分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-15 17:43:12
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

2401: e戸建てファンさん 
[2016-11-16 20:18:14]
>>2400 匿名さん
西口工場長「なかなか良い事を言うな」
2402: 匿名 
[2016-11-16 20:24:09]
>>2400 匿名さん

>>2400 匿名さん
私物じゃないから
特定の人だけが利便性を感じるような
計画にダメ出しをしているのです
街全体、広い視野をもってすれば
どうゆう店舗が効率よく利益を産み
都市としての利便性が高まるものなのかは
ある程度絞られるのです

駅前は徒歩で回遊できるような施設を
考慮すべきで車でしか用のない
GSは駅前にあるべきではないのは
火を見るよりも明らか

上レスにもありましたが
調整池奥の複合型商業施設内に
併設した方が利便性も高く
今のGS以上に繁盛することでしょう

極力駅前ロータリーへの車アクセスを
優先したまちづくりが良い
渋滞改善を考えるならば駅前のGSは愚策

今の場所が適正とおもって利用している人は
少ないでしょう
豊四季からのアクセスは大体渋滞してるから
迂回してる車が多い
迂回するということは住宅エリアなどにも
入り込んで思わぬ事故の元となる

私物という言葉で片付けてしまうのは
どうでしょう
2403: 匿名さん 
[2016-11-16 21:16:06]
それなら、郊外にGSを誘致すればいいんじゃない?
そうすれば必然的に、地価が無駄に高く渋滞していて不便な駅前GSは潰れるはず。
2404: 匿名さん 
[2016-11-16 21:20:43]
地方や郊外では、ガソリンスタンドは駅近の必須施設だよ。都心じゃないんだから。近くになければ、レンタカーやカーシェアのユーザーが困る。おおたかの森は駅の周りに住民が集まっているんだから、必要な施設が集まるのも当然。どこからでも入れて出られる立地なんて、そうそうない。あそこにつくったのは慧眼だと思うけどな
2405: 匿名さん 
[2016-11-16 21:28:10]
駅から離れたところが理想ですね。
ただ、できてしまったものはどうにもなりません。おそらく潰れることもないでしょう。ただし、それなりの弊害は起こるでしょう。
パチンコ屋だってできてたら潰れるることはなかったでしょう。
ただそれなりの犠牲があることをお忘れなく。
2406: 匿名さん 
[2016-11-16 21:36:40]
>>2404 匿名さん

>>2404 匿名さん
いい加減「都心」とか言うのやめてもらって良いですか?
別に東京を目指してるわけでもないし、かと言ってこの辺を「地方」とも思ってませんので。
常識的に物事考えてるだけですから。
2407: 匿名さん 
[2016-11-16 21:44:20]
地方というか郊外かな。

常識的に考えると、私有地に誰が何を建てようが自由でしょ。
2408: 周辺住民さん 
[2016-11-16 21:53:47]
>>2396 匿名さん
おおたかの森周辺には地権者が多くいるから仕方ないですよね。
柏の葉は三井のゴルフ場だった場所だから、ある程度思い通りになるのは当たり前。それでも駅前ピンクマンションやららぽーとの欠けた場所に不自然な千葉銀が建つなど、いろいろ問題があった。
柏の葉も産学連携の当初の計画通りにはなってない。駅とららぽーとすら直結してない。
ららぽの売上低迷、人口がなかなか増えないから予定してた学校も増やせない。
植物工場を誘致しても撤退されるなどなど。
三井マンションは最近は人気もないし、駅前大型分譲マンションは老朽化してきたら建替え無理だし、先行きは暗い。隣の芝生は青く見えるだけ。

おおたかの森は人口増加やSC好調な面では問題ないが、地権者のまとまりが悪く、細切れ開発。ただし、細切れ開発が将来的な再開発時には大型施設に化けたりする可能性もある訳で、人口増加に徹していれば、将来は暗くない。
ニーズのあるものはいつか必ず増えてくる状況。

どちらも良い面悪い面あるから比べても仕方ないかと。
2409: 匿名 
[2016-11-16 22:02:23]
なぜ駅チカ、駅前交差点に拘るんだ。嫌なら引っ越せ。ウザイよあんた
2410: 匿名さん 
[2016-11-16 22:17:10]
なんだかんだ言っても、必要なものは残り不要なものはそのうち淘汰されて無くなるさ。
2411: 通りがかりさん 
[2016-11-16 22:27:38]
開発の理想を語ってるわけでしょ。
こうだったら良かったとか。
今後こうなってほしくないとか。
言い返せなくなったら「引っ越せ」はひどいんじゃないんですかねぇ。
地主がもう少し真剣に考えれば…。
無理か。金には勝てない。
2412: 周辺住民さん 
[2016-11-16 22:35:40]
不満がある人は東急沿線の東急不動産が開発した街に住む方が良いと思います
元々畑と田んぼと森を切り開いたURと第三セクター鉄道の街に
理想郷を求めるのはストレスが溜まる一方ですよ

千葉の僻地、都心に近い田舎だと思って気楽に過ごすのが一番
人口増加のピーク予想まであと7年くらいあるから
ノンビリ街の変化を楽しむ方が面白いと思いますよ
2413: ご近所さん 
[2016-11-16 22:41:50]
>>2412 周辺住民さん
業者様。夜おそくまでお疲れ様です。
2414: 匿名さん 
[2016-11-16 22:49:35]
流山といえば鉄道から高速道路まで住民が潰して来た歴史があるわけで、地権者の公共への意識レベルが高いわけもなく自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。それでもおおたかの森は山手線までの所要時間に比して安くて一通り必要なものはあって、流山の中では明らかに優遇されていることもあり過ごしやすいのは確かなのであまり高望みはしないというスタンスの方がストレスなくていいのかもしれない。値段と地元民の意識相応の発展という感じですね。敢えて言うなら子育て世帯を呼びながら子供への補助などが財政問題から手薄いのが残念だけど、これは開発とは関係ないからすれ違いかな。
2415: 匿名さん 
[2016-11-16 22:53:41]
>自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。
このスレでも沢山いるよね。
AOKIやGSに執拗に文句言ってるやつね。
2416: 流山生まれ周辺住民 
[2016-11-16 23:03:46]
>>2412 周辺住民さん
本当にその通りだと思います。

私は流山北部の生まれで、南流山に住み、今はおおたかに戸建てを購入した生粋の流山っ子です。
住み良い街になってきているし、刻々と変化する街並みにも活気を感じて喜ばしい限りですが、都心と比べたりあまりに期待している意見をみるとちょっと、いやかなりひいてしまいます。
「千葉の二子玉」なんて笑いネタと思ってましたが、本気の人がいるのですね!

正直、SCができたばかりのころは入っているテナントにそれくらいの気合いを感じましたが、結局入れ替わりしているうちにららぽーとなんかとあんまり変わらい店ばかりになってしまっているし、「結局流山は流山らしく落ち着いてくるんだな」と思います。
これからの開発にも過剰な期待はしない方がいいですよ。

たぶん、都市計画道路沿いにびっくりドンキーとかできちゃうんじゃないですかね。笑
2417: 匿名 
[2016-11-16 23:03:47]
>>2404 匿名さん
困りませんよ
カーシェアやレンタカーのガソリン満タンにして返すのはそんな近場でいれなくても返せます
あの豊四季からの2車線側で給油ステーションが全て埋まってて道路脇に並ばれると最悪

2418: ご近所さん 
[2016-11-16 23:14:30]
>>2416 流山生まれ周辺住民さん
基本的に都市軸道路沿いはなんでもありでしょ。アオキだろうがGSだろうが。車客相手の商売歓迎。
2419: 西口工場 
[2016-11-16 23:23:24]
要は車と人のメリハリを言いたいわけであり…。都市軸道路は車で賑わえばよい。
二子玉なんかどうでもよい。
ただ、少なくとも駅チカは繊細に考えた方が良いのでは。
移住する人は必ず駅周辺を見てきます。
そろそろ田舎くさい考えから抜け出さないと本当の田舎になります。
2420: 匿名さん 
[2016-11-17 00:04:13]
移住した人は田舎が良いと思って移住したんだろうから、その地の良さに目を向けたほうが良いと思います。
2421: 周辺住民さん 
[2016-11-17 00:12:46]
生粋の流山地元民さん。残念な方ですね。

期待して新たに越してきた新住人の方がよっぽど流山を愛しているように感じます。
2422: 匿名さん 
[2016-11-17 00:34:11]
新住民の多くはハウスメーカーや
マンションデベの営業に夢膨らむ
営業トークを期待して
大きな買い物をして
移住してきているのです
何が誰しも田舎に住みたくて
移り住んできた新住民なんていませんよ
既存流山民の田舎精神なんて粉微塵も
快く受け入れる精神は持ち合わせていません
淡々と進む開発にただただ指をくわえて
待ってるだけではいい街はできないと思います
住民が求めるニーズを発信することの
何が悪いのでしょうか?
おそらく行政の方もこのスレを
見ていることでしょう
もし現在見ていなくても
有益な情報発信のコミュニティを
形成していって無視できない
盛り上げをみせて行きましょう
2423: 匿名 
[2016-11-17 00:41:19]
>>2393 匿名さん

>>2393 匿名さん
おおたかには(というか普通の街には)キャンパスでいうの三井不動産のような存在がないですからね。

大手のディべやある程度財政豊かな自治体が主導権握って進まないと、チェーン店や統一感のないマンションが乱立した無秩序な街になってしまう…

お隣の駅が特殊なだけで、別におおたかはごくごく普通の日本の郊外の街だと思いますよ。
2424: 匿名さん 
[2016-11-17 00:51:07]
結局のところ、
車を持っている付近住人はGS歓迎。
車を持っていない人はGS不要。
立場が逆なら逆の事言うだけなのに、何を小難しく計画だなんだと…
性別年齢趣味嗜好が異なる全員が納得する理想郷なんてあり得ないわけで。企業や市政に本気でぶつかっていく訳でもなく、個人店ができて欲しいです!ってじゃあ借り入れでもしてやればいいのに自分でやる訳でもなく。ここで自分の立場からの主張を叫び続け、街は勝手に作られていく…。

なんの実力も影響力もないのだから、なされるがままを受け入れて楽しめば良いのに。
私には要らないけど必要な人もいるよねー、と思えれば何の不満もないのに。
2425: 西口工場 
[2016-11-17 06:11:08]
>>2424 匿名さん
車持ってますがGSの駅チカは反対です。車持ってる人が反対してるのですが…。何度か書き込まれてますよ。よく読んでから書き込みましょう。
2426: 匿名 
[2016-11-17 07:37:20]
>>2424 匿名さん

なんか総括して締めたみたいだけど
全く持って的はづれ発言
2427: 匿名さん 
[2016-11-17 07:40:33]
なんというか、このスレが民度を示しているよな。
自分が嫌だからどけとか、まともな日本人の発想じゃない。

周りに家が建つときも日当たりが悪くなるから建てるなとか言いそうw
2428: 匿名さん 
[2016-11-17 07:51:59]
>>2424 >>2427
同感。空いてるところいっぱいあるのに、自分がいらない店は出ていけとか来るなとか言う人がいるなんて信じられない
自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい
2429: 周辺住民さん 
[2016-11-17 08:17:45]
GS反対の人もららぽーと柏の葉の脇にあるEVカーの充電スタンドとかなら
「未来的」とか「エコ推進の街」とかで、反対しないんだろうね
同じスタンドでも都内にある様な1Fスタンドで上は商業ビルなら反対しないとか?
2430: 匿名さん 
[2016-11-17 08:31:40]
民度が低いだのガヤってる人
それに同調する人は
このスレになんの用があるんですか
現状を受け入れろとか
都市開発に興味ありません宣言するぐらいなら
このスレに訪れる類の人では無いと
おもいますがぁ
2431: 匿名 
[2016-11-17 08:34:33]
>>2428 匿名さん

そうですよ。不平不満ばかりで言葉もキツイし、これから移り住もうと言う人が見たら絶対にマイナスイメージ。流山の民度が低いと思われてしまう。正直関係者より、そういう人の方がこの板を、真剣に見るだろうに嫌な盛り上がり方。
個人的には多少田舎でもいい、牧歌的なイメージを持って越してきたんですが。
昔から住む地元民を批判している方は何様かと。
2432: 匿名さん 
[2016-11-17 08:41:18]
ガソリンスタンド不要を語ってるのは、西口住民ばかりという気がする。
代替の場所候補も自分たちに便利なところばかり。東口側住民からすると、あそこは理想な立地だし、レンタカーやカーシェア等考えても駅に近いのは理想。遠くてもいいという人は候補地として挙げた場所のアクセスもいいんだろう。
2433: 匿名さん 
[2016-11-17 09:02:56]
他の街のスレッドみたらもっと酷いよ。匿名の掲示板なんて本音が出て当然。実社会で自制できるかが民度を決めるのでは?
2434: 匿名さん 
[2016-11-17 09:09:39]
>>2428 匿名さん

>自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい

素晴らしく的を射たお言葉!
2435: 匿名さん 
[2016-11-17 09:11:58]
行政は、無記名や個人の意見は取り入れることが難しい(市民の意見が集約されているかわからないため)ので、
•まちづくり協議会をつくる
https://kashikyo.wordpress.com/
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14285/6048/009534.html

•自治会長から意見をあげる

•政策提案を活用する
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/81/11104/011316.html

といった方法が効果的かと思います。流山おおたかの森のまちづくり団体について目にしないので、(地権者も行政が集めて勉強会を開いてる状態で。自主的な組織ではなさそう?)まちづくりに関しての意思の統一がはかりづらいのかもしれませんね。

2436: 匿名 
[2016-11-17 10:59:07]
>>2434 匿名さん
自作自演お疲れ様です
2437: 西口工場 
[2016-11-17 12:24:45]
都合悪くなると「民度が…」「都心では…」「田舎が…」と書き込む人多いですね。
個人的にこのような掲示板で討論するのは良いことだと思います。
GS反対よりGS賛成の方が過激な書き込みをしているように見受けられますが。
馬鹿にした発言も賛成の方が多いですね。
2438: 周辺住民さん 
[2016-11-17 12:42:45]
そもそも合法的に商売していて、利用者も多い店舗に出ていけという人相手に、まともな議論はできません。自分に必要ないものは存在してはならない、という価値観なのだから。反対者の存在は許せないので、都合が悪くなると罵ったり、自作自演認定したりするのも当然です。多様性を認められないと、住みにくくなるばかりだと思いますけどね
2439: 匿名さん 
[2016-11-17 12:58:41]
区画整理法や土地収用法で出ていけと言うのに法的根拠がある工場と、法的根拠も何もないガソリンスタンドを同じノリで反対してはダメでしょう。
なのに同じようなノリの反対意見の多いこと。
法的根拠なき自分勝手な反対は、確かに民意を疑われる。
2440: 匿名さん 
[2016-11-17 13:07:37]
こういうのは全て幼稚なイメージの問題
もしスタンドがJA農協だったら、ふざけるなそんなの要らんと騒ぎ
もしも日本初googleの自動運転試作ステーション、なんてものだったら歓喜するだろう
2441: 匿名さん 
[2016-11-17 13:36:12]
だれも立退けなんて極論は言っていない
そこにGSって如何なものかと
議論を広げているだけ
こういった議論の先に
他場所のGS誘致などが始まって
より利便性の高い街になっていけば
と言う希望を込めていわゆる
建設的な議論をしているにもかかわらず
反対論などと極論に仕立て上げて
悪者と決めつけ弄ってる輩の方が
あまりにも悪
車歩分離や渋滞緩和、しいては事故防止の
観点も挙げている
それをただ出て行け論としてなぜ取り上げる?
逆に今の場所であり続けることの
優位性を示せ
理論で勝てないから
罵声を浴びせることしかできない
残念な人達だ
2442: 名無しさん 
[2016-11-17 13:55:48]
新しい街に限らず
あそこにはあーゆう店があった方が良いよな
こうゆう店だったらもっと儲かるよな
渋滞おこさせて迷惑かけちゃってるよな
んじゃGSやめてレストランに
建てかえようとかの議論があって
街が良くなっていくんじゃないの?
議論している人達を非難している人たちは
一度開業したものは潰れるまで頑張れって
人たちなのかな?
2443: 匿名さん 
[2016-11-17 14:12:17]
規制に引っかかるような店鋪は別として、あれが出来たら良いなはあっても
これは要らないから無くしてアレにしてくれって話は、ちょいと酷いんじゃないかな。

いずれにしても需要のない店はそのうち無くなるし
あれば無くならないだろうしね。
2444: 戸建て検討中さん 
[2016-11-17 14:53:14]
反対派の皆さん!渋滞緩和や事故防止を掲げて、ビラをまきませんか?


2445: 周辺住民さん 
[2016-11-17 14:57:18]
いつもながら、過激な発言の方はおおたかの森周辺住人でない気がします。
住人の思考は千差万別ですが、皆、おおたかの森の発展や住みやすさの事を思っての発言なら、どんな発言も聞くべきですし、良い事かと思います。
逆に良くなって欲しくないと思っての発言なら、それは悪ですから。
2446: 周辺住民さん 
[2016-11-17 15:19:58]
GS反対や車歩分離、渋滞緩和を唱える人はSCの駐車場も
ドライブスルーのマックも排除したいんだろうなぁ
商圏が狭くなり物流規制が掛かったらSCは商売にならないだろうなぁ

SC潰れたらこの街は終わるね
2447: 匿名 
[2016-11-17 15:41:49]

>>2446 周辺住民さん
SCやマックも車路にはみ出るほどの
渋滞が発生してるのですか?
SC駐車場の入り口はゲートまで
距離確保しているし
接道面は2車線あるから大丈夫なのでは
マックはどうだったかな?

GSは給油ステーションが埋まってると
豊四季側からの1車線道路を塞ぐから最悪
さらには都市軸道路側から進入するために
迂回する人も多い
GSとSCーマックは同列にならないかと
2448: 匿名さん 
[2016-11-17 15:57:07]
いっそマック側の道路からの進入が
できないようにすれば良いかも
ちょうどGSの駐車場を半分潰して
洗車待ちの人などが利用できる
カフェとか作ればGOOD
都市軸道路側の2車線側なら並んでも
渋滞にはならなくて済むし
ただ交差点に近いのがやはり難儀ですね

ベストはやはり今度できる
調整池奥の複合商業施設に
併設がベストかな

2449: 周辺住民さん 
[2016-11-17 16:13:46]
東口の住民です。

東口側からSCとマックの交差点へ向かう時に、
左車線をマックのドライブスルーに入る車の列に塞がれ、
右車線をSC入口にUターンしようとする車の影響で渋滞が発生し、
右折レーンに収まらない車に塞がれます。
抜け道もないのでどうにもならない状態になります。

あの交差点でのUターンを禁止してほしいのと
中央分離帯の一部を取り払って、
SC入口に入れるようにしてくれればいいのにとよく思います。

Uターンについては一回でUターンしきれずに、
歩行者とぶつかりそうになっていたり、
バックで切り返ししている車と反対車線から直進してきてた車が
ぶつかりそうになっているのをよく見かけます。

Uターン禁止にしてもらうには警察に言えばいいのでしょうか。

2450: 匿名さん 
[2016-11-17 16:23:01]
GSが混雑しているときはキャンペーン等で値下げしているイメージがあるのですが、そのほかの時も渋滞していますか?

混雑しているときは店員が給油すれば回転が良くなって、
多少は緩和され気もするのですが、焼け石に水ですかねぇ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる