注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅情報館」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅情報館
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-03-10 10:22:44
 削除依頼 投稿する

最近愛知に進出して来たのですが、とても強引な営業手法で困りました。

頼んでもい無いのに、建築予定地が調整区域だと解ると、勝手に市役所に行って話をして来ていたり、一度打ち合わせとかで行くと、一回当たり3時間くらいは帰してもらえませんでした。
間取り図など途中まで希望する形で作って貰っていたのですが、他のメーカーや工務店も検討してますので、そんなに早く結論は出来ませんでしたし、モデルハウスも無いのに注文住宅は怖いです。

最後は検討中でもうしばらく答えは出ないと告げると、かなり希望通りに出来上がりかけていた間取り図をくれませんでした。
それまでの打ち合わせでは、つくりかえた間取り図を毎回くれていたのに、話が遠いと見るや態度一変。
これには閉口しましたよ。

[一部本文を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2015-07-04 12:04:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住宅情報館

No.101  
by 通りがかりさん 2019-07-20 02:54:45
早くにこのサイトを見ていれば、絶対にこんな会社で家を建てようなんて思わなかった。

契約書にサインするまでは、なかなか良い営業マンでした。
サインした途端に、営業所に打ち合わせで行っても挨拶もなし、こっちから声をかけ、あっ!いらっしゃったんですか?!?だと
各テーブルに〇〇様と書いた札が置いてあるだろ。何百とあったか?テーブルが!4つ5つくらいしか無いテーブルに自分の担当の客の名札置いてあったら、ご挨拶に伺おうと思うのが普通。
サインした客は、もう終わり!
流石に聞きたい事もあったし、主人がちょっと怒ってますよ!と告げたら、ラインで、
突然、お願いがあります。
実はうちの受付の女性が、〇〇様のお店に(うちは飲食店経営)行きたいと言ってるので、今度お邪魔してもよろしいでしょうか?
ときた。
この薄っぺらい営業マンは、こう言っとけば気が収まるだろう。とでも思ったか、人の足元見たような、バカにされた感で腹立たしい。もちろん、それっきりうちの店に来るなんて事もなく、きっと受付のお姉さんも、口裏合わせさせやすいから使われたんでしょう。
地鎮祭も情報館で頼む神社なら全て情報館でやります。違うところでやるなら、全て自分達でやって下さいだそうです。
ここの、営業マンは自社のブランド住宅の契約にサインさせるのが仕事です
お客様、施主様扱いはサインするまでですので!
と言うわけでで、書き始めたら止まらない!
私共は、この営業マンを切りました!
営業は変えさせました
本社に全てを伝え、その営業マンがおかしいです!と言われ、今後二度と私達の目の前に現れないように伝えました
宝くじ当たったら、違約金払ってもこの段階でも契約破棄してやる!
でも、この営業所の受付のお姉さん、建築士の先生、とても良い方でした。
薄っぺらい営業マン一人のせいで、私の親類縁者はここを訪れる事はないでしょう。

宝くじが当たりますように。
No.102  
by 職人さん 2019-07-21 15:12:07
めんどくさいお客さんですね
住んでからも近隣トラブルおこしそう
No.103  
by 戸建て検討中さん 2019-07-21 16:38:55
>>101 通りがかりさん

地鎮祭に関してはどこもそうなんじゃないですか?
有名な神社だと送り迎えしないとやらないとか、お供え物自分で手配とかありますからね~

担当以外がよいかたでまだ救われますね

No.104  
by 口コミ知りたいさん 2019-08-04 17:59:30
関東勢です。住宅情報館で契約しました。
注文住宅希望で探していました。
全部で3店ほど周りました。その中で住宅情報館は最初に行ったとこでしたが、担当者の印象がとても良かったです。
3店に共通して
・不安に思っている点
・拘りたい点
を伝えたところ、ろくに話もせずこっちに丸投げだったのに対して、住宅情報館の担当者は持てる豊富な知識を活かし自社の強みを織り交ぜつつとても親身な姿勢で話してくれました。
かなり厳しい条件の中、こちらの事情を考慮しつつ、契約前からとても前向きに頑張ってくれました。
確かに金額自体は高めだと思いますし、手作り家具等も手掛ける工務店とかと比べるとこだわり抜くには自由度は低いかもしれません。
それでも私は扱う材料や各専門家の配置、標準装備のグレード、保証体制を考えれば妥当な金額と思いました。
拘りが強い方や、いかに安く建てるかを優先したい方には不向きかと思います。
私はこの前契約しこれから本格的に動いていく段階ですが、安心して進めています。
このスレを見ていて、
私の担当者のような素晴らしい方もいらっしゃるのに、言い方悪いですがろくでもない人間のせいで会社ごと印象が悪い口コミが多く、とても残念な気持ちになりました。
No.105  
by 名無しさん 2019-08-05 01:19:15
実は私も本日本社近くの店舗にフラっと立ち寄って、偵察程度だったのに、店長代理という方から対応を受け、あまりの的確な説明に驚いて、一度提案をいただけるようにお願いしてきたところです。もしかして同じ店舗かな?と思いました。

私自身も10件以上のHMや工務店、一級建築士事務所など回って、一番対応が良かった印象です。正直驚いてます。

こちらでは、各店舗の営業さんや、施工時の大工さん達の悪評が目立ちますが、やはり最初の営業さんの対応で随分と印象が変わるものかと実感しています。

私のニーズは仕事柄、かなり特殊なニーズなはずなのですが、ネガティブなことは言わず、前向きに受け止めてくれたので、今後の提案が楽しみです。おおまかですが、提示された価格もこちらの想定内の現実的な価格かと思いました。今時点では高いと思いません。

また進展があれば、こちらで報告します。



No.106  
by 戸建て検討中さん 2019-08-05 01:22:55
すみません。105番は97番さんに対してのレスでした。レスにしたつもりでしたが、そうなってませんでした。ごめんなさい!
No.107  
by 常識外れ 2019-09-03 08:31:55
全く同感です。
建築現場の人間に対しての教育が全くなってないね。
最初に一言挨拶があるだけでその会社に対するイメージが違ってきます。
No.108  
by e戸建てファンさん 2019-09-03 16:14:57
住宅情報館で家をたてましたが、3か月で、水道はつまる、外もフェンスが壊れ、壁紙は破れたり。
大変です。
No.109  
by 戸建て検討中さん 2019-09-06 20:44:10
私には普通に良い会社でした!満足してます
No.110  
by 匿名さん 2019-09-07 00:16:29
契約までは、一所懸命。
契約後は適当な会社。
なぜこんな会社を選んでしまったのか後悔しかない。
No.111  
by 挨拶一つもない営業 2019-09-08 16:35:39
我が家の水道管がお隣を通っております。10年前購入した際、建て替えまでは使わせていただける念書をお互い書きました。ところが、住宅情報館の営業マンはろくに水道局にも調べず、持ち主にも水道管の話も確かめもせず、お隣の工事がはじまり、掘られ、私たちのライフライン水道管がむき出しになりました。そのまま放置され、1カ月半、たまらなくなり、不動産屋さんに相談、図面確認をおこたっていたという判断。

こういう件でお金を払うのは私たちでしょうか。

とにかく、挨拶一つもない、メールはよこさない、お宅にうかがいません、電話ですむことですと、住宅情報館はまったくなっていません。

とぼけて逃げようとしている。水道管工事費用70万円と水道局にはらう¥8万6400を急にどう、用意しろっていうのか!
No.112  
by 戸建て検討中さん 2019-09-10 04:23:33
>>111 挨拶一つもない営業さん

当時の念書を交わしたお隣さんに文句を言うべきでは?
建築会社がどうこうではなく、お隣さん同士で約束していたならお隣さんが通常は建築会社に言うべき事なんじゃないですか?

確かにお金を急には出せませんよねー!
念書があるなら、お隣さんに出してもらいましょう!

No.113  
by 名無しさん 2019-09-12 10:05:24
泉支店、口ばかり。リスクもいわず話を進めるばかり。謝罪もない、辞めた方がいい。
No.114  
by 匿名さん 2019-09-22 11:59:10
今年4月あたり。住宅情報館浜松店でのこと。
マイホーム検討中で、そのときは建て売りも考えていたため住宅情報館というとこに初めて行きました。
浜松店ができて間もないときでそれまで住宅情報館なんて知らなかったくらいです。
初めのうちは建て売り物件を探してくれたりと親切でしたが、「うちで注文を建てませんか?」という話から押し売りと押し付けの開始です。
「土地を抑えるからまず条件のいい土地を探しますのでその中から選んでください」…は?
なんでそんな急なのかさっぱりでした。
次はローンの仮審査へと話が進みました。
「どこで家を建てるにしても1度は仮審査通して借りれる状態にしなければ何も始まらないですから」と。
ごもっともだけどもここに決めたなんて言っていないし何で何もかもが急なのか。
不思議だな思っていたけど仮審査するだけなら後々自分も楽だし一度やってみようと思って銀行3社分の書類を書き、言われた書類のコピーを持っていき捺印。即審査へ回すとのこと。
それ以降2~3週間音沙汰無し。
不振に思い電話したところビックリ対応。
「あぁ、審査ですか。ブラックじゃなかったみたいですよ。けど希望額は無理ですねー。」…はぁ?
詳しい説明もなく、あきらかに裏でタバコ吸いながらの電話。とりあえずよくわからないしここにすることはなかったので書類の返却を依頼。
それで終わりと思いきや…。
最近、ようやく決めた工務店さんで仮審査をすることになり、仮審査を行う銀行の営業さんと対話をしたときのこと。住宅情報館で仮審査をすると言われた銀行と同じ銀行だったので「少し前に別の業者(住宅情報館)で仮審査したと思うんですが影響ありますかね?」とたずねたらすぐに営業所へ確認してくれました。
返答の電話が営業さんの元へきて、すぐに電話が終わり…
「〇〇さんの仮審査依頼は履歴にないようですが、その業者は何て言っていましたか?」と…。全て伝え、いい加減な対応をされ、無理だと一蹴りされたと言うと「そんなことはないはずですが…その業者の担当された方の意図が全く読めないですね(汗)まぁ〇〇さんに不利なことはおきないので大丈夫です」と…。
うちの個人情報や企業情報などをコピーしたあげく仮審査を通さず嘘の電話でやりとり。こちらも意図が読めないし意味がわからないし、店舗として成り立つのかという不信感満載でした。
他の方も"営業さんで違う"といいますがこんな詐欺に近い手口は個人の問題ととれるでしょうか?
ちなみに浜松店では上の人間だったと思います。
みなさん個人だけでなく店舗や企業噂も踏まえて検討されたほうがいいと思います。
建ててからじゃ遅いですから。
No.115  
by 通りがかりさん 2019-10-07 15:09:54
初めまして。現在住宅情報館で注文住宅を建てているものです。

営業さん
営業さんは私の叔父なので勿論良い方です。しかし、私も悪いのですが契約前に標準仕様や外構の説明が何もなく『これだけ値引きできるからお得だよ!』という風に契約してしまったので、現在オプションの多さにげんなりしてます。

設計士さん
ベテランの方が多く、私の設計士さんも優しいおじいちゃん先生です。ただ、20年もやってる割に、今流行りのニッチの活用やパントリー、ファミリークロークなどの知識が全くない為説明するのが面倒ですし、不安です。あと、おじいちゃんなので体力が無く笑 2時間くらいの打ち合わせでヘトヘトになってしどんどん適当になるのが少し嫌です。

標準仕様
他のハウスメーカーさんと比べてないので分かりませんが、QUADの使用はまあ普通かなって感じです。建売よりかは少しグレードが上がるくらいで、お洒落な家作りをするにはオプションの嵐になります。

正直、他のメーカーさんともう少し比較して決めればよかったと後悔してます。とにかくオプションが多く、どんどん値段が跳ね上がります。
No.116  
by 戸建て検討中さん 2019-10-08 10:27:30
>>115 通りがかりさん

それ身内の叔父に言えばいいのに(笑)
身内なのにわざわざ書き込む内容じゃないよね(笑)
No.117  
by 名無しさん 2019-10-14 17:36:48
>>105 です

結果的に色々検討した結果、ここの営業担当さんには不満もないし、対応には満足しておりますが、他社と比較した際の各素材や設備のグレードや、パッケージ商品の考え方、施工事例等を見ると明らかに見劣りするところがあり、同じ地域の地場に根ざした他の施工会社さんと契約することになりました。

ただ、今回10数社と交渉してましたが、こちらの本社近くの支店さんの対応してくださった営業さんは、この中で一番フットワークも軽く、説明も適切でした。最初のとっかかりとしては素晴らしい方でした。

ただ、耐震等級部分は、明らかに得意な範囲ではないんだなという印象です。今回当方はフラット35Sでの購入を狙ってた為、耐震等級3は条件に入れて交渉してました。ここは「出来る」とは言いますが、積極的にオススメはせず、むしろコスト的、デザイン的なデメリットを説明してきたので、自信はないんだなということで理解しました。ここは大きかったです。

※あくまでもその後のことは経験してないので、トータル的にこの会社が良いか?という判断では無いことをお伝えしておきます。
No.118  
by 匿名さん 2020-01-13 21:00:54
耐震等級は苦手ですね。
せっかくなので、私の失敗事例を紹介します。

私は等級3が取れると言っていたので契約しまして、家が建ちましたが、火災保険の手続きをしてる中で、等級2である事が分かり、ガッカリしてます。再来週、銀行との契約なのに。
最初に耐震性能を重視してる事、等級3が取りたい旨を伝えてますが、口頭なので拘束力ないのでしょうか。過去の資料整理してますが、等級3が出来ると言った証拠があるかどうか。
別に等級2だから不安全とは言いませんが、希望を軽く忘れてしまう会社の建てた家に、これから長く住むのかと思うと、憂鬱です。

ここと契約する時は、嫌がられても細かく契約して希望を書かせた方が良いですね。


No.119  
by 匿名さん 2020-01-25 00:46:59
まだ詐欺っぽい店がある。ウソついてこれはできない、と言う。
お前は宅建業法違反者だ。本社ができると言い国土交通省もできると言う。
お前クビ。客取れねえだろう。お前はもともと不動産営業できる玉じゃねえ。
手腕を試されてしまうだと、このビビリばか、ひよった。辞めろ。
お前、自分の事だと気が付いたか。客の迷惑なんだよ。
No.120  
by 評判気になるさん 2020-01-31 19:19:32
住宅情報館最悪?????金にならない事はやらないねー。
No.122  
by 匿名さん 2020-02-06 00:23:10
仙台にある住宅情報館で建築条件付き土地の売買契約を結びました。
「どのような家を建てるか」の最初の打ち合わせで、建築請負契約に押印するように言われました。
間取りとかも決まっていないし、当然、金額なども出せない状態なので「金額は?」と尋ねると「請負金額は概算で書く」との返事でした。
「それはおかしい」とこちらが言うと「うちはこれでやらせてもらってますから」と意味不明の回答がありました。
当然、トラブった後、最終的には解約しましたが、態度ウンヌンより法的にセーフなんですかね・・・・
まあ、今後、住宅情報館でお世話になることはないので別に良いですがね。

No.123  
by 一生物の買物なのに 2020-02-16 23:15:17
絶対にオススメしない。
雨の日は外壁に当たる雨粒の音に悩まされ、普段はエンジン音、自転車のブレーキ音が完全に施錠しても丸聞こえ。
高気密住宅?笑わせる。窓からすきま風だらけじゃん。
床下の断熱は厚さ10センチ位の普通の発泡スチロールの板が金属の爪の様なもので支えられてるだけ。
いくらエアコンつけても意味ありません。スリッパ必須です。
新築の窓は断熱サッシが当たり前になってきているこの時代に普通のサッシ。鍵を閉めてもガタツキます。普通のサッシなので音もサッシの隙間から室内にダダ漏れ。
断熱、防音性能は20年前の物と考えて貰って大差ありません。
強引な営業の進め方に負けずにまだ契約してない方は契約せずに別の会社で探される事を強くお勧めします。その営業は悪い事は絶対に口に出しません。こちらから聞いても答えないものと思ってください。
私は失敗しましたから、皆さん騙されないで!
家は住環境があってこそ家です。
No.124  
by 名無しさん 2020-02-17 22:16:23
自分は何も不満もなく暮らしてるけどなんでこんなに差がある評価?なんだろ。。。

ちなみにうちはスリッパはなくても平気な程度で、窓も樹脂サッシでまったく気にならないですが、グレードが違うのかな?

営業さんも逆に大満足だったし、しいていうなら駐車場が遅かったくらいの話であとは全部満足してます
No.125  
by 通りがかりさん 2020-02-20 00:30:42
半ば強引な営業。契約完了してしまえばそれ以降の対応は最悪。営業マンを通じて銀行に仮申込?したのに銀行からは一切連絡はない(仰ってる方もいるが審査を本当に出したのかすら分からない)。契約にならないと分かると態度も悪い。
No.126  
by 名無しさん 2020-02-20 07:13:25
>>125 通りがかりさん

契約したら態度が。。
とありますが、契約した方ですか?

なのに契約にならないと態度が悪い?

なぜ二つのパターンの内容を?

不思議な投稿内容ですが、本当の内容はどうだったんですか?

No.127  
by 失敗した人 2020-02-21 07:45:51
現在住宅情報館で新築中です。
はじめは中古物件か建売を検討していて2軒目に行ったのが住宅情報館でした。
すぐに引越しをしたかったので中古か建売を探していたのですが、ローンの問題から注文住宅を勧められ他を見る暇もなく契約してしまいました。
担当の営業マンは話しやすくとてもいい方でしたが、段々と雑さが表れ今思えば初めに疑問を持ち解決しなかった時点で変えればよかったと後悔しています。

営業マンはじめ、担当になった設計士コーディネーター現場監督みんないい方ですが、言っていることが二転三転したり正確に確認せずに回答してきたり、それぞれとちゃんと連携できていないと感じる点が多々あります。
従業員の異動も多く、日が経つにつれ信頼がどんどん失われていきます。

契約寸前、ネットで住宅情報館について調べたつもりでしたがこちらを見つけることができず、その時こちらのサイトに目を通していたら絶対に契約しなかったのにと思ってしまいます。

今は酷い断熱材をどうやり直してもらおうか考えている所です。
着工当時の話では引渡しまでもう1ヶ月を切った所なのに、まだ正確な引渡し日の話をしていない状況ですが、少しでもまともな家にする為最後まで疑問はぶつけようと思っています。

みなさんはぜったいに住宅情報館で契約しない方がいいです。
No.128  
by 一生物の買物なのに 2020-02-26 07:10:26
神奈川県の横浜市内です。
駐車場の真ん中に水道メーター設置されました。
「移設する場合は安くして25万でやります。」
勝手につけといて何言ってるんでしょう?
図面の何処にも水道メーターの記載ありません。
ここで建てる時は必ず確認が必要です。
引っ越して水道局の検針員の方に言われて初めて気が付きました。今までの人生で水道メーターの場所を気にして住んだ事無かったので気が付きませんでしたが、検針の度に車を出して自分で確認しなければなりません。しかも前輪の内側辺りなのと車通りがある為どこかに車を止めてきて自分で検診し、紙に書いてポストに入れておかなければいけません。
ポスト勝手にあけるのか?
数ある不具合ヶ所の一つです。
基本的に買った後のアフターサービスはほぼありません。
結局自分で探しましたが、結果ホームセンターで500円程度で売っていた物すら取り替えてはくれない事が分かりました。
不具合を改善しようとDIYの為ホームセンターの常連です。
No.129  
by 通りがかりさん 2020-02-28 23:15:18
中部地方G県の住宅情報館へ行きました。

対応した営業マンは冷静に話しながらも、売りたい焦りが見えすぎて引きました。

見せられた新築物件もかなり安っぽくて引きました。

ここで決めた人の理由が知りたくなりました。

 
No.130  
by 検討者さん 2020-02-29 00:35:16
どこがいいとか悪いとかの話ではないですが、いつも週末は沢山のお客様がいて賑わってる印象です!
キッズコーナーに子供たちとお姉さんが遊んでくれていてなかなか見ない光景でした!

口コミみるとあまり良くない内容もありますが、ちょっとこんだけ賑わっているのみると安心してしまう自分がいます
No.131  
by 通りがかりさん 2020-03-10 19:59:38
クアッドの施工例にあるコーナーの大開口サッシてどこのメーカーの商品ですか?
リクシルとかのfixを連窓にしてるのでしょうか
No.132  
by 芋田豆子 2020-03-29 23:33:36
数ヶ月前のことです。川越店に打合せに参りましたが、クオカード目当てと勘違いされ、大変失礼な対応をされました。担当者がたまたまお若い方だったのかもしれませんが、名刺もいただけず。お店の雰囲気や物件は良いものがそろっていそうなだけに、接客がテキトーなもので残念でした。違う店舗にいってみます。
No.133  
by 匿名さん 2020-03-31 13:21:20
埼玉けんですが建設現場が住宅地なのに、朝っぱらから一日中職人が大騒ぎタバコもすごいし、近隣無視の祭日、朝、夜、音出し作業!あんな建物絶対住みたくないですね。
No.134  
by 匿名さん 2020-05-03 07:38:46
三○で建てた客が暴れてやがるw
No.135  
by 匿名さん 2020-05-03 10:21:01
住宅情報館・静岡のオープニングイベントに立ち寄った際での出来事です。
抽選会に参加希望と伝えたところ、「昨日、抽選しましたよね?一家族一回限りの抽選です」半分キレたような横柄な態度で言われました。
もちろん住宅情報館での家づくりは考えていませんでしたが、イベント見学に行った客に対してのこの対応は酷いと思います。
気になってここでの口コミを見ましたが、住宅情報館の酷い対応が沢山出てきて驚きました。
こんな酷い会社もあるんですね・・・・・・。

No.136  
by 口コミ知りたいさん 2020-05-04 14:42:52
職人です。いろいろなハウスメーカーを工事していますが1番安い材料を使っています。材料類もギリギリ使っても良い安い物を使っています。開けてみないとわからないので素人にはわかりません。思ったことでした。
No.137  
by 職人です。 2020-05-04 14:48:42
いろいろなハウスメーカーを工事していますがギリギリ大丈夫な安い材料を使っています。壁の中を見てみるとどのいろんなハウスメーカーの中でもかなり低い基準です。参考まで。
No.138  
by 検討者さん 2020-05-04 16:21:51
>>137 職人です。さん

ちなみになんの材料が安いの材料ですか?
具体的に内部の方なら教えてくれませんか?


No.139  
by 名無しさん 2020-05-06 05:56:17
近所の家がそこのハウスメーカーで建てていました。業者が酷すぎでした。
カバー?しないで解体していたので、埃が近所に散乱。足場の人達はわが家のブロックに座ってタバコを吸っていて、その吸い殻はそのままわが家のところに放置。
建てる前挨拶もなかったので(ポストにチラシのみ)私達近所からは、挨拶もなく何で引っ越してくるんだと(これは施主の問題でもある)歓迎しませんでした。
そちらのハウスメーカーで建てると、近所付き合いは悪くなると思います。
No.141  
by 匿名さん 2020-05-06 21:24:05
>>139 名無しさん

お前みたいな神経質な奴が近所じゃなくて良かった
No.142  
by 通りがかりさん 2020-05-11 01:33:52
埼玉県です  分譲地の近隣に住んでいます。 
ちょっと前ですが分譲地にいた職人さん達が昼食で訪れたラーメン屋でお酒飲んでいる所を観ました。 いい家が出来るとかそれ以前の問題じゃないのかな(^_^;)
No.143  
by 匿名さん 2020-05-11 21:44:02
はいはい住宅情報館に他決された雑魚営業はこんな掲示板見てないで自己研鑽にはげもうね
No.144  
by 名無しさん 2020-05-17 08:42:10
>>123 一生物の買物なのにさん
向かいの家が施工中ですが
YKKapの樹脂サッシですよ。
ただ日曜の7時頃から工事してて話し声と工事の音で
うるさいです。
工期急いでそうな繁忙期でも無さそうですが
大工さん日曜まで大変ですね。

低コスト住宅っぽいので
あとは住んでみないと分からないですよね。
No.145  
by 匿名さん 2020-05-20 13:25:40
>>144
YKKapの樹脂サッシですよでワラタw
No.146  
by 評判気になるさん 2020-05-24 07:15:15
>>19 経験者さん
その通りです。
今となって後悔しています。

No.147  
by 購入経験者さん 2020-05-24 21:47:29
静岡県内の住宅情報館で建てましたが、説明があった内容と現場が違いすぎて
困っています。
社名から見ても怪しいと感じていましたが、後悔しかありません。
親に相談しましたが、建築中の為、どうにもなりません?
できれば時間を戻したい気持ちです。
No.148  
by 検討者さん 2020-05-25 07:11:06
>>147 購入経験者さん
どうちがうのですか?
契約内容と違うなら解除、違約金などできないのですか?
消費者センターみたいなとこに相談できないのですか?
No.149  
by 戸建て検討中さん 2020-06-02 14:03:10
一条とかと違ってブログで公開している人あまりいないから、貴重だと思う。参考までに。
https://iegatari.com/hoka/jutakujohokan.html
No.150  
by 匿名さん 2020-06-10 21:54:03
三○のインスタ暴れゴリラはやっとおさまったか
No.151  
by 検討者さん 2020-06-11 17:38:30
自分は満足した
No.152  
by 匿名さん 2020-06-11 23:18:18
私も満足
No.153  
by 名無しさん 2020-06-22 07:30:39
>>145 匿名さん
窓がガタつくと言っています。
窓は窓枠の施行が下手くそすぎるから鍵を閉めてもガタつくと言っていますが文章からは理解できませんか?
客の批判する前に日本語からもう少し勉強なさった方が良いのではないでしょうか。
ちなみにこのような反論は逆効果だと思います。
No.154  
by 匿名さん 2020-07-01 16:36:15
>>153 名無しさん
長文お疲れ!
良いお家が建てられて良かったやん、営業マンに感謝するんだなw
No.155  
by 周辺住民さん 2020-07-17 19:16:30
だいぶ長引いたけどようやく完成した。満足
No.156  
by 匿名さん 2020-07-18 22:27:21
わたしは納得行ってたけど 監督さんがさらによくしてくれました。 大工さんの玄関前でのタバコは気になりましたけど(^_^;)
No.157  
by 匿名さん 2020-07-24 18:38:50
住宅情報館で建てましたが我慢ならないところがたくさんありました。トータルで見れば正直欲求不満です!
No.158  
by 通りがかりさん 2020-07-24 18:45:51
35坪位だと建物のみ税込いくら位になるんですか?
No.159  
by 評判気になるさん 2020-07-24 21:36:03
最近住宅情報館にお世話になっています。人の話はあまり聞かないくせに話は長く、やたらと役職をひけらかす役職さん(ただ、引き出しはたくさんあるし値段交渉もしやすい)と。若めで経験不足から生じる引き出しの無さがあるものの人の話をよく聞き、結構的確な案内をしてくれる若造くん。2人の営業マンで対応してくれています。みなさんが言うように自社の注文住宅をゴリ押しで建て売りや中古が見たいと言っても出てきませんwそして、希望金額より1,000万オーバーの物件も出してきたりします。でも、時間がかかっても適当な事を言わないようにしようと裏をとったり、見積もりを色々なブログ等の物と照らし合わせてみると見積もり以上の金額になる事のない様にかなりのオプションを見積もりに盛り込み総額が減ることはあってもオーバーしないよう出してくれていたりと正確さや後々のトラブルを回避しようとする誠実さを感じられます。お金と時間に余裕があるため(金持ちな訳じゃなく元々の希望金額にかなり余裕を持たせていた)ウチは許容範囲が広いのかもしれませんが我が家としては悪くない印象です。買いたい人の状況や担当の営業マンの当たり外れで相当印象変わるかも知れませんね…ただ断熱材等の低コストはここで初めて知ったので信憑性や本当だとしてどこまで建物に影響があるのかはもっと知りたいですね…
No.160  
by 通りがかりさん 2020-07-27 12:21:56
以前、横浜の第三京浜都筑インターすぐそばにある住宅情報館にて家を建てないか?と営業マンに声を掛けられ丁度検討していたので現地案内との事で車に乗せられ着いた場所は全然違う場所。
この後に色々と実績を見せられほぼ1日潰されてました。
設計図の相談も1回3時間以上は当たり前。
日曜日しか休み無いのにずっと設計図の事で事務所に閉じ込められました。
散々な目に…。
半ば強引な営業に困惑。
絶対に大丈夫と言われたローンも通らず…

今は他の戸建業者にて家を建てて住んでます。

No.161  
by 名無しさん 2020-07-28 20:59:10
住宅情報館の特徴
・営業:強引、返答がいい加減、契約済むと知らん顔、他社批判で自社高評価で集客、賃貸に少し足せば戸建て買えるで集客、ローン通らないはお構い無し。
・設計:まぁまぁだけど施主の意見組み切れてない、施主の為のアドバイスや提案無し。
・現場監督:知識不足、現場管理出来ていない、近隣対応カス。
・インテリア:建築は分かっていない、提案がイマイチ。
・全体:少しでも指摘するとクレーマー扱い、材料が酷い、ミスを隠そうとする、得するのは橋本環奈と会社だけ。
No.163  
by 評判気になるさん 2020-08-08 20:58:36
建物の質はコストパフォーマンスはかなり良いと思いますが、営業が最悪レベルです。報告なしの追加工事は当たり前、法律もろくに把握せず仕事をしており、最後の最後で事前相談なしの爆弾レベルの追加工事をノールックで提示して来ます。今ここで揉めています。買わなければ良かった。全くお勧めしません。建物の質はいいのにもったいないですね。
No.164  
by 匿名 2020-08-18 20:26:20
自分たちは住宅情報館で建ててないけど、隣の家が住宅情報館でやっと建設し終わったのですがほんとに最悪でした
ひとんちの敷地内でタバコ吸ったり、何度伝えても、生活の妨げになるような工事車両の止め方をされ、思うように車の出し入れもできず、内装は職人にしては高齢すぎる年配の方に雑用なのか何なのかやらせてて、自分の家をこんな人たちが建てたと知ったら絶望すると思うくらい最悪な対応でした!
近所中みんな同じようなことで迷惑していたのでお店にクレームを入れたところ、慣れたような対応をされ、馬鹿にされてるようにあしらわれ、こちらがクレーム言ってるのにしっかり話も聞いてもらえず、途中で話を中断され一方的に電話を切ろうとされたり、かと思えば後から電話が来て、やっぱり後日近所の方に監督からあらためて謝罪に行きたい。と言われたので、いつくるかも分からないのにめんどくさいなと思いながらも在宅していましたが、結局来ませんでした!
結局、施工主にさえクレーム言われなければいいと思ってるような自己中心的なホームメーカーで、そんな方々の集まりなので、絶対何かしらの支障はあると思います!
腹は立ちますが、自分たちはこんなホームメーカーで家を建てなくてほんとに良かったなと心から思うのと、施工主の方が気の毒だなぁと感じています

No.165  
by 匿名 2020-08-18 20:30:46
>>161 名無しさん

ほんとその通りすぎます!!
現場監督、現場管理できてない。
すこしでも指摘するとクレーマー扱い!
ミスを隠そうと話ごまかされたり、うそもつかれました。
うちも同じでした!!
No.166  
by 通りがかりさん 2020-08-18 20:59:44
売れてるみたいだね
No.167  
by 匿名さん 2020-08-19 19:54:54
>>165 匿名さん
だってあんたクレーマーやんけ
No.168  
by 口コミ知りたいさん 2020-08-24 09:30:53
新築でこちらで建てる事にしました。ローンの段階で営業が確認をしなかったの事により60万程の損失が出ました。営業にクレームを言い会社として何か対応して欲しいとお願いしましたが連絡はなく2週間後こちらから連絡しました。その際営業は私達から連絡すべきだと言ってました。納得出来ず店長と話し合いをした所トラブルの内容を営業は報告しておらず解約したいらしいと嘘の報告をしていた事が発覚しました。こんな会社で建てたくないと申し出て契約不履行ではないかと言った所100万円の解約手数料を払え払わないなら法的手段を取ると言われました。この営業のこの店舗だけがこんな感じかもしれませんがこんな店舗もあります。
No.169  
by 名無しさん 2020-08-24 12:06:27
>>168 口コミ知りたいさん
言い方悪いかも知れないけど、あの会社はそんなもんだよ。工事完了後、住み始めてから5年、10年経って何かあった時も同じ対応が耐えられる人が買えば良い。
耐えられない人は、100万払ってでも契約解除をオススメする。額面で100万って高いけど、10年過ごす家で日割すればそんな高額では無いですよ。

No.170  
by 匿名さん 2020-08-24 22:06:04
かいてあるようなことみったくなかったけどな~!?

知り合いも紹介して知り合いも問題なかったけど、支店によって違うのかな。。。
No.171  
by 匿名さん 2020-08-25 10:30:52
>>168 口コミ知りたいさん

>>168 口コミ知りたいさん
クレーマーに当たった営業がかわいそうですね
No.172  
by 名無しさん 2020-08-29 08:18:42
建てた後は知らんぷり、不具合を指摘するとクレーマー扱いと上の方々がおっしゃっていましたが、まんまその通り。2年点検などの保証期間で不具合箇所を言うときは録音することをオススメします。
指摘してもその時には何もせず「しばらく様子を見てください」と放置し、後になって「聞いてない、保証期間は過ぎてますので有償です」と詐欺まがいの発言一点張り。話にならないレベルで酷い。
No.173  
by 名無しさん 2020-09-01 16:13:33
営業が最悪でした。
若い子は知識不足。上司の代理はマウント取りながら強引な営業。
住宅購入の為に物件の相談をしていましたが、毎週呼び出され長時間の打ち合わせ。打ち合わせの話の中身が薄く、ネガティブな会話ばかりで打ち合わせの段階でうんざりしました。
何社か内覧に行っているみねを話した所、会社を調べてその会社の悪口。物件を絞る前に勝手にローンの本審査をしようとしたり(するなら事前審査とお願いしているにも関わらず)あまりにも強引過ぎてびっくりしました。
ローンに強いからと豪語してた割には事前審査では、私の条件では住宅ローンが組めないとかダメ出ししてくる割には、希望よりはるかに予算が高い注文住宅をゴリ押しして来たり、いい加減な感じがしました。
あまり高額な住宅ローンは組みたくないと話すと、死んだら払わなくていいんですから?と、無責任な事を言い出す始末。
他社では余裕で何行か事前審査でパスしていたのに、恐らく彼らは事前審査はしてないないで、自分達の判断だけで話をしていたのでしょうね。
事前審査でどの銀行がいくらまで通ったかを聞いてもはっきり答えずに話をはぐらかせるだけでした。
建物の質は分かりませんが、打ち合わせだけの段階だけで、スムーズな話し合いが出来なかったので辞めて正解でした。半年で工事を終わらせると言い張ってた注文住宅をここで建ててたらと思うと恐ろしいです。
No.174  
by 通りがかりさん 2020-09-01 18:09:07
安いと思うけど
No.175  
by 名無しさん 2020-09-02 23:33:12
quadVと檜物語の価格はいくらぐらい違いますか?
わかる方教えてください。
No.176  
by 名無しさん 2020-09-07 10:55:37
>>175 名無しさん

1坪当たり150万です。
No.177  
by 匿名さん 2020-09-10 07:45:10
>>176 名無しさん
それは盛りすぎですね
No.179  
by 通りがかりさん 2020-11-15 21:41:15
資格無い職人が多い。無資格で工事して平気なの?
特に、電気 ガス 水道
やっぱり心配!
No.180  
by 匿名さん 2020-11-15 21:46:58
資格無いって
ヤバいだろ
素人が工事したって事カヨ
No.182  
by 匿名さん 2020-11-15 23:06:00
建築中の方 現場監督に
確認して下さい
No.183  
by 匿名さん 2020-11-17 22:46:13
訴えます
もし本当なら大変 
No.185  
by 名無しさん 2020-11-18 01:58:12
いやいや、そんなわけないでしょ。
ここに限らずそんなことやってるかいしゃない
水道工事やるのにだって届け出だしてからやらなきゃならないにありえない(笑)
No.186  
by 匿名さん 2020-11-18 12:41:19
電気屋やってますが 資格持ってないけど 
社員で一人で現場仕事してます
No.187  
by 匿名さん 2020-11-18 12:50:19
届け出しても 素人が現場仕事して
資格持っている人が届け出しるだけ
No.188  
by 名無しさん 2020-11-18 15:25:31
そんなこと言い出したら大工に資格とかないでしょ。
No.189  
by 評判気になるさん 2020-11-23 00:54:33
ハウスメーカーは、高いだけ。そして材料安いものを使ってるので悪い。知り合いの大工さんに頼むのが一番ですね。
No.190  
by 匿名さん 2020-11-26 22:33:59
大工職です 本当資格確認した方が良いです
No.191  
by 評判気になるさん 2020-11-26 22:59:41
監督も資格ない人いますか?他社ですが資格ない人が現場管理してる所もあります購入される方は、よく調べたほうがいいですよ。
No.192  
by 口コミ知りたいさん 2020-12-08 06:40:45
群馬県伊勢崎市にできた住宅情報館。
土地の問い合わせをし後日連絡をくれるとのことだったのに連絡なし。ありえません。
No.193  
by 名無しさん 2020-12-13 21:11:39
かなり強引な営業さん達でした。元々私たちの予算がぎりぎりすぎてローン組めるか不安で?最初は親身になって相談してくれ、話も進み、ローンを組もうか悩んでいた時。営業さんが「ローンなら銀行さんに話して通すことはできたりするんですよ。みんなどうしてもやって欲しいって言うからそうした交渉をしてるんで、その気がないならできない!」と言うような内容を連発され、その言葉で旦那がキレたのか静かに低い声で「結構です」と。営業さん曰くお買い得でかなり安い建売も紹介されたのですが、その後きちんと調べたら、それよりも1000万くらい安い新築がたくさんありました…。 家のことを調べていったら、少し貯金すれば普通に家が建てられそうなので営業さんに流されずに買わなくてよかったと思っています。
No.194  
by 名無しさん 2020-12-13 21:35:17
>>193です

他にも、営業さんに実際に言われた言葉です

具体的に家も土地も何も決まってない、初めて住宅情報館に行った時のこと。

「仮審査には無料のものと有料のものがあって、有料の方はとりあえず家を決めて申し込むというものです。〈略〉~こっちの方が審査には通りやすいです。もし審査に落ちたらお金は返しますので、〈略〉審査費用50万くらい~〈略〉」

よくよく聞くとその仮審査に通ったら実際に家を買えばいいから、とりあえず予算内の家を決めて、金額が通るか試してみない?という内容でした。

会って初日、50万を現金で要求されるとは思いませんでした。

この時他のハウスメーカーにも電話してたのですが、そちらの方は、仮審査は無料で出来ますからなんならうちでやって見ます?
と。

その事を住宅情報館に言ったら、他のハウスメーカーの営業さんの悪口になって(私もその時は知識が浅く)言いくるめられてしまい、声をかけて頂いていたハウスメーカーさん全て断ってしまいました。

まあ色々あり、住宅情報館で購入の流れはなくなったのですが、逆にこの経験はいいものになりました。

住宅情報館で言われた言葉を帰って調べてたら、仮審査や本審査についての知識も増えたので。
言いくるめられてしまったことには未だに怒りを覚えますが。
No.195  
by 名無しさん 2020-12-15 09:08:17
>>194 名無しさん

未だに怒りを覚えてるならお客様相談窓口に電話しましょ。。

しかし今時こんなネットが普及している時代にそんな話あります?

ちょっと盛っているような気もしますが。。。
No.196  
by 名無しさん 2021-04-25 10:34:57
安かろう悪かろうです。良く考えて家を購入してください。
No.197  
by 評判気になるさん 2021-05-02 21:33:23
数年前に購入した者です。営業マンによるのでしょうが私の担当頂いた方は分かりやすく親切で丁寧な方でした。金額が高いとかありますが長期間ローンを払い住む家なので、目先の金額にとらわれず信頼できる会社と営業マンから買って満足しています。建売も他社で検討しましたが意味不明なローン事務手数料や調査費名目の見積りがあったりと不動産会社に不信感がありましたが、こちらの会社は明朗会計でしたよ。
No.198  
by マンション比較中さん 2021-05-09 03:20:10
イーダはアフターケアも最悪で、評判悪いのでも有名。とにかく儲かれば後はどうでもよいという企業姿勢なので泣き寝入りしたくないなら絶対に購入しない方が良い。ホント安かろう悪かろうの典型で、お抱えの業者もほんとひどかった。
No.199  
by 匿名さん 2021-05-09 03:38:38
>>198 マンション比較中さん

イーダで使ってる酷い業者は住友林業とか桧家とか掛け持ちしてるよね。
どこの会社も儲れば後はどうでも良いという企業姿勢なので日本で住宅を購入しない方が良いのかもね。
あなたみたいな人は。

No.200  
by 匿名さん 2021-05-12 02:44:23
住宅情報館の気密測定したことある方いますか?
営業さんにする必要ないといわれてしまいました。
数値かわかる方がいればよろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅情報館

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる