分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-09-20 22:51:49
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part3

1301: 匿名さん 
[2016-05-23 21:11:11]
>>1298
バス通りを通ると、道に「バス停」と書いてあるので、分かりますよ。
1302: 匿名さん 
[2016-05-23 23:05:59]
>>1299
どのくらいの規模なのかは分かりませんが、
東建が建ててますね。
既に骨組みは出来つつあります。
オーナー個人名も出てましたので、2区画
くらい買って建ててるようですよ。
1303: 匿名さん 
[2016-05-23 23:07:27]
>>1297
ガーデンスクェア?付近に一棟だけありますが
確かに少ないですね
1304: 匿名さん 
[2016-05-23 23:33:11]
御堂筋線の始発の新箕面駅にバスでつながれば、最新設備のUR賃貸が建ったらかなり人気出るでしょうね。
1305: 働くママさん 
[2016-05-24 01:43:24]
2025年に大阪万博を検討で、候補地がなんと、彩都東部+万博記念公園だそうです。他には、服部緑地、大泉緑地、鶴見緑地、りんくう公園、舞洲も候補にあがってるようです。
まだ大阪万博開催も決定ではなく、あくまで構想らしいですが。
彩都の未来はどうなるのでしょうね。
万博開催となれば、モノレールの本数は増えそうですが。
1306: 匿名さん 
[2016-05-24 09:47:30]
トンネル近くの奥地に賃貸需要あるのかな
1307: 匿名さん 
[2016-05-24 11:42:02]
都心直通で御堂筋線の始発駅になる新箕面までバス十数分となる延伸後ならかなりの需要があるでしょう。
1308: 周辺住民さん 
[2016-05-24 19:06:14]
>>1307
そうかなぁ。
あるとしたら近辺での職場の方かな。
ファミリー向けなんでしょうかね。
1309: 匿名さん 
[2016-05-25 13:23:22]
>>1302
もともとの地権者ならともかく、地権者でない個人が彩都にわざわざ土地を買って賃貸アパート経営って相当なチャレンジャーだね。
1310: 匿名さん 
[2016-05-25 15:59:05]
大きな物流倉庫が出来るから、これから需要はあるのかも。
隣り合わせで2棟建つのかな?
1311: 匿名さん 
[2016-05-31 16:59:59]
ガーデンテラス付近は子供が夜遅くまで遊んで
ボールで遊ぶ音が酷い。
親は何も言わないのだろうか。
休みの日もそれが響いて遠くからまで聞こえてうるさい。子供というより、親の常識がなさすぎる。
1312: 匿名さん 
[2016-05-31 17:51:02]
全然聞こえないけどなぁ。(東側)
どの辺りですか?
子供が多いんだから、ある程度はお互い様として
夜遅くとかしょっちゅうだったら、流石に非常識ですし、家がわかってれば、やんわりとポストにでもお手紙でもいれてみては?
穏便にいきたいですよね。
1313: 匿名さん 
[2016-05-31 18:12:39]
>>1311
休みの日も遠くまで聞こえてうるさいって、休みの日に外で遊ばせる親は非常識なの?
1314: 匿名さん 
[2016-05-31 20:45:19]
夜遅くまで音や声が響くなら問題ですが、お子さんが
遊んでる光景は悪いものではないですよ。
あくまでも個人的な意見ですが。
時々ですがテラスの奥側(勝手に決めてますが)を
車で通りますが、お子さんを放置してる訳でもなく
ほのぼのとした良い住宅地だなと思いながら
見てました。
1315: 匿名さん 
[2016-05-31 20:56:27]
>>1311
たぶん、少し大きな子どもがバスケットボールを道路でつく音では?
最近は窓を開けることも多いから、結構な頻度でドリブルする音、遠くまで聞こえますねぇ。
1316: 匿名さん 
[2016-05-31 21:16:23]
>>1311
彩都に来て数年、一戸建てで騒音に無頓着な方が多いことにびっくりしました。
1317: 匿名さん 
[2016-05-31 21:19:37]
>>1315
バスケットボールの音だと思いますよ。
最近19時過ぎても遊んでいるお子さんを見ました。
1318: 匿名さん 
[2016-05-31 21:31:12]
バスケットボールの音、うるさいと思っている方いたんですねぇ。
うるさいけど我慢しなきゃならないのかなぁ?って思っていました。
人それぞれ音の感覚違いますからね。
休みの日等は特に8時くらいまでは静かに過ごすべきだと子どもには言い聞かせてますけどね。
1319: 匿名さん 
[2016-05-31 21:56:05]
バスケの音より、犬の鳴き声の方が余程酷い。朝から散歩の人が通るたびギャンギャン鳴いて、テラスが出来てから何も変わらない。
飼い主に似て、犬も学習能力が無いということなのか?
ちゃんと自宅内に窓を閉めて飼っている家、外でもキチンと躾がされている家の方には申し訳ないが、真ん中辺りから聞こえるような気はするが、同じ眼で周囲から見られる。
1320: 匿名さん 
[2016-05-31 22:58:18]
もうちょっと読みやすくお願いします。
1321: 匿名さん 
[2016-05-31 23:38:58]
バスケットボールの音うるさいですね。そういう親なんだなぁと思っております。
1322: 匿名さん 
[2016-05-31 23:43:28]
1314です。
悪いことではないと言いながら、
バスケットボールの音って意見を拝見して、
確かに聞こえる。
あればバスケットボールだったのか…。
ちょっと共感してしまった。
1323: 匿名さん 
[2016-06-01 09:25:27]
やまもも公園の前の新しい歯医者のオープン見学会誰か行きますか
1324: 匿名さん 
[2016-06-01 10:33:35]
>>1322
遊ぶなとはいわないけど、周りの迷惑を教えるのは親しかいないでしょ?
非常識な子にそだつよ!
1325: 匿名さん 
[2016-06-01 10:35:58]
>>1319
飼い主が働いて不在なのでは
誰もいなくて寂しから鳴くんでしょう
リビングに放し飼いなのかも
1326: 匿名さん 
[2016-06-01 14:59:08]
>>1324 匿名さん
ええ。だから私は共感したと書き込みました。
ちなみに私の子供には道路で遊ばせてません。
教育するのは親の責任。その通りです。
1327: 入居済み住民さん 
[2016-06-01 20:48:55]
バスケやサッカーをする音、時々します。テニスまで自宅前でやってますね。小学校高学年くらいでしょうか。
4、5人になるとかなりの騒音になります。以前、あまりのひどさに公園で遊んでと子供達に言いました。
その返答が、あそこまで行くんダルいもん!と。
あんたらは年寄りかとあきれて、可笑しくなりました。
でもその中の1人が、学校で道路で遊ぶの禁止されてるやん。と意見を出し、家の中へ。
なにかが違うぞ。
せっかくみんなの税金で大きな公園も出来たのだから、のびのび公園で遊んでほしいのに。
大阪市内の子供からするとすぐ近くにあんな広い公園があるなんて羨ましい限りでしょう。
遊ぶのに、行くのが面倒なんて。
引っ越してきた小さい頃から、自宅前の道路で親が遊ばせているとこうなってしまうのでしょうか。

自宅前とはいえ、車が通行する道路です。
もっと大きくなって車の多い市内の学校に通いだしたとき、この安全感覚では心配です。
彩都も子供たちがどんどん成長していきます。成長の過程で、騒音や安全性などの公共のルールはしっかりと身につけさせたいと思いました。
1328: 匿名さん 
[2016-06-01 20:59:24]
>>1327
本当にその通りだと思います。
公園に行くのが面倒くさくなるのは、親が面倒で近くで遊ばせている証拠。
車での事故があってからではもう遅いのではないでしょうか。
少しのことからだんだんエスカレートしてしまうのが子供なので、親の判断は大きいです。
1329: 匿名さん 
[2016-06-01 22:12:22]
>>1327
学校は道路で遊ぶの禁止してると親は知っているのでしょうか?
無関心?
小学生の自転車は勿論、コマをつけた自転車のスピードも怖いです。
いくら車のスピードを減速して走っても、突進してくる勢いですよ。
路駐している車にコマ付の自転車が突進したのを見ました。
ぶつかって自転車が倒れた程度だったので良かったけれど、大怪我してもおかしくないスピード出して坂道や曲がり角を走るのは、見ているこちらが怖くなります。
未就園児もいるし、お散歩も時間帯変えないと危ないですね。

1330: 匿名さん 
[2016-06-01 23:07:13]
>>1327
じゃ、親に言えよ(笑
1331: 匿名さん 
[2016-06-02 10:30:05]
>>1330
その言い方、失礼ですね。
皆さんが本当に彩都や子供たちのことを考えて意見してるのに。
クレームだけではない、心ある意見は読めばわかります。

1332: 匿名さん 
[2016-06-02 12:05:05]
それぞれ意見はありますよね。
家の周りで遊ぶ子供の光景は嫌いではないですが、度が過ぎると問題だと思います。
では程度とはどのくらい?これにも個人差がある。
または道路で遊んではいけないとの意見もあるので、絶対に遊ばせない街を目指すのか。
これはこれで何か寂しい様な、窮屈な様な。
1333: ご近所さん 
[2016-06-02 13:54:09]
大きい子の球技はダメだと思います。
道路いっぱい使ってやっていれば通行の妨げ、小さい子にボールが当たる危険もあります。
声も大きいし、怖いです。
1334: 匿名さん 
[2016-06-02 14:49:37]
>>1333
道路でバスケをして街灯を的にしていたのをみたことがあります。
街灯潰れたら誰の責任になるんでしょう。
これは何とかした方がいいですね
1335: 匿名さん 
[2016-06-02 15:34:11]
>>1330
学校に言いに行くのが良いかも
ちゃんと厳しく話し合ってもらうほうが
子供達も聞くのかも
こんな親ならなおさら
1336: 入居済み住民さん 
[2016-06-02 17:05:44]
1327です。
勇気を出して、保護者の方にお願いをしたことがあります。

また1年ほど前、教頭先生とお話しする機会があり、道路遊びのことを伝えています。
教頭先生は、子供たちには交通安全についてはしっかり指導しておりますと。
親御さんにも通達して皆で子供たちを見守っていきますと返答を頂きました。

でも新しく入居してきた家庭や、道路遊びを控えていた家庭も、日にちが経つにつれ、子供も親もだんだん気持ちに緩みが出てきているのではないでしょうか。

この投稿を見てる方はほんの数人かもしれません、でも投稿を見た人が自分の子供も含めて、皆で声をかけあって公共のルールを子供たちに伝えれば、少しでも住みやすい安全な街になっていくのではと思います。
1337: 周辺住民さん 
[2016-06-02 17:54:11]
道路遊びについてですが、私も仕事で疲れているときや夜遅くなどは気になることがあります。
程度によるかと思うのですが毎日夜遅くということなら確かに問題ですよね。
その場合は直接お願いするなり、学校にお願いするなり対策が必要かと思います。

しかしながら、自分が子供のころを思い返すと「あさえとちいさいいもうと」の絵本のように道路にチョークで
絵や線を書いたり、ドッヂボールをしたり、ゴム飛びをしたり道路遊びを沢山しました。
でも不思議とまわりの大人たちは子供に注意することはなかったように思います。
みなさんの子供時代はどうだったでしょうか。

何が正しいか白黒つけるのはとても難しいですし、とてもセンシティブな問題ではあると思います。
ただ、子供のモラル以前に親のモラルも低下しているように思います。今回のこともその結果なのではないでしょうか。
近隣への配慮のないバーベキューしかり、再三の学校からのお願いも無視し参観日や運動会などの行事ごとに学校へ車で乗り付けたりするなど。
子供の道路遊びを指摘する前にまずは親のモラルハザードのほうが問題なのではないかなと思うのは私だけでしょうか。
1338: 匿名さん 
[2016-06-02 19:51:04]
>>1336
看板などをとりつけてみるとどうでしょうか。
公園などにあるような、ボールでの遊びは危ないので禁止など、何度も言わないとわからないのが子供だと思うし、大人が何度も注意すればわかるのでは?遠慮せず注意しよう!
1339: 匿名さん 
[2016-06-03 10:56:53]
子供以前に親のモラル。
私も同感です。これまでも同様の意見を出されてた方がいらっしゃいましたね。
私が子供の頃は親だけでなく周りの環境に育てられた様な記憶があります。
時代が変われば環境も考え方も変わりますしね。
私たちの親世代から見ると、ここで議論してること事態がモラルが無いと思われるかも知れませんしね。
何にせよ迷惑を掛けない努力と見守る努力が必要なんでしょうね。
1340: 周辺住民さん 
[2016-06-03 21:22:43]
>>1339
こういう意見を出すのはマイノリティで激しく抗議されることも覚悟していましたので、
賛同して頂ける方がいてとても安心しました。

子供は親の背中を見て育ちます。
どれだけ小さい子供であっても親の日々の言動で価値観の刷り込みが行われていると思います。
もし子供を責め、完璧な良い子を求めるのであれば、まず親としてマナー違反をしていないか、
子供の前でずるい行為をしていないか、振り返り、反省し、模範となれるよう努めることがまず大切なのかなと思います。

といいますと、とても窮屈になってしまいますよね?
でも私は決して上記のような考えではありません。
だって、誰しも完全無欠ではないですよね。
親も時にはずるいこともします。しんどくて怠けたい時もあります。
同様に子供も悪ふざけしたり、騒いだりします。それが子供たる所以ですから。

子供の声や道路遊びに耐えられない方も勿論いらっしゃるかと思います。
でも街灯を壊したらその子の責任、ボールで他人の窓ガラスを割ったらその子の責任として
対処すればよいのではないでしょうか?
そうやって周りに怒られながら子供は社会の道理を学んで行くんだと思いますし、
そういう大らかな社会であってほしいと個人的には思っています。

しかしながら、子育てについては様々な価値観の違いがあることも事実です。
どなたかが学校に話をしたとしても、それはあくまで個人の意見であって地域住民全体でコンセンサスが
得られた意見ではないですよね。
学校もそのような個人的な意見には本気で耳を傾けることはしないでしょう。
ではどうしたらいいのか?
まずは家庭ごとのギャップを出来る限り埋める為、地域の大人が集まり忌憚なく丁寧に意見を交わせる場が必要ですよね。
もし面と向かって話し合うことに抵抗があるなら、自治会等で無記名で意見を出すアンケートのようなものを
実施してもいいと思います。そこで妥協点を見つけて地域のルールを作る。

ただ、道路遊びなど子供に関わることはトップダウンで決めてしまうより子供たちもルール作りに参加させて
あげてほしいなと思います。
そうすれば、子供たち同士で自分たちが決めたルールを守ろうという意識も働くと思いますし持続可能となると思います。

長々と失礼しました。子供も大人も楽しく住める街になるといいですね!











1341: 働くママさん 
[2016-06-07 00:11:11]
今日から運行のバスに乗ってきました。
白島まで行くと千里中央までノンストップになったのでびっくり!
調べたら午前中の何本か以外はほとんどが白島からノンストップになるみたいでした。乗ったのが夕方だったので渋滞もしないで快適に千里中央に着きました。

帰宅もバスで。
千里中央のバス乗り場がどこから乗ればわからず、少し迷いました。止まっていたバスの運転士さんに聞いてやっとバス停発見。
彩都方面は7番停留所からの発車でした。中央付近のバス停ではないのでわかりにくいです。
行きも帰りも粟生団地経由ではないバスだったので約24分ほどで着きました。
1342: 匿名さん 
[2016-06-07 22:22:16]
どんどん便利になるといいですね
1343: 入居済み住民さん 
[2016-06-13 16:05:12]
我が家は、何よりも豆腐の移動販売の音がつらいです。
とうきちろう。

来るなと言う権限はありませんが、もう少し音量をさげてほしい。
ホームページ等はあるものの、電話番号がわかりません。

うるさすぎる。

1344: 匿名さん 
[2016-06-13 20:16:03]
彩都で覚せい剤の保管庫が摘発されたってさ
1345: 匿名さん 
[2016-06-13 20:53:51]
事件そのものより暴力団組長が彩都やまぶきに普通に住んでたことのほうが面白い。
1346: 匿名さん 
[2016-06-13 22:32:17]
彩都って茨木の山間部って表現なんだ。
確かに山の中か。
1347: 匿名さん 
[2016-06-13 23:43:40]
>>1345 匿名さん

怖い。
1348: 匿名さん 
[2016-06-14 05:46:49]
大阪府茨木市の山間部の家屋を覚醒剤の保管庫とし、約850グラム(末端価格約6千万円)を隠し持っていたとして、近畿厚生局麻薬取締部が密売人とみられる男を覚醒剤取締法違反(営利目的所持)容疑で現行犯逮捕していたことが、捜査関係者への取材でわかった。捜査関係者によると、おおむね容疑を認めているという。

 捜査関係者によると、男は同市彩都やまぶきの解体業、****容疑者。逮捕容疑は5月21日、家屋や着衣の中に覚醒剤を密売目的で所持したというもの。**容疑者は昨秋まで山口組系暴力団の組長だったという。所持量の多さから元卸の密売人で、背後に暴力団関与の可能性があるとみて調べている
1349: 入居済み住民さん 
[2016-06-14 08:39:02]
テラス居住です、すみません。ぐちっちゃいます。
毎朝、7時~8時台にわんわんわんわんわん。

通園、通勤者にほえてるのだと思いますが、毎日のこと、ほえるのわかってるんだったら、せめて窓をしめてほしい。
その気遣いひとつで共存できると思うのですが。
犬はほえるものよ!と寛容になれると思うのですが。
こうもオープンにわんわんされると、不愉快です。

あー、わんちゃんほえてるなー
から、もおいい加減うるさい。に変わってきました。

毎朝毎朝。わんわんわんわんわん。

窓をあけて風通しよくすると気持ちのいい季節。
飼い主さんはさぞ気持ちがいいでしょうね。。。

1350: 匿名さん 
[2016-06-14 08:54:31]
元○暴とか、自治会がしっかりしている既存の住宅地ではすぐ噂になる人、対人コミュニケーション能力に難ありで周囲への配慮が出来ない人が、元々の住民とのしがらみを気にしなくていいニュータウンにやってくるのでしょうね
1351: 匿名さん 
[2016-06-14 09:08:42]
人間関係をリセットしたい人や、逮捕や事件など何らかの恥ずかしい事情により元々住んでいた所に住みづらくなった人もですね
1352: 匿名さん 
[2016-06-14 09:32:01]
>>1349
毎年話題になりますね。
飼い主さんも、このスレ見ているのか書き込みがあると数日は静かになるけれど、また少しするとワンワン吠え続ける。
静かな地域だけに、犬の鳴き声が響き渡るのかもしれませんが(我が家も近くではないのですが煩いと感じるくらい聞こえます)飼い主は気にならないのでしょうか?
1353: 匿名さん 
[2016-06-15 00:18:43]
犬の鳴き声が響きわたる?
そんなの気になった事ないけどなぁ〜
よっぽど耳がいいんじゃないかな。
気になるなら言えばよい。無理なら諦めなさい。ここに書いても何も解決しません。
1354: 匿名さん 
[2016-06-15 05:57:01]
1353はエアー住民だね笑
掲示板に書いても何の解決にもならないという点には同意だけど
1355: 匿名さん 
[2016-06-15 09:24:01]
私も犬の鳴き声が気になった事がないんですが、、、。耳が悪いのかな(・・;)
1356: 入居済み住民さん 
[2016-06-16 00:34:57]
ご近所問題ってほんと面と向かっては言いにくいです。
犬の鳴き声も子供の道路遊びも、この掲示板で何回も話しが出ましたよね。
当人が掲示板見てないとなかなか解決しないのかな。
それとなく、こんな彩都の掲示板がありますよって言ってみたら?
覚せい剤所持の事件その掲示板で知りました。とか、話をふったり。
話しをする機会もない知らないご近所さんだったら仕方ないですが。

回覧板に意見書くとか(匿名でもいいと思います)いろいろ働きかけて、住みやすい街になればと思います。
1357: 匿名さん 
[2016-06-16 07:40:42]
このスレ見ている方多いと思いますよ。
常時ではなくても、見たことあると話している方結構います。
私もその一人ですが、ママ友より情報が早いことも。
そして・・・
このスレで話題になると、数日中に少し改善されると感じます。
ここで言うなと書き込みされますが、長いこと住むと決めている方は直接言いにくいですよね。
匿名でとなると、ちょっとしたことで大袈裟に意見する方がいて困るけど、名前を出しては言いにくい。
難しいですね。
だから、このようなスレで愚痴をこぼして共感されると自分だけじゃないんだと、少しは気が晴れる。
ママ友間でも、近所の苦情ばかりグチグチ言っている方もいます。
聞いているほうも疲れます。
常識は、その人それぞれレベルが違いますからね。
お互い多少の我慢と思いやりが必要なのでしょうか。
1358: 働くママさん 
[2016-06-16 10:46:10]
この掲示板に書くことが少しは役にたっているのですね。
文章にすることで冷静になれたり、気が晴れたり、他の人の意見が聞けたりメリットはあると思います。
1359: 入居済み住民さん 
[2016-06-16 21:23:28]
ご本人は気が晴れても、そういう書き込み見て不快になる層も一定いることも認識して謙虚になって欲しいですがね。
1360: ご近所さん 
[2016-06-17 07:39:44]
犬がうるさい。でも、近所でなければ気にならない。
爆音バイクがうるさい。でも道路脇でなければ気にならない。
どちらも同じ?

夜中の寝静まった時間帯に犬は吠えない。
奴らは夜中や未明にやって来る。

どっちも迷惑。どっちが迷惑。
相手が特定できるだけ、犬の方が解決できる可能性は大きい?
1361: 匿名さん 
[2016-06-17 08:10:15]
>>1359

不快になる層とは?
犬が吠えるのを放置して周りが迷惑しているのを知って申し訳ない気持ちになるならわかるのですが、逆に不快なんですか?
そんな方達だったら、直接言ったりしたら逆上されてトラブルになりかねないので怖くてとても言えないです。
1362: 匿名さん 
[2016-06-17 09:16:52]
>>1361
誤解を招く言い方はやめましょう。
犬の飼い主さんが不快な思いしてるなんて、誰がいいました?
1363: 入居済み住民さん 
[2016-06-17 12:51:56]
1359です。
念のため犬の飼い主ではありませんよ。

犬のことに限らずですが、不満を書き込まれる方は
攻撃的だったり、相手を貶めるような書き方ぢったり、
匿名で安全なポジションから、微妙に相手を特定できそうな情報を書かれていたり。

そのような書き方に潔くないな、と思いますし
読んでいて大変不快に感じるということです。
実際に掲示板見たことある方は同様のことをおっしゃる方が多いです。

あなたにその意図はなくても、一定の他人に不快な思いを与えているわけです。
犬の飼い主の方と同様に。

書くのが悪いと言っているのではなく、書き方をもう少し工夫して欲しいということです。
1364: 主婦さん 
[2016-06-17 14:52:15]
掲示板というものはそういうものでは?
この前の、『保育園落ちた、日本しね』の書き込み見ましたが、それは直情的な文面でした。
でもそれが少なからずいろんな人を動かし、日本全体をも動かした。やはり声をあげることは大切だと思います。
あの書き込みや、住民を装って無神経なことを書く人に比べたら、犬のことや、子供の道路遊びを書かれたものは、きちんとした文章だと思います。
本当に困って、いやな思いをしてるのが伝わります。
前に書かれてる方もいましたが、読む側は思いやりを。書く側も書く前に一旦、深呼吸して、読み手に配慮を。
1365: 匿名さん 
[2016-06-20 00:37:22]
最近夜がザワザワしてる気がする
1366: 匿名さん 
[2016-06-21 19:07:48]
>>1365
カイジ!
1367: 匿名さん 
[2016-06-22 11:46:28]
うるさい犬は保健所に連れて行けよ
1368: 住人 
[2016-06-26 18:19:35]
草だらけの街やんけ!
1369: 匿名さん 
[2016-06-26 20:51:56]
草だらけ?
1370: 住人 
[2016-06-27 06:38:51]
うん。街路にしろ公園、空き地と草だらけでしかもぼーぼーやん。
秋になると萩?でくっつきむしだらけで、子供を遊ばされへん
1371: 匿名さん 
[2016-06-27 08:12:40]
都会っ子だなぁ
1372: 匿名さん 
[2016-06-27 09:20:29]
なんか柄の悪いのが来てるね。
グチグチ、子供みたいな書き込みして、
じゃあ引っ越せば?って話。
ここはあんたの日記帳ちゃうから。
1373: 匿名さん 
[2016-06-27 10:06:58]
>>1372

子どもやろ。
1374: 住人 
[2016-06-27 18:29:40]
いや、実際引越し考えてる。草だらけと緑豊かはちがうしね。
ある意味騙されたわ
1375: 匿名さん 
[2016-06-27 19:31:56]

草だらけと緑豊かの違いは言葉の印象だけ。
そんなこと書き込む前に勉強しろ!
1376: 匿名さん 
[2016-06-27 19:47:47]
>>1375
坂下の方は大変なのね。草ぼうぼうとは、、、
1377: 匿名さん 
[2016-06-27 19:54:29]
具体的にどのあたりがぼーぼー?
1379: 匿名さん 
[2016-07-02 20:26:49]
>>1358犬の鳴き声、子供が他人の土地で遊びまわること、道路での子供の遊びなど、掲示板に載っても結局数日で元に戻るありさま、彩都に来た住民は他人への配慮がすくない方が多いと思います。
大人がマナーを知らない、遅くまで騒いでも平気
いつか自分の子供が同じようになるでしょうね。マナー違反はいつか痛い目あいます。
近所トラブルが起こらないようにマナーは守って生活したいと思います。
1380: 匿名さん 
[2016-07-02 20:55:21]
私もそう思います
子供は楽しいことが好きなだけで、悪気なく遊べる所で遊ぶだけ、悪い事や、迷惑になる行動は親が叱って理解していかなくてはいけないのに、それをせず知らん顔の親が多いこと。
こんな場所だからこそマナーがとても大事だと子供たちに教えていって欲しいですね
1381: 匿名さん 
[2016-07-02 22:39:51]
匿名掲示板に上から目線で書くのは、他人に配慮しマナーを守った行動だと初めて知りました。
1382: 匿名さん 
[2016-07-03 08:23:11]
1379さんと1380さんは子供の道路遊びは
一切やるなって考えなの?
1383: 契約済みさん 
[2016-07-03 15:11:13]
そうです
1384: 匿名さん 
[2016-07-03 16:32:49]
〉1383

急に属性が契約済みになってるけど…
ってかまだ住んでないうちからのお話ですか…
1385: 匿名さん 
[2016-07-03 18:39:23]
確かに夕方の子どもたちは怖いね。
16~18時頃は車で自分の家に帰りたくない。
時間潰して帰宅しないと危なすぎて。
1386: 匿名さん 
[2016-07-03 19:00:38]
>>1381
はいはい
1387: 匿名さん 
[2016-07-03 19:01:31]
> 1385

ありえない。

2~3分程度の距離を子供が飛び出すかもしれないから2時間つぶして帰るとか。
そもそも20キロ制限の自主制限エリアが多いし、それでも怖ければもっとスピード
落とせばいいだけじゃない?

あぶないはわかるが、ショッピングセンターの駐車場のほうがもっと危ない。
彩都に車で中入っていけないなら、正直車に乗らないほうがいい


1388: 匿名さん 
[2016-07-03 19:05:26]
マナーを守って我慢して暮らしている人のことも考えて下さい。
普段言えないうっぷんでしょ?
掲示板に書かれるだけましだし、それ以上マナーを守らないと近所トラブルに発展しますよ。
自分たちだけの場所ではありません。
早く気付いた方がいいですね。
1389: 匿名さん 
[2016-07-03 19:07:23]
>>1387
それぐらい危ないという例えでしょうに
何かおこってからでは遅いです。
1390: 匿名さん 
[2016-07-03 19:24:25]
〉1388

発展させれば? あなたのマナーが絶対じゃない。
地域のコンセンサスを作ればいい。

今の話はあなたの価値観で我慢しているだけだ。
いらない我慢かもしれないし、周りが必要な我慢かもしれない。

自分たちだけの場所ではないのも確かだが、あなたの価値観だけで
仕切る場所でもない。
1391: 匿名さん 
[2016-07-03 19:47:23]

 いまいち何の話をしているのかわからんね。
1392: 匿名さん 
[2016-07-03 19:53:50]
>>1390
価値観は人それぞれあるのはわかります。
ただ、人の迷惑になることをしてはいけないという考えは当たり前の価値観ではないでしょうか?
常識の範囲での話しだと思います。
難しい話しにしないで、大人がちゃんとした大人になることだけです。

1393: 匿名さん 
[2016-07-03 20:07:05]
>>1392
人の迷惑になることをしてはいけないという考えが当たり前なのは分かりますが、そもそも、子供を道路で遊ばせる事が迷惑だと思うかどうかの価値観の違い。
1394: 匿名さん 
[2016-07-03 20:16:19]
>>1389
そうそう。
起こってからでは遅い。
自分の家の駐車場に車をバックで入れようとして、後ろに入り込まれたことがあります。
周りを確認していても、猛スピードの自転車いますからね。

1395: 匿名さん 
[2016-07-03 20:44:25]
〉1388

地域で子育てっていうことに共感できるかできないかかなぁ。
この地域は地域で子育てっていう方向に向いているんだと思うけど。


ご近所トラブルに発展しますよという強迫じみた物言いに
常識うんぬんいわれても正直話は聞けません。
1396: 匿名さん 
[2016-07-03 20:46:48]
>>1393
危なくない遊びならいいと思います。
しかし、幼稚園ぐらいの子供が猛スピードで角をまがる環境は間違いでしょうね。
車で角を曲がって突っ込んでこられたら避けようがありません。びっくりしてクラクションを鳴らしたこともありました。
地域の自治会でもっと子供たちの安全のためにも
親子さんに伝え、理解してもらう必要があると思います。
1397: 匿名さん 
[2016-07-03 20:51:44]
>>1395
脅迫などではなく、ニュースをみれば実際周りでたくさん起きていることですよね。
我慢している人と、何も考えず自分勝手な住民とのトラブルはよくあることです。
トラブルが起こらないようにルール常識を守りましょうというだけです。
1398: 匿名さん 
[2016-07-03 20:56:28]
>>1396
自分で注意してゆっくり走っていても、突っ込んでこられたら車の方が前方不注意になるしね。
そんな親に限って、子どもが怪我したとギャーギャー言ってくるんですよ。
1399: 匿名さん 
[2016-07-03 21:01:08]
>>1398
本当そうならないように子供たちを皆んなで守って、安全な地域にしたいものだ。
1400: 匿名さん 
[2016-07-03 21:07:51]
〉1397
そのルールはたとえば1396と同じなの?

正直1396の言っているレベルなら大賛成なんだけど、
この内容なら1388でいってる我慢する必要がまったくない。


危ないっていう意見のどこに我慢が必要なのかよくわからない。

なにを我慢しているの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる