分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-06-01 23:42:16
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

43451: 匿名さん 
[2023-11-21 04:39:31]
>>43448
なにかあったからきたんだと思います。
43452: 通りがかりさん 
[2023-11-21 07:16:07]
いよいよ日曜に三郷流山橋開通みたいですが、おおぐろの森小中前の道路の交通量増えて登下校時の交通事故が増えないか心配です。
今でもベルク前の交差点で黄色信号(というかほぼ赤)で突っ込んでくる爆走車多いし。
43453: 匿名さん 
[2023-11-21 07:49:22]
おおたか住民以外の通行はマイナカードによる登録を必須にすればよい。
43454: 評判気になるさん 
[2023-11-21 09:58:34]
通行量そんなに多くならないから大丈夫です。
43455: ☆周辺住民3 
[2023-11-22 11:55:31]
10日ほど前のレスで、「治安が悪くなってきていないか?」的なレスがあったので
流山市の犯罪発生状況を1~9月分で纏めてみました

県警が公表している認知件数とは異なるので、確率データの一部として見てください

市内犯罪発生件数 523件

おおたかの森東西南北 1~9月累計 
犯罪発生件数 100件 ・・・・・・・・市内の19.1%
(駒木+市野谷 17件)

主な犯罪種類
自転車盗 38件 (その内35件は、駅周辺の1丁目で発生)
万引き 15件(南1丁目で13件、西1と西2で各1件)
空き巣などの住宅窃盗 10件 (全域で発生)
置き引き 8件 (東1・西1・南1で発生)
暴行 1件 (西1で発生) 
器物損壊 5件 (北1で2件・西1で1件・その他全域)



暴行事件や器物損壊に関しては、酔っぱらって起こした事件かは不明です
(車などでの当て逃げも、器物損壊になります)

100件の内の6割が、自転車盗・置き引き・万引きなどの
主に駅周辺エリア・駐輪場や、商業施設店舗で発生した事件になります
自転車のカギを2重にしたり、カゴに荷物を置いたまま買物しなければ盗難は減らせそうです

R3年はコロナ禍で、犯罪発生件数が大きく減ったので
R4年は前年比で、発生件数が増える結果となりましたが
近年の犯罪件数は、おおたかの森でも市内でも減少傾向にあります

おおたかの森 H28 H29 H30  H31    R2    R3    R4
発生件数   216 170 158  148 (+12)79(+9) 53(+9)105(+17)

市内との比率 16.6 14.9 15.0 20.5%  18.4%  20.5%  21.7%


今年はまだ3ヶ月あるので、おおたかの森で30~40件は事件が起きると予想されますが
それでもH31年よりは件数が少ないと予想されます
おおたかの森地区と市内との比率は、20%前後でやや上昇気味でしょうか?

駅の乗車人数や人口が増えている最中と考えれば、事件の数はやや増えているものの
人口比での犯罪発生率は、減少傾向になると思われます


おおたかの森地区での公衆での暴行・傷害事件等の件数は・・・

R5
暴行 おおたかの森西1丁目 1件 市内発生7件
傷害 0件 市内発生4件

R4
暴行 0件 市内発生0件(17件)
傷害 0件 市内発生0件(16件) 

R3
暴行 0件 市内発生0件(21件)
傷害 0件 市内発生0件(11件)

R2
暴行 おおたかの森南1丁目 2件 市内6件(30件)
傷害 おおたかの森西1丁目 1件 おおたかの森西4丁目 1件 市内4件(20件)

H31
暴行 東初石5丁目 1件 西初石6丁目 1件 おおたかの森西1丁目 1件  市内12件(16件)
傷害 駒木 1件 おおたかの森北丁目1 1件  市内8件(12件)

H30
暴行 駒木1件 西初石5丁目 1件 西初石6丁目 3件  市内22件(18件)
傷害 西初石6丁目 2件 駒木 1件 市内19件(18件)

H29
暴行 西初石6丁目 1件 駒木 1件 暴行・器物損壊西初石6丁目 1件  市内19件(16件)
傷害 東初石6丁目 1件 西初石6丁目 1件 市内24件(35件)

H28
暴行 西初石6丁目 2件 駒木 1件  市内20件(28件)
傷害 西初石6丁目 3件  市内24件(27件)


()内の数字は千葉県警発表の件数で、市HPの発生件数とは異なります
家庭内などの被害者住所を公表出来ない事件通報は、市に報告されない様です


暴行傷害事件の発生も、極端に増減は無いので
居酒屋で酔っぱらっての事件も、増えているとは言えないと思われます

開発以降に増えていた自転車盗も、件数は減ってきていますし
万引きも減ってはいませんが、極端に増えていることは無さそうです
(県警の犯罪認知件数データでは、その他非侵入窃盗になるのだと思われます)

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
43456: 住民さん 
[2023-11-22 17:07:39]
>>43455 ☆周辺住民3さん

住民が思う「治安が悪い」には、実際の犯罪件数だけではなく、明らかに街に悪影響がありそうな人(見た目、言動)が増えたという意味も含んでいると思います。
もちろん利用する人がこれだけ増えれば仕方のないことですが。
43457: 通りがかりさん 
[2023-11-22 17:20:15]
>>43456
「住民が思う」じゃなくて「私が思う」だよね
自分の考えが住民代表みたいに言わないで欲しい
43458: 匿名さん 
[2023-11-22 17:25:23]
>>43457
住民としての私の思うところを書いたんじゃないか?
なに顔真っ赤にしてんだよ?
43459: 匿名さん 
[2023-11-22 17:52:38]
>>43458 匿名さん
客観的データが重要といいたいのでしょう。それはその通りだと思いますが。
43460: 通りがかりさん 
[2023-11-22 18:11:41]
客観的データが重要というのは当たり前なんだけど
それ以前に主観を客観ぶった「住民」を名乗っての書き込みが、まるで意見の違う「住民」からすると迷惑なだけ
43461: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-22 18:38:30]
居るよね、正義感ぶって回りくどい言い方する嫌なやつw
43462: 匿名さん 
[2023-11-22 18:45:59]
>>43460
客観のフリした主観というのもあるぞ。
43463: 匿名さん 
[2023-11-22 18:47:31]
>>43460
そもそも、住民というのは主観だぞ。
客観ぶった住民てなんだ?
43464: 匿名さん 
[2023-11-22 18:50:12]
数字並べたら正義とかおおたかクオリティ笑
その数字の扱い方を吟味してこそ、真の正義だぞ。
分かんねぇだろうなぁ。
43465: 匿名さん 
[2023-11-22 20:09:24]
>>43456 住民さん

都内に通勤してる身としてはおおたかの森近辺は非常に治安良いですよ。

千葉の柏や松戸と比べても治安良いでしょ。
43466: 通りがかりさん 
[2023-11-22 22:07:10]
以前に比べれば栄えた分だけ騒音もあるし、変な人も増えたよ。そりゃ、都内や柏、松戸と比較すれば、マシだよ。それらの都市ほど発展してないもん。
43467: 住民さん 
[2023-11-22 22:28:51]
>>43465 匿名さん

よく都内と比べれば、という比較を拝見しますが、
都内とおおたかの森では求められるものが違う
場合が多いと思うので比べるのはナンセンスかと。
私も都内から越してきたので仰ることはわかります。

43468: 住民さん 
[2023-11-22 22:50:28]
>>43457 通りがかりさん

もちろん一個人の予想なので住民代表ではありません。
しかし、失礼ながらあなたの投稿とは違い、
「参考になる」をクリックされた方々がいらっしゃるということは、同じようなお気持ちの方々がいらっしゃるんだなという気がしました。

ぜひ、否定する時にはご自身の意見を載せて頂けるとこちらにとっても参考になりますよ。

43469: 通りがかりさん 
[2023-11-23 01:40:56]
北口の寿司屋、高すぎるな。ここもリピーターが増えずに閉店するかもね。

43470: マンション検討中さん 
[2023-11-23 03:33:56]
>>43467 住民さん
自分の心の中にある謎の基準で話されても誰も共感出来ないから比較するんだろ。
近隣の柏や松戸と比べるのがナンセンスって、なにをどうしたいんだ?
ただ理由つけておおたかの森にいちゃもん付けてるだけ。



43471: 匿名さん 
[2023-11-23 07:13:36]
>>43470
そもそもキミ、因果関係と相関関係の違い、理解してないだろ?
43472: ☆周辺住民3 
[2023-11-23 08:48:38]
「株式会社GoodVibes」と言う柏の会社さんが、1月の新規オープン予定で
おおたかの森にて「お好み焼き、もんじゃ焼き店」の求人を出しています
店名・出店場所などの詳細は不明です


フードメゾンの期間限定(来年1月24日~30日)ショップの求人で
「パリ名店の味"ふわふわ食感"モンブランケーキ」のスタッフ募集が出ています



1枚目・・・北口駅前

北口に竣工した飲食店ビル「ルアナ」では、1Fに本日オープンの居酒屋
「鮨NOBU」さんの準備が整っていました(撮影は昨日です)

その上の階で、「さかなの秀彩 流山おおたかの森店」さんの
お店の照明や看板が点灯していました
当初11月下旬のオープン予定でしたが、クーポン予約サイトには12月01日OPで告知が出ています


2枚目・・・ビル全体

4Fでも窓が開いて、内装工事が始まった様です
写真の左手が「A区画」で、右手が「B区画」の様です
求人や予約サイトで確認出来る限りでは・・・

     A          B
4F  動き無し       内装工事スタート

3F  沖縄料理よなばる   内装工事中
  (12月23日OP予定)

2F  さかなの秀彩     東京辛辛
  (12月1日OP予定)  (2024年1月下旬OP予定)

1F  鮨NOBU        内装作業中


1F・3F・4FのB区画は、情報なしですが
今年12~来年1月には、オープンの可能性ありそうです

3FのBはテナント情報が、AとBが同時期に消えたので
両方とも「沖縄料理よなばる」さんの可能性もありますが
クーポンサイトなどでは、「A」区画で住所が出ています

上のお好み焼き・もんじゃ焼き屋さんが、どこかに入るかな?


3枚目・・・西口ロータリー前

建設中マンションの1Fテナントスペースは、目隠しが外されました
2Fのテラス部分の柵が、3F以上の階のデザインと違いますが
2Fは店舗スペースなのか、居住区画なのかはよくわかりません
(物干し竿をセットするアームが見えるので、居住区画かな?)
「株式会社GoodVibes」と言う柏の...
43473: 匿名さん 
[2023-11-23 09:16:43]
さぁー、今日も開発、開発っと。
43474: 評判気になるさん 
[2023-11-23 17:34:47]
この価格なら銀座までいくかな。都内よりもコスパ良くないと人こないと思う。この値段出せる人って、都内の美味しい店たくさん知ってる人だからね?
大将が有名店で握ってた人とか箔があれば固定客つくかもしれないけど。たぶん一回行くけどリピートしないパターンになると思う。
食べ物にお金出す人って、満足度高ければいくら遠くてもその店に行くんだよ。そのレベルの味とサービス提供できないと近くの客すら掴めないよ。
43475: 匿名さん 
[2023-11-23 18:29:17]
何事にも文句・マウントを取ろうとする人いるんだなぁ
43476: 通りがかりさん 
[2023-11-23 19:52:46]
そんなことより大阪王将うまいぞ
お好み焼き風餃子意外にイケてるぞ
43477: 徳光 
[2023-11-23 20:33:18]
>>43474 評判気になるさん
コースとランチが高いのが気になるけど、アラカルトなら普通に満足できるレベルですよ。なによりカウンターで寿司食べられるのが嬉しい。ほろ酔いのまま歩いて帰宅できるなんて幸せ。都内で仲間と食べるとだれかしらマウント始めるからめんどくさい。隣の席の他人がマウントしてくることもあるし。ここはマウントとは無縁でリラックスできるからいいね。
43478: 通りがかりさん 
[2023-11-23 23:53:14]
寿司屋、めちゃくちゃ高いな。マウントというか、これなら確かにほかで食べるんじゃないの。TXの電車分がかからない計算か?
43479: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-23 23:57:34]
>>43472 ☆周辺住民3さん
スパイスカレー屋さんそろそろきて欲しい
43480: 匿名さん 
[2023-11-24 05:40:39]
いわゆる名店とは

それなりの地位と教養のある人々が店主の料理と会話を楽しむ店

を指す。


名店でマウントとか、名店に行けば地位と教養が身につくとか夢想する連中は育ちが知れる。









43481: 匿名さん 
[2023-11-24 06:07:46]
もしかしてマウント系?チェックリスト


世帯年収がパワーカップル未満
他人の前で配偶者を嫁、ダンナと言う
憧れはレクサス
ご子息が公立又は早慶未満レベルの付属校エスカレーター
食事中にスマホ
フードコートで一方が子どもに食べさせてる間、他方はスマホ
電車やバスで席を譲らない
本読まない
子どもに読み聞かせしない
新聞はスマホ
投票に行かない
過度な香水
周りと同じことしてないと不安
受け売りする














43482: 通りがかりさん 
[2023-11-24 06:25:17]
おはようございます。
おおたかの森の
開発には
環境美化は欠かせません。














































































43483: 匿名さん 
[2023-11-24 06:40:22]
先日、大学の同級生と飯食ったとき、弟が子育てしないことに愛想つかされて妻に離婚突きつけられた途端、両方の親巻き込んで跡取りがどうのって子どもの奪い合いが始まって辟易としてるっていうヤツ(女性)がいた。今どき、共働きに便利な街とかできてきてるし、夫婦協力しないとねって言ったら、そんなの理想だ、だから私は結婚しないんだって言われた。聞けば弟さんは湾岸タワマン住まいとのことで、あーあ、マウント系かと思ってガッカリした。
43484: 匿名さん 
[2023-11-24 06:42:17]
>>43482
チェックリスト、効いてるみたいですね。
43485: eマンションさん 
[2023-11-24 08:35:32]
>>43484
毎日無駄レスしてスレ汚すなよ。
43486: 評判気になるさん 
[2023-11-24 09:51:50]
おおたかの森は1食1000円超える店はガラガラだからね。
43487: 匿名さん 
[2023-11-24 13:01:47]
>>43485
スルーしろよ。
43488: 匿名さん 
[2023-11-24 13:04:17]
>>43486
おおたかに限らず、どこもそう。
私も今日の昼は某所で3000円のウナギ定食でしたが、ガラガラでした。
43489: 通りがかりさん 
[2023-11-24 13:39:07]
>>43488 匿名さん
おおたかは顕著
43490: 通りがかりさん 
[2023-11-24 17:12:40]
柏駅周辺の店舗だと、そこそこ入ってるんだけどね。1000円ちょっと越えても。
やっぱり、もっと庶民の店舗が必要だよ。
43491: 匿名 
[2023-11-24 20:06:19]
1000円じゃファストフードとフードコートくらいでしょ。ランチ1500~2000円くらいなら真っ当なもの出すところはちゃんと客が入ってる。
ここでランチで3000円とかだと、おっ、うまい!って思わせてくれないと無理。
43492: 通りがかりさん 
[2023-11-24 20:20:48]
流山おおたかの森をすごい街と思ってる層は外食もせずに頑張ってて、まぁこんなもんだろという層が何も考えずにお金を使ってるイメージがある。前者は金を街にあまり落とさず雰囲気に浸ってるだけで、あまりいい循環を起こさない。
43493: 評判気になるさん 
[2023-11-24 22:26:43]
循環言いたいだけやな
金落とす所がおおたかとは限らんぜよ
43494: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-24 23:46:08]
もうすぐ橋が開通するけど、おおたかの森は埼玉ナンバー増えるのかな?

おおたかの森からコストコ、IKEA、ららぽーと等が渋滞なければ車で10分程度で行けるそうだから、アクセス向上しそう。レイクタウンも渋滞なければ30分以内くらいで行けそうだね。

ほとんどおおたかの森周辺で生活は完結できたけど、渋滞なければ車で10分程度ならたまに新三郷やレイクタウンに行くかもしれないな。
43495: 通りがかりさん 
[2023-11-25 00:16:18]
>>43494 検討板ユーザーさん

マルチは辞めなはれ!
43496: 通りがかりさん 
[2023-11-25 00:31:02]
西口ロータリーのローゼン前のベンチはシール貼られたり、傷付けられて破壊されてるね。
フードコートでも、そこで売られていない空き缶や食べカスを放置にされてるのが散見されるし。
43497: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-25 00:35:01]
>>43494 検討板ユーザーさん
しっかり読みましたか?
10分短縮されて、20分と記載されてないですか?
まず、おおたかの森から橋まで10分弱は掛かりますよ。
43498: 匿名さん 
[2023-11-25 01:07:52]
>>43477 徳光さん

魚べいというお寿司屋さんは活気があってリーズナブルでいいですよ。
43499: 通りがかりさん 
[2023-11-25 01:31:19]
お好み焼きともんじゃのお店ができるらしいね。安いといいなぁ
43500: 匿名さん 
[2023-11-25 10:28:02]
粉モンは安いでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる