17:13:40]
それと、35年で借りて本当に35年掛けて返す人もほとんどいないんじゃないでしょうか?
556: 教来石景政 
[2010-02-27 17:34:03]
>>554さん、わかりやすい表を添付して頂き、ありがとうございます。
しかし、昨年度の競売件数の増加の理由は私は主に次の2点だと思います。
1.一昨年秋のリーマンショックによる100年に1度と言われる大不況のため。
2.約10年前の住宅金融機構の住宅ローンが超低金利でしたが、それは当初10年間のみの担保であったため。丁度11年目以降の金利急上昇の時期に重なったため。

それから、私は今の超低金利時代にこそ、長期固定金利を組むべきだと考えます。
557: 匿名さん 
[2010-02-27 19:57:00]
>>556

2の方もいるでしょうが、実はそうでも無いようです。
図を見て頂くと分かりますが、2006年契約者の破綻がずば抜けて多いです。
背景を考えると、当時、景気はもっと良くなる、金利はこれから上がるに違い無いと、無理して割高な物件を
長期固定で選んだ人が、リーマンショックによる所得の減少で競売急増になったと考えられます。もちろん、
変動でも同じ事が言えるとは思いますが、変動は当時から比べれば金利は下がっておりますので当時の固定
と比べると有利だった事は事実です。

今後、2番底があるのではとの憶測も有ります。今が底だ、今の所得より下がる事が無いという前提で
返済額を決めてしまう事が一番怖い結果になるのだと思います。

ですから、変動固定に限らず、無理な借入はしない事です。景気が回復すれば所得は上がるでしょうが、
このままデフレが続けば所得はさらに下がる可能性があります。バブル崩壊前ならば所得が下がる
(もしくは、物価が下がる事)は考える必要は有りませんでしたが、これからの時代、両方を考慮して
いかなければならないと思います。ですから、固定絶対ではなく、その分の差額を繰上に回す前提で
変動も比較してみてはいかがでしょうか?シミュレーションする価値は有ると思います。
2の方もいるでしょうが、実はそうでも無い...
558: 匿名さん 
[2010-02-27 20:01:38]
僕は変動を選んでいますが、
今のように安い固定金利であれば、固定にしたいですわ。

もう少し安いほうがいいけど。

でも今の変動の安さを見ると、固定がいくら安いと言っても、結構差が出ます。
特に10年後は、どっちがいいのか分からないくらい。
※変動は元本減るスピード早いですからね。

賢いのはいまのフラットにして、10年後に金利を見て変動に借り替えるというのが
いいのかな?と思いましたが、みなさんそうしますか?

559: 匿名さん 
[2010-02-27 20:19:39]
フラットSの金利にもよりますが、繰上前提だとフラットは制約が多いので繰上前提なら変動でもいいかなとか
思ってしまいます。フラットS20を選べるのならばフラットかな。35年で借りて早期完済を目指すのならば
変動+繰上かな。フラット35は30代を超した年齢を考えると自分は危険と思いました。
変動+繰上ならば35年で借りても最悪35年まで伸ばす事が可能な借入と考え、繰上でどれだけ期間を短縮出来るか
って話になると思うのですが、これは金利や景気に左右されるので今結論は出せませんが20年完済を目標に
考えてます。
560: 匿名 
[2010-02-27 22:32:00]
まあ、金融業界もアホではないから、フラット35が手放しで全ていいわけでは
ないですからね。

どっちも、どっち。
561: 匿名さん 
[2010-02-27 22:36:43]
金融界はかなり怒ってるよね。
今のフラットS以上に有利な融資がないから、みんながそっちに流れる。民業圧迫だって。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる