分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:55:43
 

前スレが1000レス超えていたので立てました

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/

[スレ作成日時]2015-08-13 20:26:29

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2

1: 匿名 
[2015-08-13 21:22:41]
前スレと同じ内容がまた繰り返されるのか。
建売は時間とコスト重視で欠陥が生まれると言われれば、注文だって同じと意見が出て、関係者が酷いと言うのを載せれば注文だってとやたら注文を敵視する。
そしてその注文は多分ローコスト。
戸建てはきちんとした家が建てられる資金が必要。
そうでなければとやかく言ってはいけない。
2: 内装屋 
[2015-08-13 21:43:12]
>>1
なら、どこのHMの何シリーズが良いのか教えてあげたら?
そうしたら、互いの批判も無くなるかも。
3: 匿名 
[2015-08-13 22:14:41]
>>2
それこそ個人の選択の自由。
あなたがおっしゃっていたように最低でも坪50万は出さないとまず無理。
80万〜は個人の好みを入れられる最低ラインだと思います。
なので、まず資金。
そして自分の好みや生活を軸に間取りや広さを決めて、それを形にしてくれるところを探すのが普通だと思います。
なので何シリーズとかなんて考えたこともないけど。
4: 匿名さん 
[2015-08-14 11:20:34]
要は

 「坪50万以下の家は全て欠陥住宅」
 「施工主はプロ顔負けの知識を身に着けキッチリ監視する事」
 「毎日現場に通い、大工全員を精いっぱいおもてなしする事」

これが欠陥の無い家を建てる最低条件。

建売はこれに当てはまらないから欠陥住宅ですという結論だろ。
HM、工務店は神様ですから。お布施が少なかったり、神技の意味を心得ていなかったり、無礼な態度をとると例外なく欠陥住宅になるんです。 
5: 匿名 
[2015-08-14 14:26:18]
>>4
お前みたいな極端なやつがいるから話がおかしくなる。
荒らしなら2ちゃんにでも行ってくれ。
施主が知識付けたところでそんなの現場で通用するかは別。
何か問題が出た時に職人さんからアイディアが出るくらいのレベルの工務店を使う所を探すべき。
あと、何のために監理契約してるの?
毎日来たらさすがに疲れるわ。
こっちのペースを乱すな。って思われるだけだと思うけど。
お前はそういう状況じゃないと真面目に仕事しないから家も買えないんだわ。
6: 内装屋 
[2015-08-14 19:47:18]
>>5
その通りですね。にわか知識を講釈たれる。
こういう人は嫌われるしカモられる。
そしてぼったくられる。
どこのHMもシリーズとして分けているから
良く調べ確認しないと後から後悔することもあるよ。
工法が違ったりするから。
注文だからとやたら工期が長いのも要注意。
長くとれれば、その分他もまとめて建て始めるので。
注文は理由は何とでもつけれるから。
後、オリンピックに絡んで、突貫工事が横行するから。
特に内装屋、電気屋、水道屋はどこでもって感じになるから確実に人が足りない。
シーズン内のエアコン工事と一緒。
7: 匿名さん 
[2015-08-14 20:40:09]
>後、オリンピックに絡んで、突貫工事が横行するから。
>特に内装屋、電気屋、水道屋はどこでもって感じになるから確実に人が足りない。
>シーズン内のエアコン工事と一緒。

買主の目がとどかない建売はもっと酷いだろうね。
8: 内装屋 
[2015-08-14 21:18:56]
>>7
そうですね。
腕のいい職人は皆さん出払い、職人は枯れます。
残りは三流さんたちばかり・・・これは民間だけの話ではなく、官公等の施設も同様だからヤバい。

9: 匿名さん 
[2015-08-14 23:13:38]
知識や経験を持った腕の良い職人さんは腕に見合う単価を払ってくれる会社の仕事をしています。
間違っても建売のような単価でやっける三流の集まった現場には行きませんからご心配なく。
建売は雨風がしのげて生活のできる最低設備があれば良しとしましょう。
建売はバラックであって品質を求める物ではありませんょ。笑
10: 匿名さん 
[2015-08-15 07:11:06]
早く作れば安くできる、安くできれば良く売れる。
売る方も買う方も「きっちり作るとかしっかり出来ている」
なんて、誰も望んでいないから問題ありません。
11: 匿名さん 
[2015-08-15 07:58:04]
つまりスレタイの疑問は本当ということだね。
12: 匿名さん 
[2015-08-15 08:34:11]
そーいうこと。
13: 匿名さん 
[2015-08-15 10:53:34]
注文で部材に拘り期間も長くとって高額を払ったとしても欠陥住宅になり得る。
良い部材を使ったからと言って欠陥が無くなる訳でもミスが無くなる訳でもない。
管理契約に金払ってるから安心とかアホすぎる。
14: 匿名 
[2015-08-15 11:02:42]
12までで、かなり簡潔にまとまった。
いやー、前スレから続いたけどようやくスレタイで落ち着いた。
15: 匿名 
[2015-08-15 14:06:43]
>>13
そう思うなら突貫工事の激安建売買えばいいだけ。
可能性がどうのこうのやかましい。
買いたい本人が選ぶこと。
16: 匿名さん 
[2015-08-15 15:20:24]
建売は、短期間に、まとめて建てるので、突貫工事になりがちですね。
ですから、建物自体の質を問うつもりなら、注文建築にするべきでしょう。
建売住宅は、建物の質を気にするよりも、どんな土地に分譲してるかを気にすべきでしょう。
立地や、地勢、地盤などが合格なら、建売は良い買い物になると思います。
17: 匿名さん 
[2015-08-15 15:23:04]
>>13
その通り

そこに輪を掛けて、とにかく上から下まで安く早くで
出来上がった姿しか誰も目にくれないのが建売
18: 匿名さん 
[2015-08-15 15:58:47]
前スレに建て売りの方がいいと頑張っていた人がいましたが、結局は構造は悪くていい、見える部分の設備が良ければいいという話だったし。

本人がリスクを理解しているなら、確かにそういう選び方もあるけどね。
19: 匿名さん 
[2015-08-15 16:09:11]
災害でも起これば違いが判るでしょう。
20: 匿名さん 
[2015-08-15 17:10:10]
>>19 それ言ったら駄目でしょ~。
隠しましょ~。
21: 匿名 
[2015-08-15 20:19:09]
1000万の保険を掛けて普段の生活で節約するか、1000万を好きに使うか
さすがに毎日毎日スーパーとかで百円以下の値段の違いを気にしたくない
22: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-15 20:46:43]
>>13
管理じゃなくて監理ね。
誰も安心なんて誰も言っていない。
責任の所在が明らかなので、対応しやすいというだけ。
建て売りなんて問題出た時にたらい回しにされて問題解決されないまま放置だよ?
23: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-15 20:49:37]
>>21
そんな生活になるなら家を買う収入ではないと言うこと。
回りに流されず自分をちゃんと理解すべき。
そんな生活、すぐ破綻してローン払えなくなります。
24: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-15 20:53:32]
20までかなりいい感じに纏まってきていますね。
13みたいなのがいるけどそういう人は18、19を読んで下さい。
20が物事を知っている世の中の意見です。
それでも反論したいなら誰も止めないから間取りと値段とデザイン重視で建て売り買ってください。
25: 匿名さん 
[2015-08-15 21:51:47]
根本的に勘違いしているけど、ほぼすべての建売で問題が発生したら迅速に無償修理してもらえる。
「責任の所存は重説書に明確に記入されてる」し、別途保証書もある。例えば壁紙の仕上げが悪く、最終確認後、それも転居後に剥がれてきたとしても修理してもらえる。床鳴りだったり住んだ後から気が付くことも修理してもらえる。
各項目ごとに保証期間が違うけど、期間内に直してくれないなんて悪徳な建売業者はほとんど無い。
直してくれない酷い所もあると言うのは注文住宅の工務店も同じ。
注文住宅で「今忙しいので手が空き次第直ぐ直します」は、かなりの人が経験しているはず。
そんな工務店はほとんど無いというでしょうけど、建売だってそうです。そんなところほとんどありません。

26: 匿名さん 
[2015-08-15 21:57:08]
>>22
>建て売りなんて問題出た時にたらい回しにされて問題解決されないまま放置だよ?

たらいまわしって誰がどこに責任を押し付けるの?売主が仲介に?施工会社が売主に?それとも設備屋に?
建築会社に行ったらもう回す先が無いでしょ?建設会社が保証書に記名捺印してるんだから。
27: 匿名さん 
[2015-08-15 23:12:14]
>>18
建売の方が良いと書いていた人なんて一人も居ませんでした。
読解力の無い馬鹿デスね。
28: 匿名さん 
[2015-08-15 23:15:03]
建売でひどいところは「現状優先の契約です」と言うからな
法律上は現状優先なんてあまり意味が無い事を知ってて言ってるからたちが悪い。
29: 匿名さん 
[2015-08-15 23:20:17]
何をいってるんだよ、売主と販売代理しか見えて来ないのが建売だろうが・・・
30: 匿名 
[2015-08-15 23:23:39]
建設会社が何の保証書に記名捺印しているの?
で、誰もうちの責任じゃないとなった時に誰が責任取ってやるの?
どう考えたって無理でしょ。
監理契約で安心がアホなら保証書で安心なんてお花畑すぎる。
頼むわ。
31: 匿名 
[2015-08-15 23:26:28]
>>27
かなりの数居ましたよ。
特に中盤は。
間取り、デザイン、立地、価格が希望なら、買って損はないと。
今の建売は良く出来てるから買いだと言ってましたよ?
32: 匿名 
[2015-08-15 23:31:31]
>>25
注文でそんな態度の所で契約するなんて施主の責任。
俺からしたらなんでそんな所で建てたの?って聞きたい。
33: 匿名 
[2015-08-15 23:37:18]
>>26
建築会社って何?
型枠、大工、電気、板金、屋根、防水、サッシ、水道、クロス、建具・・・
みんな別々の業者ですよ?
多数の業者が時間に追われて作業してどこの誰の責任でそうなったかなんて誰もわからない。
責任のなすり付け合いに巻き込まれるだけ。
そんな意味のない保証書大事に持って笑えるわ。
34: 匿名さん 
[2015-08-16 00:03:37]
>>27
そうですね。「特に設備においては」という限定をつけていましたね。建て売りは低排気量の欧州車だとか訳の分からん例えまでして。

つまり、「誰も建て売りの方がいいとは言っていない」が結論でいいですか?
35: 匿名さん 
[2015-08-16 07:00:58]
急いで作った方がいいものになる、もしくは変わらないって人が居たら
その方法を教えてくれ。
36: 匿名さん 
[2015-08-16 08:25:46]
>つまり、「誰も建て売りの方がいいとは言っていない」が結論でいいですか?

建売は良くないということですね。
37: 匿名さん 
[2015-08-16 09:40:44]
不動産会社主導の建売で追加工事を依頼すると断られ、引渡し後に改めて不動産会社へ依頼して下さいと言われる。ここにカラクリがあり、不動産会社がお客から金を何回も吸い取る仕組みが生まれている。お客はこれだけの費用を払っているのだからと安心しているようだが、施工者にはスズメの涙程度の金額しか払われない為、施工者は金額にみあった施工しかできないし、不動産会社もスズメの涙程度の金額を払い施工させていることから施工に関しても見て見ぬふりで現場を進める。その結果、お客に被害が及ぶ事は分かっての不動産会社の行為です。皆さんで考えて見て下さい。
38: 匿名 
[2015-08-16 09:52:58]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553042/
こんな家が快適と言えるなら相当だな。
そして、建ててる時のことまで頭が回らない、周りのことなんか考えない自己中だけ。
建売は建ててる最中の事は見えないからか?
これだけ皆んなが言ってるのにね。
39: 匿名さん 
[2015-08-16 11:08:18]
建売は建設を請け負った元受けが施工保証書を付け、トラブル(施工ミスや破損)があった場合は請け負った建設会社の責任において修理しますと記載されている。こんなの常識。なんか問題があって建設会社に文句を言って「それは設備屋が…」なんてことは絶対におこり得ない。対応をしてもそれが不十分とかいい加減な場合は売主に文句を言いう。売主には法律上も販売者責任があるので放置すれば建設会社と共に法的責任を取らされる。
さらに、重要事項説明で記載されているのでそれを作成した仲介業者にも虚偽の説明を行ったと法的な責任が生じる。
ちなみに、土地の面積、境界、用途なども物件説明において仲介の責任が生じるので、境界の定かでない物件は仲介が再測量するか、それが必要と思われる怪しい物件は仲介が受け付けない。もしも境界などで間違いがあった場合は売主と仲介にも連帯して賠償責任が生じる。(境界の不確認は土地取引詐欺になるので刑事罰の対象。民事ではなく刑事裁判になる)

まともな仲介が付いて、修理をしてくれない建売は存在しえない。
40: 匿名さん 
[2015-08-16 11:25:12]
裏を返せば、販売、保証、民事、刑事などあってないもの、それを信じて買っても何の役にも立ちませんよ。
この業界の方たちなら解っての事だと、、、残念ですが何時の時代も信じて騙されるのは消費者ですね。
41: 匿名さん 
[2015-08-16 11:43:33]
>>39
貴殿の話を真に受ければ、長引くトラブルやそれこそ民事裁判なんて有り得ない話
是非とも不動産業界に徹底して頂きたい。
42: 匿名 
[2015-08-16 11:50:23]
注文しか考えられない人は自己中が多い。建物の資産価値だけ下げて家族に自分の理想を押し付けてるだけ。
その分のお金を、もっと家族のために使いましょう。
それでいて家以外の買い物は、この先ずーっと安さを考えながら生きるとか惨めですよ。
43: 匿名さん 
[2015-08-16 13:00:15]
30坪以下の家で子供部屋も満足に与えられない建売の方が家族思いではないな。
44: 匿名さん 
[2015-08-16 13:08:00]
>>40
それを言うのなら注文住宅も同様に悪の温床。
45: 匿名さん 
[2015-08-16 13:13:04]
>>42
ほらいた。
建て売りの方が資産価値が高いとか思ってる人。
46: 匿名 
[2015-08-16 13:23:46]
>>39
じゃぁなぜ訴訟が起こるの?
信用しすぎ。
そんなのまともに機能するはずないでしょ。
47: 匿名 
[2015-08-16 13:25:38]
>>42
家に資産価値なんて求めようなんてしてないと思う。
前スレから資産価値がどうのこうの言うのは建売派だけ。
資産価値が欲しいなら現金で預金でもしてれば。
48: 匿名 
[2015-08-16 13:28:50]
>>44
ここの建売派が反論する時は必ず悪徳注文業者の事を書く。
なぜ優良注文業者を引き合いに出さないの?
49: 匿名さん 
[2015-08-16 13:38:33]
>>31
>間取り、デザイン、立地、価格が希望なら、買って損はないと。
>今の建売は良く出来てるから買いだと言ってましたよ?
「買って損は無い」「良くできている」「買い」
これをどう読むと「注文住宅より優れている」と読めるんですか?
何度も何度も「注文住宅の方が概ね優れていると前提した上で」書かれていますよ?

大抵の建売は買って損は無いです。良くもできています。立地や価格面でもお得と言って良いです。
価格から考えると、設備はかなりいいものが付いています。
「同価格帯で注文を建てた場合」は設備は同等のグレードは難しいですし、建物が安く上がっている分が土地代に転嫁されているので同価格の注文で同等の立地も不可能でしょう。
しかしながら、注文住宅の方が家としての性能は概ね優れています。
設備に関しても自分の要不要の選択の上で納得の設備を付けられます。建売よりもはるかに良いものも付けられるし、反対に付けないという選択もできます。
なにより、間取りやデザインと言った住む上でも重要なポイントを「自由に設計できる利点は建売には無い重大な差」と言えます。「どれひとつをとっても注文の方が利点が多く優れています」。
「土地を購入して注文で建てるほどの予算は無いが、建売なら買える」と言うのであれば建売を買うという選択肢は大いにアリです。もちろん、酷いものもあるので注意深い物件選びは必要です。
反対に、予算に余裕があって土地、建物にもそれ相応(建売の場合の1.5倍から倍程度)の「金額が用意できるのであれば迷わず注文」にすべきです。
50: 匿名さん 
[2015-08-16 13:39:41]
>>48
そりゃあ貶す方が悪徳建売屋の話しか持ち出さないからだろ
51: 匿名さん 
[2015-08-16 14:00:17]
>>45
それは事実だから。建物は20年で査定ゼロになる。注文でも建売でも全く同じ。
同じゼロなら最初に建物にお金が掛かっている分注文の方が値下がり率が大きいという事になる。

「資産価値を気にするなら注文住宅は最悪の選択」と言える。もちろん「建売も悪い選択肢」。どちらも辞めるべき。
賃貸にするか中古にでもして差額を投資に回すべき。それが資産価値を気にする場合の正しい答え。
52: 匿名さん 
[2015-08-16 14:06:02]
>>49
徐々に表現変えてますね。

つまり、同グレードの設備で見れば、構造や見えない部分に金をかけない分、安く仕上がる。建物に金をかけない分、同じ立地で見れば総価格を安く出来る。
構造や見えない部分をケチって安くあげてるって言ってるだけでしょ。何を頑張ってるのか意味が分からん。

私は建て売りも納得してれば有りだとは思いますよ。全員が間取りなどにこだわりがあるわけでもなく、構造なんて屋根と壁が有ればそれでいいって人もいます。キッチンやバス、トイレのグレードと立地さえ良ければ満足っていうことなら、それで良い。何せ安いです。
ただそれを、意味の分からん例えまで使って正当化しようとするあなたの表現がおかしいと言っているのです。

堂々と、「構造なんて気にしない。間取りの拘りも無い。同グレードの注文より安く上がるから建て売りにした」と言えばいいのではないですか?
53: 匿名さん 
[2015-08-16 15:09:23]
不動産屋+建売販売=悪徳業者が大半で、モラルなどを持たない人達が住む世界。
この様な人達も詐欺師と変わりませんので、ご注意お願い致します。

54: 匿名さん 
[2015-08-16 15:31:01]
>>52
表現は一貫して変えていません。
建売を買う人も間取りも構造も「ある程度」気にして建売を選んでいるんですよ。
だからフラットSだとか性能評価を気にするんです。建売のチラシには必ず記載されていますよね。間取りは重要ですから気にしない人はいませんが、注文のように自分に合わせた特別な間取りまでは望めませんけど。
ある程度とは「普通の手入れで50年程度は何の不自由も無く快適に住める家」です。
建売はその程度の性能を持っているという話です。
注文はそれ以上の性能。注文の方が優れていますから。

建売を選んでそれによって起こる不都合なんてほとんど無いです。
注文なら不都合どころか利点があるという事でしょ?建売は必要十分で快適な住まいです。
そして、注文は上質でより快適な住まい。

欠陥があるから建売はダメと言うのはデタラメです。
55: 匿名さん 
[2015-08-16 16:45:24]
>54
通常の場合を想定したらそうかも。
でも災害時の耐力が違うんじゃない?
想定外とか言われそう。
56: 匿名 
[2015-08-16 17:27:19]
>>49
それ後半でしょ?
中盤って書いたでしょ?
屁理屈と自己主張だけは一丁前だな。
全部読んでこらこいよ。
57: 匿名 
[2015-08-16 17:37:05]
>>50
優良建売やってどんなの?
58: 匿名さん [男性] 
[2015-08-16 20:36:23]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/res/725/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12046/res/450-480/

ゴミ付の土地なんて金を溝に捨てるようなもの。
59: 匿名さん 
[2015-08-17 00:07:56]
だから建物は土地に付いて来るオマケなんだってば
売る側買う側共通認識なんだから、全然問題無い。

仮面ライダースナックにビックリマンチョコ
グリコのおまけは大正時代から。

外れたと思う人は多くても、おまけ商品自体にケチ付ける人は少ないよ。
当たり外れも住んでみての楽しみだよ。
60: 匿名 
[2015-08-17 05:41:14]
>>59
呑気すぎる。
61: 匿名さん 
[2015-08-17 06:13:44]
>だから建物は土地に付いて来るオマケなんだってば
>売る側買う側共通認識なんだから、全然問題無い。

土地のオマケという実態を知らずに、真剣に買おうと思ってる人もいるはず。
業者ももっと真剣に伝えるべきだね。
オマケならトラブルの確率が高いのも当然だし。
62: 匿名 
[2015-08-17 07:57:56]
個性的な間取りにすればする程、他の人、もちろん子供にとっても価値の低い家になるので程々にね。
63: 匿名さん 
[2015-08-17 08:46:27]
とんでもなく狭かったり、形のおかしな個性的な間取りはむしろ建売のほうが多い。
建売のような部屋数稼ぎの細切れ間取りでなく、普通の広さの部屋の間取りにするなら注文しかない。
64: 匿名さん 
[2015-08-17 08:59:28]
外構込700万、工期2ヶ月でまともな物が建つ訳がない
でも、注文だったら同じ位で建てても1200万位掛かるよ
立地の良い土地は出ないから建売で買って、20年後に建て直す
50年住むつもりで建売買うやつなんていないだろ
65: 匿名さん 
[2015-08-17 10:31:29]
土地が狭いから
建てなおせば更に狭い家になるけどな
66: 匿名 
[2015-08-17 12:29:30]
>>62
注文でも個性的な間取りにする人なんてほとんどいないと思うけど。
67: 匿名 
[2015-08-17 12:31:28]
>>64
54は住む気でいますよ(笑)
68: 匿名 
[2015-08-17 12:35:02]
>>62
先日まで田んぼだったところで工事が始まって、三軒位建つかな?と言っていたら、テトリスみたいにギッチギチに六軒建売が建った。
家と家の間の窓とかもう不要なのでは?
と思ってしまう。
69: 匿名さん 
[2015-08-17 12:41:42]
>>54
10年後に同じ事を言えてれば良いね
70: 匿名さん 
[2015-08-17 12:42:56]
>>68
家ではなく監禁小屋ではないの?
71: 匿名 
[2015-08-17 12:47:18]
>>69
私もそう思います。
前スレからかなりの長文だし、何か独特な世界があるので目を覚ませばわかってくれると思います。
72: 匿名さん 
[2015-08-17 13:18:15]
実際に築30年以上の建売でも普通に暮らしている人が大勢います。
さらに、建築基準法の改定や品確法により当時よりもさらに高品位な建売ができています。
実例に基づいて建売でも50年以上快適に住めると判断しています。
73: 匿名さん 
[2015-08-17 13:20:04]
>>69
築10年程度の建売の人にあと何年くらい住めそうですか?と、聞いてみるといいですよ。
大抵はあと「50年くらいは」という返事が返ってきますから。
74: 匿名さん 
[2015-08-17 13:22:22]
>>64
そんな建売は選ばないことです。
土地の価格から建物のおおよその値段は推測できますから。
75: 匿名さん 
[2015-08-17 13:50:23]
>>73
いやいや、ノーメンテのくせに100年とか答える輩が多数でしょ
無知に勝る物なし
76: 匿名さん 
[2015-08-17 14:02:03]
>>72
「軽自動車の装備が良くなったんだぞ。すごいだろ」
と、言ってるようにしか聞こえません。

普通車に乗ってる人からすればどうでもよい事で、
「ふぅ~ん、そうなんだ」と、適当に相づちを打つ程度です。

自分とは無縁の低次元な話です。
面と向かって言う人はいませんが、心の何処かで下に見てます。
77: 匿名さん 
[2015-08-17 14:32:45]
>>76
>自分とは無縁の低次元な話です
それならなんで建売のスレッドを見るだけでなく、書き込むほど気にしているんですか?

話の主旨が理解できていませんね。ここは建売の話をするところです。軽自動車で言えば軽自動車について話すところです。
自分は普通自動車で興味が無いのに、注文住宅で興味が無いのにわざわざ読んで書き込む事自体無縁と思いきれていないという事です。

それに、「凄いだろと自慢」しているのではなく、現状を記述しているだけにすぎません。
数年で住めなくなるとか、建物はおまけとか嘘を書き込んでいるので。
78: 匿名さん 
[2015-08-17 14:53:48]
不動産屋が売ってるんだぜ
オマケに決まってるだろ

あたりが出ますように
79: 匿名 
[2015-08-17 14:57:33]
>>77
新着掲示板に出てるから見てみたら、とんでもない事言ってる建売信者がいっぱいいて、早くて安くて良いものなんて無いと言われても完全無視だからですよ。
80: 匿名 
[2015-08-17 15:00:27]
本当にそう。
低次元すぎる。
ちゃんとした建物が欲しいなら建売なんか買っちゃいけないんです。
安物買いの銭失い。
81: 匿名さん 
[2015-08-17 15:14:55]
当たりが出たらもう一軒
82: 匿名さん 
[2015-08-17 15:50:20]
グリコのオマケもAKBのCDも建売も、結構オマケの人気が高い。
83: 匿名さん 
[2015-08-17 16:09:24]
>>81
当たりの確率は1万棟に1棟ぐらいですか?
84: 無知 
[2015-08-17 16:32:31]
賃貸アパートやマンションの工期もかなり短期間ですよね。
と言うことは、賃貸物件に済むのも危ないと言うことですか?
もし家を建てるならどこの会社の建物なら安心出来るのですか?
お詳しい方がいっぱいいらっしゃるようなので無知な私にご教授ください。
85: 匿名 
[2015-08-17 17:08:03]
>>84
賃貸は自分のものじゃ無いから同じ条件なら家賃安ければ良いかもしれないけど、それとこれは全然話し違うよ。
賃貸は収益用の建物ですよ?
こだわる必要がどこにあるの?
それらも不動産屋が管理していますので。
どこの会社が良いとかは人によって違う。
自分のビジョンや価値観と合致しないと本人にとっては満足度が低い。
真壁嫌いなのに真壁得意な工務店行ってもダメだし、モダンが好きなのに瓦大屋根が得意な工務店行ってもダメだし。
86: 匿名さん 
[2015-08-17 18:00:51]
じゃあ、20年、30年で住めなくなった建売の具体例をリンクで貼って出してくださいよ。
ほとんどの建売がおまけ程度なら、今頃そこらじゅうの建売が傾いて住めなくなってるでしょうから
それが真実なら素材には困らないはずですよ。

なければ無いでいいですけど、その場合は「想像で言っている」と断ってから書いてください。
87: 匿名さん 
[2015-08-17 18:02:34]
>>78
不動産屋は単なる仲介です。
88: 匿名さん 
[2015-08-17 18:04:03]
>>79
とんでもないこととは具体的に何でしょうか?
89: 匿名さん 
[2015-08-17 18:16:13]
建築時から所有者が存在して、収益の為にも維持メンテを要求されるという位置では
賃貸物件の方がまともに作られている可能性は高い。
少なくとも商業ビル・賃貸マンションは、分譲売却マンションより組成の良い建物が一般的。

ただし素人オーナーを半ば騙して建築するアパートやワンルーム収益マンションは
粗悪なものが少なくない。

90: 匿名 
[2015-08-17 18:17:09]
>>87
賃貸経営や建売なんかは不動産屋が噛んでるんですよ。
91: 匿名 
[2015-08-17 18:22:40]
>>86
前スレからそうだけど、先ずお前が20〜30年経っても大丈夫ってリンクを貼るの。
平均26〜30年と言うデータがあるんだから反論するならそれを貼らないと。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140429-00035524-r25
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/29143/
92: 匿名 
[2015-08-17 19:08:06]
>>88
前スレとか自分で見ればわかるんじゃないの?
俺個人的に衝撃だったのが
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/45/
これの447とか。
93: 匿名さん 
[2015-08-17 19:25:50]
>>92
どこがどうとんでもないんですか?
94: 匿名さん 
[2015-08-17 19:52:48]
>>93
92ではないが、確かに衝撃的でした。
窓下の柱、間柱を全て間柱センサーで確認する人がいるとは。
で、ビー玉転がして確認。
きっと、案内している人の説明そっちのけで、壁にピョコピョコとセンサー立ててたんでしょうね。想像するだけで可笑しいです。

私が業者なら絶対に売りたくない。潜在的クレーマー。
95: 匿名さん 
[2015-08-17 20:05:34]
日本語話せない外人を
日本語しか話せ無いやつが使って建ててる。

まともな物ができると思う方がおかしい。
96: 匿名 
[2015-08-17 20:52:15]
>>93
建売は大丈夫とか言っておきながら相当疑ってますよね?
じゃなければそんな物持ち出さないでしょ(笑)
家を見に行く持ち物ではないし、そんな道具でちゃんと建てられてるかなんてわかるはずもない。
97: 匿名さん 
[2015-08-17 21:20:25]

「何とかして建売は建物の事を全く考えない人だけが買う」というありえない作り話を元して話すのはおかしいと思いませんか?建売を買う人はネット検索すらしないそうです。建売購入を検討してこのスレに来た人は全て例外だそうですよ。
今時ネットで情報収集しないで家を買う情弱は居ません。
つまり、ココで建売を貶す人は、ど素人以下の冷やかしだけです。親が建てたボロ屋で新しい家を購入する人すべてに僻んでいる訳です。他スレでは注文住宅を叩き、マンションを叩いている訳です。
建売を不動産屋が作っているとか、保証書は意味が無いとか、境界さえも定かじゃないとか建築に関わる事はおろか、購入する上で当たり前に確認する常識すら知らずに馬鹿な事を平気で言う。仲介の存在やその役割すら知らないおこちゃまです。

結局は建売の大半が欠陥とか20年で住めなくなるといった具体的事例は一切上げる事ができていません。
幼稚な妄想だから当たり前ですが。
98: 匿名さん 
[2015-08-17 21:29:41]
建売は坪20万円程度の建築費で短工期で建てられます。
まともな戸建だと信じて買うならいいんじゃないですか。
品質もありますが狭くて使いにくいので、自分は絶対に買いません。
99: 匿名 
[2015-08-17 21:53:58]
>>91

データ出せない奴は必ずこうやって逃げるね。
100: 匿名さん 
[2015-08-17 22:34:39]
>>91
日本の住宅の大多数が注文住宅です。
つまり、この短い建て替えてサイクルもほとんどが注文住宅の建て替えてサイクルと言うことです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる