分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:55:43
 

前スレが1000レス超えていたので立てました

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/

[スレ作成日時]2015-08-13 20:26:29

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2

No.101  
by 匿名さん 2015-08-17 22:46:47
>>100
そうなると、建て売りの寿命は20年を切ることになりますよ。
No.102  
by 匿名さん 2015-08-17 22:47:39
>>100
自爆ですね
No.103  
by 匿名さん 2015-08-17 22:51:49
>>101
意味不明。
鳩山レベルの宇宙人知能
No.104  
by 匿名さん 2015-08-17 23:10:15
>>91
なんだよ、高いお金出した注文ですら26年程度で建て替えてしてんじゃん。
これなら建売で十分だったって結論にしかなんないじゃん。
No.105  
by 匿名さん 2015-08-17 23:29:35
>>103
分かってるくせに、無理しなくていいですよ。
No.106  
by 匿名さん 2015-08-18 05:20:15
20年以上安普請の既製品で我慢できる人は建売でいいでしょう。
注文住宅を建てた経験があると、建売には絶対住めません。
家としては全くの別物です。
No.107  
by 匿名 2015-08-18 07:18:13
>>97
91のリンクは真っ赤な嘘だと言うことですか?
建売買う人は家のローンと賃貸の家賃との比較や間取りのみで家の躯体まで考える人は少ないみたいですよ。
あなたが知らないだけで、境界も定かではない事も現場では起きていますよ。
大体建て替える時に測量して判明するんですけどね。
責任所在不明の事項に有効な保証書ってどんなのですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/res/725/
あなたがそういう発言するなら注文ではこんな事が起きているとソース貼らなきゃ。
じゃないとあなたが勝手に言ってるだけで何の説得力もないです。
住宅業界はあなたが思うほど分業が確立されていません。
No.108  
by 匿名 2015-08-18 07:20:44
>>99
住宅金融公庫利用者調査の結果ですが?
建売買う人にもわかりやすい記事を持ってきてあげただけ。
難しい内容だとわからないでしょ?
No.109  
by 匿名 2015-08-18 07:23:26
>>100
おかしいなぁ。
このスレだと日本の建売はほとんどたてうで、もしその建売が欠陥なら社会問題になると書いてる人が居ますけど。
なんか言ってる事がころころ変わりますね。
建売派の人は意見を統一してください。
そして今の所ソースのリンクも貼らずに手ぶらでごちゃごちゃと。
世間の常識もないのかぁ。
No.110  
by 匿名さん 2015-08-18 11:57:13
>>109
日本語で願います
No.111  
by 匿名さん 2015-08-18 11:59:42
>>106
そうです。
建売なんて20年で住めなくなるかもしれませんけど、注文なら26年から30年は住めますから。
No.112  
by 匿名さん 2015-08-18 12:05:11
>>107
責任の所在を明らかにする書類のことを保証書といいます。

土地取引と仲介、測量と登記そしてそれが建売ではどうなっているかをほんの少しでもいいから勉強すれば
貴方がどんなにバカなのかが分かります。

一度でも土地を購入する、家を建てる、あるいは建売や中古を購入する経験もしくはそれに向けた下調べをすれば、あなたがとても頭が悪いということが剥き出しで分かります。
No.113  
by 匿名 2015-08-18 12:05:56
>>110
そのままですが?
どの辺がわからないのか?
No.114  
by 匿名 2015-08-18 12:23:44
>>100
適当な事言ってもらっては困るなぁ。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=...

早く建売派は何か注文派を納得させるデータ貼りなよ。
No.115  
by 匿名 2015-08-18 12:31:07
>>112
お前の意見は聞いてない。
リンク先見た?で対応は?
呼んでも来ないそうですけど?
保証書大事に持ってると思いますよ?
で土地は不動産屋から、設計は設計士さん、大工は工務店にお願いした俺にはあなたの世間知らずの方が馬鹿げてますけど。
あ、土地は測量した時に組合の測量データと差異があったので覚書を交わしています。
こんなのよくある事です。
ビシッと狂いもなく分筆されて、バシッと決まった建売見せてくださいよ。
No.116  
by 匿名さん 2015-08-18 12:46:02
注文も建売もピンからキリまであるのに、このスレにはどちらもキリの人しかいないのですね♪
No.117  
by 匿名 2015-08-18 12:47:35
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1352721878
この人も対応して貰えてないけど?

保証書とか信じちゃってるやつがオレオレ詐欺とかにも金振り込んじゃうんだろうなぁ。
No.118  
by 匿名さん 2015-08-18 13:05:35
>>114 >>115
リンクは簡潔に貼って、要点をコピペするのがマナー。これじゃあ何を証明したいのかさっぱり分かりません。
やり直し。
No.119  
by 匿名さん 2015-08-18 13:34:21
>>115
だからあなたは馬鹿だといわれるのです。まずはリンクのどこを見てほしいのか簡潔にしなさい。
そちらの不手際故にリンク先は一目見ただけで読んでません。読んでほしければ要点をまとめてコピペして、その引用先のアドレスを載せなさい。
いいですか?まず建物の責任は施工した工務店です。これは地盤改良や防水、建具、電気工事、ガス工事、左官から壁紙外構工事までのすべての施工を施工会社の責任において保障すると記載されています。施工会社が補修や修理を受け付け、そこがが各々の業者に対して責任を取らせるようになる。当たり前の話。
ふつうはトラブルがあれば立てた現場監督が来て原因や必要に応じた作業をできるところにやり直しさせる、あるいは修理依頼する。
その旨を保証書において記名捺印の上で約束しているのです。防水、地盤、防蟻など別途保証書が付きますが、それについても建築会社を通して問題解決しますという保証になっているのです。

その保証書は購入条件ですから、それを履行しない場合は契約不履行で裁判になった際勝ち目がなくなるというものです。
それをしない業者がいたからすべての業者が悪いというのならば注文住宅も同じです
http://tt104733.blog86.fc2.com/blog-entry-1.html
>一条工務店に欠陥と手抜き工事だらけでボロボロのキズと凹みだらけの家を建築されました
http://reinforcedconcrete1.blog.fc2.com/blog-category-16.html
>建築紛争に発展した、夢のマイホームと裁判ブログ
http://kekkanzyuutaku.blog.fc2.com/blog-category-7.html
>茅ヶ崎市にある清水建築工房が建てた欠陥住宅
>妻も私もよく大工たちに差し入れに行きましたが、みんな知っていながら、黙っていたかと思うと背筋がぞっとします。人間不信になりそうです。

No.120  
by 匿名 2015-08-18 14:52:53
>>118
言われると思った。
自分で見ない癖がついてるのと、自分で探さない癖がついていますね。
これ見てわからなかったら調べてないと同じこと。
自分で調べなさい。
No.121  
by 匿名 2015-08-18 14:53:56
>>119
俺見れるけど?
No.122  
by 匿名 2015-08-18 14:54:37
>>119
長っ・・・
簡潔に願います。
No.123  
by 匿名 2015-08-18 14:58:16
No.124  
by 匿名 2015-08-18 14:59:27
>>119
じゃぁそうなった時に訴訟でもすれば?
暇な人。
No.125  
by 匿名さん 2015-08-18 15:07:13
まとめると日本の住宅の取り壊しまでの平均期間は26年から30年。
これは建売も注文も含めた数字で日本の家の大半は注文住宅。注文でも30年で取り壊すのが日本の現状。

保証があっても直してもらえないのは注文も建売も同じ。

以上。
No.126  
by 匿名さん 2015-08-18 15:23:13
>>123
注文も対応してくれてませんよ
http://floodedhouse01.blog.fc2.com/
>欠陥輸入住宅の代金請求で訴えられた戸惑い日記
No.127  
by 匿名 2015-08-18 15:28:28
>>119
お前相当なバカだな。
建売の欠陥が多いか少ないかを議論するんだよ?
注文の欠陥晒してどうするの。
建売の欠陥が少ないリンク貼れよ。
No.128  
by 匿名 2015-08-18 17:06:39
>>126
誰も注文は対応して貰えるなんて言ってないですよ?
問題が起きた時の責任の所在が建売は不明といったのです。
そしたら保証書があるから、対応して貰える。
と言い張る内容が出てきたのです。
そして、そんなのが通用するなら訴訟なんて起きないでしょ?
というのが流れです。
No.129  
by 匿名さん 2015-08-18 18:09:44
>>128
保証書に責任の所存が記入されていると書いている。
建売で問題が起きた時の責任の所存は明確だと何度も何度も書いている。

建売は責任の所存が不明瞭は大嘘。

No.130  
by 匿名さん 2015-08-18 18:16:47
高いお金を出して苦労して建てた注文住宅はわずか30年弱の寿命しかありません。
それなら建売と同じです。
注文住宅こそぼったくりの悪徳商売です。
No.131  
by 匿名 2015-08-18 19:22:20
>>129
お前が何度も書くのは勝手だけどさ〜
大事な保証書があるのになんで対応されないんですか?
って聞いてるの。
No.132  
by 匿名 2015-08-18 19:55:38
>>100
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_pdfDownload_&file...
日本の住宅の注文は全体戸数からみて大多数ではありませんので。
No.133  
by 匿名さん 2015-08-18 23:57:01
注文板の足長○主とかゆ○ぼとか
イカれたおっさん何人か居るけど、
彼らはまだ会話になるね。

この建売厨は会話にならない。
勝手に自分の都合に解釈して屁理屈。
自分からネタは出さず、他人の揚げ足取り。

実社会でもこの調子なのだろうか?
こんな奴まともに相手にする者は居ないだろ。
こいつから「ガキの頃、イジメられてました」って臭いを感じるのは俺だけか?
No.134  
by 匿名 2015-08-19 07:27:37
>>133
私もそう思います。
本当に会話にならない。
何か反論する時も明後日の方向に飛んでいくし、本当に仰る通りです。
ずらとか言ってるおじさんの方がまだまとも。
実社会でもこんなんだから収入が低く建売しか手が届かないのだと思います。
ここは建売の欠陥が多いか少ないかを議論するところ。
何かにつけて注文も〜とか。論点ずれてる。
No.135  
by 匿名 2015-08-19 08:20:20
>>127
多いか少ないかを判断するには比較対象が必要なので、その流れは正しいのでは。
上の投稿もそうですが、そういう投稿が多く注文は民度が低いと思われるので辞めて下さい。
No.136  
by 匿名さん 2015-08-19 08:33:50
>日本の住宅の注文は全体戸数からみて大多数ではありませんので。

分譲住宅のうちの戸建て=建売なの?
マンションが多くて戸建は少ないじゃない。
持ち家の多くは既製品ではないということだね。

日本の住宅の建売は全体戸数からみて大多数ではありませんので。
No.137  
by 匿名さん 2015-08-19 11:54:06
確かに主流は注文住宅です、勘違いしないように。
建売はあくまで土地の付属品でオマケです、刺身のつま、ステーキにクレソン
どこでもパセリと同じ扱いです。

決して下劣していい存在ではありませんし、欠かせないもの
たださほど問われないのは事実。
No.138  
by 匿名 2015-08-19 12:13:38
>>135
全然ベクトルの違う注文を比較対象にはできない。
人をバカ呼ばわりしたのは建売派でしょ?
だからそのレベルまで下げて話してるんだよ。
じゃないと理解できないでしょ?
それに、建売を一括りにしてダメと言っているわけではない。
家に何を求めるかは人それぞれの価値観やライフプランによる。
言いたいのは、建売はローコスト、短時間施工にもかかわらず高気密、高断熱、40年住めるとか言うからそれの根拠を出して下さい。と言ってるだけ。
No.139  
by 匿名 2015-08-19 12:14:43
>>136
分譲住宅は建売です。
No.140  
by 匿名 2015-08-19 12:35:01
>>135
この建売業者は欠陥が多い、こっちの建売業者は欠陥が少ないと比較するならわかるけど、趣向の違う物を比較はできない。
やはり現場見るしかないと思うけど。
No.141  
by 匿名さん 2015-08-19 12:35:45
建売って、C値、Q値はどれぐらいあるの?
No.142  
by 匿名 2015-08-19 12:38:16
>>136
なぜマンションの話が?
誰かが日本の住宅は注文が大多数と言うから統計貼っただけですよ。
分譲と貸家を足した数と持ち家を比較しないと。
こんなことまで一から説明しないといけないから133みたいに言われるんだよ。
全部説明しないといけないこと?
ちょっとは自分で調べろよ。
No.143  
by 匿名 2015-08-19 12:40:32
>>141
建売買う人はそういう事考えない人なんです。
なので建売業者も計測した事ないと思います。
C値?Q値? 何それ。教えてよ。
だと思います。
No.144  
by 匿名さん 2015-08-19 12:40:49
建売の現場みればどれだけ酷いかすぐにわかります。

あれを見れば普通の人は買いません。
No.145  
by 匿名さん 2015-08-19 12:44:50
>>143
話にならないですね。
それでどうして気密や断熱が良いと言えるか不思議。

最後は建売の神がおっしゃったとか
言いだしそうですね。
No.146  
by 匿名さん 2015-08-19 12:46:30
>分譲住宅は建売です。

分譲住宅にはマンションも含む。
普通、安普請の既製戸建てを建売と呼ぶ。
No.147  
by 匿名 2015-08-19 14:54:12
>>146
新築着工統計調査報告はマンションは別です。
せっかく貼ったんだからちゃんと見て。
No.148  
by 匿名 2015-08-19 14:58:39
>>145
過去の書き込みでは建売派でごちゃごちゃやかましい人は自分の体感で話します。
暑いか寒いか、エアコンの設定温度がどうのこうの、快適か快適じゃないか。
全て自分基準です。
自分が快適なら壁の中の防湿気密シートも、断熱材も完璧に施工されている事になってしまうのです。
No.149  
by 匿名さん 2015-08-19 15:23:33
>139
>分譲住宅は建売です。

③分譲住宅
○26年度の分譲住宅は236,042戸(前年度比8.9%減,5年ぶりの減少)
・マンションは110,215戸(同11.0%減,2年連続の減少)
・一戸建住宅は124,221戸(同7.2%減,5年ぶりの減少)

マンションも含んで建売なのか?
No.150  
by 匿名さん 2015-08-19 15:30:56
そんな客が多いから建売業者がやっていけるのでしょうな。
No.151  
by 匿名さん 2015-08-19 17:26:32
>なぜマンションの話が?
>誰かが日本の住宅は注文が大多数と言うから統計貼っただけですよ。
>分譲と貸家を足した数と持ち家を比較しないと。

言ってる事がわからん。自爆?
No.152  
by 匿名 2015-08-19 18:00:12
>>151
どこが自爆なの?
頼むわ・・・
ちゃんと見た?
持家:278221戸
貸家:358340戸
一戸建分譲:124221戸
注文278221戸に対して、その他482561戸
どちらが多いですか?
貸家と建売はほぼ同じ作りなのでごちゃごちゃ言わないように。
それよりも
そんなんだから仕事とかもダメなんだわ。
全部指示受けてやり方まで教えてもらわないとできないなんて・・・
これも言わなきゃわからないかもしれないから言うけど、貸家はアパートじゃないからね。
分かった?
No.153  
by 匿名さん 2015-08-19 18:05:34
>貸家と建売はほぼ同じ作りなのでごちゃごちゃ言わないように。

建売は貸家と同じ造りだから、品質も貸家並みということですね。
No.154  
by 匿名さん 2015-08-19 18:22:00
>>152
貸家はほとんどがアパート、マンションだと思うので、除いた方がいいです。

だから、注文が27万8千戸、建て売りが12万4千戸ということだと思います。
約70%が注文、約30%が建て売りですね。
No.155  
by 匿名 2015-08-19 18:23:20
>>153
そういう事です。

No.156  
by 匿名 2015-08-19 18:26:04
>>154
思うとか思わないとかはどうでもいいですけど、世の中では貸家は一戸建てですので覚えておいてください。
わからない事はちゃんと調べて、それでもわからない事はちゃんと聞く事。
〜だと思ったとかはミスの原因です。
http://s.ameblo.jp/kakky-dream/entry-11257797289.html
No.157  
by 匿名さん 2015-08-19 19:22:25
>>156
では断言します。
世の中に新築の一軒家の賃貸はそんなに存在しません。世間の常識です。

聞く必要もないくらい当たり前です。注文一戸建て以上に賃貸用の一戸建てが建つはずがないでしょ?
No.158  
by 匿名 2015-08-19 19:31:32
>>157
そういうのは国土交通省にお願いします。
ちゃんとリンク先にお問い合わせも書いてあるので、そこに聞いて違ったら書き込んでください。
上記は総務省統計局のデータを元にしています。
誰か知りませんがあなたが断言したところで
はぁ、そうですか。
というしかありません。
そんなんだから建売派はらちがあかない、会話が成立しないと言われるんですよ。
そんなに存在しないと反論するなら統計を貼ってください。
No.159  
by 匿名さん 2015-08-19 19:44:38
>>158
私は建て売り派ではなく注文派です。

どっち派かは関係ない。統計の読み方が違うものは違います。
No.160  
by 匿名さん 2015-08-19 20:06:36
世間には字面しか読めない痛い人がいるものだ。
・貸家の「家」を戸建てだと思い込む。
・分譲住宅の「住宅」を戸建てだと思い込む。
建売業者だとしたら?

http://www.mlit.go.jp/common/000020167.pdf
No.161  
by 匿名さん 2015-08-19 20:15:37
貸家は、賃貸用の一戸建て、長屋、共同住宅の総称。
常識だよ。
No.162  
by 匿名 2015-08-19 20:30:23
>>159
どこが違うの?
No.163  
by 匿名 2015-08-19 20:32:23
http://s.ameblo.jp/kakky-dream/entry-11257797289.html
これ読んでもそう思うなら日本語が理解出来ない低脳なので相手にもしたくありません。
No.164  
by 匿名さん 2015-08-19 20:40:46
>これ読んでもそう思うなら日本語が理解出来ない低脳なので相手にもしたくありません。

132の元データは国交省のデータ。
国交省の区分を、適当なサイト引用で強弁するのは恥ずかしい。
日本語が理解出来ない低脳なので相手にもしたくありません。
No.165  
by 匿名さん 2015-08-19 20:43:07
>>163
はいはい、いい子だね。
でも法律用語(官公庁の用語)と不動産業界の用語は違うからね。

世の中には大人になったら分かることも多いから、恥ずかしくないよ。
No.166  
by 匿名 2015-08-19 20:45:42
>>164

元データにちゃんと分けて書いてあるでしょ?
①〜③まで。
で、②貸家を無視する理由を教えて。
あと、②貸家の国土交通省の解釈についても教えて。
No.167  
by 匿名さん 2015-08-19 21:08:30
国交省に聞いたらよい。問い合わせ先がある。
No.168  
by 匿名さん 2015-08-19 21:10:30
>>166
とりあえず国税庁のページから
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4614.htm
「 貸家建付地とは、貸家の目的とされている宅地、すなわち、所有する土地に建築した家屋を他に貸し付けている場合の、その土地のことをいいます。
 貸家建付地の価額は、次の算式1により評価します。
(中略)
 また、継続的に賃貸されていたアパート等の各独立部分で、(後略)」

とあります。アパートなども貸家として扱っていますね。詳しくはリンク内を読んでください。
これで納得いただけるでしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2015-08-19 21:13:44

貸家:
建築主が賃貸する目的で建築するもの。

http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/chojou/kentyasetumei.pdf
No.170  
by 匿名さん 2015-08-19 21:14:12
ごめんなさい。>160にすでに出ていましたね。
No.171  
by 匿名さん 2015-08-19 21:37:14
>>164

そんなんだから仕事とかもダメなんだわ。
全部指示受けてやり方まで教えてもらわないとできないなんて・・・
これも言わなきゃわからないかもしれないから言うけど、貸家は一戸建てじゃないからね。
分かった?
No.172  
by 匿名さん 2015-08-19 21:39:21
171は>>164→166
No.173  
by 入居済み住民さん 2015-08-19 21:48:40
初めてこのスレに来ましたが・・・皆さん、お暇なんですね(笑)

自分は建売を購入しました。
3月の決算時期に売り出し価格から900万引きでwww
建売はタイミングさえ合えばこういうことが有り得ます。

そんな自分がこのスレを一通り読んで思ったこと。

お金があれば注文
お金がない、もしくはお金があるけどとにかく安く買いたいのであれば建売

注文は安く買えないけれど不具合は少なそう(想像)
建売は安く買えるけれど不具合の確率は高い
(実体験)
→不具合を直してもらい今は普通に暮らしています

ただ、仲介さんから聞いた話では、 同じ建売でも建てる会社によって雲泥の差があるとのこと。
見極めは大切です。

さぁ、暇人の皆さん、引き続き熱い議論をどうぞ~(^ω^)
No.174  
by 無知 2015-08-19 23:26:14
東京って皆同じ形の建物が多いですよね。
分譲住宅となっているところの場合、同じような形の家が並んでいても注文住宅なのですか?
それとも、同じ形の建物が何棟か建っている場合の分譲住宅地は建売住宅なのですか?詳しい人教えてください。
後、フラット35に対応して無い新築物件ってあるのですか?
もし対応物件なら、高耐久な建築物じゃないと駄目ですよね。
そうなると、10年で駄目になるとは考えられないように思えますが、実際にフラット35対応の建売物件で倒壊した方はいるのですか?
No.175  
by 匿名さん 2015-08-19 23:39:04
流石に倒壊なんてないだろう、話が極端だよ。

フラット35なら、建売だと基礎立ち上げが無くても通ってるとか
素晴らしい力技がある。もちろん逆べたではない、基礎高さ自体が無い。

過去スレッドにあるから、気になるなら探してくれ。
No.176  
by 無知 2015-08-20 00:30:38
>>175
以前、建売は10年持たないと投稿があったので、本当なのか?って思ったもので。
流石にそれはないとなると、以前投稿した人は不安を煽っただけという事ですかね?・・・。
そうなると、ここの投稿の内容も嘘が多いと言うことなのか?匿名の掲示板で信憑性を求めることが間違いなか・・・。
単に、法改正前の昔のことなのか?そうだとすると、参考にならない・・・せっかくの掲示板なのになんか残念です。
No.177  
by 匿名さん 2015-08-20 05:15:12
>>152
>持家:278221戸
>貸家:358340戸
>一戸建分譲:124221戸
>注文278221戸に対して、その他482561戸
>どちらが多いですか?
>貸家と建売はほぼ同じ作りなのでごちゃごちゃ言わないように。

新築戸建ては、注文より建売のほうが多いという話はどうなった。
やっぱりデータを捻じ曲げて建売のほうが多いと主張していたのか。
No.178  
by 匿名さん 2015-08-20 07:11:00
>>177
ねじ曲げてたのではないでしょう。
データの読み方を間違えただけで。

そもそも、どっちが多いかということと、建て売りの品質に関連があるとも思えないですが。
建て売りは注文より多くないから品質が良く、欠陥も少ない?
No.179  
by 匿名さん [男性] 2015-08-20 07:28:08
アパートも貸家も建て売りもどれも対して変わらなくない?
No.180  
by 匿名 2015-08-20 08:00:46
>>173

お前も暇だな
No.181  
by 匿名 2015-08-20 08:27:01
>>180

お前もな
No.182  
by 匿名さん 2015-08-20 08:34:26
間取りと材質が気に入れば、建売で充分だと思うけど。 欠陥については相手によるわけだから関係なし。注文の方が手抜きや欠陥が少ないとするなら、それは建てる段階から施主の眼があるから。特に注文の人は住居にこだわりがあると思われるので尚更。
No.183  
by 匿名さん 2015-08-20 08:51:09
>>178
「日本の戸建は建売のほうが多い。」と主張するような建売関係者?が、公的な統計数値を読み違えますか?
常識でもおかしい話なのに、163あたりの書き込みを読むと意図的なものを感じる。
No.184  
by 匿名さん 2015-08-20 09:09:02
>それとも、同じ形の建物が何棟か建っている場合の分譲住宅地は建売住宅なのですか?詳しい人教えてください。

分譲住宅は当然建売です。
注文住宅とは入居までの過程が全く違います。
注文住宅を建てれば理解できますよ。
No.185  
by 匿名さん 2015-08-20 09:46:52
>>183
「建売の方が多い」と言っていたのは注文派だったと思うが、それはともかく、関係者が読み違えるはずはありません。意図的にやるにしてはあまりに雑です。関係者ではなく、ただ統計を読めないお子ちゃまでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2015-08-20 09:59:15
>>132
>日本の住宅の注文は全体戸数からみて大多数ではありませんので。

最初に国交省のデータを引用した132は建売派だよ。
その後日本語が読めずに建売の数的優位を喧伝したお調子者が続いた。


No.187  
by 匿名さん 2015-08-20 10:18:02
不動産屋がやってんだから、統計読みも発言も建物も全部
中身は都合よく作られたハリボテだって思えば、全てに納得できるから。

良心的とか道徳とか、そんな甘いこと言ってては家が建たないし買えないな。
No.188  
by 匿名さん 2015-08-20 11:29:27
都会の建売は戸建てを装っているが、敷地を狭小に切売りするための道具のようなもの。
No.189  
by 匿名さん 2015-08-20 11:59:47
>>176
なにを持って「もうダメ」と判断するかではないでしょうか。
壁紙が少し汚れただけでダメと言うなら、建売だろうが注文だろうが10年も持たないとの話しになります。
倒壊するかと言えば、大地震でも無い限り建売でも10年ぐらい何の問題もないでしょう。

現実的には、フローリングの剥げや曲がり、異常な床鳴り、床の傾き、外壁劣化などで人によって判断規準が違います。

数年前に土地購入を目的に中古住宅を見て周りましたが、やはり建売の物件は痛みが酷い物が多かったです。
使っている物の耐久性が低いのもありますが、住んでいる方が家に無頓着で十分なメンテナンスをされてないのも大きいかと思います。

一つ簡単な事でアドバイスするのであれば、フローリングです。
建売の場合、大半がシートフローリングです。
板に木目調シールを貼付けた物です。
シールそのものにも賛否両論ありますが、それより板の部分の素材です。
木の合板ならあまり問題ないですが、建売の場合MDFの物が時々あります。これは避けた方が良いです。
MDFは水に弱く、キッチンや洗面台付近など水が飛ぶ場所では10年もしない間にたわみが出てボロボロになります。
(蚊に刺されたようにシートが浮き上がります)

販売員にMDFか合板か確認してわからない場合は、メーカと製品名や型番を聞いて調べます。

あと掲示板のカキコミは鵜呑みにしてはダメです。
ヒントと思って自分で調べるようにしてください。
後悔するのは買った方で誰も責任はとってくれません。

ご参考になれば



No.190  
by 匿名さん 2015-08-20 12:28:13
建売だって見える部分は最低限以上にするよ、フローリングだって
最低限見た目は考えて選んでいる。

本当にマズイのは床の下壁の中の見えない場所、これはもう
何がどうでも仕方の無い所。

No.191  
by 匿名さん 2015-08-20 12:41:32
建売は中古で売る時に建物の査定が低い。
市場の評価は正直。
No.192  
by 匿名 2015-08-20 13:20:27
個性的であればある程、買い手がつかず価格は下がりますよ。
一番良いのは注文で無難な造りにする事です。
No.193  
by 匿名さん 2015-08-20 15:23:28
>個性的であればある程、買い手がつかず価格は下がりますよ。

狭小敷地の三階建て建売で、一階ビルトインガレージ、二階リビングなどがその例です。
No.194  
by 匿名さん 2015-08-20 15:37:48
>>193
歳とったら大変。
その手の物件はご多分に漏れず急階段。
No.195  
by 匿名さん 2015-08-21 06:12:34
建売の長所は価格が安い以外ないでしょ。
売れ残りを叩いて買う人もいるようだし。
とりあえず安く住めればいいという人向け。
No.196  
by 匿名さん 2015-08-21 10:21:32
土地のオマケにガタガタ言うとか、ちょっと空気読めない痛い人
No.197  
by 匿名さん 2015-08-21 10:25:59
建売でも心配するな
縦穴式住居よりは快適だ
No.198  
by 匿名さん 2015-08-21 10:55:02
建売の数の話は、
まず注文派(建売は欠陥住宅派)が建売の耐久年数として築26年から30年で取り壊しというデータを出して、建売の寿命はこんなもので30年以上は住めないと主張した。これが>>91

それに対し、リンクの統計が注文建売合わせた戸建ての統計だったため、建売派が日本の住宅って大多数が注文住宅だから注文住宅の寿命が26年から30年程度だと指摘。これが>>100

その後、>>91 は自爆だと指摘され注文派が日本の戸建の主流は建売だと言い出す。これが>>132

さすがに注文派もリンクの統計でも注文住宅の方が多いと指摘。この統計では借家は戸建に入っていない。分譲でも建売とマンションが入ってるだのなんだのとグデグデの展開。

こんな流れ。
つまり、建売派は日本の戸建の大半は注文住宅であると認識。一部の注文派が自分の主張を押し通すために日本の戸建の大半は建売と言いだした。
No.199  
by 匿名さん 2015-08-21 11:09:02
検討の時、何十棟も建売の内覧に行ったけどフローリングがシートの建売なんて一戸も見なかった。
一番安っぽかった飯田でも自社製のフローリングでシートでは無かった。
No.200  
by 匿名 2015-08-21 12:27:38
>>198
持家:分譲+貸家
で比較しないといけないのでは?
と指摘したのですが。
そこで貸家は一戸建てだけかそうではないかの統計議論になりましたが、貸家の数が減るか増えるかだけで持家が全体に対して少ない事は変わりないと思うのですが。
貸家が一戸建て、長屋、アパートだったとして、建物のクオリティはどれも一緒。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる