分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-09-20 22:51:49
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part3

901: 匿名さん 
[2016-01-13 07:46:28]
住宅地の庭でBBQって、非常識だと思う。
ネットで調べれば、トラブルの書き込み幾らでもあるし、迷惑かけること分かってて、家族の楽しみだけでBBQする人ってどうかと思う。

http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?g=01&tpid=309631

それと迷惑かけるのって隣だけじゃ無いよね。
902: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-01-13 11:30:22]
BBQと若者の珍走?を一緒にする感覚はクレーマーですか?

たかがBBQ、されどBBQかな?

本当の住民なら長屋住まいで無いのだから、年に数度のBBQに目くじら立てるのは如何なものかと!

その人たちは、喫煙者では無いですよね?

日常的な煙草の臭いの方が有る意味近所迷惑では!(ベランダや公園、歩行喫煙している方)

せっかくの田舎暮らし?ですから、おおらかに、寛容に生活したいものですね!
903: 匿名さん 
[2016-01-15 16:32:30]
ネットでの意見を参考に大半と決めつけるのも
違う気がするけど実際はどうなんだろうね。
BBQやりたいし、声掛けてくれれば気になら
ないし、まぁ寛容さと配慮なんでしょうね。

ネットを参考にする。
ネットだから炎上する。
ネットだから反対と言える。

お互い楽しく過ごせたらいいですね
904: 匿名 
[2016-01-17 07:40:31]
広大な別荘ならいざ知らず狭い住宅街でBBQは近所迷惑
905: 匿名さん 
[2016-01-18 22:30:19]
50坪の密集地でバーベキューなど、珍走以上でしょう。
906: 匿名さん 
[2016-01-18 23:38:45]
やたらとBBQに目くじら立てる人がいるようですね。迷惑なバイク以上って。。。(笑)
迷惑なバイクは警察に相談したら取り締まってくれるでしょうが、BBQもそうなのですかね?BBQは近隣への配慮と寛容さで解決するレベルでは??
907: 匿名さん 
[2016-01-19 12:16:53]
布団や洗濯物に肉の臭い

そりゃやられた奴は怒るよな
908: 匿名さん 
[2016-01-19 12:27:24]
臭いは嫌だね。
寛容にはなれないな。
909: 匿名さん 
[2016-01-19 21:03:06]
彩都のみなさん本日は災難でしたね
モノレールが止まると文字通り陸の孤島です
910: 匿名さん 
[2016-01-20 00:08:16]
>>909
陸の孤島回数は、箕面森町より酷い
モノレールのポイント弱過ぎ
911: 匿名さん 
[2016-01-20 16:54:26]
モノレールに魅力を感じ家を建ててないから
どうでもいい
912: 匿名さん 
[2016-01-20 18:32:49]
ごめんなさい。
モノレールが止まってた事も知りませんでした。
913: 匿名さん 
[2016-01-20 23:07:24]
モノレールネタは彩都批判にならず
914: 匿名さん 
[2016-01-21 00:24:02]
>913
彩都からモノレール取ったら、殆ど価値なくなるんじゃ無いの〜
タマスマや森町にも負けちゃう
915: 匿名さん 
[2016-01-21 01:06:35]
>>914
そんなの彩都じゃなくても言えるだろ
インフラ無くなったら殆どの場所は価値ねーよ
何故彩都にだけ噛みつく?
916: 匿名さん 
[2016-01-21 06:22:32]
その程度の価値に過ぎないのに思い切りボッタクっているからでしょ
917: 匿名さん 
[2016-01-21 07:40:32]
>>915
彩都と山手台(サニータウン)の価格差がモノレールの価値やろね。
区画の広さなど、戸建環境は山手台が上かな。
918: 匿名さん 
[2016-01-21 08:33:43]
>>916
すごく感情的ですね。落ち着いてください。
分かります。買えなかった方ですね。
大人しくタマスマ買って下さい。
919: 匿名さん 
[2016-01-21 10:14:39]
>>916
箕面も山手の方は、モノレールとかバスしか無いから元々価値低いのに、尚且つ下落傾向です。
彩都も全体としては下落傾向になるんでしょうね。

http://www.tochidai.info/osaka/minoh/
920: 匿名さん 
[2016-01-21 10:50:09]
ここ住民専用ですよ
921: 匿名さん 
[2016-01-21 12:32:41]
茨木も山手台とか山手の方だけ下がってる。
やっぱ、辺鄙な場所はあかんね。

http://www.tochidai.info/osaka/ibaraki/

922: 匿名さん 
[2016-01-21 13:23:02]
北急か阪急千里線徒歩10分圏内を選ぶべき
923: マンコミュファンさん 
[2016-01-21 19:20:44]
>>918

確かに、価格のこなれた山手台の中古を買ってフルリフォームした方が、リーズナブルな上住環境は彩都より上ですね。
924: 匿名さん 
[2016-01-21 19:30:10]
>>922
それが買えるなら、彩都やタマスマ辺り買わないでしょ。
それにしても、見事に市街地は上昇トレンドで171号周辺は横ばいで、それより北の方は下落してるね。
今後、益々地価は二極化するんだろな。
925: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-01-22 18:45:43]
タマスマとは何でしょうか
926: 匿名さん 
[2016-01-22 23:09:17]
>>925

彩都のライバル

タマスマ
http://www.tochidai.info/osaka/ibaraki/

茨木ヒルズ
http://www.the-casa-ibaraki.com

927: 匿名さん 
[2016-01-23 00:52:28]
タマスマこれでしょ
http://www.tamasma577.com
928: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-01-25 14:22:54]
>>927
ありがとうございます。
929: 匿名さん 
[2016-02-01 22:40:34]
ライバルなんや
930: 匿名さん 
[2016-02-02 14:37:31]
地域の人は茨木ヒルズなんて呼びません。

いま見たらタマスマのスレも似たような書き込みで荒らしてるようですね。

地価を気にして住んでいる人など殆ど居ません。
売る気はありませんので固定資産税を考えれば下がった方がありがたいぐらいです。

どうぞ、お引き取り下さい。
931: 匿名さん 
[2016-02-02 22:32:47]
>>930
そもそも資産価値を求める人は、彩都買わないと言うのはその通りでしょうね。
932: 働くママさん 
[2016-02-03 12:03:57]
茨木彩都東部に資生堂の工場ができるみたいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000532-san-bus_all

個人的にはコストコができてほしい。尼崎も京都も微妙に遠い。
933: 匿名さん 
[2016-02-03 12:38:16]
>>932

東部地区が工業団地として開発再開するという話は本当だったのですね
934: 匿名さん 
[2016-02-03 21:33:28]
彩都や森町は、住宅地としては需要が少なくても、倉庫や工場としては、安く広い土地が手に入るから人気らしい。
森町の第三区域も売れ行きが良かったので、彩都も工場誘致を進めるみたい。
935: 匿名さん 
[2016-02-03 22:47:46]
住宅地としての需要が多いか少ないか
どうでもよくね?
936: 匿名さん 
[2016-02-04 20:12:21]
需要が少なければ、価格勝負になる。
安くなればなるほど、住む住民の雰囲気は変わってくる。
現にここ2〜3年で、変わった方の割合が増えたような気がする。
937: 入居済み住民さん 
[2016-02-04 23:51:15]
全く周りにはいませんよ。投機目的の人が彩都にいるとは私には思えませんね。みんな自己責任のもと穏やかに満足して住んでる人ばかりです。
そういうのを求めるなら彩都にマンションや戸建は買わないんじゃないですか?価値観の問題でしょうね。
938: 匿名さん 
[2016-02-05 07:54:37]
>>937
値下がり傾向で投機目的の人は流石にいないでしょう。
936さんは、民度が下がって来てることを言いたいのでは?
西に行くほどそんな傾向です。
939: 匿名 
[2016-02-05 23:10:55]
>>938
確かに朝の通勤で歩いてると山の上からもうスピードの車が降りてくる事が多くなった。郵便局前の自転車の信号無視は相変わらず。こちらももうスピード。小学生が信号待ちしているのに大人がなにやってんだか。
940: 匿名さん 
[2016-02-06 09:43:27]
>>938

不動産相場が下がれば固定資産税も下がってラッキーって言う人もいるけど、民度も一緒に下がることを考えたらやっぱり価格の維持って大事
941: 匿名さん 
[2016-02-06 16:38:53]
>>940
不動産相場が下がって固定資産税が下がってラッキーなんて言ってる人は、負け惜しみですよ。
頑張って払ってるローンより値下がりの方が大きい人もいるし
943: 匿名さん 
[2016-02-10 23:26:43]
そうなんですよね。ただただ素直に喜べないというのが多分にありますね(汗)
喜べないというか複雑な気持ち?

ただ本当に長い目で見ていかないとならないことだと思うのです。
一時的な上げ下げというのはありますが、
数十年後に振り返った時にトータルでどうだったのかな、と。
944: 匿名さん 
[2016-02-11 20:37:30]
ここの地区のゴミステーションは
前日からゴミ出していいの?
夜中に車から捨てる人見かけたけど。





945: 匿名さん 
[2016-02-11 23:40:50]
もちろんダメでしょ。
車種で、だいたい何処の家か分かるだろ。
自治会役員や班長に伝えたら?
どこか違う地区の人が捨てに来てるとか?
946: 匿名さん 
[2016-02-11 23:55:22]
民度低いw
947: 匿名さん 
[2016-02-12 13:26:02]
色々なサイトで「民度低い」を多用する奴、その手の輩が一番民度低い!
目的な何?
948: ご近所さん 
[2016-02-12 15:19:10]
散歩してると、たまに日曜日なのに
ゴミステーションにゴミがあって
ネットを掛けてないのでカラスに荒らされる
所や、分別されてないゴミが違反シール
貼られたまま放置されたりしてるね。
ゴミステーションで民度が丸分かり。

949: 匿名さん 
[2016-02-12 20:39:23]
カラスに荒らされているゴミの主に限って郵便物をそのまま捨てるから、住所と名前が即分かったりするよ。
ゴミで生活が見えて恥ずかしいのに。
950: 匿名さん 
[2016-02-12 22:46:21]
カラスに荒らされているゴミの主に限ってって・・・
カラスは適当にあさってるんだからゴミの主関係ないでしょ
951: 匿名さん 
[2016-02-13 14:45:03]
彩都に興味があって宅地分譲エリアを検討中ですが、「ご近所さん」も民度の低い地域にお住いなのかな?

改善もしない、通報も市内では、やはり似た者同士が集まってるのかな?
952: 匿名さん 
[2016-02-13 17:03:26]
それぞれの自治会のやり方もあると思うので、住民じゃない方が口出しする問題じゃないと思いますよ。
『住民専用』です。
953: 匿名さん 
[2016-02-13 18:30:44]
民度が低いという突っ込みに対して、まるで子供のような受け答えばかりですね。
954: 匿名さん 
[2016-02-13 21:24:54]
住んでる彩都民が一番分かってるよ
相手にしなければいい
955: 匿名さん 
[2016-02-17 09:37:02]
そうですね。
自分たちさえキチンとしていれば良い。ということなんだと思います。
結局見る人が見れば、わかります。
しなければいけないことはして、守るべきものは守って、
あとはふつうに生活すれば良いだけなのですから。
956: 匿名さん 
[2016-02-17 20:25:31]
>>945
夜じゃないけど平気で車から降りてポイッて
絶対関係ないだろう人がゴミステーションに
捨てて行くのを目撃したことある。
変な人は何処にもおるし、どこにでも来る。
人間なんだから、ゴミの出し間違いやら、日にち間違いもあると思う。

957: 匿名さん 
[2016-02-18 04:06:49]
>>950
その通り
それより、最近近くで週末になったら
バイクの凄い騒音鳴り響かせてる家がある。
バイクが趣味なのはわかるが、回りの迷惑考えてほしいわ。朝からうるさい、夕方うるさい、若者でもあるまいし、かっこいいと思っているのは自分だけ。寝てる子供が泣き出すぐらいうるさい。
こんな近所の隣は嫌!
958: 匿名さん 
[2016-02-18 08:21:04]
ゴミの件も住民以外の外野が悪くて住民は悪くないって考え方だけど、こういうことが起きる下地はやっぱり住んでる住民と関連性はあるんじゃないかな
自分さえきちんとしていても、住民同士横の繋がりが希薄ならルールを守れない住民はルールを守れないまま
そしてそういう環境がさらなるdqn を呼び寄せると
959: 匿名さん 
[2016-02-18 11:57:21]
>>958
繋がりがないから出来ていない住民と決めつけてはいけないと思う。
960: 匿名さん 
[2016-02-18 17:11:28]
>>957
そんなに煩いなら直接言えば良いのに
961: 匿名さん 
[2016-02-19 21:38:35]
気が付けばガーデンテラスもあと2区画ですね
962: 匿名 
[2016-02-27 12:24:51]
>>957
これからもずっと長い年月、同じ土地に住むご近所の人に苦情を言うのは悩むところですよね。私も引っ越してしばらくしてからずっと、子供たちの道路遊びの騒音にストレスを感じてきていました。
車に傷をつけられたりしても黙って耐えていましたが、別のご近所さんがつけられた車の傷を保険を使って直し、新車に買い替えたいが、遊んでいる子供たちがもう少し大きくなって、遊ばなくなるまで我慢すると言っておられたのを聞いて、このままではいけないと、自治会の方に相談しました。小学校にも相談が前からあったようで、子供達の安全面や道徳感からしてもきちんと指導し、保護者の意識も同時に変えていかなければならないとのことでした。
最近は、小学校での安全指導や自治会の回覧板などの呼びかけのおかげでしょうか、寒いこともあって静かな環境になっています。
言いにくいご近所さんへの苦情ですが、直接ではなく周辺から働きかけることによって良い方向に向いていく場合があります。
963: 匿名さん 
[2016-02-27 20:48:27]
この辺はオープン外構が多く人の家の敷地だと理解できていない子どもが居ます。
走り回って平気で人の敷地に入ったり、人の家の壁にボールを当ててみたり、親が一緒に居るのにヨチヨチ歩きの幼児が他人の家の花や木を折っても知らん顔。
車に傷を付けても謝りもしない。
子どもの行動に無関心な親では駄目ですよね。
いつもどんな遊びをしているか会話をし、善悪を教えてあげないと。
964: 匿名さん 
[2016-02-27 23:44:52]
人の敷地で犬がおし●こしてませんか?
965: 匿名さん 
[2016-02-28 23:59:28]
犬のおしっこ気になってました。
端の芝なんかオシッコだらけですよ。
966: 匿名さん 
[2016-03-01 09:38:42]
道路遊びは今は寒いからおさまっているだけな気がします。春になればきっとまた出てくるでしょう。
967: 匿名さん 
[2016-03-08 08:06:36]
結局は治安の問題。
968: 匿名さん 
[2016-03-08 20:21:16]
彩都って治安悪い??
969: 匿名さん 
[2016-03-09 07:38:33]
どちらかと言えば悪い方じゃ無いの?
970: 匿名さん [女性] 
[2016-03-09 16:00:39]
何と比べて悪い方と言ってんだ?
971: 匿名さん 
[2016-03-09 20:28:56]
どう考えても治安が悪いと思えないのですが。
住民ではないのかな?
972: 匿名さん 
[2016-03-09 22:45:00]
むしろいい方でしょう。ここで悪ければ、何処に住むの。
973: 匿名さん 
[2016-03-10 12:38:10]
>>970
西成
974: 匿名さん 
[2016-03-10 19:22:00]
暴走族がうるさいよねー?
975: 匿名さん 
[2016-03-10 22:52:16]
幹線道路じゃない住宅地にこれだけ珍走や**集まるところは少ないだろな

976: 匿名さん 
[2016-03-11 07:45:38]
>>975
たしかに!
977: 匿名さん 
[2016-03-11 08:34:26]
>>974
うるさくないよ。住民ではないんですね。
978: 匿名さん 
[2016-03-11 14:51:29]
住民でない方々が治安悪いと言ってる訳ですね。
979: 匿名さん 
[2016-03-11 20:25:41]
>>977
うるさく無いのにパトカーがしょっちゅう出動したり、検問したりしないでしょ(笑)
980: 匿名さん 
[2016-03-11 20:35:46]
彩都のほっとミーティング議事録より
本当の住民さんは大変そうだね

(市民)彩都地区に、夜になると暴走族が集まってくるようになりました。警察に通報しても「人手が足りなくて行けない」と返されると聞いています。これだけ広大な地域にも関わらず、交番が一つもないので、設置にむけて市も動いてほしいです。

(市民)なないろ公園は開園後、マスコミで報道されたこともあり、市内だけでなく広域から昼夜関係無く多くのかたが来られています。一方で夜間には暴走族も集まりだし朝5時でも騒いでいることから、公園を作ったのがいけなかったという人までいます。まずは地域の公園に戻してほしいです。それとあわせて、公園から北側へ通じる道路は、一般には利用されていませんが、夜間に不審な車両が止まっているなど治安への悪影響がないか不安です。週に2から3回10時、11時に青パトで回っていますが、例えば夜間は閉鎖するなどすれば、少しは安心できると思うので、市も協力してほしいです。

(市民)なないろ公園は、オープンしてからごみが散乱し、生徒や保護者が日々の清掃で回収していますが、どんどん荒れて汚い公園になり、子どもたちが遊びに行ける状況ではありません。彩都の丘学園では、「花いっぱいプロジェクト」として、公園に植える花の苗を育てており、児童もなないろ公園にお花を植えたいと言っています。現在はやまもも公園に移植していますが、なないろ公園にもできたらなと考えているので、ぜひお願いしたいです。

(市民)なないろ公園で夜間騒いでいる若者たちは、ツイッターなどを使って仲間を集め、花火や滑り台での危険な行為について書き込みをしています。市役所のかたも、書き込みを一度確認してほしいです。騒いだ翌朝には、彼らが散らかしたごみが残っているので、駐車場の警備員が回収しているといいます。子どもたちの教育にもよくないので、厳しく対処をしてほしい

(市民)なないろ公園の駐車場に、平日昼間でも不審な改造車が止まっています。トンネルが開通し、さらにその先の皿池公園まで延伸すれば交通量が増え、治安と表裏一体になります。なないろ公園の話は公園緑地室が担当ですが、それ以外では別の部署が担当になります。きっかけは公園の話でも、地域の治安全般をどこに相談すればいいのかわからないので、彩都地区の治安や信号機設置などを包括的に扱うようなプロジェクトチームか部署を作ってほしいです。
981: 住まいに詳しい人 
[2016-03-11 21:57:19]
いっそ暴走族すら寄りつかないほど僻地の森町に買い替えたらいかがでしょうか?

彩都の狭い中古マンションを処分した資金で

森町なら新築一戸建てと新車じゅうぶん買えるそうですし

ただ、森町唯一の生命線だったちっこいコンビニすら撤退してしまうとかで

住民さん達は悲嘆にくれているみたいですけどね(笑)
982: 匿名さん 
[2016-03-11 22:46:39]
別にそんなにうるさくないし、ただ馬鹿は何処にでもいるわけです。そんな馬鹿が来たら警察呼ぶんです。でも馬鹿は警察来たら嬉しいみたいです。だから馬鹿。馬鹿は自覚せず、コールして馬鹿。うーん残念な人達です。かわいそう。

983: 匿名さん 
[2016-03-12 00:35:07]
他所でやってほしいと切に願う
984: 匿名さん 
[2016-03-12 00:47:49]
>>983
その通り。!
985: 匿名さん 
[2016-03-12 09:31:59]
>>981
彩都箕面には、コンビニすら無いよね(笑)
目糞鼻糞。
986: 匿名さん 
[2016-03-12 11:15:55]
暖かくなったら、また110番の日々

とにかく警察に連絡するしかないと思います。我々の気持ちを理解してくれる警察官もいると思います。また、先週金曜日の夜は彩都の丘学園から公園方面へ行き止まりにして、朝まで警察官方が学園前に立ってくれてました。パトカーも止まってました。私も根気よく通報しますので、地域で頑張りましょう。

バイクが歩道を走っており、あまりにも酷いので110番しました。なないろ公園近くにいっぱいいてうるさくてねれないです。

大阪府警に匿名で要望メールしましょう。
ホームページで簡単に書き込めるよ。
うるさい日の翌日は毎日要望メールしてます。
ここまでうるさいんだよって。
わかってくれるまで、ずっと要望メールします。
987: 匿名さん 
[2016-03-12 13:04:09]
>>985
コンビニありますよ。
住民の方以外でしょうか。
大丈夫ですか?
とても心配です。
988: 匿名さん 
[2016-03-12 13:45:10]
>>987
まさか、セブンイレブンのこと?
どれだけ遠いの。笑
まだ駅前のコンビニ行く方がマシ。
989: 匿名さん 
[2016-03-12 14:28:07]
>>988
彩都箕面にコンビニが無いと。
セブンは彩都です。箕面市です。
大丈夫ですか?
990: 匿名さん 
[2016-03-12 15:59:43]
>>989
日本語分かりますか?
大丈夫ですか?
991: 匿名さん 
[2016-03-14 16:19:51]
コンビニがあるとか無いとか、治安が良いとか悪いとか、駅が近いとかどうとか、住んでる人は好きで住んでるんだから放っておいて欲しい。
992: 匿名さん 
[2016-03-14 19:23:22]
必死やな!
993: 匿名さん 
[2016-03-14 19:42:40]
駅前のファミマは茨木市で、箕面彩都のコンビニはちょっと遠いセブンしかないとか、どうでもいい批判してる方が必死。
994: 匿名さん [女性] 
[2016-03-15 00:40:30]
必死って。何が必死なのかさっぱりわからん。そもそも住人でコンビニ近くに欲しいなんて人いんのか?いらんやろ。
995: 匿名さん 
[2016-03-15 07:50:18]
>>994
君がいらなくても、私はいる。
996: 匿名さん 
[2016-03-15 12:50:37]
ちょっとしたものが必要なとき、歩いて行けるところにコンビニあれば便利
でも近くにコンビニあっても、**カーやバイクの溜まり場になるような場所なら、ない方がマシかも
もっと市街地に近くて便利な場所でもそんな残念なコンビニばかりじゃないんだけど
997: 入居済み住民さん 
[2016-03-15 13:05:09]
最初からありませんので不便だとは思いません。
利用することもありませんので必要ありません。
歩いて行けるところにコンビニがあれば便利だと
思うのであれば歩いてコンビニに行ける所に住めばよいのでは。
998: 匿名さん  
[2016-03-15 16:01:12]
私も同じ意見です。
早く引っ越ししなさい。
999: マンコミュファンさん 
[2016-03-15 19:47:13]
なんかもう必死で・・・
不便を承知で越して来ても、便利になればありがたいのが普通の感覚なんじゃないの?
1000: 匿名さん 
[2016-03-15 20:23:04]
うーん。
トンネルが開通して便利になってありがたいと思うけど、もしコンビニが歩いて行ける所にできても、便利になってありがたいとは思わない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる