分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-09-20 22:51:49
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part3

601: 匿名さん 
[2015-10-15 23:10:02]
>>568
とにかくスピードがすごい。子供は予想外の動きをするのでスピードを落とすのと子供がちゃんとしてるのに信号無視とかはやめて欲しいですね。
602: 匿名さん 
[2015-10-15 23:10:07]
みんなやってる。だから?

ルール違反ですよ。
どうして街の取り決めを自治会抜きで個人だけで動かないといけないのですか?
馬鹿かと。
カーポート付けてる人が必死になって、悪足搔きしているようにしか見えないね。

そんなのいつか近隣トラブルで事件でも起きそうだよね。

自治会と一緒に良くしていく、
これ基本ですから。
603: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 23:10:34]
>>594
そんなやり方って 笑

条例違反して、後付けするやり方の方がだめでしょーよー

正そうとしてる者を批判するとは、なかなかのトンチンカン。
604: 匿名さん 
[2015-10-15 23:12:00]
こんな所で何を言っても残念ながら時間の無駄です。決して批判しているわけではないのですが、残念ながら自治会ではこのスレの存在を知った上で無視?なんです。
カーポートも犬の問題も道路遊びも絶対解決しません。何故だかメンバーとそのお家を見ればわかると思います。自治会メンバーも仲間の痛い所は追求出来ません。ある意味これも仕方がない事です。自分が同じ立場ならやはり心では思っても追求出来ないと思います。
だから誰も自治会役員になりたがらないのが現状です。役員メンバーで引き受けたからには責任を持って自浄作用が働く事を切に願う者です。仕方がないから引き受けたなんて事はそれこそ無責任です。
子供の行事とか、様々な企画等本当によく頑張ってくれていると思います。だからこそ自ら先頭を切って、誰も過去の過ちは責めないので正しくすべきです。きちんとルールを守って頑張っている役員、班長、地域住民の為にも。初代メンバーとして汚点を残すのも、頑張ったと評価されるのも今後住み続けていく上で重要な岐路に立っていると思います。
ここで批判するなら是非次回役員に立候補をする事をお勧めします。我家はとても無理ですけど、、、
605: 匿名さん 
[2015-10-15 23:13:14]
>>599
カーポートの人なんでしょ、きっと。
自治会の人が大変みたいに気遣ったフリしてるけど、
迷惑かけているのは意見した人ではなく、
ルール違反した人なのに、おかしな話ですよ。
606: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 23:13:29]
雪がふる前に。
だめなものはだめと、伝えましょう。
匿名でじゅうぶん!

自治会への訴えを協力しましょう。
607: 匿名さん 
[2015-10-15 23:14:44]
>>594
そもそもカーポートが何故駄目なのか全部わかっていないのでは?
全国の話しをしているんじゃないですよ、箕面市彩都の条例を知りませんか?
間違いなくつけてて、反論するから馬鹿をみる。
608: 匿名さん 
[2015-10-15 23:15:22]
>>594
バレバレですよ。
見苦しいです。
反省するならともかく、逆ギレとは。
609: 匿名さん 
[2015-10-15 23:17:48]
>>601
あれ振り返った時とかだったら、
避けられないスピードですよね。
注意したくても早すぎてすぐいなくなるし、
出合頭にスピード出しててすみませんって感じもないから、余計に嫌ですわ。
いつか誰かぶつかりそう。
610: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 23:19:05]
>>604

役員さん自体、ルール違反者ですもんね。
まずは自ら是正してお手本となっていただきたい。
なんたって役員になったんですから。

やはり直接訴えかけるのが一番とゆうことですね。

ここをみてる方だけでも結構です。
自治会に議論をお願いしてみませんか。

このままでは
こどもを育てやすいまち。ではなく、役員すらルールを守らないまち。
611: 匿名さん 
[2015-10-15 23:19:20]
うちはカーポートないですよ。
ただ、なぜそんなに問題視するのかわからないだけです。
付けたい人はつける、いらない人はつけないでいいと思ってますけど。
どうせザル法でしょ。

役員ってそんなに大役だったんですね。
それなら、ここにおられる意識の高い方々がやられればいいのではないですか。
612: 匿名さん 
[2015-10-15 23:19:57]
>>604
そんなことは無いとおもいます。
誰かが動けば話しは早いです。しかし、カーポートだけでおさまればの話しで、撤去となれば、他の悪い所も色々出て来て、大変になりそうです。
613: 匿名さん 
[2015-10-15 23:21:48]
>>604
とりあえず、うちは役員さんに投書します。
ここのリンクもお知らせして。

確かにここで言ってても埒があかない。
数があれば大きな声になりますので、
おかしいよと同じ想いの方、簡単な文でもいいので、ご協力お願いいたします。
614: 匿名さん 
[2015-10-15 23:24:40]
>>610

そこまで名指ししなくてもいいんじゃないですか、他で頑張っておられる事も知ってますし、カーポートの件で人格を全否定するのは許したくありませんね。
まぁこれが掲示板のいやらしい所、問題は自治会で話し合いの場所を設けてもらって集合してみてはいかがでしょう。
615: 匿名さん 
[2015-10-15 23:25:01]
>>610
同感です!
ルール違反している役員さんにも直接、電話なり投書なりして、
ご本人から動いて頂けるようお願いするのもいいですね。
616: 匿名さん 
[2015-10-15 23:27:06]
>>615
こんな掲示板で話して本当にするの?
617: 匿名さん 
[2015-10-15 23:27:16]
>>611
自治会があるんだから、一緒にやって何が悪いんだ?
どうせ、って、、、。
つける付けない、どうでもいいなら、黙っておけば?
618: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 23:27:43]
ここで偉そうにみんな書いているが、この2年間誰か一人でもこの街をよくするために意見を総会でいった人間っていましたっけ?誰もいないでしょ。誰もいないくせに偉そうにここで書き込む自体も既にルール違反している人間と同レベル。
見ていて不愉快になる。カーポートつけている家を見ると不愉快になるのと同じレベル。
619: 匿名さん 
[2015-10-15 23:29:04]
>>616
しますよ!
しないのに、文句だけいってるのは
それこそみっともないですから。
620: 匿名さん 
[2015-10-15 23:29:36]
>>611
やっぱり頓珍漢。
621: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 23:30:03]
604さんの言う通り。役員に頼むくらいなら、自分で総会の時に言えばよい。それか、役員自ら襟を正すべき。
622: 匿名さん 
[2015-10-15 23:30:29]
>>618
今動こうとしている人がおられますけど、
字読めませんか?
623: 匿名さん 
[2015-10-15 23:31:29]
>>619
じゃあすればー
嘘ついたら針千本のーます
指切った
624: 匿名さん 
[2015-10-15 23:31:49]
>>618
あなたも人のこと言えないほど
読んでて、気分が悪いですよ。
感情的ですね〜
625: 匿名さん 
[2015-10-15 23:32:25]
>>623
もう来なくていいわ。しょーもな。
626: 匿名さん 
[2015-10-15 23:33:20]
>>623
無駄な書き込み。足を引っ張るだけなら黙っとけ!
627: 匿名さん 
[2015-10-15 23:35:42]
変な人もいますけど、動く人は動いたらいい話でもういいんじゃないですか。

議論は役員に相談、総会、などで有意義に進めていかれたらいいと思います。
お疲れ様でした!
628: 匿名さん 
[2015-10-15 23:38:00]
>>618
レベルは全く違うでしょ
いつか話そうと考え、我慢してきた人も多いはず、誰もが言いたいこと言えると思ってるんですか。
近所だからこそ穏便にしていたのに、あからさまに逆切れ思考ぶつけられたら、黙っていられなくなったんですよ。
だから、違反者は黙っておいたらいいのに、口出すから、怒らせちゃうんでしょ
629: 匿名さん 
[2015-10-15 23:38:47]
>>618
じゃあ、あなたも一緒に動いてくれませんか?
不愉快だけど、もういいやって感じ?
630: 匿名さん 
[2015-10-15 23:39:26]
>>626
はいはい頑張ってね
631: 匿名さん 
[2015-10-15 23:40:33]
>>618
記憶では誰か一人だけいたような気がします。内容は覚えていませんけど、成る程と当時は思ったような気がします。皆良くしようとする思いはあるのです。
まあ今になって投書するというのも眉唾ものですが。今更何故このタイミングと思います。結局煽って誰かにやらせようとするパターン。
電話するくらいの覚悟があるなら、ここである程度自分が住んでいる場所と状況を晒せば?みんな共感してくれるよ、この状況なら。
632: 匿名さん 
[2015-10-15 23:41:20]
>>629

一人ですればいいでしょうが、そんだけ偉そうに言ってるんだから
633: 匿名さん 
[2015-10-15 23:43:53]
>>628
ほんとそう。
みんな付けてるから、とか余計なこと言ったり、
役員がどうの、逆ギレとか、、
違反者ももう少し大人しく、もう付けちゃったのですが、すみませんっていう態度ならまだ、なるべく穏便にと思えたのにね。
誰もが近所の目も気にせず、自治会にすぐ意見しに行ける人ばかりじゃないのに。
すごく勇気がいることなのに。
634: 匿名さん 
[2015-10-15 23:46:05]
>>631
1人な訳ないでしょう。
決めつけないで。
635: 匿名さん 
[2015-10-15 23:46:21]
う〜ん…反論してる投稿が全部違反者ってわけじゃないと思うけどなぁ…
636: 匿名さん 
[2015-10-15 23:46:55]
>>631
なぜ住んでいる場所を晒すんだ?
意味わからん
637: 匿名さん 
[2015-10-15 23:47:50]
>>633
それをいいことに、行くはずない、話すわけないと、簡単に考えているんでしょう。
まぁ何も考えてませんよ、後先の事も、近所の事も、皆んな巻き添えにすれば仲間が増えるといった考えなんですよ、きっと!
638: 匿名さん 
[2015-10-15 23:48:40]
>>635
長文で論点がズレてるから、
ああこの人カーポートの人なんだと思われてるんじゃない?きっと。
639: 匿名さん 
[2015-10-15 23:50:36]
>>631
なぜこのタイミングって、
まさに、なぜこのタイミングなのか、またカーポートが立っていってるからですよ!
昔の話じゃないんですよ?
進行形だから。
640: 匿名さん 
[2015-10-15 23:51:49]
>>631
それって、私の友人の旦那さん(笑)
641: 匿名さん 
[2015-10-15 23:53:01]
そういや、我が家の近くも夏の終わりに立派なカーポートができましたなぁ。
1/4くらいカーポートの家がありそうですね。
642: 匿名さん 
[2015-10-15 23:56:08]
私も知人も何度か書き込んだことありますから、1人じゃないですよ。
管理人でもないのに、分からないと思う。
それにご近所さんと何度か話題出てますから、
ここの掲示板を知らなくても、
強く不満に思っている人は結構いると思いますよ。
643: 匿名さん 
[2015-10-15 23:57:47]
5丁目のカーポート率のほうが高そうやけどここってガーデンテラス住民しかいなさそう。
644: 匿名さん 
[2015-10-15 23:59:53]
うちの近所はカーポート以外のものが増設されてたな。
でもとても感じのいい人だから、見て見ぬ振りしたい〜と思ってしまう。
カーポートはしらん。
645: 匿名さん 
[2015-10-16 00:00:33]
>>643
高そう!!
646: 匿名さん 
[2015-10-16 00:02:05]
そのうち、新しい街区の住民でこのスレも埋め尽くされそうだ。
647: 匿名さん 
[2015-10-16 00:02:32]
>>644
カーポート以外って何?
それも違反?
648: 匿名さん 
[2015-10-16 00:02:52]
おやすみなさい。
明日も頑張りましょう。
649: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 00:04:24]
>>636
こんな一部の人間しか見ていない所で打ち明けられないのに、町中に晒される可能性があるリアルな世界でどうやって意見を言うのか?書くだけはご立派な事で。
650: 匿名さん 
[2015-10-16 00:06:00]
>>647
特定されそうだから、すみません。そこはやや違反のオンパレードだけど、
奥さんいつも腰が低くてニコニコしてくれるから(くどい)
見て見ぬ振りをしてしまう。あかんけど。
651: 匿名さん 
[2015-10-16 00:08:56]
>>649
だから、ここに書く必要がなぜあるのか
私も思うけどなぁ。
自治会に相談とは別の話やん。
652: 匿名さん 
[2015-10-16 00:09:41]
ガーデンテラス大変だねーー
653: 匿名さん 
[2015-10-16 00:11:40]
早いうちに自ら撤去する家があったら、
素晴らしいんだけどね。
654: 匿名さん 
[2015-10-16 00:13:49]
そうですね。大事にしたくないけど、改善はしてもらわないと、ですね。

私も寝よう(笑)
655: 匿名さん 
[2015-10-16 00:15:55]
>>652同感(笑)
656: 匿名さん 
[2015-10-16 00:24:04]
何も考えない5丁目よりかはまだ立派だよ。
657: 匿名さん 
[2015-10-16 00:26:17]
うわぁ…。
658: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 00:30:36]
初歩的な質問で申し訳ないのですが、どういう理由でカーポートがダメってみなさん言ってるのですか?
うちはカーポートつけてないし、建ぺい率の問題でHMからカーポートは諦めてくれって言われたから諦めたのですが…
隣の境界線キワキワに設置してるから?建ぺい率の問題で?
ここの書き込みをずっと見てると、カーポート全てがダメって言ってるようにかんじるので。
彩都の景観条例見ても、植栽や道路面の柵?のこととかは書いてあるけれども…
無知ですみません。
659: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 00:48:24]
五丁目住民です。
ずっと掲示板見てますし、書き込みもしてますよ。
違法駐車や、道路遊び、町内での荒い車の運転など、みんなで考えて回覧板で注意喚起を呼びかけています。
再三の注意にも耳を傾けない違法駐車には文書で促すと書いてありました。
道路遊びや運転については、ましになったと思います。
きちんとした呼びかけに、心ある反応があったということでしょうか。
660: 匿名さん 
[2015-10-16 03:58:13]
>>658
1年ほど前に別の彩都スレッドでも同じ話が出ていましたが・・・
カーポートが条例で禁止されていると書いている人がいますが、景観条例にも地区整備計画
にもそんなことは書かれていません。それどころか地区整備計画には、隣地境界線までの距離1m以上壁面後退についてさせることについて、「3. 自動車車庫の用途に供し、軒の高さが2.3m以下であるもの」はこの限りでないと明記されてます。ハウスメーカの担当とかは面倒くさがって禁止されていると答える場合が多いようですが。
10m2以下の建築面積では建築申請も不要(当然建ぺい率を超えるのはだめ)ですし、箕面市都
市景観条例についても高さが10mをこえる建築物を新設するときには届け出が必要とあります。
661: 匿名 
[2015-10-16 05:28:52]
そんな事より真剣に深夜バイクの騒音の対策をしませんか?
いい加減限界…

いつもファミマに集合しているバイク
何か聞いたらツイッターで集合かけてるらしい。
彩都コン という言葉もあるみたいですが彩都コンビニでファミマのことらしいです。

珍走で吹かしてる奴らとは違う、走り屋タイプ?
まぁ、どちらにせよ集団で夜中に走るだけでも迷惑だし、中には毎晩のように来るヤツもいるみたい。
皆さんは通報とか頻繁にしてますか?
その他、通報以外に対策はないもんですかね?

662: 匿名さん 
[2015-10-16 06:13:41]
>>661

深夜にコンビニに溜まることは違法?
そんなことないよね

改造バイクで走り回ることは?
保安基準内ならOK
警察が摘発していないところを見ると、違法ではないんだろうね

違法ではないのなら、警察呼んでも何の解決も期待できないね
モラルに訴えるしかない
意識の高い皆さんで、彼らに直接お願いするのはどう?
663: 匿名さん 
[2015-10-16 06:56:47]
>>658
先ず、民法で、隣地境界と50cm以内にカーポート建てることは不可。
664: 匿名さん 
[2015-10-16 07:26:28]
>>660
ちゃんと自分でカーポートが何故駄目なのか答えを書いていますよ。
カーポートの役目を果たさないような、カーポートを建てるか、一人乗用の超小型自動車用の特注のカーポートを建てれば別ですが・・・。掛け算出来る人なら誰でも判ります。
665: 匿名さん 
[2015-10-16 08:10:10]
5丁目はたまに輪になる程の大人数の井戸端会議?してますよね。
挨拶しても、…だし、なかなか大変そうだなと勝手に思ったことがあります。
実際は和気あいあいとされてるのだったら、すみません。
666: 匿名さん 
[2015-10-16 08:12:39]
>>664
カーポートの役目を果たさないような、カーポートって例えばどんなだろう(笑)
ちょっと想像してみたくなりました。
667: 匿名さん 
[2015-10-16 08:16:17]
違法駐車もたまにありますね。
バイクの騒音に関しては、2chの彩都スレでも話題によくでていますね。
うちはガーデンテラスの中心部で全然聞こえないけど、
道路沿いの家は煩くて困っているそうで、気の毒だなと思ってます。
走るのはいいけど、改造しているような煩いバイクは取り締まって欲しいですね。
でも、よくパトカーが巡回して頂いてるので、警察もよくやってくださってるいうですね。
ありがたい。
668: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 08:53:48]
カーポートについて、どなたか「協定」で禁止と書かれていたように思います。
その協定を詳しく教えていただければ、ダメだとはっきりするのではと。

でも、残念ながら、うちは購入の時に、その協定は聞かされていなくて…。
緑化や柵については、条例を教えてもらったのですが…
阪急からの購入ではありません。
669: 匿名さん 
[2015-10-16 08:54:59]
>>667
家がもっと増えて、トンネルが使えるようになったら、何処かに流れていくのでは?
人が多い所では流石に今みたいに遊べないでしょ
後、結局やんちゃしたいだけだから、少しは許してあげるけど、頻繁にすると、カメラが沢山つき、登録されますよ。
670: 匿名さん 
[2015-10-16 08:59:48]
>>668
カーポートは必ず駄目な話しですよ
絶対話しされてるとおもいます。

671: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 09:11:01]
>>670

その必ずダメな理由根拠を教えてほしいです。どう説明されたのでしょうか。
うちは阪急からの購入で、668さんの言うように、緑化や柵の話、壁色の制限等は聞きましたが、カーポート全面禁止とは聞きませんでした。
672: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 09:14:45]
671です
ちなみにうちもカーポートは付けておりませんので「必死の抵抗だな」とかは言わないでください。
673: 匿名さん 
[2015-10-16 09:31:56]
横ですが、さすがに
それはご自分で調べられるでしょう。
電話でも。
自分が買った土地なんだから。
674: 匿名さん 
[2015-10-16 09:33:20]
>>669
防犯カメラが徐々に付いてますが、
もっと増えて欲しいですね。
新しい街区の公園も見晴らしが良さそうだから、
変なのが集まらないといいけど。
675: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 09:39:22]
節税対策ですよ。
国にこれ以上税金を納めなくても。

家が完成したとき、税務関係の方が査定にきます。
その時、土地面積や、建ぺい率や条例違反などないかチェックがはいります。
そしてそれらの資料をもとに固定資産税が決定するのです。
その時、カーポートがあると税金が上乗せされます。
一度決定されると、ずっとその税率で計算されるので、その査定が終わってからカーポートを作るほうが得になります。
確かに税金逃れの法律違反になるかもしれませんが、不祥事だらけの公務員、税金の無駄遣いばかりの国に一生懸命働いたお金を差し出すことはないと思います。
我が家はカーポートはつけなかったですが、うちの住宅メーカーの担当者は、そういう節税対策を教えてくれましたよ。
676: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 09:55:16]
>>628
そのとおり!!
677: 匿名さん 
[2015-10-16 10:43:33]
>>675
不祥事だらけの公務員、税金の無駄遣いも、脱税逃れをする人も同類ですね。
一部の不祥事があるからって、自分もちょっとくらい脱税逃れしたって、、、ていう発想にびっくりしました。
モラルのない人がいるんですね。

678: 匿名さん 
[2015-10-16 10:44:25]
引くわぁ。
679: 匿名さん 
[2015-10-16 12:46:51]
10m2を超えるカーポートを建てたければ建築確認申請を出せばいいだけの話です。

家がたってしばらくしてから後付したカーポートで、
建築確認申請を出していない場合は建築基準法違反です。
カーボートを建設の可否とは別件の話です。

680: 匿名さん 
[2015-10-16 12:57:58]
購入時に説明がないということはその地域に建築協定はないんでしょうね。
あるいは、阪急が説明を怠っていたか。
後に協定が結ばれていたとしても住人全員の同意が必要なので住民が知らないということは普通ないでしょ。
681: 匿名さん 
[2015-10-16 20:23:01]
カーポートの件は自治会に相談されたんですか。
あれだけ正論並べて、どうしたんですか?
682: 匿名さん 
[2015-10-16 20:37:46]
カーポートがダメと言ってる側が悪者みたいに
言われてますね。あれだけ正論って…
683: 匿名さん 
[2015-10-16 20:41:14]
>>681
どうしたの?急に(笑)
昨日の今日やけど、何か焦ってんの?
誰もあなたには教えませんけど。
684: 匿名さん 
[2015-10-16 20:43:46]
>>683
コーヒーこぼしてしまった(笑)
教えないっすよね(笑)
685: 匿名さん 
[2015-10-16 20:44:06]
第三者から見ても、ただの逆ギレやな。
もうここに書くことはやめて、
各々が動けばいいんでないかい?
ここで喧嘩腰のとやりあってる時間が無駄だね。
686: ご近所さん 
[2015-10-16 20:47:33]
なんかいろいろ住みづらそう。カーポートの事は知りませんでしたけどカーポートの家は違法建築の家ってことですか?
687: 匿名さん 
[2015-10-16 20:54:33]
>>684
いやぁーびっくりして。
プンプンしながら、なにどさくれまぎれに聞いてんのだろうって。
味方の振りして聞き出すこともできるのに、
ある意味、正直なんだろうけど。


まぁ、言わないですけどね。
私もここにはもう書かないでおこうかな。

あとは、
人任せにせず、ちゃんとした人やこのままでは良くないと思って動かれる人が他にも多くいることを願ってます。
688: 匿名さん 
[2015-10-16 20:56:47]
なんか、美作の直売所の前のセブンイレブンの裏で何かオープニングみたいなのやってたっぽいけど、なんだろう?
知ってる人はいますか?
689: 匿名さん 
[2015-10-16 20:59:50]
あと、りくろーでチーズケーキ以外でおすすめのものとか、ありますか?
手土産になりそうなもので。
空気読まずに書き込んですみません。
690: 匿名さん 
[2015-10-16 21:04:31]
>>688
一生懸命違う話題にしたがってるの
ばればれ
自治会でそうしようと?
691: 匿名さん 
[2015-10-16 21:06:02]
>>685

本当一生懸命してるね一人で
692: 匿名さん 
[2015-10-16 21:07:12]
>>687
言ってることよくわからんなこの人
693: 匿名さん 
[2015-10-16 21:13:22]
>>690
は?意味不明
自治会でそうしようとって。
なんの意味があるんや、それ。
教えてや。

694: 匿名さん 
[2015-10-16 21:17:39]
>>688 >>689 ですけど、
本当に聞きたかっただけなんですが…。
聞けるタイミングがずっとなかったので…明日何か買って持っていきたかったので。
なんか紛らわしくて、すみません…。
695: 匿名さん 
[2015-10-16 21:22:41]
>>694
セブンイレブンの裏は、彩都やまもり
岐阜の物産展だったかな?
696: 匿名さん 
[2015-10-16 21:22:53]
>>691
自分がそうだから、そんな発想できるんだろうか。

1人であってほしい理由でもあるのでしょうか?
うちの近所ではここのことは話題にでてますよ。

決めつけで煽るだけなら、書き込むのやめて下さい。
697: 匿名さん 
[2015-10-16 21:29:03]
>>695
ありがとうございます!!!
直売所の前に物産展なんですね。
住宅メーカーか何かかなと思ってました。
直売所めぐりが好きなので、明日は類と美作はやめて、こちらに行ってみます!
教えて頂き、ありがとうございました。助かります!
698: 匿名さん 
[2015-10-16 21:35:03]
>>694
リクローではないですが、なんだかんだで
マダムシンコが好きです(笑)
空気読めずにすいません。。。
699: 匿名さん 
[2015-10-16 21:39:07]
>>697
ホームページには、明日オープンとなってますね。
ホームページには中島工務店モデルハウスとも書かれているから、モデルハウス兼物産展なのかな?
700: 匿名さん 
[2015-10-16 21:53:27]
モデルハウス兼物産展って斬新

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる