分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-09-20 22:51:49
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part3

401: 匿名さん 
[2015-10-02 23:06:13]
400さんありがとうございます
運良くどちらか選べる状態です。
うちの子は止まることを知らないわんぱく小僧です。
調べた結果、敬愛は教育熱心で粟生は屋外での活動が
多いとの印象です。
うちの子には粟生が合ってるのかなと思ったのですが
実際の評判や運営方針が聞ければなと思います。
よろしくお願いします。
402: 匿名さん 
[2015-10-03 00:32:13]
うちは敬愛に通っていますが、
粟生幼稚園も仏教系で、敬愛との違いは
裸足で活動がある?、外遊びが多い、元気でやんちゃタイプに向いてる?、など聞いたことがあります(すみません、聞いた話なので、確実なことかはわかりませんが)
去年は一般枠が3人で人気があるようですね。
預かり保育は敬愛よりは充実していたように思いますので、お母さんがパートとかされる予定があれば、なおいいかもしれませんね。
詳しいお話は粟生幼稚園の保護者の方が書いて頂けるといいんですが…。

敬愛については、一応入園までにオムツは外しておく、とか礼儀作法に厳しいなど聞いていたので、うちもわんぱくで走り回るタイプだったので、ついていけるか心配でした。
ただ、保健センターなどの先生方の評判で、敬愛さんはしっかり見てもらえるからいいですよと勧められ、
実際に通わせてみると、厳しいというよりは、しっかり見て頂けてるなぁと思いますし、パンツで通わせて(お漏らししても大丈夫です)、普通コースでも週一の英語の時間があったり、楽しそうに通っています。
親的には親が幼稚園に行く機会は多くなく、お弁当が月にたったの1回だけなので、楽です(笑)
水曜は午前、土日休み、普段は18時まで、延長保育が有料でありますが、夏休みなどの長期休暇中はないので、お仕事をされるお母様にはちょっと厳しいかもしれませんね。

のびのび元気いっぱい過ごさせたいか、
そこそこのびのび、そこそこきちっと見てほしいか、、、。

悩ましいことかと思いますが、
どちらの園も人気はありますし、どちらを選ばれても
楽しく通われるかと思いますよ!
幼稚園選び、大変でしょうが、あと少し頑張ってくださいね。



403: 匿名さん 
[2015-10-03 08:45:35]
>>402
ありがとうございます。とても参考になりました。
敬愛良さそうですね
実際通われてる親御さんの意見ありがたいです
404: 匿名さん 
[2015-10-05 21:42:21]
>>366
誰か見当つくって脅しても結局わかるわけないよ
勝手に思い込んでも相手からしたら迷惑な話し
何か思い当たるんですか?
犬同士の喧嘩しました?
405: 匿名さん 
[2015-10-05 21:45:53]
>>360
犬だけの問題じゃないんじゃないかしら

406: 匿名さん 
[2015-10-06 13:51:04]
もうその話題ええわ。
407: 匿名さん 
[2015-10-06 16:03:30]
最近、変質者も出るみたいですね。
408: 匿名さん 
[2015-10-06 16:52:45]
もう少し詳しく!
409: 匿名さん 
[2015-10-06 19:13:10]
>>408
もう一つのスレが収まった途端これだよ。あまりにもわかりやすい、くだらん投稿が今から始まるよ〜。
住民の皆さん、覚悟はいいですかぁ〜?
410: 匿名さん 
[2015-10-06 19:14:32]
>>407
もう出ていますよ。貴方という変質者が、、、
411: 入居済み住民さん 
[2015-10-07 01:24:07]
最近このスレッドを知りました。
我が家は周りの皆さんにご迷惑をおかけしていないか不安になってきた・・・。
412: 匿名さん 
[2015-10-07 07:33:39]
>>411
そう思っている人は大丈夫だと思いますよ。本当に迷惑かけている人は、誰に迷惑かけているのか?誰が書いているのか?と、自分の行為を棚に上げ、人のせいにする。そもそも何故そうなっているかを考えない傾向にありますから。
413: 匿名さん 
[2015-10-07 08:13:17]
犬とか道路族とか路駐とか深夜のバカ騒ぎのことですね
わかります
414: 匿名さん 
[2015-10-07 15:59:07]
>>413
まぁだいたい見当つくけど、迷惑とか全然考えていないと思う。
自分達がよければそれでいいでは
一軒家に住む環境に適していない方だと思います。周りには小さいお子さんがいる家庭があるのだから、そこは時間考えて常識ある行動をしてほしいものです。
自分の子供が夜うるさくて眠れなかったら可哀想ですよね。
415: 匿名さん 
[2015-10-07 16:39:19]
ここに書いても見てないんじゃ…
416: 入居済み住民さん 
[2015-10-07 20:01:51]
夜うるさい、とか深夜のバカ騒ぎとか書いてるのは、バイクの集団の事ですか?眠れないくらいうるさいんだったらこんな所で文句言ってないで通報しましょう。
417: 匿名さん 
[2015-10-07 20:28:15]
夜中、大人の声で騒いでるのがどこからか聞こえてきたことあります。
てっきり、なないろから反響して聞こえてきてると思ってました。なないろから聞こえてくるって相当やわと思ってましたが、よく考えたらさすがにこの距離では聞こえないですよね。住宅内であの様に騒いでるのだったら、ご近所さんは相当うるさいはず。数回聞こえてきましたが結構深夜でしたよ。
418: 匿名さん 
[2015-10-07 20:42:55]
1回のバカ騒ぎなら盛り上がってるなーって思えますが、頻繁だとさすがに笑ってはいられないですね。
彩都は静かな環境を求めて来た方も多いでしょうから。
バイクのうるささと住人のとは感じ方違うのは理解できる。
419: 匿名さん 
[2015-10-07 20:44:03]
なないろで騒いでる声、聞こえますよ。
420: 匿名さん 
[2015-10-07 21:06:02]
>>417
騒いでる声がするけど、なないろからの訳ないからどこかの住宅だろうって、あなたの勝手な思い込みですよね?
そんな思い込みを本当にあった事の様に書き込んだんですか?
421: 匿名さん 
[2015-10-07 22:50:06]
>>420
違います。
なないろからかなと思っていましたが、どなたかが住宅内で騒いでるような事を書いていたので、びっくりしたのと、もしほんとに住宅内だとしたらご近所さんは迷惑だなと思っただけです。
思い込みを本当にあった事のように書いたつもりはありません。そう感じたならすみません。
422: 匿名さん 
[2015-10-08 00:39:23]
最近ですが、夜中3時頃に男性が2~3人で酔ってるのか、大声で話ながら歩いていることありましたよ。静かな住宅街響きますよね。周りの迷惑なんか考えないんだろうなぁ。
423: 匿名さん 
[2015-10-08 00:42:44]
深夜のバカ騒ぎって何時ごろですか?
どのくらいのペースで?
424: 匿名さん 
[2015-10-08 01:01:06]
くだらん。なないろ公園から風向き次第で良く聞こえるし、犬の鳴き声だって、寝室の向きによって感じ方は違うし、酔っ払いだって歩く。
薄っぺらい建売りとローコスのメーカーの家が立ち並ぶのやから、声は外に漏れるわ。
まぁ、ここに書き込んでいる人は自分が普通じゃない事を認識する事が第一歩。病んでいる人程、自分が正しいとかきこむんだよ。
こんな人が住む土地を買った事に、自分に対し怒りを覚えるから俺も普通じゃないけど。
425: 匿名さん 
[2015-10-08 01:08:55]
良識ある人間なら、こんな静かな住宅街で犬は飼わない。普通の人なら夜は窓を閉め切って室内で飼う。常識と言う感性がない人は、窓を開けて室内で飼う。異常者は夜も外で飼う。
吠えるかどうかでなくて、迷惑をかける可能性があるかどうか、考える能力が欠如しているかどうかの問題。
シャボン玉だって同じ。普通はしない。やっても短時間で風向きを考える。それができないのも、思考能力の欠如。
426: 匿名さん 
[2015-10-08 01:12:31]
我家も防音の悪さに、家で夫婦喧嘩は絶対出来ないと思った位。でも大手メーカーでも声は聞こえるから、同じか、、、、、
427: 匿名さん 
[2015-10-08 01:28:25]
>>425
 同感
428: 匿名さん 
[2015-10-08 05:24:56]
>>426
そら夫婦喧嘩ぐらいしたっていいじゃない。
しない方がおかしいわ
しかし、夜中近所でバカ騒ぎは納得いきません
常識なさすぎ、飲みたいならどうぞ居酒屋に行って下さい。
429: 匿名さん 
[2015-10-08 07:44:32]
>>425
共感できます。
430: 匿名さん 
[2015-10-08 07:47:39]
でも、昼間は外で飼っても良いと思いますね。夜から朝の話である事が前提であれば、、、、、
431: 匿名さん 
[2015-10-08 12:09:19]
>>425
暑い時は窓開けてやらないとだめでしょ
大型犬は外におく時もある。それは勝手だと思うけど、隣になったらいやかな。
432: 匿名さん 
[2015-10-08 12:17:05]
>>424
病んでるから書き込みをする、といった安易な考え方だから反感をかうのではないでしょうか。
其々価値観が違うだけ、家なんて外の音が聞こえて当たり前です。それに文句言ってたら何処に住めばいいのでしょう。それぐらいは常識です。
433: 入居済み住民さん 
[2015-10-08 12:46:23]
騒音問題はバイク集団を除いて、住民の問題ならば、やはり自治会に言ったほうがいいみたいです。
迷惑駐車や家の前の道路での球技について回覧板に書いてくれてました。
人の迷惑になっているって案外気がつきにくいものです。
わかっててやってる厚顔無恥な人はいないと思いたいです。
ただ、迷惑をかけてる住民が自治会に入っていなければ回覧板を見ないので効果なしですが。
434: 入居済み住民さん 
[2015-10-08 12:54:26]
そうかぁ。やっぱり色々な価値観の人たちが集まるから、大事にすることとか、嫌だと感じることが少しずつ違ったりするわけですねー。
私はシャボン玉は平気だけどBBQの煙は嫌だなぁと思います。
ペットはきちんと管理して暮らすならかまわないけど(犬とか猫とか私も好きですし)、よく吠えるわんちゃんを飼ってる人は意識しないといけないだろうなと思います。
知り合いのママさんは幼稚園ママさんの集団井戸端会議に悩まされてるみたいです。
私は幸いにも良いご近所さんに囲まれてるので、ありがたい。
435: 匿名さん 
[2015-10-08 13:39:53]
犬種によるところは多少はあるが、よく吠えるのはきちんと躾出来てないのが原因で飼い主の問題。

犬の躾すら出来ない人に、子供の躾ができるか疑問です。
将来、不良のたまり場のような街にならないことを切に願います。
436: 働くママさん 
[2015-10-08 15:37:16]
道路族の問題は公園事情のわるい都会でよく問題になるみたいですが、広い公園のある彩都で、道で遊ばせるのは公園に連れて行くのが面倒な親の怠慢だと思います。
小さい子供だけではなく、小学生の男の子が数人で家の前の道路でサッカーをしているのを何回も見かけました。
車で通過するのもヒヤヒヤしますし、近くで建設中の住宅もあるので、作業車も来るので本当に危ない。
騒音もかなりなものでは?
娘にはしつけというよりも、人の迷惑と身を守ることから、家の前の道は道路であって、公園じゃないということを言って聞かせました。



437: 匿名さん 
[2015-10-08 16:56:27]
道路族?(ここでこの単語知りました)の話は
以前もありましたね。
公園まで距離があるお宅やエリアでよく
見かける光景ですね。
個人の意見ですが、道路で遊ぶ光景は決して
悪くはなく、不快にも思いません。
ある程度ならかわいいものです。
ただドが過ぎる場面があるのも事実ですね。
迷惑をかけちゃいけないという意識を子供さんに
教育出来てるかが問題だと思います。
438: 入居済み住民さん 
[2015-10-08 17:42:49]
ほのぼのと可愛らしく遊んでる状況ではなくなってきているのでは?
とにかく子供が多いから。
小学生が遊ぶとその兄妹も遊ぶから大人数になる。そこに親も来てしゃべるからすごい騒音と危険な状態に。
うちは部活が忙しい中学生なのでもうその仲間には入りませんが、交通事情の危ない市内で子育てをしていた感覚と違うんだなと思いました。



439: 匿名さん 
[2015-10-08 17:52:21]
>>431
その発想が自己中心的なのでしょう。
暑ければエアコンつければ良いだけ。大型犬は何故外で許されるのか?
これであれば珍走団が夜暇だから走るのが許される。ストレスが溜まったら外で騒ぐのも許される。
最大限に可能な防止をとっているかどうか。考えられる最大限の防止策をとっていれば、犬だろうが、猫だろうが、シャボン玉だろうが、BBQであっても良いと思う。例えばBBQで無煙コンロや電気プレートでもするなとなれば、日頃料理の時換気扇を回すなと言うのと同じ。
犬でも日頃室内で飼って、ちゃんと窓を閉めても駄目だとなれば、家の中で人間も含めて生物が住むなと言っている事と同じ。
440: 入居済み住民さん 
[2015-10-08 18:22:37]
あ、434です。
私が思ったのは炭火のBBQです。
洗濯物やお布団にニオイがつくと悲しいなってことで。
でもマイホーム買ったら庭でBBQするのが夢だったって人もきっといるだろうから、いちいち目くじら立てたいわけでもなく・・・。難しいですね。
441: 匿名 
[2015-10-08 18:48:11]
>>436
私も以前から気になってました。
小学校でも道路での球技はやめましょうと指導されているはず。
ほのぼのチビを連れて散歩してても大きいお兄ちゃん達がサッカーやテニスしてたら道を通りかかるのも危ないです。
やはり躾けと価値観の問題なのでは?
騒音や煙り、シャボン玉、道路の占拠など、住んでいるといろいろな問題が出てくるんですね。
自分では気づいていない事で、近所に迷惑をかけていないか、こういう掲示板に書きこんでくれると日常を見直ことができ、いいと思いました。
442: 匿名さん 
[2015-10-08 19:46:53]
>>439
だからさぁエアコンいれればいいかもれないけど、狭い所に大型犬は可哀想でしょ?
人間と動物とは違うと思うよ!
飼い主さんが色々考えてあげる責任があって、飼い主さんの責任で外に出してるわけだから、一概に駄目だとは言えないと思う。
家に閉じ込めててもうるさい犬はいるから、結局躾が大事だと思う。
最大限の努力してて怒られたらどうすんの?
443: 匿名さん 
[2015-10-08 20:30:25]
>>425
教えて下さい。
犬を外で飼うのはなぜダメなのでしょうか?
子供の頃から犬を外で飼ってました。近所から文句を言われた事もありません。ここでも犬を飼おうと思っていたので、ちょっとビックリです。
吠えるかどうかではなく、と書かれてますが、吠えない犬を外で飼って誰にどんな迷惑をかけるのでしょうか?
444: 匿名さん 
[2015-10-08 21:31:20]
外で犬を飼う。
普通のことでは?悪いことと思えないです。
私が子供の時はそれが普通でした。
そして現在の住宅街でも普通に見られる光景
です。
鳴き続けてうるさく、近所に迷惑掛けることと
外で飼うことは別物だと思うのですが。
445: 入居済み住民さん 
[2015-10-08 22:29:41]
確かに犬を室内で飼おうが外で飼おうが、禁止されてる事項でもあるまいし、という気がします。
お散歩してる人たちの中でマナーの悪い人も見たことないですし、いきなり「異常者」とひとくくりにするのは平和的ではないですね。
446: 匿名さん 
[2015-10-08 22:44:36]
箕面彩都に大型犬を外で飼っている家があり、通る度に家の周り回って吠えまくるんだけど、ご近所さんは平気なのかなぁ?と。
うちのお隣りさんじゃなくて良かったと思うわ。
夜中や早朝、具合が悪くて1日寝てる時など連続で吠えられるとストレスMAX だわね。
この程度の土地建物、家の中で一年中エアコン入れて飼う覚悟がないと。
大型犬は、それなりの大きな土地に住んで飼うべきかな。
隣の家と、これだけ近いと外で飼う犬の臭いも気になるね。
447: 匿名さん 
[2015-10-08 22:46:44]
>>443
隣同士が狭い場合は、犬の毛が飛んできて困るとか、アレルギーがあるとか、臭いが結構する犬だと、それも家が近いと不愉快になるし、家で飼うよりかはリスクがあります。
皆んな犬が好きな人ばかりではないから、注意はしてもらいたいです。
田舎の広い場所ではないんですから。
448: 匿名さん 
[2015-10-08 22:49:19]
>>447
同感
449: 匿名さん 
[2015-10-08 22:53:21]
外で飼う人ってそうゆう所気にしない人が多いから、いくら話してもピンとこないのでは?
隣なら諦める。注意したいけど、無理でしょう。
大型犬の問題はテレビでもよくやっているように普段おとなしいけど、急に噛まれたりすることもあるから、そこが怖いな➖
450: 匿名さん 
[2015-10-08 22:54:51]
>>449
本当そう
451: 匿名さん 
[2015-10-08 23:51:01]
この犬問題は、どこまで行っても平行線かな?
全く何も考えない愛犬家と気にしすぎの嫌犬家じゃ話がまとまるわけないね。
お互い歩み寄ろうともしないでしょうしね。
まあ、これからは寒くなるのでお互い窓を閉めていて、あまり気にならないかな?
来春になり窓を開ける機会が増えると言い出す人が出てくるでしょう。
452: 匿名さん 
[2015-10-08 23:53:25]
小型犬の方が怖がり、神経質、無駄吠えが多いケースが多いらしいけどね。
453: 匿名さん 
[2015-10-09 00:08:06]
犬がかわいそう
454: 匿名さん 
[2015-10-09 01:27:38]
>>442
かわいそうなら、デカイ家を買えば良い。狭い庭にヒモで結ばれている方がかわいそうと思うが。
結局家を汚したくないだけのような気がする。
>>443、444
犬が通って吠えられても、吠え返さない犬なら誰も文句は言わないよ。盲導犬みたいに特殊な訓練された犬もいるからね。自信があるなら、いいんじゃない。

因みに嫌犬家ではないよ。昔家で小型犬飼っていたから。流石にこんな住宅街で飼う自信ないから今は実家でのんびりさせてあげているがね。
455: 匿名さん 
[2015-10-09 01:42:16]
>>442
自分が飼っていたから良く判る。飼主は最大限の努力と俺も思っていた。ちゃんと躾け教室に行き、他の犬が散歩するから鳴くのであって自分のせいじゃないと思っていた。
でも世の中からしたら、努力ではなくて義務だと判ったから、住宅街で犬を飼うのをやめた。
因みに飼主の責任って何ですか?貴方みたいに軽々しく責任なんて言う人がいるから他の真剣に対策をしている人まで同列に見られてしまうのでは?
456: 匿名さん 
[2015-10-09 07:32:00]
道路族だって同じ。良識ある人は道路で遊ばせない。普通の人は縄跳びやちょっとした道交法上禁止と謳っていない遊びまで。異常者は中央の道路まで飛び出してローラースケート、キックボード、球技。
442の理屈だと、車にぶつからないよう最大限の努力をすれば許される事になる。
457: 匿名さん 
[2015-10-09 09:01:41]
>>455
真剣に対策が家で犬を飼わないこと?
極論なんですよね〜
そんな価値観押し付けないで下さい。
犬を飼う責任?自分なりの最大限の努力の事でしょ!
そ生き物を飼う責任という意味わかりますよね普通の人なら。
458: 匿名さん 
[2015-10-09 09:01:47]
道路目一杯使って遊んでるよね。
うちは、絶対に道路では遊ばせない。
公園が少し遠いかもしれないけど、そこまで出向くのは仕方ないでしょ。
自分の子どものためなのだから。
道路で自由に遊ばせている親に限って、何か起こると最大限の文句をグチグチ言うんだよなぁ。
459: 入居済み住民さん 
[2015-10-09 09:21:56]
ウチも、こどもの道路遊びなんだかなぁと思ってます。
最初の頃はよく道路遊びさせちゃってたけど、何となく最近はさせてないです。ちょっと他の方にご迷惑をおかけしてしまったことがあって、それ以来かな・・・。苦情を言うのってすごく勇気が要ることだと思うんですよ。苦情を言った方が悪者扱いされる場合もあるだろうし、何よりも関係性を損ねてしまう不安も大きいし。それでも真正面から「こんなことがありましたよ」って教えて頂いたので、むしろ助かりました。子供がどこでどんなことしているかなんて、ひとたび見失ってしまうと目が届きませんから・・・。

ついつい手軽に奥さん同士話せてしまうから、子供を遊ばせる傍らでおしゃべりしちゃうの、分かります。でも、その様子を見てあんまり良い気がしない人がいるのも理解できます。危ないこと、多いですしね。誰も加害者・被害者になりたくないですから。

これから自治会がどんどん密な話し合いをするようになって、このへんの議論が活発になると良いですね。

お互いにお互いを悪く言うのではなくて、みんなが平均的に暮らしやすいと感じる中間点を探るのはとても意義のあること。

460: 匿名さん 
[2015-10-09 09:35:19]
>>458

マンションでもそうだったが、子供が騒ぐと、うるさいから何もさせるなと、全てを否定する人が出てくる。子供はうるさくて当たり前、何かあってからでは遅いが、危ないからと何もさせない親もどうかと思う。危ないんだと自分で気づき、大きくなっていくのでは?
親の言うことを全て聞いて、ハイハイ言ってる子供ほど自立しない。
子供なりに注意して遊ぶ、中には怪我をする子供もいる、それが本当に限度を超えた事なら大人が注意する。それが出来る大人の方が減ってきているんでは?
守りすぎは子供ためにならないと思います。
461: 匿名さん 
[2015-10-09 10:03:21]
確かに親が悪くなってる気がする
462: 匿名さん 
[2015-10-09 10:19:48]
>>460
凄く共感できます
463: 匿名さん 
[2015-10-09 12:34:00]
この掲示板でもまともな考えの人がいて嬉しいです。何事も柔軟な考え方で直ぐに怒らない。
自分中心の人は聞いていて疲れます。
464: 匿名さん 
[2015-10-09 12:50:06]
>>457
犬を飼うなとは言っていない。真剣に対策とは、例えば室内で飼って窓を閉めれば良いと書いたはずだが?これが駄目なら人すら住めない。
俺はかわいそうだし、そんな大きな家買えないから飼わないとしただけ。
貴方の考えは犬が中心なのか、自分が中心なのかの発想。他人への配慮が三番目では?
465: 匿名さん 
[2015-10-09 17:17:18]
>>455
飼うことは自分の自由です。その事で他人が何か言ってくるのは、自分に何かが足りていないか、犬が嫌いなのか、だと考えます。
狭い家で愛されて飼われている犬も多いだろうし、広くても面倒みない人もいる。
広さなどではなく、どういった気持ちで生き物とくらし、責任を持って、世話をしているかという事につきると思います。
ただ嫌いなだけで反感するのは飼われているかたに失礼だろうし、うるさくて文句いいたいなら、直接話したらどうですか?
遠回しでもいいじゃないですか、気づきますよ。
466: 匿名さん 
[2015-10-09 17:21:29]
>>455
何の義務?
よくわからん発言
467: 入居済み住民さん 
[2015-10-09 19:20:03]
守りすぎがこどものためにならないという点、一理あると思います。
468: 匿名 
[2015-10-09 19:37:13]
>>459
とても共感できます。
子供の事でご意見を頂くって貴重なことだと思います。ただのクレームとの違いは、話をきけばわかると思います。
子供は地域で育てる、という話をよく聞きますが、そういう苦言や子供の様子を伝えてくれる方がいるのは心強いです。

犬のことで悩んでるなら、この方のように勇気を出して、飼い主さんに困っていることを伝えてみれば?
それが近所のためにもなると思います。
469: 匿名さん 
[2015-10-09 19:57:14]
6丁目の住民は頭がおかしいのか?
他人がどうこう言ってくる前に、予防するのが普通。
最大限の個人の努力ってなんだ?努力目標が低い住民が優遇される町内なのか?
ここに書き込む位なんだから、何を努力しているのか書けば良い。最大限と言うのは、考えうる全ての事を行ったという事だから、自信持って書けるでしょう。
努力と義務すら判らないから無理か、、、、、
470: 匿名さん 
[2015-10-09 20:26:38]
何だかもう一つのスレと同じ様に今度はニワトリくんではなく、仔犬が吠えているみたいだね。
こんな事議論するまでもない。吠えない犬は外で飼えば良い。吠える犬は室内で飼えば良い。犬の大きさなんて個人の主観だし、それこそうるさいかどうかなんてそれこそ個人の主観。吠える吠えないには主観は存在しない一定のルールがある。吠える頻度は個人の主観。
努力なんてましてや個人の主観を議論すること自体ナンセンス。
吠える犬を外で飼う家と吠えない犬を室内で飼えという家は、引越しの準備をすべき。
471: 匿名さん 
[2015-10-09 20:29:17]
犬を飼っている人と普段から付き合いもなく、どんな人なのか分からないから言えないこともある。
遠回しに話しても分からない人、素直に言っても怒り出す人さまざま。
だから、ネットに書き込んで気づいて貰えたら良いかな?って思うこともある。
本人がスレを見ていなくても、周りからなんとなく情報が入ればと考える。
子どもの道路遊びも、危ないからと注意して親に睨まれたこともある。
子どもを地域で育てるとは、親はもっと謙虚にならなければ。
どこかで、他人に迷惑をかけていないかと。
472: 匿名さん 
[2015-10-09 20:43:08]
次に子供の道路遊び。
これも個人の主観を排除する一定のルールから見ると、道路で球技をしてはいけない。道路で寝そべったり座り込んではいけない。
生活道路ではそれ以外は個人の主観での判断なので、議論すること自体ナンセンス。
犬は生活権侵害、子供は道交法ベースだな。
勿論犬そのものを飼うなという権利も存在しない。
473: 匿名さん 
[2015-10-09 20:55:21]
誰もが教授出来る明確なルール以上の事を求める方が、個人の権利を侵害している。ただ因縁つけている輩と同じレベル。俺犬大嫌いだけど、ちゃんと室内で飼っている犬に飼うなという権利はない。でも鳴き声が聞こえる犬に飼うなという権利はある。生活権侵害は個人の自由に勝る。これが日本の法律。
以上何か間違っているかな?飼主アンドアンチの人達。
474: ご近所さん 
[2015-10-09 21:05:31]
子供に関することは、本当に苦言、助言なんでも聞きたいです。周りが見えてないことがあると思うし、ママ友達の狭い世界では考えが偏ったり、声の大きい人に流されてしまう場合があるので。
地域で仲良くなれば、見守りも範囲が広くなるし、子育てしやすい彩都も夢じゃなくなるかな。
それには471さんの意見のように謙虚さがほんと大切。
459さんの話しに出てくる方のように言ってくれるのは貴重。
睨むひとがもしいるなら、貴重な意見を勿体無いことしてる。
475: 匿名さん 
[2015-10-09 21:20:09]
>>473
正に正論で、同感。何も間違っていないよ貴方は。でも、子供遊びは危険も伴うからそれ以上のルールを自治会とかで決めれば良いかな。
476: 働くママさん 
[2015-10-09 21:29:04]
子育てって手探りですよね。
わからないことが一杯。
謙虚に意見、苦言待ってます。

彩都やまもり 17日にオープンするみたいです。
岐阜県の物産館みたい。
オープニングイベントが17、18日にあるそうです。
美味しいものあるかな。

みまさかへ行く途中のセブンイレブン横です。
477: 匿名さん 
[2015-10-09 22:19:41]
>>471
家を見れば何となくわかりますよ。不動産業者では、犬が吠える家とカーポートを隣接させている家の隣は買うなが定番。犬はマナー、カーポートは法律すら守れない家の証しですから。
478: 匿名さん 
[2015-10-09 23:04:42]
>>477

犬がどうだとか、道路遊びがどうとか言う前に、カーポートを無くすことが先だね。マナー以前に、法律守ろうよ。
479: 匿名さん 
[2015-10-09 23:10:01]
>>477
その両方だったら、超笑える
480: 匿名さん 
[2015-10-09 23:20:46]
普通自治会でどこも真っ先に議題になるような話題だよ。議題にならない自治会は、関係者が違反者であるケースが圧倒的に多いよ。調べてみたら?
481: 匿名さん 
[2015-10-09 23:23:53]
>>477
なかなかその周辺の土地は売れないよ。一斉入居でもしない限り。
土地探しのアドバイス受けた人間なら避けるケースが多いからね。
482: 匿名さん 
[2015-10-10 02:02:00]
子供を地域で育てる。大賛成です。
以前はそういう考えが当たり前でしたよね。
もちろん子供のいるお宅に対する不満はあるだろうけど、批判や苦言などより地域で子供をどう育てるかの議論をしたいですね。
483: 匿名さん 
[2015-10-10 06:44:17]
>>481
何のアドバイスか教えてくださいよ
484: 匿名さん 
[2015-10-10 12:05:44]
>>483
近隣トラブルが発生する確率が高いっていうのが、業界の定説。あくまでも確率論の問題だけどね。
何人たりとも破ってはいけない法律すら守れない人と、守る人。あくまでも一般人としての可能性を図れば当然のアドバイスなのでしょう。
485: 匿名さん 
[2015-10-10 17:35:25]
>>484
業界人ですか?
新しい住宅地だからこそ色々あるんだと思うけどね、昔からの土地も、静かな住宅地でも、何処でも問題ありますね
まだましじゃないですか?
不動産屋は土地さえ売れればいいんだから、そんなアドバイスしないです。
貴方が掻き回しているのでは。
486: 匿名さん 
[2015-10-10 17:36:12]
>>484
大袈裟ですね
487: 匿名さん 
[2015-10-10 21:32:15]
この掲示板を見てたら、私だったら逆にカーポートをつけている家の隣を選ぶかな?ここのカーポートアンチみたいな人達の隣のほうがイヤですから。
488: 入居済み住民さん 
[2015-10-10 22:27:34]
>>487
カーポートはアンチどうこうじゃなくて、ダメなものでしょ。
あなたの考え方、間違い。
489: 匿名さん 
[2015-10-10 22:33:50]
>>487
駄目だこりゃ。カーポートも痴漢も、万引も同じ犯罪。
貴方がそんな所を選んで住む感覚がおかしいのか、貴方がその犯人自らのどちらかである事をここで宣言しなくても良いと思う。
490: 匿名さん 
[2015-10-10 22:43:25]
カーポートだけは、他の話しとレベルが違う話。法律違反かどうか。
世の中の最低限のルールすら守れない人に議論する資格なんてある訳がない。
何か間違っていますかね?
491: 匿名さん 
[2015-10-11 00:01:04]
>>490
カーポートに執着しすぎでは
つけれないからなんですか?
犯人って 笑
492: 匿名さん 
[2015-10-11 01:05:31]
488.489.490は同じ人かな?
ご苦労様。
493: 匿名さん 
[2015-10-11 01:05:47]
>>491
カーポートだけは、法律違反だからね。
お隣さんが訴えたら負ける。
犬の鳴き声とか道路遊びとかとレベルが違う。
まあ、民事だから犯人は言い過ぎじゃないか。
494: 匿名さん 
[2015-10-11 19:50:41]
カーポートと痴漢や万引は違う。カーポートは民事。痴漢万引は刑事。
カーポートは不法行為者、痴漢、万引は犯罪者と呼ぶのが一般的。
495: 匿名さん 
[2015-10-11 20:07:14]
阪急から家を買った時、カーポートは建築協定違反になると明確に言われた気がします。だから、分譲の家は皆守っているのでは?
民法50センチをクリアにしても、駄目なのでは?売主の土地だから自由宅地も同じなのでは?
496: 匿名さん 
[2015-10-13 09:25:15]
カーポートの話題になると盛り下がりますね(笑)
設置されてる方が話への参加に消極的になるから
しかたないか。
497: 匿名さん 
[2015-10-13 12:20:35]
カーポートをつけたいですが、違反というのを知った上で付けることはできません。それがルールというものです。
違反というの知った上で付けているご家庭がたくさんいらっしゃることにびっくりです。
隣人からカーポート付けますって挨拶をされてやめてくださいって言えますか。言えないですよね。
498: 入居済み住民さん 
[2015-10-13 12:26:15]
もちろん付けたいです。
雪の季節がやってきましたしね。

最近又、次から次へと、後付けされてますよね。
ダメだとしって、少しの間付けずに、今さら付ける家。
やることこすいなー!!!と思って見てしまいます。

いつかのタイミングで違反勧告されて、気まずい思いしやがれ。
499: 匿名さん 
[2015-10-13 16:13:12]
カーポート付けて犬が吠えて
子供が道路遊びしている家はどうなるんだ?
500: 匿名さん 
[2015-10-13 21:31:06]
>>499
そんな家ある訳ないでしょ。
そんな家があれば、ここでどんな書き込みをされても文句言う事が筋違い。でもカーポートなんてそもそも隣人間の問題で周囲がとやかくいう事でないし、道路遊びなんてその道路を通る一部の住民の問題。犬の鳴き声は街中の問題。これを踏まえて文句言う人間と逆キレする住民がある程度絞られる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる