分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-16 05:35:55
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

2451: 匿名 
[2016-11-17 16:51:08]
>>2449 周辺住民さん
確かにUターン渋滞半端ないですよね。。
状況お詳しそうなので質問ですが
マックとGS側の交差点は実際のところ
どんな感じですか?
2452: 周辺住民さん 
[2016-11-17 17:32:39]
金銭的な理由で北口に家を建てましたが、南口にすべきでした。
北口も今後開発されるみたいですが、南口の開けた感じがいいですね。
南口は調整池横の開発で更に良くなりそうですね。
2453: 周辺住民さん 
[2016-11-17 17:53:49]
>>2451

2449です。
マック・GS側は少し混んでる印象はあります。
私の感覚では渋滞というほどではありませんが。

ただし、2450さんが書かれてるように、キャンペーン等で値下げしているときはかなり渋滞しています。
都市軸道路も一車線通れなくなるので、マック・GS・SCのコラボで東口側からの通り抜けが非常に大変な時があります。


2448さんの案もいいとは思いますが、都市軸道路側も並ぶような状態だと、マック・GS側から左折できないので結局は渋滞すると思います。
GSの敷地内での交通整理の徹底(三方向から入れるので混雑時はカオス)、渋滞時はセルフではなく店員が給油してくれるなどのGS側の努力も欲しいところです。
2454: 匿名 
[2016-11-17 18:42:12]

>>2453 周辺住民さん
2449です
早々に状況レスありがとうございます
今東口への戸建てを検討中なので
厚かましくも質問させていただきました。。
かなり有益な情報ありがとうございます。
やはりGS議論でも出ていた交差点の状況はおもわしくない状況になっているのですね。。

駅前へのアクセスはバスやロータリーへの
お迎えなど極力渋滞しない工夫が
必要と感じます
気になるのがそう行った
さらなる状況悪化が進めば
行政が介入することもできるとは
おもうのですが、以前のレスに
GSは解体が難しい的なコメントが
あったのが気になります。
最近次々と潰れていくGSは解体されずに
再利用か放置しかみたことがありません。。
2455: 匿名さん 
[2016-11-17 20:42:57]
東口に住んでいて給油、洗車でGS利用しています。近くに出来て良かったなと思ってました。土曜日曜は車でスーパーへ出掛けるのに横を通りますがGSの渋滞ってあまり見かけたことがありません。色々な時間帯に通ってますけど…。
東口のライフガーデン周りに停めてる車のほうがバスの邪魔で気になってました。
2456: 西口工場 
[2016-11-17 21:02:14]
高齢になったら車は乗りたくないので歩いて便利でコンパクトな街づくりを期待したい。
だったら、「都内に住め!」とか言うのはもうやめてください。
都内は狭くて苦しく、緑もない。
2457: 匿名さん 
[2016-11-17 21:22:54]
北口住民ですが、Uターン渋滞は勘弁してほしいです。
SCの帰りに霊園の交差点でUターンする車も危なくて迷惑。
だからといって、SCに車で来るなとは思いません。
GSの渋滞は見たことありません。
自分は他で入れてますが、あの立地が便利なのはわかるので、もうかってるだろうなと思います。
別に移ってほしいとは思いません。
アンダーパスが開通すれば、Uターンはなくなるのではないでしょうか。
それに期待です。

もっとも、おおたかの渋滞なんて、流山橋周辺に比べたら、物の数ではないような……
歩きの人も車の人も住みよい街になるといいですね。
2458: 名無しさん 
[2016-11-17 21:48:20]
個人的に歩くのが好きなので車は控えています。
GSさんには申し訳有りませんが、あの場所に休憩できるようなお店がと考える時があります。
公園もあり癒されそうで…。
妄想ですが。
毎回マクドに行くのもなんだかねぇ。
2459: 周辺住民さん 
[2016-11-17 21:49:24]
2449の東口住民です。
私の書き方だと頻繁に混雑してるような誤解を与えたかも知れません。
GSとマックは今年はそれぞれ二回くらいしか遭遇していないので、運が悪かったくらいの感じです。

Uターンのによる右折レーンの混雑はよくあります。混雑だけでなく、危険な場面を何回も見ています。私自身がひかれそうになったこともありますし、酷いときは歩道に入り込んで来たのを見たことがあります。

人口が増加するにつれて危険な運転をする車も増えているので、自分も気をつけないといけないなと日々感じています。
2460: 匿名さん 
[2016-11-17 21:51:03]
西口駅前広場は今年度中にシェルター・サイン・ベンチは設置されるみたいですね。
工事看板がでてました。全体の完成は遅れるにせよ見通しはたっているのかな。
2461: 西口工場長 
[2016-11-17 22:22:23]
よしよしいい感じに話がそれたわい
2462: 匿名さん 
[2016-11-17 22:29:06]
そもそもガソリンスタンドの場所の都市計画って一住で、容積率も200%しかない。都市計画上も土地の高度利用をそもそも想定していないわけだが。
こういう議論してるってことは、せめて近商で容積率300%はある土地だから、最有効活用できていないということだと思ってた。
都市計画上は、徒歩県内の商業地域と近商の場所でスマートシティを目指すことにしていると解釈され、その他の場所は駅に近かろうが、郊外型の商業施設等も許容するってことになるよね。
文句言ってる人は、まず都市計画そのものに文句言うならわかるが、ガソリンスタンド出店者そのものに言うのは違う気がするわ。
2463: 匿名さん 
[2016-11-17 23:05:33]
最近、これと言って楽しい開発情報もなく、どちらかといえば開発に対する不満が目立っているので、そろそろいいネタが欲しいところ。来年のSC改装ネタまでこんな状態が続くのかしら。。
2464: 周辺住民さん 
[2016-11-18 00:01:59]
>>2463 匿名さん
SC、話題の魔法のビーズソファ、ヨギボー間もなくオープン。ナムコの新あそびの広場、遊具を増やして12月リニューアルオープン。
くらいでしょうか。
2465: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-18 00:09:33]
教習所予定のところはどうなりましたか?どこのホームセンター?
2466: 西口工場 
[2016-11-18 00:30:01]
>>2463 匿名さん
西口工場の話題中心になること間違いなし。
本気で工場見学を申し込もうかと考えています。


2467: 評判気になるさん 
[2016-11-18 00:32:14]
おおたかに家買おうか検討してたけど、無駄に意識高い系多くて疲れそうですね。自分の気に入らないものは排除する傾向にありますよね。理想を持ってきた人が多いんでしょうけど、理想に合わないものは、お店、モノ、人、なんでも排除しそうですね。
2468: 住民 
[2016-11-18 00:47:11]
>>2467 評判気になるさん
誰もそんなことはしませんよ。
あなたのような書き込みをよく見ますが、短絡的な考えはやめた方が。
2469: 匿名さん 
[2016-11-18 01:14:05]
GSもマックも車での来客で混む訳で、人気があって需要がある施設なら
そこに向かってケチを付けるっておかしい。
矛先が変わればSCだって要らないって言い出すのと同じ。
でも需要が無くて寂れてるなら、混むこともないけどそのうち店自体無くなるね。
2470: 周辺住民さん 
[2016-11-18 04:47:07]
競合店が出来て大きく客数が減らない限り、セルフGSは潰れないでしょう
都市軸道路が警察署方面へ貫通するまで、東西南北の交通量は安定してる
ファミレスより回転率が良い、ファストフードより客単価が高い
コンビニより人件費が低いかも、今の所鞍替えする意味が無いね

最寄で価格競合するセルフは南部中の出光、豊四季ハードオフ近くのnavi
高田のシェル、青田のエクスプレス、十余二のエネオス(ローソン隣接)くらい
豊四季ベルクス向かいのコスモ石油が、セルフで安くなれば南からの客は減るかもね
2471: 匿名さん 
[2016-11-18 08:36:41]
GSは競合店出来ても潰れないよ。
油外で利益を出さないといけない時代、油外の収益力を確立している。
車検やるのに駅前は相当便利。平日朝車で来て車を預けてそのまま出勤、帰りは車で帰るだけ。これなら休日車検で潰れないし。おおたか周辺だけでなく、少し遠い東武線沿線の人も車検をあそこでやる意味ある。
あと、レンタカーもやってるけど、他で満タンにするより返すところで給油できた方が明らかに便利。レンタカーは駅前でないと意味ないから、他でやるわけにはいかない。
後、ショッピングセンターに車で来た人が車出したついでに給油するパターンのニーズもつかめてる。
駅前のGSに意味ないというワンパターン論調の人がいるけど、少なくとも駅前に大規模な駐車場を併設した商業施設がある駅では意味はある。他の駅ならいざしらずだけど。おおたかの森はそういう駅なんですな。
2472: 周辺住民さん 
[2016-11-18 09:25:01]
確かに周辺住民とクルマでの来訪者、どちらのニーズも捉えていますね。納得です。
かなり敷地が広いですから、今後カフェでも併設してもらえたらと思いますね。
2473: 匿名さん 
[2016-11-18 10:10:41]
駅前のガソリンスタンドに文句を言うって、
相当文句を言うことが少ないんだなぁ‥‥

他の街はもっと問題あるぞ。公害、騒音、過疎化、高齢化、税収、スラム、ゴミ処理、保育園、生活保護、暴走族、性犯罪など
2474: 周辺住民さん 
[2016-11-18 10:22:29]
カフェっていっても目の前にコメダあるし、SCはすぐそこだし、高架下にスタバもできる予定だし……
2475: 周辺住民さん 
[2016-11-18 12:46:33]
高架下のスタバ、本当でしょうか。
確かに某ブログで見ましたが、確実かは怪しいです。
まあ、そう言う話で盛り上がるのは楽しいですけどね。
もちろん、私もスタバ欲しいです。
2476: 通りがかりさん 
[2016-11-18 12:49:17]
GSはずっとあのままでしょうね。
あの交差点は将来的に大混雑になるのでしょうか?
開発半ばなのにこれだけ話題になってるし。
2477: 周辺住民さん 
[2016-11-18 14:57:35]
SCや駅前の商業が発展して駅周辺を目指して来る車両が増えると
SC前の交差点は交通量が増えて渋滞になるでしょう

ですが街(SC前)を通過して行く車両は今後減っていきます
来年4月には北側のアンダーパスが出来ると、西初石~豊四季駅北側~柏駅方面の車両が
やや渋滞するSC前交差点を通らなくなります

おそらく来年度末には警察署前が4車線化、ベルク~三輪野山の茂呂神社まで4車線で繋がります
セントラルパーク駅西側を南北に貫く「新川南流山線」も、4車線で南流山まで繋がります
(こちらも平成29年度末だと思われます)

これらが完成すると調整池脇を抜ける車両が、キッコーマンアリーナ前交差点の渋滞を避けて
茂呂神社経由に流れる可能性があるので、東西の通過数は減ると思われます

開通時期は未定ですがおおたかの森小中校前から、八木南小へ抜ける芝崎市野谷線を造成中です
これが繋がると流山IC方面~SC~豊四季方面の車両がやや減ります

野田~SC~豊四季~南柏を通る車両のバイパスはちょっと時間掛かりそうですし
流山市の都市計画道路だけでは分散出来ないので
この南北の流れだけは減らせないかも知れません
2478: 周辺住民さん 
[2016-11-18 15:59:12]
柏市が動いてくれないと、6号方面へのアクセスがどうにもならないのよね。UR事務所の前で唐突に行き止まりになる道が悲しすぎる。あのわずかな距離がつながれば、豊四季駅周辺の渋滞はなくなるのにね
2479: 匿名さん‐評判気になる 
[2016-11-18 21:10:28]
>>2478 周辺住民さん
あの道が6号に繋がる場合は北柏の倉庫のあたりでしょうか?

2480: e戸建てファンさん 
[2016-11-18 21:32:04]
川は北柏まで繋がってるが道路は?
2481: 匿名さん 
[2016-11-18 23:44:19]
とりあえずかしわでの前の道につながれば、6号には出やすくなるね
2482: 周辺住民さん 
[2016-11-19 05:03:38]
URの前の道は篠籠田のベルクの前へ繋げて柏駅へ繋がる計画
たぶん20年くらいは工事されない(柏市の市境の扱いはそんなモン)
2483: 周辺住民さん 
[2016-11-19 06:30:26]
>>2474 周辺住民さん
そのGSには自動の洗車機があるので、待ち時間を有効活用するには、カフェか何かがあれば良いのではと思っただけで。

スタバですが、おおたかの森駅の利用者は、1日乗降者数から乗り継ぎ客を抜いて6万人はいるそうですから、駅前にスタバのようなカフェは必ずできると思います。
私鉄の2011年度版ですが、おおたかの森駅はTX134位と東武線184位に入っています。
http://www.geocities.jp/l00az/siteu.rank.htm
2484: 周辺住民さん 
[2016-11-19 06:33:42]
↑失礼、年度はまちまちでした。ランキングとして見てください。
2485: 周辺住民さん 
[2016-11-19 06:58:49]
>>2478>>2482
UR事務所前の道路ですが、柏市が動かないのと別に、流山駒木の成○寺の駐車場の存在があるのをお忘れなく…

成○寺から微妙に遠く、ほとんど車停まってるの見たことないあの無意味な駐車場。
あの寺、隣接マンション建設当時も色々あったみたいだし・・・ちょっと厄介な存在なのではと思ったりしてます
2486: 匿名さん 
[2016-11-19 07:06:12]
柏市は都市計画道路の事業を相当絞りこんでるみたいで。
市境の渋滞解消は二の次三の次になってしまう。
柏市の財政悪いからね。
2487: 匿名さん 
[2016-11-19 07:57:34]
宗教法人は無税なんだから、その代わり都市計画に従ってほしいと思う。
都市計画に抵抗するなら、その分はみっちり課税してほしい。税金免除で行政に抵抗するのはわがままと感じる。
2488: 周辺住民さん 
[2016-11-19 09:17:44]
お寺さんの駐車場は「X字」の交差点予定地になってる
現在の道路とはちょっとズレて計画されてる

柏市都市計画情報配信サービス(同意して地図で見てもらうとわかるよ)
ttp://www.machi-info.jp/machikado/kashiwa_city2/city_plan/tosikeikaku.html

この交差点は柏市都市計画道路の
3・4・24豊四季駅前線(幅16m、総延長2,590m)の道路(豊四季駅~柏の葉小前)と
3・5・29柏駅西口線(幅15m、総延長2,750m)の道路(URの前~ベルク~柏駅)の
交差する交差点予定地になってる

両方の道路建設計画が実行されないと、一切整備費用は出てこないので
道路整備費が寂しい柏市が現在の道路へ仮設で繋ぐことも、土地を急いで収用することも無い
その土地をお寺さんが持っていようが、農家さんが持っていよう道路は出来ない

それにこの道路は柏市の中でも優先度が低い
柏駅西口線は10年後に新流山橋が開通すれば、都市軸道路とスーパーカスミを経由して
柏駅~埼玉方面への最短ルートにはなるけど、現在の柏市のプランでは
柏駅(中央)と柏の葉キャンパス駅(北部)を連携させる道路造りの方が優先されてる

柏の葉と豊四季駅前の道路はダレ得?って感じです
柏市は東西の道路建設と国道の陸橋化(主要交差点の立体交差)をやって欲しいけど
そんな案は一切出てこないんだよね・・・豊四季の渋滞も酷いままだし
2489: 周辺住民さん 
[2016-11-19 12:55:13]
ヤオコー、地元説明会の案内がきましたね。モラージュまで行かなくてもいいので嬉しいです!
2490: 匿名さん 
[2016-11-19 21:47:47]
>2489
調整池の西側の話でしょうか?
2491: 周辺住民さん 
[2016-11-19 22:07:19]
>>2490

そうです。また、噂だけかと思っていましたが、決まったのですね。
2492: e戸建てファンさん 
[2016-11-19 23:04:10]
>>2490 匿名さん
モラージュくらいの規模なのでしょうか?
2493: 周辺住民さん 
[2016-11-20 01:13:19]
>>2488
市境の道路整備は2つの市で連携してやってほしいですね。(みっちゃんの交差点もそう)

>>2489
円東寺の住職さんブログによれば、ヤオコーを核とする商業施設は、「流山おおたかの森PJ」(仮称)となるみたいです。
2494: 周辺住民さん 
[2016-11-20 07:37:41]
>>2492
敷地面積は1万2400㎡なので、大きくは無いですよ
おおたかの森SCで4万㎡、モラージュは5万㎡(別区画の駐車場除いて)くらいかな?
11月着工~来年7月竣工でまだ説明会の段階だから、予定より少し遅れてるね

日経に2015年度のららぽ~と柏の葉と、おおたかの森SCの合計売り上げ高が476億と出てる
その年度のららぽ~と柏の葉は170億だから、おおたかの森SCは約305億になる

2015年度はアネックス館のオープンとセールがあったから、大幅に売上高を伸ばしてる様ですね
今年度は50~60億くらい戻すだろうけど、240億越えてれば順調ですね
2495: 匿名さん 
[2016-11-20 12:41:05]
FBで関係者が語っているのを見かけましたが、SCの10周年はやはり大幅改装になるみたいですね。楽しみです。
2496: 周辺住民さん 
[2016-11-20 16:26:43]
おおたかの森はA街区が一番住みやすそうだね。
土地も一番高いみたいだけど。
2497: 周辺住民さん 
[2016-11-20 19:32:13]
A街区とはどの辺りですか?
2498: 周辺住民さん 
[2016-11-21 00:02:05]
A街区は調整池周辺かと。
でも一番住みやすいのはすでに整備された西初石6丁目エリアでしょう。駅南側、駅近で駅までの間に必ずSCを通るところがポイント高い。
これから販売されるところもちょくちょくありますよ。高いですが。
整備を終えてないところは、まだどうなるかわからないですしね。

SCリニューアル情報詳しく知りたいです。
2499: 匿名さん 
[2016-11-21 00:42:38]
高いって坪100万円くらい?

それでも東京の西側エリアと比べると、相当安いんだよなぁ・・・
2500: 匿名さん 
[2016-11-21 00:56:15]
坪単価100万は流石に商業地、流山は千葉県ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる