住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

502: 匿名さん 
[2010-02-20 02:52:34]
やっと、ここもまともになってきた〜。

503: 匿名さん 
[2010-02-20 03:15:17]
ま、仮に35年間1%くらいの固定があれば、誰も変動えらばねーよな。でも現実には存在しないから、より自分がいい条件だと思う方を選ぶ。ただそれだけの話だろ。

一昨年検討した時期は35年3%強のフラットと1.3%くらいの変動だったけど、俺は変動の方がぜんぜん条件いいなとは思ったよ。そのあとすぐ金利さがっていま0.875だしね。

でももし固定が団信込みで2%くらいだったらもっと悩んだと思うし、1.5%だったら間違いなく固定にしたね。

それで今、いい条件の固定が出てきてるって話だし。それが有利なんだったら固定でいいんじゃね?
好きこのんで変動にする必要はねーし。変動派は変動にしたい訳じゃなく、ただ損したくないだけだろ。どうせ借りるんならお得に返せる方がいいわな。

もちろん変動は金利が変わるんだから、ちゃんとどういう時に変わるかとかは勉強しておかねーと危ないなっていうのはあるけど、逆に変動が正しい事いってる時にも否定する必要もないだろ。

固定だって、やっぱ変動の方がお得かなと思うんだったら、今からだって変動に乗り換えてもいい訳だし。いやいやそれでも固定の方がいいと思うなら、そのまま固定にしておけばいいだけなんじゃないの?

変動だって、もしいい固定があれば乗り換えてもいいだろうしね。

どっちじゃないとダメって話でも、変動で借りた奴は貧乏だの、固定で借りた奴は頭が固いだのいう話じゃなくね?

自分がいいって思ったものを借りればいいし。
借りた後だって乗り換えられるんだから、相手の意見は意見でいいと思ったものは受け入れればよくね?
504: 匿名さん 
[2010-02-20 11:18:58]
不思議な書き込みの中で今年フラットSが出た事により変動組が穏やかで無いみたいな書き込み。
一番穏やかで無いのは去年以前に借りた固定組ですよね?だって同じ固定なのに1年違っただけで
天国と地獄。変動はもともと固定とは性質が違うからフラットSで悔しがる人はそれほどいないのでは?
10年間1%優遇とはいっても他に掛かる諸費用が割高、繰上の制約が多い、しかも10年後に金利が上がる事が
約束されているんですから。通期優遇1.5以上取ってる人にとってはさほど魅力を感じてない人が多いような
気がします。今年買ったとしてもやはり変動にする人は意外と多いんじゃなですかね?
505: 匿名さん 
[2010-02-20 11:22:00]
>504

だから、そのような書き込みをしてるから、変動もフラット羨ましくて、自分を言い聞かせてるって印象を与えてるのですよ。
たぶんそうなんでしょうけど。
506: とおりすがり 
[2010-02-20 15:15:47]
ん~・・・

1粒300円のチョコについて語るスレで、
12粒100円のLOOKチョコレートの優位性を語ったところで、
300円のチョコの信者は、絶対に食べないと思う。

同時に、1粒300円のチョコについて語るスレで、12粒100円のLOOKチョコレートのことを語るのは、
どうしようもない場違いだと思う。

300円のチョコレートを素敵と思うか、無駄と思うか。
月チョコ代に5000円使って満足か、500円でももったいないか。
議論になりませんよね。

ここで、変動を語るのは無駄どころか、場違い、スレ違いと思います。
507: とおりすがり 
[2010-02-20 15:32:08]
変動=300円のチョコを食べることができるけど、もったいないから食べない。

固定=一粒300円のチョコが好き。LOOKチョコなんて食べる人の気が知れない。(貧乏人が・・・発言もそんなかんじか)

両者の意識が合流することはないのです。
でも、両者は困らないでしょ。

明らかに場違いだし、
わざわざここに書き込んで、固定を非難する必要はないのです。
508: 匿名さん 
[2010-02-20 21:12:18]
300円のチョコと10円のチョコの話は別にいいけどさ。

でも中身の材料みたら実はどっちも同じ材料で同じ味だったりしたら、10円チョコの方がいいに決まってるじゃん、って話になるんじゃねーの?

それなのにただ高いだけで、10円のチョコなんて食べるに値しないとか言ったら、そりゃ10円チョコのファンは怒るんじゃねーの?

固定が好きで固定がいいっていうのは好きにようにすればいいけど、不当な理由で相手をさげずめば、それは違うって話になるんじゃねーの?

それなら固定は固定の話だけしてればいいじゃん。
509: 匿名さん 
[2010-02-20 22:59:03]
変動の中には、固定をギャンブルと称する頭の悪い人がいるからな。
固定は利払いか決まってるからギャンブルなのではなく、金利が下がっても得しない事があるだけ。
そもそも金利で損得を考えるのではなく、金額を確定するのだから、
ギャンブルとは真逆。
要は考え方が違うという話。

あえてギャンブルしてると言うなら倍率の高低に対する考え方はそれぞれだけど、変動でしょ。
だって支払額が今のままか増えるか分からないんだから。
変動は金利が当分低いままの可能性か高いとみてるんだろうけど、それは100%は有り得ない。だからギャンブル。

それと固定が変動のスレでこういう指摘をすると、必ず変動を羨んでるとか悔しいからとか、全く見当はずれの書き込みをする人がいる。
考え方が違うだけなのに、あまりに訳わからね煽りをするから突っ込みをいれてるんだけど。

その論で言うと、508もわざわざ固定のスレに来てるのに「固定は固定の話だけをしてろ」とは、ずいぶん傲慢な話だね。
変動なのに固定がそんぬ気になってるんですか、て言われるのがオチだよ。
510: 匿名 
[2010-02-20 23:06:39]
508はスレ違いのKYなんだよ。
変動さんがよく
「変動が気になって仕方なくて、わざわざ変動スレに書き込む固定」
とか言ってるけど、
508は「固定が気になって仕方なくて、わざわざ固定スレに書き込む変動」だ
と書いてあげる、一応(笑)
511: ご近所さん 
[2010-02-20 23:16:32]
ここは固定選択者がまったり語るところだから、そっとしておいてほしい。
「変動スレ」があんだけヒートアップしているのは、何だか不安な深層心理を払拭したいんでしょ。
わざわざ出張ってまでここを荒らしてほしくないよ。
512: 匿名さん 
[2010-02-20 23:31:19]
じゃあ固定も変動スレにでてくんなよ。
513: 匿名さん 
[2010-02-20 23:35:18]
つうか、そういう反応するって事はお前ら普通に変動の方にいろいろ書いてるんじゃねーか。
もともと固定が荒らしてくるから、このスレが出来たのに、こちらに書かずに変動の方を荒らすからこっちにもきてるんだろ。

先に固定が変動スレを荒らさなきゃいいんだよ。
514: 匿名さん 
[2010-02-21 17:42:37]
チョコで例えられてもどうかね?
515: 匿名さん 
[2010-02-21 18:13:03]
実際のところ変動は100円のチョコしか買えないんだよ。
変動は目先の返済が安いからそれを選ぶ。 
300円のチョコが買えない、だから選択は100円のチョコだけ。

実に有名な「ギリ変」という言葉は多くの変動さんにあてはまると思うね。
516: 匿名さん 
[2010-02-21 18:28:25]

チョコの例え話をいつまでもやってると余計に固定が馬鹿にされるのでは・・・。
517: 匿名さん 
[2010-02-21 18:34:59]
銀行の審査は変動も固定も関係ないのに何で変動は限度いっぱいまで借りる前提なの?
変動も固定も借り入れられる金額の限度は一緒なんだよ?限度額一杯まで借りた人と
限度額の8割まで借りた人を比較して何か意味あるのか?
518: ご近所さん 
[2010-02-21 21:14:01]
>>512
>>513
変動スレを固定が荒らしたから、固定スレを荒らそうって?
本当に大人かよ?
519: 匿名さん 
[2010-02-22 01:03:51]
その程度の人なんでしょ。情けない
520: 匿名さん 
[2010-02-22 08:59:49]
チョコの話に異論を挟んだ人は、そもそも別に荒らしてはないと思うけどな。
そもそもはチョコの論理がおかしいっていってるだけじゃないの?
正しくないのなら論破すればいいだけじゃない?

それを反論しないででてくるなっていうから、それならお前達が先にでてくるなっていってるだけじゃない?

俺は支払い額が決まって今後の計画が立てやすいから固定いいと思うけどさ。
なんか話の論理は少しおかしくないか?
521: 入居済み住民さん 
[2010-02-22 09:51:16]
バレンタイン ギリでもほしい 長高レート
 
   返すのは チョコっと上乗せ 期待込み 

  

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる