分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:55:43
 

前スレが1000レス超えていたので立てました

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/

[スレ作成日時]2015-08-13 20:26:29

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2

701: 匿名さん 
[2015-09-02 11:39:22]
>>688
建売を立てる人の意識???そりゃあ個人で注文を建てる人よりはるかに高い意識だろ。
年間100棟から発注して売れ残ったりしたら責任問題になる。問題を起こす大工や仕上がりの悪い大工なんて絶対に使わないだろ。雑な仕事してる工務店なんか「お前、いい加減な仕事するからもう使わない」って言えばそれで終わりだから。
厳しい競争に勝ち残ってすぐに売れる建売を作るところにしか頼まないだろ。

「なんとなく評判がいいらしい工務店」、「あそこの社長さんいい人だから」とかに頼む注文住宅よりはるかにビジネスライクでシビアな世界だ。
702: 匿名 
[2015-09-02 12:07:26]
>>701
あのねぇ、安くて早くて文句言わない工務店探すのどれだけ大変だと思うの?
あと、世の中安くて早いものは雑な作りなんです。
あと、注文はそんな安易な選択で選ぶ人は一握りの田舎もんだけだと思うけど。
703: 匿名 
[2015-09-02 12:11:49]
>>698
零細企業にお勤めなんですね。
そんな古いスタンスでは中国人にしかものは売れませんよ。
楽そうな仕事をされてるみたいで羨ましい。
ところで、利益追求の商品で消費者に贔屓にして貰えるものって何?
普通は逆でしょ。
消費者のニーズをくみ取り贔屓にして貰って利益を出す。
分かった?
704: 匿名 
[2015-09-02 12:24:59]
あっ、703で答えが出たじゃん!
前者は建売、後者は注文。

高くても良い物ばかりではないけれど、安くて良い物は世の中には無い。
705: 匿名さん 
[2015-09-02 12:34:52]
木下工務店に注文で建てた人には悪いが、施主としてお粗末すぎる。リフォームを頼み、自宅の便所が仮設トイレ代わりとして使われるのに気付かないとは、それまで現場に行っていないということ。

先に言ったように、建売と注文の大きな違いは施主の存在。施主が現場に行かないようでは、当然、
「現場には大工と現場監督(施工管理)のみの状態。」
この状態では、建築現場のモラルが下がるという好例。これは注文だろうが建売だろうが同じ。

そう言えば建売では常に「現場には大工と現場監督のみの状態」ですね。
リンクの木下工務店の例が建売で起これば、仮設トイレの写真は撮らないですね。
見せたくないところは写真に撮らない→購入者には分からない。

>698、701
あなた方は、施工者の発注者に対する意識ばかりを述べていますが、それは結局は建売も注文も同じ。施工者はどちらも下請けの工務店。施工者のモラルはどちらも全く同じです。

違うのは発注者のモラルです。
注文住宅では、不具合の無い、長くもつ、欠陥の無い家を望みます。見えないところもきちんと施工されることを望みます。
建売住宅では、売れる、見栄えの良い住宅を望みます。見えないところは気づかれなければよいと考える業者もある。だって利益になればいいんですよね。断熱材が一部分なくても欠陥ではない、現状優先、引き渡しのやり直しは無い。

706: 匿名 
[2015-09-02 12:36:50]
>>695
捉え方が違う。
建売全体戸数から見て欠陥戸数の割合の事を言ってるんですよね?
注文の欠陥割合が正確に出ていてそのパーセンテージと比較するなら意味がありますが、何も数字の無い物と比較はしようがありません。
工務店のクオリティは接すれば分かるよ。
挨拶もできない、ゴミ片付けない、現場も散らかってる、近所迷惑考えない工務店と、挨拶、片付け、掃除、周囲への気配りができる工務店、どちらで家を建てたいですか?
まさか、後者の建売工務店が存在するなんて思ってませんよね?
707: 匿名 
[2015-09-02 12:37:37]
>>698
40年後に建売工務店は絶対残ってない。
708: 匿名 
[2015-09-02 12:43:46]
>>699
じゃぁ文面から読み取ってよ。
捻くれてるからかそのまま読み取らずにおかしな解釈する人が居るからわかりやすくしてあげただけですよ。
会社は儲かる為だけに存在するって浅い考えの人たちには理解できないんじゃない?
今まで自分達がそんな仕事しかしてこなかったから安い給料で頑張って建売しか買えないんだよ。
他人の事も考えて物を作りそれに利益が伴うのが長生きする企業の考えです。
709: 匿名 
[2015-09-02 12:47:58]
>>705
非常に解りやすい。
なんでこう言うストレートの文面をそのまま理解しないのかが不思議で仕方ない。
本当に理解できないのか、ただ悔しいだけなのか。
710: 匿名さん 
[2015-09-02 12:52:27]
>>703
>消費者のニーズをくみ取り贔屓にして貰って利益を出す。
だから利益を出すために贔屓にしてもらってるんだろ。
良い品物を丁寧につくるのは消費者に気に入ってもらって利益を出す為。

利益に目的が無いならタダで配るか工賃無料の原価で働けって話だぞ?
企業は一切の例外なく利益を出す為だけに顧客を喜ばすんだよ。社会貢献も良い仕事も目的は利益。
対価が無ければ労働ではないそれはボランティアだ。サービスはより大きい対価を得るための手段。
こんな事も知らないのか?
711: 匿名 
[2015-09-02 13:44:47]
>>705
本当に社会のこと、わかってないのね。

みんな、発注者のことを言っているの。
断熱材がなかったら、発注者は、利益どころか、赤字。
買主に指摘されたら、最悪、内装やり直し。

継続的に利益を生むためには、手抜きは厳禁。
仕事は、QCDのどれが欠けてもだめ。
発注者は、許さない。
部品の発注ミスがあっても、品質も下げずに納期も守るの。
だから現場は大変なの。
712: 匿名 
[2015-09-02 13:57:49]
>>711
追加。
不動産会社の建売り担当の方が、注文の客より、知識も経験も時間もあるよ。
どっちが、怖いかわかる?

一度、働いてみたら。
713: 匿名 
[2015-09-02 14:03:30]
>>711
だから建売買う人はちょろいと思われるんだよ。
断熱材は入ってればいいってもんじゃない。
あと、瑕疵補償が適用される範囲は限られてる。

建売が全部不良施工とは言わないけど、見る目を養うのは大事じゃないかな。どこを手抜きされやすいか把握してチェックした上で安心して建売を買えばいいと思うよ。
完成後にチェックしてから買えるのが建売のメリットなのに、盲目に信じてチェックしない(できない)なんて勿体無いよ。
714: 匿名さん 
[2015-09-02 14:34:05]
>>713
建築過程をチェックできるのが注文の良い所なのに、やり直すか否かは施工会社判断であるという現実。
715: 匿名 
[2015-09-02 15:04:08]
>>711
713の言う通り。
それだけ信じられるなんて凄いわ。
それだけ真面目な業者ばかりなら訴訟なんて有り得ないんだけどね。
716: 匿名 
[2015-09-02 15:05:54]
>>710
お前は逆の事を言っていたから指摘したの。
それもわからないの?
頭大丈夫?
最初から読み直してみな。
で言う事がフラフラしてきてるけど?
717: 匿名さん 
[2015-09-02 15:19:21]
>711
断熱材入っていなくてもやり直すことはないでしょ?「現状優先」という便利な言葉があるしね。
断熱材が入っていないのは瑕疵にも当たらないから、瑕疵保証適用外。重要事項説明義務にも引っかからない。
建売業者をなめてもらっては困ります。なんやかんや言いながらのらりくらりと引き伸ばします。

もう少し気の弱い業者なら、大胆には抜かないでしょう。隙間を作って量を減らす、床下や屋根裏の断熱材がもともと薄い。1階と2階の間に、吸音材を入れない。石膏ボードの裏の下地も必要最小限か、もしくは全く入ってない。気密シートも瑕疵にあたらないから入れない。
例えばこの程度なら仕様書を偽造する必要すらない。しかし住み心地は確実に違う。違っても比べるものが無ければ気づかないかも知れませんが。ほかにもいろいろやるところはありますね。

ちなみに注文住宅なら、断熱材の厚さは仕様書で最初に決めるので、契約違反になりますので、直す義務が生じます。
つまり、あなたの論理で言えば、赤字になるかも知れない危険があるから、業者はそんなことはしないということです。
718: 匿名さん 
[2015-09-02 15:32:32]
>>716
いや、俺は終始一貫して「会社、企業は利益のためのみに存在する」と書いてきてるぞ。
企業が行う社会貢献もボランティアも良い製品を作って顧客満足度を上げる事も全て利益を上げるための手段だと書いてるぞ。
注文派のバカが建売は利益しか考えないとか当たり前を言うから、注文住宅やってるとこも全く変わず利益のために仕事してるという話だ。
719: 匿名さん 
[2015-09-02 16:15:29]
>718
多少極論にも思えますが、利益のために企業が存在するというのは、確かにそういう面はありますね。

建売の施工者も注文の施工者も、発注者のために、発注者からきちんと利益を得るために仕事をします。
そして、注文住宅の発注者は自分と自分の家族のために、きちんと手抜きしない施工をした家となることを要求します。
また、建売住宅の発注者は、利益のために、売れる家、利幅の大きい家となることを要求します。
施工者も発注者の要求に応えることが利益につながるので、モラルある施工者であれば、そのような施工を目指します。

発注者から要求されていることが違う。そこが建売住宅と注文住宅の大きな違いです。
この違いがあるから、注文派は「比べること自体意味がない」ともいうわけです。
そして建売住宅の発注者の望むことは、必ずしも「きちんとした施工」とは限らない。あくまで「利益」の出る施工です。「利益」をどのように上げるかは経営者の思想によります。

なぜか建売派は、建売住宅のときには施工者は発注者の望みにかかわらず「手抜きなしの」施工をし、注文住宅のときには発注者の望まないような手抜きの施工すると信じているようです。
720: 匿名さん 
[2015-09-02 16:18:24]
>>718
慈善事業じゃないから利益が出ないような価格設定をする会社はない。
それは当たり前でわざわざ語るような話じゃないよね。

あなたの話はファミレスもぼったくりバーも利益を得るために営業してるってのと同じ。でも売り上げに対する原価率が違うよね。わかる?
721: 匿名 
[2015-09-02 16:48:48]
フラット35って基準が定められているから、姉歯事件まえに比べたら
格段に良くなっているでしょ。
もしそれが虚偽の申請書類であれば、公文書偽造になり立派な犯罪。
不毛な争いのスパイラルが続いているけど、少しは注文・建売共に
頭冷やせよ。
ハッキリ言えるのは、見込み生産(建築)の建売と受注生産(建築)の注文
共に、極端な欠陥は無い。
他の投稿の欠陥は極端な例。
工期の余裕は建売には設けられていないから、雑な仕上がりや
締め忘れ等のミスを生じる傾向は高い。
では、注文はそのような事は無いかというとそうでもない。
結局、設計図、施工図がいかに良い物でも、現場が馬鹿ばっかだよ。
基本、低能な奴が多すぎるので、結果期待の仕上がりにはならない。

722: 匿名さん 
[2015-09-02 17:46:14]
>>720
粗利としての利益率は注文の方が建売よりはるかに高いですよ。
積水の様な一流はもちろんのこと、二流三流のメーカーは、少ない棟数で利益を上げなくてはなりませんので、原価は建売並におさえ、利益は一流メーカー並に取る、その為にはどうしたら良いか、それが全てです。
その過程で、良い・安心な施工、職人の技術力などの曖昧な売り文句と、建売は欠陥が~などの誹謗中傷で巧みに(?)自身の建物が売れる様に誘導するのです。
結果的に誘導されてるかどうかは別で、今時そんな低レベルなトークに誘導される客は少なく、二流三流はやがて淘汰されるのもまた現実ですが。
723: 匿名さん 
[2015-09-02 18:08:32]
粗利ダントツトップはハウスメーカー。
ハウスメーカーの方が工務店より安く建つはずと言うか、建ててる。扱う件数が多いから資材を地域レベルあるいは全国レベルで自社一括加工できる。自社の工法に特化した加工も素早く安価で正確にできる。
にもかかわらず、ハウスメーカーの料金は工務店の2、3倍。工務店より安く建てられているにもかかわらずだ。
その差額は宣伝費、人件費、研究開発費、設備投資に充てられている。しかも、実際はハウスメーカーは工務店より安く家を建てているので差額以上の収益がある。
実際にハウスメーカーの注文住宅は、工務店より圧倒的に安く、建売とそう変わらない原価で建てられている。
724: 匿名さん 
[2015-09-02 18:10:34]
>>696
私の会社は利益だけが目的ですよ。
あなたが万が一社会の一員ならば、あなたの会社も利益だけが目的です。
あなた自身も書いてますけど、~の結果利益に繋がる、やはり利益だけの為ですね。

建売と注文では種類が違うとありますのが、それは一部の高級メーカーに限った話しであって、二流三流のメーカーで買う客は、最初は注文を夢見ているけど、そこから建売に妥協する層と、頑張って二流三流の注文を買う層に分かれるのです。
また、スレタイで『建売は~』と括ってあり、建売とそうじゃないものを比較してあることが、容易にうかがえます。
725: 匿名 
[2015-09-02 18:26:24]
>>718
724と同一人物?
あなたもだけど最初は利益だけが目的だと言っていましたよね?
で、利益だけではなく顧客満足度は考えないのですか?
と聞いたのですよ?
利益はあとからついてくるもの。
利益だけを追求する会社は存続できない。
それを言ってるけどもうわからないみたいだし、失業して建売のローン払えなくならないようにね。
726: 匿名 
[2015-09-02 18:42:20]
>>722
粗利だからね(笑)利益とは違うよね。

建売が予算を抑えてるのはまさにそういう事。
早く売らないと毎月損が増えていくばかりの商品で数頭売れ残っても利益が出るように計算しなければいけないから仕方ないんだけどね。

まぁ前みたいに住んでる人がすぐに気づく欠陥住宅ってのはあまりないと思うよ。
727: 匿名さん 
[2015-09-02 18:51:29]
>>725
俺は718だけど724は別の人だ。
この世のすべての企業は利益団体。利益を求めるために顧客満足度がある。あらゆるサービスは利益の為だけに行われる。
https://kotobank.jp/word/%E4%BC%81%E6%A5%AD-50116
企業とは
>利潤追求を目的として,継続的かつ計画的な意図のもとに,生産,販売,サービスなど各種の営利行為を実施する一個の統一された独立の経済的生活体。広義の企業は私企業と公企業に大別できるが,狭義ではそのうち主体のために収益を上げることを目的とする私企業だけをさす

利潤追求と収益を上げる事が企業の存在意義。利益を後回しにしたところでその最終目的は利益だけ。
利益を上げるためだけに良い製品を作り、利益を上げるためだけに良いサービスをして、利益を上げるためだけに顧客満足度を上げる。
利益を気にしない、根拠(継続的かつ計画的な意図)も無く「良いもの造ってれば後からついてくるんじゃね?」って企業は既に淘汰されている。
728: 匿名さん 
[2015-09-02 18:59:56]
前にも書いたが、基礎便所は建売現場ではよくある話。
現場に遭遇したこともある
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/res/8
見たと言うより本人から「そっち臭いぞ」、「便所増やしてくれと言ってるんだけどな」
と言われた時にはすごい臭い。
別の現場でも何回かあった。

自分自身も基礎の外だが立ち小便した事はある。

この手の話、写真が無いのは当たり前。
自分達に都合の悪い事をわざわざ撮影する者など居ない。
もっと酷い話はいろいろあるが、書けない事も多い。

一つ言えるのは、
建売現場知ってる者は誰も建売を買わない。
729: 匿名さん 
[2015-09-02 19:38:07]
>>728
いや、俺は遭遇したことないからお前の言っている事は全てデタラメだ。
730: 匿名 
[2015-09-02 19:48:59]
>>728
都道府県どこ?
会社名は出さなくてもいいが、エリアぐらい晒そうぜ。

ってムリか?
そんな事したら、おまえ自身の腐れ具合も晒すことになるからな。
731: 匿名さん 
[2015-09-02 19:49:24]
>>728
俺もしたことあるよ。注文の現場で。
732: 匿名 
[2015-09-02 20:22:08]
建築や建設はクズしかいない。
人として底辺の集まり。
734: 匿名さん 
[2015-09-02 21:02:15]
>>731
そこは仮設トイレが付いていなかったんですか?普通なら注文住宅の現場では仮設トイレが1軒に1つ付き、その費用は施主が負担し、明細にも載ります。
仮設トイレが無ければ、施主が気づきますね。
仮設トイレが有るのにあえて外でしたのであれば、それはあなたの性癖が異常なだけです。

建て売り住宅では数軒に1つしか仮設トイレが無い場合も有り、それが基礎便器の原因になります。
つまり、基礎便器は建て売り住宅特有の現象です。
735: 匿名 
[2015-09-02 21:06:25]
だって仕方ないじゃないか!
他に働ける場所がないのだから。
頭を使う仕事は、算数も出来ないからムリ。
因縁付けたり、ケンカは得意だけど!
字が読めないから図面見てにたような形に
くっつけるだけだから。
注文住宅は差し入れくれるからいいね。
適当に挨拶してれば喜んで帰るし。
736: 匿名 
[2015-09-02 21:55:59]
>>717
墓穴掘る前に止めたら。

最初から、建売りも注文もピンキリ、どっちもどっち、会社による、と言っている。
信じてないことは知ってるだろ。
断熱欠損の調べ方教えただろ。

そんな会社はつぶれるだけ。
まともな会社は下請けにQCDを守らせる。それが請負契約。
なんで下請けのために、品質落とさなきゃいけないのか。

何も知らないで、空想とネットで理屈を組み立てるの止めなよ。
荒らしとしては、レベルが低すぎる。
737: 匿名さん 
[2015-09-02 21:57:31]
>>734
だって混んでたらしょうがないでしょ。どこでするのよ?
建売ならするけど、注文ならしないなんて都合の良い解釈されても困っちゃうよ。
尿意に金額は関係ないから。
738: 匿名 
[2015-09-02 22:06:18]
>>725
727も言っているが、顧客満足度向上は手段であって、目的ではない。
コンサルのピッチなら、売上増加の手段。
まともな会社に勤めていたら、誰でも分かる。
こんな恥ずかしいこと、ドヤ顔で書き込みなんて。。。
知らないって怖いね。
739: 匿名さん 
[2015-09-02 22:09:18]
>>736
どんな穴かは分かりませんが?掘っているつもりはないです。

建て売りと注文を比較してくれと頼まれたから比較をしているだけですが。
そういうスレなんですよね?

私が建て売り住宅にとって都合の悪いことを言ってしまったのなら、ごめんなさい。
740: 匿名 
[2015-09-02 22:33:42]
>>737
教育を受けていない中国人のようだな。
741: 匿名 
[2015-09-02 22:36:00]
>>738
これでも東証一部の管理職だけどなぁ。
まぁ業績伸びてるうちの方針が間違っていると。
お金しか観てない取引先は倒産かましてるけど?
742: 匿名 
[2015-09-02 22:38:08]
>>739
謝る必要は全くないですよ。
合っていますから。
建売しか買えない人は口先だけの人が多いみたいで、直ぐに話しをすり替えようとしますしね。
743: 匿名さん 
[2015-09-02 23:32:34]
>>741
お前は無能で回りが優秀なんだよ。俗にいう働かないおじさんだろ。
お前が居なければもっと業績が上がっていただろうな。
どうやってお金を儲けるか考えていない企業は必ずつぶれる。
お前の会社もお前が理解していないだけで利益追求してるから業績が伸びてるんだろ。
744: 匿名さん 
[2015-09-02 23:35:54]
>>739
いや、何にも知らないくせに知ったかぶりしてるのが見え見えだから注意されたんだよ。
謝るならちゃんとデタラメ言ったことを詫びろ。
745: 匿名さん 
[2015-09-03 00:13:22]
>>744
どんなところがでたらめでしょうか?
きちんと反論してください。

捨て台詞だけではダメですよ。
746: 匿名 [ 30代] 
[2015-09-03 07:26:37]
>>743
営業でも3年間常に実績1位だったけどなぁ。
その後ハンガリーに転勤になって戻ってきて管理職。
おたくの営業方針なら俺は辞めていただろうな。
そんなことしか頭にないから伸びないし、変なものばっかり作るんだろうな。
747: 匿名 
[2015-09-03 07:30:51]
>>746

よしよし、偉いでちゅね。でもスレチだからそういうことはママに言いましょうね。
748: 匿名 
[2015-09-03 07:34:15]
>>743
経営を意識している人はもっと上の事を考えている。
目先の金しか見えていないやつはそこで終わり。
746は利益も追求と言っている。
お前らは利益だけを追求と言っている。
無能はどちらか明らか。
その無能で利益だけを追求する工務店で家を建てればいい。
749: 匿名 
[2015-09-03 09:15:22]
>>746
自営で自宅兼事務所を建てたんじゃなかったの?
750: 匿名 
[2015-09-03 12:30:31]
>>747
そういう事ではなくて、家を建てるのにどういうスタンスの経営方針かを考えたほうが良いのでは?
顧客満足度度外視、スピード命の建売工務店か、使う人の身になって丁寧に建ててくれる工務店か。
それを言ってるんだよ?
相変わらず全部言わなきゃわからないみたいだね。
少しは学習しようよ。
751: 匿名 
[2015-09-03 12:31:41]
>>747
僕もここの掲示板で虐められてるよぉ〜、お母さん!
って言ってごらん。
病院連れて行ってもらえるから。
752: 728 
[2015-09-03 16:36:26]
基礎便所は建売だけの話。
注文の現場は1棟毎に仮設があり、わざわざ基礎でする者など居ない。

基礎便所なんか可愛い部類。

建売建築中に原因不明の地盤沈下。
幅1~2m、深いところで30~40cmぐらいの帯状の沈下が家を5mほど斜めに横切る状態。
基礎の下を小型犬なら通り抜けできるだろう。
大工が騒いだので監督が来たが、周りの土で穴を隠してハイ終了。
庭は外構工事の時に埋めるとの事。
基礎下は空洞のまま。
沈下は隣の棟まで達しており、その棟も同じ対処。
753: 匿名さん 
[2015-09-03 16:54:58]
大規模だと関係者以外通らないからやりたい放題だよね。
754: 匿名 
[2015-09-03 17:09:00]
建売選ぶ人は見た目と間取り重視だし、同じ規模の注文は高くて買えないし、ローンと賃貸の家賃を比較して、営業マンのセールストークに引っかかちゃったんでしょう。
問い合わせが多い物件だからとか言われて仮押さえしましょうとか言われて。
全部が悪いとはいわないけど、何度も書かれてる通り、安くて早い物に良い物は無い。
755: 匿名さん 
[2015-09-03 22:29:14]
不動産の常識。

掘り出し物など無い!
756: 匿名さん 
[2015-09-03 23:22:02]
>>755
建売は掘り出し物いっぱいだよ。
地中とか、壁の中とかにね(笑)床下とかもあるな。
757: 匿名さん 
[2015-09-04 00:55:28]
>>748
横やりすみません。
ちょっと伺いたいのですが、あなたが利益のみを追及するとしたら、どういう手段をとりますか?
例えば建て売り住宅を建築して販売することで儲けようと思ったら、その手段としては利益のみを追及する為に手抜き工事をして、基礎コンクリートをしゃぶくして、断熱材を少なくして、基礎に小便すると利益が追及できるのですか?
それでも少しは原価が下がるでしょうから、もしかしたら利益率は高まるのかもしれません。
ですが、通常は長期に継続して利益を得る為に、様々なことを考えます。
要は、良い物を安く売れば売れますけど、高く売らなければ儲からないので、顧客に良い買い物をしたと思わせ、多くの利益を引き出す、それが顧客満足です。
758: 匿名さん 
[2015-09-04 11:05:34]
>>757
リピートがある他の業界では貴方の言うとおりです。
車、家電、日用品、外食産業、マッサージ、医療機関、自動車保険に至るまで全てリピートが重要です。

しかし、住宅にはほぼリピートがありません。
注文住宅なら多少の紹介はありますが、
建売住宅は売手が場所を決めるため紹介も皆無に近いです。
そのため建売事業者ではリピーター確保のため満足度を上げる考え方は会社にも従業員にもありません。

建売事業者は大半が借り入れに頼った経営(自転車操業)です。
良い土地をより安く仕入れ、より多くの区画に割り、より安くかつ早く建てて、より早くかつ高く売り抜けるかで収支が決まります。
金利の額は巨額ですので時間との勝負です。
昔は土地を安く仕入れる事が出来たのであまりお金にシビアではなかったようですが、
現在では建売事業者間の競争もあり土地確保にかかるコストが増大し利益確保が厳しい状況になっています。
売値にはある程度の相場があるのでコストを下げるしかないのです。
早くある程度の見栄えだけの物を建てます。
C値やQ値などは言葉を聞く事すらありません。

>例えば建て売り住宅を建築して販売することで儲けようと思ったら、その手段としては利益のみを追及する為に手抜き工事をして、基礎コンクリートをしゃぶくして、断熱材を少なくして、基礎に小便すると利益が追及できるのですか?

はい。そのとおりです。
建築で削ったコスト+その金利分が
そのまま純利益を押し上げます。
バレなければ構わない考え方です。
バレて会社が潰れても新しい会社を起こせば良いと言っている人まで居ます。

他の業界では考えられないですが、そんな人達が多いのが実態です。
もちろん中には真面目に建てられてる建売もあるとは思いますが。
759: 匿名 
[2015-09-04 11:48:14]
建築、建設業界にまともな人はほとんどいないんだよ。
2割が一般常識のある会社、8割は糞業者。
2割は職人、6割が可もなく不可もないサラリーマン、2割は人としてダメな奴。
真面目にやっている会社や職人は糞業者や人に値しないカス共によって潰される。
今の建物に、職人が必要ないから、図面さえ読めれば作れるでっかい模型。
建売業者もリフォームや注文住宅やらなきゃ食っていけない。
建売もローコストの注文も粗悪な物しか売らないではなく、
職人が居ないが故、粗悪なものが建つ(改善したくても業界に優秀な人材はいない)
バレなければよいという考えは今は通用しないが、バカな集団だからその場しのぎをする。
内部告発で事態の収拾はつかなくなり、大事になり某建築中のマンションのように
一度解体して建築し直すはめになる。
腐った業種、出来は組立する人次第。
家なんて買うも建てるもギャンブルなんだよ。



760: 匿名 
[2015-09-04 12:47:51]
>>757
どの層をターゲットにするかで方針が違ってくる。
とにかく安くの層にはクオリティよりも安さ、
値段は高くてもいいからとにかくいい物をの層にはそれ相応の物を。
なので安さ重視なら薄利多売。
いい物はそれなりの価格設定をする。
家に関して言えば予算が全て。
ローコストならそのレベルの工務店に仕事が行く。
基礎トイレをしたり、断熱材は面倒だし隠れるし適当にと言う思考の工務店に。
基礎コンは工務店が発注する時に更にピンハネるから利益出すためにはそうなる。
あと注文住宅は値切る客は自分の家のクオリティを下げているだけだから気づいて欲しい。
HMが自分たちの利益を下げるような事は絶対にしない。
値切れば値切るほど工務店のランクも下がり、工期短縮で吸収しようとする。
761: 匿名 
[2015-09-04 12:55:15]
>>757
ニーズのある所に適正価格でベストな物を届ける。
これが顧客満足。
762: 匿名さん 
[2015-09-04 13:08:42]
>>752
あまりにも建設作業員を侮蔑しすぎ。
基礎内というこれからみんなが作業するところにする理由が無い。
自分で自分の首を絞めるだけ。なにより、基礎内にすれば建築中すっと臭いに悩まされることになる。
建設作業員は便意を我慢することができないとまで言っている訳だけど、そんなウソ言って恥かしくない?
763: 匿名 
[2015-09-04 13:16:35]
>>758
あいかわらず、売主と施工会社を混同してる。
施工会社への仕様と発注額は決まっている。
施工会社が手抜きしても売主のコストは下がらない。
なぜ、売主は施工会社の手抜きを許すのか。
許すわけない。

手抜きで儲けようとする悪質な施工会社は、売主へ顔バレしているから、手抜きをすると、建売りの受注がなくなる。
だから騙しやすい注文の元請けをめざす。

建売りの施工会社も明示されるから、普通は真面目だよ。
でも、悪質な会社はあるかもね。
もちろん、建売りにも注文にもあって、どっちもどっち。

まあ、仮にそんな悪質で確実に儲かる商売があって、楽な仕事があったら、経営者や社員には天国だね。
参入者だらけで、一大産業になるね。
あなたもそこで働いたら。
自営、かつ、一部上場の管理職より、楽で儲かるんじゃない。
764: 匿名さん 
[2015-09-04 13:32:46]
>>758
建売の建築形態の根本を間違えてます。
建売業者は建築依頼主で工務店にとってはお客様です。建売業者は土地を購入し、ある程度のコンセプトを持って工務店に依頼します(販売価格帯はこのくらいだからこのグレードで、デザイン的な方向性はこうでなど)。デザインや設計を専門業者に依頼して、それを持って工務店に依頼したりもします。中規模の建売業者は自社でデザイン設計部門があり、その地域にあったコンセップトで企画、設計して工務店に依頼します。これは主に土地の価格と比例して販売価格の上げ下げをするためです。どこに建てても同じ仕様では売れません。安い地域には安い仕様で、高い地域には高級な仕様で売れ残らないようニーズに合わせた家を建てます。
工務店にとって建売業者は年間何棟もその先何年にもわたって発注してくれるかもしれない重要なお得意様です。
リピートがあるからこそ安い価格で受注するわけです。したがって苦情があってそれが建売業者に行くことをもっとも恐れています。「こんなひどい苦情が来るならお宅は使わない」。これでリピートを期待して受けた安い工事は採算すら取れなくなります。工務店としてはこれが最も怖い。いい加減な仕事はできないし、断熱材とか一棟で数万の金額で信用を無くすことはできません。それに、建築途中にも購入希望者は続々と見に来ます。その際、目撃されたひどい工事なんかは仲介を通して建売業者(施工主)に伝わります。
工務店にとって建売業者はVIP級お客様です。

購入者は家に対する苦情を建売業者にします。その対応は工務店がとるわけですが、トラブルが出た際名前が挙がるのは工務店ではなく建売業者の名前です。
建売業者が自分の悪名が広がっても目先のお金を拾い続けることができるでしょうか?悪名の広がってる工務店を選ぶでしょうか?
765: 匿名さん 
[2015-09-04 13:38:22]
>>758
>昔は土地を安く仕入れる事が出来たのであまりお金にシビアではなかったようですが

戦前? 戦後? 
766: 匿名さん 
[2015-09-04 14:21:15]
>>762
残念ですが事実です。
関係者に知り合いが居れば聞いてみてください。
よくある話なので知ってる人は多いです。

ただ、大工が悪いのではなく仮設便所を設置しない方が悪い。
767: 匿名さん 
[2015-09-04 15:30:37]
>>766
知り合いに聞いたら「そんなことしたら親方に殺される」って笑われました。「建売もクソもあるか、ありえねーよ」だそーです。
知り合いに大工、左官、塗装といろいろいます。当たり前に建売に住んでいる奴もいます。
768: 匿名さん 
[2015-09-04 15:46:12]
>>767
よほど信用されてないんだなw
769: 匿名さん 
[2015-09-04 16:19:49]
>>763
実態として売主と施工会社が綺麗に分離されてるケースはあまりありません。

売主によってちがいますが、施工会社と言っても売主の息がかかった会社だったり、個人事業者への直接発注回避のペーパーカンパニーレベルだったりです。

売主の担当者は客にバレない事なら見て見ぬふりです。
ただ、作業の進み具合だけは必死に確認してます。
遅れたら自分が怒られるからです。

>施工会社への仕様と発注額は決まっている。
>施工会社が手抜きしても売主のコストは下がらない。
決まってません。業績や目標が厳しくなると下げます。発注後でも値下げを強要してます。(厳密には違法です)
770: 匿名さん 
[2015-09-04 18:02:59]
>>769
よくもまあそんなデタラメを言えるもんだな。
やっぱり実体として注文住宅の方が抱えている闇は深いって事だろうな。
771: 匿名さん 
[2015-09-04 18:55:13]
>>770
「やっぱり」って中身何も無いですね。
どのような闇か具体的に教えて頂けますか?

おっと、ここは建て売り住宅のスレだった。スレチですね。
772: 匿名 
[2015-09-04 19:23:05]
>>771
釣られちゃダメですよ笑
ここはやばくなると話しを逸らすし、注文って言葉がすぐ出てくるから。
773: 匿名さん 
[2015-09-04 19:58:25]
建売派ピンチw
774: 匿名さん 
[2015-09-04 20:25:40]
販売業者が施工者に「コミコミ坪20万円でこの家建てろ。」で終わり。
図面に似た家が、みてくれ良くできればいいんですよ。
775: 匿名 
[2015-09-04 20:54:35]
>>769
前は、売主は建築のことがわからないって言っていたのに。
だから、モラルが無いって言っていたのに。
今じゃ、売主、実質、施工会社なんだ。

そんな会社はすぐ潰れるよ。
誰も知らないような零細でしょ。
あなたは知らない会社から家を買うのが普通と言っているんだ。

話を変えるけど、違法に値下げを強要しても、手抜きは許さないよ。
発注者はそんなもん。

頑張ってるけど、やっぱり、墓穴を。。。

それより、どうやったら、自営しながら、会社の管理職が
出来るの?
776: 匿名さん 
[2015-09-04 21:11:06]
まあ、これだけ建て売り派が必死になっているってことは、かなり核心をついた話だってことですかね。

もうあげ足を取るしかやりようがないみたいですね。
777: 匿名さん 
[2015-09-04 21:16:57]
>>775
他の人と勘違いしてませんか?

建売を否定する人は全部一人に見えてるようですね。
778: 匿名さん 
[2015-09-04 21:21:30]
>>769
実際に建売のウチは、神奈川のISO9000の認証を取得した昭和57年設立の工務店が建ててる。
売主は千代田区にある主に貴金属関係をやってる昭和7年設立の東証2部の会社。
自分が知ってる事が全てだとでも思ってるの?

779: 匿名さん 
[2015-09-04 21:30:24]
>>778
その事が、建て売りは注文と比べて欠陥が少ないことにどのようにつながるのか、ご説明ください。
780: 匿名 
[2015-09-04 21:34:30]
>>776
野村の建売の施工は東急や西武など。
三井でさえ、施工が三井は少数。
と言うことは、これらの建売は注文より、品質が良いということでいいんだよね。

毎回、毎回、想像で思いつきだから、筋が通らなくなるんだよ。
781: 匿名さん 
[2015-09-04 21:38:43]
>>778
ISO9000取得なんて無意味。
取得してる自動車会社や電気メーカーでもリコールだらけ。
実態を知れば、取得が品質の良否と関係ないことがわかる。
それを有難がる素人がいるから工務店でも取得するんだよ。
782: 匿名 
[2015-09-04 21:43:43]
>>780
念の為に言っておくけど、あなたは発注者のチェック能力で品質が決まるって言っていたよね。
一般人より、野村や三井の担当のが、チェック能力が上だからね。
783: 匿名 
[2015-09-04 21:46:30]
>>752
参考になります
もっと建売の不正を晒してください
784: 匿名さん 
[2015-09-04 22:02:02]
>>781
苦しくなると話をそらしますね。
売主と建て主は別会社だという話をしてるんですよ
つまり、>>769 は大ウソつきだと言ってるの。
785: 匿名さん 
[2015-09-04 22:07:05]
結局、注文住宅でも悪意をもった商談をされれば素人には絶対に防げない。
しかも、酷い家を建てられたらそれは全て施工主の不注意が原因です。
そんな状況で自分の買った土地にどんなものが建つかは全く解らない。
建て始めてしまったらもうどうにもならない。
完成後の施工不良も施工主の不注意が原因。騙された奴が悪いんだよ(笑)って事らしい。

こりゃあ、完成品を気の済むまで調べた方が安心だな。
786: 匿名さん 
[2015-09-04 22:26:20]
>>784
776です。
あれ? 建て売り派の話では、1つの例を挙げても意味が無いんですよね。
建て売り全体の中で、何%が売主と建て主が無関係なものですか?
グループ会社は同一として、データをお願いしますね。

建て売り派はデータ大好きみたいなので、すぐ出してくれると思いますが。

>>780
違う人と混同してますよ。私はそんなこと言ってません。建て売りの発注者は、売れるものを施工者に要求し、施工の質は二の次だという趣旨のレスはしました。

だから、野村や三井の施工者がどこでも、私の言ったことに何の影響も無いのですが、とりあえず三井の施工者の何%が別会社かデータをお願いしますね。
しっかりデータ持っているんですよね。
787: 匿名 
[2015-09-04 22:56:34]
>>775
俺が管理職だよ。
自営はまた違う人だよ。
788: 匿名 
[2015-09-04 22:59:36]
>>780
どう解釈したらそうなるの笑
逆にすげーな。
789: 匿名 
[2015-09-04 23:01:36]
>>785
そんなバカはどこで建てても同じ。
790: 匿名 
[2015-09-04 23:16:08]
スレタイ関係なく単なる見苦しいけなし合い。
何か反論があればヤレ建売派はとか、注文もとかうざすぎ。
別のスレタイ立てて勝手にやれよ。
スレ主は、どの部分の不具合やミスを欠陥だと思うかコメントしろよ。
単に欠陥が多いって本当ですか?じゃ答えは出ないな。

791: 匿名 
[2015-09-04 23:29:05]
一つ言えること、ニッカ穿いている奴にまともな思考能力を
持ち合わせている奴はいない。
過去の自分の功績をいつまでも語る奴は見苦しい。
(じゃ今は?ってなるだけなのに気づかない)
建築現場は泥棒が多いのも当然。
人として問題のある奴の溜り場だから仕方がない。
誰が組立した家なら欠陥がないんだ?
自称大工で基礎にしょんべんしてたって書き込んだ奴は
どこの地域の輩なんだ?
やはり、西の方の品の無い方言の地域の奴なのか?
それとも、北の方の何言っているかわからない方言の地域の奴なのか?
そういうやつら死ねばいいのに。

792: 匿名さん 
[2015-09-05 10:36:58]
欠陥って法的な、品確法を元に定義すると、地盤、基礎、雨漏りって基準。
それで言うと、建売にはほとんど欠陥が無いという答えしか出ない。
793: 匿名さん 
[2015-09-05 10:57:24]
>>792
それ以外のところに不具合が出るから問題があるわけです。

もしその定義なら、玄関ドアが上下逆さまについていても欠陥にはなりませんよ。
794: 匿名さん 
[2015-09-05 11:19:31]
>>793
いや、法的な話だから文句があったら立法機関である政府に言え
795: 匿名さん 
[2015-09-05 11:35:04]
>794
別に政府に文句は言っていません。>792さんに文句を言っています。

政府言っている瑕疵の条件だけでは、欠陥の定義はできないよと言っているだけです。
瑕疵保証の対象は当然欠陥に含まれるし「重大な欠陥」だと思いますが、欠陥は他にもたくさんあるということ。
796: 匿名さん 
[2015-09-05 12:16:16]
それとも建て売り派の方々は、それ以外の所は欠陥でないから、どうなってても構わないということですか?
797: 匿名さん 
[2015-09-05 12:35:35]
ここって凄い極論ばかりを例にとって盛り上がってますけど、その内容に意味はあるのでしょうか。
それに、何で皆さんはそんなにムキになっているんですか?
本当にシャブコンやら断熱材不足やらがあるとして、注文にしても建て売りにしても、施工棟数も少ない零細企業だけだと思いますよ。
逆にそういう企業は住宅業界以外にも必ず存在しますし、さもそれが注文であり建て売りであるような表現は控えた方が良いのでは?
欠陥住宅の定義について話し合われているようですが、その前に例えば断熱材不足が建て売りにあるというなら、どの企業がどの現場で断熱材不足をしたのか、その証拠を提示することにしたらどうでしょうか。
空想だけで話をするなら、私は以前積水で家を建てたけど、断熱材不足どころか屋根が無かったぞ!と言ったら積水は欠陥住宅になってしまうということになりますよね。リアリティのある無しは関係ありませんので。
798: 匿名さん 
[2015-09-05 12:41:51]
ちなみに、以前どこかの建て売りスレで、出窓の枠が湿気で腐っているのを証拠写真付きで雨漏りだと騒いでいる方がいました。
しかし、拝見したところ、私には出窓の結露などの処理が甘く、経年により枠を腐食させて貼りものが剥がれて来ただけに見えました。
そうして証拠を見れば、嘘や勘違いが推測できる場合もあります。
799: 匿名さん 
[2015-09-05 13:36:21]
>>795
俺に文句言うなよ。最初っから「法的には」って言ってるだろうが。
すぐ感情的になって脳髄反射で文句を言わないでくれよ。
「法的に問題が無ければ欠陥ではない」なんて言ってないぞ?

解ったらまず、無礼を詫びなさい。

800: 匿名さん 
[2015-09-05 13:42:23]
>>797
実際の話をすれば注文でも建売でも沢山欠陥があって、裁判にもなってるし問題も起きてる。
このスレの間違いは「建売住宅」としたこと。それでもう憶測のオンパレード。「こうだからこうなるはず」しか書かれない。多いか少ないかの話だったら実数で証明する以外方法はない。誰一人建売に欠陥住宅がないなどと言ってない。

「多いって本当ですか?」なんだから、どのくらいの割合で欠陥が発生しているかしかその答えには成り得ない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる