分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-09-20 22:51:49
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part3

501: 匿名さん 
[2015-10-13 22:09:34]
>>500
道路の問題と犬の問題は、まぁ共感できなくはない
ただカーポートに関してはそう思ってない方が多いと
思います。
家建てるときに「ダメ」と言われたものが設置されてる現実。
それは隣人間の問題では無いでしょう。
502: 匿名さん 
[2015-10-13 22:13:22]
>>500
カーポート付けてるけどお隣さんから苦情きてません。
だから外野は黙ってて!と言いたいの??
503: 匿名さん 
[2015-10-14 00:54:25]
ローコスや工務店、大ガスほどカーポートが建っているのは、偶然?ローだと工務店もモラルや知識すらないのか?そういう業者しか選べないのも偶然?カーポート建てている家に犬が多いのも偶然?そんな住民の隣人は一切文句ないとでも思っている不法行為者が多いのも偶然?
ガーデンテラスは幾つもの偶然が重なる不思議な街。ガーデンフロントも同じ道をたどるんだろうな。
大手メーカーや建売の隣を買うのをお勧めします。カーポートは立ちませんし、犬も吠えません。
504: 匿名さん 
[2015-10-14 01:52:19]
くだらない。
505: 匿名さん 
[2015-10-14 06:15:42]
そこまでカーポートが不満なら、
「お宅の行為は違法です。通報します」
と、はっきり言うべき。

それをしていないのであれば、現状を黙認しているのと同じ。
ある意味、違法行為に加担しているようなもんだね。
ネットで主張すればそれが通ると思っているなら大間違い。
面と向かって言えないのなら、自治体も黙認していることだしもう諦めなさい。
506: 匿名さん 
[2015-10-14 07:36:29]
素朴な疑問で、何故カーポートや道路族、犬を飼う人はここで逆キレする事が出来るのでしょうか?やはり根底に悪いという考えがないのでしょうか?
普通なら詫びて是正すれば済むだけの事なのでは?子供が悪い事をしたら、文句を言われるまで放置する親なんていないでしょうし。
507: 匿名さん 
[2015-10-14 07:50:13]
緑化基準も守れてない家多いし、自分が申請の義務を無視してて、子供に
どんな教育する気だ。
逮捕されへんしやったもん勝ちやーか。
もしくは知らなかったとしらをきるか。

どっちにしても恥ずかしいな。
508: 匿名さん 
[2015-10-14 08:01:30]
「お宅の行為は違法です。通報します。」
と言う必要なんてない。通報しよーぜ
509: 匿名さん 
[2015-10-14 08:54:58]
幼稚。
510: 匿名さん 
[2015-10-14 09:20:20]
確かに幼稚。
511: 匿名さん 
[2015-10-14 09:54:44]
>>506
子どもが悪いことをしても、見て見ぬふりして放置する親、たくさんいますよ。
全て悪いことだと思ってない親もたくさんいます。
だから困るのです。 
512: 匿名さん 
[2015-10-14 12:15:39]
全て悪い事だと決めつける親も困るのです。
513: 匿名さん 
[2015-10-14 13:16:47]
>>503
建売でもカーポート後付けしている家もありますが。
どこが建てたとか関係ない。
514: 匿名さん 
[2015-10-14 13:17:51]
カーポートはいらんけど、サイクルポートはつけたい。
515: 入居済み住民さん 
[2015-10-14 20:18:44]
>>514
つければ?
516: 匿名さん 
[2015-10-14 20:42:46]
>>514
柱を地面に固定しないような可動式のサイクルポートにすれば良い。隣地に付けても法律上も協定があっても誰からも文句言われる事もない。
517: 匿名さん 
[2015-10-14 21:01:52]
カーポートには次の違反の可能性が非常に高いです。ほぼ確信犯です。
1,建築確認申請を行っていない無届け違反建築物
2,申請を行わない事による建ぺい率違反建築物
3,隣地境界50センチ以内の民法上の違反建築物
4,都市計画条例上の隣接建築物違反
昔はカーポートの申請はほぼ0でしたが、最近はコンプライアンスも業者側もうるさいので真面な業者は受け付けてくれません。役所も昔は放置でしたが最近は通報時は責任問題もあるので、結構動きますよ。特に建ぺい率違反建築物は即撤去の事例もかなり出てきましたよ。
自治会で建築確認申請を確認して違反者には是正勧告、それでも撤去しない場合は、総会にて通知を行い役所へ通告の依頼をするのが普通です。何故総会にて通知を行うかというと、きちんと確認申請等の正式な手順を踏んでいる方が不当な扱いを受けないよう違反者が誰か住民へ周知徹底する必要があるからです。
ガーデンフロントはこうならない様に切に願います。
518: 匿名さん [女性] 
[2015-10-14 23:25:30]
しょうもない。。
よその家がカーポートつけたら近隣住民は何か迷惑かかるんですか?
迷惑がかかるなら問題だけどカーポートつけようがどうしようがどうでも良い。そんなことを法律違反って騒ぎたてることが笑える。
519: 匿名さん 
[2015-10-14 23:52:54]
>>516

>柱を地面に固定しないような可動式のサイクルポートにすれば良い
>隣地に付けても法律上も協定があっても誰からも文句言われる事もない。

常識を持った方なら、ちょっとした強風で飛んで隣近所の財産に被害を与えるようなものを隣地際に置かないですよ。
違法だのと正論振っていますが、周囲との調和、社会性という肝心な点が欠落しているのでは?
キチンと基礎工事をしてカーポートを建ててるお宅の方が、幾分まともに見えるのは気のせい?(笑
(カーポート擁護ではございません、念のため)
トラブルメーカーというのは、案外516のような思考パターンを持ったお宅なんだろうね。
520: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 02:29:08]
>>518
カーポート支持者でも批判者でもありませんが、一連を拝見したうえでの、あなたの発言。
批判者を馬鹿にした言い方な上、
迷惑かからなければ何してもいいって発想は間違ってるかと思いますが。
521: 匿名さん 
[2015-10-15 07:03:24]
>>518
確かに
この考えはいけません
最近ある自治体でカーポートを全て撤去された事例が沢山あると、不動産会社が話していました。
これは、自治会で話し合いの結果違反者宅が撤去しなければならない事になったそうです。
誰かが訴えれば、本当になりますよ、あんまり自分がしている行為を正当化しないほうがいいです。カーポートは必要な人多いはず、我慢している人のことも考えて発言するべきです。
後、一概に一部の地域を特定して馬鹿にする方は不動産の妨害になりますので、これも気をつけたほうがいいです。

522: 匿名さん 
[2015-10-15 08:09:11]
>>520

違法でなければ何してもいいって発想(>>516みたいな)も間違ってるな
結局同レベルの争いということか
523: 匿名さん 
[2015-10-15 09:28:30]
それより
朝夕の幼稚園のお母さん達の立ち話酷くないですか?人の家の前だろうがおかまいなしで、ずっと喋っている姿、自分たちだけよければいいんでしすかね?うるさいし、全部話す声聞こえてきます。
住宅街なんですから、モラルを持ってほしいものです。
524: 匿名さん 
[2015-10-15 10:06:34]
ここでカーポートがダメと訴えかけてる人の中には
自ら是正し、改善してほしいと切に願ってる方も
いると思います。
カーポートを正当化し、迷惑掛けなければと言い続
けてると、521さん内容にある通り大事になりかね
ないです。
私もルールを守っていただきたいと願う一人です。
525: 匿名さん 
[2015-10-15 10:22:40]
>>523
どこの幼稚園か分かってるんだったら、こんなとこに書かないで直接幼稚園に苦情を言った方が早いですよ。
526: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 10:46:06]
残念ながら、カーポートを付けている家の方は
516のような考え方なんだろうなと思っております。
527: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 10:47:36]
516ではなく518ですね。
失礼しました。
528: 匿名さん 
[2015-10-15 12:02:34]
>>518
はい、迷惑です。
何が迷惑かといちいち羅列しないとわからない様な想像力ですか?だから違反してもカーポートを建てて逆キレするのでしょうけど、、、。
迷惑かけなければ法律に違反しても良いという教えをぜひ貴方のお子さんに教えてあげて下さい。
529: 匿名さん 
[2015-10-15 12:29:31]
>>519
確かに。
正論を語ってる人って、自分はきちんとルールを守ってるのに周りからちゃんと評価されてない、ルールを守ってない人は何のおとがめもなしで自分だけ損してる、と思い込んでイライラしてこういうところに書き込むんでしょうね。

道路族はだめだからちゃんと公園に連れていきます、という人って、公園に連れて行った事に満足して、公園では子供はほったらかしなんでしょうね。
子供が悪いことしてても見てない。
そして、自分の子供がケンカしてたら、理由も聞かずに頭ごなしに子供を怒って、悪いことしたらごめんなさいでしょ!とイヤイヤ謝らせる。
自分の子供が泣いてたら、理由も聞かずに相手を悪者扱いする。

ルールをもちゃんと守れてる、子供のしつけもちゃんとしてる、しっかりした親 と自分に酔いしれてる。



530: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 12:55:54]
>>525
幼稚園に言うと、井戸端会議の当事者に伝えられて、犯人探しされるんでしょ?
ついこの間あったばかりじゃん。
531: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 13:10:20]
ところで、六丁目の女子会どうだったんですか?開催は終わったのかな?
532: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 13:25:00]
6丁目住人です。

カーポートについて、自治会での協議をお願いしたい場合はどなたにお願いすればいいのでしょうか?

班長、役員等をしておりませんので、どのようにしてお願いすればいいのかと思いまして。

現自治会長さん宅に直接訪問か電話でよいのでしょうか?

以前から気になっていたのと、これだけ話題になり、ひがみあいが続くのであれば、最終手段として役所への指導勧告依頼や通報でゴタゴタするよりも、住人間でなんらかの対処をした方がよさそうな気がして。

もちろん、撤去などの話になれば役所からの指導等の介入も必要かとは思いますが。

大変失礼は承知で書きますが、自治会役員の方宅にも設置されているようなので、論議をお願いしてもなし崩しにされてしまうでしょうか。
そうなると、お願いにあがる私自身が悪く言われるのでないかと不安にもなります。
533: 匿名さん 
[2015-10-15 15:13:52]
>>530
当事者に伝わらないで、どうやってやめさせるんですか?
ここに書き込んで当事者達が気付いてくれるの待つんだったら、もう少し詳しく書かないと分かりませんよ。
534: 匿名さん 
[2015-10-15 15:57:37]
>>529
そうゆうことではなく、正論を言えるんですよ
ルールを守っているんだから。
この事と、子供のしつけの話は別物です。
自分が守っていないからと変な考え方しますね。違反者だからと文句言われてしょうがないですよ。
535: 匿名さん 
[2015-10-15 16:05:21]
>>532
自治会が動く話ですが、違反している人は何も言えないから、じっと黙っているしかないです。
言えば言うほど事が大きくなり自治会が動くと完全に負けます。
536: 匿名さん 
[2015-10-15 16:06:18]
>>518
笑っていれば?
貴方がいつか笑われる話ですよ
537: 匿名さん 
[2015-10-15 16:35:14]
>>532
会長さんに直接お話ししては?
班長を通したりすると、そこから大ごとになったりしませんか?
別に班長を信用してない訳ではないです。
複数人を通すより、会長さんに、その旨説明すれば分かってくれるのでは?
自治会で今のうちに、きちんと話し合っておかなければならない事だと思いますよ。

幼稚園のママさん達の立ち話も、20分くらいまでなら仕方ないと思うけど、何時間も話されると自分の家の前も嫌だけど、その前を通るのも嫌なものです。
バス停で人の家の前を使わせて貰っていると考えましょう。
長いこと話すなら、場所を変えましょうと言える人が居ると良いですね。
538: 匿名さん 
[2015-10-15 17:39:34]
>>537
本当に!
付き合いで仕方ない人もいるが、話し好きな人がいて、ずっと話しして逃げれないんですよ。
好きでやってるんじゃないこともわかって下さいね。
539: 匿名さん 
[2015-10-15 19:45:58]
>>529
なんだか思い切り、特定の人の悪口に聞こえるんだけど。
公園で悪いことやケンカしてて、親がひとまず謝らせるのは、
そこまで非難されることかな。
逆ギレや無視ならともかく。
540: 匿名さん 
[2015-10-15 19:48:30]
>>537
何時間も立ち話しているママ集団とか見たことない。
自分もたまに互いの家の前で話したりもするけど、せいぜい10分程度だし、周りもそんな感じですね。
どこで?
ちゃんと書いていただければ、注意しときますけど。
541: 匿名さん 
[2015-10-15 19:52:30]
>>529
この人こわい。

カーポートは問題提起されればいいですね。
カーポート、オープン外構、緑化規定など最低限のルールを守ってもらわないと
自治会がどうの、親睦会がどうのとか、馬鹿馬鹿しくなりますね。

542: 匿名さん 
[2015-10-15 19:58:19]
>>539
同感。
それだけ具体的に知っている人なら、
ここは日記じゃないんだから、お友達にでも愚痴ればいいと思いますね。

6丁目ガーデンテラスでしが、ハロウィンのイベント参加される方はいますか?
543: 匿名さん 
[2015-10-15 20:03:47]
>>538
こういうこと言う人1番嫌だな〜
子供じゃないんだから、嫌なら帰ればいいし、
他人に迷惑かけていることに対して、自分もその一部のくせに、被害者面。
ここで知ったんだから、明日から嫌々付き合わないで、さっさと帰ってください。

>逃げれないんですよ。好きでやってるんじゃないってこともわかって下さいね。
544: 匿名さん 
[2015-10-15 20:24:03]
>>539
>>542
おや?
ここは特定の人の悪口を書き込む掲示板でしょ?
相談できるような友達もいない人達、ご近所さんとうまくやって行けてない人達が愚痴を書き込む掲示板でしょ?

今さら非難?




545: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 21:06:24]
近々、自治会長さんにお願いしてみようかと思います。

早急な対応を願って。
546: 匿名さん 
[2015-10-15 21:12:04]
>>545
匿名でお願いするの?
547: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 21:12:29]
>>541
ですよね。

自治会として住人間交流の機会を提案、提供するのであれば、まずはその土台として住人の規律を正してほしいものです。

自治会の役目をもって、住人間のモラルがきちんと整備されていれば、多くの企画を有り難く受けとめ共同できるのにと思います。

あれこれ企画して交流を深めましょう!と指示する前にやるべきことがあるのでは。
548: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 21:13:06]
>>546
どちらがいいと思いますか?
549: 匿名さん 
[2015-10-15 21:23:43]
>>548
匿名で言ったって、聞いてもらえる訳ないよ。
普通に考えたってわかるでしょ。
550: 匿名さん 
[2015-10-15 21:26:24]
>>544
そういう場所ではないと思います。
551: 匿名さん 
[2015-10-15 21:28:14]
>>547
あなたの意見に強く賛同致します!
何か出来ることがあればいいですが。
552: ご近所さん 
[2015-10-15 21:28:43]
顔が見えないと品がなくなるんです。ネットの悪い部分がモロに出てる。
カーポートの法律的なことはわかりませんが、犬問題も、道路族の問題も近所への思いやりを持って我が身を振り返れば、解決策がみえてくると思います。
もちろん批判するほうも最善の方法を考える。
この掲示板でいろいろな意見を出し合って、みんなで考えると自治会などの公けの場や、個人的に言いに行くときにも考えがまとまりやすくなると思います。
もちろん、この掲示板の話しが噂になり、当事者に伝わればという消去的なメリットがあるもしれません。
どれにしても、感情的な意見は見るに耐えません。
長くここに住もうと思うなら、近所への思いやりは大切です。
553: ご近所さん 
[2015-10-15 21:31:27]
>>547
モラルと思いやりですね。
554: 匿名さん 
[2015-10-15 21:34:18]
>>544
そんな個人的な悪口とか低レベルな書き込みをする人はあなたと
以前、参加しないのに延々と女子会に文句言ってた人くらいじゃないの。
あ、同じ人だったら、ごめんなさいね。
建設的にカーポートの問題を提起し、動こうとしている上の人達と、別次元の世界ですね。
555: 匿名さん 
[2015-10-15 21:37:51]
ここで噂されたりして、解決したことってあるのか?
こういうことに困ってまして…どうすれば的な雑談や前向き相談なら有意義だけど、
不満なら思うがまま、何でも書けばいいってもんじゃないと思います。
前向きな意見交換をお願いします。
556: 匿名さん 
[2015-10-15 21:39:43]
自治会に年に一度ぐらい
匿名でアンケートとってもらうとか。
日常生活で困っていること、自治会に相談したいことなどなど。
557: 匿名さん 
[2015-10-15 21:43:56]
匿名だと書きやすくなる分、それぞれ
自分家はご近所に迷惑をかけていないか、
ルールは守れているか、どんな風な街になってほしいか等
色々考えさせられる機会にもなると思うんだけどね。
558: 周辺住民さん 
[2015-10-15 21:44:33]
カーポート、法律違反なのはわかりましたが、実際に生活してて、何が困られているのでしょうか?

うちはうちも含めてご近所でもつけてないので、何が問題なのかよくわかりません。
559: 匿名さん 
[2015-10-15 21:47:08]
話をぶった切って、すみませんが
引っ越してきて、初めての冬になるんですが
夜の玄関前にちょっとした小さなイルミネーションのものを飾るのはダメでしょうか?
560: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 21:50:27]
>>549
なぜそんな偉そうな、嫌な言い方をするのですか?
561: 匿名さん 
[2015-10-15 21:50:41]
>>558
困ってはないんじゃない?
付けられないのに、ルールを無視して後付けする人がどんどん増えていくことが
ちゃんと守ってる人からしたら、腹立たしいとか、そういうマナーも守れない、ごちゃごちゃした街並みになっていくのを危惧されてるんじゃないかな。

ちなみにうちも付けたいけど、我慢してる(笑)
夏場は辛かった!
562: 匿名さん 
[2015-10-15 21:52:39]
>>557
確かにね。
自分とこは何か書かれないか、ちょっと考えてしまうから
いい意味で自粛するようになるよね。
563: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 21:54:13]
>>558
困る困らないではなくて、設置できるものなら設置したいんですよ。 
だけど、ダメと決まってるから、我慢してあきらめてるんです。

なのに、設置したいならすればいいとか、迷惑かけてないからいいとか、論点がずれてるんです。

564: 匿名さん 
[2015-10-15 21:58:32]
お父さん達は朝は自転車でものすごいスピードで信号無視でルールなんて関係ないみたいですよ。
565: 匿名さん 
[2015-10-15 22:00:03]
まぁそれでも、いろんな人が集まって、
縁があってご近所さんになり、多分
年老いて杖をつくころまでご一緒なんだから、
ある程度は大らかな気持ちで、
お互い様で済むところは出来るだけ済ませたいもんですね。

個人的には子供が遊んでるとか多少の井戸端会議も
賑やかでいいと思ってます。
そのうち、子供も大きくなって顔もほとんど見掛けなくなるだろうし、
ママ友も中学高校と大きく変わっていくから、ほとんどが一時的な気もしますよ。
シーンとしたゴーストタウンも嫌ですよ。
岩場を削っただけのだだっ広い空き地から、
こうやって、どんどん街になっていってるのって、うれしいもんですね。
566: 匿名さん 
[2015-10-15 22:02:10]
>>564
夜もすごいスピードで道路に入ってくるサラリーマンがいると聞きました。
ぶつかったら、お互い危ないですよね。

567: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:04:19]
会長さんへの相談、匿名が最善だと考えます。

匿名だとないがしろにされる程、くさった自治会じゃないと信じて。

名乗って相談したとして、相談をうけた方も経過を資料として残しますよね。
それが、現役員、次期役員間での議論資料として使われるでしょう。

ましてや、残念だけでやはり人間。
内密に、内密に。と言いながら少しずつ名前が広がってしまう残念な光景が安易に想像できます。

匿名であったとしても、現会長さんあてに連絡しカーポートについて相談するのはテラス住民だと確信をもてるはず。
対処していただけるとは思います。

私も、前者の方に見習って相談してみようかと考えています。

どなたでも構いません。
人数が多いほど、受けとめていただきやすくなると思うので、会長さんには大変申し訳ないですが、各々可能な範囲で自治会に相談してみませんか?
568: 匿名さん 
[2015-10-15 22:09:20]
それ知ってます。
ガーデンテラスですか?
多分、車より早いスピードですよね(笑)
散歩中だったんですが、スーツ姿の男性の自転車がすごい勢いで下って来られて、ちょっと怖かったです。

もし、ご家族に思い当たる方がおられましたら、
住宅街の中ではもう少しスピードを落としていただけますようお伝え願います。
569: 匿名さん 
[2015-10-15 22:11:19]
>>561
新しい場所だからこそ最初が肝心だと思います。
少し緑が少ない分は後で何とかなりそうですが、カーポートは無理がありますよ、始めから守る気なしですもんね。
今色々言われてしまうことも承知でしているんだから、それなりの覚悟をがあってやっているのでは?悪いことをすると、結局自分に帰って来ますね。
570: 匿名さん 
[2015-10-15 22:11:55]
>>567
匿名ならご協力したいです。
個別に意見するのは、どのような形がいいでしょうね。
会長にメール?郵便?
571: 匿名さん 
[2015-10-15 22:15:01]
>>569
そうですね。
ご覚悟があってのことでしょう。
やはり、ルール違反ですからカーポートは撤去して頂いて、
高い授業料になってしまいますが、今後
自ら協調性を欠くことはなくなるでしょう。
572: 匿名さん 
[2015-10-15 22:16:06]
最近でもどんどんカーポート立ってるもんねぇ。そりゃまた問題になるわな。
573: 匿名さん 
[2015-10-15 22:16:40]
>>565
ご近所さんは知り合い、本当の付き合いが出来る人はそんな近くに必要ですか?

574: 匿名さん 
[2015-10-15 22:17:44]
テラスの上につける屋根は後付けしても大丈夫なんですかね?
あれも後付けだと法律違反になっちゃうのかなぁ。
575: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:20:52]
>>570
私は電話にしようと思ってます。

郵便はなんとなくいやらしいですよね。
576: 匿名さん 
[2015-10-15 22:20:54]
>>573
出来ればラッキーといったところでしょう。
おじいちゃんおばあちゃんになった時に縁側で茶飲み友達、ゲートボール仲間とか。
今は積極的に欲しいとは思わないですけどね、忙しいから。
近い遠いは関係ないかな。
近かったらラッキーくらい。

577: 匿名さん 
[2015-10-15 22:22:19]
>>575
電話ですね。
どういった風にお話しすればいいのか、
理路整然と話せるか、自信がないので
うちは郵便にしておこうかな。

578: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:23:28]
>>572
ほんと、どんどん設置されていきますよね。
立派なのが。 

設置期間中とか、近隣の方に対して気まずくないのかな~
579: 匿名さん 
[2015-10-15 22:23:43]
あと、何だったらここを見てくださいと言ってもいいですね。
580: 匿名さん 
[2015-10-15 22:27:08]
>>578
うちの近所の家は隣にだけ挨拶して、
あとは知らん顔だったようです。
真面目な人が嫌な思いをしたり、
損をするようなのは嫌ですね。
581: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:28:00]
>>574
面積によるかと思いますよ。
582: 匿名さん 
[2015-10-15 22:28:32]
>>576
そっか〜
近かったらラッキーって考え好きかも
私も今忙しいから、おばあちゃんになって、茶のみ仲間ぐらい作りたいな!
583: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:29:11]
>>580
やっぱり知らん顔せざるを得ない後ろめたさがあるんですよね。
584: 匿名さん 
[2015-10-15 22:29:29]
カーポートは今何割くらい立ってるだろうね。
場所によったら、めっちゃついてますよね。
集団心理ってやつかなぁ。うちも付けちゃえみたいな。
585: 匿名さん 
[2015-10-15 22:31:34]
>>581
自分たちの敷地内だから何やってもいいという考えなんですよ、役所に言われても無視出来る根性はお持ちかと?
586: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:31:55]
一連の話を見てやっぱり思います 笑

あー、カーポートつけたいなー
また、雪つもっちゃうなーって。

規律を守った者の本音です。
587: 匿名さん 
[2015-10-15 22:33:09]
>>582
なんせ年老いたら、遠い人だとなかなか会えないでしょ?
近くで、悪口言わないさっぱりした茶飲み友達、、孫の写真見せ合ったりして、、、
そうなったら楽しそうですよね。
だからこそ、今はちゃんとしておこうと思ってます。
588: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:34:32]
>>585
役所に言われる分には、大多数の中の一市民。
勧告を受けるなり罰金を払うなり、あわよくば知らんぷりすればいいから、さほど痛くない。

近隣、自治会から言われるとなると今後の生活、近所付き合いが危うくなるから、改めようという気になりますよね。
589: 匿名さん 
[2015-10-15 22:34:37]
>>586
うちもうちも。
雪の日はお互い頑張りましょう。
590: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:35:40]
>>584
ついてない筋はついてないですよねー
井戸端会議といい、ほんと集団心理の恐さですね。
591: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:36:55]
>>589
雪対策。 どうすればいいかなー。
毎回車カバーするとか?
592: 匿名さん 
[2015-10-15 22:45:58]
自治会で、規約違反に家を号地でリストアップして早急に撤去、改善してくださいというチラシでも
いつもの自治会の案内と一緒に配ってもらうといいと思う。
どうせ、規約違反している家は誰が見ても
一目瞭然なのだから、リストに出されても問題ないでしょう。
毎月、その後の進捗状況がわかる感じで、
すぐ撤去した家は消して貰えばいいし、
いつまでも改善しない家は町中の人から知られることになりますから、
撤去せざるを得なくなることでしょうし。
やはり、公にしないといつまでも知らない顔して、絶対に改善などしないでしょう。
お金だってかけてるんだから。
593: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 22:48:28]
>>592
なかなか残酷ですね。
594: 匿名さん 
[2015-10-15 22:50:50]
カーポートは全国どこにでもあります。
5丁目、6丁目、7丁目、茨木彩都、それどころか全国いたるところにあります。
自治会レベルの話ではありません。

自分の周りだけ徹底的に排除したいのなら、そう思う方が設置している家を一軒ずつ回られてはいかがでしょう。
逆ギレされるとか、恨まれるとか尻込みされるのなら、それを会長さんに投げるのはどうかと思います。
自治会の役員は、単なるボランティアですよ。

逆ギレされたり恨まれたりする面倒なことを人にやらせて、自分は表に出ない。
そんなやり方でいいのですか?
595: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 23:02:51]
>>594
全国って
居住地区により条例は違うでしょ。

会長に投げるのではありません。
自治会として議論するためでしょう。

あなたのおっしゃってること、必至さ、焦りがでて変ですよ。

会長になったのだから、任務だとも思いますが。

実際、国勢調査だって役員がおいしい思いしてるしね。
596: 匿名さん 
[2015-10-15 23:05:39]
>>593
堂々と後付けしているんだから、仕方ないでしょう。
それなら自治会からの期限を設けてもらって撤去しなかった家はリストアップでいいんじゃない。
恥ずかしいなら、すぐ撤去すればいい。
597: 匿名さん 
[2015-10-15 23:06:13]
>>587
そのとおりですね
余り堅苦しいのは嫌いですが、幾分か頑張って少しでも守って行ければいいかな。
近所に余り厳し過ぎると友達も出来ないだろうし、でも暮らしやすい家にもしたいし、ちょうど良い感じでいきますわ
598: 匿名さん 
[2015-10-15 23:06:40]
>>594
カーポート撤去してください!!!
599: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 23:06:42]
>>594
単なるボランティア気分なら役員という大役を買ってでないでいてだきたい。

思う方が動けって時点で、自治会として怠慢でしょ。

注意されたら逆ギレ、恨む前提なのもおかしな話。
600: 匿名 
[2015-10-15 23:07:48]
>>559
毎年みんな楽しくイルミネーション飾られてますね。
防犯にもいいらしいし、冬の寒い中、キレイな明かりがあればほっと和みますよね。
これも隣り近所に軽く声かけて、夜遅くには消灯する思いやりがいると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる